FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
和歌山県の職員の不正
昨日に続き和歌山の話題...、今日は悪い話。

昨年9月~12月にかけて、県の課長が、東京、大阪、三重に3回出張したそうな。
出張先で業務はしたものの、プロ野球を見に行ったり、コンサートに行ったり、趣味のマラソン大会に出たり...、したそうな。

ま、出張に合わせて、現地のお楽しみはあってもいいですよね。
お楽しみに合わせて、出張を入れるってのも、うらやましいけど、アリだと思います。

現地では業務はしたものの...ってありますが、ある出張では、メインの目的での先方担当者にアポイントを入れもせず、会えもせずってのもあったそうな。

出張ありきでなく、不必要な出張を装って、プライベート目的での旅行だったと判断し、当然処分されました。

昨日書いたのは、和歌山は人口減少が激しく、移住を提案しよう政策に力を入れています。

ま、いろんな人がいるのでしょうが、停滞するとこんなことも出てくるのですね。

3か月で3回...、その前は、ほかの人は出張してなかったの??
疑い出すと、どうしようもないです。

和歌山は、経済的にもしんどいし、近未来の地震対策って大きな問題もなります。
頑張って進まなきゃ!!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高架下の農地
阪神電気鉄道は、線路の高架下にビニールハウスを設置し、椎茸を栽培している。
千船駅から姫島駅の間で、全部で1100平米あるそうです。

高架下って、イロイロな使い方があるでしょうが、ある意味安全な活用方法かもしれませんね。
ミニ公園みたいのを作っているのも見たことありますが、そんな日陰で子供遊ばしてもなぁ~...って思ってました。

都市部では鉄道の高架化が進んでいるように思いますが、高架下って、ちょっと暗いし、人通りも少ないことが多いし、なんとなく危ないような気がするよね。
鉄道の高架下だけでなく、高速道路の下もイッパイ有効活用できてない事が多いように思います。

ホントは都市部なので、消費型の有効活用がイイのだろうけど、生産型の有効活用もソロソロと都市部にも拡がるのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

農家の大規模化?
農業の実態調査は、5年ごとに行われるのですが、今年は、ちょうどその年です。

1農家あたりの作付面積は10%以上増加しているそうです。
5ヘクタール以上の耕地面積を持つのが大企業農家と呼ばれていますが、前回よりも93%増えています。
ってか、ほぼ倍増ってことですね。
で、全農家に占める大企業農家の比率は、8%程度ですが、全国の耕作地の58%を占めるそうです。
どんだけ小規模農家バッカリやねん!って感じですね。

でもその小規模農家は、高齢化、後継者不足って理由で苦しいままです。
50歳未満の農業従事者は、25万1千人と23%減少するも、平均年齢は66.3才と0.5才小さくなり、深刻です。

そん中で、耕作放棄地は、42.4万ヘクタールで、富山県とほぼ同じサイズらしい。

小さい農家しか耕作できないような田畑もあるでしょう。
日本は、ほぼ山だったり、森林だったりだから、いくら小さくても田畑は大切にしたいです。

TPPで得体のしれない農作物、畜産物とかも入ってきます。
えてして価格競争力だけはあるのでしょうが、品質の事を思うと、恐ろしいです。
価格が安いだけのものって、気持ち悪いですよね。
やっぱ、いいもの食べようと思ったら、ちょっと高くなっちゃうね。
でも、命を健全に育む大切な事です。

そんな小さな生産者を応援する消費者の集団をつくるプロジェクトを立ち上げています。
まずは、会員登録、応援団のアンバサダー登録してください!
無料やし...ってだけでなく、ポイントがつきます!
いや、楽天とかがやってるわけじゃないので、応援してください(^^♪

一般社団法人 生産者応援流通をつくるプロジェクトにあつまれあつまろの会

ほんでもって、ここのサイトで、イロイロな安心イイものをチェックしましょうね。
→ん~、新鮮野菜は、もうちょっと先にアップされるのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

海水でも育つイネはできるのか??
イネ科のヨシは、海水の混じった河口あたりでも育ちます。

なぜ海水でも育つかというと、ヨシは、根っこで水分(海水)を吸うものの、茎との境でナトリウムの上昇をとどめ、根の先から吐き出すそうです。
でも、イネは、根で水分を吸い、そのまま茎を通って、葉っぱまで吸い上げて細胞を痛めてしまいます。

上手く機能を掛け合わせたら、海水でも育つイネが誕生するのだ!

誕生したら...、海岸でもイネを育てられるし...って、作付面積の減る中、広げる可能性を探しても仕方ない...よね。

津波や台風で海水を被ってしまった田んぼでも、すぐに田植えできちゃうのだ。
これも防災だな...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

野菜の健康診断
トマト、セロリ、アセロラなど…、栽培している時に、その状態を診断する技術が開発された。

植物が、水分を吸い上げるとき、根の管の中で空気が急激に膨張し超音波が出るのを計測するらしい。
超音波が多く発生する方がいいらしいけど、水が過不足している時に超音波が乱れる…。

超音波が、多く出るように維持しつつ、水、肥料を与えると、生産物の品質は高くなるし、安定もする。
しかも、肥料の量も大幅に削減もできる。
そうそう、肥料与えて過ぎてたんだね。

建物の中で水耕栽培することをよく聞きます。
農業も工場でできるように、工業化できるのだ…ってイメージでしたが、それが、ついに品質のコントロールまでできるようになるんですね~。
実用化3年後らしいので、楽しみですね。
きっと、美味しのが、お安くなるんだよね♫

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。