FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

家庭菜園を部屋の中で...
家庭菜園がはやっていますね。
庭、屋上、ベランダで...、でも、これからは部屋の中でもできちゃうんです。

MRT社の発売する家庭用の植物育成装置「リビングベジスタ」が実現させます。
電子レンジほどの大きさで、土は使いません。
液体肥料を使い、装置内部で蛍光灯の光で育てます。
部屋で野菜作り

約3週間で収穫できるようです。
できるのは、小松菜、春菊、ルッコラなどの葉野菜ですね。

一台64000円、電気代は月400円程度。

売れていくのかな?

いわゆる野菜工場のミニミニ版みたいな感じだけど、菜園というか、園芸的楽しみが味わえるんだろうか?

ちなみに、事務所のミニバラちゃんは、ドンドン花を咲かせて楽しませてくれてます。
ミニバラちゃん091023


スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

醤油とメタボの関係とは?
ヒガシマル醤油は、武庫川女子大、兵庫県立大と共同研究で、醤油に含まれる天然成分の多糖類に中性脂肪を低下させる効果があることを確認した。

いわゆるメタボの男性を対象に実験した。この成分300ミリグラムを、朝夕2回、4週間摂取したら、摂取しない人に比較して、血液中の中性脂肪地が低下した。

同社は、この多糖類を含む「減脂豆茶」を、健康茶として売り出した。

まー醤油に含まれる成分だからって、醤油をガブガブ飲むように摂取したら、塩分過多で、今度はメタボじゃすまないぐらいの病気になりそうですもんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

熊の活躍は、好ましくない...??
最近、クマのグッヅが人気らしい。
リラックマ、ケアベア、ス-ジ-ズ-とか...

温和な表情で包み込んでくれるような雰囲気で、癒されるらしい。

そして、クマといえば「プーさん」ですが、プーさんの新商品も続々と売り出されているようです。

さて、僕も小学生の頃、「クマのプーさん」「プー横丁にたったいえ」など読んだほうですが、クマがなぜが好ましくない...というのも、景気低迷時には、クマの商品がうれるという通説がキャラクター業界にあるらしいのです。

リラックマは、出てから長いもんね、たれパンダもクマかな?あれ、もっと長いですね。

まー不況の前触れでないので、まだましか?
いや、不況時にはやるというだけに、不況脱出の前触れかもしれませんね♪

がんばりまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大ガスがバイオガスを活用
生物由来の資源で作るバイオガスを来年度から始める。

神戸市の下水処理場で発生するガスを、神鋼環境ソリューションが都市ガスに変換する。

毎年80万立方メートルを利用し、通常の都市ガスと混ぜて供給する。

ん~、これはCO2排出を1200トン(年)削減できるとありますが、まーそれも大切かもしれないけど、今は、ガス代が安くなるほうが優先順位が高くしてほしいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

診療所のネット予約システム
診療所での診察予約システムが新発売されます。
1日で挿入できるというのが売りですが、診療所を訪れる患者同士の接触を減らせるという。
つまり、新型インフルエンザ対策です。

僕が、インフルエンザで行った診療所は、待ち時間もなく、瞬間に診察してくれました。
まー、すいてたってことですが。

むかし、人気の整形外科などに行くと、3時間4時間は待たされたものです。

インフルエンザは困りますが、いつ来るかわからない診察の待ち時間のほうが困ったものだと思います。

利用する人は、インフル対策でなく、待ち時間短縮で利用する事になるのではないかと思います。
であれば、ニュースリリースの価値と、実際の利用者の価値って、えらく違うものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

農作業ロボット、無人で働くのだ
富士重工業は、無人で自走して畑仕事をするの作業支援ロボットを開発した。

畑の周囲に反射板を立てて、レーザー光で確認、自走し農薬散布したり、耕したりする。
通常の耕運機と同じようなサイズで、野菜、果物畑だけでなくビニールハウス内でも活用できます。

作業自体も、ムラなく時短で、水を撒く作業を1/3程度の時間でできたらしい。

高齢化、労働不足に悩む農家の役に立ちそうですね。

来年度中に発売する予定で、1台1千万円以下の価格を設定するようです。
まー1千万円以下というけど、つまりは980万円とかになるのかなぁ~。

高齢農家に、JAローンで買うのも厳しいでしょう。
日本の、小規模農家では、償却に何年かかるのだろう?

