FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

薄型テレビのリサイクル
家電製品って捨てるときにも費用がかかってしまいますね。

廃棄物を預かった業者も、家電製品を分解し、リサイクルできるように仕分けしなくてはいけません。

従来のブラウン管テレビの解体工場に、薄型テレビ用の解体ラインが新設されていくようです。

解体を円滑にできるように、傾斜角度も調整し、専用の投入装置なども設置し、一台、なんと18分で解体できます。
薄型テレビは、ガラス、バックライト、基板、プラスチックなどに仕分けし、最終は、金属、樹脂、ガラスに分けられ大半が再利用できるとの事です。

ドンドン新商品、あたらしい分野の商品が出てくるので、廃棄、解体、再利用の技術もアップデートしていかないといけないのですね。

開発秘話とか、新しい事にばかり目が行きますが、じつは、最後の破棄する事の想定って大切な事なのですね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽光が不要の太陽電池!?
室内光を利用して発電する事もできるというフィルム方の太陽電池の事です。
A4サイズのもの2時間の充電で携帯電話を充電できます。

米コナルカ・テクノロジー社の技術で、来年から日本ではトッパン・フォームズが発売する。

フィルムなので薄くて、軽い。つまりは携帯に便利というか、携帯できそうです。

スーパーマーケットの価格表示にも利用できるようです。

従来乾電池を使っていたものって置き換えることもできますね。
例えばリモコンとか。
従来のフィルム電池の2,3割のコストとの事ですが、どこまでコスト競争力があるのでしょうね。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

フグの毒はどこから来るのか?
毒のある魚の代表はフグです。
というか、フグを意識しちゃいますね。

ご存知の通り、フグの毒は猛毒で、うかつに食べると死にます。
意識が薄くなって気持ちいいなんて噂も聞きますが、さすがに試そうとは思いません。

さて、そのフグの毒、体内で製造していると思いきや、実は捕食を通じて体内に取り込んでいるのだそうです。
なので完全養殖のフグは毒がないんだとか...

野生のフグは、藻類、巻貝、ヒラムシ、ヒトデなど同様の毒を持つ生物を食べて毒をためます。

しかーし、どうして毒をもつ生物を食べても大丈夫なのか、食べた毒をどういう風に自分の毒として溜め込むのかは分からないそうです。
そして、そもそもどうして毒をもつ必要があったのかも謎です。

謎めいた話は分からなくても、やっぱおいしいフグは大好きですっ!
ミステリアスな人が魅力的に見えるのに似てるかな???

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

目と活性酸素
活性酸素は、ヒトの身体を老化させます。

酸素が活性的に働き、イロイロな部分を、要するに錆びさせるのです。

ヒトは、細胞の再生が約50回され、全身の細胞は3年で入れ替わります。
つまり、理論的には150歳まで生きられるのです。(フェーブリックの限界説)

それに比較し、平均年齢が80歳とでは短すぎますが、早くして老化するヒトも多いですね。
日本人でも、中途失明するヒトが増えているようです。緑内障などの病気も増えています。
糖尿病などイロイロな病気が原因だといわれていますが、つきつめれば活性酸素の影響のようです。

1番簡単というか、理解しやすい対策は、紫外線カットかもしれません。

春~夏という季節がやってきます。
少し早いですが、どう対策をするか、ボチボチ考えておいたほうがいいかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

CO2ゼロの家
CO2ゼロの家なるものを、パナソニックが、シュールームに開設します。

「エコアイデアハウス」といいますが、燃料電池、太陽光発電、蓄電池などのグループ内の技術を集めて、住宅内の使用エネルギーを補います。

補うエネルギーも、グループの省エネ家電製品を利用する事で、少なくてすむようになっています。

家庭から出るCO2の排出をゼロにするというのは画期的ですね。

しかも、グループには、パナホームというハウジングメーカーもありまる。
パナソニックならでは提案かもしれません。


大阪市水道局のアジア進出
「大阪市水道局のアジア進出」と聞くと変な感じがしますよね。
一地方の公の機関が、海外に進出するとは...

