FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

足元のゴミ
「足元のゴミひとつ拾えないものに、いったい何ができるだろうか」

サッカーの広島ユースの選手らの暮らす寮の廊下の張り紙の言葉です。

た・し・か・に。

家や事務所とか、自分の所属するような場所であれば当たり前でしょう。
友だちの家や、仕事先でも、そうかもしれません。
でも、つい公共の場に出たら…、どうでしょう?

コンビニの袋が落ちてても、よけたり、見て見ぬふりしている…、ってか、意識すらしていない...かもしれません。

いやいや、年末にすら、がっちり整理整頓していないし、下手すりゃ家の中の汚れを放置するなんて話、どこにでもあるぞ~!?

小さい事かもしれませんが、ちゃんとできてないかも…、ってお正月に思い直しました、とさ。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

手帳・整理の季節
こんな新聞広告の出る季節になってきました。
整理と手帳


僕は、毎年違った手帳を買おうって決めています。
ホリゾンタルだったり、ヴァーチカルだったり、配置とかいろいろだけど、見開き一週間のWeelkyってだけ共通です。
今年の初め、スターバックスでお隣に座った女の子と手帳がかぶってたきっかけでお友達になったり、手帳を工夫するのも楽しいのだ。
イロイロ見ながら、なんか買おうっと!

でも、この手帳特集の雑誌は、なんか気になるけど買わないなぁ~。
読んでみたら面白いかなぁ~??

でも、それなら、整理術...??

ライフオーガナイザー2級のくせに今更って感じもするなぁ~。

ま、今年は、事務所移転の時に、エラクたくさんの書類、書籍、衣類や思い出の品々をたくさん処分しました。
が、じつは、またまだイッパイあります。

年末にするの?
いやいや、何やかんやで忙しいだろうから、GWにしよっかなぁ~。
なんて言わずに、毎日少しづつできればいいのになぁ~。

ま、頭でっかち整理術、一通り知ってるけど、できない困ったちゃんから、そろそろ卒業しなきゃ...だな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

掃除、収納に、整理整頓...家事代行
この数年、収納やら、整理整頓をするというようなテレビ番組が増えてきているように感じます。
このBlogも、もともとは、掃除やオーガナイズというか、整理整頓をテーマにしていました。

まず、掃除するには、整理整頓できていないとできません。

掃除をすることで、心をキレイにすることにならないか...、そして、身の回りを掃除することで、やがて家の外、街の中、国、そして地球をもキレイにすることにつながらないか...、なんて思っていました。

その思いは同じでも、実践しなかったり、ほかの話題が多くなったり...。
...閑話休題...。

さて、家事代行する企業は、増えてきました。
そのなかでもダスキンは、整理整頓、収納のお手伝いまでしちゃうサービスを展開しるらしい。
ほか、引越し業者大手各社は、整理収納専門の人を雇い、収納指南など、付加価値をつけたサービスを展開するようです。
女性の社会進出もあり、需要のあるサービスですね。

一昔まで、水やお茶って買うものではありませんでしたが、今は買うのが当たり前。

エアコンやレンジフードなど専門的な技術のいる掃除はともかく、一般的な掃除も、整理収納も、そろそろ外注する事がメジャーになる時代がやってきそうですね。

ま、僕はそんな未来を待たずに、ちゃんと、お片付けできるようになれればいいなぁ~。
はい、事務所、10月までに、きれいにします!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンパな祭り
えー、近日事務所を移転しようと考えています。
荷物をどう減らすか...ってなこともありますが、合わせて自宅のモノの整理もしようと思い立ちました。

整理、整頓、お掃除...ってことは、この数年勉強し、セミナーの開催もしたりで、取り組んできたので、知識はプロ並みです。
が、自分では実践ができないという、大きなギャップがあり、お恥ずかしい限りです。
事務所に来た友人には笑われるし...ね、困ったもんだ。

で、まず自宅の衣類を整理しようと、近藤麻理恵(こんまり)ちゃんのときめき整理術を操ります。
タンスからごそごそ、ほとんどの衣類を出してきました。
整理したこと1

こんまりちゃんの本では、全部出すように!ってきつく書いているのですが、この程度の勇気しかなく...、ちゃんと実践せず...。
こんまりちゃんの整理は、一度にそのカテゴリーのモノ(衣類なら衣類)を全部、1か所に集め、そのものを手に取り、ときめくなら置いといて、逆なら処分する。とにかく1度にやることによって、ときめき感度(判断スピード)が速くなり、リバウンドはしない、というのが売りなのに...。

えー、衣類は、大きなゴミ袋に5袋ぐらいは整理しました。⇒リサイクルごみとして出しました。
書籍はひと箱分。⇒買取業者に配送しました。

ま、ほかにも多少は整理したのですが、なんとなく精神的に疲れちゃいました。

で、最後は、学生の頃の彫刻...、これ中学の頃のんだっけ??が出てきて、終了しました。
整理したこと2


で、今回の整理では、未だに置いていたヘルも整理しちゃいました。
寂しい気分になりました...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

2014 オーガナイズウィーク チャリティイベント
日本ライフオーガナーザー協会は、2008年12月に設立された、日本一の「整理」する人たちの協会なのだ!
僕は、その頃、整理整頓、お掃除業界での仕事も依頼が来てたので、WEBでイロイロ物色していた。
その中で、これぞと思い、2009年、講座を受けたのがライフオーガナーザー。
2014-05-17.jpg

講座では、黎明期でラッキーだったのでしょう、協会代表の高原先生にお教えいただきました。
しっかり勉強するも、ごめんなさい...、事務所は整理整頓できたためしなし!
その他書籍もイッパイ読んだので、単なるいわゆる耳年増...。

で、今回は、ライフオーガナーザー協会のチャリティーイベントで、復習させていただきました!
チャリティーイベントは、今年で4回目、毎年5月30日はゴミゼロの日なので、毎年その前後で開催しているらしい。
チャリティーは、東日本大震災へ...、尊い話です。


でぇ、ライフオーガナイズとは...。

アメリカ発の、思考と空間の整理術。
空間や暮らし、人生を俯瞰して、仕組化する技術で、人生を最適化する。

どんなふうに暮らしたいか、思考を整理し、
その思考に合わせてモノを整理する。

協会の理念は「もっと楽に、もっと生きやすく 」。


そうそう、5年回、ずっと駆け回ってて、忘れてた...。

ちゃんと思い出して、オーガナイザーとして、しっかりOrganizeするのだっ!

高原代表様と、記念撮影! ありがとうございました!
20140517高原さん

テーマ:片付け・収納 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記