食料自給率の上昇につながる事なのでしょうか?

農業政策のからみと、同市場への新商品って難しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Evesham Wood Pinot Noir
昨夜、いつも行くレストラン&バーで、飲んだワインです。
EveshamWood.jpg

ワイン屋さんの運営するお店で、品揃えも多く、知らないワインもあったりで楽しいのです。
失礼ですが、食事の後、飲みに行った後、最後の一杯を飲みに行く事が多いです。

昨夜は、セラーに入り、ごそごそ見たことのないワインを選んできました。
Oregonのお酒ですが、新しい作り手がドンドン出ます。

で、思いのほか、バランスがよく、しっかりとおいしかったので、アップしちゃいます。

いいお酒は、僕の心と脳のお掃除に効果があるようです♪

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽電池搭載の自動車が続々と...
5月にトヨタが太陽光電池をオプションで搭載したプリウスを発売しました。
18万台のうち、1万台がが、このオプションを20万円強で搭載したそうです。

いわるエコカーに太陽光電池を搭載するのは、エアコンなどの補助電源に活用し、自動車自体の燃費を向上させる狙いもあります。

日産は、天井に太陽電池パネルを搭載した電気自動車を、来年度、日米欧で売り出します。太陽電池のグレードができるようです。
ホンダは、グループ会社ホンダテック製の太陽光パネルを搭載した電気自動車の試作車を作りましたが商品化は未定。
三菱自動車は、同様の技術を進めている段階で、2013年までに電気自動車「i-MiEV」などへの搭載を目指します。

太陽光パネルを天井につけるって発想は簡単ですが、実現までのハードルはなかなか高いもののようですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オリオン座流星群
秋になるとやってくるものの1つにオリオン座流星群、流れ星があります。
10月の中下旬に、オリオン座とふたご座のあたりを中心に放射状に出てくるらしいい。

通常、1時間に20個程度の流れ星が、3年前から50個程度観測できるようになったようです。
なぜだろう?
でも、今年もたくさん観測できるそうです。
しかも、今年は、月の明かりが少なく、より観測しやすいようです。

だいたい10時ぐらいから、深夜、明け方に活発なようです。
さて、それも23日の明け方ぐらいまでが見ごろみたいです。

そろそろ最後です。
肉眼で見れるので、まだの方は、10時過ぎぐらいから、東の空を見上げてみてください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本人のキレイ好き
現代人には、片付けられない人や、お家をゴミ屋敷にしちゃう人などがいるようですが、元来、日本人はキレイ好きだといわれています。

江戸時代、来日した外国人は、「生ゴミやふん尿が散らかっていない道路を見て驚き、毎日風呂に入る姿に感心した」(日経新聞)ようです。
高温多湿な日本の気候の中では、心地よく生活するには必須の事だったのでしょう。
道に生ゴミを捨てないとか、ウンコしないって言うのは常識ですもんね。
(立小便は、明治でもあったし、今も見ますけどね...)

そういう性質のなかで、大きな幅が振れて、ゴミを平気で捨てるやからもいる一方で、キレイを気にしすぎる人も多いようです。

そのせいか、最近、抗菌のものが多いです。
例えばエスカレーターの手すりが抗菌になってたりしますね。

TOTO調べですが、オフィスビルの洗面所の水栓、86%がセンサー式で栓に触れずにすむものになっているとの数字もあります。

インフルエンザ対策もあるのでしょうが、行き過ぎは、人の持つ抵抗力を弱める事になるかもしれません。
でも、この現代に生まれてきた新たな細菌などの脅威ははかりしれません。

キレイのバランスって難しいですね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「トイレの法則」星野延幸著
トイレのお掃除の会社を運営している会社の社長さんの本です。
トイレの法則


珍しいのは、トイレ掃除に絞込んだ会社で、業歴も約20年。
最初は、ボランティアで公園のトイレの掃除をしまくってたそうです。

お掃除のノウハウだけでなく、トイレ掃除用の特別な道具も開発し、まさにトイレ掃除日本一かもしれません。

「お客様のところのトイレをピカピカにしていくことで、すがすがしい気分を味わっていただき、そのことを通じてお客様の社内の活性化やより良い人生の創造のお手伝いをすること。」がこの会社の使命との事。