関西経済連合会の協力を得て、水道事業など水関連ビジネスを海外に展開するようです。
水道局の技術と、設備管理ノウハウが、インフラ設備の遅れるアジアでの需要があるのかもしれません。

現状は、日本の各企業が、単発の技術の輸出をしていましたが、個別の技術の輸出で終わっていたようです。
であれば、水道局含め、複数の企業、事業体が、全体の技術、機器、ノウハウを輸出すれば、先方の国にも親切ですよね。

まー、そうは簡単に輸出するといっても、費用負担もできないでしょう。
政府開発援助、いわゆるODAを活用しつつ、海外のインフラを整えるようです。

日本の生み出した技術やノウハウだけでなく、税金を使うわけです。

海外の人々の役に立つのは嬉しいですが、海外の為でもの日本の為に税金を使うという意味をしっかりと持って、使ってください。
けっして無駄金にしないようにっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンション向け燃料電池の登場
東芝が、マンション向けの燃料電池を商品化する。
といっても、2013年の話。

えらく先のことですが現状の燃料電池は、重量、サイズの問題でマンションには導入できません。
重量、サイズともに3分の2程度になり、コストも、助成金を勘案して、実質100万円程度になります。
このコストは、光熱費の減少で、約16年で回収できます。
もっと将来的には、50万円程度の価格低減を目指すそうです。
それでも8年で回収ですね、まー性能はあがるだろうから、一概には言えませんが。

どっちにしても、消費者にて大きな初期投資を負担し、長い年月で回収していく方式です。
最近では、「エコ換え」見ないな言葉も使われています。
もっと省エネでエコな新しい商品に買い換えましょうという事ですが、エコを実現していく為に、一つ一つの行動だけでなく、各個人での費用負担もかかえながら進んでいくのですね。

企業や、政府、役所の理論もあるのでしょうが、いい方法を、きっちりと提案して欲しいものですし、日本だけでの問題ではないので、各国、各個人への伝達、広報も大切ですね。

自分だけ...でなく、ボランティア的精神が求められる事なのかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

歯磨きと歯周病予防
人の生命は呼吸と飲食で支えられています。

その飲食の入り口である、歯は、とても大切です。

どうも、ぼくは虫歯にやられる事が多く、歯は弱いのですが、
その歯を支えるのが歯茎。

歯茎を脅かす歯周病は、歯茎に直接悪いだけでなく、肺炎、動脈硬化、糖尿病などの病気にも影響があるようです。

虫歯にならないように...って歯磨きも、実はイロイロな病気への予防だったりするのかもしれません。

でも、歯磨きだけで歯周病が防げるのだろうか...?
定期的に、歯医者さんに検診に行く事って大切なんだと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

風力発電の躍進
2008年の世界全体での風力での発電能力は約30%増えました。
役1200億ワットで、原子力発電所約90基分にそうとします。

特に米国が50%増で、ドイツを抜き世界一位に躍進。
中国も210%増と大躍進も、第3位のスペインに及ばず。
中国の次はインドが世界第5位です。

上位国は、皆国土面積に恵まれた、広い国です。

日本は、四季と自然に恵まれていても、決して大きくはない国土の中、上位国と同じような取り組みは難しいですね。

地球温暖化防止への取り組みは多々あります。
こと風力発電に関しては、機器製造、蓄電、送電などにおける技術を提供するなど、私的な分野での活躍を期待します。

我々日本人として、日本人だからこそできることをじっくりと取り組みたいですね。
だからって、僕ができる事は、日常の生活の中での、「お掃除」とかの取り組みが中心になりますが...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

公共トイレの変貌
最近の公共トイレは、なにげにキレイになってきていますね。
利用の仕方も変わってきているようです。

トイレ内で、携帯でメールしたり、雑誌を読んだり、携帯ゲームをしたり...、リラックスしているようです。なかには、携帯の充電や、寝てる人までっ!

