FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

ヨーグルト
身体にいい食べ物ってイロイロ言われています。

一昔前は、牛乳を毎日飲みましょう、乳製品であるチーズを食べましょう、とか言われていました。
牛乳は、赤ちゃん牛の唯一の栄養で、それだけで成長するという完全栄養食みたいに言われてました。

でも、牛のお乳は、牛の為のもの。
牛乳は、身体に悪いという説まで出てきています。

また、チーズはチーズでも日本でメジャーなプロセスチーズはダメなようです。
今まで、牛乳飲んで、プロセスチーズもしっかり食べてきたのに。

何を信じていいか分かりませんね。

でも、長寿の人、長寿者の多いエリアでの習慣を調べれば、その秘訣が見えるかもしれません。

さて、乳製品は乳製品でも、ヨーグルトは、良質のたんぱく質が多く含まれ、発酵食品の特性が、その吸収を助成するようです。

腸内環境改善、腸内善玉菌の増加、抵抗力の増強など、アンチエイジング効果が、ヨーグルトには豊富なようです。

個人的には、蜂蜜たっぷりのヨーグルトが大好きです。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

琵琶湖の環境
最近、滋賀県へ打合せに行くことがありました。
夕方に終わり、湖畔を通って、食事に連れて行ってもらいました。

琵琶湖あたりは、大阪から直通電車で45分程度と近いのですが、めったに行きません。
行く度に、その近さに驚きます。

琵琶湖は、近隣に住まう人たちが、洗剤に気をつけたりしつつ、環境を保つ取組みをしています。
効果は、なかなかでないようで、バッチイ湖って感じがします。
まーもともと湖なので、沖縄やらハワイのようなブルーな海は望めません。

でも、夕日は、メッチャキレイでした。
琵琶湖1
琵琶湖2
琵琶湖3

夕景なら、ハワイみたいな感じかな?
チョッと違うなぁ~...
そうそう、海の向こうに山々が見える点は、ハワイにはありません。

豊かな環境、自然の恵みを大切に次世代に引き継ぎたいですね。


そうそう、それから、鰻屋さんに行きました。
普通にうな丼なのに、大盛りっぽい!
琵琶湖4

それもそのはず、鰻が2段になっていました。
琵琶湖5

で、おなかイッパイっ!

そうですね、豊かな自然とともに、おいしいモノも、しっかり残したいですっ!!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

モスキート音
コンビニでたむろするヤンキー撃退の作戦でモスキート音を流すという事がニュースでありました。

でも、まだ聞いたことがありません...。
僕には聞こえないだけかもしれませんがね。

コンビにではモノを買うので、一応は客なので、イロイロ指導しにくいところかもしれませんが、
音で撃退するだけでなく、しっかり食べた後の、袋とかのゴミを、しっかり捨てるように指導もできる方法もあればいいですね。
おっ、これは、若者だけの問題ではないので、大人がみんなで、しっかりしましょうね。

ちなみに、以下でモスキート音を視聴できます。
どのレベルかお試しあれ~
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

食物繊維の効用
食物繊維は、人の消化酵素では消化されません。
と聞くと悪いように思いますが、腸内細胞の餌となり善玉菌ビフィズス菌を増殖させます。
つまり、腸内環境を改善します。
それだけでなく、排便を促進、コレステロールの低下作用など効用は多いようです。

成人で、1日約20-5グラムの摂取が望ましいものの、平均、その半分ぐらいらしい。
20グラムの食物繊維は、ごぼうで2本、かぼちゃで半分、ニンジン4本とか野菜一種類から取るのは、けっこうきつい。

食物繊維なら、野菜ってイメージしがちですが、穀物、豆類、寒天、ひじきなど海藻類にも多く含まれます。
まー、食物繊維だけ取れればいいってものでもないですが、バランスよく食べる事が大切ですね。

きっと、多分...、おコメを食べる日本食って、食物繊維という観点からでも、よさそうですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

