FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人魚が日本を去る日…
人魚とは、ジュゴンの事です。

奈良時代の日本書紀にも人魚は登場するそうですが、ジュゴンの見間違いといわれています。

奈良時代は、近畿圏にもいたのかな?
石垣島、西表島などにいるらしいですが、現在では目撃すらされるのもまれらしい。

普天間基地の移転など、環境の負担は大きく、マスマス暮らしにくいのかもしれません。

日本の海から、ジュゴン…、人魚のいなくなる日も近いのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

国の定めるCO2排出量の個人目標とは...
サンケイリビングによると、「国の目標としているCO2削減量は、一人一日平均1KG。車の利用などを含めると一人平均6KGのCO2を出しているといわれているので、その6分の1をカットしないといけない計算です」との事。

知りませんでした、個人の目標まであるとは...。

エアコンの温度設定、マメニ電気を切る、テレビを見るの短くするとか…、小さい事を積み重ねれば大丈夫…、だと思います。

なるべく多くの人を誘って、実現したいものです。

それが、地球環境改善の第一歩になればいいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

イオン レイクタウン
イオン レイクタウンをテレビで見ました。
短いニュースの話題でしたが、興味深かったので...。

エコロジーなショッピング施設なとことに興味を持ちました。

屋根の上は、太陽光発電で発電し、外壁は苔の生えるもので、温度上昇を防ぎ、駐車場には電気自動車を充電する設備があったり...♪

http://www.aeon-laketown.jp/about/index.html

近未来のような技術で、今現在の生活に潤いを与えてくれます。

埼玉県だけでなく、ぜひとも、大阪でもつくってほしいものです。
技術はどんどん進みます。
でも、心がけ一つではじめられる事もイッパイあるはずですね!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

株価低迷
ドンドン下がります。

市場の原理、基本的には、需要と供給のバランスで株価は決まります。

まことしなやかに「不安心理」とか、他の要因も大いに語られてます。

エコノミストは、株価の動きに合わせて理由をつけます。
不安心理もその1つです。

理由はどうあれ、一人一人の考えがあって...、
 それでも最後は需要と供給です。

いま、市場には「買い手」がいないのです。

それは、株式投資する人は、富裕層で、金持ちで、
 厳しく取り締まらなくてはならず、優遇措置などはもっての他という
   変な政策がありそうです。

その国の景気、経済の表れが、株式相場ですし、その逆もいえるのです。

同時期に、衆議院解散が近づいています。
国を富ますため、国民の命と財産を守るため、しっかりとした政治をしなさいっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ごみ減装(へらそう)実験
「ごみ減装(へらそう)実験」なるものが実施されました。

神戸市灘区のダイエーやコープこうべの4店舗で、花王、マンダムなどメーカー7社の協力を得て実施されました。

これは、外箱や包みの中のトレーなど舗装を減らしたものを、「減装商品」として情報を顧客に伝えるという試み。
価格は同じですが、減装商品のほうが、より売れるという結果になりました。
実際は、食品で8.5%、生活雑貨品で14.4%売れたとの事。

例えば、ハウス食品の「ククレカレー」は、外箱をなくした商品と通常商品の売れ行きの比率は7対3だったそうです。

減装は、ゴミを減らし、焼却時出るCO2の削減にもなるのは当然ですが、パッケージを開ける事にわずらわしさを、僕は、感じます。

メリットもあるし、環境にもいいはずなら、減装商品を選ぶでしょうね。

パッケージなどを減らす事で、商品管理のリスクは増えるかもしれませんが、コストの削減にもなれば、もっと売れやすくなるのでしょうね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