でも、こういう利用は時間を要し、他の利用者というか用を足したい人を困らせています。

一昔前は、落書きだらけのバッチイ公衆便所でした。
「早く出たい」場所から「ゆっくり過ごしたい」場所へ変貌を遂げたのです。

海外のように、有料の公衆トイレも出てきたぐらいです。

だいたい、最近のトイレは中にいるかどうかは、構造的に扉でわかります。
なのでノックをしないのですが、ノックは、待ってる人がいるという暗黙のお知らせだったのでしょう。
文化も変わってくるのです。

ただ、トイレの中は、お風呂の中、散歩中と並んで、アイデアのやってくる場所ですよね。

戦国時代、武田信玄は、6畳のトイレを作り、地図などを持ち込み戦略を考えたとか。

まー、公共のトイレで、不必要に長時間いることは迷惑になるからやめましょう。

したい人はご自宅でっ!
ならば、きちんと「お掃除」しときましょうね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

おまえはタリバンか...って
日光を浴びると皮膚が腫れるポルフィリン症という病気がある。

この病気の高校生、黒いずきんをかぶって自転車の二人乗りをしていた。
おまわりさんが「その変な格好をしたやつ、止まれ。」と呼びとめ、「おまえはタリバンか」と言ったという。

県議会の代表質問で、県警本部長が「不適切だった」と謝罪した。
その病気を紹介するDVDを全署に配布し、職員の病気への理解を深めるという。

変な話。

そりゃ「タリバンか」って思うやろ。
普通やったら「ちゃいますよぉ~、二人乗りしてごめんなさい。」みたいな会話を想定していたはずなのに...、おまわりさんも気の毒です。
そして、一瞬二人乗りをやめて、おまわりさんが見えなさそうになると再び二人乗り...。

病気の高校生は、別の意味でもっと気の毒かとは思いますが、弱い立場を逆手に取るのは卑屈です。
新聞記事では、状況は分からないですが、メチャクチャな警察官が増えているなぁ~、しっかり管理しろよな、的な風潮があるように思う。学校の先生にしてもしかり。
きっちりして欲しいけど、聖人君子を求めるのは間違いです。

立場の違いはあっても、それをかさに来て、それを振り回すのはいけませんよね。
この出来事は、生徒と母親が警察署に怒鳴り込みをきっかけに大事になりました。

新聞記事には、「おまえはタリバンか」の後の会話は書かれていません。
「いえ、日光に当たるといけない病気なんです」
「おぉ、それは失礼」
みたいな会話はなかったのかな?

警察官が正しかったというつもりはありません。
でも、二人乗りした高校生が一方的に被害者でかわいそうとも思いません。

ひるがえって、自分は、人の弱みに、付け込み、過剰に困らせてる事はないように制御しなくてはいけないですね。
そんな時って、相手は何の反論もできないのが分かっていて、どこまでも言い放題で、気持ちいいんですけどね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高校のテストに広告??
米カリフォルニア州サンディエゴの高校でのテスト用紙の空白部分に広告を入れるという試みがうまくいき、広まりつつあるらしい。

米国の教育現場の予算不足は深刻で、テストなどの印刷費など教材費の一部は、教師が負担せざるとえない状況のようです。

さて、その広告は、最初は親達が直接購入したもので、子供への個人的なメッセージ、格言がほとんど。
親の勤務先企業がスポンサーになる場合もあるし、今では全米からだけでなくオーストラリアの企業からの広告掲載の依頼があるそうです。

アメリカの学校では、寄付による資金調達はよくあり、親が物品を販売する事もある。このような事が広告販売という事を認め、はぐくむ土壌だったのかもしれません。

たくましくも思うし、一生懸命なんだと思う。
日本では同じことを試みると、大きな抵抗にあいそうですね。
でも、米国流の輸入となると、案外すばやく広がるかもしれませんね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

でました宇宙ゴミの「お掃除」技術
最近、宇宙ゴミなるものが取りざたされて、以前に書いたことがあります。

その、ドンドンたまる宇宙ゴミ。使用済み人工衛星やロケットの残骸、破片。
非常に高速で漂っており、あたると現状利用している人工衛星など、故障のものと止まります。

さて、その宇宙ゴミの掃除機のようなものが、日本の宇宙航空研究開発機構にて開発されつつあります。
その掃除機、専用のひも状アーム(数キロ伸びる)で宇宙ゴミを一つつかみ大気圏に引きづり下ろす。
掃除機自身も道連れになり、大気圏内で燃え尽きるという、神風的掃除機です。
そして、掃除機1台で、一つのゴミしか処理できません。

でも、簡単にできても、お金は死ぬほどかかりそうですね。
1基4億円で、打ち上げ費用は含まれているのか不明です。
まずは、100個程度の大型ゴミを取り除けば一安心できるようです。
3月下旬のドイツ国際会議で、欧米に協力を呼びかける模様。

