FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

頑張れ風力発電!
日本では、昨年度、大型の電子力発電所「1個半」程度の風力発電が稼動しています。

環境や地域の安全を考えると、風力発電のほうがいいように思います。

しかし、風力発電にも壁がありまして、風の吹き方で発電量が変動します。
つまり、電力消費の多少を見込んだ計画的な発電ができません。
つまり、電力の供給が不安定になるのです。

一時期ほどの話題にもにならなくなっているように感じます。
太陽光発電と合わせたハイブリッド発電などと言われてたのに...

まー安定供給は必須の事だし、バランスよく頑張ってください。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウミガメの上陸、過去最多!
鹿児島県が、ウミガメの保護の活動をし、上陸数を調査をはじめたのが1988年。

で、20年たった今年、4月-9月の調査で、過去20年間で上陸数は一番多かった。

保護活動の効果と喜んでいるようです。

深夜、海岸に穴を掘って、涙を流しながら卵を産み、海に帰っていく。
そして、生まれた赤ちゃんカメが、いっせいに砂から出てきて、
 大群して海に旅立つ。

なんとも感動的な光景です。

そして、赤ちゃんカメを食べるカモメや、他の生き物。
 自然界の厳しさも垣間見えます。

保護した効果もあれば、「原油高で遠洋漁業が減り、網に引っかかって死ぬウミガメが減ったこと」も今回の要因と考えられています。

自然との共生は、そして世の中は難しい。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

名護市辺野古崎沖のサンゴ礁
名護市辺野古崎は、米郡普天間飛行場の移設が予定されている場所です。

そこの沖で、昨年、アオサンゴの大群落が見つかりました。

遺伝子を調べてみると、他の沖縄エリアのアオサンゴ群落に比較して、多様性が少なく、これは環境の変化に弱いのではと懸念される。
アオサンゴは絶滅を危惧されていて、基地の移設時の埋め立て時に土砂の流入の影響が懸念されます。

環境は守りたいし、絶滅危惧種のアオサンゴも守りたい。

でも、日本として、日本人として、国家の安全は、きっちり保障されないといけない。


便利な生活の一部を犠牲にして、環境問題への行動をとる方法もあります。
動植物の命、絶滅問題という犠牲は仕方ない事なのか?
非常に難しい問題ですが、環境も、国際政治もノンストップで進んでいきます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

山岳氷河の縮小が加速
地球の温暖化には、懐疑的な見方もあります。

ノルウェーの氷河だけは、増加していたのです。

しかし、今回発表された研究では、
全体として融解が進んでいる事に加え、
ノルウェーの氷河も減少に転じた。

氷河がなくなれば、景色が変わってしまうだけでなく、
水の流れが変わり、近くの人々の生活は変わるし、
生態系も変わります。

環境破壊はノンストップで進みます。

効果ある行動を、より多くの人と一緒に、起こさなくてはならないタイミングかと思います。

どう、できるだろう。
 なにができるだろう。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ブループラネット賞
地球環境問題の解決に貢献した研究成果におくられるのが、ブループラネット賞。
旭硝子財団が主催する、日本発の賞なのだ。

2008年度受賞者は以下の人。インターナショナルですね。
フランス国立科学研究センター名誉主任研究員 ロリウス氏
ブラジルサンパウロ大学教授 ゴールデンベルグ氏

両者の実績はおいといて、
前者の発言です。
「温暖化の解決に向けて、社会や政治、生活のあり方全ても変えていく必要がある。」
「科学的な根拠に基づいて対策を前進させるべきだ」

そう、今の生活って、環境を壊す事だらけ。
ガラリと生活のパターンを変える必要があるのかもしれません。

生活レベルの維持は必要だと思いますが、
その根底にある価値観がガラリと変わってしまえば、
生活パターンも変わるかもしれません。

心を磨けば、何か道は見えるのかもしれません。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

植物素材の自動車ドア
ヒマシ油、ヤシ油から作った樹脂に、
竹から抽出した繊維を混ぜて、
自動車のドアの部材を作れます。

三菱自動車が開発したのですが、
通常の石油から作る方法よりも、
CO2を30%削減できます。

三菱自動車では、別の樹脂と竹繊維の複合材料を開発しているようですが、耐熱性、耐湿性、強度が不足しており、トランクなどの利用に限られていたようです。
今回開発したものは耐湿性、強度が高く、ドアの内側や背もたれなどへの利用が可能になるそうです。

ただし、製造コストが、通常のものの2倍以上かかるらしく、実用はまだ、先になりますね。

値段のこなれていている環境に問題があるものが、
新しく、まだ値段の高い技術に置き換わるのはいつになるんだろう?