お掃除自体が尊いと思っていますが、トイレ掃除を専業としている事に驚きました。
キッチンも、お風呂もお掃除します、という事ではないのです。

聞くところによると、中越大地震の時、避難所にトイレ掃除のボランティアをさせてくれと訪ねていったらしい。

この人、この会社の人たちは、お仕事を通じて、心を磨いているのだと思います。

仕事にはできないけれど、一歩一歩、身の回り、そしてトイレのお掃除も続けていきたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙からの不法投棄を監視
産業廃棄物の規制はドンドン厳しくなります。
リサイクル等の取組みもありますが、ゴミの最終地点での処理の仕方は、環境に大きく影響します。

規制を厳しくするのはいいのですが、その目をかいくぐるようにゴミの不法投棄も増えています。
どう取り締まるかはとても大きな問題です。

そのゴミの不法投棄を、環境省は、人工衛星を使って監視するという。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の「だいち」が700キロの上空から監視します。
画像の特殊処理で2.5メートルの物体まで識別でいます。
山中など一目の届きにくい場所で不法に捨てられたゴミを早期に発見する事が目的です。
植生の変化、木々の伐採痕などから、怪しい場所を特定します。

さて、ホントに有効な手段になりえるでしょうか?
同じ場所の撮影は年間7回できるとの事。
2ヶ月に1回程度の事で、どれほどの効果があるのでしょう?
ハイテクを使わずとも、それ以前のアナログの対策は十分発見できそうな気もします。
ただで撮影、分析できるわけではないですもんね。

計画はいいけど、無駄にならないようにしてください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

家から電気コードがなくなる??
電源のコードって、結構、めんどくさいですね。

めんどくさいって言うのは、まず接続...。
タコ足で、すぐグチャグチャになっちゃいます。

それと、お掃除のときに邪魔ジャマですね。
せっかく部屋の隅やら、テレビの後ろ側を掃除しようとしても、コードがウジャウジャしてると、お掃除しにくいですね。

さて、その電源コードがなくても、電力を供給する「ワイヤレス給電システム」が開発されました。
まー最初は、小さい電力のもの、あまり離れていないものからですね。
でも、省電力、省エネを叫ばれている中で、どんだけ高効率で供給できるかは問題ですね。

技術の発展には、期待しています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

長生きする体型とは...
メタボ、メタボと言われるようになって久しいですね。

健康の為、太りすぎはいけない、健康的とは到底いえません...。

東北大学の研究グループは、宮城県内の40-79歳の男女約44000人を1995年から2006年まで追跡調査した。

その研究によると、肥満ほど出なく、普通よりも太りすぎ程度の人が一番長生きするという結果がでました。

しかも、肥満の人よりも、痩せている人のほうが早く死ぬようです。


その理由ですが、「痩せすぎると細胞の機能低下などで血管の壁が壊れやすくなるなどして、循環器疾患による死亡リスクが上昇する」上に、「栄養不足が体の抵抗力を減少させる為、やせでは肺炎などにかかるリスクが高まる」ようです。

1番 太りすぎ
2番 普通
3番 肥満
4番 やせ

1番と4番では、約6歳の違いがあるようです。

さてさて、ここまで書き進みましたが、普通とか、太りすぎとかの判定基準は最後に記載しておきます。みなさんが、どのポジションかご確認ください。
でも、普通だからって、少し太ろうか...、なんては思いにくいですよね。

他にも、健康を左右する事はイッパイありますから、全ての事がらと、体型とのいいバランスを、それぞれで探しましょうね。

WHO基準の体格指数(BMI)
BMI=体重(Kg)/身長(m)の2乗

18.5未満       ⇒ やせ
18.5以上25.0未満 ⇒ 普通
25.0以上30.0未満 ⇒ 太りすぎ
30.0以上       ⇒ 肥満 

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

棚田でバイオトープ
岐阜県恵那市の坂折棚田は約400年の歴史を持つ。
石積みのある棚田は、情緒的で、日本の棚田百景にも選ばれている。
そんな著名な棚田も、農村の高齢化、人手不足で維持していくのは大変だ。

