FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
核燃料の海上輸送
中部電力、四国電力、九州電力は、原発での使用済み核燃料を加工したもの(ウラン・プルトニウム(MOX))を共同で海上輸送する事を発表した。

たぶんフランスの原発で使用したものを加工し、フランスから日本へ輸入する。
輸入したものは、再利用可能で各社の原発で利用する。

海上輸送は、2隻の武装輸送船で、約2ヶ月かかる。
輸送の詳細は極秘、。テロなどの安全上の理由です。

安全上の理由なら、運ぶ事自体を発表しなければいいようなものとも思います。
また、使用済み核燃料を使うのはいいのですが、なぜフランスのお古を使うのだろう?

確かに環境対応というか、再利用を可能にする技術は日本が優れているのかとおもいますが、どうなのだろう?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バイオ燃料で脱税
バイオディーゼル燃料の販売量を過少申告し脱税したという事で業者が捜索を受けました。
バイオ燃料関連では初めての事です。

このバイオ燃料は、とうゆのはコンビニなどから回収した食用油と灯油を混ぜたものです。
回収したも油のみ100%なら非課税らしい。そりゃ一度払ってるからね。
でも、灯油を混ぜたものなら課税対象となる。

さておき、バイオ燃料と聞くと、植物などから作り出しものかと思いきや、リサイクル品もバイオ燃料の範疇です。不思議な感じがします。

自分の思っていることと違う意味で使われえいる言葉って多いのかもしれません。
コミュニケーションって難しいと改めて思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クローン牛は流通するのか?
内閣府・食品安全委員会の作業部会は、クローン技術で生まれた牛・豚について、「通常の牛や豚と安全性はかわらない」と評価した。

1996年に英国でクローン羊「ドリー」が始めて誕生して13年目、日本国内では牛557頭、豚335頭のクローンが「作られた」が研究のみで、出荷はされていません。

クローン動物は、死産が多いし、寿命も短いなどの異常が報告されており、食べられるといっても抵抗がある。
流通する場合、表示義務の有無を議論しているが、偽装に対する検査方法もないらしい。つまり科学的に調べる事ができない。

ただし、相当効率的に生産しないと、現状の技術のままでは高くなりすぎるようです。量産化が前提です。まー、高すぎるのなら知らぬ間に流通している事もないでしょう。

また当作業部会では、「高い研究費を使って作ったクローン牛をあえて食卓に載せることは現実にはないのではないか」としている。

???

何のための研究なんでしょうね??

技術的にできるというような科学者の満足の為?
尊い生命をもてあそんでいる事にならないか、当初の問題、倫理観に反するかとかいう議論に立ち戻るような事かもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食品の産地を特定するハイテク
相次ぐ食品偽装で、食の安心・安全は大きなテーマです。
国産和牛って表示されていても、ちょっと疑ってしまうこともあります。

検査で判断するといってもどうしてるんでしょう?

遺伝子や成分などの分析もありますが、産地の特定は難しいようです。

で、酸素、窒素、炭素の比率などを調べれば一定範囲で産地が特定できるようです。

動植物は、育った地域の特徴を体内に持ち込みます。
同じ元素番号でも、重さに違いのあるのがこの3つの元素です。
これらの比率によって、産地を特定するのですが、○○川流域などの地域で特定するのです。

地層検査、資源探査などで使われているハイテク検査方法を食品に応用したものです。

人の作った国境や境界線でなく、自然環境により引かれた境界線ごとの判断になるようです。

食品偽装の道はドンドン閉ざされていっているのでしょう。
それでも、まだ表示内容には全幅の信頼を寄せる事は難しいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

並ぶのが苦手
並ぶのが苦手です。
切符を買う時も、どの券売機にするか悩みます。
量販店のレジも買うものがあるいじょう、並びます。
でも、食べ物屋には、ほぼ並びません。
でも、遊園地でデートする時は、ジェットコースターにも並びます...。

えー並ぶのは苦手なわけですが、待ち時間を簡単に予測する方法があるようです。

●リトルの法則
  一分間で列に加わった数を数えて、行列の前回の数を割る。
  単純な方法ですね。法則っていうほどのもの??

  一分間で、どれだけ列が短くなったかを図るほうがいいようにも思いますが...