香り、臭い...、嗅覚
ワインの素敵な香りにワクワクし、
 ウナギ屋さんの煙の匂いによだれが出ます
そして、ダンプカーの排気ガスの臭いには、顔をしかめます。

「ニオイ」を感じる嗅覚は、動物が生きていくうえでとっても大切な感覚です。

賞味期限偽装や、産地偽装やら、食の不正は、
どうせ、わからんやろぅ的発想もあるから、犯罪におよぶのだろう。

食だけでなく、ビジネスでも普段の生活でも、危険を察知するとき「この話はどうも臭う」とか「くさい」って表現します。

嗅覚は、ものの「ニオイ」だけでなく、イロイロなもののニオイを嗅ぎ分けているのかもしれませんね。

楽しく、有意義に生きていくためにも、嗅覚を研ぎ澄ましたいものですね。
いや、嗅覚だけでなく5感を高めたいですね。
そうした時に、第6感もでてくるのでしょうね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エコ先進国事情?!
カリフォルニア、シリコンバレーでは、IT産業の次は「グリーンテック」だという事で、環境技術、環境ビジネスへ投資がシフトしてきています。

州知事シュワルツネッガーの環境政策で太陽光発電ききのは、同州でよく売れているという。

売れるのはいいが、最近では、主に屋根、屋上に設置した太陽光発電パネルが盗難されるという事件が発生しているらしい。

単純にネジをはずして持っていくのでなく、盗難発覚を遅らせるため、後に残った配線もきっちりと繋ぎ直す。運搬も、パネル自体が壊れやすいので困難です。ある意味知能犯なのです。

今、成長中の市場の中で、前向きな販売でなく、後ろ向きな犯罪にその知識、経験を利用するとは、なんとももったえない。

設置するより、盗んで売りさばくほうが儲かるぞって事なのかもしれません。

住みよい、住まえる環境を作るためのものですが、一部の犯罪者には違って見えるようです。

環境を整える事と同時に、人の心も磨かなくてはいけませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

輸送の工夫
三洋電機は、大型機器の輸送に鉄道を使う事にしたそうです。

従来はトラックのみでの輸送でしたが、鉄道を使う事で、CO2排出量の削減になります。
と、同時に輸送コストも減らせます。しかもヤマト運輸と組むので、三洋が利用した後のコンテナを活用し宅配荷物を運ぶので、さらに効率的ですね。

フードマイレージって言葉がありますが、生産地と消費地の距離だけでなく、輸送の方法もCO2排出には大きくかかわるのですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

堺市で電気バスの実験スタート
大阪府堺市では、電バスを街中で走らせ、ディーゼルバスに比較し、CO2の削減効果を調べます。

電気バスは、バス停はたくさんあるけど(209箇所)、予約制で運行します。
仁徳天皇陵などの観光地にもバス停はあるので観光客も利用しやすいらしい。
しかも無料!

でも、予約するってのがハードル高いですよね。

実験は11月14日まで続け、年度内に結果をまとめるとの事。
実験結果を楽しみにしています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

雑草から石油化学の基礎原料を生成
パナソニックや新日本製鉄などは、米化学大手のダウ・ケミカルと共同で、雑草や農産廃棄物から、石油化学の基礎原料を量産する技術の実用化に向けて進めているとの事。

雑草から、自動車の外装素材などに使う樹脂やアクリル繊維、インクなど化学製品の原料ができるというのだ。

原油は、今年にはいって、乱高下して、物価に大きな影響を与えています。
一部代替の原料ができる事で、安定供給、つまりは価格も安定します。
原油が1バレル60ドル以上で、コスト競争力があるというから、原油が急落している今もまだ、競争力がありますね。
しかも、生産時も原油から生産するよりも、CO2の排出量が約1/3に削減できるという。

原油依存度を少しづつでも引き下げ、より環境負荷の少なくなる事は歓迎ですよね。
明日の技術に期待しています!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

部屋を丸洗いする
部屋を丸洗いするというか、丸洗いできる部屋を作るらしい。
伊藤忠都市開発の開発するマンション(八王子市)で、東京ガス、TOTOと共同で丸洗いできる部屋を作るとのこと。
フロア、壁、天井に防水パンをいれて完全防水にする。

