FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

大掃除したら気持ちいい?
「リクエスション」なる言葉があります。

リクエスト(お願い)とクエスション(質問)を合わせた造語です。

強引なお願い、命令って敬遠されますよね。
で、リクエスションの登場です。
「質問すると見せかけて、お願いする」のです。

例えば、何か食べてる人に「それって、おいしい?」「どんな味?」みたいなリクエスション。
単純な質問なんだけど、本音は、「一口ちょーだい」。
「●●があったほうがよくないかなぁ~?」
本音は...、●●買ってきて(とってきて)。

ちょっとミエミエなんだけど、ストレートにいうよりも、柔らかくていいかもしれないですね。

で、今日は大晦日。
「大掃除したら、きもちいいですか?」
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

大掃除の準備は進んでいますか?
大掃除の季節になりましたね。

大掃除でも、なんでも一緒だけど、準備が大切です。

大掃除の準備って、ぞうきんとかスポンジとか、古新聞とか洗剤を用意するだけでありません。
一年間でたまった不要なものを捨てましょう!そして整理整頓。
思い切って捨てて、整理整頓が苦手な人がいますよね。
まさに、僕がそうなのですが、がんばりますっ!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

南極で巨大レーダーが活躍する
南極上空の大気は、地球全体の気候変動を知るための重要なデータを取れるそうです。
そこで、アンテナ約1000個、直径170メートルを昭和基地に設置するようです。
データは、地球温暖化とかオゾン層の監視に役立てる目的でもあります。
南極レーダー

温暖化の恐怖は、きっとデマも含めてイッパイ情報があります。
いくらの予算化は新聞記事には書いてませんでしたが、温暖化の実状を知る事は、とっても大切です。
大切ですが、何を、誰の言うことを信じればいいのだろう。

それも大切ですが、温暖化に対しての一人ひとりの行動を、どうすべきか考え、できる事からはじめていく事こそ大切ですよね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

2007年度日本の一人当たりGDP
表題ですが、19位です。
先進7カ国(G7)では、最下位。

アジアでは1位ですが、なんとも苦しい数字ですね。
一人ひとりがんばりましょう。

ちなみに18位はイタリア、20位はスペインです。


さて、これは2008年の数字ではありません。
2008年、まだ残ってますもんね。

でも2007年の統計って出るのが、
この時期っていうのに一番驚きました。

2007年はユーロ高で欧州各国が恩恵を受け、
日本は成長率が伸び悩んだらしいです。

昨年の事ですが、あまり印象にない。
今年の後半が大変だったからかな?

2008年はどういう数字になるのだろう?
気になる方は、来年末を待ちましょう...。トホホ

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ペットフードの安全
米国で、中国産材料を使ったペットフードを食べた犬、猫が中毒死した事が社会問題になりました。
ギョーザだけが問題になった訳ではないのです。

さて、農水省と環境省は、ペットフードの安全基準の方針を発表した。
賞味期限、原産国、原材料などの表示と、メタミドホスやカビ系の混入の可能性のあるものの基準値を設定する。
ペットの食の安全を確保する為です。

最近のペットフードは、有機の食材を使ったり、えらく高級なものもあります。
カップ麺やファーストフードなんかよりも、よっぽど高級。
中、高級の住宅エリアではバカ売れしています。
そりゃ家族の食べ物ですからねぇ~。

人の食べるものと一緒で、基準、決まりは大切ですが、どう守り、守らせ、管理するかという難しい問題があります。
ペットは人よりは感覚が野生に近いので防げる事故もあるだろうけど、しゃべれないので、問題は見つけにくいですね。

人の食材等の場合と一緒で、内部告発を待つしかないのか?

話は、あっちこっちに行きましたが、たかがペットと思う人もいるでしょうが、尊い命を守ってあげたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

いまだ現役の木造電車
異国情緒にあふれる長崎の町は、坂が多く、広い道も少ない。
マイカーの保有率も少なく、大正の頃からの路面電車が発達している。

運営は、長崎電気軌道で、同社の所有する80両の車両のうち半分以上が50年以上前のものです。

レトロな雰囲気を助長する、なんと木造の電車が、まだ活躍している。

一番古いものは、1911年製のものなので、もうすぐ100年っていうことになる。

物持ちのいい事です。

「整備さえ怠らなければ、古いものも新しいものも故障頻度に差はない。現時点で引退予定の車両はない。」らしい。

しかも、運賃は100円ぽっきり!
ヒャッキンは、実質105円なので、それより安いっ!


