FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
電動自転車の事
1990年代半ばにメジャーになってきた電動自転車ですが、最近のガソリン高を背景に、年間30万台に迫る勢いです。

テレビショッピングなど見ていると、激安のものもありますが、10万円前後の性能の高いものが売れているようです。まー、どうせ買うならいいものを、という感じです。

で、驚いたのが、「回生充電」という機能が発達しているようです。
これは、坂道を下るとき、ブレーキをかけたとき、前輪のハブモーターが発電機に切り替わり、電池に継ぎ足し充電すると機能です。
それは、1回の充電で、走行距離が伸びるということで、エコでもあるのです。
この技術は、三洋電機が一歩リードしています。
電池メーカーの三洋電機としては、当然かもしれません。

三洋電機を抜いて、トップシェアは、ヤマハです。
電池でなく発動機メーカーのヤマハは、国産第一号のプライドですね。

まだまだ、僕は、自分でこぐ自転車に興味があって、購入なんて考えたこともありませんが、小さい工夫、それを実現する技術力が付加価値を押し上げるものだと、感心しています。
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

JR西日本、大阪駅がエコになる
日経新聞の記事からですが、
2011年に向けて、以下の取り組みをするとの事。
・太陽光パネルを設置
・新しい駅ビルの屋上緑化
15億円投じて、CO2排出を1割カット。

また、新ビルに雨水活用システムを入れて、
一日700トン程度の節水をする。

それと一部通路に霧状の水を吹き付ける「ドライミスト」を設置して、そのエリアの気温を2-3度程度下げる効果を期待する。

そして、なんと列車の運行システムでも新しい省エネシステムを導入するとか…
それって、どんな省エネなんだろう?
これだけ、具体的な内容は省かれていました…。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

「お掃除」 お風呂の蛇口あたり
最近のお風呂は、ユニットバスが多いです。
 で、蛇口はカウンター一体型が主流のようです。

  なんでだろう??

まー、いいんですが、知らぬ間に、
 カビっぽかったり、汚れが溜まっています。
風呂蛇口1

で、スポンジでゴシゴシこすり、
 汚れを取っていきます。

ちなみに、お風呂用の洗剤などは、まず使いません。
 使わなくても、大抵の汚れは十分とれます。
風呂蛇口2

やっぱり、部分、部分だけでもキレイになると、
 超~気持ちいい♪
風呂蛇口3



テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

「お掃除」 お風呂のシャワーの水あか
シャワーはよく使いますが、
 マジマジとみてみると、
  水の噴出口は、水アカが
   こびりついていました。
シャワー1

なんだかバッチイ気がするので、
 歯ブラシでゴシゴシ擦りました。

だいぶんキレイになりましたよ。
シャワー2

まー、「無理をせず少しづつ…」。
 これが「お掃除」を長続きさせるポイントかもしれません。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

網戸の「お掃除」 
夏は締めきる事の多かった窓も、
 涼しい風に誘われ全開しています。

で、そこで気になるのが網戸の汚れです。
網戸1

どうやると簡単で、効率がいいだろう?

で、今回はメラミンスポンジを使いました。
メラミンスポンジ

えー、ちなみにお買い得サイズのものですが、
 コストコで買ってきました。
  ペンと比較してください。大きいでしょ?
 この面積のものが3枚入っています。

1.メラミンスポンジに少々水を含ませる
2.内側を上から、軽く擦るように拭く
3.次は、外側を同じように。
4.水分が残っていたら、タオルで拭きましょう

で、キレイでスッキリしました♪
網戸2

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

シンガポール事情に学ぶ
人から聞いた話ですが、シンガポールの町は、ゴミ一つなく、とてもキレイだそうです。

シンガポールに住まう方々の、日常のマナーの積み重ねだと思います。

つばを吐くと罰金とかよく聞きますよね.。
他にも、ゴミのポイ捨てや、トレイの流し忘れなど、こと細かく罰金が設定されているそうです。

マナーがいいのは、罰金のある規則でがんじがらめにしているからなのか??

