FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

海のプラッチックのゴミ
ポリ袋、バケツ、漁具などのプラスティックのゴミが海に漂っています。
そうすると、海は汚染され、海鳥や哺乳類が死んじゃいます。
プラスティックの破片が喉に引っかかったり、イルカやウミガメに絡まったり...。

長く会場を漂うと、日光により粒子状になり、魚に取り込まれて...って、怖い連鎖もあります。


さて、プラスティックのゴミは、河川や海に面した人口密集地から流れ出ます。
それと船から捨てちゃうパターンもありますね。

海岸に流れ着けば、ばっちいし、嫌な感じがするし、人は気がつきますね。
でも、海上を流れているだけなら、気がつきにくいですね。

世界の海を漂流しているプラスティックのゴミは、なんと27万トンだそうです。
なんと27万トン...っていっても、想像できませんね。

ま、地球儀見たら、海のエリアもどえらく広いし...、ってな気持ちにななりません。
広い海を掃除するのも現実味がないので、せめて、川や海にゴミを捨てないようにしましょうね。
えっと、街中でも、同じですよね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コンビニで生ゴミ処理機
セブンイレブンは、コンビニにマナゴミ処理機を導入するらしい。

生ゴミ処理機で、破棄していたであろう食品を液化する。
それを液体肥料にて、グループの農場とかで利用するらしい。

生ゴミを減らし、その分肥料として活用するとなると、環境にもいいだろうし、ゴミ処理費用が削減できる。
ま、初期、ランニング費用も、簡単に吸収できるのでしょうね。
そう、簡単に。

ゴミをリサイクルする…、というイメージなら、確かに環境にイイのかな…っても思うけど、売れ残りで賞味期限が切れたお弁当などの食品を処理するとなると、ちょっとイメージがファジーなものになりますね。
どうも、売り切れをギリギリ防ぐ為に、わざと少し残るように作っているように思えてなりません。
そのほうが経営的には、儲かるのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電線の地中化
街角で空を見上げると…、青い空があるはずですが、実は電線ばかりってな感じ、わかりますか?

日本では、普通に電柱がたってます。
戸建ての新規分譲の場所でも、建物よりも先に電柱が立つことがあります。
いくら町並みや、住宅のデザインに力を入れても、電柱、電線がそれを隠します
電柱の地中化って、けっこう費用がかかるらしいのです。

ロンドン、パリ、香港やベルリンでは100%地中化しているそうで、ニューヨークでは、83%。
一方、東京、大阪は、5%にもみたないようです…。

日本では、年間7万本の電柱が増えています。
そして全国では、約3500万本も電柱があるらしい。
電柱がないと、自転車も走りやすくなるし、歩き安いし、自動車もしかり…。

政府は、電線の地中化を促進する方針です。
東京五輪、観光立国に向けての措置らしい。

道路や住宅地を新たに整備する際、電柱の設置を認めないのと、既存電柱もなくし、電線の地中化を進める。
工費も低コストな方法があるそうです。

さてさて、特に都心部の電柱はなくなって、スッキリして欲しいですね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Used in JAPAN
日本のオフィス家具を買い取って、シンガポールでリサイクルして売るビジネスがテレビで紹介されていた。
お安い中国や韓国製の新品オフィス家具と、同等の値段でも、バンバン売れるらしい。

理由は、「品質」。
日本の中古は、他国の新品より、丈夫でより長く、快適に使えるらしい。
これはJIS規格にのっとった商品だから。

他アフリカ、中東でも、日本からの中古品が人気だそうだ。
自転車でも、「○○中学」とか日本語が記載されているのは、信用力がつくらしい。

でも、日本の自転車って中国製が多かったりします。

つまり、Made in Japan だけが魅力なのではなく、Used in JAPAN、つまり日本で使われていた中古です...ってのが魅力になるのだそうだ。

日本市場ってなんか、すげーね~。

はたから見てるとオーバースペック的に思うものもあるけれど、ちゃんと評価される海外中古市場もあるのだ!

仙台市と積水ハウスは、女性専用の、豪華仮設トイレを開発したとのニュースがありました。
トイレでストレスを感じる人が多かったとのことで、キレイで、広くて、換気も十分、荷物起き、ベイビーチェアまで備えてるそうです。
やりすぎ...って思うけど、最後は、輸出もできちゃうかもしれませんね~?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本海だけでない...だろう異変
今年、深海の生物が水揚げされることが多い...なんて事書きました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-2280.html

ま、確かに地球環境の変化はあるかもしれませんね。

で、深海魚を解剖したら、だいたいレジ袋やペットボトルのキャップなどが、その胃の中から出てくるそうだ。

深海魚だけでなくても、ウミガメもビニールやプラスティックを飲み込んで、死んじゃう事が多いらしい。
陸上でも奈良の鹿なんかもビニール食べちゃうそうです。

地球環境も人が原因に思うことが大きいですが、本当の原因は分からない。
でも、ゴミが原因なら、確実に人のせいですね。

地球儀を見たら、地球はほとんど海だし、ググッと深いのなら、なんでもかんでも捨てても浄化してくれそう...、なんて思っちゃいけません。

ゴミのポイ捨て、許しちゃいけないのだ!
ま、ふつうやな~。
手を挙げて横断歩道を渡りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記