FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
省エネなコンビニ店舗
一定以上の広さの店舗、チェーン店はCO2削減の義務を負うことになるようです。
コンビニチェーン店も対象です。

そんな中、トップのセブンイレブンは、新しい省エネの店舗を出店します。

●屋根、天井にコの字型の穴を開け光を取り入れ、照明の電力を削減
●屋根、天井窓のガラスは、当然、断熱効果の高いもの
●ほかの屋根の部分に、太陽光発電パネルを設置
●LED照明の導入

で、なんと、昼間は曇りや雨の日でも店内の照明向け電力はまかなえるっ!

什器類も省エネ仕様にするなどして、全体として30%の電力削減になるとのことです。


店舗運営も、大変ですね。
次は、フードマイレージにも気を使った品揃えを期待します。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スペイン村インフルエンザ事情
20090830081532
2550万人が罹患し、38万人が入院するという流行シナリオがあるけれど…

三重県伊勢志摩のスペイン村では、遊園地のなかも、プールも温泉も、大食堂も平和なものです。
一人もマスクしている人はいません。

春先はマスクして当然…みたいな雰囲気でしたがね。
これも平和ボケ体質のせいなのでしょうか?
パルケエスパーニャ
スペインをコンセプトにした、三重県のテーマパークです。
三重というより、伊勢志摩といったほうが分かりやすいでしょうか?

大阪市内からは、近鉄特急で2時間半程度。
一本でいけるリゾートで、テーマパークはすいてるし、穴場なのです。

ここ数年、客先もあるので、毎年、夏休みに行きます。
温泉入って、ワインを飲んで、グーグー寝て、プール入ったり、ジェットコースター乗ったり。
あとは、スペインなカーニバルで踊ったり、夜のカーニバル後には花火が上がったり...。

で、夏の終わり、今日と明日は、スペイン気分に浸っておりま-す♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

温暖化ガス削減と各個人の負担
これって、すごくバランスが取れてる必要がありますよね。

8月25日、経済産業省は、2020年までに中期目標の15%のCO2削減をする為に、各家庭で500万円の負担になると発表。

太陽光発電、断熱工事、設備機器に電気自動車...、そりゃ費用がかかります。

一般家庭だけでなく、オフィスや商業施設もたいそうな投資になります。

一応、助成金でまかなえるようです。
今回の選挙で、更に厳しい目標を立てている民主党に政権が移ると、さらに負担が増えます。
さらに助成金を出すのかな?不安はつきませんね。


でも、そもそも、温暖化ガスの削減目標を、無理しすぎてクリアする必要があるのでしょうか?
温暖化阻止は必要ですが、そのためにも経済の復興、景気の活性化が、優先的に必要だと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

離島のエネルギー政策
経済産業省は、離島で各々に合ったエネルギー導入を促進する。

現状、本土から各離島に電力やガス、石油などを運送している。
安定供給と共に、CO2削減の目的で、島内でのエネルギー確保を目指します。

地域、人口など各島の状況に合ったエネルギーを作る方法が異なるようです。

日射量の多い瀬戸内海の離島では太陽光発電、年中風のふく北日本の離島では風力発電を提唱し、コンパクトで車の走行距離が短い離島では電気自動車の普及を促進する。

そりゃ、そうですね、それぞれに適した方法があるはずです。

今まで整備してきたはずのインフラもあるので、決めてしまうのは難しいでしょうね。
軌道修正も視野に入れた、柔らかい実行をすすめて欲しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴミ問題
ゴミ問題と一言でも、内容は膨大です。
統括する法律だけでも、循環基本法、廃棄物処理法、リサイクル法...など数えきれません。

ゴミ処理については、基本の「3R」を考えましょう。


1.Reduce ⇒ ゴミを減らしましょう
2.Reuse ⇒ 再利用しましょう
3.Recycle ⇒ 再生利用しましょう

3Rはよく聞きますよね。

ゴミを減らす為には、簡易包装だったり、家に持ち込む「モノ」から減らすように心がけましょう。
なんでもすぐ捨てずに、再利用できないか考え、モノを使い切りましょう。
で、最後は、再利用できるように処理、廃棄しょましょうね。

でも、まず最初に「お掃除」、整理整頓する時にはイッパイゴミが出てしまいますね。
どこかで一線を引いて、スタートさせたいですね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

