FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

高野山も欧米化なのか?
先々月、司馬遼太郎の「空海の風景」を読んだし、数年前の年の暮れににもお参りに行ったし、南海電車は、高野線にも乗るので、結構、高野山は身近に感じます。

その高野山、欧米からの観光客がどっと増えて、宿坊にも泊まっているようです。
本堂でのお勤めや写経など、京都や奈良の観光地では味わえない文化に触れることができます。
当然食事は精進料理。
僕も、一度行きたいとは思っていましたが、行く機会がありませんでした。

3年前にミシュランガイドで紹介されたようで、2000年の外国人宿泊客は7千人強だったのが、昨年は3万8千人にまで増えました。

日本人も触れることの少ない伝統が、外国人にまで人気とは不思議な感じだけど、うなづけますね。

お勤めの中には、お掃除も含まれてるのかな?
ホウキや雑巾を使うう掃除ってのも、新鮮で魅力的かもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新たなサンゴ礁発見なのだ!
沖縄のサンゴ礁は、海水温の上昇やオニヒトデの影響で、どんどん減っているのだと、よく聞きます。
サンゴ礁を人工的に植えつけたり、いろんな活動が紹介されています。

しかーし、沖縄の久米島沿岸に、200メートル×300メートルぐらいの規模のサンゴ礁群が発見されました。
今まで国内最大といわれる石垣島のサンゴ礁群よりも大きくようです。

従来は、浅瀬に群生するものの、今回のものは推進15-35メートル程度と、ちょっと深めです。
だから、今まで見つからなかったのですね。
やっぱり15メートルって結構深いもんね、普通じゃ素潜りできません。

サンゴ礁危機の中、大切にしたいですね。
直接というか、自分の目で見たいともう人も多いでしょうが、ダイバーのマナーが悪いことも度々あるので、観光資源とするのも難しいところですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウシガエルは、今でも外来種か?
ウシガエルは、食用ガエルとも呼ばれ、1918年に北米から日本に持ち込まれた外来種です。

当初は、養殖し、まさに蛋白源として食用にされていたそうですが、定着せずに養殖はすたれました。
同時に、野生化しちゃいました。
日本本来のカエルは、田んぼとかの浅い場所に住みますが、ウシガエルは深い場所をこのみます。
例えば皇居のお堀とか。

ウシガエルは大きくて、雑食です。
口に入るものは何でも食べるそうで、鳥のヒナとか、なんと蛇も食べちゃうっ!!
生態系に影響をおよぼすとの考えで、駆除や管理の対象となる特定外来生物に指定されています。

が、しかし、ウシガエルは、場所によっては、すでに生態系の中の一定の位置を占めている場合もあるらしい。
つまり、ウシガエルを駆除すると、そのエリアの生態系が狂うというのだ。

なかなか難しいものですね。
人で言うところの帰化したウシガエルもたくさんいるのだという事かもしれません。
帰化したのなら、外来種でないのだから、大切にしてあげたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

冒険野郎の貢献っ!
世の中にはいろいろな職業や趣味があります。
さて「冒険家」というのは、職業なのか、趣味なのか...。

スイスには、祖父の代から3代続けて冒険家という人がいます。
その人ベルトラン・ピカ^ル氏は、熱気球での無着陸世界1周の実績を持つ冒険家です。
今、開発中のソーラー飛行機を使って、2013年に世界一周にチャレンジする!

