FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に!
「キレイ」にはいろいろなキレイがあります。 お掃除、整理整頓、食べ物、飲み物、思考、ビジネス...「心」。 多様なキレイを追求してみよう!  →→→  理想は理想かもだけど...、一歩でも、一歩ずつでも近づいていこう!

■ 最近の記事

■ カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

ルー・オッテンス
享年94歳、ルー・オッテンス氏が、先週亡くなった。
初めて聞く人ですが、オランダの人で1960年フィリップス社でカセットテープを発明した人。
1963年に発売し、1千億本出荷したそうな。

まぁ、そのうち100本ぐらい??買ったかも??(笑)

お世話になったものを作った人って、知らんもんやね~。
自転車を発明した人も知らんもんね~。

でも電気を発明した人はエジソンやね、それは知ってた♪

まぁ、世の中、世界中に蔓延するような発明ってのは、すごいなぁ~!

でも、カセットテープって、まだ、持ってるはずだけど、どこにしまったかなぁ?
カセットテープ、MDやらフロッピーやらもだけど、まったく使わなくなっちゃったね。
発明品も、寿命があるよね、特に技術的な?発明品は。
ま、そりゃそうだ。

新しいものはいいもんだ!ってこともあれば古くて味わいがあるものもあるね。

ワシらは、そりゃ若いにこしたことないけど、老害じーさんじゃなくて、味わい深い人にならんとね! (笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

松屋町商売
地下鉄鶴見緑地線には「松屋町」駅ってのがあって、「まつやまち」ってアナウンスが入ります。

小学生のころ、「まっちゃまち」と読むのが大阪人なのだ!と博多から嫁いできた母に、叩き込まれました。(笑)
中学の頃は、松屋町通りにあった、紫のれんの博多ラーメンに、よく連れて行ってもらったつてでの話。


さて、吹田市出身の美女(20代前半)は、松屋町で、さっきも人形屋さんがあったよ的な事いわはります。
カワイイ!!

「まっちゃまち、って知ってるよね?」
「え?抹茶??のまち?」

って、若いから?って程は若くないし、田舎だからって訳でもないし...なぁ??(笑)


さて、この季節はひな人形は終わって、五月の節句、こいのぼりの販売ですね。
これらの本業の次は、6月は仕入れ(シーズンオフ)、7月から花火、10月のハロウィン、12月のクリスマス~正月飾り...って、一応一年のルーチンがあるんですね。

聞いてみると主力以外の商品の販売が約50%だそうです。
まぁ、安定しているね、人形なんて一生に一回買うか買わんかやもんね。
ひな人形も、こいのぼりも幼稚園で作りそうやしね!(笑)


昔からですが、たくましい。
ごめんなさいですが、主力商品は買ったことないや...(+_+)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

平等の形 船場センタービルの場合
ずっと前の大阪万博の時中央大通りができたそうな。
繊維の町、南船場らへんにあった小さな問屋たちがごっそり船場センタービルに格納?されたようです。

各店舗の場所、1F 、2F、地下...、どうやって決めたんだろう?
入口の近くも、地下鉄の駅からも...。
そして、南通路、北通路...。


さて、本町の駅から地下鉄乗る時、船場センタービルから地下に降りることが多くあります。
1階からのエスカレーター、南側通路から乗るのか、北通路側から乗るのか...いつも迷って、いつも覚えられない...。
この前はきっとこっちから乗ったはずなのに...、また間違ったなぁ...的なことがよくあります。


テレビで紹介されたんだけど、エスカレータ上り下りの方向は、日替わりがで変るんだそうです。
地下鉄直結のエスカレーターから上がったところにお店があるのか、ないのかで売り上げがぜんぜん違うそうです。
なのでお店の場所が、商売的により平等になるように、エレベータの上がり下が4りの向きは日替わりだそうです。(笑)
だから、お店にとって、儲かる日、そうでもない日ってのが、日替わりで来るそうです。(笑)

よーく見たら、エレベータ上向き、下向きの看板って、裏返せるようになってるんだよ。(笑)
S__39018500.jpg
S__39018498.jpg


商売の町、南船場らしい平等...ってことでんな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

私の履歴書 ~堀威夫(ほりたけお・ホリプロ創業者)
日経新聞の「私の履歴書」、興味深いですね。
一人の先人、実績ある人が、自分の人生、幼少のころから現在までを1カ月、毎日のちょっとづつ教えてくれます。
一日の記事の文量は、まぁ電車で一駅程度かもですが、自転車じゃ読めないので、まぁまぁヨイショって思いつつ読みます。

特に月初は、新しい人なので、興味津々。
1日はその人の人生を大まとめ的なダイジェストになっているので、1日の記事だけ読むってのもアリアリかもしれんです。

で、今月は、ホリプロを創業した堀威夫氏。

芸能プロダクションだから、聞きなれた芸能人の話がいっぱい出てくるんだろうなぁ。
初日のダイジェストでは、舟木一夫、和田アキ子、森昌子、山口百恵、石川さゆり、榊原郁恵...、しか出てこなかったけど、その後も人らも乞うご期待!?

で、いくつか初日記事からのフレーズ。
「この世界、運のあるなしがすべて。窮余の策が不思議に運を開いてくれた。」
「苦難のときこそ、挑戦は生まれる。」

→ピンチがチャンスって、ことかもしれないですね。
よく聞く言葉だけど、ピンチの時に無策じゃなくて、何かしらの作戦を立てて頑張らなくちゃっ!ってことですね。
運を切り開くとしたら、なんかの作戦の実行なのですね!

ホリプロは昨年、創業60年だったそうです。
コロナ禍の挑戦は、100年企業につながるのか...。

ま、よくホリプロの戦略、戦術は全く知らないので、今月はポチポチ読んでみようかなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

SDGs
もう今更になっちゃった?

世界中でだれ一人取り残すことなく、みんなで発展しよう!そのために、まず達成すべき目標...がいっぱいあります。

SDGsも広まってるんだけど、ただ、なんとなくの企業アピールって程度になってないかい?

さて、日本の木造住宅の耐震化率100%を目指そうって声を上げても、もう無理です。
無理ってのは、その前に大地震が来ちゃって間に合わない...ってこと。

SDGsの期限は2030年。
無理っぽいけど、せめて人類としての方向を示せたのだから、小さくても...なるべく大きな一歩を踏み出したいですね。

一人一人のできることはチリですが、チリとは言わずに行動を変えて、積み上げましょう。

企業のSDGsも同じですが、個人のSDGsも、それぞれで大きな一歩を踏み出したいですね!

ちなみに、最新の名刺の裏面です。遊びすぎ¥?? (笑)

名刺の裏

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

山口 紀一

Author:山口 紀一
10年以上前、徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

お掃除するまえには、
整理整頓が必須です。

モノ、空間だけでなく、
頭の中、人間関係もキレイになれば
心も磨かれているはずっ!

いつでも、いつまでも
 キレイに!楽しく!健康に!

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除だけでなく、
いろいろなものを味方にして、
   変えていきましょう!

Key Word:「ECGS」
→Ever Clean
  Great Strategy
いつでも、いつまでもキレイ大作戦!

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記