「お掃除」と甲子園
甲子園...、特別な響きを持っています。
高校のときは野球部で、大学になったらアメリカンフットボール部で甲子園を目指してました。

さて、今年の甲子園は、中京が優勝で幕を閉じました。
甲子園まで駒を進めた高校のうち、都城商業高校をチョッと注目していました。

今春から新監督が就任したらしいのですが、着任早々、汚れ、散らかっていた部室を、選手達にピカピカにさせたそうです。
選手の一体感を高めるためとの目的もあったようですが、その後、失策がゼロになり、なんと予選を危なげなく勝ち抜いて、甲子園出場。

さて、「お掃除」効果だけとはいいませんが、見事ベスト8!

普段の努力は大切ですが、見えないところで「お掃除」する事が一歩前進する事もあるかもしれませんね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

洋上風力発電の可能性
東京電力と東大は、洋上風力発電の実証実験を始めるようです。

山間部だけでなく、海の上でも風力発電をしましょうということですが、メリット、デメリットあります。

まず、陸上に比べ洋上では設備の建設コストが膨らみます。
でも、風が強いのでより高い発電力が期待できます。

実証実験では、より高い発電効率の為の設計、台風対策と、生態系への影響などを調べます。

日本での実績は、海の上といっても港湾のみですので、海に囲まれた日本にとっては貴重な実験になるかもしれません。

台風などの影響は受けるけど、地震の影響はないもんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夏はモロヘイヤをっ!
ネバネバな食べ物って、身体にいいイメージがあります。
納豆、山芋、オクラ...
でぇ、ネバネバ野菜の中でも、夏はモロヘイヤが出回ります。

モロヘイヤは、エジプト原産で「大様の野菜」という意味です。
日本では、20年ぐらい前から栽培されています。

モロヘイヤのネバネバは、チョッと独特な感じですね。
ムチンという多糖質で、弱った胃壁を保護し商家を促進する事で、夏バテ解消の手助けをしてくれます。

秋も近くなってきましたが、食欲秋を謳歌する為にも、胃腸のケアをしましょうね。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝夜、水一杯の健康法
ヒトの身体の70%は水です。
それだけに飲む水には気をつけたいものです。

水は、体内で栄養素を運ぶと共に、老廃物を運び出します。
老廃物は腎臓で処理されますが、1日約180リットルの水を浄化しています。
沈黙の臓器、腎臓とはよく言ったものですね。

さて、水分補給のタイミングも大切です。
日中はそれぞれだとは思うのですが、朝起きたときと、夜寝る前に一杯の水が健康の元になります。

ヒトは寝ている間に、血液はドロドロで濃くなります。

夜は、ドロドロ化を防ぐ為に。
朝は、濃くなった血液のサラサラ化の為に。

夜の一杯の水は、「宝水」とも呼ぶそうです。

朝の一杯は、水でなく、お煎茶でもいいようです。(コーヒー、紅茶でなく...)
むしろ、煎茶のほうがいいようです。
僕も、20才過ぎの頃から、朝はお茶を飲むようにしています。

でも、夜はカフェインで寝られなくなるから、やっぱり水です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

セーヌ川に鮭
フランスはパリのセーヌ川。
工場や生活の排水の影響で、約80年ほど前にはサケは姿を消していました。

いつの頃からの取組みかは分かりませんが、水質改善し、2008年には260匹のサケが遡上したらしい。

水質改善も、あの大都会の中でもできるのだ。

大阪の道頓堀川もキレイになって欲しいですね。

で、サケですが、現在は「1000匹が遡上したとしてもおかしくない」とのコメントもあるほど期待されています。
水質改善がサケの数だけで計れるわけもないのですが、大きな前進です。
なお、1000匹・・・はフランスのコメントで、ホントの数かはわかりませんね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カリフォルニアの水不足と水銀行
カリフォルニの中南部は慢性的名水不足です。
各住宅では水の使用制限というか、使用量の目安があって、それを越えると、ペナルティー料金がかかります。
通常生活の水もあれば、庭などの緑を維持するための水も必要です。

