FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

バケツの活用
事務所で使う用にバケツを買いました。
使うって言っても、花たちの植木が増えてきたので、
水やりのとき、バケツでたくさん水を汲んで使ってます。

が、しかーし、先日、旧家のリフォーム現場で、
白木の汚れを掃除してくれと依頼があり、
微生物洗剤を持って駆けつけました。
現場1

現場2

その時、微生物洗剤とかを、「バケツ」君に入れたら、
 なんだかプロみたいになっちゃった。
バケツ


まーそんな気分で、お掃除してきましたとさ。
 プロじゃないから無償サービスでした。
  普段見れない場所に立ち入るのは楽しいのだ。

で、耐震金具を取り付けていただきました。
現場3

無料の耐震診断とか、いつでもお問い合わせください。
http://www.insidesystem.co.jp/index.html

耐震工事は有料ですが、
 国交省大臣認定「ボルイン・X3.1」で、
  安心の耐震補強をっ!
スポンサーサイト



テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ミニバラちゃんの大成長♪
3年前の12月にいただいたミニバラちゃん。

ドンドン伸びるから、切って挿し木しているうちに、
ドンドン増殖してイッパイになりました。

でも、一つに茎からは、
 一度に、一輪づつ咲くのが限界でした。

でも、この夏というか、今、
 先っぽが枝分かれして、なんとっ!
  3輪咲きました♪
ミニバラ3


嬉しいっ♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヒートアイランドの続き(淀屋橋・北浜編)
大阪のオフィス街、淀屋橋と北浜の間に、
 緒方洪庵の塾跡に、こんなのがありました。
街中ミスト

ミスト効果で、街中の温度を下げて、
 そしてミストを浴びると、なんだか涼しいのだ。

でも、こんな写真撮ってる間に、
 汗が流れ出るのでした...

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コーンカッター
トウモロコシの季節ですね。
 季節の食べ物って、美味しいし、
  身体にもいいですね。

でも、茹でてかぶりつくだけでなくて、
 コーンスープ、バター炒め、
  そして、天ぷらとか、
   イロイロ食べ方があります。

でも、母の料理を見てると、
 生のコーンを包丁で切ったりは、
  なんだか恐い...

で、コーンカッターが役に立ちます。
コーンカッター

簡単に、コーンを、芯からキレイに取れれば便利ですね。

のり的にはセーターの毛玉取りかな??

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

炭素繊維の自動車
炭素繊維ってご存知?

軽くて強いんだけど、高価です。

鉄の1/4の重量で、
 強度は10倍。
  値段も3~10倍。

これを自動車に使えば、
 車体は4割軽くなります。
そして、燃費は3割改善するらしい。

東レ、日産自動車、ホンダなどで、共同開発するらしい。
2010年半ばに、価格を従来の鋼材並みに引き下げられるかがポイントです。

そして、この炭素素材の将来は、
飛行機のボディーにも使えるらしいです。

燃費低減=環境対応でもあり、
日本の技術力で、国際競争力を維持して欲しいです!!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

50-80円の飲料自動販売機
街角で時々見かける、100円の自動販売機。
 いつも通る道はどこにあるか覚えてたりします。
  なんとなくラッキーな気分になるもんね。

でも100円では、まだ高いようです。

飲料製造・卸のあさみやは、
500mlのペットボトルを80円、
缶飲料を50円の自販機を展開するらしい。

飲料、容器は自社生産で、当然飲料を詰める工程も。
自販機自体も海外調達で、低価格路線です。

しかし、ターゲットは、オフィス、病院や工場との事。
道端で見かけることはないようです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

「おしゃれなエコが世界を救う」 サフィア・ミニー著
おしゃれなエコが世界を救う」 サフィア・ミニー
フェアトレードってご存知ですか?
数年前、従兄弟がフェアトレードの会社で働いていると聞いて、
「なにそれ?」って質問したのが、最初に知った時でした。

1990年に来日し、93年からフェアトレードの会社を運営している彼女は、まさに第一人者。フェアトレードの考え方を学びました。

「 あなたは、自分の着る服がどこから来て、誰が作ったものか、考えた事がありますか?
  その服を作った人は、アジアの工場で1日に16時間もミシンを踏み、月に2日しか休みがないのに、わずか2300円の月給しかもらえないのかもしれません。
  その服の原料であるコットンを栽培するために大量の農薬が使われて、土や水が汚染されたり、農家の人が体を壊したりしているかもしれません。」

こうして働いている人は、貧困にあえぎ苦しんでいても、将来、貧困から抜け出せるようではないみたいです。
奴隷と言う言葉は使わなくても、奴隷と一緒かもしれません。

先進国の消費者が、知らぬまに途上国との格差を広げているのかもしれません。
身近な大企業が、利益を搾取し、途上国の人々を苦しめているのかもしれません。その大きな利益を少しでも、現場の人の為に回してあげれたなら、もう少し人間的な生活ができるのに...

