FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

エコ×マーク...って!?
コクヨの予告で見たんだと思うけど、
 エコマークがあるんだけど、
  エコ、環境にいいものは、これからの時代当然だ。
 で、エコマークでなく、環境にダメな商品には
  エコ×(エコバツ)マークをつけるべきだ...

大胆な発想です。

エコなものが増えてきて、
 そのコクヨもメインのオフィス家具で
  環境配慮した商品を発表しました。
 1,2年後に量産化するとの事で、
  価格は10%程度高いとの事。

ハイブリッド車、プリウスは、
 購入時助成金がでます。
  それでも高いんだけど、
   ハイブリッド以外の車の価格を上げて、
 ハイブリッド車の価格を下げるような
  バランスはできないものか?

コクヨの家具も一緒で、
 他のの価格を上げることはできないか??

難しいことなんでしょうが...、
 第一歩の発想は、簡単なことから...
スポンサーサイト



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ロボットの力と農業
先々週の日経新聞の夕刊の特集
 「ロボット 農地へ」というのが面白かった。

人手不足の農家の問題解決にロボットが貢献する。
①イチゴの収穫ロボット
  熟した実だけを見つけて、きれに並べて収穫。
②水田の雑草を取るロボット
  農薬を使わずに除草でき、田植え後も除草してくれる。
   一番大変な作業の一つを低減。
③無人田植えロボット
  宇宙の目から数センチの誤差で苗を植える。
   最終の借り入れまでの全自動を目指しているらしい。
④福祉農業ロボット
  座ったままの楽な姿勢で収穫できる電動車いす型。
  高齢者、障害者も安全に作業できる。

農業の衰退は、日本の国としても大きな問題で、
 食物自給率を、なんとか向上させたい。
世界的な食物不足の問題の一助にもなるかもしれない。

従来のやり方でない、驚くようなやり方が、
 一歩一歩の研究、試みの中から生まれる事を望みます。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

地球温暖化はほんとうか??
環境、環境っていうけれど、
 本当に温暖化が進んで、
  環境が壊されてるって、
   もしかしたら、過剰報道じゃない??
 なんていう意見もある事はある。

そんな意見のよりどころは、
 海洋の冷却説。
  海洋の温度が下がっているという
   実測データがあったという。

しかーし、今朝の日経によると、
 そのデータが、ソフトのバグで
  間違っていたとの事。

しっかりと見えないけれど、
 きっと、温暖化はすすんえいるんだと思う。   

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

まぜればゴミ、分ければ資源
「まぜればゴミ、分ければ資源」

先日テレビで耳にしました。
東京のゴミ埋立地が後30年分との計画が、
 なんと、後50年分に増えたとの事。
ゴミの分別と、リサイクルが進んだためだという。

東京でゴミ袋が透明で、有料になってから久しいと思う。
最近では、大阪市内も分別義務が出てきたみたい。
 大阪人には、ゴミの分別なんて絶対無理!
  って思ってる人が大半じゃないかな?
でも、始まっているのです。
 分別しだしています。
  大阪でも、成果がでる日が楽しみです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

洗剤で自殺
洗剤を混ぜて、毒ガスを作って、自殺する人がいます。

まわりの人に迷惑をかける、被害を及ぼす。

ひどい話です。

厚生労働省は、薬局等で、
 使用目的等尋ねて、怪しい人には売らないように...
  って...、どうよ??

言うはやすし...

問題は、いつも川下でおこります。
 でも原因ははるか川上。

なにが原因なんだろう?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地球の温暖化の影響は...
温暖化の影響はいろいろな場面に見られます。
 日本でも温暖化を感じますが、往々にして気温上昇的なものが多いです。

しかし、温暖化の影響で、北極海の氷が減少する場合、
 日本の冬(アジアの冬)は、寒さが厳しくなると、
  海洋研究開発機構が発表した。

地球も自然の一部。
 大自然の一部で、極端な環境の変化(温暖化)が起ったからといって、
  全体が暖かくなるのでなく、
   徐々に暖かくなるにせよ、反動の出る部分もあるようです。

