FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
住宅の太陽光発電機への助成
経済産業省の発表ですが、太陽光発電機器を購入する世帯に約20万円を補助するという。
現状価格で約200万円の1割程度です。

来年度の予算で、240億円としており、約10万戸の利用を見込んでいるとか。

約1割程度の助成で、どんだけモチベーションがあがるのか疑問です。
役所仕事で、まず、機器購入する動機にもならず、たまたま設置した人が、チョッとだけ得をするって感じじゃないでしょうか?

ハイブリッド車の購入する助成金も貧相だったように思います。

環境に配慮するのなら、「欧米」が定めた京都議定書では、CO2排出権購入で、省エネ先進国の日本は、無意味に大損するだけなので、やめてしまって、その浮いた予算で、もっと安く太陽光発電機器を広められるようにすればどうかと思います。

耐震改修の助成は、もっとひどくて、地域の行政機関ごとに助成の対象、金額などマチマチで、国土交通省は、まじめに耐震化率90%を目指して意向と思っている気配がありません。

まー省庁は違えども、役人には困ったものです。
えらく、話題が迷走しましたが、ご勘弁ください。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ポール ニューマン死去
ポール ニューマンが亡くなりました。
newman.jpg

ラグタイムの調べに乗って小気味いい「スティング」。
「明日に向かって撃て!」
ジョージロイヒル監督とレッドフォードのトリオはよかったなぁ~。
カッコよかったなぁ~。
もちろん山のよう作品はイッパイあるけどね。

そしてニューマン印のドレッシングなどの食品会社をおこし、
「Make a Wish」のチャリティー活動にも大貢献。

メイク・ア・ウィッシュは、重病を患った子供の夢をかなえさせてあげるという活動です。
生まれてきた事の喜び、ハッピーな瞬間をかみ締める機会の創出。
尊い活動です。

ニューマンが亡くなっても、脈々と続くチャリティーでしょう。

俳優としてだけでなく、1人の人間として、大きな足跡を残しました。
享年83歳は、人生を楽しむには、若すぎるかと思います。
ご冥福をお祈りします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トキのこと
絶滅の危機に直面しているトキは、
 保護されて、人工的に飼育されています。

先日、自然の中に放たれたとのニュースがありました。
トキ

なんと、27年ぶりに羽ばたいたと...
27年間、どう飼育していたのでしょう?
その努力は大変なものなのだったのでしょう。

トキの学名は、「ニッポニア・ニッポン」!
 学名とは、生物につけられた世界共通の名称です。
  ジャポニカ・ジャポンでなくて、「ニッポニア・ニッポン」!

その命、大切に、次の世代に引き継いでもらいたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

もみ殻の再利用
もみ殻の再利用って聞くと、バイオエタノールとか燃料の事を思い浮かべてしまいます。

しかーし、今回は、栗本鉄工所と大阪大学と共同で、もみ殻から省燃費タイヤなどに使う高純度シリカを取り出す技術を開発したそうです。

シリカは、大半を輸入に頼り、過去2年で価格は2倍程度の高騰。
農産廃棄物を活用し、国産技術でもって、安定供給できるようになりそうです。

現状の国内消費料は、全国のもみ殻の4分の1をこの方法で処理すれば得られるとのこと。

特にシリカは中国からの輸入が多いようですが、産出するのが河川で、その河川の汚染が懸念され、採掘規制など、ますます価格が高騰しそうな中、ナイス技術です!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

メラミンスポンジの考察
先日、コストコでメラミンスポンジを買ってきました。
激落ち君とかもメラミンスポンジです。
水を含ませてこすると、たいがいキレイになる優れものです。
お掃除」にはかかせません。

ジャジャーン♪
メラミンスポンジ
右にあるペンと比較するとその大きさが分かります。
袋の中には、この大きさのメラミンスポンジが3枚重なっています。
すごいっ!

