FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

キッチンのレンジフードの中
今年は、こんな道具を買いました。
レンジ掃除1

レンジ掃除2

レンジフードの中の「ハネ」のすき間の汚れを取る道具です。

で、掃除をしたら...
レンジ掃除3


え~、油汚れがきついので、ついつい写真を撮ってませんでした。
なので、これが去年のお掃除の記事です。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-395.html

マニアックな部分だし、普段目にしない部分ですが、キレイになると、すっごく気持ちいいです。
業者に頼まなくてもできちゃうのもうれしいですね。

みなさんもトライしてみてください♪
スポンサーサイト



テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ブラジルの新技術
森林伐採は、今、地球規模の問題になっています。

各大陸で、それぞれの問題となっていますが、アマゾンを内包するブラジルには、一国の問題としてでないのだから、大きな問題とされていました。

森林を伐採して材木として売りさばくヤカラや、バイオエネルギーを作るための植物栽培の畑にするヤカラなど問題になっていました。

ブラジルは、人工衛星からの森林の画像を解析することで森林伐採の取り締まりに活用していました。
日本も協力しているのですが、実は、20年ほど前から人工衛星の画像を解析、利用していました。
画像を自動的に処理し、伐採の疑いのある場所を抽出するのですが、最近では雲の覆われている雨期の場合の解析もできるようになってきているようです。

そして、この技術をアフリカ、アジアにも広げるべく提供していくそうです。

ブラジルでは近年のアマゾン地域の森林消失面積は、前年比で45%も減少したそうです。
これは、画像の解析技術だけでなく地元警察との連携があってこその取り締まりです。

高い技術だけでなく、運用ソフト面も合わせて普及していってほしいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

犬のトイレ
ベルギー・ブリュッセルでは、20人に一匹の割合で犬がいます。
そんな犬の町には、なんと犬のトイレがあるそうです。
トイレといっても、町中の公衆?トイレの事です。

木で囲まれたエリアに、砂がなひかれており、散歩の途中に立ち寄らせ、用を足
させます。
犬のトイレブリュッセル


フンもさせるんだそうですが、市の担当者が清掃するらしい。
なので、飼い主は、散歩のときビニール袋などを持参する必要がないらしい。

なんか変ですよね。
都合良く、トイレの中でもよおしてくれるとは限らないような気がします。
しつけの問題かなぁ?

でもぉ、よくよく聞いてみると、日本とは違い、飼い主のマナーはなってなくて、
町中フンだらけだそうです。

困った市の10年ほど前の政策の一つが犬のトイレだそうですが、それでも減らな
い路上のフンの対策で、2年前からフン放置に罰金が科せられることになったそ
うです。

一度行ってみたいベルギーの街角がフンだらけだったらがっかりですもんね。
犬の飼うのはいいですが、きっちりお世話をしましょうね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

太陽光パネル、規格統一へ
経産省は、住宅用の太陽光パネルの規格を統一する方針を出しました。
規格統一ととも、リサイクル制度も合わせて検討する。
2010年2月までに、メーカー、施工、販売業者らが参加し、報告書をまとめる。

現状は、各社で大きさや形状がちがうので、増設時の自由な選択がそがいされたり、低価格化が進まない原因とみているようです。
施工業者も選ばなくなり、メーカーにとっては、出力と価格のバランスの勝負になりますね。

一度設置すれば、長年変更することはないものなのですが、将来パネルだけ付け替えるって事が発生するのだろうか?

規格統一が、コスト競争力をつけるのならばいいですが、メーカーの力を奪わぬように。
日本だけの統一のように思われますが、日本のメーカーにとっては、世界のマーケットに挑めるステップになってくれればと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

関空で野菜工場見学?
大和ハウス工業は、関空に植物工場を設置した。
植物工場ってのは、蛍光灯やLEDを使った、棚型の栽培装置です。

葉野菜やハーブを育て、関空内の一部のレストランでサラダにしてものを食べられるみたいです。

野菜工場は最近話題になりますが、どんな味なんだろう?
変わらないのかな?
無農薬なので、いいとも聞きますが、意識してたてた事はありません。
...もしかすると、知らぬ間に食べているのかもしれませんね。