さて、そんな棚田の一角にビオトープが現れた。
約3年ほど前からの取組みとのことですが、農薬を使わない、昔ながらの田んぼの復元をしています。

自然な田んぼの生物は、稲の生長を助けます。
本来は自然の力が農薬的な役割を担っていたのです。

なんと今年は赤米の生育しているという。

荒れた休耕田を復活させる農家も出てきているようです。

ここでは、棚田を守る事は、自然を守る事でもあり、貴重な米作り文化と日本の風景を守る事でもあるのです。
都会暮らしの僕にとっては、魅力的な、眺めたい風景です。

とてもスパンの長い取組みだとは思いますが、根付いて欲しいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

安来や~こだわりの海鮮居酒屋 蒲生4丁目にオープン♪
うちげの魚「安来や」が、蒲生4丁目に、今晩オープンします。
オープンイベントは、16日~18日の3日間は、生ビールとチュウハイが、なんと無料!
1杯だけじゃなくて、何杯飲んでもタダっ!
安来やチラシ

オープンイベントが過ぎても、こんなお客様へのサービス精神旺盛なお店は要チェックです。
安来や1


安来っていうのは、地名で、山陰、島根県にあります。
どじょう踊りは有名ですが、それって「安来節」っていうんですよ。
そうどじょうも名物です。

そのどじょう料理もありますが、食材は、日本海で採れた海鮮の食材を、港から直送。
安来や4

安来や3

安来や2

安来や5

蒲生4丁目がマスマスにぎわいます。

場所は、地下鉄「蒲生4丁目」駅からすぐ。
城東警察の前にあります。
06-6930-8583
大阪市城東区蒲生4丁目21-14

蒲生4丁目の古民家再生、まちおこしプロジェクトの3店目です。
みなさん、蒲生4丁目を楽しんでください。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ニューヨーク自転車事情
ニューヨークでは、自転車の愛好家が急増しているそうな。
「サイクリスト」と「呼ばれているらしいのですが、05年比約2倍になりそうな勢いです。

さて、日本でも自転車はドンドン広がり、ショップも増えています。
街中の自転車置き場も増えつつ、自転車撤去も増えています。

ニューヨークでは、06年ブルームバーグ市長がしめいした交通局長が自転車推進派でして、3年間で約320キロメートルの自転車専用レーンを新設する計画を打ち出した。
で、今年の6月に完了し、あのタイムズスクエアなんかは、歩行者天国になりました。

でも、自動車天国のマンハッタンが、全て変われる訳もなく、自動車と自転車のいさかい、事故は増えているようです。
ニューヨークの自動車は、クラクションを鳴らしまくる事で有名ですね。
一方、約57%の自転車利用者は、信号無視をします。

日本でも信号を無視する自転車は多いですね。

自転車、自動車の双方のユーザーは、交通ルーツだけでなく、相手を思いやるモラルをも維持できるようにならなくてはならないかと思います。
それが、大都市での快適な交通事情を作り出す根源かと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

CO2排出大国...中国
CO2の排出量、米国を抜いて中国が世界最大になりました。

今月の日経新聞の記事だったのですが、2007年に、中国が最大のCO2排出国になったとの事。
2009年10月に、2007年の事が分かるっていうのも、すごく遅い気がしますね。

で、30年には、世界のCO2排出量の3割を占める見通しのようです。

中国はイロイロな問題をはらみつつも、他国の製造工場として、多くの工場があり、複雑な気がします。

でも、人々の意識、社会全体の意識が変わっていかないと、CO2の排出量は減らせないでしょう。

日本が、いくら25%削減を目指すとかでガンバッテも、所詮限界があって、他国との協調が必要ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「D言葉」ってご存知?
「D言葉」ってご存知ですか?