フェアトレードは、「対等で構成な貿易」を行います。
決してチャリティーではありません。
現地生産者には厳しく品質を求め、運営できるべく、代金の半額前払いもし、適正な価格での取引をします。

フェアトレードが、人権問題であり、環境問題でもあったという事は、知りませんでした。

最近は、環境問題を考える事が多くなってきました。
自分の消費しているもののバックグラウンドも考えます。
フードマイレージ、産地表示、CO2排出量表示など...。

幸せな人生を、限られた人たちで享受するのでなく、
なるべく多くの、知らなくても多くの人たちも、少しづつでも分かち合えれば、その為に行動していく事が、ホントの幸せへと続く道なのかもしれません。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ニンニク君の成長と顛末...
昨年、料理の時に使ったニンニクの一カケを植えました。
ニンニクー2
するとすぐに目がでて、ドンドン伸びで、
ニンニクー3
5月には、小さいですが、ニンニク1かたまりを収穫。
ニンニク-1

ん、ホント小さいけど、かわいい♪

で、どうやって食べるか考えていたのですが、
 近所のレストランで、地鶏ガーリック焼きに入れてもらいました。
ニンニク3

食べちゃったんだけど、なんだか優しい気持ちになりました。
ニンニク1

今年もまた、植えよう♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

跡が目立たないピン
ピンをさした後が壁にできちゃうのは仕方ない。
でも、それがより目立たなかったら嬉しいですよね。

ninjapinニンジャピン)」なるものがあるのです。
押しピン

何が違うかというと、ピンの部分の形状。
通常のは、先の尖った丸い棒ですが、
これは、断面がV字になっていて断面積が小さい。

断面先が小さいので、軽く刺せるし...、
刺すというより、むしろ壁に「切り込む」感じらしい。

ちょっとした工夫で、
 クロスのキレイも維持できるのですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ヒートアイランド現象の低減策4
ヒートアイランドシリーズ最終回です。
また書きますが、今回は日経新聞の夕刊の特集を参考にしました。

今まで、ただのコンクリートだった場所に緑を...、
 で、駐車場の地面に芝を植える実験をしているそうです。
  品種ごとごとの耐久性を調査中です。

確かに駐車場ってコンクリートで、暑いっ!
 ついでに炎天下に駐車していた車内はもっと熱いっ!
  車内の温度も下がればいいけど、
   そうはいかないよね。

コンクリートの地面が、
 多少でも緑に変るのはいいけど、
  費用の負担はどうするのだろう??

いいアイデア、新しい技術も、
 最終導入費用との戦いになっちゃいそうです。

普段から、費用をガツンとかけることよりも、
 できることから一歩一歩進みたいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ヒートアイランド現象の低減策3
「屋上緑化」には助成金も出たこともあり、
  一時、はやりました。

屋上というとどうしても商業ビルとかで、
 一般住宅は対称外的な感じがします。

で、一般住宅はというと、
 最近「コケ瓦」みたいなものがあるようです。

スナゴケという種類のコケで、
 乾燥や寒暖の変化に強いらしい。
  しかも自重の20倍の保水力もある。

実験では、コケなし瓦の表面は66度になるが、
 同条件で42度程度...

ん、きっとエアコンの費用も違うんだろうなぁ~

エコロジーでいいんだけど、
 あとは費用をクリアできればなぁ~

(材料、工賃ふくめて平米28千円~)

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ヒートアイランド現象の低減策2
ヒートアイランドは、みどり少ない都市部で起こります。
密集した建物が大気や熱の流れに影響を与えるのです。

そこに植物が存在する事でヒートアイランドを防げます。
往々にして、森林のように密集した「緑」よりも、
 街路樹のように点在していたほうが、
  水蒸気の放出やCO2の吸収で2倍効果的らしい。

つまり、十万本の木のある森を作るよりも、
 十万戸の家庭で、それぞれ「1本づつ」
  植樹したほうが効果があるのです。

心やすらぐ緑は、
 ヒートアイランド低減の一手でもあるのです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ヒートアイランド現象の低減策1
夏ですね。
 暑いに決まっているのですが、
  特に都市部はヒートアイランド現象で、
   さらに、イヤらしく暑いっ!