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

幻のメガネザルの再来?
世界最小級の霊長類「ピグミーメガネザル」がインドネシアの島で見つかった。
なんと87年ぶり。
その間、ずっと絶滅していたと思われていた。

体重60グラム程度の、とっても小さい動物です。

3匹同時に発見され、その際、生態調査の目的で発信機をつけたそうです。

しかーし、2000年にはネズミの罠にかかって死んでいるのは発見されていたそうです。
それにしても約80年ぶりなのですが、ひそかに暮らしていたのかな?

絶滅して、なんかの拍子に、同じ進化の道をたどって、再生っていえばいいのかな、発現するって事はあるのかな?

生命の神秘は、人の想像や、研究、観察はなかなか及びませんね。
 でも、環境の変化に弱い動植物は、きっちり保護してほしいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「お掃除セミナー」開催っ!
御影タワーレジデンスのマンションミュージアムにて、
 お掃除セミナーを開催しました。
http://www.mikage47.jp/

このセミナーは、ダスキン中央さんの中島社長の協力をえて実現しました。
御影セミナー1


新しいマンションを購入されて、ピカピカの新居に入居される日がやがてやってきます。
気持ちいい♪

そのキレイで、気持ちいいのを、いつまでも維持するために、きっちり、正しくお掃除しましょうね。
 洗剤の使い方、道具の使い方を間違うと、大切なお家を傷付け、傷めることになりかねません。

さて、今回はダスキンのお掃除道具プレゼントもあり、
 その使い方を中心にセミナーをしました。

プロのお掃除テクニックにも興味ありましたが、
 日常使用する洗剤の一工夫した使い方は、面白かったです。

しっかり勉強したので、次は実践です。
 実践したら報告しますので、お楽しみに♪
御影セミナー2


今後、マンションのギャラリーでの「お掃除」セミナー開催が増えると思います。
 ご興味ある方は、開催時にお知らせしますよ!
  一緒に、「お掃除」を勉強しませんか!?
御影セミナー3

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

電気自動車300台、採用!
これは東京電力の話です。
09年度中に営業車として導入するとの事。

営業所には、専用の充電器を設置するなどインフラの整備もします。当然か。
東電ではインフラ関連事業に力を入れているらしいのですが、インフラが整わなくては、来年発売の電気自動車が、環境にいいけど、不便なものになっちゃいますもんね。

で、将来は3千台まで増やすとのこと。
これは、全営業車の約4割になるとの事。
なんで、4割止まりなんだろう?

ちなみに、日本郵政は郵便事業で保有する1万2千台全てを電気自動車に切り替えていく方針です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

植物の生命力
約3年間の結婚式でもらってきたミニバラちゃん。
最初は、小さい小さい3本幹の出た、ホントのミニバラちゃんでした。

それが今では、株が分かれて、ドンドン増えて、
 水をやるのも大変なぐらいです。
ミニバラちゃん080909

ドンドン増えていくのを見ると、植物の生命力を感じます。
そして、カワイイ♪

しかも、CO2の削減にもなっているかもっ?!


小笠原諸島に父島があります。
小笠原諸島は誕生以来、どの大陸とも地続きだった事はなく、固有の動植物もある。
その一つが「ムニンノボタン」。
ムニンノボタン


ムニンは無人に由来するが、1830年以降、定住者が出てきて、自然環境にも人手が加わっている。
道路開発、ヤギなど外来種の影響もあり、1980年ごろムニンノボタンは、野生で確認されたのが、なんと1株のみ!