冬暖かかったら温暖化だと思われ、
 冬寒かっても温暖化だと思われます。

大きな流れを作ったのは、人間の行いの結果だと思う。
 これを止めるべきは、人間の行いだと思う。
  大きな流れに対抗すべく、一歩一歩進みたいと思う。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

最近の洗面化粧台のシンク
職業柄、マンションのモデルルームにはよく行きます。
 やっぱり最新の設備機器は魅力的だし、インテリアもカッコイイ!
  で、今日は「インプレスト クロノスクエア」の現地、棟内モデルルームへ。

で、洗面化粧台のシンクに注目。
 このマンションのシンク、
  よーくみてください。
   カウンターとシンクが一体化してるでしょ?
SANY0089.jpg


カウンターとシンクって、よくあるのは継ぎ目があります。
 これがあると、その溝の奥に汚れがたまってしまいがちです。
  水あかとかで、バッチイ感じに...
SANY0162.jpg


ところが、このタイプだと、そんな心配はご無用♪
 お掃除しやすいお家っていいですよねぇ~

今回訪問したモデルルームはこちらです。
インプレスト クロノスクエア
http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/chrono130/index.html
時計台のあるマンションです。
SANY0085.jpg


訪問される方はご一報ください。
 ご紹介します。
  いい事あるかも!?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

想いやり牛乳
「ガイアの夜明け」で紹介されてた牛乳です。
  女性ががんばってる地方の活性化に貢献しているという特集。

この牛乳、なんと無殺菌
 普通は加熱して殺菌処理をするんだけど、
   殺菌処理は法で義務付けられているものと思ってました。
この牛乳は、殺菌処理が必要なレベルの菌を含まないとの事。
SANY0050.jpg


牛のため、牛の立場で考えて、
 牛舎を清潔に、お掃除もマメに丁寧に...
   運動もできて、食事も美味しく、
    寝てたら無理やり起こさない...など。
 牛って、結構ストレスを感じやすいようです。

ここの牛は幸せなんだろうなぁ~。
 そんな幸せな牛の牛乳は、
  やさしくて、スイっと身体に入ってくる感じ。
 こんなお野菜たっぷりのパンと一緒に...
SANY0051.jpg


で、この牛乳瓶、可愛いからかえさずキープ。
 なにに使おうかなぁ~??
SANY0049.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

中村太樹男絵画展
週末は、「中村太樹男絵画展」なるものに行ってきました。
阪急百貨店(梅田店)9階美術画廊にて。
SANY0144.jpg


不思議な絵です、
 チョッと見入ってしまうような。

最終日が22日なので、チャンスは今日だけ。
普段は盛岡で制作活動をし、メインは東京で展覧会とかしています。
大阪での展覧会は初めてとの事。
 東京では完売必至も、ボチボチしか売れてませんでした。

実は、妹の友達で、一緒に食事したり...

で、なんと、6人兄弟で、
 あのテレビドラマ「一つ屋根の下」の
  モデルになったそうです。
本人曰く、僕の役は石田イッセイだったそうな...

ご覧になる機会がなかった方は、次の機会をお楽しみに♪

美術鑑賞も、心のお掃除...?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ビニールの表面の汚れのお掃除
ビニール製の、小さなスタンド?。
SANY0065.jpg

本体の表面がビニールにくるまれているんだけど、
 ビニール製のものを長くほっとくと、
  どうしても表面がベタベタ、ネバネバになって、
   バッチイ気がします。
    しかも、雑巾で拭いてみても落ち難いし。
SANY0066.jpg


で、昨日紹介した「エコスポンジ・ミニ」のお試しもかねてやってみました。

水でぬらし、スイスイ擦ると、簡単におちました。
SANY0070.jpg

ん、よかった、よかった。
 とってもきれいになりました。
SANY0071.jpg


で、最後になりましたが、これは、こんな使い方をするものです。
SANY0074.jpg


それと、エコスポンジ君は、こんな状態になりました。
SANY0069.jpg

意外と減っちゃいました。
きっと、電気コードとかにも良さそうです。
新しいお掃除道具で、イロイロお掃除しちゃおっと♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキンの「エコ・スポンジミニ」
~水だけで茶渋、水アカの汚れを落とします。~
  ってコピーのスポンジです。
SANY0059.jpg