「打ち水」で都市を冷やしましょうというのは、
  そろそろ定着してきているように思います。
街中でミストを噴霧してるのも時々見ます。

さて、新しい技術はでてくるもので、
 酸化チタンを窓に塗り、水を流すと、
  普通の散水より効率的に気化熱を奪います。

実験では、窓ガラス表面温度10℃、室温で2℃下がったという。
エアコンの消費電力も20%削減できるという。
公共の建物から導入するみたいです。

そして、スプレーで簡単に塗装できるらしいのも魅力。
なのですが、どうやって水を、少しづつ流し続けるかが問題かも...

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

CO2を地中に埋める
CO2の地価貯留っていうんだけど、
大気中にCO2を放出するのでなく、
地下に閉じ込めてしまい、
温暖化を防ぐという考え方。

長期間地下にとどまる可能性が確認され、
周辺への影響もないと思われる。

さて、温暖化の防止には、
英国のブレア前首相のいうよう、
「革命が必要」だろう。

CO2の地下貯留は、現状の対処の一手。

徹底した省エネ、ゴミ低減、リサイクル、
そして風力や太陽光の力のエネルギー変換だと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エネループをついに購入
三洋電機eneloop、何年前に発売したんだろう?
エネループは、1000回使える充電池。
ようやく、プリンター買ったついでに購入しました。
エネループ1


で、なにに使おう?
 最近のものってぇ、
  デジカメにしても、携帯にしても専用バッテリーだし、
   電子機器って、あまり持ちあるかないなぁ~

ICレコーダーは電池だっ!
 でも、どこにあるんだろう?
   みあたらない...

気長に、
 だって1000回使えるんだもん、
  ゆっくりと使っていきます。

で、今日は携帯電話の、携帯充電器に使うのだ。
エネループ2

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エコな掃除機の登場っ!
じゃじゃぁ~ん!

CO2排出量が半分で、空気もキレイにして、
当然の「お掃除」の機能も充実。
「NEW微風そっと排気」でホコリの舞い上がりを抑える機能も強化...

三洋電機製の 「airsis」がその掃除機です。
三洋Airsis掃除機


2008年9月1日に発売するとの事ですが、
13万1250円は、チョット厳しいなぁ~。

http://www.sanyo.co.jp/airsis/

三洋電機は、洗濯機とか、空気清浄機とか、介護バスとか、
高いけど、他にないクオリティーの商品が時々でます。
「デジカメ」って三洋電機の登録商標なんですよ。
Xacti、持ってるけど、水中もいけて、今からの季節重宝しそうです。

がんばれっ、三洋電機っ!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

夏祭りで思った事
この週末、生國魂神社の夏祭りに行きました。
生玉1

大阪市内の真ん中、上本町六丁目あたりの神社です。
小学校の頃から行ってたのでお馴染みです。
生玉2


で、いきなり小学校の頃の同級生ともバッタリ出くわし、
 楽しい予感っ!

でも、なんだか様子が違う...
昔は、参道の両側に夜店がびっちりと軒を並べていたのに、
少し歯抜け状態でした。

大阪経済を表してるのかとすこし寂しく思いました。
で、夜店でお好み焼、焼きそばを食べました。
ビールではなく、ラムネで健全です。
生玉5

生玉4

生玉3


おっ、この夜店たちって、発電機で運営しているんだ。
ガラガラ音がするヤツ...
これってナンカの燃料で動いてるんだね...

昨年に比べて、どのぐらい高いんだろう?
夜店も、大変な時代になっているのですね。

お好み焼の小麦も高けりゃ、
 焼きそばも値段が上がってるよねぇ~
  って、全部転嫁されて、支払ってるんだよねぇ~

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

モディリアーニ展
大阪中ノ島へ行ってきました。
モディリアーニ


モディリアーニは、目のない人物像が象徴的ですが、本人的には彫刻家だったらしいです。
彫刻って大理石を仕入れて、彫って、売るわけだから、資金がかかる。
画商に進められて、絵を描くようになったらしい。
そして35歳の若さで他界しました。

