FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

すずめも少子化なのだ
大阪市内では、最近、町中ですずめを見かけることが少ないような気がします。
スズメが少子化しているのでは...という新聞記事を読んで、ふと思いました。

スズメは、稲作の広がりとともに日本に定着したといわれ、古くは古事記にも記載される、伝統の「鳥」なのだ!
穀物が好きなんだけど、それが農業者には害鳥として対策をしていたものの、最近はネットとか、爆発音とかの対策は、ほぼ必要ないようです。
そのスズメ、ある時、中国では徹底的に駆除したらしいのですが、スズメの食べていた害虫や雑草が繁殖し、凶作を招いたらしい。
だから、害鳥といっても、害鳥じゃないんだよね、スズメは。

スズメの少子化の理由は、道路の舗装、空き地の減少、餌となる虫の減少に加え、家屋の軒下など巣をつくる場所が少なくなっている事らしい。確かに、最近の住宅は気密性が高く、スズメの付け入る隙はなさそうです...

「ススメもいっしょに住める家」見たいな住宅があったら、ヒットするかな??

さて、冒頭に「町中ですずめを見かけることが少ないような気がします」と書きましたが、実は、うちのマンションのベランダ(7階)には、しょっちゅう飛んできます。
時々、お米やらぽんがしとかをまいたりします。
まー、大阪城は近いし、大阪市の中では、比較的緑の多い場所だったりするのです。
自然と、共生しているのか、共生しているように無理やり感じて自己満足しているのが分かりませんね...。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記