気軽に「お掃除」できない部分、なんいおいてもですが、なるべく最初から汚さないようにしたいものですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

太陽光発電所とは
大規模な太陽光発電所なるものが世界各地にできはじめている。
広い土地に、大きな太陽光発電パネルが並んでいるようなイメージです。
こんな感じ。画像は、ある企業の新聞広告です。
太陽光発電所1

大きなパネルですね。
で、大規模とよばれるには、百万ワット(1メガワット)=1千キロワット以上の発電量が条件です。
通常の住宅用が3とか6キロワット程度です。

そうなるとメインは、やはり砂漠が適切かもしれません。
地中海を囲む国々で太陽光発電所が続々と誕生しています。

問題は太陽光発電の光を電気に変える変換効率、そして発電した電力を遠くに運ぶ送電線の電力ロス削減。
蓄電池では、大容量でも、まだ難しいかな?
で、これらの技術では、日本は世界に提供できる力があるかもしれません。
温暖化防止のためにも、さらに研究を進めて欲しいです。

昨日は、堺市が太陽光発電のメッカになれるかという記事でした。
生産地であり、住宅での活用を大いに促進しようとしています。
そして、堺市では、シャープ、関西電力と協力し、出力が28メガワット、世界最大級の太陽光発電所を着工する予定です!



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

堺市は太陽光発電の先進地域になれるか?
堺市は、住宅での太陽光発電を普及を促進する為、国の助成金に加え、独自の助成金も出します。
しかも、太陽光発電による電気を住宅で消費した時のCO2削減の価値を証明書にして、CO2削減に苦しむ企業に売り込む仕組みをつくという。

助成と売電の仕組み。

うまくいくといいですね。

ドイツでは、国をあげての強い取り組みがあり、売電でのプライシングがとても魅力的だという。

日本は、どうも国の助成が少なかったり、どうもパッとしないような気がしますね。


ただ、堺市では、シャープや三洋電機の大きな工場を誘致し太陽光発電、2時電池の生産地にもなっています。
地産地消じゃないけれど、消費サイド(住宅に設置)も活発になれば、太陽光発電大国とよばれるかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ホンだのバイオ燃料バイク
ホンダは、ブラジルでバイオ燃料100%の燃料を利用できるバイクを発売するとの事。

バイオ燃料=エタノールを配合したものエンジンは最近増えてきています。
というか、従来のエンジンにバイオ燃料を配合し利用したケースでは、フィルターの目詰まりという問題もかかえつつ、広がっていってます。

取り組みが一歩一歩の中で、バイオ燃料100%と聞くと、一気に進んだ感じがありますね。

大きな波紋になって広がっていけばいいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ワイシャツとお作法
ワイシャツって、着物でいうところの長じゅばんと同じだそうです。
つまり、下着だという。

ワイシャツの下に、下着を着ます。
だからかな、ワイシャツが下着とは感じた事ありませんでした。

上着を着ないのは、下着のままという事らしく、人との面会には不向きだとの事。
ステテコで仕事しているって感じなのかな?
であれば、日本人っ!見たいな感じでもありますね。

これは、一応のマナーのコラムからの引用です。(ステテコの段は僕が付け加えましたが)
こんな寒い時期だからかけるのかな?

最近は、半袖、ノーネクタイで商談に望みます。夏の話ですよぉ。
元々銀行員で、お堅い感覚の残る僕には、ちょっとラフすぎる感じもしましたが、慣れてきました。
ユニクロでは、自分で洗濯できて、アイロンがいらないワイシャツも発売されています。

さて、エコロジーが叫ばれ、カジュアルが認められています。
やってみると冷房の温度だけでなく、能率、移動時の快適性など、ソフトに改善されます。

逆に、真夏に上着を着ている人を見ると、意識が低いように感じます。
マナーも大切だけど、環境改善への取り組みも大切ですね。

っていうか、楽チンだから、環境を理由に半袖なんだけどね♪
その流れで、冬でも上着は着るけどチョットカジュアルです。

しかーし、大事な大事な打合せでは、夏でもガッチリとスーツにネクタイです!
今年の、夏のいでたちにご期待くださいっ!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