きっちりメンテナンスすること。大切に、より長く使う事って大切ですね。
自分にもやさしいし、利用するみんなにもやさしいのですね。


100年の歴史ある車両に、ぜひとも乗ってみたいものです。

長崎旅行の際は、路面電車に乗る事もお忘れなくね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新型インフルエンザの脅威
昨日は、インフルエンザの一般的な防衛策を書きました。

恐ろしいのは、今年発生が危惧されている新型インフルエンザ。

そもそもインフルエンザは、あの「鴨」から発生します。
鴨はインフルエンザになってもなんともありません。
元気な鴨のインフルエンザがハトとか鶏に感染します。
更に、変異を重ね豚とか伝染します。
やがて人に感染し、人間同士でも感染するように変異します。

インフルエンザの感染は、ウィルスを触媒にします。
ウィルスの進化は、人間など動植物に比較し非常に早い。
なので、このような新型インフルエンザができるのですが、
人間の対策は、「お薬」で、その開発との勝負ですね。

勝負を阻害するのは、人間の中のお役所かもしれない...


でも、現実的で、一番の対策は、
 体力、抵抗力の向上、維持と、
  まめな手洗いなどの慣行かもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

インフルエンザがやってくる!
インフルエンザはインフルエンザでも、新型がやってくるのだ。

怖い...、けど、全ての人が感染するわけでもないし、
 感染した人がみんな死ぬわけではない。

でも、体力のない人、老人、子供は特に、要注意です。

で、目に見えないインフルエンザのウィルスにどう注意したらいいのでしょう。
常識のような事をおさらいです。

1.しっかり食べて、しっかり寝る
栄養と休養=体力と抵抗力アップ!

2.高温、高湿度
ウィルスは低温、低湿を好みます。
おうちでは、暖かくして、加湿器もあればいいですね。

3.手洗いとうがい
接触の感染を防ぎ、のどの乾燥を防ぎます。
冬だけでなく、清潔のためにも、いつでもの習慣にすべきですよね。

4.人ごみを避けつつ、マスクを着用
弱ってるなって思うときは、特に気をつけましょう。
どうしようもなく人ごみに行く場合はマスクをつけましょう。


基本は体力、抵抗力によりますが、
 気をつけて、なるべくウィルスを遠ざけるように気をつけられます。

そして、清潔に、キレイにしておく事も大切ですよね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

石化生産設備の相次ぐ停止...
化学各社が、相次ぎ国内の生産設備を停止する。

世界的に自動車や家電の販売不振が続き、部品など需要が低迷している。

新工場の計画も延期になったり、しかも無期延期だったり、経済の低迷はすざまじい。

いけいけドンドンのトヨタも減産必死、
 トヨタ景気の名古屋はイキナリ大変です。

今日の続きの未来は、不確定で、何が起こるかわからない。
今日正しくても、明日には間違っている事ばかり。

人にとって、「生きている」という事のみが、変わらない真実ですね。

生きているこの瞬間を大切に、
 ぞんぶんに味わっていきたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大掃除の味方?壁?
お部屋をキレイに、
 身の回りもキレイに整理して、
  すっきり新年を迎えたいですね。

捨てるものはバシッと捨てるのって大事なんだけど、
 なかなか捨てられない性格です。

いらない本は、古本屋へもって行きたいし、
 スーツやシャツも紳士服店で割引券と交換してくれるらしい。

不用品って買ってくれるサービスが増えてきているように思います。

おいといて、ちゃんと持って行けば強ーい味方!

捨てるのをむやみに躊躇しちゃうなら壁になっちゃいますね。

分かっているけどぉ~。

さぁ、捨てるものは捨てて、すっきりするぞっ!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

PCの「お掃除」3
PCの汚れはホコリがほとんどですが、画面の「お掃除」が昨日の話題でした。

もう1点、知らずしらずのうちにホコリが貯まるのがキーボードです。
キーボードの隙間から、ビックリするぐらいのホコリのかたまりが出てくる事ってありませんか?