そんなカリフォルニアで、1991年深刻が水不足がおこりました。
そのとき、州政府が水銀行なるものを設立しました。
水が余ってるところで買って、不足エリアにて販売する。
だいたい40%程度のせて売ってるみたいです。

同じカリフォルニア州でも、北部では水が余ってるエリアもあるようです。
主に農家で、休作したり、地下の取水源を確保したりし、水を売ってるようです。

まーカリフォルニアといっても日本列島と同じぐらいの広さはあります。
水の運搬は、州の導水路を使ったようですが、日本で真似するのは難しそうですね。
山とかあるから、ダイナミックな運搬には適してませんね。

きっと海に囲まれた日本では、海水を利用するような技術が、早く普及すればいいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

もう秋になるのか?
お盆の頃から風が涼しくなってきました。

23日以降、全国的に気温がかなり下がる可能性が高いとの事。

18日気象庁は、「異常天候早期警戒情報」として発表しました。

8月1日~17日の日本の天気は、日照時間は20-30%程度少なかったのですが、雨は、北日本は25%少なかったものの、東、西日本では約50%も多かったそうです。
台風の被害も尋常でなかったし、おかしな天候でした。

昨年はゲリラ豪雨なるものが生まれましたが、今年はほとんどありませんでした。
昨年は、暑いのが地球温暖化の影響かともいわれましたが、今年の涼しさも温暖化の影響なのでしょうか?

まー、一年一年の天候にはむらが出るでしょうし、よしとし、夏らしいイベントは今週末までにすませ、秋の楽しみに備えましょうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

レアアースの確保
レアアース(希少金属)の97%は中国にて生産されています。
中国は、輸出関税を25%に引き上げ、輸出量を半減するなど、輸出規制をかけてきています。

レアアースは、特に電池系、特にエコカーには不可欠なものです。
なんとか確保していかなくてはなりません。

住友商事はカザフスタンで、豊田通商はインドネシアやモンゴルにて、レアアース事業を開始する。
丸紅は、ハイブリッド車の廃車が増える4,5年後をめどに、国内でレアアースのリサイクル事業に乗り出します。

レアアースの確保が重要課題であると共に、脱レアアースの技術の開発も目指して欲しいものですね。
レアアースの独占は、世界共通の脅威になりかねないですもんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の人口...
日本の人口が減っていっています。
自然減(出生数マイナス死亡数)は、過去最大約46000人を記録しました。
経済的な理由から、晩婚になり、子供の数が減ってるようです。
ただし、不況のあおりで企業の海外拠点からの帰国者の増加が約56000人となり、日本国内の総人口は微妙に増加しました。
変な話ですね。

で、15-64歳の生産年齢人口は過去最低となりました。
劇的な増加はおこらないように思いますが、環境問題の解消と同様、一歩一歩、最近の流れを断ち切って行くような、一人一人の意識改革が必要ですね。

でも、やっぱり根底は経済問題が根深いかもしれません。
ガッチリ、がんばっていきましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

納豆の効用
大豆を発酵はせた納豆。
それが身体にいいといわれつつ、においがダメな人も多いですね。

僕は、大学生の頃までは食べられずにいましたが、今は毎日食べるぐらい、納豆好きになりました。
納豆は、小さなパックにはいっているので、面倒もなくチョッとだけでも、毎日食べやすいですね。
たとえば、ブロッコリーなら、チョッとでも調理するプロセスが必要なので面倒だったり...。

その納豆、発酵食品だけだって、イッパイ効用があります。

たんぱく質、アミノ酸などミネラルは豊富で栄養価は高い。
ビタミンB郡、特にB2は、過酸化資質を分解し、ビタミンEは、活性酸素の働きを抑えるし、ビタミンKは、カルシウムを骨に結合させます。

嫌いな人も、頑張って食べてみたらどうですかぁ?