さて、祖父は、1931年初めて気球で成層圏に到達。
この技術の応用で、深海艇が開発された。
父は、1960年に19000メートルの有人潜航最深度記録を樹立。

彼らの冒険は、単なる世界記録でなく、科学や技術開発にも貢献しているのだ。

今回のソーラー飛行機も、ハイテクで、翼のソーラーパネルはもちろん、期待の炭素繊維を機体に使うなど、実用化が大いに期待されている技術です。

でも太陽光発電のエネルギーなので、速度は75キロ程度がマックス。
世界一周に25日かかるり、パイロットは途中交代するものの、5日間は連続して操縦する必要があるという、過酷な挑戦です。

そんな過酷な挑戦にも氏は、「ソーラー飛行機で空を飛ぶ事より、石油などの資源を浪費し続ける世界に住む方がリスクがずっと高い」とさらりと言ってのける。

祖父や父から、冒険に不可欠な「好奇心」と「忍耐」を学んだというベルトランさん、3年後の冒険成功を期待しています!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

有事の用意
有事の用意...って聞くと、防災バッグとかを思いつきます。
地震が起きた時の為に...。

でも、今、韓国では、優位に備え、即席めんやコメが売れているとの事。
そう、北朝鮮とは、休戦中なだけで、戦争中なのです。
哨戒艦の沈没事件後、緊張が高まって、市民にも伝わっているようです。

その状況は、平和ボケといわれる我々日本国民には実感できないのかもしれません。
核のない世界を目指す理想を想うのもいいですが、現実を見つめる事は、大切です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車の専用道路は増えてくるのか?
東京文京区の国道では、自転車専用の道路ができたようです。
道幅1.5mで、青く塗装している。
道路の両側に設置してあり、自転車は車と同じ方向に走らねばならず、逆走は禁止。
逆走する場合は、歩道にて。
しかも、時として、車が、自転車道に駐車している事もあるようです。
ならば自転車は車道に出なくてはなりません。

歩道も面倒、車道は危ない状況なので、走りにくい事がい多いです。
大阪市内にも自転車道もある事はありますが、ほんの一部です。
全国では、自転車の道は2900m程度で、道路の総延長の、なんと0.2%しかない。

安全に、しかも早く走れるような状況になってほしいです。

でも、自転車のインフラが整ってきたら、僕たち自転車乗りがキッチリとルールを、少々不便でも、守らなくてはなりませんね。
今は、ちょっと、自由に走り回りすぎかもしれません。
ま、いっか。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

世界一のエレベーター研究塔
世界で、たくさんの超超高ーいビルがてきています。
東武の第2東京タワーといわれる「スカイツリー」は、なんと634メートル。
東京タワーの約2倍です。

で、当然、階段でなくエレベーターで上り下りします。
そのエレベータ、高くなるにつれ、それ相応のノウハウ、技術がいるようです。

で、日立製作所は、世界一のエレベータ実験棟を作った。
なんと213.5mで、50階建てのビルに匹敵するという。
従来は、高さ90mだったようで、一気に2倍以上の高さです。
しかも70人乗りとか、分速1.08kmのんやら8台分の試験施設があります。

欧州のシンドラー社のエレベーター事故は記憶にあります。
安全重視は当然ですね。
日本品質という言葉も聞かなくなってきましたが、エレベーターも、更に世界に羽ばたいてほしいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

充電式掃除機の弱み
事務所用に、充電式でしかも、ハンディーにもなる掃除機を買った記事を書いた事があります。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-701.html

購入して最初に充電するのに、なんと24時間かかるとの事で、ゆっくり組み立ててたら、届いた2日後に最初の利用になっちゃいました、実は。

その後も、完全に放電したら12~16時間の充電が必要など、なかなか充電って大変だと思っていました。
PCとか携帯電話の充電って、もっと簡単だもんね。

で、聞いたところによると、掃除機ってモーターの出力が大きくて(僕のはサイクロンだからなおさら)、利用できるバッテリーもあんまり、重く、大きくできないという問題があるそうです。

「吸い込む力」と「電池の容量=重量」の相関関係で、結果として充電時間が必要との事。
とくに、ハンディータイプだと、軽い事って大前提だもんね。

以前には、重くても急速充電できるタイプもあったらしいのですが、商品的に需要がなかったようです。


さて、事務所は、相当前からタイルカーペットなので、掃除機を使っていますが、本当は、モップでお掃除できるような素材がよかったと思っています。
当時は、モップでお掃除する効用を知らなかったので残念ですが、いつか、リフォームしようと思っています。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ジュースで発電??
電池の上部の穴からジュースを注ぐと、その糖分を利用して発電する技術ができた。