1株です。

その後、再生に向けた取り組みが始り、徐々に回復はしているようです。
回復はしても、だま道は険しそうです。

この10月、環境省はムニンノボタンなどの種子の冷凍保存に乗り出した。
小笠原は世界遺産に推薦される予定もあるそうです。
生息数の回復などで、登録につなげて生きたいというのが裏事情なの??
でも、この裏事情がないと絶滅していたのかな?

なんだか複雑な気持ちになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

森林伐採を防ぐ方法
アマゾンの森林伐採は大問題ですよね。
地球の呼吸が弱くなっていきます。

穀物、植物からつくるバイオエタノールの原料を栽培するために、森林を伐採し農地を作る...

バランスをとるのは難しいでうすね。

そんな中で、約1万ヘクタールの広大な土地の一角にロッジを建て観光業を営む人がいる。
宿泊客に、先住民の知恵を伝承しつつ、森の豊かさを伝えている。
「この木の樹液は塗る風邪薬の成分です」とか、
「このアリをつぶせば虫除けになる」とか。

ガイドや、清掃、コックなどの雇用を生み出し、伐採をやめさせる代わりに栽培したパイナップルを購入したりし、観光業で地域の人々が潤えば、森を守る意識も高くなるはず。

でも、まだ小さな第一歩。
 地道だけど、続けていく事には大きな意義がありそうですね。
  頑張って!「アマゾナット」のバンエンヘラットさん!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

より安全な自動車
自動車事故、人をはねて引き鶴事件が続いています。
 痛ましく、腹立たしい。

富士通研究所は、自動車の前後左右に4台のカメラを設置し、
 ドライバーの四角にも見えるようにする。
モニターに移される映像は、自社をCGで表現し、
 なんと3次元に合成されるので、なかなかリアルなはず。

日産は北米研究所で、なんとぶつからない自動車技術の研究が進んでいる。
車の周囲につけられたセンサーとブレーキ制御システムを連動させる。
ショッピングセンターの駐車場からバックで出ようとする時、後ろをカートを押した人が通った瞬間に、自動ブレーキがかかってストップ、事故を防ぐ映像が流れた。

新しい技術は、あと少し気をつけていれば防げる事故を防止するはず。
ケアレスミスの防止で、ヒューマンエラーを減らせるのだと思う。

でも、そこに悪意があれば、飲酒での判断錯誤ガあれば...、
 さすがにそこまでは防ぎきれませんよね。

大切な命。
それは自分だけの命の事だけでなく、
周りにいる人、そして、会った事も話した事もない人の命も大切に。
全ての人が、より多くの人が、それぞれの人生を全うし、幸せにすごせますように...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

使ってなかったペンたて
ずっと使ってなかったペンたて。
 事務所の隅っこにありました。
  視界には入っていたけど...
ペン立て1
ペン立て2

結構汚いね。
 画像にはないけど、立てっぱなしのペン達も疲れたでしょう。
  インクの出なくなってる蛍光ペンや、なつかしいペンもありました。

大切な道具のはずなのに、
 大切に使わなくてごめんなさい。

で、ペンたては、今、キレイになって復帰!
 PC画面の左下あたりで、活躍しているのでした。

ちなみに、メラミンスポンジで擦ってキレイにしました。
どう?
ペン立て3

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

さんご礁の再生計画!
沖縄県の石西礁湖(石垣島と西表島の間の海域)でさんご礁の再生プロジェクトがはじまる。
環境省と東京海洋大学が12月にスタートする。

6千個のサンゴの赤ちゃんを海底に放ちます。
セラミックスの着床具に1.6歳のサンゴ礁をくっつけたものを移植するのです。

順調にいけば、10年後に失われたサンゴ礁がよみがえる。
どれぐらい失われたかというと、20年間で8割減少したというので、半端な量ではありません。
原因は、海水温度の上昇と、オニヒトデに食べられちゃった事。
オニヒトデの繁殖も、海水温度の上昇が関係ないわけではないのかな??

