FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

昨今のガーデニング事情
ガーデニングの需要が徐々に延びているという話をえらく前に書いた気がします。
震災後、その影響はイロイロなところへと波及しているのですが、ガーデニングにまで...。

どういう事かというと、ホームセンターや園芸関連のお店での売れ筋が、花よりも「野菜」にシフトしてきているらしい。

自給自足といえば大げさかもしれないけど、放射能は見えないので分からないにしても、有機栽培は自分でコントロールできるし安心ですね。
ベランダでも簡単に育てられるので、トマト、レタスや大葉など人気です。
それに加えゴーヤも人気です。
これは、食べるっていうよりも、屋外ネットにツタを這わせて「グリーンカーテン」にするようです。
つまりは直射日光を防ぎ室温上昇を抑え、冷房を抑え、つまりは節電が目的です。

さてさて、この流れ、リーマンショック後、節約思考で野菜の栽培が増えたのですが、この震災で拍車がかかっています。

安心ってのもありますが、なによりも自分で作って食べるのって楽しいし、大きな癒しになります。

うちはミニバラちゃんと、食べた時に出てきた種から発芽したレモンの気を育てています。
レモンは、なかなか実ができそうでないけど、じっくり待ってみます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミニバラちゃん、お散髪
春を前に、ミニバラちゃん達、お散髪しました。

110225ミニバラ1

110225ミニバラ2

110225ミニバラ3

110225ミニバラ4

通年、開花するミニバラちゃんですが、ちょうどのタイミングで、花、つぼみ、新芽がなくなったので、第散髪です。

今年も、キレイなお花を見せてくださいね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

これは苔??
数年来、ミニバラちゃんを育ててます。
伸びた茎、枝を挿し木しつつ増えていき、今では5つの鉢に分かれています。

さてさて、その大本のミニバラちゃんの足元には、びっしり苔が生えました。
Photo 1月 10, 15 42 56

コケやんなぁ~、これ?


で、最近、苔の間から、何かがツンツン延びてきました。
Photo 1月 10, 15 43 50

なんなんやろう??
大丈夫かなぁ?

ドキドキしながら、どうなるか見守ります。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミニバラちゃんの生命力
事務所のミニバラちゃん、どんどん増加中ですが、先日、一鉢分を、カットしまくりました。
変な虫がついてたりしてたからか、元気がなかったので。

で、春になったら、新しく芽が出てくるかなぁ~、なんて思ってたら、いきなり、芽吹いてきました。
100122ミニバラ1

ん~、すごい生命力だぁ~!

で、かわいいっ♪
100122ミニバラ2

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

家庭菜園を部屋の中で...
家庭菜園がはやっていますね。
庭、屋上、ベランダで...、でも、これからは部屋の中でもできちゃうんです。

MRT社の発売する家庭用の植物育成装置「リビングベジスタ」が実現させます。
電子レンジほどの大きさで、土は使いません。
液体肥料を使い、装置内部で蛍光灯の光で育てます。
部屋で野菜作り

約3週間で収穫できるようです。
できるのは、小松菜、春菊、ルッコラなどの葉野菜ですね。

一台64000円、電気代は月400円程度。

売れていくのかな?

いわゆる野菜工場のミニミニ版みたいな感じだけど、菜園というか、園芸的楽しみが味わえるんだろうか?

ちなみに、事務所のミニバラちゃんは、ドンドン花を咲かせて楽しませてくれてます。
ミニバラちゃん091023


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記