従来のメラミンスポンジ(「激おちくん」みたいなヤツ)でなく、メラミンを特
殊加工することで、耐久性が向上したものらしい。
そう、高密度なのです。

水に濡らして軽くこするだけで、手アカや水アカなど頑固な汚れが取れます。
洗剤を使用しないので、手が荒れることもなく、排水で環境を汚すことがありません。
従来のメラミンスポンジは、汚れカスがポロポロでてきて、スポンジが削れて行く。
このスポンジも、当然削れるんだろうけど、その度合いは確認してみよう。
この「エコスポンジ・ミニ」は、3つに分割して使えるので細かい部分に使用しやすい。
SANY0061.jpg


新しいお掃除道具は、次のお掃除を楽しみにしてくれます。

ちなみに、破棄する場合は燃えないゴミあつかいになります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキンの「浴槽用スポンジ」
そう、専用のスポンジです。
SANY0062.jpg


表面のフィルムについているアルミの微粒子の力で汚れを落とします。
SANY0063.jpg


ジカジカな感じですが、結構柔らかいのです。
SANY0064.jpg


お湯か水をつけて使用し、
 洗剤を使わないという、エコロジーな洗剤です。

・ステンレス・ホーロー・ポリ浴槽に傷をつけず湯アカ、汚れを簡単に落とします。
・吊り下げひもがついて、保管も便利です。
そして、表面のフィルム部が透明になるまで使用できます。

さて、きっと使うタイミングは、お風呂をでる時。
このスポンジで、特に汚れのたまりやすいバスタブの水面あたりの高さを、
 くるりと一周、擦りましょう。

新しいものをはじめて使う時ってワクワクするもので、
 新しい靴をはじめて履く感じ。
  いや、新しい歯ブラシをはじめて使う感じかな?
   最近は、お掃除道具でもワクワクするようになってきました。
今まで使ってた汎用のスポンジは、結構くたびれてきていたので、
 スポンジ自体のボリューム感が心地よかったです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキンとお掃除道具
お掃除といえばダスキンなのですが、
 ダスキンは、お掃除をしてくれたり、
  モップとかレンタルしてくれるだけでなく、 
   お掃除道具も販売しています。

そこで、申し込んで、いつくか買ってみました。
 今後も、試していくつもりです。

専用のものが必要な場合もあるでしょうし、
 その辺のタオルだけですむ場合もあるでしょう。
ただ、お掃除を追及している企業だけに、
 同じようなものでも、他にあるものとは違うはず、
  こだわりの高品質なものだと思います。

少しづつ試しながら、今後報告していきます。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

8本足のイカ
タコは8本、イカは10本と、足の数は決まってると思ってました。
数えてみてください。

SANY0056.jpg

8本足のイカときたら、環境汚染で奇形か...?
 と想像したけど、実は、実在する種類らしい。
その名も「ヤツデイカ」。
 実は足ではなく、手なのだぁ。

ただし、熱帯地域、太平洋やインド洋などの深海に生息しているけど、
 兵庫県の日本海側で捕獲された、ホタルイカと一緒に...。

これって、環境汚染じゃなくて、温暖化??
 どっちにしても、普段とかけ離れると、あまりよくない。

いろんなところで、いろんな変化がでてきてます。

いつもと一緒、変らないということも大切ですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

バスルームの鏡の端っこの淵
バスルームの鏡の端っこの淵とでもいうのか、枠かな?

普段目の届かない場所って、チラ見してしまうと、もうほっとけない。
SANY0047.jpg

SANY0048.jpg

ここは、簡単。
スポンジでキュキュッと拭けば、すぐキレイに...
SANY0055.jpg


こんなに狭いエリアでも、
 こんなに簡単でも、
  キレイになれば、気持ちいい♪

そして、こびりつくだろう汚れを防ぎ、
 少しづつでもキレイになってよかった♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

食品表示ノこと
週末の日経新聞で、「食品表示の見方」という記事がありました。
 食品偽装、中国毒餃子事件で、食品を選ぶ際の参考にというもの。

日本農林規格(JAS)法や食品衛生法により表示義務があります。

生鮮品には、原産地が表示義務。
 百貨店などで見てても、なんとなくだけど、ホントっぽいの表示になってきてます。
  どう見ても養殖の刺身を、天然モノふうに表示してたなぁ、前は。