お掃除~昔の洗面台の石鹸を置くところ
時々紹介する、事務所のビルの洗面台。
築3,40年の古いビルだけでなく、あまりキレイに使われてなかったようです。

洗面台のシンクの左側に、どうにも水のたまる部分があります。
事務所洗面石鹸1

石鹸を置くところのように思いますが、どうも不便。水をかき出しても、小さい穴の奥には水が残ります。
ほっとくと、ドンドン水がたまる。
事務所洗面石鹸2

なんで、こんな穴があるんだろう?
不思議に思っていたのですが、昔のものだからダメダメなんだろう程度に思っていました。
で、洗面台の裏を見てみると...
事務所洗面石鹸3
ちゃんと、配水管に水の流れる道があるように見えます。

でぇ、針金ハンガーを伸ばして、ガシガシ穴の奥に突っ込みまくりました。
ガリガリ音がするのを、強引に...
最後は、貫通!
排水口を除くと、白濁した排水が、ドロドロ流れていきます。
事務所洗面石鹸3
見えるかなぁ~...
バッチイですねぇ。

後は、バシャバシャ水を流しまくりました。
事務所洗面石鹸5
ん、ちゃんと水は流れるのだ。

よかった、よかった。

なんだか、気持ちいい♪


でもぉ、すっごい臭いがします。
くさーい!

見えないところがどうなってるか想像を絶します。
消臭スプレーを大量にしつつ、石鹸を流して、しばらく放置してみます。

さて、見えないところがきれいになるのは気持ちいいですが、見ようと思えば見える部分も...、洗面台の裏側も、そのうち「お掃除」してみます。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

地球温暖化ガス計算機 登場
ニューヨーク、マンハッタンのマジソン・スクエア・ガーデン近くに、登場しました。

「地球の温暖化ガスの総量」を示します。

ドイツ銀行がスポンサーで、MITの協力で設置したとありますが、単純に1秒で約800トン増えるだけのもののようです。
で、現在は、3兆6000億トン...

総量もイメージできないけど、増え方もイメージでいません。

ただ、ニューヨーカー、訪れる人々がそれを見て、目に見えない温暖化ガスの数字を見て、気候変動や省エネへの意識を高めるのが狙いだという。

そして、ドイチュ銀行の事も忘れないでね。

日本でまで新聞に出るほどの話題になるのって、チョッと不思議かな

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

「かぐや」月に帰る...
月の周回衛星「かぐや」は、月探索の任務を終えました。
約1年半の任務でした。

今月11日に、宇宙航空券旧開発機構は、かぐやを月に落下させました。

・・・

地球に戻すのって、技術的にむずかしいのかもしれないし、リスクもあるのかも...

でも、宇宙ゴミが問題視されている中、月の裏側ならゴミとして、かぐやを破棄していいのかどうか?
将来的に、誰かが、掃除しなくっちゃならないなんて事にならなきゃいいけどねぇ~。


ちなみに、月って常時、同じ面を地球に向けてます。
だから、いつもウサギが餅つきしていますよね。
どんなに観測しても、裏側は見えないのです。
なので、怪しい噂...、月の裏面には、広大な宇宙基地があるってぇ...。
ほんとなら、すっごく怒られますね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

大型充電池が10秒で充電完了に...
川崎重工業が開発しました。
充電時間が従来の60分の1程度になる。
主に電車やバス、フォークリフトなど大型の車両向けのものになるという。

架線がなくても、電車が運行できるようになります。駅で充電できるもんね。

この電池は、ニッケル水素電池なのですが、リチウムイオン電池に比較して大きくなるという。
だから、大型車のみです。

ちなみに、プリウスはニッケル水素電池ですが、トヨタは次世代に向けてリチウムイオン電池に移行するそうです。
やはり小型化と、走行距離にはかえられないという事でしょうか。
次は、リチウムイオン電池の充電時間の短縮が望まれますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

次世代のハイブリッドカーとは
ホンダのインサイトがバカ売れし、トヨタの新プリウスが発売され、これもバカ売れ。
半年待ちの人気で、経済停滞がうそのような話です。

そんなハイブリッドカーの次世代版が今年末ごろに発売する。(といっても、最初は官公庁や電力会社向けらしい...)
「プラグインハイブリッド」という事で、家庭で充電できるようになるらしい。