作品数も多くはないようで、スケッチブックのスケッチを一枚づつ額に入れて展示してました。
それですら、取引するとしたらかなりの高額なでしょうが、本人が生きてる時はゴミだったのでしょう。

昔の芸術家は、死んでから価値が出るみたいないい方をされてましたが、その典型みたいな人。

いろんなパトロンをみつけ、絵を描いてさしあげるのだけど、
こんな目のない絵を描かれても、嫌がった人も多いのではないかと想像しつつ楽しみました。

(ちなみに、目玉のある人物像もありましたよ。目を入れろってリクエストがあったのかなぁ~)

で、彫刻の下絵なのか、「カリアティッド」がかわいかったりしました。
モディリアーニ2

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

夏の服装
クールビズが定着しつつあります。

どうも客先にはネクタイ締めて、ジャケットはおってって思っちゃうけど、移動中はネクタイはずして、ジャケットは脇にかかえてました。
なんとなくの習慣ですが、エコロジーとは反対な事かもしれません。

で、某○○クロで、夏のシャツセットを購入。
パンツも買ったんだけど、洗濯機で洗えて、キレイに乾くらしい。
着ている間も、汗をドンドン外に出して、ジメジメ気持ち悪くならないらしい...
ユニクロシャツ


まだ洗ってないし、着てないけど、どうなんだろう?

まずは、少し涼しいスタイルで、今月、来月、頑張りましょう!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夏だなぁ~  最初のかき氷♪
暑いですね。
もう、夏って思っていいですよね。

今年、最初のかき氷を食べてきました。
上本町2丁目にある山口果物店にて。

果物店だけあって、果物を使ったかき氷です。
着色料のシロップとかでなくてね。

イチゴにミルク、シロップを入れて、ミキサーで。
イチゴを並べて出来上がり!
実は、それだけでなくて、かき氷のそのにはバニラアイスが隠れているのだっ!
カキ氷1


ふぅふ~亭のぶっかけうどんの後のデザート♪
えらくお腹一杯のランチタイムでした!

ちなみに、もう一つは「桃」です。
カキ氷2

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

エコなハウス栽培
関西電力とトヨタ自動車系など4社の発表。

ハウス栽培で、小型ガスタービンンを使うとき、電気、熱、CO2を有効利用し、農産物の生産性を高めるシステムを共同開発するらしい。

液化天然ガスを燃料にしたガスタービンは、電力を生み出す(照明)までが従来方式。
このときの排熱を利用し温水をつくり、排ガスの中のCO2をとりだし、ハウスないの空気の状態を光合成に最適な環境にするとの事。

農作物には、温水のほうがよかったとは知りませんでしたが、CO2を濃くして光合成に最適環境になるのも知りませんでした。

あとは、液化天然ガスを利用する発電でなく、太陽光?風力?などを利用できれば、よりいいものになりそうですね。
太陽光とかは、プリウスの天井に太陽光発電機つんで、エアコンの電力の足しにするって感じの利用が第一歩かな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お風呂のふた
我が家のお風呂のふたは、ジャバラを巻くタイプ。

ジャバラ部分は、凸凹で洗いにくい...

今日は、表の凸凹はおいといて、内側というか、お湯に面するほうをお掃除しました。
なんだか、カビが少しづつついてるんだけど...
風呂ふた

カビがついてるのは知ってたけど、面倒でホッテオイテしまった...

別にカビがあっても、バッチイ感じがするけど、特別被害もないし...

一気にスポンジで、擦って、キレイにしたら、やっぱり安心で、気持ちいいものでした♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お風呂場のイス
最後に洗ったのはいつだろう??

知らぬまに汚れが溜まってました。
内側...、恐ろしい...
風呂いす2

外側は、まだ軽い...
風呂いす


スポンジでゴシゴシ洗うこと、ものの3分、5分程度。
内側すっきり!
風呂いすデキ2

外側もピカピカ♪
風呂いすデキ


まず洗い場で、ホンの少しの「お掃除」で、
 気分スッキリ♪
  より快適なバスタイムになりました♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

洞爺湖サミット
いよいよ開催されました。

福田首相は、日本人として、恥ずかしくない態度で臨む事を望みます。
国益にかなうよう、しっかりと!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

梅雨、そして夏の湿気
ジメジメする季節、そして、暑っくてジメジメする季節...
夏は好きだけど、快適に過ごしたいものです。

まずは換気です。
窓を閉め切りがちですが、換気扇ではそんなにも湿気はとれません。
思い切って2箇所以上の窓を開けて、扇風機で強制的に室内の空気を外に出して入れ替えましょう。