で、昨今、中国の乳製品からメラミンがでて、死者がでているとのこと。
腎臓に貯まって、腎不全になる...、恐ろしいですね。

そこで、今日はメラミンスポンジが安全か考えてみました。

メラミンスポンジ(フォーム)は、水を含ませて、こするだけで汚れが落ちます。その時に微量のカスが出て、スポンジ自体も削りつつ、キレイにしてくれます。
つまり、洗剤がいらないので、『環境にやさしい』と一般的に考えられています。
ただし、メラミンスポンジは人体には使用できません。
原料のメラミン、ホルムアルデヒドは、皮膚障害の原因になると思われがちですが、この素材は掃除用に開発されたもので、人体に影響はありません。

使い終わったら水でよく手を洗い、きれいにした物も水拭きしておく事をお勧めします。

環境(排水など)への影響については、使用し場所の排水が、下水処理場に流れていく場合、「お掃除」で出た微量のかすは下水処理場で除去されるので、問題ありません。

問題があるのは、高温に加熱したときに、環境ホルモンが溶出する場合があることです。
まー、体温程度では、何も起こらないという事ですから、燃やさないように。
そして、ゴミとして捨てるんじゃなくって、ちゃんと使い切りましょう。


でも、やっぱり口に入れる事は、まったく考慮の中にはありません。

後、「メラミン」をよくきくのは、キッチンとかの扉の面材。
ピカピカしてキレイですが、すごく身近にあるのです。

身近にあるからって、食べちゃダメなものは、ダメなのですね。

食の安全には気をつけましょう!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

待機電力と節電3
待機電力と節電シリーズです。

今回は節電の工夫です。

スイッチを入れた時が一番電力を使うからと聞いたことがありまして、
 消すのがいいのか、つけっぱなしがいいのか悩むところです。

例えば、ホントにPCは起動時に大きな電力をつかいます。
それは、30-60分程度省エネモードでの消費電力と同じぐらいらしい。
なので、20分程度離籍するぐらいなら、つけっぱなしのほうが節電なのです。

この目安時間、幅はありますが、機種によるのです。
きっと最新のほうが、より節電と願いたいですが、
より電力を消費する機能がついているかもしれませんね。

ちなみに、蛍光灯はスイッチを入れる事で、大きく消費電力が増える事はないようですので、まめに消灯しましょうね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

待機電力と節電2
待機電力と節電シリーズです。

プラグを抜いてしまうと、機能を発揮しないものってありますよね。

例えば予約録画するときのビデオデッキ。
プラグ抜いたら、何の意味もない...
こんな時は、本体の時計表示を消せるものがあるらしい。
家電機器も、節電の工夫が付加価値になってきているのかもしれません。

そして、高機能便座の工夫ですが、
 なんと!
  使わない時は便座のふたをきちんと閉めておくと、
   開けっ放しに比較して年間770円の節電になるらしい。
    これにはビックリしましたっ!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

待機電力と節電1
待機電力とは、スイッチを切っててもコンセントにつないでいるだけで消費される電力の事。

日経新聞の記事からですが、この待機電力は、1世帯あたりの全消費電力量の約7%を締めているらしいから、あなどれない。金額にして年間6800円程度。

待機電力を抑えるには、こまめにプラグを抜いて主電源から落とす事が効果的ですが、なかなかそうもいかない。
コンセントは、往々にして部屋の隅のソファーの後ろとか、なんだか手の届きにくいところにあったりするし、ついつい面倒臭く思ってしまう。

この待機電力が一番使われているものは...

 なんと「ガス給湯器」とのこと。(年間約900円)

台所や浴室に設置するスイッチパネルと給湯器本体は常に通電しているため王者です。

そして、このガス給湯器の電源ってどこになるかすら知らない...
それに扱うのがガスだけに、電源をこまめに切ったり、つけたりするのって、チョッと怖いし。

オール電化にしたら、消費電力はもっと使うのかな??同じかな??

以下、参考データです。

待機電力ベスト7(省エネルギーセンター調べ、ただし2005年度の報告書より)
1位 ガス給湯器
2位 ビデオデッキ
3位 電話機
4位 エアコン
5位 テレビ
6位 高機能便座
7位 衛星放送チューナー