「でも」とか、「だけど」「だって」「どうせ」「ですから」「だったら」...、「D」の子音で始まる言葉で、
聞いた感じ、ネガティブなイメージを連想させるような言葉の事です。

否定的な言葉は、自分自身にいい影響をもたらしません。
思考が停止するようです。
聞いた人も、いい気がしないようです。

ん~、ダメダメですね。

D言葉って人くくりにされていますが、使う言葉って大切かもしれません。
慎重になりすぎる必要はないのかもしれませんが、言葉を選ぶ事にも気をつけましょうね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

通信用のパラボラ巨大アンテナのリサイクル
通信用パラボラアンテナって、直径が32メートルもある巨大なものです。
電波望遠鏡

さて、このパラボラアンテナ、通信だけでなく活用方法があるのです。
それば、電波望遠鏡。宇宙からの電波を集めて天体を観測するというもの。
通信用として引退した機器を、有効活用しています。

そして、日中韓の国立天文台が中心になり、同時に観測したデータをつなぎ合わせるプロジェクトが進行しています。
来年には、十数基が稼動するけれど、単独で観測する事に比較し、なんと20万倍解像度が高まる。
ブラックホールの仕組みまで解明できるかもしれないと、夢も大きい。

このような研究を通して、少しづつでも、近隣諸国とは、仲良くなっていって欲しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

燃料電池の電動自転車!
電動アシストの自転車の人気が高いようですが、一歩先行く燃料電池を搭載した電動アシスト自転車が岩谷産業によって開発されました。

といっても、市販の電動自転車を改造したもので、サドルの後ろ部分が水素ガスを燃料とする燃料電池を載せています。
燃料電池チャリ

普通の電動自転車に比較し、約5割走行距離が伸びるとの事。
来年の3月にかけて、関空で職員の移動に利用しつつ、走行実験をするようです。

でも、現状、市販の予定は無いようです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

パンダのフンががゴミ減量に...?
「イグー・ノーベル賞」という、ユーモアのある科学研究などに贈られる賞があります。

今年は、日本の北里大学、田口名誉教授が受賞した。

研究成果は、「パンダのふんから分離した菌で、生ゴミを90%以上減量した」というもの。

パンダは、笹ばっかり食べるのですが、大量のフンをするそうです。
つまり大量の笹を分解しているわけで、その腸の中には、笹を分解する特別な菌がいます。

その菌の力を借りるとゴミまで分解できちゃうとは・・・。

微生物って見えないですが、見えないところで、僕達の命も支えられているのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

野球のナイターと消費電力
ここ数年、プロ野球の上位3球団が日本シリーズ進出をかけてクライマックスシリーズというものを開催しています。
優勝チームが決まった後も、一応は盛り上がっているようです。
が、テレビでは野球中継はほぼなくなり、イマイチ感が漂います。

昼間に野球をすると、見に行く人が減るのでナイターになるのでしょうが、平日の事。
最近は、土日のゲームは昼間にする事が多いですね。

さて、ナイターって、夜に野球ができるほどの事ですから、かなりの電力を使っています。

阪神甲子園球場では、名物でもある「銀傘」とよばれる内野席を覆う屋根に太陽光発電装置をつけるとの事。来シーズンから稼動します。
年間発電量は、19万3千キロワットで、年間のナイターでの照明の消費量に相当します。

野球場での太陽光発電装置の設置は初めてのようですが、必要な取組みでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

温暖化の被害対策の費用とは
温暖化とはいいますが、実感に乏しいのが現状かもしれません。

白くまの映像やら、氷河の時系列の画像、ツバル島の水没しそうなニュースをみると温暖化が進んでいると思います。

温暖化の影響を、被害がでているから実感しているのは、多分に途上国ばかりでないでしょうか?

温暖化の被害は、海面上昇、洪水多発の対策で、堤防の建設や感染症対策、食糧確保などの措置が必要になるものの、その費用は、年間で約8兆9千億円になるという試算が発表されました。

この対策費用は、現状のODAの金額と程同額ですが、「新たに」支出が必要になるとのことです。

しかも、気温上昇が産業革命前に比較して2度程度になるCO2削減を実現しても、なお必要だという。

あまりにも壮大な試算なので、もう、どう計算していいかわからないというか、ホントは計算できないのかもしれません。

経済の停滞する中、大きな費用の対策は、どうしても苦しい感じがします。
でも、一人一人の行動が、この大きな金額を圧縮できる可能性も大きいと信じています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「できる人の超整理術」壺坂龍哉著
この本は、「はじめに」に集約されます。(今の、僕にとって。)