24日に設置したとのことで、年末年始に関空を利用される方は、探してみてはいかがでしょうか?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

水あかの「お掃除」 ~ キッチン編 ~
昨日は、水あかの種類は、白いのと赤茶色の2種類ありますって記事でした。
今日は、、それらができた時の対処、お掃除のしかたです。

まず、道具は、歯ブラシとか、ナイロン製の網タワシ。

●白い水あか
蛇口の根元とかにできる事が多いのですが、歯ブラシやナイロン網タワシなどで擦るだけで落ちます、軽ければ...。
取れない場合は、歯磨き粉をつけて擦ってみましょう。
それでも落ちない場合は、クエン酸をキッチンペーパーに浸して約30分程度貼り付けましょう。
クエン酸の濃度は、水100ccに小さじ2杯程度。
仕上げは、同様に擦ります。

●赤茶色の水あか
ヌルヌルしているので、そうも手ごわくありません。
白いのほど、ほっとく事もないと思われます。
基本は、歯ブラシとかナイロン網タワシで擦って落とします。

ここで、裏技ですが、赤茶色水あか防止に、たとえばごみ受けに10円硬貨を数枚入れておくといいようです。
慣れてくるまで、ごみと一緒に10円をすれないように注意です。


大前提の水あか防止の第1歩は、水の使用後の拭きとりです。
最後に使ったら、手を拭くタオルで、水廻りをキュキュッと拭きとっちゃって、洗濯かごにポンッていれちゃって完了!っていうのが簡単かもしれませんね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

水あかの種類
水道の蛇口の根元、排水口やごみ受け、シンクやボールの表面など、なんだか汚れているのをほっておくと、水あかだらけでバッチくなります。

こまめに拭くと防げるのですが、ついついほっといちゃいますよね。

この水あか、白いのと、赤茶色のものがあります。

白い水あかの原因は、まさに水です。
水の付着をほっておくと、水に含まれるカルシウムやマグネシウムが残ってこびりつきます。
なので、蛇口の根元や、シンクなどの表面につきやすいですね。

一方、赤茶色の水あかの原因は、食べ物のかすや食品の汚れで、流す水に含まれ、残留しちゃいます。
なので、排水口やごみ受けなどに、ドロドロとへばりついていますよね。

どっちにしても、水、水流が原因となります。
水を使った後は、周りに飛び跳ねた水滴を、いちいち拭きとることが理想です。
ごみ受けも、いちいち、ゴミを取り除いてケアするといいのですが、なかなかできませんよね。

まとめて、一気にお掃除するのも方法ですが、なるべく短いサイクルでお掃除するのが気持ちいいし、水あかのこびりつき方も軽いので楽ちんです。

まずはキレイにしてから、維持するためにもコツコツ取り組みましょう。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

そろそろ年末に向けて...
そう、「お掃除」しましょうね。

普段の積み重ねが、大掃除を劇的に楽にしてくれます。

もう年末、できなかった積み重ねは反省しても後悔している暇もなく、どんどん「キレイ」に向かって突き進みましょう。

あと一週間っ!
一日で仕上げようとか思わず、部分的に、計画的に!

がんばりましょうね!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

天皇誕生日
天皇誕生日ですね。

20年ほど前、年末のこの時期に祝日=休日ができて、身体が休まり助かるというような事を、当時、宴会続きだった父が言ってた事を思い出します。

今年の僕の年末は、結構ゆったりした感じです。3分の1程度の日程でしか、プライベートも含めて飲みに行ってません。

健康的な師走ですね。
年末だから、不健康なほど飲みまくっていたというのも変な話ですよね。

さて、ここで、すこーし身体を動かして、お掃除をしてみると、心も健康になりますね。
年末に向けての、少しづつはじめたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

静かな掃除機の次にでて来るものは?
掃除機に洗濯機ってうるさい家電の代表でした。

でも、洗濯機は確実に音が小さくなってきています。

掃除機は、売れ筋のダイソンのサイクロンは結構うるさいですよね。

でも、このデンマークの掃除は、えらく静かなようです。
静かすぎて、この静けさをなにかに利用できないかという事で...、音楽をつけてみたようです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20091216/1021540/