例えば、子供が泥だらけで帰ってきても、その部屋のシャワーで洗い流せる。

その部屋は3平米程度で、シャワーのほか、ミスとサウナや乾燥機も装備する。

http://www.flex-m.jp/

特許う出願中ってあるけど、どこが特許なんだろう?
滋賀県のハナホームも似たような事してたし、珍しいけどどうなんだろう?
http://www.hanahome.jp/concept_model_service.html

3LDKとか、4LDKとかの表記以外のことで、新しいライフスタイルの提案なので、面白いし、みてみたいけど、こんな事まで特許という事には疑問ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミネラルウォーター市場
人間の身体の60~70%は水分です。

それだけに、摂取する水は大切ですね。

1990年代後半から、健康志向の高まりの中、ミネラル市場は伸びてきているのですが、今年は様子が少し違うらしい。
出荷量は、昨年を上回り成長を続けるのですが、輸入品の出荷量が減少傾向にあるという。

日経新聞では、価格が高いためとの分析しています。

確かに、今の経済状況下では、価格は大きな問題。
価格だけで判断されれば、次は、水道水との競争になります。
幸運にも、日本では、水道水が飲めるほどキレイに処理しています。
さらに、水道口に浄水器をつける場合もあります。
(ちなみに、うちでは高級浄水器をつけています。)

でも、海外の水となると、やはりフードマイレージもきになります。
わざわざ水を、輸送燃料を使いつつ輸入するというと、環境に負荷がかかりますよね。

イロイロな要因があるものですね。
そして複雑ですね。

何がお得なのか、対価にみあう価値があるのか、環境へも配慮したいし...
正確な判断は、難しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

街は変わる...
本日から、京阪電車が中ノ島を、天満橋から横断します。
ロイヤルホテルのあたりは、なんだか行きにくかったのですが、アクセスがよくなりそうです。

そして、来春は、近鉄電車と阪神電車がつながります。
奈良から三宮まで最短70分とのこと。
10月16日には、工事中のトンネルの中でレールが繋がったとの事。

そして、電車の通るというか、駅のできるあたりは、街の様相もかわります。

ドンドン便利になりますね。

新駅は新鮮で、まだ工事の囲いの中ですが、外からも一部見える状態です。
なにか心がウキウキしそうです。

このウキウキ感、いつまで維持できるのでしょう?

駅のキレイの維持が決めてかな?
「お掃除」は、なかなかできませんが、キレイに利用する事を心がけます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食の安全を願います
中国産のインゲンから農薬が検出されました。

またか、という気分です。

異臭がし、味見しようとした女性が一晩入院しました。

検査によると、残留農薬の可能性は低く、混入されたものと思われるそうです。

最近の犯罪は、お年寄りや、身障者を狙ったものもあります。

犯罪自体が憎むべきものですが、特に、悪質で、陰湿になってきています。

嘆かわしく思いつつ、どうすれば浄化され、人々の心もキレイになるのだろう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リニア新幹線はいつ実現するのかなぁ?
日本では、2025年の予定だそうです。
 しかも区間は首都圏-中部圏のみ...

上海ではもう実用化しているのに、遅いって印象です。

現実的なルートが3つ提案され、今後ルートの選定と、中間駅の事など地元自治体などとの調整が始まるという。

成田のような、今でも解決されていないような事のないように、スムーズに進んでほしいです。

経済の先行き不透明な中、イロイロな権益がありそうで、複雑な感じがしますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ロボットスーツ
大和ハウス工業系のベンチャー企業、「サイバーダイン」の開発するロボットスーツが2009年度にも海外展開が始まります。まずは、福祉先進国のデンマークで展開する。