短距離だけなら、夜間に充電し、ガソリンを使わずに走行できます。
電気がきれたら、ガソリンで走れるので、電気自動車のような心配もありません。
従来のハイブリッド車は、走行中に発電、充電し、低速走行時にガソリンエンジンの補助的に電気動力を利用していたようでしたので、大きくガソリンの使用を減らしCO2削減になるのかもしれません。

でも、動力源がガソリンと電気動力の二つになるので割高っぽいですね。
高速充電の技術が、電気自動車の普及に直結しそうですね。

さて、年明けまで新ハイブリッドを待つか、一般発売はいつかわからないけど次世代ハイブリッドを待つか、微妙なタイミングですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

北海道日本ハムファイターズ レインブーツ新発売!
北海道日本ハムファイターズのロゴマーク入り、レインブーツ(長ぐつ)が新発売されました。

親友が、元日本ハムファイターズの選手で、今はOB回の理事。
球団からライセンスを受けて、長ぐつを作って新発売っ!
長ぐつ

やった!
北海道らしい季節設定ですが、雪の降り出す直前にお届けします。
現状は、予約販売の、予約を受付中です。
送料込みで、5000円以内とお買い得。工場も、いいメーカーの工場で作ってるからね。

数量限定なので、以下のWEBにて、お早めにお申し込みください。
http://www.site322.com/gwtb/
PCでも、携帯でもアクセスできます!

どうぞ、よろしくお願いします。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

電気スタンドの登場
ガゾリンスタンドならぬ、電気スタンドが登場。

登場といっても、今年の3月にできていたようです。
神奈川県藤沢市の昭和シェルのガソリンスタンド内に、電気自動車用の急速充電器が設置されました。
現状は、公用車向けのテスト段階で、しかも無料との事。

将来の電気自動車の普及には絶対条件ですよね。
現状の電気自動車は、連続走行距離が短く、ガソリンスタンドよりも多く必要になります。
また、急速といっても家庭用電源8時間を20分程度で充電できるべれるで、ガゾリン補給の時間と比較すると、まだまだ遅いですね。

来月には一般にも電気自動車が発売されます。
充電器が駐車スペースについている住宅も発売されています。

今後の有料化、設置場所の拡大にむけてビジネスモデルを模索するようです。

さて、電気であればガゾリンほど取り扱いが難しいわけではありません。
一般家庭にまで太陽光発電が充実していくのならば、電気屋台とかが出てくることもあるのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エコ通勤の認定...
国土交通省は、徒歩や自転車など環境にやさしい通勤方法を採用している会社などを「エコ通勤優良事業所」として認定するという。
僕も自転車通勤ですが、自転車通勤に対しても通勤費を支給する必要があるようで、対象にならないような感じです。

ほか、従業員の駐車スペースを有料にするなどし、CO2削減に貢献しているおもわれる活動をしている会社などが対象です。

昨年度、603の事業所で調査したところ、エコ通勤の取組みで11.6%のCO2が削減されたらしい。

高速道路は1000円にして自動車を乗る事をあおったり、今回は制御したいという反対の方向へ向かいそうな事ですが、どうなんでしょう?

プラスもあり、マイナスもあるなかで、一人一人の意識改革になっていけばいいということなのかな?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

古い、古い、水道とシンク...
事務所のビルは、築30年...いや50年ぐらい経ってるかもしれない。

で、恐ろしくバッチい部分もあります。
お掃除しようにも、どこから、どう手をつけようか迷っちゃいます。

で、今回、毎日お世話になるトイレの外の手洗いシンクをお掃除します。
事務所シンク1
事務所シンク2

ね、厳しくバッチいでしょ。

今回は、水廻りお掃除専用のクレンザーで磨きます。

で、磨いてみると、排水口はゴリゴリした感覚。
なんだか、形状が変わっているような感じです。

で、今回の出来上がりがこれです。
事務所シンク3
事務所シンク4

やはり、排水溝は、そのもの自体がボロボロになってました。
このビルに引っ越してきて、4年程度ですが、見てみないふりをしてました。

今回は、思い切ってお掃除してみました。
でも、ある意味、手遅れでもありました。

やっぱり、お掃除ってマメにし続けなきゃいけないんだなぁと思いました。

さて、このシンクの将来ですが、これからは、なるべくキレイを維持できるように、がんばります!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