スプレー式のエアダスターって便利そうだし、面白そうですよね。
でも、フロンじゃないにしても何らかのガスを使ってるかもしないので、
僕は、もっぱらブラシ派です。
毛先が細かくなっているので、きっとキーボードの隙間の奥からホコリをかきだしてくれるのだ。
PC5.jpg

さぁ、年末は大掃除で、いろんなところをお掃除するだろうけど、
きっとPCはほったらかしでしょ?

今のうちにキレイにしちゃいませんか?

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

PCの「お掃除」2
昨日は、PC内部をお掃除した話題でした。

内部、見えないところがキレイなのって、心の中で気持ちいいものです。
そして、見える部分もキレイならもっと気持ちいい。
「お掃除」もしやすいし。

PCの汚れのほとんどはホコリです。

まず静電気の発生する液晶画面がよごれやすい。
ちょっと指で突っついたりすると、指紋が残るし。

非常にデリケートな液晶画面の「お掃除」は、注意しましょう。
化学ぞうきんやアルコール、ベンジンは厳禁です。
静電気吸着ハタキでホコリを落とし、やわらかく細かい布で軽く、丁寧に拭きましょう。
で、それでも取れにくい汚れがある時、僕は、かた絞りした布で拭きます。
そのあと、しっかりと水分が残らないように2度3度と拭きあげます。

ビジネスでもお客様にお見せするので、なるべくキレイにしています。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

PCの「お掃除」1
昨日はThink Pad X40君のバージョンアップの話題でした。

で、メモリーの増設をするためにPC裏面のふたを開けました。
きっちりと封されていると思いきや、意外とホコリがたまっています。
PC2.jpg

電気製品だから、ホコリをよびやすいのかなぁ~。

表面は、時々拭いてキレイにしても、その内部まではあまり見ない。
ちょうどいいタイミングなので、ササッとキレイにしておきました。
PC4.jpg

小さな「お掃除」だけど、
  ピカピカ感があって気持ちいい♪


よかった、よかった。

これも、PCのパフォーマンスに多少は貢献しているかもしれません。

で、ここで注意!!

PCの特にメモリーなど内部を触る時は、電源を落としましょう。当然です。
そして、ACアダプターも抜きましょう。当然です。
で、忘れがちなのがノートPCのバッテリーです。
これもはずしましょう。つけてたらACアダプターつなげているのと同じだからね。

大切に、いつまでもキレイに使いたいですね。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

PCのバージョンアップ
わが愛用のノートPC君は、IBM(当時)のThink Pad X40。
B5ノートサイズ、画面は約12インチのモバイルPCです。

ビジネスでソフト、システムのデモもするから持ち運びは絶対。
ホンとは一回り大きなサイズが理想かもしれないけど、これ以上は重過ぎる。

で、2004年11月だから、4年前に購入したものを、毎日過酷に使用しつつ、まだまだ現役。

多少は疲れてきた感があるので、松下のレッツノートの購入を検討したけれど、
今は、メモリー増設で切り抜けよう。

メモリーの交換は、PCの裏のふたをはずしてぇ...、
静電気などで失敗すると大変らしいので、、いつもちょっと緊張。
PC1.jpg


で、まだ、増設できる余裕を残していたので、やってみました。
PC3.jpg

1.5MBになりました。

なんとなく早くなったようなきもするし、
画面もキレイになった気がします。
まー、画面がきれいっていうのは、さすがに気のせいかな?

さて、最近、車や冷蔵庫などを、省エネの最新機種に買い換える「エコ買い替え」なんて言葉も聞きます。確かに、そのもの自体のCO2排出量は削減されますね。
そして、家計にもいい影響があるはずです、ガソリン代、電気代だけみれば。

エコ買い替えは魅力とは思いつつ、現実はメモリー増設のバージョンアップでした。
古いものの破棄と処理、新しいものの製造、運搬など考えると、よりエコな選択だったかもしれませんね。いつもながら、ホントの事はわかりません。

さて、PC君、まだまだがんばってもらいますよ!
ありがとう♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

日本パンダのその後
上野動物園のパンダ、リンリンは4月に死にました。
次のパンダのレンタル料が1億円という事で記憶には新しい。

そのリンリンにまた会えるそうな。

会えるといってもはく製にしたものを、期間限定で公開するとの事。

同時に、初代パンダのカンカン、ランランなど5頭のはく製も同時公開する。

期間限定の意味が分かりませんが、はく製にまでレンタル料を取られていない事を祈ります。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ブラックバスの事
ブラックバスは、ルアーフィッシングの対象魚として、その愛好家が海外から持ち込みました。
これ、法律違反ですよね。