●「整理とは、新しいものを生みだすための破壊活動なのです。
  単に置き場所を移動する整頓(片づけ)とは根本的に異なります。
  実行することによって、常に頭の中を整理できるだけでなく、
  心や生き方にも影響するのが整理術と言えます。」

●「不要なものをため込まない、こまめに捨てることを心がけましょう。」

●「開始はあなたの決断、継続は力なり」

特に最初のセンテンス。
そうです、整理は、まさに破壊活動でもあると思いますし、
心や生き方にも影響を与えると思います。

でも、整理を始めるには、すごく思い切った決断をしいられます。
無差別でなく、冷静に、使わないものを捨てる事からはじめるのです。
先日、本を大量処分し、事務所スペースの一部がスッキリし、心が晴れやかにな
りました。
でも、はじめるまで、整理中も厳しい決断が続きました。
だって、読みたいと思って買った本を処分するのですから。
本を大切にしましょうと教えられていた事も、大きな心理的な壁だったのかもしれません。


さて、この本の内容は、整理術というよりも仕事術的な内容です。
整理の大切さは理解しても、どう始めるか、どう捨てるかというテーマではありません。
きっと、著者は、基本的な整理ができている人なのでしょう。
僕には、まだまだ、どう捨てるか(整理するか)が大きなテーマです。

まだまだ、モノのあふれている僕の事務所では、思い切って捨て続ける事が求め
られます。
引き続き頑張りますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

タミフル完了で、インフルエンザも完治なのだ
先週水曜日の夕方に発覚したインフルエンザ。
タミフルをもらって、朝晩の食後、1日2回飲んでいました。

金曜日の朝には、具合は回復していたので、飲むのをやめようかとも思いました。
しかーし、インフルエンザの症状がなくなっても、菌は保有している事には変わりないようです。
で、5日分飲みきった時点で無罪放免との事。

なので、仕方なしに飲み続け、外にもほぼ出歩かずに療養し、ようやく、昨日のランチで飲みきりました。
(朝は食べなかったので...)
タミフル終わり


よかった、よかった。

で、延期してもらったアポイントの再スケジュールを調整しつつ、昨日午後から稼動しております。

...ちなみに、昨日の復帰第1号打合せの方は、先週の月曜日、夜中近くまで一緒にお酒の席を共にさせていただいた方と同じ方でした。
なにかのご縁というか、キッチリとインフルエンザに縁のない方ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

インフルの感染ルートを突き止めたいけれど...
嵐のコンサートで感染したんだと思っていますが、ホントかな?
インフルエンザの予防に関する情報は多いけれど、どれに信憑性があるのか分かりません。

インフルに感染中、お昼のワイドショーを見てたら、インフルエンザの感染の話がありました。

どこぞの先生いわく...

・インフルエンザの菌は、勝手に空気中を浮遊しているわけでない。
・飛沫感染なので空気中に菌は漂わないのだ。
・咳で飛び散る菌は、1.5m程度先まで届く程度で、それ以上の先では、菌は勝手に死滅する
・熱に弱いので、感染者の入浴したお風呂に入っても大丈夫

などなど、僕の持つインフルエンザのイメージとはかけ離れていました。


つまり、コンサートで、後ろの席、2,3列の人がキャーキャー飛沫を飛ばし、それを前方でキャーキャー叫んでた僕が吸い込みまくったら感染するのだ。


まー、それにしても、一般にいわれている手洗いしましょう、うがいしましょう...、
では感染を防げそうではありませんね。

何が正しいのかは分かりませんが、僕にとっては、僕が感染した事だけが事実です。

もともと、免疫力、体力共に高い僕が、コンサート行っただけで感染するのだから、よっぽど強烈だったのでしょう。

2,3日で治ったし、えらくニュースで取り上げるまでもなく、ワクチンが不足と騒ぐほどでもない。
当然、ワクチンが必要な人もいるし、感染すると大変な人もいるんだけど、普通の人は、感染しないように、身体に気をつけて、過ごしましょう。

当事者になると、よくわかります、報道のおかしさが...。


で、予防策は?
ん~、バランスいい食事、睡眠に、手洗い、うがい...。
やっぱ、こうなっちゃいますね。あしからず。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新型インフルエンザの襲来かっ!?
え~、どうも風邪っぽい日がありまして、早寝しました。
で、翌日も、どうもけだるくて、しんどかったので、ようやく観念し、夕方病院に行きました。