バルルームのお掃除~バスチェアの水垢
バスチェアには、入浴のたびお世話になります。
お尻の下にあるものだけに、汚れが貯まってきても気がつきにくいですね。
バスチェア1

そして、気がついても、実はお掃除しにくいのです。
だって、座りながらお掃除できないもんね。

で、今回は、床に座り込んで、ゴシゴシこすりました。
こすったのは、ダスキンのバス・スポンジ。
ミクロの粒子が汚れを落とすのを手伝ってくれます。
で、ピカピカ、キレイになりました。
バスちゃあ2

実は、バスタブから見えてたのですが、ツイツイ見えないふりをしていました。
キレイになったら、気持ちよさ倍増ですっ!

よかった、キレイにして♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

バスルームのお掃除~見えないところ
バスルームは、汚れやすいですね。
水をバシャバシャ使うし、アカやら脂分やらイッパイでるからね。

で、バスタブの内側は、入るたび専用のスポンジやら手でこすります。
水垢とかでのザラザラを防ぎます。
気持ちよく入浴したいもんね。

気がついたときに手の届く場所はキレイにします。
バスカウンター上

でもぉ、見えにくいとこはツイツイほっときます。
すこーし見えてても、見てないふりしたり...

で、思い切って、カウンターの下を覗いてみたらぁ...
バスカウンター下1

うえぇーー!!バッチぃーー!!

あわててバスタブの外専用のスポンジで、床に寝っころがってゴシゴシしました。
バスカウンター下2

見えるところのお掃除は基本です。
ホントのお掃除は、見えないところもキレイにします。

怖いけど、たまには思い切って見えにくいところを覗いてみましょうね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お掃除セミナーの告知(インプレスト姫路・飾磨)
お掃除セミナーの告知です。

6月21日(日曜日)
   ①午前11時~
   ②午後 3時~
インプレスト姫路・飾磨 モデルルームにて
受講無料ですので、どしどしご参加ください。
http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/md-88/shikama/index.html

今回のお掃除セミナーは、「キッチン廻り」のお掃除がテーマです。
キッチンのお掃除といえば、レンジあり、レンジフードにシンクなど、とても手ごわい場所です。
ダスキンさんの協力を得まして、お掃除の難敵を克服できるアイデア満載のセミナーです。
お家に帰ってすぐ実践できるように、セミナーで紹介するお掃除道具のお土産付きです。

そして、このブログをみて、来場される方には、別途プレゼントを進呈いたします。
その場合は、ブログ内のメールフォームより、事前にご連絡ください。

ご来場を、お待ちしております。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪のゴミの減量作戦
大阪市は、ゴミの送料を削減する方針です。
10年で2割削減が目標です。

全ゴミの約60%が事業系のゴミらしいです。
まず、ゴミの回収費用の引き上げをするらしい。

そして、ついにというか大阪市も有料指定ゴミ袋の導入も検討の対象です。

大阪の人も、意識が変わってきているようなので(昨日の記事参照)、
ちょうどタイミングもいいのかもしれませんね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴミの分別 ~大阪編~
ゴミの分別をしましょうと言われだして、どのぐらいたつでしょう。

当初から、大阪では無理です。と断言する人の多かった事!
大阪のおっさんが、ゴミのルールを守るわけもなさそうやし...と諦めていました。

さて、近畿に住む各世代合計1000人のアンケート(ヤフーバリューインサイト調べ)によると、環境にやさしい活動として「ゴミの分別・削減」をしている人が71%もいました。
「エコバッグの持ち歩き」も62%とかなり高い。

ネットの調査なので、想定していたルール守らん大阪のおっさんはネットもしてないだろうけど、71%という数字には驚きました。
理由がまたいい!
「当たり前のことだから」...いや、素晴らしい。

当たり前と思う人が、こんなに出てくると、ネットをしていない人にも伝播しますね。


無理だと思っている事も、あきらめず、一歩一歩を重ねる事で、実現に近づくのですね。
しかも、自分だけでなく、他人をも巻き込んで!