●自動車の信号待ち。
  リサーチ結果の目安ですが、前にある自動車の数×1.4秒。
  これ、「発進の波」という考え方らしい。
●人の行列なら
  「発進の波」は1秒。なので、前の人の数×1秒。

みながイライラすると、全体が遅くなるようです。
自分の待ち時間を予測できれば、多少はイライラもおさまり、心に余裕も生まれるでしょう。
そして、いつも笑顔でいたいものですね。
  

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ヒートポンプとエコキュート
ヒートポンプ技術とは、空気中の熱エネルギーを最大限に利用する技術です。
空気中の熱エネルギー取り込み、圧縮する事で高温にし、お湯を沸かすなどして利用します。

その代表がエコキュート。
エコキュートって、オール電化の為の室外給湯機程度にしか思っていませんでしたが、新たな技術を取り込み、より省エネなものだったのです。確かに、お湯を沸かす為の消費電力は少なくてすみますね。

さて、このヒートポンプ技術は、単なる省エネ技術ではありません。
空気中の熱のメインは、やはり太陽光による熱です。
つまりは、その太陽光の熱を再利用するわけですので、立派な再生可能エネルギーなのです。
そう、省エネよりもグレードが高く考えられてもいいのです。

コンビにでも、総合熱といって、エアコンの室外機や、冷蔵庫などから出る熱を再利用するシステムを採用し、消費電力を低減する方法をとっている場合が多くなってきています。
単なる省エネでないのは、エネルギーを再利用している点です。

節約も大切です。
再利用も大切です。

どちらも、現状の快適さを維持しつつ、実現したいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

「子掃除」 レンジフードとかの「お掃除」シリーズの総括です
今回、パーツごとに「お掃除」を紹介しました。
全工程は、食事も挟みましたが3,4時間かかりました。

普段から「お掃除」、お手入れをしていれば、もっと簡単にできたことでしょう。

少しづつでも普段「お掃除」(=小掃除)をしていれば、清潔を維持できますね。

汚れる前に「お掃除」を!

小さなエリアでも、少しづつでも、キレイにしましょう。
それが小掃除です。
・小掃除は、する人の心を磨きます。
  さっぱり、気持ちよくなります!
・小掃除のエリアが広がれば、やがて家全体がキレイになります。
  そして、家~街へ、そして地球もキレイにするのです。

「小掃除」が人を磨き、地球もきれいにするのなら、
 より多くの人にして欲しい。
  と、願っています。


そうだ、レンジフードフィルターは、繊維のいいフィルターにすれば、レンジフードの奥の奥まで汚れる事は防げるのかな?
イイのを検討してはめてみようと思います。


小掃除の事
http://cleanhouse.web.fc2.com/kosoujinosusume.html

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

キッチンのシンク
シンク内は、野菜やら食べ物を洗うし、うどんやら茹でたものをざるに移します。
清潔にしておきたいですよね。

一番気になるのが、排水溝、その奥ですね。
シンク排水溝1
まーバッチイ。
シンク排水溝2

パカパカいろいろはずして、手がとどく一番奥がここ。
シンク排水溝3

お風呂の排水溝と同じ要領でキレイにします。
レンジフードの奥とか他の部部に比べたらカンチンコンでした。

ついでに三角コーナーの裏側もキレイに。
シンク排水溝4

ふだんキレイに、清潔に維持するできる部分は、ちゃんと「お掃除」すべきだと反省です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

レンジトップ
で、レンジフードの下は、レンジ台ですね。
重曹+酢+水で作った洗剤を塗ります。
レンジ台1
レンジ台2

汚れがひどかったので、サランラプでカバーして、しばらく待ちます。
レンジ台3

待ってる間に、五徳たちをキレイにします。
お湯に重曹と酢を入れて、五徳を入れます。
レンジ台4

あとは、レンジトップも、五徳たちもゴシゴシします。

で、ピッカピカで気持ちい♪
レンジ台5


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

レンジフードの奥の奥
レンジフードのフィルターも、その奥のファンも取り外してキレイにしてみると、その奥がバッチイのが気になります。
レンジ奥1

どうこれ?
レンジ奥2

そして、この汚れはカッチカチで、メッチャ頑固です。
拭き取れるようなシロモノでないので、ほっとこうかとも思ったけれど、知らないふりもできず...
ナイフでそぎ落とすようにしてみると取れたので、もう戻れない。
レンジ奥3

ゴリゴリやっちゃいました。
ホントは、傷がつきそうだしダメなんだろうけどねぇ...

