FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に!
「キレイ」にはいろいろなキレイがあります。 お掃除、整理整頓、食べ物、飲み物、思考、ビジネス...「心」。 多様なキレイを追求してみよう!  →→→  理想は理想かもだけど...、一歩でも、一歩ずつでも近づいていこう!

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

認知症が治る話
認知症の話が歯医者さんででました。
その歯医者さんは、かなりどん欲に多方面にわたって知識を集積されています。
もちろん医学が一番多いでしょうが。

その人から、タイムリーにこんな書籍を貸してもらいました。
何やら難しく、まだ読みだしたところですが、九州大学の先生らが認知症の薬を作り、効果が出たようなことも書いてます。
S__38100999.jpg

S__38101000.jpg

不老不死は夢ですが、認知症が治るってことが現実なら、苦しんでる本人、家族らにとっては夢の事でしょうね。
認知症の親の死を待つばかり、死を願う...ってのはつらすぎますね。

すべての人が完治、改善しなくても、試したくなるでしょうね。
現実的な価格なのかがポイントかもですが...。

まぁ、その歯医者さんは、その薬どうこうでなく、一般的知識として、貸してくれました。
歯医者は、その薬のサンプルとるなどで勉強してみるとの事で、また、おしえてください!

で、歯医者さんのたちばとしては、「咀嚼」する運動がこめかみの筋肉を動かし、脳を刺激し、認知症を予防するのだ、という事を一番に訴求したいとの事です。
ほかにも、入歯を少なくする(入歯の人の方が認知症率が高いそうです)事や、義歯に個人情報を埋め込み徘徊対策とする事など、他にも役立てることは多いようですが、まずは、「カミカミ」しましょう!って事ってすな!

えっと、その歯医者さんでも販売してもらいましたが、こんなカミカミ道具、友人がメーカーで頑張ってます!
まとめ買いしてください!
かみかみ

S__38207496.jpg

カミカミ運動は認知症予防だけでなく、かみ合わせ調整やら、そこからの体調改善から、小顔効果まで、メリットたくさんで、びっくりですっ!
購入は、山口まで!
090-2191-1259
YPC@YPWeb.co.jp


そして、これ、認知症予防活動→ニヨ活フェスの案内。
カミカミ君は、今回出ないけど、認知症のよぼうは、まずは学ぶことからはじめてみましょう!
https://www.niyokatsufes.com/
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

認知症予防活動→ニヨ活
いとこが親の認知症で苦しんでます。
認知症の事、テレビや新聞で他人事のように見てた...、むしろわざと目を背けていたかもしれませんでしたが、近しいところに迫ってきました。

ぼくのほうは、昨年、父が体を悪くし、リハビリしつつも、元気そうですが、弱々しくなってます。
おやじ、がんばれっ!
あわせて、母上様、頑張りすぎないように...。


さて、認知症の話ですが、テレビでも見たことあるシーン、

「あんた誰?」 って、親に聞かれるシーン。

いとこも経験したそうです。

嫌だね。

死は誰もが通る道です。
でも、認知症は、通らなくてもすむ道です。

認知症を予防する活動をしている仲間がいます。
認知症予防活動、略して「ニヨ活」といいますが、、なんとそのターゲットは、40,50,60台で、早い人は30台からニヨ活に取り組む人もいるようです。

ま、50代って、まぁまぁなストライクゾーン。

僕らの次の世代、周囲の人たちを悲しませないよう、苦しませないように、僕らがしなくちゃなのです。
もちろん親世代の参加も有意義ってか、参加してほしいものです。

まず、認知症を知り、認知症の人を理解することからスタートだとの事。
ニヨ活主催者との交流をいただいた事きっかけに、まず一歩前進してみます。

ニヨ活、半年に一度のフェス、ご時世的にリモートありありのイベントです。
最初の一歩、参加してみましょうね!
https://www.niyokatsufes.com/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

SDGs と ラジオの告知
最近、「SDGs」って言葉を聞く機会が増えてきました。
Sustenable Development Goalsの頭文字です。
S__17678347.jpg

ご存知...ですよねぇ???

知らない人の為に...コピペです。
-----------------------
持続可能な開発目標(SDGs)、通称「グローバル・ゴールズ」は、貧困に終止符を打ち、地球を保護し、すべての人が平和と豊かさを享受できるようにすることを目指す普遍的な行動を呼びかけています。

これら17の目標は、ミレニアム開発目標(MDGs)の成功を土台としつつ、気候変動や経済的不平等、イノベーション、持続可能な消費、平和と正義などの新たな分野を優先課題として盛り込んでいます。ある目標を達成するためには、むしろ別の目標と広く関連づけられる問題にも取り組まねばならないことが多いという点で、目標はすべて相互接続的といえます。

SDGsは、パートナーシップと実用主義の精神に基づき、いま正しい選択をすることで、将来の世代の暮らしを持続可能な形で改善することを目指します。すべての国がそれぞれの優先課題や、全世界的な環境課題に応じて採用できる明確なガイドラインやターゲットも設けられています。SDGsは包摂的なアジェンダとして、貧困の根本的な原因に取り組むとともに、人間と地球の両方にとってプラスとなる変化の実現に向け、私たちを団結させるものとなっています。ヘレン・クラークUNDP総裁は「2030アジェンダの支援は、UNDPにとって最優先課題のひとつです。SDGsは貧困、気候変動、紛争など、私たちの世界が抱える喫緊の課題のいくつかに取り組むための共通の計画とアジェンダを私たちに提供しています。UNDPには、前進の原動力として、各国が持続可能な開発に向けた道を歩むための支援ができる経験とノウハウがあります」と呼びかけます。

転載元:http://www.jp.undp.org/content/tokyo/ja/home/sdg/post-2015-development-agenda.html
-------

まぁ、要は、自分だけの快楽、利便性...だけ考えて、勝手な行動を、この100年程度、人類がしてきたとおりに続けると、さらに100年後の地球は、人類は住めなくなっちゃいますよ!
人類だけでなく、広く動植物にもおよびます。

だから、皆が、次の世代のみんなも...幸せでいられるように、ちゃんとしましょうっ!