まぁ、音楽が流れるのはいいにしても、部屋のステレオで音楽流せばいいだけのことかもしれません。

実際、商品化する計画はなくて、リクエストが多ければ製造するという程度。
ビジネス的には正解だとはおもいますが、発想が面白いですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

石油会社の苦悩
昭和シェルは、2011年稼働の太陽光発電地工場を稼働させる計画です。

従来の石油関連の事業とは、反対方向の流れだと感じます。
化石燃料の活用というだけでなく、再生可能エネルギーの活用系事業にシフトしているのでしょうね。

しかも、当初キャッシュ払いの予定だった工場建設資金約1000億円は、その大半を借入金でまかなうことに変更した。


先の見えない中、過去の業績のみにとらわれず、勇気をもって新たな試みにチャレンジすることって大切ですね。

みなさん、来年もがんばりましょうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ガソリンスタンドの将来像
近所のガソリンスタンドがクローズしていることが増えてきました。
不況の影響ですね。

しかも、景気が回復すれば見通しは明るくなるかというと、そうもいかない。
ハイブリッド車、電気自動車の台頭で、ガソリンの需要は劇的には増えないだろう?

アメリカでは、国道沿いのガソリンスタンドに寄って、ついでにお菓子も買うようなイメージですが、日本では、コンビニに寄ったついでに、ガソリンでも入れるかって構図になるかもしれません。

電気自動車の充電ステーションに、まずコンビニ候補になっています。
つくば市の実験でも、コンビニで充電です。
カーシェアの需要も増える中、コンビニ役割がさらに増えるのかもしれません。

ガソリンスタンドは、立地はいいはずですし、ある程度の広さもあります。
ガソリン補給だけでなく、自動車に関するサービスだけでない位置づけに変わっていかなくてはならないかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

タコの実力が常識を突破する
タコが道具を使う映像が公開されました。

ココナッツの殻を、抱えるようにして持ち運び、外敵から身を守るべく殻をかぶる。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2675246/5045540


昔は人だけが道具を使うといわれてたものの、猿も小鳥も道具を使う事がわかってきました。

これまでと様相が違うのは、タコが無脊椎(むせきつい)動物だということ。
無脊椎という事は、脳が発達しておらず、シナプスはない。
つまり、過去の記憶に基づいて、考え、行動するという事はできないと思われてました。

タコは、擬態します。いかにもイカのように白くなりつつ泳いだり、岩に同化したり。
多くの場合、習性という言葉で片付けられてきましたが、今回は、簡単ではありません。

生物は脳だけで考えているのでなく、それぞれの、すべての細胞で考えているのだ。
つまり、「細胞で考える」という事なのです。

「細胞で考える」というのは、恩師・西野皓三先生の平成5年に出版された著書名でもあります。
16年も前です。

西野先生の話を聞き、当然と思っていたことが、医学界では最新の発見という事が多く驚きます。
偉大な師の偉大さに、さらに気付かされます。

西野先生との出会いに感謝しています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハイブリッド車もリサイクルの段階に来たのだ
新しい新しいと思っていたら、ハイブリッド車も、そろそろ買い換える人が増えてくるのかな?

日立製作所は、ハイブリッド車の駆動用のモーターなどの材料になるレアアース(希土類)のリサイクルに乗り出す。

レアアースの97%は中国が歳出しているので、調達が安定しません。
日立がリサイクルする事で、安定する方向に向かえばいいと思います。

今回の取り組みは、従来のリサイクル方法よりも効率的というだけあって、コストを下げられます。
実用化が2013年とちょっと先の事ですが、将来に向けて技術を発展させることはとても大切だと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミツバチの不足は続いている...
近年、ミツバチの数が激減しているという。

昨年は、オーストラリアからの女王蜂の輸入停止されるなどのほか、ダニや農薬の被害が原因のようです。

今年も、夏の天候不順で、数が十分増えなかったようです。

ミツバチは、農作物の授粉に必要で、農家は、必要な時期にレンタルして、収穫の助けにする。
そのレンタル料は昨年より2割高、一昨年の2倍になり、それでも数が足りずにレンタルしきれないらしい。