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

エコなビルは、ゴミで発電するのだ
清水建設は、紙くずや生ゴミから、可燃ガスと液体エタノールを生産する技術を開発したそうです。

その小型のプラントを、オフィスビルや商業施設の地下などに設置し運用するそうです。

15-20階建てのビルで、約1割弱の電力を賄えるようで、価格は3千万円。
ゴミ処理代金、電気代とのバランスが取れることも大切です。

実際は2年以内での実用化を目指しており、2年後に竣工するビルに設置するようになれば興味深いです。

エコなビルにする工夫は他にもいろいろあります。
窓を減らし外壁の断熱を充実させてエアコン代を抑えたり、屋上からの吹き抜けをとって照明代を抑えたり...
環境対応で、日々、新たな考え方が出てきたり、技術がでてきたり。
もちろん、トライアンドエラーもあるのでしょう。

10年後には、かなり様相、仕様のかわったビル郡が登場していることでしょう。
楽しみですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

電池の捨て方
電池を捨てるときって、どうしたらいいのだろう?

ふと、思うと、夜も寝ぬれない...、
 なんてことはありませんが、気になります。

最近の使いきり電池は、有害な水銀が含まれてません。
 (マンガン乾電池・アルカリ乾電池・リチウム電池)
なので、「燃えないゴミ」として処理していいそうです。

 一昔前は、電池だけまとめて、
  電気屋さんに持っていってたような気がしました。

しかし、充電池に関しては、捨ててはいけません!!
 (ニカド電池・ニッケル水素電池・リチウムイオン電池)

まとめても、まとめなくてもいいので、
 電気屋さんとかの回収ボックスに捨てましょう。

昔の電池のように有害というわけではないのですが、
 希少な資源が使われています。
日本だけでなく、地球にとっても希少な資源、
 大切にリサイクルしましょう。

(補足)
 ここでいう電気屋さんとは、
  「充電式電池リサイクル協力店」の事で、
 使用済みの充電池は、そこに置いてある
  「リサイクルボックス」へ破棄してください。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

秋の到来
台風も一過し、本格的に秋を感じます。

温暖化問題が取り上げられ久しいのですが、
夏の暑さは厳しくなってきているとは感じません。

学生の頃のほうが熱かったような...

昨年埼玉県熊谷市では、40.9度という最高記録が出ました。
(岐阜県多治見市も同様)

暑くて嫌なイメージですが、「あついぞ!熊谷」なんてコピーでキャンペーンしています。「暑さに負けない街」として、市の知名度アップにつながるのでしょう。

で、商店街で作った大温度計、通常と同じなのでしょう40度までのメモリだったのですが、50度までにしたとの事。
・・・

さすがに50度になったら...、恐ろしい...

で、このキャンペーンの一方で水の噴霧装置を設置したり、暑さ対策もしています。

そして、熱中症対策として、5段階でその危険度を示したりしています。

今年の夏は「ゲリラ豪雨」なんて言葉もできて、天候=自然環境が変わっていってるかもしれないという事を身近に感じました。

冬は冬で変わっていくのでしょう。

環境が変わっていくことへの「対応」と、原因の「排除、低減」。。傍観するのでなく、何ができるのか考え、行動に移したくおもいます。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地球で共存するもの
昨日は霊長類の絶滅に話題が及びました。

ヒトも絶滅危機種かもしれません...

ヒトも含めて動植物が絶滅したと思っても、絶滅しない種もあれば、新たに生まれる種もあるだろう。

絶滅危惧と一般に言っているのは、重荷陸地や海洋に生存している動植物も事です。
が、、それらに続く第3の生命圏がるのです。

それは、地中の奥深く、古細菌といわれる微生物たちなのです。
日経新聞の生命進化の図です。

生命進化の図

生命進化の一翼を担っているのですが、酸素を必要とするものだったり、不必要だったりと種類は豊富ですし、生命力も高いと思われます。
というか、よく分からないことのほうが多いのです。

納豆を生成するのも古細菌の一種ですし、古細菌の働きが地中にあるメタンガスが生成されたり、人類も、その恩恵にはあやかっています。
古細菌の働きは、細菌の微生物洗剤とかがあるように、身近なぞんざいですし、逆になくてはヒトも生きていけないのだと思われます。

ヒトが絶滅したら、どうなるのだう。
そうなっても、古細菌は生き続けるでしょう。
そして、そこには、新たな生命体が現れ、新たな世界、環境を作っていくのだとおもいます。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

霊長類の絶滅危惧種
世界には、634種類の霊長類が生存しています。

しかし、そのほぼ半分が絶滅の危機にひんしています。
(国際自然保護連合等の発表)

写真の「ドゥモンキー」は、最も美しい霊長類といわれています。
ドゥモンキー

インドシナ半島に住んでいますが、これも絶滅の恐れがあります。
原因は、道路開発や森林伐採で生息地が脅かされているとの事。

日本の高速道路でも、動物の生息地を分断する事になるので、渡り橋を造っているというような映像を10年以上昔に見たことがあります。動物は、その橋を使っていませんでしたが...