イイ習慣ってつきにくいのですが、最初の第一歩は、強制的にするのも手かもしれませんね。

理想的には、自らすすんで「お掃除」をして、キレイにする習慣を手に入れたいですね。

まずは、一ヶ所、一部分からの「小掃除」を始めてみてはいかがでしょうか!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

感性を磨く
8月21日の日本経済新聞1面のコラム「春秋」が面白かった。

初音ミク(合成音声ソフト・ユーザーの入力の技量でCGの女の子が上手くうたったり、下手だったりという事がうけてるらしい)って架空のキャラクターのコスプレが大熱狂したそうな。

ちょうどその頃中国では、五輪セレモニーで、合成花火や、口ぱく歌声偽装で失望をかっていた。

方向性は逆ですよね。
仮想のもの⇒実物にした
実物のもの⇒偽装(仮想)にした

で、一方は「熱狂」され、もう一方は「失望」された。

「人の五感は簡単に騙される。
ならば人を裏切る事を見破る第6感を磨かなくては...」
と結んでいます。

第6感を磨くとは、僕には感性を磨くという事だと思います。
食品表示の偽装、耐震偽装など、まー分からんやろう的なダマシが非常に多い昨今、感性を磨く事は、自分を守る為に、とても大切で重要な事だと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オリンピックの事
北京オリンピック開催前は、チベットの事、環境汚染の事、毒餃子の事、日本に対する嫌悪丸出しなとこ...、などなど、「もう参加しなかったらいいやないか」と思ったりもしました。

本日、閉会式を迎えます。
アメリカ人が殺害されたり、いくつもの問題はあったようですが、中国の諸問題は、今も同じ。むしろオリンピックが終わってからの反動が恐いかもしれません。

しかーし、スポーツの祭典として、普段目にしないスポーツを真剣に応援し、勝ち負けに感動しました。悔しい涙はいっぱいあったけど、素敵な笑顔もイッパリありました。
そういう瞬間を目の当たりにすると、やはり日本も参加してよかったと思いました。
五輪の舞台に立つためのひたむきな努力は想像も絶します。

昔は、五輪開催中は戦争をストップしていたのですが、今回は、その期間に戦争が起きました。
悲しい話です。

一つの地球を共有している人類は、国の違いなどで殺し合いなどせず、相手をおもいやる、正々堂々としたスポーツマンシップで、よい関係を築きたいものです。

そして動物、植物たちとも、地球を共有している事を忘れずに...



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

CO2の地下貯留
政府は電力会社、石油会社などと共同で、火力発電所が排出するCO2w地下貯留する計画を発表した。

2011年の実用を目指し、福島県沖の天然ガス田跡に封じ込める。

CO2を長期間地下に貯留した場合の環境への影響は、今後の検証になります。
新しい化石エネルギーになったりして...、って素人考えですね。

さて、試算ですが、日本の地中や海底をフル活用すれば、日本のCO2排出量の100年分以上の地下貯留が可能との事。

CO2の地下貯留は、温暖化対策の切り札ともなるべき新技術。
コストの問題もありますが、どこまで頑張れるか、期待しています。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

オーガニックな農作物
最近では、売っている野菜など、イロイロな表示がしてあります。

「オーガニック」と表示されていれば、なんだか美味しいというイメージがあります。
実は、有機農産物と同義で、農業の自然環境機能を生かして、環境への負荷を減らした方法で生産する事が原則です。それは、堆肥などによる土づくりをし、原則2年以上化学肥料や農薬を使用しない田畑で生産するという事でもあるのです。
有機農法では、害虫が発生したりやむをえない場合、天然由来の一部農薬の使用が認められるなど、「無農薬」とは一線を画します。。

この「有機JASマーク」規定は2000年に制定され、認定機関が検査します。
それ以前は、自称有機栽培的なものも多く出回ってましたが、国産の農作物の約0.2%未満しか生産されていません。

オーガニックは、残留農薬もなく安心ですが、実は、環境にもいいのです。この環境にいい点は気付いてませんでした。

でも、作付面積あたりも生産量も低そうだし、食料自給率40%の改善との両立は、まだ先の話なのかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カーボンオフセット
例えば、ある商品の製造や運送時に排出するCO2を、自然エネルギーの利用、植林、排出権の購入などで相殺するという事。