加工食品には、原材料、内容量、賞味期限、保存方法、製造者が表示義務。
 原材料には、食品添加物も含まれ、含まれる重量順に表示。

日経としたら、「過剰反応するのは考えもの」だそうですが、
 表示は正しく理解しても、それがホントかどうか、
  嘘がある時が問題なのです。
ウソを見抜く為の表示確認でなく、
 見抜く判断力を、味覚、嗅覚、視覚など感覚を磨かなくてはと思います。
  
 たしかに、

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

バイオ燃料? 食料の確保?
先週のイベント、「世界ラーメンサミット」にて、
 日清食品の安東社長いわく、
「バイオ燃料の開発も必要だが、食が何よりも大切」。

小麦、パーム油の栽培地が、バイオ燃料の原料、トウモロコシなどへ栽培転換が加速している事についての提言。
供給が逼迫し、国際価格の相場高騰を招いている。

さて、どっちが大事だという事は判断しにくいですね。

環境を守る事も大切やし、
 生きていく為の食糧確保も大切だ。

その選択よりも、今は、農業のビジネスチャンスかと思う。
 食料のための農業と、バイオ燃料のための農業と、農作物の売り先は増えてますぞっ!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

CO2 排出枠つきの旅行
最近の旅行の中には、旅行中に出るCO2分の排出枠のついたものがあるようです。

排出したCO2を補ういわゆる「カーボンオフセット」で、一人当たり500円程度にとどめるらしい。

環境維持の費用を負担する旅行という事が、自己満足にもつながるのだ。

でも、まずは修学旅行向けに販売するとの事。

ん~、なんでも、かんでもCO2排出枠を同時購入せなあかんようになっても困るけど、
 学生の頃から、もっと意識する事はいい事かもしれないなぁ~

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ゴミを減らそうっ! その2
さて、環境庁の家庭ごみ2割削減の目標。

八王子市では、ゴミを捨てる事を有料化しました。

燃えるゴミ、不燃ゴミの各袋を有料で販売するという手法。

ちなみに大阪市は、粗大ゴミは事前に役所に申告し、
 購入したステッカーを貼って、指定された日時にゴミ出しします。

で、八王子市だけど、有料にした翌年、34%ゴミが削減されました。
 よかった、よかった♪

一昔前、大阪ではゴミの分別は不可能といわれてました。
 人のモラルの問題で。
  でも、今月から、不燃ごみ等分別が始まりました。

無理やりにでも、分別にする、
 しかも有料化までしてしまったらしてしまったで、
  皆、ちゃんとする方向に行くんじゃないかなぁ~...

行政は、市民の為によりよいサービスを提供する事が仕事と思う。
 窓口の業務や、苦情処理やら大変かと思うけど、
  思い切った事もすすめて欲しいものだ、お役所仕事にならんように。
まー、ゴミの有料化が思い切ったものかどうかは分かりませんが...

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴミを減らそうっ! その1
環境庁は、家庭から出るゴミを2割減らす目標値を打ち出している。

目標を設定するだけでは、意味もなく、どうするのだ。

手法はいくつもあるだろう。
●モノを買うときに、ゴミを出なさそうなものを買う。
●ゴミを出す前に、再利用できるゴミはキッチリ分別する。

前者は、モノを出荷するメーカーにもよる。
例えば、最近のチョコレートは、袋の中に、
 小分けされた小さなパッケージでいっぱい入ってる。
外の袋だけなら、ゴミ、少なくなるでしょ?

これは、メーカーのマーケティング要素で、
 パーケージが楽しくて、
  いつでも安全で、同じ品質の事が、
   商品価値と考える。
僕ら消費者も、ゴミの量を想像しては買い物しないもんねぇ~。

後者は、再利用できるものは再利用して、
 一緒に捨てないようにすれば、ゴミは少なくなるでしょ?

これらは、自分自信で行動すればできる事でした。
 明日は、行政の立場から...