自然破壊とともに、そこのエリアにだけ住まう動植物は絶滅し、温暖化の影響で絶滅し、地球は多くの生命体にとって、住みにくい場所になっていきそうです。

ヒトが、絶滅危機種と決めつけて、保護しようと試みますが、実は、ヒトも絶滅危機にひんしているのかもしれません。
誰も助けてくれないのなら、自分たちで気づいたことから、少しづつでも、取り組みましょう。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

バイオ燃料の利用
バイオエタノールの事は、何度も書いてきました。
書きながら、いつになったら実用化できるのだろうと思っていました。

しかーし、なんと大阪府下に、しかもすぐ近くなんだけど大阪市内バイオエタノール混合ガソリンを取り扱うガソリンスタンドが誕生した。
しかも、7店舗目だそうで、既に実用しているのでしょうね。

エネルギー利用のコンバージョンは、かなりの時間がかかりそうですから、着実に、ゆっくりと一歩一歩進んでいってください。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

人の国境と、動物達の国境
温暖化の影響だけでなく、乱開発、自然破壊によって絶滅危惧される動物は増え続けているのではないでしょうか?

チベット高原が源流のメコン川は、ミャンマー、ラオス、タイの国境線を形成し、カンボジア、ベトナムを流れます。

そこに住む「メコンオオナマズ」も絶滅の危機に直面しています。

メコンオオナマズは、カンボジア(下流)から、上流のタイ、ラオスの国境付近までの焼く2000kmを移動します。これって、大移動ですよね。

体長3m、体重300kgの世界最大級の淡水魚、メコンオオナマズは、現在200匹以下らしい。

高値のつく希少性により乱獲されるという原因もありますが、食料となる藻類のある川底の爆破などによる開発は生息地を破壊することでもあるのです。

開発は、各国の政策やら開発方針があるし、川だけに貿易、ビジネスの要因もあります。
こんなに広いエリアを生息地としている動物は、なすすべもなく、絶滅せざるを得ないのか...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

海水の淡水化
海水の淡水化が話題になるけど、一般化してないと思っていました。

福岡市では、海水の淡水化に取り組んでいるとのこと。

福岡市は、雨が少ないと、すぐ水不足になり、取水制限になります。
3年前に淡水化施設が稼動したのですが、それ以来家庭の蛇口には、なんの影響もでていないとの事。

国連の指摘ですが、将来、アフリカ、中東、欧州南部などの利用可能水量が1-3割減るさんだんがあります。同様に、九州南部や北海道が深刻な渇水に見舞われるとの事。

日本の技術が、日本はもちろん、海外の水不足も解決する準備はできているようです。

ちなみに福岡市の淡水化施設は、「まみずピア」といい、見学もできます。
さらに、ちなみですが、筒を通して淡水化しますが、筒の中には分離膜がありまして、東洋紡の製品です。
もっと、ちなみですが、東レも同様の分離膜を開発済です。

大きなビジネスにもつながって、日本の経済を支えてもらいたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

充電時間、わずか5分。
最近の新聞広告でみつけたコピーです。

東芝の新型二次電池の広告です。

5分の充電で、フォークリフトがガンガン動くんだと思われます。
低温でも作動し、6000回のくり返しが可能で、電気エンジンだからCO2も出ない。

携帯電話でも2時間ぐらいかかるもんねぇ~。

ドンドン技術は進みますね。
 携帯のバッテリーも、急速充電になってほしいな。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

宇宙旅行、予約受付中!
ヴァージン・ギャラクティックが宇宙旅行の予約を取ってるとの事。

250人の受付の内、日本人は10人います。

20万ドルだから、2千万円強です。
8人乗りの宇宙船なので、一回あたり160万ドルの売り上げ。
3日間の事前トレーニングも必要になります。

一回の飛行で、約4~5分の無重力を体験できるらしい。
まー無重力な空間は面白いけど、それだけなら、地上でも疑似体験ができそう。

それよりも、地球を宇宙から見てみたい。
「地球は青かった...」なんて思うのかなぁ?

