FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

メロンのカーテン!?
節電は嫌いですが、家庭菜園は楽しいですよね。
事務所では、ミニバラちゃんが、頑張っています。

さて、緑のカーテンとしては、まず朝顔が簡単です。
ゴーヤ、キュウリなど、食べれる系も、人気があるらしい。

で、意外に知られていない(僕は知らなかった)のが、メロンの緑のカーテン。

受粉は人の手でするという、ちょっと手間と言うか、作業がありますが、メロンですよっ!メロン!
4月に発売で、もう売り切れ。
8月中旬から収穫できるそうで、約30戸網目入りのメロンがとれるそうな。

いいなぁ~♪

来年は、挑戦してみたいモノです!!
2012-07-27 08.38.22


どう?
久しぶりにマンゴーかき氷に事がヒトことも出てこなかったでしょ?
でも、それじゃさびしいので...。

8月3日~9月2日の期間、吉本興業さんのNGK(なんばグランド花月)の前で、マンゴーかき氷屋さんをします。
ピンクのTシャツで、頑張ります!
「冰冰花(ピンピンファ)」ってブランドです、
激うまです!
皆さん、食べに来てくださいね~!!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミニバラちゃんの災難
いい季節ですね。
この季節、窓を全開にして、心地よく風を感じております。

気持ちいいのはイイんだけど、この前、窓を開けたまま出かけました。
失敗は、ロールカーテンを降ろしてたこと。

ロールカーテンが、(たぶん)風でヒラヒラなって、ミニバラちゃんの鉢をこかしたようです。
日当たりを考えると、窓際しか置く場所もなく、窓際の棚にそっておいていたのはやむなし。
鉢は、落下し、割れちゃいました。

可哀そうにミニバラちゃんは、こんな事になりました。
110518鉢破損1


ちょうど、使ってない鉢と土とかがあったので、すぐに移植できました。110518鉢破損2


まー、一回り大きな鉢になり、ミニバラちゃんも更にノビノビと育ってくれる事でしょう♪
110518鉢破損3

よかった、よかった。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

緑のカーテンは広がるか??
大阪市環境局は、3年前から緑のカーテンの普及を進めている。
大阪市役所では、緑のカーテンの有無で、窓の表面温度が12度も違ったという。

さて、緑のカーテンとは、建造物の外壁にツタ系の植物を栽培し、直射日光が当たらないようにしたモノです。
主に、ゴーヤ、ヘチマ、朝顔などが用いられます

特の今年の夏は原発事故、停止で電力が不足します。
節電の一端になればという事でしょう。

まー、うちの事務所は4階で、窓の外は、そのまま外壁なので、とても栽培できません。
ただ、窓際にはミニバラちゃんが並んで、緑とピンクのカーテンになってます。
夏は、無茶苦茶暑いけど...、それでも多少はましなのかな???

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミニバラちゃんの敵を撃退するのだっ!
ミニバラちゃんは、ドンドン育って、一気に100輪ぐらい咲いているのでなかろうか??

それはいいんだけど、葉っぱも茂るものの、元気のない葉っぱが続出しています。
昨年も相談たんだけど、歯の裏に点々ができれ、歯の表面が白っぽくなって、なんとなく雲のすみたい?かな短い糸がからんで...。

黒い点々↓↓↓
110510ミニバラのハダニ
見えるかなぁ?

で、イロイロ調べたら、どうもハダニという外注らしい。
あまりに点々がひどい葉っぱ、取っちゃいました。
後は、丹念に潰していきます。
竹酢液を振りかけつつ、タオルで拭き取ります。
イッパイ潰れて、タオルは茶色に...。

いや、恐ろしや。
 殺生しています。

やむなし。

そのうち、めんどくさくなって、手でつぶし取ります。
素手で殺生しています。
 恐ろしや。

やむなし。


共存はできない関係なのでしょう。

キレイで清潔を心がけると、害虫は駆除しなくてはならないのだ!

ということで、僕の指先が茶色い時は、殺生の後ですので...、お気を付けください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新緑のパワーに便乗しましょう♪
3月25日の日記だったのですが、散髪を実施したのは1月でした。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1198.html

で、ドンドン育ち、新緑満載で、可愛いミニバラちゃんが咲きだしました。
じゃじゃーーん♪
110424-2.jpg

110424-1.jpg

なんか可愛いし、気持ちイイね♪
でも、すごい成長のパワーです。

いまから、どんどん暖かくなり、お花もドンドン咲きそうです。

楽しみしつつ、成長の波に乗って、ぼくも頑張ろうーー!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記