赤ちゃんを移植するのは、何もやらないよりもいいのだけれど、
厳しくなっていく環境下に移植するのって、チョッと酷かもしれません。

地球環境が変わっていっているのだから、適した海水温度の場所がどこかは分かりませんが、別の場所での繁殖を促すほうが効果的かもしれません。

環境が復旧すれば、また、戻してあげないと、寒いってことになっちゃうけどねぇ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

変わりゆく、夜の街の風景
東京都内では、ネオンサインなど広告用照明について、深夜零時以降の点灯自粛に取り組むらしい。ビルの屋上や外壁などに設置している屋外の照明設備が対象です。

夜間の消費電力を減らし、地球温暖化対策とする。
消灯の開始は2009年4月をめどにするらしい。
まー現状の契約もあるだろうしね。

やはり企業としては、電気代と広告費の節減を迫られている状況でもあり、実現するのだろう。

昭和天皇崩御の時、ミナミの街は、あのグリコとかのネオンも消え、なんだか暗くなりました。

東京の夜の街の風景はどう変わるのだろう?

多少は暗くなるでしょうが、気持ちまでも落ち込まないように...。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

太陽光発電パネルの設置場所 2
昨日は、下水処理場への太陽光発電パネルの紹介をしました。
国交省の助成もあるようです。
国交省が、地方自治体に助成するぞっていうのも変な話に聞こえますが、それはおいといてぇ...。

さて、政府は家庭だけでなく、公立小中学校、高速道路、駅などの公的な施設への設置を促そうという行動計画を立てたとのこと。

太陽光発電パネル、設置が可能で、設置しても困らない場所って、まだまだありますよね。
数年前はビルの屋上緑化がはやり、助成金も出たはずですが、屋上への設置も可能ですよね。
コストは初期投資だけでなく、メンテナンスもかかるので、決断は慎重に。

で、今回の計画では、資金協力を一般企業にしている点が特異です。
企業は、見返りとして、温暖化ガス排出権枠を得ます。
まー、当然といえば当然ですね。

一つ一つの取り組みが大切だと思います。
政府は、何事も、日本の企業だけの負担となり、国際競争の負担とならないように取り組んでくださいね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽光発電の設置場所
太陽光は、24時間、地球のどこかに降り注いでいます。
 そりゃぁ場所によって強い、弱いはありますね。

太陽が強くて困る場所があるぐらいですよね。

地球全体に太陽光発電パネルをつければどうなるんだろう?
電気エネルギーは、十分まかなえるのかなぁ~?
7割が海だけど、海上には設置できないよね、さすがに...

閑話休題。

パネルが設置可能で、設置しても困らない場所ってイッパイあります。
たとえば、下水処理場。
下水処理場は全国で2000ヶ所程度あって、自治体が管理しています。
水槽は見おい防止のため建物やふたで覆っています。
その面積は各施設平均で数千~数万平米。

国交省は来年度より、2/3を上限に助成するとの事。
施設の使用電力のうち2~3割をまかなえて、約30年で採算ラインにのるらしい。

太陽光で発電すれば、震災時も自家発電で一定レベルの下水処理はできるそうです。

そのほか、敷地内に風力発電機を設置するなどの試みも提案があるとの事。

決して、いわゆるお役所仕事で、無駄にしないようにっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

遺伝子組み換え植物の未来
当初の遺伝子組み換えの農作物は、農業にたずさわる人、作り手を助けるものが中心でした。
例えば、除草剤に強かったり、害虫に抵抗性をもっていたり、干ばつとかの環境の変化に強かったり。

でも、その安全性に不安があって、あまり流通しない。というか目にする商品には、「遺伝子組み換えでない」なんて断りの文言がきっちり書いています。

さて、最近の潮流は、薬の成分を含んだ遺伝子組み換え植物が出てきつつあります。

植物で薬成分を作るのは、化学合成することに比較し、コストは、なんと1/100!!

しかも、注射で体内に投与すると副作用を起こす薬剤も、腸管からゆっくり吸収すれば、その心配がないらしい。

2,3年前から話題に出てくるのが、花粉症に効く米もこれです。


でも、実用化には大きな壁があります。
薬の成分があり、効用もうたうのなら、臨床試験が必要になる。これは、薬と一緒です。そうすると、薬の開発と同様に、100億円規模の開発コストがかかってきます。

そうすると農業の役目だけでなくなります。
農業が、農家の営むものでなく、企業として経営すべきものに変わりつつあるのかもしれません。

そうなる事が、食料自給率の向上と、世界の食物不足の解決の手立てにもなるのだと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

