FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

空手でんき
全日本空手道連盟は、一般家庭向け電力小売り事業に参入するそうな。
空手は2020年の東京五輪の正式種目に採用され、鼻息も荒い...はず。

現在、国内の空手人口は50~60万人だそうで、共感する空手関係の人がイッパイ契約すると、結構儲かるかもしれませんね。
その収益は選手の育成費用に充てるそうです。

連盟は、武道スポーツ振興エネルギーって法人を作り、電力小売りを展開します。
武道...ってなら、柔道、剣道、合気道に、テコンドウ...とかも取り込むのかな??

一方、電気代が約1割安くなるそうですが、既に電力小売りが始まって半年以上たちます。
コストに敏感な人たちは、既に契約を変えて、きっと1年なり2年なりの縛りもある可能性もあり...、事業としてはいい目の付け所だったのかもしれませんが、ちょっと遅かった感があるかもしれません。

2020年には、柔道、レスリングとかのメダル常連協議に近しい競技ですし、なんとなく、もう、メダルを期待しちゃうような気がします。
マイナースポーツの厳しい環境の中、育成費用が増えて、選手も力が発揮できることを望みます。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電力自由化...
電力自由化って聞くようになってきましたが、実感がありません。
携帯もSIMフリーとかって聞くけど、なかなか自分でやろうと思えない...。

定額のインフラサービスも、お得なサービスを選択できるようになってきたはずだけど、イマイチわからない。
メリット、デメリットとか、実務的な手続き方法とか...。

さて、セブンイレブンは、関西の1000店舗で、東京電力から越境で電力を買うそうです。
4月の関西電力の値上げを受けて、数%の価格差が出ていたそうです。
億単位の経費節減になるそうです。
今回の電力会社切り替えをきっかけに、セブンイレブンは、他の地域でも、順次割安な電力会社に切り替えるそうです。

そして、関西では、他のコンビだけでなくチェーン店が、電力会社を切り替えることになるかもしれませんね。
ちなみに、昨年10月は、関西と中部のヤマダ電機62店舗は、東京電力に切り替えています。

この手のニュース、関西電力には衝撃なのかな?
手痛いニュースかもしれませんが、これで電気料金を下げなきゃ...ってなるのかな?
企業向けはお安く...、でも、一般家庭向けはお高く...ってなことにならない事を祈ります。

ってか、九州電力のように原発動かしてでもいいから、電気代安くなって欲しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

小惑星探査機「はやぶさ」がおうちにやって来るっ!
といっても、「はやぶさ」が飛んでくるわけでなく、その技術がやってきます。

宇宙では、なんでの限られたものなのでしょうが、電力も、なるべく節約せざるを得ません。
はやぶさには、電力を有効活用するためにJAXAが開発した技術が積まれていたそうな。
その技術を転用し、ダイキン工業のエアコンに乗って、一般家庭にやってくるのだ。

きっと、エアコン単体ってよりも、家庭内の家電等、電力を消費する機器全部を制御するって技術なんだろうけど、まずはエアコンなのだ。

宇宙ってロマンチック...的な...、いくらかけとんねんって思っちゃってましたが、そのための技術が実用化されると、なんかちょっと納得します。
か?

きっと、はやぶさの予算と、生まれた技術を実用化した時の利益...、って比較できるレベルじゃないよね~。

ま、一歩一歩、頑張ってねぇ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

風力発電の功罪?
風力発電所ってのは、都市部に住んでいると、なかなか目にする場所にありません。
テレビとかで大きな風車が、連なっているのをみると、ちょっと雄大な気がします。
ま、その背景の山並みや海の景色が雄大さを感じさせるのでしょうが...。

風力発電は自然エネルギー源として好印象で広がっていってます。
好印象って...ぼくのね、なんとなく...。。

でも、その風力発電機の風車に当たって死んじゃう鳥も多いようです。
その中には絶滅危惧種もいれば、天然記念物もいます。
なんで、そんなとこに近づくんだろうね...、見えにくいのかな?

新しい事や、新しい物って、いい事だけではないなんて、当然かもしれません。

渡り鳥は、その飛行経路を変更して対処しているそうです。
みんなで風車に突っ込むようなことはないそうです。

風力発電機は、建設前に年間通した時の風の具合の調査はしていると思います。
生態系への影響も調査しているのかな?
していても、鳥の飛行ルートとかまでは確認してないかもしれませんね。

ま、風車にあたる鳥も鳥かもしれませんね。

想定外の影響への対処、ホントに対処が必要かも含めて、後のリサーチも忘れちゃダメですね。
顧客満足度...というか、周囲の環境満足度...向上目指しましょう。
自然との共生の第一歩ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電気自動車の台頭で変わる風景
欧州でのモータースポーツの扱いは、日本とは比較できない程大きく、メジャースポーツです。
なかでも英国は、フォーミュラF、いわゆるF1、の発祥の国です。

その英国で、昨年9月、フォーミュラ「E」ってのが、英国のサーキットで開幕したそうな。
F1でなく、E1ですね~。

これは、電気自動車のレースです。
動力がガソリンから、電気に変わっただけなんだけど、様子は大きく変わりました。

まず、排気ガスが出ません。
ガソリンの匂いがしあ非日常な雰囲気も変わりますね。

そして、あの爆音がなくなりました!!

「ぶぉ~ん」って大爆音が、...「キーーン」って小さな電子音が聞こえるだけだそうです。

音がないと、どうなんだろう? 臨場感がないかもね??
モノマネもできなくなるし...。
爆音の中、何か食べたり、爆音が去った時に大声で喋ったり...楽しかったけどね。

で、爆音がないと、ピットインする時、整備士も気づかないようです。
ちょっとってか、大分と危ないね。

F1では、ピットインして、タイヤ交換、ガソリン補給とかします。
E1でも、同じようにタイヤ交換の必要はあるけど、ゆっくり充電...するわけにもいかず...、、なんとマシンごと交換するそうです。
つまり、乗り換えるってこと。

もうちょっと充電、充電池技術が進めば、もう一段変わりますね。

今までは、運転技術もあっただろうけど、エンジン技術の訴求で自動車メーカーが参戦してたんだろうけど、これからはモーターのメーカーが参戦するのかな?

どんどん変化していきますね~!!
車の形も変わっていくのかなぁ~??
未来が楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記