百貨店とか一般小売店でも見かけるようになった言葉ですが、認知されていないみたい。

日経新聞のアンケートより~
意味を知らないし聞いたこともない人が46.4%もいます!
知ってる人でも、すぐに必要な商品・サービスがないという人が30.6%。

また、カーボンオフセットは、広義に理解されているので、相殺の仕組みを確認する必要もあります。

排出量取引は擬似的なもので意味がないという意見も43%もあり、まだまだ道は険しいものです。

「カーボンオフセット」って言葉がダメなのかなぁ~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

タイヤの制限速度
自動車の制限速度って、その道ごとのモノです。

タイヤにも制限速度があるっていうのは、ドイツの話です。

ドイツでタイヤを買いに行くときは、
車の性能と自分の運転スタイルを検討します。

というのも、アウトバーン(高速道路)にのれば、
速度は無制限!

時速100Km以下の低速走行は、バスとかトラックのみ。
200kmを超えて走る車もざらです。

やはり速く走る場合はタイヤも高性能なものが必要です。

小売店では、説明義務もあるらしいですが、
場合によっては、窓ガラスに最高速度を示すシールを貼ることもあります。

しかーし、第1次世界大戦後に整備を始めたアウトバーンも老朽化が進んだ事と、温暖化対策で走行速度の無制限が見直されつつあるようです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

自転車の撤去!
あるビルのクライアントを訪問した時の事。

ちょうど放置自転車の撤去したところでした。

すいてて、広々気持ちいいぃ~♪
チャリ撤去直後

で、商談約1時間。
こんなになってました。(何メートルか撮影ポイントは違うけど...)
チャリ撤去後1

後から、後から、仕方ないのか...。

っていう前に、僕も、駐輪しました。
上の写真に写っている手前のチャリが僕のです...

自動車の違法駐車こそ、取締りがきつくなり、
ガソリンの高騰も手伝ってか、減ってきました。
一方、自転車は増えてるようで、きつく取り締まられると困りますぅ~。
 ごめんなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お盆もおわりましたね
さて、お盆も終わり、日常に戻ります。
すいてるだろうとお盆中に銀行に行きました。
その窓口に貼っていたポスターです。
BK混雑

窓口の混雑の予想される日なんだって...
 ほとんど毎日やん。
  すいてそうな日を教えて欲しい...

ちなみに、窓口では、順番待ち2番目で、
 1分待ちと表示されてたけど、
  5分程度待ちました。

サービスってなんなのでしょう?
 元銀行マンの僕ですが、
  不思議です。

混雑予想できるなら、
 窓口人数増やしてでも対処して欲しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

上水、下水道事業
上水道と下水道って、
 同じ水を扱ってても、
  まったく違うものです。

水道料金は上水道、
 下水道料金は、もちろん下水道。

大阪市と大阪府は、上水道事業を統合しようと話しているようですが、そもそも別々だというのには驚きです。
そして上水道事業と、下水道事業はベツベツですね。

そえぞれの地域で、上下水道事業に役所があって、
たて、よこキッチリ分かれてるみたいですね。

無駄がイッパイあるのは明らかでも、
 問題にもならず、
  カイゼン、改革はいつかはできるのだろうか??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

嫌いな家事とは...
「嫌いな家事とは?」っていうリサーチあありました。

ダントツで「お掃除」系(トイレとかバス)
 嫌われているんだろうなぁと思いきや...

・お裁縫
・アイロンがけ

この二つが1位、2位でした。

ん~、確かに僕は裁縫できないし、
 アイロンもかけずにクリーニングにだしちゃう。


それとも、「お掃除」あ楽しいって思う人がぁ、
 微妙に増えたのかなぁ~??

