FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お風呂の換気扇
えっと、お風呂掃除というと、ついつい、バスタブ、床、鏡、壁、そして排水溝をイメージしちゃいます。
そして、それらのお掃除は入浴中にすませることがほとんどです。

お掃除をしてサッパリ、お風呂に使ってダブルでサッパリなのだ!

でもでも、ゆったりお風呂に使って、見上げてみると、天井のホコリまみれの換気扇が目に飛び込んできます...。
トホホ
S__4431877.jpg


でも、よっしゃついでに換気扇も、ってなことには、なかなかなりません。
もう、ホッコリしちゃってるし、お掃除する道具が違い過ぎるのと、どうしても、換気扇のホコリのお掃除は、ホコリが飛び散るので...、また、別の時がいいように思っちゃいます。

何度も、何度も換気扇を見上げてても、ついつい忘れちゃいます。


でぇ、この前、なんかの拍子に思い出して、入浴前にお掃除しました...。
そう、思い出したのお湯をため出してから...、だったのだ。

まぁ、せんよりイイかとおもい、ざっくりとホコリをぬぐい取っただけ...。
S__4431878.jpg

こんな、カンチンコンなことだけでも、えらく気分の違うものです。
S__4431879.jpg

まぁまぁきれいになった次は、ホコリがたんまり溜まるのを、楽しみに待ってま~す!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

風呂掃除2
お風呂掃除、時々やって気持ちいいのは、昨日書いた排水溝...、最近は、汚れがたまるまで待っちゃってます。

それと、鏡の縁も楽しい。

これはみんなかな?
我が家では、鏡のふちに、スケールが溜まりに溜まって、こびりついちゃいます。
S__4218977.jpg

ガチガチに固まっているので、スポンジじゃ、何の役にも立ちません。
で、こんな道具!
S__4218978.jpg

固っいヘラ?っていうのかな??

実は、これがすぐれもので、ガリガリ削り取れちゃいます!
砂というか、コンクリートというか、お湯がかかると、ヌルヌル汚れに見えるけど、カチコチ系なのだ。
S__4218981.jpg

こんな道具、めったに使わないので、結構楽しい!
頻度としたら、排水溝は季節ごとぐらいですが、これは1年ぐらいは余裕で間あけないと、面白いほどの汚れがたまらないのだ...。

S__4218980.jpg

ま、こんな程度ですが、ま、えーとしょ。

でもね、ホントは汚れがたまらないように、日々、少しづつでも、お掃除するのが王道なんだけど...、汚れをためて、一気にやっちゃうってのが、お気に入りです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

風呂掃除1
GWやし、久しぶりにお風呂を掃除するか!!
って、突如思い立って、お掃除をしたのだ。

お風呂掃除って言っても、排水溝ね。
まぁ、排水溝のバッチイ事、バッチイ事。

ホレホレ、こんな感じ。
S__4218973.jpg

S__4218974.jpg

S__4218975.jpg

ユニットバスの排水溝って、ドンドン分解できちゃう。
ヌルヌルが気持ち悪くて、めっちゃ臭いけど、面白い。
S__4218976.jpg

別に洗剤をガシガシ使うわけでもなく、スポンジで、こすって、汚れが取れる分だけ...キレイにしました。

そうそう、汚れまくってたけど、もともとは、こんな感じ。
S__4218982.jpg


目に見えないところでも、キレイになると気持ちいい(^^♪

ん、よかった、よかった。

お風呂の排水溝は、ちょっとマニアックっぽいけど簡単で、しかも達成感もあるのでおすすめです!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エアコンのメンテナンス
冷房の季節が終わりました。
次は、暖房の季節に...。

ですがぁ~、この変わり目には変わり目の、自分でできるメンテナンスがあります。

エアコン内部は、結構湿ってます。
ホコリも吸い込み、湿っていると、カビが繁殖したり、ダニも繁殖できる環境にもなりかねません。

なので、冷房を最後!って決めて使ったあと、半日ていど、送風運転してください。

目的は、エアコン内部の水滴、湿気を取り除くこと。

それと、エアコンフィルターは、しっかり洗って、「しっかり」陰干し、乾燥させてから、再設置。

あとは、冬の訪れを、秋を楽しみつつ、待ちましょうね!!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

食卓のフキンの使い方
雑巾は、ざぶざぶ洗って干しますが、どうもくさーくなります。
いろんなところ拭いてるから、いろんな雑菌がいるんでしょう。
どうしようもないのだ。

で、フキンは、食卓を拭くだけなのですが、同じように臭くなります。
拭く場所の問題でなく、湿っていると、フキンの中で、雑菌が繁殖し、不快な臭いになる。
今からの季節、更に繁殖が活発になりますね。
ちょっと怖いです。

使うたびにざぶざぶ洗って、しっかり乾燥させるのも、割と手間です。
で、その対策。

まず、フキンはなるべく濡らさずに使うべし。
乾拭きするのでなく、スプレー容器に水を入れてふきかける。
全体としてフキンの水分量が激減するので、雑菌も繁殖しにくい・

さらに、スプレーに、洗剤やアルコール除菌液を入れるのも一手。
さらに、アロマオイルをすこーしたらしておくと、楽しくお掃除できますね。

更に言っちゃえば雑巾も濡らさず使ったほうが扱いやすいし、衛生的ですね。

洗剤を使うことに「?」があるかもしれません。
フランス人の旧友は、食卓をふくのに洗剤を必ず使ってました。
油をよく使うので、洗剤は必要なのだと...。
日本の食事も、油分が多くなってきているので、洗剤も違和感なくなってきてい
るかもしれませんね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。