さぁ、今日もがんばろうっ!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ダライ・ラマ、パリ名誉市民
今月7日、訪仏中のダライ・ラマに、パリ市から名誉市民の称号が贈られた。
市議会は、昨年4月にダライ・ラマに名誉市民称号を贈る決議をしていたそうです。
なんと、昨年4月から準備していたのだ。
市長は、パリ市の判断であり、仏政府とは無関係としている。
仏中関係を配慮しての一文ですね。

パリ市が、独自の考えで、独自の栄誉を贈ったのだ。

フランス人らしいといえばフランス人らしい。

強い誇りと意志は、日本人として見習いたい。
素晴らしい日本の歴史と品格を自覚し、示したいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

生ゴミからエネルギー!
東京都世田谷区の小中学校の給食の残飯は、1日約500kg出るらしい。

それを一箇所に集めて、メタンガスを生成する試みをしている人がいます。
どっかの会社ではなく、東京農業大学4年生三崎雄太さんです。

生ゴミは微生物が分解し、メタンガスを発生させ、エネルギー化を研究しているという。

大きな設備も、将来的に小型化し、家庭でも利用できるようにしたいとの夢もあるようです。

大きな会社だけでなく、学生のレベルでも研究している事に驚きとともに、応援したくなりました。

みんな頑張れぇ~!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新たな外来種シロアリの恐怖
外来のシロアリ「アメリカカンザイシロアリ」の住宅食害が広がっているようです。

従来の日本のシロアリは、湿気を好み、特に床下で集中的に住んでいるので、薬剤などによる除去が可能でした。

しかーし、外来シロアリは、感想にも強いので、餌の木があるならばどこでも住めるようで、一軒の家でもイロイロな場所に散在しているらしいのです。
つまり床下だけ見てもいるかどうかわからず、発見しにくいのです。
で、発見したときは、既に住宅全体が食害にあっていたなんて事もありうるのです。
つまり、取り崩すしかない状況もありえます。
しかも、近隣の住宅にも移り住むタフな面もあるとの事。
自分の家だけでなく、近所も巻き込んで対処しないと、チョット逃げ出したシロアリが、舞い戻ってくると言うこともあるのだそうです。

原因は不明ですが、輸入家具や建築資材を通じて入ってきたのだろうという説もあります。

国土交通省は、情報を収集中で、現状対策は白紙としています。

大切なお家、シロアリには食い尽くされたくないですよね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

家電リサイクル法の成果とは
家電リサイクル法というものがあ利、それに基づく使用済み家電製品の回収台数が、2008年度過去最高だったとの事。

そうは古くない法律だから、そりゃ最高だろうと思います。

今年は、エコポイントもあり、地デジ化の波もあり、更に増えるでしょうし、来年は冬季五輪にサッカーのワールドカップもあり、また増えるのか...。

イベントに影響されるでしょうが、なによりも皆の意識が高くなっていっているだと思います。
意識が高くなくても、モノを捨てるのにもお金がかかるということは半ば常識化しています。

さて、廃家電の回収は、破棄するプロセスも面倒で、既存の利用者(一般の人たち)の努力があってこそです。徐々になのか、急になのか進んでいますね。

家電リサイクル法、次のステップは、回収後のリサイクル処理です。
ここから先、一般市民の立ち入りにくい部分です。
お隣さんが、キッチリ家電を破棄するかは横目で見られても、リサイクル現場は、そもそも、どこで処理しているのかすら知りません。

この部分をキッチリとリサイクルしてもらわないと、一般消費者の努力は水の泡ですし、今後、まじめに家電リサイクル法に従うべきか疑問に感じるでしょう。

回収した部分の発表だけでなく、その後の状況、どうリサイクルになったかまで報告してもらいたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サントリー 100年の森計画
サントリーいわく、「百年かけて国内全工場で必要な水を生み出す森を作る」。