世界的に介護支援のニーズが高まるだろう中、下半身の動きを補助するスーツを自立歩行支援の使用目的が第一歩。

年間500体以上を生産する計画で、一月20万円程度でリースする予定らしい。

介護支援問題は、特に日本では大きな問題です。
人肌の伝わる介護も大切ですが、ロボットとかの技術の利用も積極的にする事は、一つの手かもしれません。

日経新聞に載ってた画像です。
ロボスーツ

全身用なのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

レモン絞りのお助けグッツ
こんな見つけました。
レモン絞り

レモン絞る時に、お皿の外にも飛び散る事もありますね。

レモン汁でテーブルを拭くとキレイになるのだと、変な理解をしてますが、そんな事はありません!
できれば飛び散らかさずに...、ってそんな事を解決してくれます。

素材はプラチナシリコンという樹脂で、ベビー用品や医療器具に使われる安全性の高いもの。すっごくやわらかくて、ゴムのような臭いもないようです。

いろんなアイデアのものが出てきますね。


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

一日30品目
偏りがちな食事を、バランスよく食べましょうと、誰でもわかりやすいように「一日30品目」という目安があります。

食べ過ぎは、自分で分かるしコントロールできますが、バランスいいかは判断つかないもんね。

で、この30品目ですが、当然、何でもいいわけでなく、一歩踏み込むと、動物性食品5~6品目、植物性食品15~20以上を目指しましょう。

でも、「一日30品目」って、誰が言い出したんだろう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブドウの食べ方 アイスグレープ!
ブドウを凍らせました。

ブドウは、元来、皮ごと食べるのがお作法です。
ポリフェノールも、実よりも、むしろ皮に含まれているのです。

でも、皮ごと食べる事に抵抗がある人も多いみたい...

で、これが凍りブドウです。
グレープ1

ガブリといったとこ。
グレープ2

ね、自然と皮も食べちゃってます、違和感なく。

で、メチャうま♪ なのだぁ~♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

ヒトと日本人の起源と、日本人の性質の事
ヒトの起源はアフリカです。
DNAの研究で、既に、分かっている事です。

さらにNANの研究が進み、新たな「学説」が出てきたようです。

アフリカ起源のヒトは、メソポタミアで文明を生み、争いをくり返しつつ、徐々に世界に広がりました。
広がったといっても、争いに負けたヒトが、より遠くへ逃げていったという事です。

欧州周辺、中東あたりは、やっぱり今でも、肉体的にめっぽう強い。争いは続き、とうとう逃げ場がなくなり、イカダを組み海に逃げた人々がいました。
やがて彼らは、陸地に着き、その陸地の中で、部族内の権力闘争などの争いは時々起こしつつ、それでも、外的から侵略される事なく年月を重ねました。

そう、それが日本人の起源なのです。


元来、争いごとが苦手で、嫌いで、平和を好むわれわれは、今、もう、島国の中の事だけで生活はしていけません。
外国から大きな影響を受け、海外へも少なからず影響も与えています。争いに強いDNAをもった人々が、やってくるのです。
平和ボケしていては、国は危ういのです。

国を守り、維持するのは大切な事です。
同時に、平和な、優しい心も大切にしたいですね。
気は優しーくて、ちーから持ちっ!って感じかな...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

景気はどうなるの?
今週の株価は大暴落が続き、ニューヨークはまだ下げ続けています。
原油、貴金属などの商品も一気に下がり、今年前半の高騰はなんだったんだろう?
ガソリンなんか、上がりまくったもんねぇ~...

来週はどうなるのか?恐ろしいものです。

阪急阪神と高島屋が統合すると発表し、大和生命は波状。
10月10日の日経新聞の夕刊の一面は、これらの記事を抑えて、株価下落のニュースがトップでした。

あのトヨタですら40%の減益です。

我々の生活には直結しないことも多いですが、イロイロなところで、回りまわってツライ影響が出てきます。

不安な心理は、もっと不安な気持ちを呼び込みます。

冷静に、落ち着いて、次の一歩を踏み出したいものです。
自分も見つめなおすためにも、世相をはなれ、お掃除に没頭してみてはどうでしょう?