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

終戦記念日...
終戦記念日が来ました。
うちでは、お盆のお墓参りに行きます。

この時期に玉音放送があったのですね。

日本の為に、多くの人が戦場に送られ、そして都市で生活していたような人々も戦死しました。
毎年ですが、戦争に関する映画、ドラマなどテレビ番組がイッパイあります。

現在の価値観では、とうてい信じられないような事が戦争でした。
多くの大切な命をなくしつつでも、今現在の日本があります。

正当な歴史を引き継ぎ、今現在を生きている事を認識し、過去の尊い命を尊重し、今、この瞬間を大切に、胸を張って生きていきたく思います。

合掌

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

姫路城の改修工事
国宝の姫路城が、そのうち改修でしばらく見れなくなると聞いてました。
その改修が、この8月8日に安全祈願祭で始まる。
完成まで約5年かかるらしい。

やく45年前に改修して以来ですが、今回、工事を公開し、工事期間も天守閣に登れるようです。(8,9ヶ月の素屋根工事の期間を除いて)
全体を素屋根(建物)で覆いつつ工事を進めるのですが、来春から素屋根を建築するらしく、その後は、しばらく見られません。
でも、巣屋根内部にエレベーターも作るようで、すっごく近くから姫路城外観を見れるということかもしれません。
それはそれで楽しみですね。

工事期間中に、一度行ってみたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

奈良の大仏さんの「お身ぬぐい」
毎年ニュースになりますね、奈良は東大寺の大仏さんの、ホコリ払いの行事。
先週、8月7日のお盆前におこなわれました。

午前7時から、儀式に続いて、僧侶や関係者約110人で白装束にわらじで作業をします。
頭部、手のひらなどにたまったホコリをはたき落とします。
顔、肩など高い部分も、ゴンドラに人が乗り込み徹底的におこないます。

で、そのゴンドラは、なんと手動のゴンドラです。
きっと昔々からの行事、昔と同じような方法でとりおこなっているのだろうなぁ。

大仏さんのホコリ払いは、一年に一回です。
相当たくさんのほこりが出ただろうなと想像しつつ、我が家や事務所には、一年に一度もホコリを払っていない場所が、いくつもあるなぁ...と思い出したりします。

ん~、大仏さんはお盆前だけど、ぼくはお盆中にしようかなぁ~...。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ライフオーガナイザー2級講座
日本ライフオーオーガナイザー協会なるものがあり、そのライフオーガナイザー2級のセミナーを受講しました。

ライフオーガナイザーは、空間や暮らし、人生を「俯瞰し」、整理していく技術で、米国では40年も前からビジネスとして存在し、古い数字ですが、2002年には、既に50億ドル以上の市場規模となっています。

かたずけられない人は点在するというか、僕も含めてイッパイいますよね。
ライフオーガナイザーは、それらの人へコンサルティングというか、カウンセリングし、家や事務所などを生活しやすく、使いやすく整理整頓するお手伝いをします。

かたずけは、ついつい、自分でできると思うものですが、はじめてみると、とっても難しいというか、不可能に近いと実感してしまいます。

ライフオーガナイザーは、クライアントの以下の3つを減らすお手伝いをしてくれます。
1.時間   物を探す時間をはじめ、判断するまでの時間も節約できるようになるのだと思います
2.お金   余計なものを買ったり、無駄なお金の使い方をしないようになるとおもいます
3.ストレス いきおい、ストレスもぐっと減るようになるのだとおもいます


さて、セミナーを受けたものの、いまだに自分でできるか不安です...。
でもでも、ガンバッテ取り掛かってみようっ!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

マンションのゲストルームへ...
つい先月中ごろ、友人が赤坂のタワーマンションに引っ越しました。
まだ一ヶ月もたっていないのですが、東京出張にあわせて、ゲストルームなるものを予約してもらいました。

かっこいいデザインの部屋で、どこぞの高級ホテルって感じです。
玄関から、奥のほうまで大理石張りのフロアで、冷たくて気持ちいい。
こーちゃんち1

宿泊当日は、赤坂で焼き鳥食べて、ゲストルームでワインを飲みまくりました。
こーちゃんち3

洗面~バスルームもかっこいいのだ。
こーちゃんち2

このマンションは、ゲストルームが2戸あるとのこと。
まだまだできたてなので、今回人気のゲストルームが取れてよかったです。

でも、10時チェックアウトで、15時チェックイン。
ギリギリ5時間の間で、どんな「お掃除」にメンテナンスしてるんだろう?