鼻の奥に、細い綿棒を突っ込んで、検査。
瞬間で、この結果でした。
インフル1

A型インフルエンザ感染です。

新型インフルエンザは、A型インフルエンザの1種だそうで、新型か旧型かは、すぐに判別できあいそうです。でも、この時期のA型であれば、ほぼ新型インフルエンザとの事です。

さて、困った。
発覚したのは、水曜日の夕刻。
木曜日、金曜日のアポイントすぐに延期の依頼をし、静養する事に集中しましょう。

でも、風邪をひいても軽い感じで寝込むことなんかないし、インフルエンザなんて無縁なのに、どうしたんだろう?
ん~~、やもすれば、嵐のコンサートかなぁ~??

まー、何万人の人と一緒に、ワァーワァー騒ぎまくったからなぁ~...

タミフル飲んで、寝まくりました。
インフル2

水曜日7時に就寝。
木曜日は8時過ぎに起きて、食事してタミフル。
一旦事務所で、月末の事務処理の残りだけして、帰宅、食事して寝ました。
夜は7時ごろに食事して、タミフル、就寝。

で、金曜日は、なんだか熱も下がって、結構元気です。

朝食、タミフル、事務所へ。ランチ、仕事、晩飯、タミフル。
さすがに元気になってるので、テレビでキングコングを観て就寝。

でもぉ、寝まくってたせいか、ぜんぜん寝付けませんでしたが、土曜日は、早朝から、いつもののりで起床しております。

ん~、すぐに治って、よかった、よかった。

インフルエンザって、かなりしんどいものですね。

みなさん、気をつけましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今年のトキの放鳥
トキが、昨年に引き続き放鳥されました。
27年ぶりの野生のトキ、昨年放鳥の10羽がどこかに要るのですが、更に今年は20羽放鳥しました。

「今年の」とタイトルに描きましたが、昨年9月以来の2回目です。
来年も放鳥できるのかな?

昨年の10羽では実現しませんでしたが、今年の放鳥で野生環境下での繁殖を目指します。
目指すというか、「願う」という表現がいいのかもしれませんね。

昨年の10羽は、長野とか遠くまで飛んで行ったようです。
今年の20羽も、元気に活動して欲しいですね。
生物なんだから、生きている事を、広い世界で実感して欲しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

本を売ってTポイントが貯まったのだ
本を買うのが趣味のようです。

ほんとは、趣味は読書...だと思ってたのですが、事務所には本があふれています。
でも、本って捨てられないですよねぇ~~。

でもぉ、思い切って捨てるというか、ブックオフに買い取ってもらう事にしました。

思い切って古い本、読んだ本、読んでないけど今は魅力をそうは感じない本など...。

つらい...
特に、読んでない本、読んだ気がするけど、あんまり憶えてない本...。
だって、買ったときは興味があって買ったんだもん...

でも、心を鬼にして、ガツンと紙袋に入れちゃったら、後は持っていくだけ。
一度、紙袋に入れちゃうと、なんとなく吹っ切れるものです。

大きな紙袋2つ分を持ち込みました。
1260円になりました。
数冊、買い取れない本があるとの事で戻ってきました。

そして、Tポイントカード持ってますか?と聞かれました。
気にはなってたけど持ってなかったので新規に作りました。
本を買ってもらった上にTポイントも貯まるんだねぇ~♪

嬉しい、ポイント貯めるの好きなんですよね~
でも、こんな貯めぐせが、入らないものを大量に貯めちゃう性格の大元なのかもしれません。

徐々に、少しづつ、意識を、心をかえて、
 最後は、一気に、変わってしまいたく思っています。
  いや、今すぐ、ガラリと変わるのは不可能だと思うので、ソフトに進めます。


さて、きっと100冊程度の本がなくなりました。
今まで、本を積んであったところはがらんとなって、足の踏み場も少し広くなりました。

ビジュアルにも、フィジカルにもスッキリしましたね。

なんだか、もっとドンドン捨てられそうな気がしてきました。

シンプルに生きたいと思います。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記