これが、参考にしたリサーチです。
http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00011194

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

森林と動物と...
昨日、森林を農地に変換する話を書きました。

さて、農地にすべく森林を伐採する事には規制もあります。
が、違法伐採で、森林は消失し続け、
温暖化は進みます。

さて、減りつつある森林問題も、
そこに住まう動物たちにとったら大問題です。

インドネシアのスマトラ島では、
森林から追い出された野生の象が住民を襲う事件が相次いでいるらしい。

絶滅の危機にあるスマトラ象は、
従来、おとなしい性格だそうですが、
毎週、群れで畑、野菜や果物を食い荒らすようです。

巻き込まれれば命の危険もあります。
別の地域では野生のトラが人を襲うこともあるとの事。

人の命は尊いもののの、
全ての生物の命とも共生できればと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

森林と農地と降雨と...
アフリカ上空を飛行機で飛ぶと、
 焼畑と思われる煙が、あちこちにあるらしい。

森林を農地に変換し、
穀物など食料、バイオ燃料の原料を作付けする。

森林の喪失は、温暖化を加速します。

そして、森林がなくなると、
そのエリアお降雨量が減少する。

森林が作り出していたであろう雨も減少すれば、
農地としての活用も難しくなるはず。

大気の動き、生態系なども考慮すべき事もあり、
単純な話ではありません。

砂漠を緑化し、活用できる技術の汎用化が望まれるように思います。

そこでも、日本の技術は役に立つのか?!

がんばれっ!日本!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エコ消しゴム
消しゴムメーカーのシード社から新発売。
誰でも使ったことがあるはずですよん。
http://www.seedr.co.jp/radar.html

消しゴムの主原料は石油系樹脂ですが、
それを微生物が作るバイオプラスティックにかえ、
99%を非石油系素材とした。

通常より2-30円高いみたいですが、
次に消しゴムを買うときは試してみたいです。

でも、あんまり消しゴムを買う機会ってないよねぇ...

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ヒマワリ君
家で育てたわけじゃないけれど、
 ヒマワリがイッパイ並んでいました。
ヒマワリの苗

みんな同じ方向を向いて...、
 ってそう並べたんだろうけど。

でも、こんな背丈で、花を咲かせたりできるんだ!
ヒマワリって、ドンドン背が高くなるイメージだったから、
ビックリしました。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

料理の温度
日本に生まれ、日本の料理を味わい幸せを感じます。

「冷たいものは冷たく、
  熱いものは熱く」というのが鉄則。」

味覚は温度により感じ方が変ります。

塩味は、冷たいと感じやすくなるし、
 甘味は、熱いと感じやすくなります。

熱くも、冷たくもない常温では、ものの味がよく分かるようで、
 おにぎりなんかは、コメの味がダイレクトに伝わります。

昔の食べ方ですが、
 井戸水で冷やした温度のスイカは一番いい温度らしい。

ちなみに、桃は、食べる前30分前に、
 氷水で冷やすのが一番いいらしい。

そして、刺身のような冷たい食べ物を楽しめるのも、
 日本人がキレイ好きで、衛生観念が高いから。
 
大切な伝統は、構成に伝えていきたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

室内温度の調整
どうしてもエアコンの温度を下げてしまいがちですね。

室内の温度の上昇を防げば、多少は省エネにもなります。
どんな工夫があるのでしょうか?

最近は、竹製のすだれのカーテンがあるらしいのです。
網戸にしておけば風の通ります。
見た目も涼しげだしね。
すだれ

家の外に設置するなら、「よしず」がいいようです。
アシは茎の中が空洞なので熱伝導性が低いのです。

お手入れは、夏の終わりに、
雑巾で水ぶきし、乾かしてからしまいます。
数年は使えるようです。

そしてポイントは、なるべく足元、
床に近づけるように設置する事らしいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

折れにくい傘って?
オランダからやってきた、
強風でも壊れにくい傘、
「センズアンブレラ」!

写真は折りたたみの「ミニ」。
傘

写真のように流線型で、
風が吹いてくると、
風向きに合わせて適切な位置を保つ。

僕が魅力に感じたのは、
実は、濡れにくいんじゃないかなぁ~、ってとこ。

普通は、どうしても背中が濡れやすいような気がします。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

チャリタク
最近、札幌に行ったのですが、
 街中にはチャリタクが走っていました。

チャリタク

東京都心、京都、沖縄でも走っているようです。

乗ってみたかったけど、
 テクテク歩くのも気持ちよかったです♪

交通網も変っていくのかなぁ~?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

食料自給率の向上
2007年度の食料自給率が、前年比向上しました。
向上といっても1ポイントで、

  「40%」

     となりました。

小麦が豊作だったことと、
 穀物価格上昇でコメの消費が拡大した事が理由です。

稲作は減反が続き、今後に不安があります。

農業政策は、農家の方の生活も保護しつつ、
国益にかなうよう、食料の自給率向上を、
もっと速いスピードで進めて欲しいものです。

農家の保護が必要なのか、
もっと自由にビジネスとして取組むのがいいのか...