どうこれ?
レンジ奥4

カッチカチの脂です。
こんなに取れました。
レンジ奥5

こんな感じで、満足しました。
レンジ奥6

この脂、粘着力は超協力で、ナイフについてのやら、手についちゃったのには困りました。
湾岸戦争の時や、タンカーが事故した時、海の鳥が脂まみれになってる映像を見たことがあります。
かわいそうとは思っていましたが、今回、そういう気持ちになりました。
同じか、似ているのかも分かりませんが...

おうちの中も外の自然環境につながっています。
内の、外もキレイにありたいです。



テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

レンジフードのファン
レンジフードの奥には、ファンがあります。
レンジ内1

当然ですが、煙はこのファンの働きで吸い込まれます。
全ての煙は、このファンに触れるのです。
ドンドン汚れるのも当然ですね。
真ん中の大き目の止め具をはずすと簡単に取れました。
ファン1
ん~、バッチイ。
ファン2
ん~、やっぱりバッチイなぁ~。

で、早速、大きな鍋に熱湯を沸かして漬け込みました。
ファン3

当然、重曹をドボドボ入れました。
シュワシュワと化学反応するのが、ちょっと怖いけど、おもしろい。
まー爆発するなんて事はないようです。

汚れが浮き上がったのかな?
ファン5
歯ブラシでゴシゴシと...
 割り箸も使いました。
  で、こんな汚れが取れました。
ファン8
相当ベトベトしてて、手についた汚れは取れにくい...
どうしよう。バッチイなぁ~。

で、しつこい汚れなので、はきふるした靴下を手にはめてゴシゴシです。
ファン4

こんなぐらいで、満足しました。
ファン6

外側もキレイでしょ?
ファン7

よかった、よかった。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

レンジフードフィルター
昨日からの続きですが、レンジフードフィルター本体に取り掛かります。

これが、「お掃除」前の状態。
レンジフードフィルター1

フィルター本体もドロドロです。
今回は、重曹を試しているので、重曹を振り掛けます。
レンジフードフィルター4

で、あとは、主に歯ブラシを使ってゴシゴシと汚れをかき出しました。
油、ホコリなどですよね。
油は油でも、魚の油もあれば、牛に豚、鳥やら雑多な脂分の合わせわざです。
かなりしつこかったです。
レンジフードフィルター5
うえぇ~、ドロドロでしょ...ビックリ!

で、キレイになった後のレンジフードです。

でもね、実は、レンジフードフィルターの奥には、もっと恐ろしいものがあったのだ...(つづく)

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

レンジフードフィルターの溝
レンジフードのなか、一番の難敵はレンジフードフィルターかもしれません。
レンジフードフィルター1
うえぇ~、結構バッチいなぁ~。

で、取り外してみるとぉ...
レンジフードフィルター2
レンジフードフィルター3
うえぇ~、相当たまってたのだぁ~!

ん~、ちょっと順番をかえて、まずは溝をキレイにしなくてはっ!

レンジフードフィルター溝1
どう、貯まってそうでしょ?

単純に拭き取るしかないですね。
レンジフードフィルター溝2

で、キレイになったでしょ?
レンジフードフィルター溝3

ん~、ちょくちょく「お掃除」してれば、こんなには貯まらなかったでしょうね。
反省しつつ、明日は、レンジフードフィルター本体です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

レンジフード
「お掃除」の基本!

 「上から下に」

逆にすると、キレイになった下のほうに、上の汚れが落ちてきます。


今回キッチンの一番上は、レンジフードです。
レンジフード2

遠目には、結構キレイっぽいでしょ?
時々、サササッと拭いていますので。

そこで、「お掃除」の基本! その2

 「汚れる前にお掃除する」

汚れる前に、「お掃除」して、いつもキレイだと気持ちいいだけでなくて、
こびりついた、大変な汚れになって、悪戦苦闘することもありません。

...でも、よく見るとバッチイ...、もう汚れています。
レンジフード1
こんな部分も。
レンジフード3

さて、時々でも「お掃除」していると、汚れていても、取れやすい汚れです。
重曹液と専用クリーナーですぐ取れちゃいました。
キレイだと、気持ちいい♪
レンジフード4

レンジフード5


さぁ、明日からは、普段お掃除していない部分に突入で~す。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

茶渋、やかんの汚れでウォーミングアップ 2
(続き)