とくにミツバチが必要なのは、イチゴ、メロン、ナスなど。

普段は目にしない小さな生き物も、人の生活にはとっても役に立っているのですね。
ハチが飛んでいると、怖いって思うけど、今度から、感謝もしましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

月を無人探査する意味
2025年ごろ、日本は、月の無人探査を実現するために、現段階の試算で約4000億円が必要だとのこと。

月探査は、単なる技術力の向上だけでなく、「希少資源の確保」という大きな目的がある。

中国やインドも月探査へ取り組んでいるという。

米との協調、絆をつよくして、しっかり権利を確保してほしいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

未利用魚の有効活用
未利用魚とは、漁のとき狙いの魚と一緒に取れてしまった魚のことで、小さすぎるなど流通の規格に合わないほか、マイナー種だったりで市場に出回らない魚のことです。

未利用魚を侮れないのは、全漁獲のうち、約3割も占めているのです。

その3割の大半は、ゴミとして破棄されていました。

マルハニチロやニチレイは、その未利用魚を有効活用し、つみれなどの練り製品や、給食ぬけのから揚げに加工する。
骨が多く食べにくく破棄してた魚も、高圧をかけて骨ごと食べられるように加工したり工夫します。

未利用魚とは失礼な話で、尊い命をいただくのですから、最後まで有効活用させていただきたいですね。


同様に、果物、野菜など、流通の規格に合わないものは破棄されていますが、これは、消費者として、意識を変えていくことが第一歩かと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ホノルルマラソン
12月13日午前5時、ハワイ、オアフ島で、ホノルルマラソンのスタートが切られた。
ホノルルマラソンに行くぞという人も結構いますが、この景気で、参加者数はどうなんだろう?

ハワイ時間の13日午前5時は、日本時間の14日夜中0時。
ガツガツ歩いて、そろそろゴールな感じかな?

ゼッケン番号を教えてもらって、登録すれば、そのランナーが、今、どこを走ってるのかってわかるんですよ、携帯で。
ホノルルマラソン応援サイト09


さて、そろそろゴールの時間です。
最後のひと踏ん張り、がんばれぇ~!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

道後温泉のすす払い
愛媛県松山市の道後温泉。
1894年に建築された木造3階建て4棟は、国の重要文化財です。

この有名な温泉旅館も、一年に一日、子のすす払いの日だけお休みだそうです。
お休みだけど、大忙しで、約140枚の畳を運び出し、旅館の大掃除。
はたきではたいて、ぞうきんかけて、屋根の誇りまでも落とします。
なんと80人がかりだそうです。

お掃除の行き届いているお部屋、空間って気持ちいいですよね。

「坂の上の雲」のドラマが始まって、見ていますが、松山にちょっと行ってみたくなりますね。
でも、話が進んで203高地とかにも行きたくなったrどうしよう…。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

原発技術の海外輸出の次のステップとは
なんやかんやいいながらも、原子力発電がメインの発電技術です。
発電時にCO2を出さない方法ですが、なんか危ないような気がしちゃいますね。

世界では、現在の3億7千万キロワットが、2030年には8億1千万キロワットに急増する見通しです。(IAEA調べ)

東京電力は、米国の原発会社(STP社)に技術支援しています。
14年から原発機が稼働する予定ですが、、資本参加も検討しているとか...。
そうなれば技術の輸出だけでなく、海外での事業参画にもなります。

原発需要の急増する中、日本の技術、経済活動も世界で活躍できる機会だと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ガラパゴス諸島のピンチ
ガラパゴス諸島は、南米エクアドルから西へ1000キロほどの太平洋にある火山群です。
ユニークな生態系で有名で、なんと1978年、世界自然遺産第1号に登録されています。

さて、「近年の」地球温暖化や乱獲などによって9種類の動植物が絶滅し、さらに9種類にも絶滅の危機が迫っているとのこと。
ガラパゴス諸島固有の種類もあり、残念です。

絶命したされたスズメダイの一種は、25年以上確認されていなく、24本足のヒトデも同様。
また、藻類では、約20年間見つかっていないようです。

さて、上記にて「近年の」としましたが、20年前までもひとくくりでいいのかとも思います。
一方、今、おこっていることは、もっと大きな、長いスパンでの出来事だと思います。