 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

レアアース(希土類)に係る考察
WBS(ワールドビジネスサテライト)でみました。
環境製品の根底の原料となっているレアメタルの仲間、レアアース。
その90%が中国からの輸入です。
中国から輸入に頼っているというのは危険で、
 中国政府の考え方次第で、供給不安におちいる。
  現に、ここ3年で価格は3倍になっているという。

レアアース、例えば、ハイブリッド自動車で使う永久磁石に使われる。
 あるレアアースを配合しないと、耐熱強度が足らず使えないという。

困ったものだ。

中国では、レアアース利用の研究も盛んなようだが、
 一方日本ではレアアースを使わない技術の研究を進めているようです。

番組では、オイルショックの時の対応、
 新たな技術の実現化をする為に
  政府が資金援助するという対応が似ているという。

聞いているだけでは似ているような気もする。
 オイルの供給不安に対応した時代、
  で、今は、環境の取り返しのつかない悪化を遅らせる、
   回復させる目的が根底にある。

対応は似ていても、目指すべき事が違い、
 目的達成までの道のりもえらく遠いような気がします。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

生ゴミから自動車燃料!
生ゴミから発生するメタンガスを自動車の燃料に利用する。
 天然ガス車であれば特別な改造をしなくても使える。

自動車燃料とするには処理も必要だが、
 当面はゴミ回収車の燃料に使うらしい。

廃棄物リサイクルと、CO2の削減の2点で環境に貢献します。

しかも、価格も天然ガスよりも割安になる見込みだとの事。
 極端に高くなるケースが多いけど、それじゃ現実味が無いもんね。
  よかった、よかった。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

くいだおれ人形 さようなら
大阪、道頓堀名物、その名も「大阪名物くいだおれ」。
この7月で閉店するとの事。

ホントの名物は、その店頭の「くいだおれ人形」!

観光地にもなってるし、
 「くいだおれ人形」のキーホルダーもいろんなところで見ます。

朝のニュースでは、その「くいだおれ人形」の今後が話題です。

市役所とか、府庁の玄関において、観光地化できないか?
 宮崎のように...

で、その「くおだおれ人形」の身の振り方が、本日発表されるらしい。

 どうなるんだろう??

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

電車の座席
電車の座席ですが、7人掛けに設定しているのと、6人がけの時とがあります。
 はっきり分かるシートもあるし、分からんシートもあります。

これは明確!
SANY0025.jpg


さて、微妙な隙間ができた時、
 立ってると、座りたいけど座れなさそうだったり、
  座ってると、座れそうだけど、座って欲しくない...
    見たいな、微妙な感じがしますよねぇ~


東京メトロは46cm(一人分の設定幅)。
旧型車両は44cm。
都営地下鉄は45cm。
西武の新車両は46cm。

徐々に広くなってきているらしい。

昔は、40cmやら、43.5cmだったらしい。

しかーし、関西ではもっと広くて、
阪神電車は、47cm。
近鉄は、48.5cmまで拡大しちゃった。
そして7人掛けは、6人掛けになったのだ。

座席の快適性を重視するには、客数の伸び悩みがあるようだ。
ただ、多く運べばいいものでもなく、顧客ニーズに合わせてるとの事。

そして、自動車よりも電車に乗ってくれれば...との
 電鉄会社の意図があるようです。
  座席幅の拡張は環境問題にも寄与するのか?!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

電池でとぶ飛行機
 米ボーイング社は、燃料電池で動くモーターを搭載した飛行機の有人飛行に成功。
最近は、バイオ燃料での飛行実験の話題がありましたが、今回のは電池です。

 TOYOTAのプリウスのようにハイブリッドになるのかな?
温暖化対策としても、原油対策としても有効だと思うけど、プリウス並の音量で飛行できるとしたら、飛行場まわりの騒音問題も柔らぐ事になるのかもしれないなぁ~。

 ちなみにこの飛行実験は、スペインのマドリッド郊外でおこなったらしいけど、どうしてアメリカ本国でしなかったんだろう?担当者が、スペインに行きたかったのかなぁ?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