ソニーとタカラトミーは共同で、ジュースで走るリモコン自動車のおもちゃを試作もした。

携帯電話やPC、音楽プレーヤーなどへ応用できそうかとの事。


ん~、新しい試みはいいんだけど、まだ「珍しいなぁ~、そんなこともできるのね」ってレベルですかね。
電池が切れたら、ジュースを注いではい充電っ!って意味のなさそうな行動に思えます。

さらなる研究と、応用を考えてください。
きっと、すごいものに昇華できる技術だと期待します!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トキの自然孵化、今年は無理っぽいのだ
え~、4月から話題にしてましたトキの自然界でのふ化ですが、3組のつがいの卵が失敗し、最後のチャンスのつがいが抱卵をやめちゃいました。

残念。

基本、ヒナが生まれるのって4月とか5月ぐらいのようで、巣を作るカップルトキ入るものの、卵は産んでないようだし、チャンスはホボないようです。

自然の孵化は来年を待ちましょう。

放鳥されてるトキは、来年まで、元気でサバイバルしてくださいね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コウノトリは孵化するか?
トキの天然孵化が実現した昨日書きました。
が、なんと夕刊には、駄目だったと判明しちゃいました。
しかも、また雌トキが目を離したすきに、カラスに卵を取られちゃった...。

カラスはカラスで、最近いいかも(トキ)が近くに住んでるなぁ~...、って思ってるのかなぁ??
別のつがいが卵を温めているようで、今年、最後のカップルのようです。
頑張れっ!

一方、兵庫県では、、これも特別天然記念物の放鳥されたコウノトリが卵を温めています。
で、なんと、つがいで温めているわけでなく、なんと雌のコウノトリ2羽で、交互に温めているようです。
こんなこと、珍しいようです。
そりゃそうですね。

無事に孵化する事を期待します。
でもね、孵化しても、ヒナのうちにカラスが連れていったり、イロイロなリスクが待ち受けているようです。

厳しいです、自然界。
人のサポートもある程度までで、あとはそれぞれの生命力ですね。

サポートしなくてはいけない状況に追い込む原因は、人による事が多いのかもしれません。
サポートをしたり、繁殖を個別体に任せたりするようにならなくてもいいようにしなくてはなりませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

野生のトキ、ついに誕生かっ!?
ご存じトキは、日本の特別天然記念物です。
「天然」とつくものの、人工的に保護し繁殖させつつ、放鳥し野生化しての繁殖を目指しています。

放鳥したトキがつがいになり、卵を生み、ついに孵化したようですっ!
したようですというのは、ヒナの姿は確認されていないものの、ヒナに餌を与えるしぐさが観察されているから。

やったね♪

難しかったのは、トキが孵化する前の卵を巣の外に捨てちゃったり、カラスに襲われたりしましたが、ついに自然環境でのトキが生まれました。

実に、なんと34年ぶりの事です。
34年前、1976年には、よくぞ、安全に保護したものですね。

次は、野生で誕生したトキ同士のヒナが生まれてほしいですね。
生まれたヒナが、元気に育ってほしいですね♪



ちなみに、新たなトキのペアが巣を作っています。
新たな生命の誕生が期待できるのかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンク・ジョーンズの思ひ出
ジャズピアニスト、ハンク・ジョーンズが亡くなりました。
享年91歳。

デトロイトビバップの大御所です。
僕のスーパーヒーロー故トミー・フラナガンの盟友で、フラナガンとのデュオ(ピアノ2台で連弾)は圧巻で、2枚アルバムを出してるのかな、今でも、よく聴きます。
で、今...、BGM.
トミフラ・ジョーンズOur Delights