僕たちのアクションは小さくても、より多くの人との共同のアクションとして、そして、より長い年月の結果として、僕たち自身は見ることがなくても、将来の子孫が、しっかり見て、楽しんでくれることを望みます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の太陽光発電
シャープ、京セラに三洋電機。
日本の太陽光発電パネルのメーカーは活躍しています。
世界の市場に大きな可能性がありますが、各住宅への供給とあわせて、太陽光発電事業も大きなマーケットです。

日本でも出てきている太陽光発電所、いわゆるメガソーラーって、どうなっていくのでしょう。

アラブ系諸国など、砂漠、太陽の光が満載の国での活用も望まれます。

東芝は、電力会社向けに火力・原子力の発電所プラントで実績を積んでいますが、太陽光発電事業の専任組織を現状の40人から100人に増やします。
とくに海外に売り込むようです。

最近、東芝のノートPCを買いました。
だからって事はないですが、日本の技術、システムの海外での活躍を期待します。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しいPCがやってきたのだ
なぜかIBMファンで、今まで何台買換えただろう...

でも、中国レノボに売却しちゃったので、次はどうしようと考えていました。

今のPCは、IBMブランドなのでかなり前...、調べてみたら5年以上前のものでした。

プレゼンに使うので、日々持ち歩き、自転車のカゴの中でゴトゴト揺られ続け、タフな使い方をされています。
残念だけど、イロイロなところがくたびれてきて、特にHDDの容量が、もうもたない...。
出費は痛手だけど、大切な道具なので、思い切って買換えました。

周りの評判的にはレッツノート(パナソニック)にするかと、ずっと思っていましたが、なんと、今回「東芝・Dynabook」にしちゃいました。

というのも、きっと一番の最軽量!
しらなかった、dynabookが一番軽いって...。
手にしてみてビックリ。
前々から、レッツノートは、量販店などで触れていましたが、dynabookはイジョウに軽い。
IBMのバッテリーをはずしたぐらいの感じです。
dynabook3.jpg

モニター薄っ!
dynabook2.jpg

画面もキレイっ! まっ、当然か。
dynabook1.jpg

そして、OSはWindows7。
XPから、ビスとを飛ばしてグレードアップです。

慣れないところもイッパイありますが、新しい事って楽しいですね♪

ちなみに、この記事はIBM機で書いています。
しばらくは両立です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自分自給率って...
ゴルフの賞金王、石川遼がチョッと前に出てたCMで、「自分自給率」って言葉が出てました。
で、国産100%の米と卵で、たまごごはんを食べてた。

日本の食料自給率は、低すぎる。
一人ひとりができる事を始めるってことかな?
食糧問題に関心を持って、最終的に食料自給率を向上させるのが目標かな。

目標は高いけど、たまごごはんって...。
でも、かける醤油の原料の大豆も国産??

悲しいですね。
食料自給率の向上を願います。

フードアクションジャパン
http://syokuryo.jp/index.html

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

COP15開幕
COP15には、開幕って言葉が適切なのかわかりませんが...、7日からコペンハーゲンではじまります。
で、閉幕っていうかわかりませんが、18日まで続きます。

各国の環境への取組みの大枠が話し合われます。

日本の首脳は、イメージのみ先行しているのか、不可能なような数字を挙げています。
日本だけが、経済を、国民生活を犠牲にさせられるのは困りますよね。

各国の利益確保のの綱引きでは、環境問題は解決しません。

地球規模で考えられなくてはなりません。
どうしようもない、キレイ事になっちゃいますね。

日本は、国際社会での立ち回りは下手ですが、今後の日本の経済活動を援護できるように頭の中にすえておいて欲しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チェアーがやってきたのだ
事務所のチェアーの足のコマ部分が壊れました。
5本足で支えてくれていたうちの1箇所が折れちゃったのですが、メチャクチャバランスが悪い。
1日に何度も、座りながらにしてこけそうになっちゃいます。
10年近く使ったのかなぁ...、もう限界だったんだね。

