FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

電力、ガス事情
関西電力と東京ガスが提携交渉をはじめたそうな。
燃料調達や、火力発電所の建設、電力の相互融通が提携の主な目的とされています。

2016-17年にも全面実施される電力と小売の自由化を前に、そして、もう既に、提携が決まっている東京電力と中部電力への対策でもあります。
他でも北海道電力と東北電力だとか大阪ガスと西部ガスだとか、いろいろな提携があります。
その関西電力も、九州電力と石炭の調達で提携しています。

全国のエネルギー供給企業が、しのぎを削って競争しているってことですね。
そのことで、より安定的に、より安価に電気やガスが利用できるようになればいいですね。
より便利に、シンプルに...。

競争の結果なのでしょうが、同じようなサービスに、価格が複数できたり、オプションがややこしかったり、電話みたいにならないで欲しいものです。

ただいくら企業だといっても、国民の生活にダイレクトに影響するインフラ提供企業なので、競合する関係より、役に立つように共生すればいいのに...とも思います。

そして、同業種企業からだけ提携先を探すだけでなく、広い視野を持ったほうがいいかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

パラオの油田
南の島、パラオにも油田がある…。
っていっても、地中から組み上げるわけではなく、学校の教室の卓上の装置に、プラスチックのごみをいれたら、分解された石油がでてくるって話。

従来はたいそうな装置、とうか機械でしかできなかったことが、えらく小型の装置でできるようになった。
そして、価格もお手頃っぽいですね。

人類の大きな問題は、エネルギー、食料、水…、だけではないけれど、徐々に自分の中で解決できることも増えてくるかもしれません。
石油は作れるし、太陽光発電もできるだろうし、水も汚水を安く浄化できるし、野菜とかも培養できるだろうし。

社会全体に任せていたこと…、実は、個人で解決できるようになるのかもしれませんね。
なんとなく面倒くさい…けど、そんな世の中になっていくのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ソーラー飛行機で世界一周!
スイスのソーラーインパルスって団体(新聞には会社でなく団体って書いている)が開発したソーラー飛行機が、来年3月、世界一周飛行に挑戦する。

ソーラー飛行機は、太陽電池による電力だけで飛ぶプロペラ機で、大きな主翼などを1万7千枚の太陽電池で覆い、4基のプロペラを回す。
もちろんバッテリーも搭載し、夜間飛行も可能です。
そうそう、太陽とともに、ずっと日光を浴びで飛ぶんじゃありません。
そうやったら1日で世界一周やもんね。

実際は25日分けて、飛びます。
分けて飛ぶ...というのは、アジア、米国、南欧、北アフリカの各地で着陸する。
休憩含めて、3月にスタートし、7月に戻ってくるらしい。
連続飛行は、太平洋横断の時が一番長いようで、5,6日かかるそうです。

まぁゆっくりやね。
スタートでゴール地点は、はアラブ首長国連合のアブダビ。

スイスの団体が、アブダビを起点に...、日本にも寄るのかな??

日本では、大型ソーラー発電施設への女性も、急速に終了するようですが、ソーラーも合わせ技でいいのでしょうが、次世代のエネルギーとして、活躍してくれるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

古くて、新しい感じのの大型船舶
昔の船の動力は、風力と人力...、ま、主に風力でしたよね。

政府は、、東大や商船三井と連携し、主に風力で動く大型船を開発する方針らしい。

ハイブリッドっていうと、動力をガソリンと電力にたよるものが常識的に思っていましたが、さらに風力もあるのか~。

確かに海上を航行するのに、風力も利用できると助かりますね。
CO2も、燃料も削減できるし。

大型タンカーとかが、帆船になるのかな?

帆船って聞くと、海賊船をイメージしちゃいますが、近代的な帆船ってのも見てみたいですね~♬

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

水と二酸化炭素でメタンができる!?
パナソニックは、水と二酸化炭素を原料にして、メタンを合成するシステムを開発した。
太陽光を利用するからか、人工光合成っていう仕組みらしい。

人工光合成では、植物波の効率で、有機物の合成はできてたらしいのですが、燃料そのものの成分を作れたのは初めてらしい。
なんか究極の再生エネルギー!って感じですね。

パナソニックは、変換効率のアップと、アルコールを合成する技術も開発するそうだ。
アルコールって言っても燃料用のアルコールです。

なんとも凄い技術ですね~。
水と二酸化炭素と日光で、こんなことができるなんて、想像すらしてませんでした。
日本もエネルギー輸出国になれる日が来るかもしれません!


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記