そのすざまじさに涙がでます。
キレイな音、力強い音、心躍る旋律。

実績を見てみると、エラフィッツジェラルドやチャーリーパカーとの共演は驚かないけど、ベニ―グッドマン楽団にも所属したとは。
そして、知りませんでしたが1962年、モンローがJ.F.ケネディーに「Happy Birthday To YOU」の伴奏もハンク・ジョーンズらしい。もう第1線にいたはずだけど、そんな伴奏する場にもいたのですね。

素晴らしい音楽をありがとう。
ゆっくりと、おやすみください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

国連の生物多様性の目標は未達成...
国連の生物多様性条約事務局は、世界の生物の多様性の損失速度を減少させるなどの目標(21項目)は、全て達成できなかったと報告した。

http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-815.html

いやいや、難しい問題ですね。
そして目標は手が届きそうな目標を設定すべきとの定石もありますが、目標設定も難しい。

めったやたらと、不可能な目標、約束は控えて、しっかり、地に足をつけて日々を過ごしたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

坂本龍馬…竜馬がいく
例年は見ないNHK大河ドラマですが、今年は見てしまう。
龍馬と秀吉は特別だなぁ~。

で、懐かしくなって昔読んだ司馬遼太郎の「竜馬がいく」全8巻を読み返しだしました。
もう、紙が茶色い。
なんと1981年刷りのものでした。

竜馬がいくの中で、倜儻不羈 (てきとうふき)という言葉が出てきました。
読み方さえ分からなかったので、調べてみました。

明晰に自分の考えを持ち、周りに縛られたり左右されないさまを言う、との事。

わが同志社の創設者、新島襄が建学の精神として、用いていた言葉でもあるそうです。

勉強になりました。

勉強しただけでなく、倜儻不羈でいなくてはならんぜよっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

浴室の床は、洗濯板なのだっ!
先日の記事。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-864.html

で、「マーくんママ」さんからのアドバイスで、浴室の床で洗濯板の替わりをできるか試してみました。

これが今回の洗濯板です。
凸凹は小さいけど、どうなるかなぁ?
洗濯板01

で、シャツの襟もと、袖ってバッチイです。
洗濯板02

洗剤を使うのは、手と環境に悪そうなので、石鹸を使いました。
ゴシゴシ、こすりつけます。
洗濯板03

で、なんとっ、というか、ちゃんとキレイになりました。
洗濯板04

よかった、よかった。


で、今回、バスチェアに腰掛けて洗ったのですが、結構疲れました。
シャツ2枚の、襟と袖の汚れている部分だけ、洗っただけなのですが...。
そして、その後、洗濯機でシャツ全体を洗いました。

これを考えると、昔の人たちって、大変だったんだろうなぁ~。
家事の軽減を考えると、洗濯機って偉大ですね。
炊飯器にしても、給湯器やレンジ台など、当然のように使っているモノって、すごいことです。

文明はどんどん発展します。
歴史に感謝しつつ、今と未来に貢献していきたいものですね。


マーくんママ、ナイスアイデア、ありがとうございました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

オモシロ看板??
大阪市内の、有名男子校の裏通りの看板です。

清風看板

ハサミが、ちょっと恐くて、面白い。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪城にUFO飛来なのだ
え~、これです。
大阪城UFO1

こんなのです。
大阪城UFO2

大阪城のお堀に浮かんでいるのですが、「ソーラーUFO」ってものです。
太陽光発電で稼働すのですが、動き回るわけでなく、水を浄化するらしい。

直径5メートル、30枚の太陽光パネル。
最大出力1.3キロワット。
晴天の日なら、一日で9000リットルの水をろ過する。
そのうえ、空気を水中に送り込む機能もある。
さらに、電力があまったら噴水にもなるらしい。

開発費4千万円。
NTTファシリティーズが開発。
東京の会社なのに、大阪でした稼働してません。
社会貢献との事ですが、どうなんだろう?

