FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

第2回 お掃除セミナー ~キッチン編~
昨日、3月17日、エクステラス日生中央マンションギャラリーにて、お掃除セミナーを開催しました。
今回は、キッチンのお掃除のコツがテーマです。

キッチンは、油汚れあり、水系の汚れあり、生ゴミ系の汚れもあるし、カビの要素もあるし...
、なかなかお掃除のしがいのあるところです。

一番のコツは、料理して、汚れた瞬間に、汚れをふき取る事!
ま、当然といえば、当然ですね。

それと、いい事♬
キッチンの水栓、クレンジグか、メラミンフォームがあればよりいいかもですが、磨いてピカピカさせると、いい事あるそうな。
吹く行為は、心理的に落ち着く効果があるみたいですよ。

僕のお薦めは、ちょっとだけでも、狭いエリアでも、拭き拭きして、キレイを維持する場所を作る事。
気がつくたびに、そこをキレイにし続ける。
それができれば、少しづつ、広げていきましょう。

って、ちょっとキッチンのお掃除から外れちゃいましたね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お掃除セミナーまとめ ~③ハウスダストの事~
お掃除セミナーまとめ ~③ハウスダストの事~

前回は、汚れの種類のお話しでした。

汚れの中でも困難なのが、ハウスダストです。
ハウスダストには、糸くずや食べカスなど、生活の中から出てくる細かいゴミがあります。
そこに、外から入ってくる砂埃や花粉、そしてダニが潜んでいます。
ハウスダスト(ホコリ)1gに、約1000匹のダニ、カビは13万個、菌1千万個も含まれ、アトピーなどアレルギーの原因になっています。

ダニは、生きていればまだいいらしいのですが(いいとは思えないけど...)、フンや死骸が乾燥し、粉砕されハウスダストになると厄介です。

目に見えるハウスダストは、簡単にお掃除できますが、粉砕されちゃうと目に見えないほど小さく、空気中を漂います。
空中に舞い上がっている目に見えないハウスダストを吸いこんでいるのですね。
ホコリじゃ死なないとは思いますが、なるべくクリーンに生活したいものです。

空中を漂う、目に見えないハウスダストは、8~9時間かけて下に落ちてきます。

一番いいのは、空気を舞いあげないように、そっとモップなどで細かいホコリも取り除く方法。
特に、ダスキンのモップであれば、ミクロなホコリ、花粉、ダニ、菌、ウィルスなども取り除く吸着剤がついていますので、見えないところもキレイになります。

イイ道具と、使い方が大切です。
モップの使い方は、ダスキン加盟店の社長さんでもご存じない方がいます。

掃除機は、その排気で、いたずらにホコリを舞いあげるので、フローリングの場合、あまりお勧めできません。
カーペットや、布団のお掃除には、掃除機が必要ですけどね。

あと、自動お掃除機は、ミクロなホコリが床に落ちてくるであろう静寂な時間に動きまわるようで、、なかなかお勧めできません。


さて、次回は、3月17日。キッチンのお掃除編です。
場所はエクステラス日生中央のマンションギャラリーにて。

ご参加されたいなどのご相談は、まずは、以下アドレス、山口までご連絡ください。
YPC@YPWeb.co.jp

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お掃除セミナーまとめ ~②汚れの種類~ お掃除セミナーまとめ ~②汚れの種類~
お掃除セミナーダイジェスト、基本編なので、基礎知識としての汚れの種類を勉強しました。


まず4つの汚れがあります。
1.水溶性の汚れ 醤油、ソース、ビール、ケチャップとか
2.油溶性の汚れ クレヨン、ガム、油とか
3.両溶性の汚れ ミルク、アイスクリームとか
4.不溶性の汚れ どろ、土、砂、尿石、花粉、石鹸カスとか(ハウスダストも)

汚れは、複合します。
例えば、ホコリをほっとくと、水分、油分などの汚れもあわさり、床などにこび
りついて行きます。
やがてシミになり、容易にはがしとれなくなります。
例えば床を削り取らないといけない事になります。
つまり、お家を痛める事になっちゃいます。

ホコリは、ホコリのうちにお掃除しましょう!
汚れた時、汚れを見つけた時に、キレイにするのが基本ですね。


さて、次回のお掃除セミナーは、キッチンのお掃除についてです。
3月17日、場所はエクステラス日生中央のマンションギャラリーにて。

ご参加されたいなどのご相談は、まずは、以下アドレス、山口までご連絡くださ
い。
YPC@YPWeb.co.jp

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

掃除セミナーまとめ ~①お掃除の目的~

「お掃除は、そもそも何のためにしますか?」
セミナーの冒頭での質問です。
相応な愚問のような気もしますね。

「キレイにするため」
「清潔で、快適な空間を維持するため」
「家、モノを長持ちさせるため」

ん、やはりもっともな答えが返ってきます。

しかーし、1点忘れている目的が...、いや目的というより、意識していないのだったら、お掃除の効果というべきかもしれません。

「健康維持のため」
(正しく)お掃除をすると健康になるのです。
というか、掃除をしないと健康を害するのです。

お掃除をせずに健康を害する原因は大きく二つ。「ホコリ」と「カビ」です。
ホコリは、いわゆるハウスダスト。ダニ、そしてその死骸とフンが乾燥して粉砕されたものが大量に交じっています。
最近のアレルギーの子供が多いのはこれが原因。
住宅の気密性の向上など住環境の変化に対応し、正しくお掃除する事が大切です。
そしてカビも、胞子を飛ばし、それを吸い込み、習慣的に吸い込むと、健康を画します。
どちらも、いっきに病気になるわけでなく、徐々に健康をむしばむので、気付きにくいのでタチが悪い。

お掃除は、家をキレイにし、気分良く過ごすためでもありますが、わが身と家族の健康のためにも、正しく、お掃除をする必要があるのです。

正しいお掃除については、次回より徐々に書いていきます。
そして、キッチンの正しいお掃除については、3月17日のセミナーで公開します!!
場所はエクステラス日生中央のマンションギャラリーにて。

ご参加されたいなどのご相談は、まずは、以下アドレス、山口までご連絡ください。
YPC@YPWeb.co.jp

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

《告知》 お掃除セミナー ~基本編~
お掃除セミナーの告知です。

2月19日(日)午後1時半~
「エクステラス日生中央」マンションギャラリーにて
http://www.ex210.jp/

今回のセミナーは、数回に分けて、お掃除、整理収納を学ぶというシリーズです。

まずは初回で、お掃除の基本を学びます。
お掃除の基本4原則・5手順...とか、洗剤の事...、ちょっとした小道具など。

もちろんマニアックな質問もOK!

阪急宝塚線川西駅から近くなので、お近くの方はもちろん、遠くの方も、お気軽にお掃除を学びに来てください!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記