FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
四万十川の青のり
四万十川の事は、高校生の頃、ワニ目の人が日本一の清流なのだ、で、なんかんやガヤガヤ書いてた本を読んで憧れてました。
大学でアメリカンフットボール部の合宿で四万十川に行くなんて聞いて、ちょっと嬉しかったけど、2週間...って、ま、恐ろしい話、やはりついてみても恐ろしい事でもありました。
四万十川の上流で、クラブの大先輩が、ダバダ火振って、栗焼酎を作られてて、合宿の打ち上げでは恐ろしかった酒も、今ではプレミアのつくめちゃウマの焼酎です。
全然別で中村高校出身のお友達もできて、なんか不思議にご縁を頂いています。

そんな事なので、家でお好み焼きするぞ!ってな時、何種類か青のりがあったとしても、「四万十川産」なんて書いてあると、少々高くても、買っちゃいます!
ま、高くても、許せる範囲やし。

合宿当時は、トンボ...ってな事を推してたようでしたが、栗焼酎だけでなく、青のりも名産なようです。

四万十川の青のりは、スジアオノリって品種だそうですが、近年、不漁で、えらく深刻なようです。
特に今年は、出荷できない程だそうです。

スジアオノリは、海水と淡水が混じる汽水域に生息し、環境に影響されやすく、そもそも安定生産は難しいそうです。
30年前は、30-50トンあった水揚げは、近年1トンに満たない事が多いようです。

どうやら原因は、海水温の上昇のようです。
ここでも、温暖化です。

危機感を持った地元では産官学が連携して、新たな栽培方法を模索するそうです。

でも、大きな環境の変化が相手では、なかなか太刀打ちできないような気がします。

みんなで、なんとかせねば...。



≪広告≫
日本非常用発電機協会では、ホテル、病院、高齢者施設、商業施設、大きなオフィスビルなどに設置義務のある非常用発電機の「負荷運転試験」の、法令通りの実施をすべく啓蒙活動を行っています。
もしもの時に、稼働しない非常用発電機の無くなる事を目指しています。
現在、ほとんどの非常用発電機は、消防点検の中で、法令通りの試験がされていません。
コンプライアンス維持を、安心・安全に、よりリーズナブルな費用で、実現できます。
一般社団法人 日本非常用発電機協会
代表理事 山口 紀一
090-2191-1259
yamaguchi@jeg.or.jp
http://jeg.or.jp/
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電気自動車の魅力
電気自動車が、少しづつ増えてきていますね。

でも、走行距離、充電設備の未整備...など、ネガティブな面の払しょくがポイントのように言われています。
ま、確かに!と思います。

そもそも...なのですが、電気自動車は、エコです、ガソリンを使わないから。
ちょっと不便だけど、なんかエコって思ってました。

ま、それはそれで正解なんだろうけど...、最近、日産リーフのCMをみてビックリ!

一回の充電にかかる電気代は、なんと300円だとの事っ!
それって、ガソリンを満タンにしたら1万円とかってのに比べるまでもない・・・。

そうか、電気自動車は、エコだし、安いのだっ!
安いってのに、今まで気づいていませんでした。

ま、自転車派なので、あまり注目してなかっただけなんだけどね。

スピードも、ガソリン車には負けてないようですし、走行距離も延びてきています
コンパーキングや、ショッピングセンターとかにも純電設備が増えてきています。

そろそろ買い時かもしれません。

ただ、走行音が静かな車...、自転車乗ってると、怖い時があります。
普及すればと思うものの、チョット心配もあるのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しい男子トイレの風景...
どう、こんな便器??

Mainichi_20121105k0000m040111000c_1.jpg

手洗い一体型です。

まずは大分県のSAに10台設置されたそうです。
従来比2割、年間約130トンの節水になるらしい。

大分県には先月行きましたが、出会いませんでした。
また行けば、見てみたいなぁ~。

関西には、来春、大津SAにお目見えするらしい。


チョットしたアイデアで、節約になる事ってあるんですね。


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20121105/Mainichi_20121105k0000m040111000c.html

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。