小さい部分にこだわって、ピカピカに磨けば、きっと心もキレイになりますよ。

ご参考
http://cleanhouse.web.fc2.com/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

進化したミミズ発見!
イギリスのイングランド地方やウェールズ地方などにある鉱区の土壌から、鉛、亜鉛、砒素、銅などの重金属を好んで食べる“ヘビーメタル・マニア”のミミズが発見された、らしい。

好んで食べるというか、劣悪な環境下でも、劣悪なものを食べて生きられるように進化したのだ。

日本人が、海外を旅行し、現地の生水を飲んでおなかを壊すなんてレベルではなく、普通なら死滅する環境下でも生きられるように進化し、生きるだけでなく、人間にとっては浄化された環境を生み出すようなのだ。

人類が汚していく地球環境を、地球環境の生み出した「新ミミズ」が浄化してくれるとは、神風のようなものですね。

絶滅に追い込まれる動物もあれば、進化し力強く生きていく生物もあるのですね。

人間は、どこに向かっていくのでしょう。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

お米の表示について
事故米事件は、日本人が故意に日本の市場に、あえて毒のある食料品を流通させたという事で、大いに憤りを感じています。

さて、新米の季節です。
表示の偽装の事件もありますが、あえてお米の表示を勉強しました。
お米の表示には、原則5つのポイントがあります。

●名称
●原料玄米
●内容量
●精米年月日
●販売者

原料玄米には、「産地、品種、生産年、仕様割合」を表示します。
例えば「新潟県コシヒカリ、20年産、100%」って感じ。
この表示には検査による証明が必要で、生産地の証明ができなければ「国内産100%」となります。

あと、毒ではないですが、精米年月日は、なるべく新しいものを。
1ヶ月以内を選び、早めに食べちゃいましょう。
安全が基本ですが、よりおいしく食べたいですもんね♪

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ウナギの生態とは?
ウナギの生態って、分からない事がイッパイ。

だいたい何処で生まれるのだろうか?

マリアナ諸島の西側とはいわれています。
大まかなエリアまでは分かっているのですが、海底の海山があり、その影響で海流の流れや、海水温分布など複雑だそうです。
この事は、ウナギの産卵に適した海水の塩分、水温、海流などは全く分からなくしているようです。

地球環境の激変する中、複雑な環境のどこかで生まれるウナギは、ある程度の変化には順応に対処できるのかなぁと、ウナギ食べたさに期待しております。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アマミノクロウサギ
あの有名な「イナバのシロウサギ」ならぬ「アマミノクロウサギ」ってのがいます。
なんと特別天然記念物で、絶滅危惧種なのだ。

奄美大島と徳之島にしか生息しておらず、ウサギのくせにジャンプは苦手。

そんなアマミノクロウサギの衝撃画像がこれっ!(日経新聞より)
アマミノクロウサギ

なんと、野生化した猫に食べられているのだ!
野生化したというのも変な話ですが、野生化し犬もいるらしい。

元々天敵はハブぐらいだったのですが、ハブ退治のためマングースを持ち込み、それが増殖したのも脅威らしい。

ほかに森林伐採、道路建設、河川改修などもアマミノクロウサギを絶滅に追い込んでいるらしい。

要するに、天敵は「ヒト」のようです。

自然と共存したいのに、全くできていませんね。
悲しいですが。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

冷蔵庫での野菜の保管
最近の冷蔵庫には野菜室とかあって、
野菜果物専用の入れるところがありますね。

温度、湿度が野菜用らしいのですが、それだけでなく、
きっちり整理整頓して、清潔に保存したいものです。

まず、大きさとか、形の似たものをグループ分けしましょう。

100円均一で、安い収納ケースを買うのも一手、ペットボトルとか、牛乳パックなどを使うのも一手ですね。
野菜庫

特に長いものは収納しにくいのですが、長さをそろえて切ってまとめると収納しやすい。
で、長いものは、立てといたほうがいいんですよ。
最近は、立てとくスペースのある冷蔵庫もあるもんね♪

