FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

いろんなところで電力がつくられるのだ!
首都圏新都市鉄道は、電車がブレーキをかけた時に発生する電力(回生電力って言うらしい)を、東京電力に売電するらしい。

徐々に増やし3年後には一般家庭1,650世帯分程度まで増やす。

えー現状もブレーキ時の回生電力を有効活用しているらしい。
列車、駅の照明、エレベーター、冷暖房など。

回生発電を充電するのも、蓄電するのも、売電するのにも設備が必要ですね。
初年度で数千万円の売上になるとは聞きますが、何年でチャラになるんでしょうね...。

僕の自転車にも設置して、せめてのライトとか、スピードメーターとかに供給できればいいなぁ~。
でも、なんか高価そうな設備は、パチられそうでチョットいやかもしれないなぁ~。

ま、高技術な設備の電車に...、乗ったらなんか楽しいかもしれんし。
もしかしたら、発電のための急ブレーキにご注意ください...なんてことになるのかなぁ~。


・・・同じ速度から止まるまでブレーキをかけるとしたら、急ブレーキでも普通にブレーキしても発電量は一緒って理論っぽい話を、理科っぽい授業で習わさせられた事があるかもしれない...ような気もするなぁ...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

福島に火力発電っ!
福島に新しく石炭の火力発電所をつくるそうだ。

東京電力だけでなく、三菱重工業、三菱商事の3社共同。
政府も助成金を出す方針だ。
つまり、民間の金も、税金も投入されるのだ。

ま、おいといて、今回の火力発電は、従来の火力発電よりも2割ほど効率が高い。

石炭を蒸し焼きにし一酸化炭素などの可燃性のガスを燃料にしガスタービンを回し、更にその廃熱を利用して蒸気タービンを回し、2側面で発電するシステムです。

この最新鋭の石炭火力発電システムは、IGCC(石炭ガス化複合発電)という。
1980年代後半から開発、実証実験をして、ようやく今年4月に商業運転に移行した。
えらく時間のかかることです。

そもそも石炭火力発電は、ガスを利用するよりもCO2排出量が多い。

いいこともあれば、デメリットもあるのだ。

米シェールガス、露の北方地下資源、そして日本の新たな地下資源開発も進むし...、原子力発電はなるべく早くなくしたいし...、なかなか難しい決断です。
新エネルギー源が、すでに利用できるようなものなのかも知らないし...。

せっかく長い期間をかけて開発した最新鋭の火力発電システムでも、そればベストかはわかりません。
ホントに難しいのだろうけど、東電が勝手に決めるのは、なんか腑に落ちないですね。

上場企業だとしても、公共性の塊です。
その決断する比較検討するプロセスも公開しましょう。(ホントは、してたのかもしれないけど...)

原発事故も、結局は不透明で、何にもわからないもんね。(ホントは、公開しているのかもしれないけど...)

どんなもんでしょ?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

灯油ストーブの季節が来たのだ
ピィ~~~~~~~~♪
ピッピロ♪ピッピロ♪ピッピロ♪ピッピロ♪ピィ~~~♪

大阪地中央区あたりでは、こんな前奏メロディーの灯油販売のトラックが回ってくるのだ。

さて、なんの歌でしょう??




えー、雪やコンコンでした。


ま、おいといて。

すっかり冬支度で、コート着て、チャリのときは手袋です。
東日本の震災というか、東電の原発事故以降、節電って意味でも灯油ストーブを使う人が増えているそうです。

この灯油、気をつけないと火事になりやすいのだ。
そりゃそうだ。

けど、注意点は、使い始めの時、昨年の灯油の残りを使うと、ちょっと危険な可能性があります。
たとえば、消化しても1時間ほど小さな灯が消えず...緊急消化ボタンを押しても消えないとか、不具合のもとになるらしい。

灯油って、日光、温度、湿度とかの加減で、劣化しちゃうんですね~。

ま、僕は使っていないので関係ないのですが、例年のメロディー~聞こえてきたら、冬だなぁ~って気になるのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

資源国家 日本っ!
小笠原諸島の南鳥島あたりの海底で、レアアースをイッパイ含む泥が見つかった。

その濃度は、中国などの鉱山の約30倍以上というから、活用しない手はないのだ。

ただ鉱山と違うのは、海底から吸い上げるなりの方法で採取するのが大変です。

しかも陸地のレアアース資源は、放射性物質のトリウムも一緒に産出しちゃいます。
海底のレアアースは、そんな心配もなく、環境負荷が小さい!

僕が儲かるわけでもないけど、しめしめって思ってたら、商業化の時期はマダマダ見えていないとのこと...。

日本近海では、食の資源も多く産出していますが、レアアースに天然ガスなどの豊富な資源が、これかです!!


そして、何よりの日本の資源は、日本人そのものです。
日本人として、世界に誇れる人物は、数多い。
一方、日本人として認められないような輩も多い。

まだまだ、成長過程ですが、前者のお手本を見つめ、しっかり歩いて行きましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

潮流発電
潮流発電って、潮の流れを利用して発電するってものです。
そのまま...ですね。

日本は国土が狭いけど、海岸、領海はイッパイあるのだ。

火力も原子力も、環境負荷が大きいし、火大きな可能性があるのならいいですね~。
ただ、海の底、見えない部分に設置するものなので、なんかダメダメな事も、分かりにくいですね。
大丈夫かな??

それと、回遊魚に影響のないようにお願いします、マグロとかカツオとか...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記