海外のものって生命力が強く、日本の地のものを駆逐しまします。
生態系に影響がでて、絶滅危惧種を食べちゃったり困りものです。

釣りという娯楽のため...、えらく迷惑な話です。
何かの実験のために、命を奪われるような話ですよね。

日本のものは、どうもおっとりとした、優しい性格のものが多いですね。
海外の、やたらと強いものには注意しなくてはいけないようですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

魚の表示
店頭での鮮魚の表示方法にも決まりがあります。
水産庁の表示ガイドラインというものがあるのです。

また、特に最近は、産地偽装問題が多く、
デパートの地下でも、むやみに国産鮮魚表示が減ってるような...

まず、名称。
ギンムツやアマダイは、メロとかキングクリップと表示されます。
ムツやタイの高級魚と紛らわしいかららしい。
「シシャモ」ですら、輸入の別品種は「カラフトシシャモ」と区別されます。

次に、原産地表示。
輸入であれば国名、国産であれば収穫した水域か、水揚げした港、かその都道府県名。

ほか、「養殖」も表示する必要があり、いちど冷凍したものは「解凍」と表示しなくてはなりません。
いくら冷凍、解凍の技術が進んでも、再冷凍はやめましょう。

正直に表示されだしているので、いいものを、予算内で選びましょう。

そして、最後は、自分の感覚で判断できるように、感性を磨きましょう。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ハイテク!お掃除ネコ♪
師走のこの時期、
 こんな動画で、リラックスしてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=LQ-jv8g1YVI

犬派なんですが、かわいいですね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

フードディフェンスとは?
「フードディフェンス」って言葉、知ってましたか?
初めて聞きましたが、内容はピンときますね。

加工食品の衛生面は、製造工程の中で、いかに細菌を減らし、異物の混入のないように...、的な方法で管理しされています。その為に、作業する人は手を洗う事になっているとか...。

フードディフェンスは、故意による毒物の混入を防ぐための防御策です。
例えば、手を洗うのは当然ですが、作業場に物を持ち込めないようにポケットのついていない作業服にするとか。

人の性善説から、性悪説へ移管しているのですね。

高齢者を狙った引ったくり、子供を狙った犯罪...、卑怯にも程がある。

悲しいものですが、現実です。

どうすれば、いいのだろう?
 どうすれば、みなの心が磨けるのだろう?

経済の混迷する中、不安は多いけど、
 しっかりと、まずは自分を磨いていきましょう!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

竹酢液
1年ほど前に、ミニバラに虫がいたので、対策をしなくてと思い購入したのが、竹酢液。
ほんとは木酢液を買いに行ったんだけど、「木酢液より優れた除菌力」なんてコピーをみて変更。
竹酢液

で、この液、200倍とかに薄めて、植物に塗布します。
竹の焦げたような匂いがしますが、臭いわけではありません。
この匂いを虫が嫌うらしいです。

ただ、土壌の改良効果もあり、有用菌が増え、根を大きく育てるそうな。

おかげさまで、ミニバラは、どんどんスクスク育っています。
ミニバラちゃん080909


で、この竹酢液。
除菌効果をうたうだけあって、生ごみの消臭にも使えるようです。
もしかしたら、重曹との組み合わせでも使えるかもしれないと思っています。
どうなんだろう?


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

アカヒゲ
アカヒゲっていう鳥がいるのです。
奄美大島や沖縄地方に生息します。
アカヒゲ


かわいそうに、人為的な事で生態系が崩れ、生息数が減っています。
たとえば、ネズミ対策として野に放たれたイタチに襲われるとかです。

トキの保護、育成とかは、なんとなくですが、難しそうな気がします。
アカヒゲってどんな鳥か知りはしませんが、人工でも増やせそうに思います。
なんの裏付けもありませんが...
トキと同じようにはできないのかな?手遅れっぽくなる前に。

生態系って、当事者の動植物にとっては、まさに環境ですよね。
絶滅危惧種を保護するためにとる行動が、たの種族の繁栄、
衰退にも影響しちゃうようなこともあるのだと思います。

バランスをとることは大切だし、
 なんにつけても難しいことですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自動車メーカーの自転車
富士重工業は、自転車の開発・販売を始めると発表した。
あの自動車スバルブランドの自転車「SUBARU XB」を発売する。
スバル自転車