エコステーション缶★環☆館
 兵庫県、姫路から少し山手に入ったあたり、佐用町があります。
JR佐用の駅前の小さな商店街の活性化の手法が面白い。

 空き店舗を利用して「エコステーション缶★環☆館」を作った。
空き缶を入れると、抽選で参加店の商品やサービスを得られる優待券が出る回収機を設置している。

 知らなかったけど、環境を切り口に活性化が成功している商店街には、東京の早稲田商店会がある。小泉チルドレンのオヤジもいる商店街だと思う。
ちなみに、その商店街だとしたら、耐震改修の取組にも積極的です。

大型店舗のできる中、特徴を出した活性化作戦が必要なんだろうなぁ。

 次の課題は、特産品の開発。
缶の回収だけでなく、楽しくないとね♪

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

1000万円獲得! お掃除のご褒美?
お掃除ってわけじゃないですね、
 大阪府高槻市で回収された不燃ごみの中から、
  キャッシュで1千万円が出てきたのだ。

話は複雑で、ある回収業者の回収したゴミを、
 別の業者が買い取った中から出てきたらしい。
  ゴミの仕分け作業中に、ゴミ回収会社の人が見つけた。

でも、不燃ごみに、お札なんて燃えるもの入れたらだめじゃないっ!


えー、身の回りだけでなく、
 お掃除も大掛かりになると、
  いー事あるかもしれないなぁ~...

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

半分の大きさの名刺
家電量販店のエディオンは、社員の名刺を半分のサイズにしたらしい。
SANY0005.jpg


環境的には、紙の使用量を半分にする単純なものです。
が、社員、取引先の環境意識を高める効果も期待している。

エコ箸にしても、どんだけ環境への影響があるか疑問もあるけど、
 まわりの人へ影響を与えるとしたら、効果は大きいかも。

そして、この事は、エディオンにとっての話題性となり、
 パブリシティー効果も大きいと思う。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

いのちの地球・・・警告!
昨夜のテレビ番組。
「今そこにある50の危機 私達に出来ることは?」
って副題もありました。

番組改編の時のスペシャル番組だけど、
 近年、環境問題を主題にしたものが増えてきたように感じます。

一時前は、地震スペシャルが多かったかも。
 ちなみに、耐震金具も作ってます。
  国土交通省まで交渉に行って、大臣認定も取ってるし、
   愛知県、兵庫県でも賞をもらって、
    東京都にも大阪府にも協力しているのだ。
  ホントは、結構すごいっ!
http://www.insidesystem.co.jp/
耐震診断から、耐震補強の提案まで無償でしていますので、
 いつでも、声をかけてください。
  で、耐震金具ボルイン・X3.1の事はおいといて...

さて、大阪市内に住んでいると、
 今年は、桜が咲くのが早いなぁ~...、
  程度の自然の異変しか感じません。
   これが自然に異変かどうかは分かりませんが。
    暑いとか、雪が降らないとか...

番組内では、氷河がほとんどなくなってるとか、
 キリマンジャロの氷河は蒸発している原因は、
  インド洋の海水温の上昇だとか...、
   決して普段は感じないような事を勉強しました。

で、できることって??

環境の事を思いつつ、
 一歩一歩の行動を起こす他、
  まわりの人にも伝播できれば。
 そして、まわりの人からも、
  よりよい行動を吸収しよう。



  

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北極点の氷が消滅するっ!
「今年の夏、北極点を覆う海氷が初めてなくなるだろう」
 北極海機構システム研究グループの予測(日経新聞)

現状の北極点の氷は凍ってから一年未満の氷である事が判明した。
非常に溶けやすく、平年並みの夏で、解ける可能性が高い。

北極海は、地球上で一番温暖化が加速する場所です。

昔のように氷が広がって陸地に接岸しなくなった。
  ↓
氷が動きやすくなる。
  ↓
北極海を時計回りに流れ、速度も速くなる。
  ↓
太平洋から温かい海水をよび込む。
  ↓
太陽光を反射する氷が消えていく。
  ↓
海が熱を吸収し、さらに氷ができ難くなる。
  ↓
温暖化が進み...

そして、人間はいなくなった...
 とならないように、
  日々のできることを、一歩一歩いたしましょう。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記