荒廃する竹林と、日本の伝統の事
竹林が荒れ放題で困っているという話を書いたことがあります。
竹を使う製品が減った事、中国産の水煮の安い竹の子が輸入される事が原因で、
竹林を利用してもビジネスにつながらない実情があります。

日本にはマダケとモウソウダケと主に2種類の竹があります。
西日本に多いといわれるマダケが全国的に90%以上がテングス病に侵されています。
葉が小さくなり、やがて枯れてしまう病気です。
でも、この怖い病気も、ちゃんと管理、看病してあげれば、ちゃんと治ります。


竹には、イロイロな効用もあり、昔から日本では活用していました。
殺菌効果があるため、お弁当くるむときに使われていました。
3年で成長するので、他の木材に比較し効率的です。
強く、しなやかなので建築構造物に使う事も可能です。
保湿性もあり、さらに空気を浄化する事も分かっています。

いい材料なのに、もったえないものですね。


プラスチックのものを竹製のものに変え、国産の安全な竹の子を食べる。
少々割高ですが、環境にもやさしくて、日本の竹林にもやさしいのだ。

日本の風土を守り、地球の環境も守る為には、
 日本古来の伝統、知恵にたよることになりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

米国のES細胞、研究事情
ES細胞は、ヒトの受精卵から作られ、あらゆる組織に成長する「万能細胞」とも言われます。
乱暴な言い方をすれば、人体の欠けた部分を再生できるような事で、将来の医療への活用に期待されています。
それは、クローンで生命を作り、命を操作する事にもつながり、倫理的に反するとの考え方もあります。

米国では、先のブッシュ大統領が、倫理に反するという理由から、この研究には政府の助成金を出していませんでした。
オバマ大統領になり、今後助成を解禁するようです。

いまさら、ブッシュ前大統領は、敬虔なキリスト教信者だったのだと実感します。

科学重視とされるオバマ大統領は、倫理的な側面をどう考えているのだろう。


とは言っても、今は、経済の再生が一番の課題ですよね。
経済を再生できる万能細胞みたいなもの、ないのかな...??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

移動式淡水化装置
一日7.2トンの飲料水を作る事ができる淡水化装置が開発されました。
原料は海水が前提ですが、河川の水でも可です。
7.2トンは、約3600人分に相当するそうです。
1人1日2リットル計算ですが、僕は贅沢なのかもっと飲んでます。

この淡水化装置は、従来の水処理装置の半分の電力で稼動します。
省エネルギーなのですが、太陽光と風力の発電を動力源にできるとの事。
災害時や、発展途上国、地域などで活躍できそうですね。

移動式淡水化装置トラック

トラックに載せて運べるコンテナに合わせた形状で、運搬することを意識していますね。
写真のようにトラックの屋根に太陽光発電装置や風力発電装置が乗っていると完璧ですね。
ついでにトラックも電気の動力なら、なおいいのかもしれませんね。

産官学の共同開発で、経産省からの助成もでます。
年内発売予定で、5千万円!

競争力のある価格なのかな?
活躍を期待します。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電気プラグ、コンセントの点検
昨日は、電気コンセントで怖い思いをした話を書きましたが、今日は、メンテナンスの事を調べてみました。

コンセント、プラグに電気コードは安全性を考慮されているものの、誤った利用をすると火花が散ったり、漏電、家事の原因にもなりかねませんので、注意です。

まず、コンセントに差し込みっぱなしになっているプラグです。
間にホコリがたまり、湿気が加わると発火の可能性もあります。
特に洗濯機や保温便座、台所でのコンセントは注意ですね。

願わくば、プラグを時々抜いて、乾いた布でホコリをふき取りましょう。
細かいですが、その時、プラグの金属部の色、形が変わっていたら交換しましょう。

プラグはしっかり差し込みましょう。
接触不良はプラグが熱を持つ原因になります。
また、たこ足配線も、おおもとのコンセントの容量には限りがあるので、電気コードが熱くなり火災の原因になりかねません。

電気コンセントって、普段見ないような奥のほうにあるので面倒ですが、思い切って確認しましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コンセント注意っ!
コンセント注意っ!

ある朝、数分ごとになんだかテレビのへんがチカッと光ったような気がする。
よーく見ても、普段と変わらない。
でも、しばらーくすると、またチカッってなる。
もしかしたら、目がおかしくなって、視力が失われている前兆なのか...!?