次回の宿泊も楽しみでーす♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

academyhills49
東京出張の際、六本木ヒルズにある、アカデミーヒルズなる、会員制図書館に行ってきました。

東京タワーをも見下ろす、絶景のライブラリーです。
アカデミーヒルズ1

広々と贅沢なスペースで気持ちい♪
アカデミーヒルズ2

カフェも併設なので便利です。
アカデミーヒルズ4

で、蔵書は、厳選された本が、丁寧に展示するかのように置かれています。
アカデミーヒルズ3

最近よく行っていた私立図書館とかは、誰でもはいれるので、ホームレスが涼みに来たりで、臭かったりする瞬間もありますが、ここなら大丈夫。

優雅で、気持ちよく過ごせます。

9万円の月会費で24時間利用できます。
ミーティングルームもあるし、個室とかもあるから、住もうと思えば住めます。

9千円の会費の会員はお泊りはダメな時間制限があったり、個室が使えなかったり...

幼馴染が働いているので、ちょいと見学させてもらいました。


一瞬だけでも、普通ははいれない空間を味わって、心がデトックスされたような気がしました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夏だ! 大掃除だっ!
そろそろお盆休みですね。カレンダー的に短くすますこともあれば、来週全部お休みの会社もあるみたいですね。

で、お盆休みなので、田舎でお墓参りなはずですが、何もする事がない日があれば、ぜひぜひ大掃除をしましょう!
大掃除って、年末のものですが、実は、夏こそ「水廻りのお掃除」に適した季節はないのです。

油、ホコリ、水が混じってできるキッチンの汚れも、気温が高いと、表面が緩みやすく、好都合。
洗剤の温度も高いので、界面活性剤がよく活発に反応します。
洗剤に、汚れた部分をつけおきするのも庭やベランダに出しておくと、勝手に水温が上がって、汚れが取れやすくなります。
太陽光、太陽熱は「お掃除」でも有効活用できるのだ。

そして、梅雨のすきに家の中に入り込み活動しだすカビを、まとめて撃退するのに、ちょうどいいタイミングなのです。

まー、夏のほうが、つい活発に動きやすいもんね♪
寒い中、水廻りの「お掃除」って、寒すぎるもんね。
水廻りの大掃除は夏にすませて、一年間、日常の軽い「お掃除」で清潔は維持できるかと思います。

頑張っちゃいましょう♪
きれいにしたら、休日のお昼寝も格別気持ちいいですぞっ!


えー、大晦日の大掃除を否定しているわけじゃなくて、冬は冬でメリットはあるのですよ。
冬は、乾燥しているので、普段手の届きにくい部分のホコリをお掃除するのに最適です。
棚の上、冷蔵庫やエアコンの上など、台を使わないといけないような場所や、押入れの奥のほうとか...。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

農業人口...
日本の食料自給率は40%程度です。

イロイロ比べてみると恐ろしいですが、まず他国と。
オーストラリアは237%と、国内消費の1.5倍弱を輸出しています。
米国、フランス、カナダも100%以上。
寒い国のドイツで84%、英国70%。

次は昔...1960年代の日本の食料自給率は70%台でした。
昔でも100%行ってないのですね。

さて、農業に就業している人の数ですが、1960年の1454万人がピークだそうです。
で、現在は298万人と、その2割程度...。
しかも、その6割以上が65歳以上。

なんだか怖いですね。
日本の防衛も怖いけど、食料の調達も怖い事になっています。

米、豪のように、大規模な農家は、日本では真似しにくいですが、耕作放棄地が増えていく中、なんらかの方式を取り入れていければいいとは思います。
特に、北海道なら、ある程度は、大規模農家が実現し、効率よく農業生産ができるのかもしれません。

農家への保障など政治的な問題が山積していますが、政治に任せてていいのだろうか?
防衛の問題にしろ政治家が実行していくのだけど、任せられないような気がします。

僕達は、そろそろ政治の事を直視し、考え、行動に移さなくてはいけないのだと思います。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コロッケが進化した?! 「ごろも」登場っ!
友人がオープンさせた、新感覚コロッケのお店です。
今回の東京出張が、すっごく偶然だけど、オープン初日に重なったので、喜び勇んでいってきました。
でも、手ぶらで...。

ごろも

原宿の裏通りで、車を改造した店舗で営業しています。
http://www.oicfactory.com/

北海道出身ならではで、親戚の農家で作ったジャガイモをふんだんに使っています。
ちょっとアイデアの効いた、まさに新感覚のコロッケです。
4種類か買ったけど、瞬間、その場で食べちゃいました。
とっても、おいしかったよ♪