都道府県別エコの取り組
都道府県別エコの取り組みなるものが発表されました。

サンプル数は、2万1千強、インターネットでの調査です。
インターネットだからって、信憑性がないわけでもないように思います。
だって、大阪の人、分別するわけないように思うし、でも、最近車の量が減ってるように思うし、調査結果と一致するのです。

各都道府県で、上位のものもあれば、下位のものもあり、地域性がでるのが面白いですね。

http://www.tiiki.jp/corporate/news_release/2008_11_06.html


決して競争じゃありませんが、チョッと息抜きができますね。

さてさて、国別には、どういう取り組みの違いがあるのでしょう?
これは、利害関係が出すぎて、どうにも判断できそうにありません。地球全体の問題と、各先進国の多くの人は理解できるのでしょうが、国レベルの行動となると、全く別の方向に進みかねませんね。

地球全体がいい方向に行く事を祈りつつ、自分のできることを一歩一歩進めましょう。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

電動アシスト人力車!?
ん~~、自転車じぁないけれど、
 自転車用の電動アシストユニットを改良し、
  電動アシスト人力車が誕生したのだ。

その名も「京都風電動アシスト人力車」。
 京都風って...??
  京都大学のベンチャーラボの開発だからですかね。

力を感知するセンサーや、下り坂でも安全なブレーキを開発しました。

嵐山などで乗れるかもしれません。
車体は京友禅の模様で、チョッとお洒落だったりするようです。
電動人力車

  

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

タスマニアデビルの危機
タスマニアデビルって聞いた事あるけど、よく知りませんでした。
50-60cmぐらいの小熊とか子犬みたいなカワイイ動物みたい。
でもカンガルーみたいな有袋類の仲間です。
でも、小動物を襲い、うなり声を上げながら肉を食べる様子が悪魔みたいらしい。
で、タスマニアのデビルですって。
タスマニアデビル

1990年代半ば、オーストラリアに住むタスマニアデビルが顔面に悪性の腫瘍ができる謎の感染症に襲われ、10年ぐらいの間に6割も減少しました。

絶滅危惧種に指定されたので、健康な固体の保護や繁殖のサポートはもちろんですが、ワクチンの開発や、新たな感染固体が見つかった時は、隔離もしなきゃいけない。
でも、なかなか成果があがらないみたいです。

保護するっていっても、イロイロと大変なものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サンシティパレス塚口 オープン!
サンシティパレス塚口、11月1日に、いよいよオープンしました。

日本でも、きっと世界でも最高の高齢者マンションです!

http://www.hcm-suncity.jp/suncity/tsukaguchi/

プロモーションムービーの制作と、介護浴槽の導入で、このプロジェクトにかかわる事ができた事に感謝し、その事を誇り思います。

ムービーの制作ではCGで建物の外観、庭、内部の共有部など制作したので、わかってはいたものの、実物ができると、やっぱり圧巻です!

サンシティでは、建物は最高にすばらしいだけでなく、サービスなどソフト面も最高です。

僕も、いつかは、こんなところに住めるようになりたいものです。

   頑張りまーす!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

鳥インフルエンザがやってくる??
鳥インフルエンザは、鳥類だけ病気でしたが、今年は人に移るぐらいに変異しているかもしれないらしい...

人に移って、人から人へ感染する。

たいていの人が、当然だけど免疫を持っていない。

そしたらぁ、世界的に大流行するかもしれません。

冬の訪れる前に、そんな記事がイロイロなところで目にします。

でも、南半球はこの前まで冬だったんじゃないの??

なんてことは言わずに、気をつけましょう。

イイ呼吸をして、おいしく食べて、
 ゆっくり寝て、「お掃除」して清潔に保ち、
  うがいをして、手を洗って、
   「健康」に過ごしましょう!!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

朝刊が来ない...
朝、家を出て、マンションの1Fでポストから朝刊を取り出します。
でも、昨日は朝刊がありませんでした。

5時半ごろ家を出たので、早すぎたのかと思いそのまま、家の近くの事務所へ。
8時ごろに再度、戻って覗きましたが、まだありません。

で、配達所へ連絡し、事務所へもってきてもらう事にしました。
米大統領選挙の結果記事が出てるはずなので、どうしても読みたかったのです。

で、すぐもってきてくれました。

 ビニール袋入りで、

  しかも、なんと!
 