場所は、群馬県赤城山。
2011年までに7千ヘクタール(山手線内側より広い)に広葉樹を植え、地下水として換算する。
わずか2年で終わってしまいそうな計画のようにも見えますが、雨水とかが森にしみこんで、きっと100年かかって、どっかから湧き出すということなのかな?
植樹した木々が育つ時間も必要だしね。

スケールの大きな取組みに感心しています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

減反見直し 奨励金廃止へ...
最近、農政改革で、70年代から続く米の作付面積を減らす減反を見直す方針です。

米ができすぎたら米価が下がり、農家の生活が維持できない...から、米の生産目標量を決めて、減反を割り当てる。
減反した農家は、売上げが減るから、その分助成金を出すというもの。

日本の食料自給率は約40%と、先進国のなかで最低です。
そんな状況で、減反させ、この経済状況下、奨励金を給付するって、おかしな感じです。
政策もおかしければ、それに乗っかりあぐらをかく農家があるのなら、それもおかしい。

町にあった小さい駄菓子屋はや、八百屋などは、大規模店舗やコンビニにその存在意義を奪われ、多くが消えていきました。
イロイロな規制はあったのですが、まさに自由競争の波が押し寄せています。

小売店と、農家状況は単純な比較はできませんが、がんじがらめの規制で農家をよ弱らせて、人々の活力を奪うのならば、そして食料自給率を大きく下げるのであれば、どんどん規制を取っ払っったらどうだろう?
自由な競争を即したほうが、案外うまくいくような気もしますね。

日本の安全、将来をかんがみ、農民の感情など考慮も必要かと思われますが、「食料自給率の向上」は急務です。
水田=票田という構図がある状況では、変革は困難なのかなぁ~?


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

玄関の整理と靴のメンテナンス
玄関に靴がずらりと並ぶのって不細工ですよね。

今はかない靴は下駄箱にっ!って整理するとスッキリします。
帰宅時に、即収納する習慣があれば、心地いいかと思ってました。

しかーし、即収納は、チョット注意です。

1日履いた靴は、汗などの水分が残っています。
下駄箱に収納する前に、せめて一晩干しましょう。

靴の為には、2日続けて同じ靴は履かないほうがいいようです。

夜には、次の日の用意をしたいところですが、こと靴に限っては、忙しいようですが、出かけるときに下駄箱から、その日の靴を出しましょう。
そして、ここが肝心!
一晩干した前の日の靴を下駄箱にしまいましょう。

ちょっとした手間で、気持ちいい玄関の維持ができ、靴が長持ちしますよ♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地下のLPG基地
愛媛県今治市、地中のトンネル2km先、深さでいうと180mに、高さ30mが485m続く空間が出現します。
ここに液化石油ガス(LPG)を保管するという、総工費1300億円の国家事業です。

ほぼ輸入に頼っているLPGは民間レベルで50日分備蓄しており、国家分として40日分を備蓄する事を目標としている。
全国5箇所で備蓄基地(地上3箇所、地下2箇所)の建築を進めているとのことです。
資源の少ない日本では、とても大切な事だと思います。

地上に3箇所あるとのことですが、地下に格納するメリットは、空気と触れず、地震の時にも爆発の危険性が低いとの事。

ちなみに、このトンネル備蓄基地の完成は4年後との事。
すばやくしろとは言いませんが、4年後にはエネルギー事情も変わってそうですね。
きっと、この計画は数年前から進められていたでしょう。
先々のことを計画することは必要ですが、事情が変われば、思い切った見直しも必要です。
突き進むも勇気、引き返すのも勇気が要ります。

え~、話はとんだ方向に行きましたが、決してこの計画に見直しが必要なのだという事を言っているわけでもないですし、そんな意見をいう人がいるということでもありません。
後段は一般論としてですので、誤解ありませんように。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

携帯型の燃料電池
携帯電話とか、PCとか携帯するものの電池は、一様にリチウムイオン電池です。
必要な事は、充電し繰り返しつかる事、容量、そしてサイズですね。

そんな中、携帯型の燃料電池が、来年に発売される。
燃料電池は住宅の屋外とかに設置されたり、自動車用に開発されたりしますが、小型化は難しかったようです。

水素と酸素を元に発電します。
この小型の燃料電池は、TVで見たのですが、35gと小さく、注射器で水を入れてました。
空気中の酸素を取り込んで発電し、携帯電話を2時間程度で充電するというもの。