で、これが、やかん。
やかん1前

いつ以来拭いていないんだろう?
まさか、一年ほったらかし??
結構、汚れはきついかな?
やかん2前

と、思いきや、意外とスイスイ汚れは落ちました。
きちんと、お茶を飲んでからだったので、というかお湯を沸かしたのでやかんも暖まっていたからか、ピカピカになりました。
やかん3跡

気持ちいい♪
もう一杯お茶を飲もうとも思ったけど、次はドロドロのレンジフードに取り掛かるべく、我慢したのだ。

さて、明日からレンジフード編ですが、奥のファンまではずしちゃったので、かなり気合が入っています。バッチイですよ!
ご期待ください。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

茶渋、やかんの汚れでウォーミングアップ 1
重曹液を作り、準備万端ですが、キッチンカウンタートップはバッチイし、レンジフードはドロドロだし、気が重い。

なので、軽いものからウォーミングアップ!

まず、いつもの湯飲みの茶渋です。
外側は、複雑な形状なので中まで茶渋がこびりついています。
茶渋2前

内側は、結構、茶渋だらけです。
茶渋1前

で、重曹液と重曹用クリーナーでゴシゴシしてみると...
外側の網状のとこ、丁寧にすればキレイになります。当然か。
茶渋4後
あとは、根気よく...

で、内側は簡単だったので、すっかりキレイに♪
茶渋3後

ここまでで、ちょっと気をよくしたので、お茶タイム♪
と、思いきや...、やかんがバッチイじゃなぁ~い!

(明日に続く)



テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

大掃除の用意
半月前ですが、年末の大掃除として、特に今年はキッチン廻りを重点的にしようと決めました。

で、前から用意していた重曹を使ってみよう。
重曹ってよく聞くけれど、一度も使った事がなかったのです。
重曹は、ベーキングパウダーって言うぐらいなので、食べても大丈夫です。
が、注意してみると食べたらダメな工業用重曹もあります。
キッチンなど、家の中の掃除に使うので、少しだけ高い食用の重曹を購入しました。
高いといっても600円前後でした。
重曹1

そして、特に重曹とか酢で効果3倍という専用のクリーナーも合わせて購入。
AmiAmiキッチンクリーナーというものですが、アクリル100%、毛糸のような編みこみです。
オレンジのデザインがかわいいのですが、イチゴとかリンゴとかもありました。
重曹スポンジ

で、初めて買った重曹ですが、サラッサラのパウダーで、気持ちいい♪
重曹2

どうやら定石らしいので、酢と混ぜます。
混ぜると、シュワシュワと化学反応をおこし泡立ちます。
水も少々加えましtが、ドロドロの重曹液を作りました。
重曹3

最後に、使い古しのTシャツを用意しました。
どうせ油でベトベトになるだろうし、捨てるはめになるだろうから、数年前のユニクロのTシャツを切り裂きつつ使いました。
雑巾のTシャツ

捨てられない病が報われた瞬間でしたが、こんな事があるから余計に捨てられない。

閑話休題。
といっても、どう掃除できたかは、明日からご紹介します。
乞うご期待!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

捨てられない...
なんでも、かんでも捨てられないものが多いです。

着古した服、履きつくした靴とか。
そして、買い物した時やらの紙袋も。

これは、昨日の記事に書いたイタリーからの土産を入れていた紙袋。
カエルのロゴマークがカッコイイ。
カエルの紙袋


革製品のメーカーだそうで、日本にはまだないよね?

こんなプレミヤ?な紙袋から、
展示会でもらったカタログの入ったメーカーの紙袋まで、
捨てられないのです。

うちの母は、デパートの包装紙とかまで折畳んでおいてます。

捨てられないのは、遺伝なのか...?