で、好評なら2009年以降に新製品の投入も検討するらしい。

自動車メーカーのブランドでは仏「プジョー」、英「ジャガー」などが自転車を手がけています。
ブランド名だけライセンス貸与しているメーカーもあるので、
今回のスバルの自転車業界参入は気合が入っているのかもしれません。

以下News記事コピーです。
--------------------
 「SUBARU XB」は舗装路も山道も走行できるクロスバイクで、生産は国内の自転車メーカーに委託する。フレーム部分には、アルミやカーボンよりも耐久性の高いクロムとモリブデンの合金を使用した。ギアやチェーンはシマノ製、タイヤは仏ミシュラン製で、それぞれ高品質の素材を採用したという。販売価格は36万円で、受注生産となる。(08日 20:01)
---------------------

36万円のクロスバイクのみ投入、しかも受注生産でって、誰が買うのだろう?
自動車の技術の生きた自転車ってあるのかなぁ~?

自動車業界も大変厳しい状況です。
自転車業界は伸びているようですが、海外ブランドのものもしっかり存在するし、
メーカー間の競争は激しそうに見えます。
新規参入は、なかなか作戦がないと難しいとおもいます。

来年のサイクルモードで乗ってみようかなぁ~?

楽しみにしています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

生物の新種はどうやって生まれるのだろう?
進化の系統樹はまれに見ることがありますが、不思議ですね。

人がもともと猿だったといわれても、
 動物園のサル山に、ある日、人が現れるなんて事ないし。

でも、人の先祖が猿はなんとなくわかるけど、おおもとは魚だったってイメージしにくい。
 水族館でぇ...

さて、とっても長い年月をかけて進化が起こるんだけど、
 進化の瞬間を研究している人もいるようです。

1万2千4百年前にできたアフリカのビクトリア湖が注目されています。
湖の生誕からの間に、一つの種が500-700種類に進化した魚がいるからです。

環境、遺伝子が影響するのですが、こんな大きなテーマは、解明される日が来るのだろうか?
楽しみに待ちましょう。
 その為には、元気に、長生きしましょう♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

イリオモテヤマネコ
イリオモテヤマネコって、沖縄県西表島の固有品種ですね。
1972年に国の天然記念物に指定されました。

ベンガルヤマネコって、東アジア、東南アジアの住んでいるものの近縁です。

現在生息数は100-109匹で、15年前から10匹ぐらい少ないようです。

その中でも、毎年1匹-2匹は、交通事故で命を落としています。

ネコに気をつけろって言っても仕方ないので、
 島の方々には、いまさら、僕が言うのも変ですが、
  気をつけてあげて下さい。

それと感染病は、致命的な被害が出るはずなので、
 飼い猫の検査や予防接種も、お手間ですが、協力してあげて下さいね。

ところで、西表島は、竹富町という町に属しています。
 数年前、石垣島に行った時、竹富島にも行きました。
  そこで、イリオモテヤマネコ風の野生のネコを見ました。
   あれって、イリオモテヤマネコだったのかなぁ~?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

省エネと国防のバランスとは
原油高騰も収まりつつあるものの、
 まだ高騰前の価格には戻っていません。

戦車、護衛艦、戦闘機なども省エネで四苦八苦しているようです。
演習は規模の縮小や中止になっているようです。

空のショーの大縮小。
護衛艦は、2つあるスクリューの片方を止め、訓練は基地の近くの海域に。
燃費の悪い戦車の燃料改善のため、トップギアのままの走行を奨励。

国家予算での燃料は、災害派遣任務が主な名目。

その他、基地は駐屯地での隊員の入浴時間や追い炊きの制限や、冷暖房の温度調整まで、事細かな指示が出ているようです。

演習など、実践の練習は大切なことかと思います。
日本人として、生命、財産を守ってもらうため、自衛隊にはしっかりして欲しい。
省エネは環境のためではなく、原油の予想外の高騰の為に強いられている。

世界の中の日本、日本の中の僕たち一人ひとりの生活。
おもうようにはいきませんね。

いい方向に行くことを祈りつつ、
 せめて自分は、精一杯、自分の道を歩いていこう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ほほえみの国での活動
松下電器...、じゃなくてパナソニックは、
タイでマングローブの植樹活動をしています。
タイ 松下電器