で、新しく購入。
今回のは、背もたれが頭の部分まである大きなもの。
背中にはパッドもついていて、リクライミング具合も気持ちいい。
これなら、事務所に泊まるのも苦がないかもしれない。
まー、でも泊まりたくはないですね...
新チェア1
新チェア2

肘掛もついていたんだけど、基本使わないので取りつけませんでした。
煮詰まってきたらアグラかいちゃうからね。

気分も一新、頑張りまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽光発電の躍進っ!
関西電力は、堺市で太陽光発電所の建設をはじめます。
約50億円の事業で、3000世帯分の電力を発電する。
完成は2011年10月だ。

画像は中部電力の太陽光発電所のイメージ図です。
愛知県知多郡に、同様の2011年秋に完成予定です。(こちらは2000世帯分だそうです)
太陽光発電所

原子力発電と同様に、発電時CO2を排出しません。
場所を使いそうに思うけど、原子力発電所も広い土地に立ってるもんね。
今後、ドンドン広がっていくのかな?

一般家庭への太陽光発電の設置は、ドンドン進んでいるようです。
助成金の申請は、今年の1月からの累計で10万件を突破したとのことです。
電力会社が、余剰電力を従来の約2倍の値段で買い取ってくれるようで、人気のようですね。

欧州では、補助金の効果で一気に拡がりましtが、財政難で補助金が厳しくなると、太陽光発電機器のメーカーの株価が下がるほどの影響がでているようです。

日本でも、いつまでも助成金を出せるわけでもないと思うので、公用の利用と共にバランスよく拡がってほしいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自動車向けの軽量ガラス
帝人は自動車のまど向けに、従来より30%軽いガラスを開発した。
ガラスの軽量化は、燃費の向上につながる大切な問題です。
ちなみに、車体全体が30%軽くなれば、燃費が20%向上されるようです。
車体重量の、大体3%程度がガラスだそうです。

帝人の開発したポリカーボネート樹脂という素材は、ガラスの200倍の強度を持つが、生産時のゆがみや傷つきやすさなどの課題があった。
今回、それをクリアし、実用化にこぎつけたようです。

まずは、トヨタのレクサスの機種で、後方側面の三角窓に採用されるとの事。

今後、大型バッテリーを搭載するエコカーでは、バッテリーが重いだけに車体の軽量化は必至です。

しかし、このガラス、既に新型の新幹線の窓には利用されているとの事で、自動車への活用においては、その数倍かかるコスト面が次の課題のようです。

エコ技術は、電池とか、太陽光パネルとか、スマートグリッドとかのメイン技術に目を奪われがちですが、周辺にも、まだまだ改良の余地のある分野があるのですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

つくば市での、環境循環s都市の大実験
つくば市って、なんだか先端のような感じがします。
来年3月から、次世代環境都市の実験をするそうで、その成果は2012年をめどに、運用システムとして自治体等に売り込むそうです。

今回の実験は、電気自動車(EV)を核として、外出先でのプラグイン充電、かーシェアリング、リチウムイオン電池の再利用、太陽光発電、そしてスマートグリッドも含まれる。
伊藤忠商事グループが支援し、マツダがEV「デミオ」を提供するなど15社が参加する。

次世代のインフラのノウハウ、技術なだけに日本にとっては大切な実験になりそうです。
そして、それは大きな市場が、日本だけでなく、海外の先進国、途上国にあります。
いわゆるデファクトスタンダードに、どこまで食い込めるかって、大きな国力に関わる問題ですので、この実験を見守りたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地産地消ならぬ「店産店消」
日本サブウェイは、来年からサンドイッチに使うレタスの一部を店で栽培する機器を備えた店を出店する。

LED(発光ダイオード)を利用したガラス張りの設備です。
3段式の栽培棚があるもので、年間17回の収穫を計画しています。
当初は、レタス消費の1割程度ですが、技術の改善と共に伸びると思われます。

食材に対する消費者の安心感を高めます。

来年一年で3~5店の出店計画です。
設備の初期費用は400~500万円程度。

そして、これって究極のフードマイレージ「0」マイルなのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記