9月には神戸でも登場するみたいですが、今は原宿1点のみ。
原宿に行かれたさいには立ち寄ってあげてください。

これはオープン初日のブログ。東京のこーちゃんと行った事がかいてあります。
http://oicfactory.blogspot.com/2009/08/1-u-v-12o-1-o-20-o-o-db-o-m-m-2v-v-m-m.html

これからも、ドンドン頑張って欲しいですっ!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食中毒にはご注意を...
夏になると直中毒のニュースが出てきます。

食中毒の主な原因は、O157とかの大腸菌、腸炎ビブリオ菌、サルモネラ菌です。

土壌から、魚介類から、玉子や肉からなどそれぞれの感染経路は違いますが、おしなべて、食品をよく洗い、十分に加熱する事で防げます。
食品を腐させないように保存する事、手指やまな板包丁の消毒など気をつけることも大切。

基本は、キレイで清潔に保つ事ですね。

で、少々の菌ではやられない身体作りも大切です。
身体といっても、腸内環境という事で乳酸菌、ビフィズス菌など善玉菌が免疫力を高めてくれます。

気をつけて、健康に夏を乗り切りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プラグなしで充電できる電気自動車
なんと電源から60cmはなれたところに電気を送る技術が開発されました。
自動車メーカーと共同研究しつつ2015年に実用化を目指す。

小型自動車で100km走行分を充電するのに約2時間かかります。
先々1時間での充電も可能になりそうです。

この手の充電システムは電気シェーバーとかでも実用化されているけど、送電できる距離は10cm程度でした。

送電量と、距離は、これからもまだまだ延びていくんでしょうかね?

で、この技術、昭和飛行機工業が開発しました。
電気自動車だけでなくて、将来は飛行機も充電して飛ぶようになるのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

環境問題に関する世論調査
内閣府から、8月1日に「環境問題に関する世論調査」が発表されました。
20歳以上の3000人に、個別面接をしたらしい。

さて、ゴミ問題について、92.4%の人が関心を示しました。ほとんどですね。
ゴミを減らす為のアクションを聞いています。

詰め替え製品を買う、レジ袋をもらわない、不要なものを買わない、食品を捨てない...など。

で、環境の為に、現在の生活レベルが落ちたり、多少落ちてもやむを得ない、という回答は、なんと52.9%もありました。
いやいや、多少の度合いによるんでしょうが、多いという印象をもちました。

少々我慢しても、地球全体が住みよくなって欲しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽光の利用で節電
太陽光を利用して節電するというと、つい発電と思いがちです。
しかし、大成建設は太陽光を直接的に取り込み、光源として利用する事で節電する、高層ビルの工法を開発したそうです。

高層ビルに巨大な吹き抜け空間をつくり、屋上から太陽光を鏡に反射させつつ屋内に取り込みます。
屋上の鏡は、自動で太陽を追尾します。突き抜けの壁面にも鏡を貼り付け、何度か反射させるようです。
オフィス内は、センサーが、照度に応じて電力を調整します。

ほか、外気温を遮断するなど他の省エネ技術とあわせることで従来型に比較し戦力を約3分の1節減します。

こんな省エネは、大掛かりなんだけど、直接的で分かりやすいですね。

窓から太陽光が差し込む感じって、眩しいけど、気持ちいいですね。
そんな環境で仕事ができるって感じなのかなぁ?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

月でお散歩!?
日本の宇宙航空研究開発気候(JAXA)が、月周回衛星「かぐや」で収集したデータをグーグルに無償提供しました。
で、グーグルは、そのデータを利用して、月面の3次元映像など閲覧できるサービスを始めました。

http://www.google.com/moon/

3次元でみる為にはビューワソフトのインストールが必要なので、まだ、2次元でしか見てませんが、なんか、すごく不思議な感jじです。

まーかぐやの収集したデータという事なので、月面に破棄したかぐや本体は写ってないでしょうが、将来的に残骸が公開されるかもしれません。

さて、JAXAですが、データの有効活用として、他社にもデータを提供するようです。

月、月面の詳細情報が、どう役に立つのだろう?
まーそれが分かってたら苦労はしないのでしょうが...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。