いつまでも、美しい、青い地球を維持しましょうね。
普通に宇宙から地球を見れる日が来るまでは。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

凍結精子で生命誕生
米スミソニアン国立動物園の発表です。

約10年前に採取、凍結したクロアシイタチの精子を使い、人工授精で2匹の子供を誕生させた。
一時は絶滅したとされていたものの、1981年に18匹が見つかって以来、繁殖に取り組んでいるようです。
日経新聞の記事には、「凍結精子による人工授精が成功するのは非常に珍しい」とありますが、非常に珍しいけど、時々起こることなのだという意味ですよね。

ちょっとビックリですが、生化学の世界では常識なのでしょうか?
そもそも生化学というのでしょうか?

よくは分かりませんが、「永遠の生命」という意味を考えてしまいます。

自分が、あの手この手を使って(どんな手があるのか??ですが)生きながらえるのでなく、遺伝子のリレーとして、ご先祖から受け継いだ大切な生命を、子孫にバトンタッチしていく事なのだと思います。

さて、この地球環境の状態ですが、生命、遺伝子は引き継げても、生きていく、次に引き継いでいける状況ではなくなっているかもしれません。

永遠の生命の意味と、やはり、環境への取り組みを考え、そして行動に移さなくてはなりません。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ミネラルウォーターの表示
水道水でなく、水を買うのは常識です。
エコ的にどうかという疑問が出てきてますが...

さて、その商品としての(品名)表示のことです。
原水の種類と処理方法で大きく4つに分けられます。

1.ナチュラルウォーター
   特定の水源から採取した地下水
2.ナチュラルミネラルウォーター
   1.の内、地層中のミネラルが溶解したもの
--これらには、ろ過、沈殿、加熱殺菌のどれかで処理します。
 で、「自然」とか「天然」とかの表示もできます。

3.ミネラルウォーター
   複数のナチュラルミネラルウォーターをブレンドしたり、
   ミネラルを添加したもの
4.ボトルドウォーター
   それ以外のもので、処理方法には規定なし

注意点ですが、商品によってはフッ素の濃度が高く、
「7歳未満の乳幼児は控え」るように書かれている場合もあります。

当初から、ナチュラルミネラルウォーターを意識して買っていました。
身体のための水選びも、環境のための水選びの時代が来るのでしょうか?

水道水を飲める国は少なく、海外のときは状況に応じてですね。
(英国の水道はおいしいらしいです...、少なくとも飲めるらしい...)

確かに、安易にペットボトルを買うよりも、
 最近は、水筒を使うことが増えました。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

レンジフードの「お掃除」の巻き
レンジフードはほっとくと、油汚れでバッチくなります。

頻繁に軽く拭いていたら貯まらない汚れなんですが、
 ちょっと貯めてから「お掃除」すると、
  一気にキレイになるので、それはそれで楽しいのだ。

で、現状はこれ。一年ぐらいほっときました。
レンジフード1
レンジフード2


この前お掃除したときは、水拭きだけでキレイにしましたが、
今回は、微生物潜在を拭きつけ、タオルで覆いました。
レンジフード3
レンジフード4

ここで、ちょっと休憩っていうか、お風呂に入って、
タオルをめくってみると、キレイになってました。
レンジフード5

で、全体をキレイに、ピカピカに♪
レンジフード6
レンジフード7

ふえぇ~、気持ちいい♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

地球温暖化の効用
地球温暖化って恐いもので、大問題です。
温暖化の影響でしょうか、各地で猛暑が襲います。

その猛暑に対応するように、今まで栽培できてなかった農作物を栽培するケースが増えてます。

たとえば、群馬県の、
シークワーサー。
6年ほど前に苗木を植えたらしいのですが、順調に育ち約60cmまで伸びて、白い花を咲かせているらしい。日経新聞の記事の写真も出ています。
まずは地域の露店で販売し、首都圏などへの出荷も順次始めるでしょう。
群馬県、実は、十数年前からゴーヤの栽培で成功しているのに続く形です。

この他、埼玉県のマンゴーや、新潟県佐渡島のみかんなど、新たな取り組みが増えています。

地域のもの、名産と思っていたものが北上するのですね、温暖化なら。
土地にあわせてた作物を作るものでしたが、気候に合わせたものを作る時代になってきたのか?