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

イタリアからのお土産
10数年ぶりに会う人からお土産をもらいました。
イタリーに歌の勉強をしにいき、今は、イタリーでバリバリの歌手で活躍しています。

今回の帰国では、松山でのコンサートだけだったので行けませんでした。
秋には別のコンサートがあるそうなので、いければいいなぁ。
イタリーのおばちゃんというか、マンマの手作りの、伝家のくるみ酒。
なにやら6月24日に収穫した、青い実のままのクルミを使うらしいです。そこからの作り方は、不明ですが、気になりますよねぇ~。

これが頂いたクルミ酒!!
クルミ酒
クルミのリキュールで、甘くて美味しいのだっ!
おなかイッパイスパゲッティーを食べて、食後に飲むのだ。
イタリーならグラッパって思うかもしれないけど、すっかりクルミ酒派になったのだ♪


それと、イタリーで一番美味しいチョコレートです。
やさしい味で、これも美味しいのだぁ~♪
venchiふた
Venchi中身

さらになんだろうビスケット。
ミルクやら、カプチーノにしたして食べるのがイタリーの朝食です。僕はミルクに浮かべて食べました。
ん、うまいっ!
イタリーのクッキー


でぇ~、素敵な一品が、これっ!
イタリー吸水パッド

きっと吸水パットですね。
どうやって使おうかなぁ~?
こんな、「お掃除」道具って楽しいなぁ~♪
お宝にしちゃいまーす!
さて、何の「お掃除」に使おうかなぁかなぁ?
藻のバイオ燃料が活躍の予感
バイオ燃料は、一時原料が穀物など食料を原料にしているって事で批判がおこりました。
食料不足なのに燃料にする事と、穀物を作付けするために森林を伐採する事。

でも、「藻」が原料ならそんな批判もかわせます。
テレビで藻を育てているところを見た事がありますが、実用化が近づきました。

コンチネンタル航空で、熱帯植物「ジャトロファ」と藻から作ったバイオ燃料を50%混ぜたエンジン1基と、通常の燃料のエンジン1基の組み合わせでの90分間の飛行実験をしました。

エンジンは一切改造していないとの事で、今後の発展、実用化にきたいしましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

排ガス適合車の認定と流入規制
排ガス基準を満たさないバス、トラックの流入規制が今月1日から、大阪でスタートしました。
準備不足で、申請手続き、ステッカー(適合車に貼る)の交付遅れが18万台以上もあります。

そもそも、大阪府下の運送業者らの車両登録を禁止するものです。
つまり、ステッカーなしでも大阪府内の通行は認められうそうです。

東京都の規制は、石原都知事が排ガスの残留物みたいのをいれたペットボトルを振って見せてた記者会見の印象が強いですね。

難しい規制でしょうが、大阪府民、地域の住民を守るために、大阪府下の業者に規制のみ強化するのはどうでしょう?
県外に規制を広げるのも難しいしぃ~。
つまりは、もともと国の規制がよろしくないのではないかと思ってしまいます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

間伐材とその利用
間伐材とは、植樹した森林で、間引かれた木材の事です。
他の木々の育成とか、土砂崩れを防ぐために必要です。
つまり、森を育てるために、定期的に間引く必要があるのです。
森を育てる事は、環境問題へのアプローチでもあります。

そして、の中で腐らせるわけにもいかないその間伐材を
どう有効利用するのかが問題です。

製材技術の進んでいる今日、住宅用の材木、材料としての利用も進んでいます。
そして、その工程の中で出る破材などの一部はお箸になります。

じゃじゃぁ~ん♪
間伐材のお箸

今年のお箸として購入しました。
今年のお箸の理由はこの記事で↓
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-377.html

大切な資源を、きっちりと有効活用できるようになりたいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

半分自然で半分人工の「自然」
オオルリシジミって、いうのはシジミじゃなくて蝶々の一種です。
オオルリシジミ

珍しい模様で、愛好家にはキレイで魅力らしい。
人手による採集もあり、今、絶滅の危機に。

このチョウは、大自然でなく、草刈など行き届いた採草地、放牧地などの人為的に管理された自然のなかに生息します。
開発、草地の管理放棄、農地の薬剤による生息地の消失もその生命を脅かします。

自然のものばかりでなく、半分自然、半分人工に適する種類もあるのですね。
半分人工というんは、ヒトと強制してるって事ですよね。
ヒトの都合だけで環境を変える事は間違いなのかとも思われますね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

初流氷の観測
北海道オホーツク海沿岸の流氷が今年初観測されました。

ただし、今回のものは流氷全体から分離した、小さな氷帯で、砕けた氷との事で、飛行機で観測されました。

本格流氷が陸地から肉眼で見ることができるのは、1月下旬頃になるらしいです。
やはり、海水温が平年より高めだからだとの事です。
温暖化を図る指標として注目してみようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

顔施(がんせ)とは?
FMのCMで聞きました。

---------------------
神社で拝もうとした時、お賽銭を持ってませんでした。
どうします?