さて、自給率は供給熱量に換算した数値です。
生産額でみると66%らしいです。
そりゃ、国産のもののほうが高価だもんね。

食の安全も大切ですが、
 食の確保も大切ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車専用道の整備とは
国交省は2010年度から自転車専用道路を集中的に整備するらしい。

全国主要20都市で、約50km.づつ整備するとの事。

理由は、歩行者との接触事故や環境対策です。

都市の中心部から郊外まで、自転車で安全に移動できるようになるんだって。

車道を色分けして「自転車レーン」を作ったり、
歩道の一部を「自転車専用道」とする程度らしい。

大阪市内も、歩道の一部は自転車のマークがついてるけおど、誰も気してないよぉ~

自転車を乗る立場からだと、車道は危なくて走りにくいし、歩道も危ない。

税金(道路特定財源の一部)使ってつくるなら、
しっかりと車道や歩道と分離した本格的な自転車専用道路を設置してほしいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

魔法のフライパン、ご購入♪
魔法のフライパン」なるものをご存知でしょうか?
魔法のフライパン


見た目は普通の鉄鋳物のプラインパン。
でも、これ「極薄」なところがスゴイのです。
普通は4~5㎜のところ、なんと1.5㎜!

鋳物のフライパンは、一般に、
・均一に熱が伝わる
・焼きムラが少ない
・こびりつきにくい
などの特徴があるけど、これは、
 薄いことで熱の通りが早いのです。

三重県の従業員8人の鋳物会社の商品です。

「熱の通りが早いので、水気の出やすい野菜炒めなども、水気が出る前に美味しくつくれる」と評価も高い。

薄いから軽く、女性にも人気です。

この商品、口コミで広がりまくって、ホームページから注文するんだけど、
なんとぉ~、2年10ヶ月待ちっ!

そう、僕も購入じゃなくて、
 実は、注文しただけです...

お届けの1週間ぐらい前にメールで知らせてくれるんだって...
 2年9ヶ月と3週間後のメールを見逃さないように...

楽しみですが、
 この楽しみが2年10ヶ月続くかどうか...??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

木材利用 ~ オオバマホガニー
オオバマホガニーは、中南米に分布する木ですが、
今、乱伐で生存が脅かされています。
オオバマホガニー


丈夫で加工性に優れ、赤みがかった光沢は、
楽器や家具向けに人気らしいのです。

木材を利用する時は、その種の置かれている状況について考えることも必要」らしい。

確かにそうだとは思いますが、
消費する際には、イロイロと考える事がイッパイあるなぁ~。
それを考えずに消費してきたから、
今の環境問題があるのですよね。

今と、未来の地球のために、一歩一歩考えましょう。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

3人乗り自転車
自転車で二人乗りをしてたら、お巡りさんに注意されます。
でも、幼児を乗せるのはいいらしい。
でも、幼児一人までというのが決まりらしい。

で、来年にも、幼児2人を乗せる3人乗りが許可される可能性があります。
そのモデルとなっている自転車。
3人乗りチャリ


強度、制動性、安定性などの基準をもうけるらしい。

でもぉ、街中には、イッパイ3人乗りしてるオバちゃんいるし...

わざわざ3人乗り自転車を買ってまでって、ハードル高いし...

警察庁の有識者会議での中間報告らしいが、
どこまで実際の運用と一致できるのだろうか?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

発展途上国の禁煙運動
ビルゲイツ氏が、慈善活動の一環として、
発展途上国の禁煙促進運動に、135億円を投じる。

地球上には、イロイロな問題があって、
一つ一つ解決していくべき事だろう。

優先順位なんてつけられないとおもいます。

ビルゲイツ氏の活動は、尊いものとおもいます。

世界のマイクソフトを築きあげ、
いよいよ、本格的に始動していくのか...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。