FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自閉症
「エルモ」ファンです。
こんなハンドタオル、年中使ってます。
S__8511491.jpg

大分くたびれてきたなぁ~。
セサミストリート、日本でのテレビ放映をやめてたけど、再会しているのかな?

さて、ご存知「セサミストリート」は、米国発の幼児向けの教育番組ですが、なんと制作しているのは、非営利団体だそうです。
NPO「セサミ・ワークショップ」って団体ですが、ま、金儲けはちゃんと会社があるんだよね。
いろいろクレーム対策とか...、内容の独自性...とかイロイロあるんかな?

ま、おいといて...、4月の放送から、新キャラクターが登場するそうです。
「ジュリア」って自閉症の女の子。
自閉症への理解促進が狙いだそうです。

人の多様性...って言っていいのかな、いろんな人がいるんだよ、ってこと、相手の事、みんなの事を思いやってあげようね...ってことだよね。

いろんな選択肢があっただろうけど、自閉症が、子供たちの世界で増えてきているのかな?
米国だけの事かな?
世界の状況を見ての事?
日本はどうだろう?

子供は国の宝...とかって思いつつも、子供たちの状況とかって、なんにも知らない...ってことに、改めて気づきます。

≪広告≫
日本非常用発電機協会では、ホテル、病院、高齢者施設、商業施設、大きなオフィスビルなどに設置義務のある非常用発電機の「負荷運転試験」の、法令通りの実施をすべく啓蒙活動を行っています。
もしもの時に、稼働しない非常用発電機の無くなる事を目指しています。
現在、ほとんどの非常用発電機は、消防点検の中で、法令通りの試験がされていません。
コンプライアンス維持を、安心・安全に、よりリーズナブルな費用で、実現できます。
一般社団法人 日本非常用発電機協会
代表理事 山口 紀一
090-2191-1259
yamaguchi@jeg.or.jp
http://jeg.or.jp/
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供の歯ブラシ事故
子どもが歯ブラシをくわえたまま転んで喉をつく事故が後を絶たないそうな。
東京都は、安全基準を定め、対策を強化しようと国と業界に提言するそうです。

子供の事故って言っても5歳以下で、5年間に330件以上あり、その大半は1~3歳だそうです。
転んだ拍子に歯ブラシが取れなくなって救急搬送されるってケースもあったそうです。

報告書では、奥まで入らない構造や、入っても衝撃を吸収する素材とか、包装や広告に注意喚起を目立つように表示しましょうね...って事を提言するそうです。

ま、アホ臭い話です。

歯ミガキしながら歩き回ってるって事で、危ないに決まっているんだから、親が、ちゃんと注意しなくちゃいけません。
注意...ってか、しつけですね。
親の義務の不履行のために、業界に負担かけるのはいけません。
ってか、ま、この負担が、まわりまわって、ちゃんとした親にもコストアップの負担が行くのだからね。
ってか、大人用の歯ブラシにも、多少は価格の転嫁があるのでしょうね。

そう、ちゃんとしましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東京都の私立高校の無償化
小池知事になって、イロイロ変わっているようです。
世帯収入760万円未満の私立高校生の授業料の補てんを、上限があるにしても、支給をするそうです。
これによって、実質授業料が無償になる人も少なくないようです。

さすが東京っ!っておもったけど、大阪府も埼玉県もふくめ、同じ事やってる自治体は多いようです。
大阪、埼玉、それぞれ年収の上限が、590万円、500万円と上限は、さらに低いのだ。ってか、東京の年収760万円ってのは一番高いそうです。

スウェーデンでは、大学も含めて教育費、授業料は、全国民が無償です。
で、さらに留学生も無償だったそうです。(昔留学した人の話...、今はどうなってるのだろう?)

教育費については、各都道府県、自治体で格差があるのも変な感じします。
願わくば、日本全国統一ルールが望ましいですね。

日本は、教育も含めて子供、赤ちゃんに対する公的資金がむっちゃ少ないです。
高齢者に対する公的支出の方が、簡単っぽい雰囲気ですが、できれば、子供、赤ちゃんと次の世代を担う人たちへ、なるべく不自由が無いように、手厚くしてあげたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

山梨の産後ケアの施設は、人口減少を食い止める一助になるのか?
山梨県(笛吹市)では、産後間もない母親らを支援する宿泊型施設を開設したそうな。
利用料の8割を自治体が負担するらしい。

対象は、産後4か月程度までの母子が対象です。
施設は温泉街にあり、母親同士が交流するスペースがあり、助産師が24時間待機してて、授乳や赤ちゃんのお風呂の生け方を指導したり、栄養バランスの取れた食事を提供したりしてくれる。

知事は、「人口減少を食い止めるために子育て環境の整備は重要。子育て支援の拠点となることを期待したい」って話しています。

大きな目標も、小さな第一歩からですね。

施設は個室6部屋、1泊2食付きで3万4千円。
利用者2割負担なので、6800円。

安いのか、高いのかわかりませんが、自治体負担を考えると、メチャ高ですね。
ま、助産師とか24時間待機してもらうのに、費用は掛かるよね。

小さすぎる第1歩かもしれませんが、2歩目、3歩目...、そして、有効だと思いうようなところまでたどり着いてほしいですね。

6800円を負担できる家庭は、次の子も育てる勇気が得られるかな?
今は、6800円の負担ができない夫婦層たちが、ちゃんと育児し、次の子につながるように、社会、経済を支えていく手段も考えなくてはいけませんね。

山梨県だけでなく、日本の未来の問題ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子育てマルシェ
子育てマルシェ

急遽出展が決まり、僕がノロノロ対応しているうちに、もう、初日です!!
http://kosodate-marche.com/

・アメリカの老舗子供靴「ベビーディア」(こじか)、可愛いです!

・オーストリアの特殊繊維商品、今回は、水しか使わない洗顔、メイク落としのパッドをデモします。
全商品、化学薬品、洗剤など一切使いません。
大人でもそうですが、赤ちゃん、子供がいるご家庭では、特に安心してもらえます。

・ベビーサインマーク認定のボーロのサンプリング。

そして、ファースト レザー シューズを自分で作ろうワークショップの案内

なんか、僕のブースだけでも盛りだくさんの展示会には、妖怪ウォッチもやってきて、ガツンと盛り沢山なのだ!

ぜひ、ご来場くださいませ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。