「笑顔」でお参りするのだそうです。

それは、「顔」にお布施の「施」で
顔施」(がんせ)」といいます。
---------------------

笑顔は、お金に匹敵するほどに尊いものだとも言えるのかもしれません。

神様には当然かもしれませんが、
人にたいしても、笑顔で接するようにしようと思います。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

三洋電機、社員への環境教育
三洋電機は、国内外全社員約10万人に環境教育をします。
三洋電機は、太陽電池や充電池のメーカーで、洗剤を使わない洗濯機やら環境によさげな商品も多いのです。

e-ラーニングを使って研修もすれば、テストもあるから社員は一生懸命取り組むのでしょう。

教材は、地球温暖化の現状や今後の予測データの「基礎編」と三洋電機の環境問題の取り組むための施策をまとめた「三洋電機編」がある。

環境問題の第一歩は、知る事からだと思います。
社外秘もあるだろうから三洋電機編はともかく、基礎編は勉強してみたいなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地熱発電所の新設は20年ぶり!
地熱発電とは、地下の熱水や蒸気を利用する手法のものです。
地下といっても焼く2000メートルとえらく深い。
地下室って涼しいイメージですが、そこまでマグマに近づくと、やっぱり熱いようです。

地熱発電なら、CO2排出量は少なく、原油などの高騰リスクがありません。
純国産のエネルギーは歓迎です。

まず、三菱マテリアルとJパワーのジョイントで、日鉄鉱業・九州電力チームも、出光興産も計画しています。

20年ぶりの新設なんだけど、現在日本には18箇所の地熱発電所があるそうです。
温泉の豊富な日本ならば、地熱発電は有利なのかもしれません。

がっちりといいの作って、技術を輸出して欲しいものです。
頑張ってください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本のクリーンエネルギー事情
低炭素社会に向けて、クリーンエネルギーが徐々に普及しつつあります。

クリーンエネルギーの代表は、太陽光発電と風力発電です。
これらの普及は、日本全国一律でなく、エリアによって違います。

太陽光発電は西日本で、風力発電は北海道、東北で普及率が高いのです。
いわれると分かりますよね。
逆の発想をすると西日本で風力発電の、東日本での太陽光発電の広がる余地が多いのかもしれません。

住宅用太陽光発電の普及率は、1位が佐賀県で、熊本県、宮崎県が続きます。

風力発電も住宅用があればいいのにね。


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

太陽電池車はいつ実現できるのか?
トヨタ自動車の大赤字転落は、経済、金融危機の足音に大きなインパクトを与えました。

米国も含めて、自動車産業の大きさを再認識しました。

で、元旦の日経新聞一面トップは「危機がひらく未来へ」と題して、
「トヨタ、太陽電池車で挑む」とありました。

ハイブリットでも燃料電池でもなく、太陽電池。
太陽光パネルで発電した電気のみで走る自動車です。

トヨタは太陽光パネルも製造しているらしいです。
コアな部分を、遅れているにしても外注しなのが強さなのか?

実現すれば原油の需要は低下するし、低炭素社会に一歩近づきます。

未来の経済をリードするのは新しい技術です。
我らの日本を支える次世代の技術の一つだと、大きな柱になるよう願います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お箸のこと
おせち料理の時は両端を細く削った「白木の祝い箸」を使います。
というか自動的に実家では、そういうお箸が並べられ、なぜいつもの自分のお箸じゃないんだろうと思ってました。

無地に新年を迎えた感謝の気持ちを天に向かって表す神聖なものなのです。

両端を細く削っていて両方から食べられます。
一方は自分、もう一方は神様のため食べ物を分かち合えるように、という意味です。
また、真ん中が膨らんでいるのは、妊婦のおなかのイメージで子孫繁栄の象徴なのです。

この白木の祝い箸は、七草がゆの七日まで使うのがしきたりです。
キレイに洗いつつ、箸袋に戻しながら使います。

神の恵みである食べ物と人間の架け橋になる箸は神聖なものなのです。
毎日食事のたびに口に運ぶ箸には当人の魂がこもると考え、一年間使った箸は大晦日で役目を終え、新年に新調していたようです。

ちなみに、最近は8月4日の箸の日に箸供養する神社もありますね。

日本の伝統、文化にあやかって、8日から使うお箸を探してみようかなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。