冷房かけて、窓を開けるのが億劫になりがちですが、その後の冷房は、また気持ちいいですよ♪

台所、洗面など水回りには、乾いた布を用意して、使用後はシンク、ボウルの中、カウンタートップなどの水滴をふき取りましょう。
キレイで、清潔で気持ちいいですよ。
これは、少しづつ、一ヶ所づつはじめれば、楽しいし、習慣になってきますよ。

一日着た衣類は、ハンガーにかけて一晩つるせば安心です。
あと寝床。おきてからすぐ片付けず、15分ぐらい広げたままにして湿気を蒸発させましょう。

梅雨はソロソロ終わりますが、夏がやってきます。
食品も傷みやすく、カビも繁殖しやすい。
キレイで、清潔な生活を維持しましょう♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お肉とかのトレー事
エコバッグが注目されている中、食品の販売時についてるトレーも注目されてます。

トレーとかは、過剰包装の一つといわれていますが、そうかもしれません。
で、これがトレー無しのお肉です...
肉トレーなし


トレーに乗せて、見栄えよくして、消費者の目を引くはずが、いざ、トレーをなくしてみると、お肉の裏側も目で見て確認できるのでより安心との事で、消費者の受けもいい。
トレー節約の目的が、意外なメリットもでて、お肉の裏側偽装も防げてしまうのだ。

この包装は、ホント過剰なだけだったのでしょうね...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ビルの階段の考察
昨日は、世界で一番遅いエレベーターの記事を書きました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-186.html

エレベーターが遅いと、階段を使うようになるという事で、それがエコ住宅になるという記事でした。

で、うちの事務所は4階にあります。
エレベーターはなく、階段のみです。

毎日、なん往復するだろう??

でも、別に苦になる訳でもなく、過ごしていますが、
いざ、他のビルに行くと2階でもエレベーターを使います。
自然に...

なぜかというと、エレベーターで行く設計だから...
階段がどこか分からないし、分かっても、暗くて上がった先で、出られないかも...

これって、自然とエレベーターを使うという設計になっているのだと思います。

これからのビル設計は、自然と階段も使えるような設計になっていくのだろうか?
商業ビルのエコロジーって、どういう風に進んでいくんだろう?
自然派住宅?エコ住宅?
自然派住宅やエコ住宅なんて言葉が出てきました。
徐々に太陽光発電をつけた住宅が増えてきています。
政策にもよりますが、益々増えるでしょう。
同時に、風力発電機も出てきました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-181.html

発電器があるだけでエコ住宅とはいえませんが、第一歩。
建材の選択や、屋上の利用方法の提案でもエコ住宅といえるかもしれません。

マンションもしかりです。

そして、エコ住宅の一つの方法として、
 「世界一遅いエレベーター」ってものあるそうです...

メチャ遅だと、必要な時にしか乗らなくなり、
 普段は階段を使うようです。
  これも、エコですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

工場野菜
工場野菜とは、人工光や液体肥料を使って屋内で栽培するものです。
農業の新しい形でもあります。
自然環境、天候の中で栽培するのでなく、むしろ工業品として生産する感じです。
そう聞くと、遺伝子組み換え大豆みたく、なんか害がありそうなんて思いますが、実際は、無農薬で安心だし、品質にムラがない。
なので、実は、露地ものよりも高いのです。

食べた事、あるんだろうなぁ~
 気付いてないけど...

現状は、レタス、水菜などの短期間で栽培できる葉モノが中心。
今後は、トマトやイチゴなどの取組も本格化しそうです。

これこそ、食料自給率のアップを望める手段かもしれない。
太陽光発電などエコエネルギーと組合わせると、多少なりとも原油等も含む輸入物への依存度が低減されると思います。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

エコなスポーツジム
スポーツジムには必ずある自転車のこぐヤツ。
運動時間、負荷、消費エネルギー、心拍数など管理するコンピューターがついてたりします。
そして、電源が必要でもあります。

そして、電源のない自転車マシンが登場!!
自転車マシン


自転車をこいで自家発電し、消費電力をまかないます。
そりゃそうですよね。
町の発明家が、自転車こいで電気おこしたりって、テレビで見るけど、発電するんだもんね。
チョットした発想のエコロジーに驚きでした。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記