森を守るため、温暖化防止のため2年前に始まり、今年で3回目だそうです。
パナソニックの従業員、家族約500人で2500本を植樹しました。

マングローブなので、水の中での植樹で、結構重労働だそうです。

企業にしてみては、パブリシティーであっても、善意の取り組みには違いないと信じます。
大企業しかできない事は、個人レベルのこととは別ですが、そういう企業を応援することはできますね。
いい方向に進むことを願っています。

さて、タイは政治の動乱で空港が閉鎖されてたのが、ようやく全面的に再開されたようです。
よかった、よかった♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

希少金属の宝庫、都市鉱山とは?
いわゆるレアメタルは、日本の発展に欠かせなかった電子機器や自動車に使われています。

最近では、中国、ロシアの独占的発想で価格が上がるだけでなく、購入すらままならないらしい。

困ったものです。

そのレアメタル、地球上から消えてしまった訳でなく、地下にあったものが、地上に出てきて、その在り方を変えただけなのです。
つまり、われわれの身の回りにあふれていて、そこから取り出せば使えるのです。
でも、その状態では、まだ都市鉱山とは呼べません。

しっかりと廃棄される電子機器等を回収し、リサイクル(取り出す)仕組みを運用して初めて、都市鉱山となるのです。

例えば携帯電話1台には約6.8ミリグラムの金が含まれ、金1キログラムを回収するには約15万台(17トン強)が必要です。
同量の金を、鉱山で掘り出した鉱石から取り出す為には、功績が約1千トンいるとされているので、携帯電話のほうが、量的な効率は格段にいい。
しかし、携帯電話は、広く分散していて、収集するコストが大きいのです。

下資源の枯渇や価格高騰した場合、未来のものづくりは、地下資源ならぬ地上資源のリサイクルに頼る事になります。

日本の生き筋をしっかりと確保する為にも、みなの協力が必要です。
きっちりとルールを作り、ルールを守れる人を作りましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お風呂お掃除用のスポンジ
お風呂に入るたびに、気になるところを
少しづつ、ホントに少しづつ「お掃除」すると、
キレイが長持ちします。

お風呂場では、主に2つのスポンジでお掃除しましょう。

●ポイントは、まずの浴槽内側。
水面の高さあたりは、垢などがつきやすく、
ザラザラしてきますので、手でこするだけでもいいのですが、
浴槽内専用のスポンジを用意しています。
浴槽内でくつろぎながら、ササッとキレイに。
少し大きめのスポンジを使っています。
アルミフィルムの粒が表面についていて、
洗剤なし、濡らすだけでお掃除効果があります。
スポンジ大


●そして、浴槽の外側専用のスポンジも用意しています。
床、壁、排水溝など幅広く使います。
やっぱり浴槽内と共有は気持ち悪ですね。
これは小さ目のスポンジを用意しました。
排水口の中をお掃除するときは、小さいほうが使いやすいので。
スポンジ小


●そして、忘れちゃいけないのが保管方法。
使用後、しっかりと絞って、掛けておきましょう。
保管方法も大切で、より長持ちしますよぉ~♪
スポンジ保管

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

水分吸収スポンジクロス
普通のクロス、布きんの5-10倍ぐらいの吸水性のクロスをもらいました。
水スポンジ1

これは、お風呂においておこう。
で、お風呂の鏡を拭く専用クロスにしよう!
お風呂の鏡はどうしてもバッチ久なりがちです。

出るときに、シャワーで水をかけて、
 このクロスで水気をふき取ると安心です。

そうそう、あとはお風呂の窓ガラスもこれで拭いちゃおう!

で、その吸水性ですが、
 このぐらいの水を吸います。
水スポンジ2
分かるかなぁ~?

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お風呂の排水溝をガード
お風呂の排水口は、どうしてもすぐ汚れが貯まります。
赤く水垢もついてバッチイ。
排水溝ガード1

蓋の裏もバッチイから、カビ取り洗剤を吹きかけて、
まず、キレイにします。
排水溝ガード2

キレイにするのは、洗剤無しでもできますね。

で、今回は、排水口、蓋の裏に「カビガード」なる洗剤を塗布しました。
カビが生えるのを防ぐらしいのですが、
 どのぐらいキレイが続くのだろう?
  ちょっと、楽しみです。

あんまり、長持ちしすぎたら、キレイにする楽しみがなくなるなぁ~...

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記