・・・!
って事は、リチウムイオン電池の変わりでなく、電源がなくても水さえあれば充電できるというものですね、きっと。
でも、携帯の充電用に、エネループを使ってるので微妙な感じです。

新しい技術のようで、構成はシンプルだそうです。
技術の次は、何に利用するかって、すごいアイデアが出てくるのを期待しています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

老艦の再利用というか、利用の最終形
新しい技術は、人々の利便性、利益とともに、それまで使われてきたものをゴミとしてもたらします。
いらなくなったものをどう処分するかは、悩む事もあります。
新車購入したら、前の車は下取りに出すとかですが、その先は、どう処分されているのかわかりません。
新しいPCを買うと、古いPCは少しのあいだ平行して使うけど、そのうち起動すらしないようになります。

身の回りの事だと話が小さいですね。
米国は、1944年から使っていた老艦バンデンバーグ号(輸送艦、ミサイル追跡艦として使われていた)を、フロリダ沖に漁礁とすべく沈めた。爆弾を船内に仕掛けたそうです。
1983年、既に退役していたというから、この26年間、どうしてたのでしょう?
老艦バンデンバーグ

なんと全長159メートルもある巨大艦です。深さ約40メートルの海底で、魚のすみかになり、ダイバー達のスポットにもあるようです。
沈船ダイブっていうのもありますが、海底40mともなると、暗くて結構怖そうですね。

解体して、鉄くずとして再利用する方法もありましたが、こうする事は海の生き物達との共生というか、少しでも役に立つのでしょうか。

ちなみに、この処置にかかる費用は約8.2億円とのこと。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

1つになればいいのに...、でも、まずはじめは...
昨日の記事の結論は、大阪ガスと関西電力が一緒になればいいのに...と書きました。

無理なんだとは思いますが、他にも1つになればいいのにと思うものがありますよね。

松下電器と三洋電機は、元が同じですが、一緒になろうと発表しています。
これは一般企業のことなので、業界の中での競争の中でのことですが、1つになればいいと思うのもは、むしろ公のものに対してそう思います。

設立当時、国民と国の発展の為に必要だったものも時代の流れの中で、変わる必要があります。
民間は、変わらざるをえませんが、公は変われない...。
憲法しかりですね。

関電にしても大ガスにしても、一応は上場企業です。
競争していく事は、まだ理解できますが、考えていくと、やっぱ、役所系、外郭団体的な組織は1つになればいいとかでなく、なくなってしまうべきものがイッパイ出てきそうですね。

日本にも、大きな「お掃除」を施すべきだと思います。
どこから手をつけていいものか...。

将来を担える「人」を教育していく事からはじめなくてはなりませんね。
人任せでなく、まずは、自分を自ずから磨く事から、改めて、はじめます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エネファーム vs. エコキュート
大阪ガスでは、この6月からエネファームを発売します。
最近は、コマーシャルとかいろんな媒体で話題になっています。
新たなローンとかつくって販売の準備が進んでいるようです。

エネファームは、燃料電池による発電・給湯システムで、ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と反応させて発電し、その時の排熱で給湯する仕組みです。

関西電力のエコキュートと激しく競合します。
エコキュートは、8年前から販売されている、空気中の熱を取り込んで使用電力の3倍の効率給湯するというシステムです。

日経新聞の比較表によると、エネファームは、光熱費削減5万円で180万円の導入費用。
エコキュートは、光熱費削減6万円で、導入費用は60-90万円。
どう見てもエコキュートの価値ですが、後から発売するのだから、きっと何か大きなメリットがあるに違いないとは思いますが、現状、伝わってきません。

お互いのPRは、それぞれがイイとうたっていますが、数値の計算方法、詳細が違うようで比較の使用がありません。

いっそ、一緒の会社になっちゃたらどうでしょう??
まー今日は、急展開の結論で失礼いたします...)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記