さて、りんごは、北海道や、もっと北にいってしますのかなぁ?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

2008 タイフェスティバル大阪 と 政治と 経済と...
天王寺公園で開催、「2008 タイフェスティバル大阪」に行ってきました。
毎年は10月だと思ってたけど、今年は少し早い感じだなぁ~。
http://www.thaifestival.net/

タイ料理の屋台がいっぱい出てます。
同じパッタイヌードルでも、お店によって見た目も、色も違ったりでおもしろい。
タイ4

ステージでは、タイの豪華な民族衣装を着て本格ダンスショーあり、タイ人歌手のコンサートありで、盛り上がってました。

年に数回タイに行く友人にガイドしてもらい、おいしい食事をゲット。
タイ1
タイ2

このタイフェスティバル、東京、名古屋でも開催しているらしい。
2日間で何人の来場者があるんだろう?
それにしても大阪にはタイ人っていっぱいいるんだなぁ~。
なんだか不思議な感じがします。
タイ3

昔、東京のフランス大使館で、建国の日の記念パーティーにいったことあるけど、とっても不思議な感じがしました。
だって、大使館の中は治外法権で、日本でなく、フランスなのですから。

まー、今回は、日本でのタイフェスティバルです。
タイの人は、故郷の雰囲気を楽しみつつ、大いに楽しんでいるようでした。

タイも、いま、政情が不安定です。
そんな様子も見せずタイの人は、故郷の雰囲気を楽しみつつ、大いに楽しんでいるようでした。
って、日本人も、政情不安定、経済の先行きが見えない中ですが、楽しく過ごしている感じ。
不安を忘れたいのか、政治の不安定は慣れているのか??

日本は、アジアのリーダーになれるのか?
世界2位の経済は、アジアのトップとして牽引できるのか?

経済の先行きが見えないかな、いまこそ、政治がしっかりしなくてはいけない。

(フェスティバル様子でなく、自分の食べたものばっかりの写真を撮ってました...)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電気自動車に対応した住宅
9月3日の日経新聞の記事です。

伊藤忠都市開発は、電気自動車対応の分譲戸建住宅を発売します。
駐車場に200ボルトの野外コンセントを標準で設置するというものです。

一晩(7時間)の充電で160km走れるそうです。
走れるという電気自動車は来夏に発売予定らしい。

そうなれば、ガソリン代がかからなくていいかもしれませんね。
旅行のときだけ、困りそうです。

さて、同日の新聞には、日産自動車が家庭用電源で充電できるハイブリッド車の開発を進めているとの記事もありました。その後、電気自動車も発売予定らしいですね。

200ボルトの電源と、家庭用電源の2種類の充電方法になるのかな?
ビデオVHSとベータや、DVDの規格争い的なことが、自動車への充電でも起こるのかなぁ?
争いのための無駄なコストはかけず、最初から協力して、値段設定として消費者へ還元してほしいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽光の利用
太陽光発電への期待は大きいものの、普及は思うように進んでいないようです。

ドイツでは売電システム制度(高い金額で電力会社が買い取る)が確立されており、日本の普及率をはるかにしのいでいるらしい。
日本も助成はあるけど中途半端なんだろうな。
それは、住宅の耐震化率向上を目指しつつ、中途半端な取り組みと同じ。
どうして、役人がすると、お役所仕事になると、ダメなんだろう??
 きっと、難しいしがらみで、どうしようもないのだろうけれど…

一説には、地球に降り注ぐ太陽光エネルギー1時間分がすべて有効に使われれば、地球上で消費する1年分のエネルギーに相当する、らしい。

各住宅での利用だけでなく、ぜひとも有効に利用し、そして、地球の環境破壊のストップにつながってほしいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スイカの効用と品種改良
夏のスイカって、やっぱ、おいしいですね♪
日本の夏=スイカって思ってましたが、アフリカが原産なんだって!?