あと、乾燥しやすいもの(キャベツとか)は、新聞紙くるんだり、ラップしたり、大切にしましょうね。

大切な、血となり、肉となる食材は、大切に、清潔に...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

黒ごまの効用
ゴマは、日本古来の食材なのに、その多くを海外からの輸入に頼っています。
その中で、国産のゴマ使い、ごま油などの商品を作り続けている会社があります。
製法も、炭火で焙煎するなどの昔ながらの方法の家内工業です。
これが、その鹿北製油のURLです。
http://www3.synapse.ne.jp/kahokuseiyu/

で、今回買ったのが、「黒ごま油」と「練り黒ゴマ」。
クロゴマ1


風味豊かで、おいしい。

黒ごま油は、調理に使うのもいいんだけど、味噌汁とか、うどんとか、鍋に入れちゃうのも一手。
練り黒ゴマは、いろんなものにつけて食べてます。
両方入ったおひたし。
見た目はイカスミみたいだけど、ガッチリとおいしい。
クロゴマ2

さて、そのゴマの効用ですが、その成分のゴマリグナンは、アルコール分解の補助をしてくれて、抗酸化物質で活性酸素を取り除きます。
つまりは、肝臓を守り、老化を遅らせる訳で、スーパーマンみたいな食べ物なのです♪
追加注文、間近かもしれない!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

お米のお作法
新米の季節ですね♪
 飯派の僕は、なんか嬉しい♪
  おかずもおいしいものがあるし...
   って、普通に食欲の秋なのだっ!

で、今回はお米のお作法。

●最初に洗う時は、
  お米を愛でるように、サラサラと、
   お米の喜ぶような音を聞きつつ、
    やさしく、2~3回洗います。

●ついつい、すぐスイッチを入れがちですが、
  30分は、我慢して浸しましょう。

米の保存は、密閉して低温が理想。
袋のまま、シンクの下においとくなんてとんでもない。
便利なのがペットボトル。

ペットボトルに入れて、栓をして、
冷蔵庫の野菜室で保存が、意外とおすすめです!

おいしいおかずに、おいしいご飯!
 でも、食べ過ぎ注意で冬を迎えましょうっ!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

E3 大阪府のバイオエタノール
大阪府では、バイオエタノール混合のガソリンが使われています。
3%混合されているのですが、レギュラーガソリンと同等の性能で、価格もほぼ同じらしいです。
現在は、9ヶ所のガソリンスタンド(うち1ヶ所は尼崎市)で給油が可能です。

このことは以前にも記事にした事がありますが、「大阪府政だより」によると、このバイオエタノールの原料は、とうもろこしや小麦などの食料ではないとの事。バイオエタノールは、世界的な食糧問題への影響が懸念されています。では、何が原材料でしょう?

答えは、「建設廃木材」!
 家屋の解体などで発生するものを利用しているとの事。

木造の家がたんまりある日本では、いい事なのかもしれませんね。

ちなみに、このバイオエタノールの一般給油は、今年の8月に始まったばかりです。
より大きな割合での配合と、より広い利用を期待します。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

残留農薬の判定検査
すっかり、何を食べればいいのか分からないですね。

チャイナフリーで生活する人も増えてるとか。

中国の農薬混入問題だけでなく、国内業者もえげつないものです。
今食べてる柿の種は大丈夫なの??

メラミン混入の検査の結果が、翌日になるとか時間がかかります。

大阪大学では、野菜などの残留農薬の有無を簡単に、なんと20分で検査できる技術を実用化しました。
野菜などを洗った水に、検査用紙を浸し、白になると農薬あり、青は大丈夫。
費用も従来の50分の1程度らしい。

農薬の7-8割を検出できるもので、使ってみたいとも思いますが、日経新聞にはどこで買えるかは記載されていません。
まー、一般の人がスーパーで買ったキャベツを洗って検査するなんて事は想定しにくいもんね。
逆にそこまで検査の必要があるようになると、もう、ホントに食べる事ができません。

水ぎわでくい止め、職の安全を、しっかりと、普通に確保してほしいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。