ちゃんとしましょう!って言っても、分かり難いから、17の大きな目標を立てました...、ってのがSDGs。

で、SDGsって分かりやすいものになったので、より多くの人が認知し、行動に変えていく...事が、可能だろうという考え方です。

日本政府は、ピコ太郎使ったりしつつ、パブリシティにも力を入れ出しましたが、まだまだ認知度が低く、行動が変わったとは思えません。

SDGsのロゴ等は、規定の中で自由に使えるので、僕は名刺や、会社概要に入れたりしつつ、広める作戦を手伝ってます。
更に、「SDGsジャパン認定協会」ってのを作って、勉強会を始めました。

で、そんな話を...、インタネットラジオに招かれて、やってきましたっ!!

えっとね、その日はビーチバレーを見に行くから、聞けないんだけど、まぁ自分の声を聞くのって、なんか心地悪いし...、でもでも...えっと、皆さんは、聞いてくださいっ!

10月1日(日)12時30分から13時、ゆめのたね放送局関西チャンネルにて。
こちら!!
http://www.yumenotane.jp/kansai-sun

なんと、早くも好評で、再放送も決まりました!
10月8日(日)12時30分から13時。

よろしくねっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本産の生薬
漢方薬大手のツムラは、中国から輸入していた原材料の生薬を、日本国内での栽培を増やし。切り替えていくそうです。

現在、国内産の生薬は、ツムラでは、15%程度だそうですが、中国国内での価格が上がっているからだそうです。

例えば薬用ニンジンの栽培を2021年までに、16年の栽培量を3倍にしようと計画中です。
最近では、病院も含めて、漢方薬の活用される場面が広くなってきているそうですから、適正価格だけでなく、生産量も求められますね。

あまり、漢方薬っていわれても、まだ、親しみが少ないので、よくわからんですが、どうせなら、日本国内産の原料がイイですね。
体調悪くて飲んだけど、原材料に含まれる変な成分のせいで、別の病気になっちゃったら嫌だもんねぇ~。

≪広告≫
日本非常用発電機協会では、ホテル、病院、高齢者施設、商業施設、大きなオフィスビルなどに設置義務のある非常用発電機の「負荷運転試験」の、法令通りの実施をすべく啓蒙活動を行っています。
もしもの時に、稼働しない非常用発電機の無くなる事を目指しています。
現在、ほとんどの非常用発電機は、消防点検の中で、法令通りの試験がされていません。
コンプライアンス維持を、安心・安全に、よりリーズナブルな費用で、実現できます。
一般社団法人 日本非常用発電機協会
代表理事 山口 紀一
090-2191-1259
yamaguchi@jeg.or.jp
http://jeg.or.jp/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

受動喫煙のイメージ
昨日は、赤ちゃんの頃に受動喫煙を受けたたら、将来肥満になるのだってな調査結果の是非の事を書きました。

受動喫煙...って、昔はどこもかしこもタバコを吸う人がいたので、どこででも受動喫煙になっていました。

最近は、カフェでも、新幹線でも喫煙ルームがあるし、繁華街には喫煙スペース的なお店っぽいのがありますね。

乱暴なのは、分煙とかって言いながら、吸っていいエリア、吸っちゃダメエリアに線引きしただけの分煙とか、パーテンショ的なん立てただけの分煙とかってありますね。
結局は、煙は蔓延するので、受動喫煙バリバリになっちゃいますね。
img_03.jpg

そりゃエリア分け的な分煙をしないよりも、多少はましかもしれませんが、まぁまぁ、おんなじやろなぁ~。

ってなことで、分煙のイメージ画像が面白かったので...
bunenmuko.jpg


ま、たばこだけじゃなくて、西の方から...、PM2.5がやってきますね。
そりゃ、発声地点よりはだいぶん薄まってるでしょうけど...。

って、わしら日本も、放射線、薄めながらひろめていってるのかもしれませんね。

地球をキレイにしていかなきゃ...なのにね。


≪広告≫
日本非常用発電機協会では、ホテル、病院、高齢者施設、商業施設、大きなオフィスビルなどに設置義務のある非常用発電機の「負荷運転試験」の、法令通りの実施をすべく啓蒙活動を行っています。
もしもの時に、稼働しない非常用発電機の無くなる事を目指しています。
現在、ほとんどの非常用発電機は、消防点検の中で、法令通りの試験がされていません。
コンプライアンス維持を、安心・安全に、よりリーズナブルな費用で、実現できます。
一般社団法人 日本非常用発電機協会
代表理事 山口 紀一
090-2191-1259
yamaguchi@jeg.or.jp
http://jeg.or.jp/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

山口 紀一

Author:山口 紀一
10年以上前、徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

お掃除するまえには、
整理整頓が必須です。

モノ、空間だけでなく、
頭の中、人間関係もキレイになれば
心も磨かれているはずっ!

いつでも、いつまでも
 キレイに!楽しく!健康に!

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除だけでなく、
いろいろなものを味方にして、
   変えていきましょう!

Key Word:「ECGS」
→Ever Clean
  Great Strategy
いつでも、いつまでもキレイ大作戦!

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記