アフリカ原産なので、寒さに弱いらしく、他の日本事情にあわせて品種改良が絶え間なく続いている。
カボチャやユウガオの根を台木にした接木をするらしい。葡萄でした接木って聞いたことがなかったので新鮮です。
で、毎年収穫した実から種をとって、植える。ってことを10年続け品種改良をします。
植物の体質改善だもんね、それぐらいかかっても短いうちなのかな?

で、おいしいだけでなく、その効用。
二日酔いにいいんだって。
スイカに含まれるむくみを取るカリウムや新陳代謝を促すシトルリンの効用らしい。

来年の夏が楽しみです。
さらにおいしくなてるのかなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

環境による心の違い...
ある教育者のコラムを読みました。

最初の職場は、荒れた中学だったらしい。
授業妨害やエスケープは当り前で、
時には暴力もふるうような...

ある日お放課後、教室に行ってみると、
机やイスはグジャグジャで、荒れ果てていた。

新人教師としてできることの一つとして、
教室の整頓、床拭きなど掃除、壁など壊された箇所の修理など...。

2ヵ月後あたりから、生徒たちは落ち着き始め、授業が正常にできるようになってきたらしい。

同じような事がニューヨークという大きな町でもありました。
割れた窓をなおし、地下鉄の落書きを消し...、
それだけではないだろうけれど、環境によって人の心は左右されるのだと思います。

まずは、自分のまわりの「お掃除」から初めて、
 少しづつ広げていきたいものです。

そして、整理整頓も忘れずに...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食中毒は9月が多い?!
梅雨の季節が一番多いと思いきや、夏が終わった季節が多いらしい。
主な原因は魚介類に付着した腸炎ビブリオ菌によるものです。
気温の一番高い時期(8月上、中旬)に少し遅れて8月下旬~9月の上旬に海水の温度が高くなる。水温が上がると、この菌が繁殖するらしい。
そしてこの時期は、夏の疲れが貯まって抵抗力も落ちてるようです。

さて、今、ちょうどその季節ですが、この菌への対策です。
・刺身はよく、水洗いすること(この菌、真水に弱い)
・もしくはしっかりと火を通すこと(熱にも弱い)

この他、サルモネラ菌やらカンピロバクターなどの菌に起因することもあります。

で、食中毒対策は大きく3点。
1.冷蔵庫、冷凍庫を使い「菌を繁殖させない」
2.キッチン周りを清潔にして「菌に触れない」
3.加熱処理をして「菌を殺す」

手に傷のある場合の調理も要注意です。

暑さの柔らぐ心地いい、素敵な季節を、
 清潔で、健康で、楽しく過ごせますように♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

世界の清潔なトイレ
昨日は、世界の貧困という問題を書きました。
今日は、世界のトイレ。

清潔な(衛生的な)トイレは、世界で約25億人の人が利用できません。
そのうち12億人は野外で用を足しているそうです。

世界人口は約60億人。約40%の人たちです。

不衛生なトイレが原因で、感染症で多くの子供の命が奪われているといいます。
そして、多くの医療費が使われています。

WHOの衛生分野での目標達成による医療費低減は844億ドルらしい。
で、これを達成するための予算は、この8分の1程度だといいます。

今すぐ実現しない理由はわかりませんが、できれば、事前の対策を充実してほしいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

世界の貧困層
世界銀行の統計です。

途上国の4人に1人は貧困層だという。(約14億人)
2005年「時点」の数字ですが、ちょっと古い。
2004年時点の約1.5倍ですが、一日1ドル未満の暮らしを貧困層としていたのを、1.25ドルに改めたとのことです。
1981年は2人に1人(約19億人)だったのが着実に減っているとの事。

一方米国内では、4人家族での年収が約232万円以下を貧困層と定義している。
全米の12.5%とのことです。

両統計で、貧困層の状況は多分に違うのだろうとは思います。
同じように生命を授かっても、生まれた場所、状況で生き方は左右されます。

今の日本での生活を維持しつつできることは何だろう。
「もったえない」、無駄を省き、環境を維持すべく、一歩一歩の行動を起こしつつ、

現状の、幸せな状況、生きていることに感謝しつづけるしかないかと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。