   「10円」硬貨が入っていました。
日経新聞の対応


配達ミスで、ごめんなさいって行く事なんだと思い、そのまま頂きました。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

サイクルモード2008 ④
サイクルモードの事で、もう一つ。

折畳み式の自転車ですが、時々、持ってればよかったと思う事があります。

旅先、出張の時などで、自転車があれば行動範囲が広がるのに...
徒歩より遠くにいけるし、タクシーとは比べられない風、空気を感じられます。

で、イロイロ展示してある中で、英国製のBromptonの自転車。
いろんな色があってカッコいいのだ♪
折りたたみチャリ

実際に開いたり、折畳んだりさせてもらいました。
簡単だったし、慣れれば何の問題もないような。
重さは約10kg程度。
気にはなるけど、キャスターが付いていて、配慮されています。

一台もっていると、さぞかしや便利だろうなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サイクルモード2008 ③
サイクルモードでは、いろんな業界著名人が講演したり、セミナーしたりします。
北京オリンピックの代表選手とかも話てました。

申し訳ないけど、話には興味ないので試乗しまくりでしたが、唯一聞いた話しがこの人。
白戸1
左の人、ご存知??

白戸太郎氏です。
中学、高校の時の同級生。
なんと、知らぬ間に自転車とかの大家になっていたのだ。
http://www.maidotaro.com/
ブログもあるのだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/maidotaro/

旧友との再会を楽しみつつ、みんなでチーズ!
で、僕がシャッター押したら、入り忘れてました...
集合写真1

自転車ライフが、チョッと変わりつつ、進展しそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サイクルモード2008 ②
11月2日3日の両日行ってきました。

初日は1万4千人、二日目はさらに3千人多かったらしいです。
試乗するためには、誓約書を提出しますが、その列です。
サイクルモード行列


で、イッパイいろんな自転車に乗って楽しんできました。

一番のお目当ては、展示すらしてなかったのですが、
 昨年にもまして、多くの自転車を乗り、マスマス選定に困ります。
  そろそろオバチャリ一本は卒業したいなぁ~

2回乗ったScottoの街のりのん。
Scotto.jpg

山チャリ(マウンテンバイク)なら29インチがかっこいい♪
タイヤのサイズが大きくて(通常のオバチャリは26とか27インチです)
29インチ

試乗に夢中になってて、ほぼ写真は撮りませんでした...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

軍手でお掃除
拭き掃除ってタオルっていうか、雑巾を使いますよね。

それを軍手に持ち替えてやってみると便利なのだ。

細かいところも、指でキュキュッと届くし、意外と丁寧にできます。

でも、ちょっと汚れた時に、洗い直すのが、チョッと面倒だけどね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サイクルモード、いよいよスタート!
サイクルモード2008、
 大阪では11月2,3日開催されます。

世界中のスポーツサイクル、高級自転車に一堂に集まります。
しかも、試乗もできる、楽しいイベントです。
去年も行きましたが、一年間楽しみにしていました。
この連休、出かけてみてください♪
http://www.cyclemode.net/

東京は来週だね♪

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

お掃除の季節がやってきます
年末に向けて、「お掃除」の季節がやってきます。

日本では、年末、大晦日に、貯まった汚れを一気にお掃除します。

アメリカでは、冬が終わり、春がやってきた頃の穏やかな日に大掃除するそうです。

真冬の寒い日の大掃除って、そうとう頑張らなきゃなりませんよね。

しかし、なんとドイツでは、日常の「お掃除」が行き届いていて、特に大掃除する必要はないようです。
例えば、アパートに住んでいて、外から見える窓が汚れていると、大家さんに注意されちゃうそうです。
日常のお掃除の習慣ってすごいですね。
いつもキレイだと、気持ちもいいし、なにをするにしても効率的だと思います。

残念ながら、僕の家も事務所も汚れがたまって、整理整頓もできていないません。
せめて、子掃除、整理整頓を重ねていきます。
年末の大掃除が、いつもよりも楽になるような気がします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記