しかーし、テレビの裏を、恐る恐るのぞいてみました。
そしたら、コンセントとプラグ間にチェーンが引っかかっているではないか。

どうしよう...?
チェーンを引っ張るのは怖いし。

でぇ、無理やり引っかかっているプラグを引き抜きました。
引き抜く瞬間、チェーンがプラグ部分に触れたのでしょうが、ビカビカっと火花がちりました。

あー、こわかった。

で、これ、火花のあとです。
コンセント1

怖そうでしょ?

で、これが引っかかっていたチェーン。
テレビ台から滑り落ちたようです。
コンセント3

あらためて、気をつけましょう。
としか言いようがないです...。

その後ですが、コンセントをキレイに拭いて、しっかりプラグを差し込んで、普通に使ってます。
大丈夫のようだけど、どうだろう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コマツの環境対応ダンプトラック
コマツは、バイオ燃料を動力とするダンプトラックを開発する。
来年度以降の発売です。

この場合のバイオ燃料はジャトロファという非食用の植物から作られ、軽油に約20%混合します。

ダンプトラックは、鉱山開発用で、はしごで運転席に登らないといけないようなメチャクチャでかいヤツです。
年間3千台の販売のうち2千台を新型に切り替えると、年間約30万トン(約9万世帯分)のCO2の削減になるらしいです。

非食料系のバイオ燃料は、航空会社がジェット燃料の一部として採用する為の実験をしています。

以前紹介したようなコンビニ等からの廃油を精製、混合したバイオ燃料は、エンジンの目詰まりを起こす事が分かってきました。
鉱山開発ですから、えらく不便な場所でしょうから、何かの場合の修理も大変ですね。
じっくりと、無理なく広めてくれればと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エコ・マインド
日経新聞のコラムにて。

サクラプレパスの西村社長が、燃料電池のモニターに当選し、今年からご自宅で使っているらしい。
これは5月から始まる、家庭用燃料電池の販売に先駆けです。

実際の効果は、まだ日が浅く分からないものの、奥様はリモコンの消費電力メーターを確認しつつ、無駄な照明など消しまわっているとの事。

たぶん、「省エネ」だけでなく、いろいろな場面でエコな行動をされるようになったのではないかと想像します。

一つの行動をきっかけに、「エコ・マインド」は一気に増徴され、加速されるのだとおもいます。
そして、それが周りに人々にも伝播するようになればいいですね。

僕も、「お掃除」、「小掃除」から、他の行動、考え方に影響が出てきていると思います。
まずは、何か一つでも行動に移しましょうね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

黄色い花
事務所の植物は、ピンクに咲くミニバラちゃんと種を植えたら芽が出たレモンの木。

さて、花の色ってイロイロですが、世界で一番多いのは黄色い花だそうです。
幼稚園や小学校の頃は、花を描くときは大抵、赤、ピンクを使ってたような気がします。
だって、黄色のクレヨンって、ちょっと見にくいんだもん。

さて、黄色は、昆虫にとって魅力的らしい。
つまりは、昆虫がよく集まる。昆虫が花粉を運んでくれるからという戦略的色彩だったのです。

日本では、特に冬から早春にかけて咲く花は黄色が多いようです。
福寿草、マンサク、トサミズキ、etc...

さてさて、そろそろ春ですね。
昆虫でないからか、ピンクが楽しみなのは日本人の証かな。
梅が咲き出しました。
次は、桜を待ち望みます♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電気自動車は普及するのか?!
必ずや普及する事でしょう。

昔からのアイデアで、未来の社会はこうなるというような図には出てきてましたね。
電気自動車は、いよいよ今年の夏ごろ発売されます。

普及にキーは、充電拠点の拡充と価格、走行距離かな?
一回の充電での走行距離が約160km程度なので、充電拠点は必須ですね。
しかも急速充電という方法もあります。
ハード面は、技術の進歩により、変わっていくので難しいですね。

さて、関西では各自治体が、普及に向けた施策を出しています。

京都府は、電気自動車の購入者と、充電器の設置者に助成をだします。
大阪府は、コンビに充電器を置くように要請...
兵庫県は、公用車にしてイベント等でPRする。

他にも助成金など普及を後押しする活動はあるようです。

そうそう、未来予想図といば、空飛ぶ自動車って実現するものなんでしょうかね?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

室温超伝導
太陽光発電、風力発電に燃料電池に充電地などエネルギー技術の開発はさかんです。

しかーし、せっかく発電しても、それを運ぶ時、送電する時にエネルギーが消費されれば元も子もない。
つまり、送電技術というのは、非常に大切な事です。

電気抵抗が少なければ、少ないほうがいいのですが、超伝導という技術は電気抵抗が「0」です。
しかし、極めて低い温度に冷やさなくては実現しないと思われてました。

しかーし、室温で超伝導が実現する可能背が見えてきたとの事。この場合の室温とは30度です。
この質問超伝導の技術ですが、実現してほしいですね。
日本の技術が、世界に役立つなら早いほうがいいですもんね。

一方、この技術が確立、実用化すれば、日本の原子力発電所は数基不要になるとの事。
そう考えると、すごい量の電力が、送電中になくなっているのですね。

無理に遠くで発電し、送電中になくしつつ使うのならば、身近で発電できればいいですね。
住宅に太陽光発電というのは、その一歩かもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

都会のミツバチ
最近、ビルの屋上でミツバチを育てる事が増えてるようです。

例えば、横浜のあるビルの屋上では、約1万5千匹飼育しています。
ミツバチの行動範囲は半径2km程度。
そのビルからは山下公園のサクラやユリノキの蜜が採れる。
採れた蜜は、地元のスイーツやら地ビールになるらしい。

銀座でも同じような取り組みがあるようです。
日比谷公園やら、皇居が近いからかな?

少しづつ都市部でもミツバチが活躍するようになるのでしょうね。

でも、いわゆる養蜂家、本業でハチミツを採る人はドンドン減っています。
高齢化問題、安い輸入ハチミツなどが原因です。
また、農薬の影響でミツバチが大量死することもあるそうです。

なんだか農業と重なる部分がありますね。

養蜂業に農業...、日本の伝統を守り、発展して欲しいですね。

でもぉ、都会の公園で、ブンブンとハチが飛びまくってると、チョット怖いなぁ~


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

農地情報提供システム
日本経済新聞の記事によると「農林水産省は民間法人の全国農業会議所を通じてインターネットを使った農地の賃貸や売買の仲介にのりだす。」とあります。

これが、農地情報提供システムです。

農水省の委託事業のため、仲介料はかからない。

農業を事業として進出する企業も狙いつつ、増えていると言われる就農する若者の手助けでもある。
それには、農地の賃貸を原則自由化する農地法など法改正も必要です。

さて、農地、農業に関することは規制が多くて、上記のシステムについても怪しい感じがしますね。

全国的に、耕作放棄する農地が増え続けています。
さらに減反といいながら田んぼも減らされています。

しかし、今の日本では、食料自給率が40%をきっています。
オーストラリアの約250%はすご過ぎても、米国、フランスなど100%を越えています。
そして、40%は、先進国では、最下位です。
食料自給率は、まさに国力のあらわれの一つ。
有事の際、確実に大きな意味を持ちます。

平和ボケの農業政策は、早く方向転換しなくてはっ!

経済だけが問題でなく、農業にも大きな欠陥がありますね。
これを解消するのは、忘れている日本の品格を、一人ひとりが取り戻す必要があります。
教育は時間がかかるけど、絶対、必要なものです。

今日は、あっちこっち話が飛びましたね。
世界が混沌とする中、心配な事ばかりですが、僕達にできる事は、一人ひとりの限られた範囲での行動で表現し続ける事ですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

電車もハイブリッドなのだ
電車は電気で動くものです。
が、地方路線ではディーゼルエンジンの車両が活躍しています。

JR東日本は、ディーゼルエンジンと蓄電池を組み合わせたハイブリッド鉄道を導入する。

現状、530両あるディーゼル車両があって、その4割を順次更新する。
車両価格は、従来より1.5倍の3億円で、計算は合わないけど予算は500億円。
で、燃費は1割改善する。

一歩一歩、イロイロなところで地道な活動を重ねているのですね。
...500億円じゃ、地道じゃないかぁ~?!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記