大阪城のほか鶴見緑地でも見ることができます。
まー、見てても面白いものじゃないかもしれませんね。

いろいろなモノがありますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本のリニアモーターカー
米国のラフィールド運輸長官がJR東海のリニアモーターカーの実験線に乗った。
一番の輸出有力候補の国です。

手ごたえは良かったようです。

そりゃ、悪くは言わんよね。

「速かった」、「スピードがスムーズに出る」とか普通の感想です。

高速下の技術、運用ノウハウ、安全性など、イロイロというか、まだまだアピールできるはず。

日本での実用化も楽しみですが、海外への技術移転、輸出も楽しみです。

まだまだ、頑張ってください。


そして、「高速」がアピールされるけど、エコロジーな面はどうなのかな?
なんか、新幹線よりエコな気がするけど、ホントはどうかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

頑張れトキっ!
トキの事を最初に書いたのは、2008年9月でした。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-278.html

最近は、野生下で孵化しそうだけど、なかなか難しく、失敗が続いています。

で、今年の野生孵化の可能性は、あと2組あります。

ん~、でも、カラスがまたやってきたようです...。
で、卵を一つ落としちゃったそうです。
でも、まだ卵を温めているポーズをしているとの事で、まだ卵があるかもしれない。
大丈夫かなぁ~。


一度、気になりだしたら、どうしようもなく気になります。
早く、野生のトキの誕生をっ!
期待が、どんどん高まります。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽光発電の力
テレビで見ましたが、ホントかな?

日本の全世帯の屋根に太陽光発電の装置を設置したとしても、日本の全消費電力の1~2%程度の発電量にしかならないらしい。

どうなんだろう?

全世帯は無理にしても、太陽光発電の設置をどんどん進めても、なんか効果がもっと多大なもののように期待してました。
毎日放送の、5月5日のチャレンジ25%って番組ですが、一部の文言だけ取り出して良否を語るつもりはありませんが、耳を疑いました。

思い込みって、恐いものかもしれません。

風力、地熱…、答えはなんなんだろう?
ひとつ言えることは、のん気にドバドバ電気を浪費しててはいけません、という事かもしれませんね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

トキの受難
トキの野生下での孵化が期待されています。

先々週、第1組目の可能性は、トキが卵を捨ててしまし、なくなりました。
で、昨日、第2組目の可能性も無くなりました。
今回は、なんとカラスに襲われたとの事...。

単純に、カラスが悪いわけでなく、トキのペアは卵があるのに巣を開けて出かけてたようです。
でないと、カラスも卵を食べにこないらしい。

捨てたり、ほったらかしたり、トキの繁殖力の弱さなのでしょうか。

保護課だけでなく、繁殖できればいいのになぁ~。

さてさて、可能性は、あと2組のペアが卵を温めている可能性があるという。
15日以降か、今月下旬に誕生の予定かといわれています。

今度は、いい報告を聞きたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エコ青果
最近、CO2排出権つきだったり、低環境負荷だったりエコな果物や野菜があるようです。
それらを総して、「エコ青果」と呼ぶようです。

それぞれに、イロイロな方法のエコをつけているようです。

栽培過程では、ハウスの保温性を高める3層カーテンや暖房効果を高めるための送風装置を導入したり、ボイラーの燃料を重油でなく間伐材を使ったり。
運送過程では、食べられないパイナップルの葉の部分を、あらかじめ取り除いて、輸送コストを削減したり。
ちなみに、切り取った葉は、植えつけると育って実をつけます。
また、カーボンオフセットの費用込み価格をつけ、その分は国連で承認された風水力発電などのCO2削減プロジェクトへの資金提供される。

いろいろな取り組みがあります。
エコ青果の取り組みも尊いですが、やはり食べんのなので、安全で、おいしいって言うのが大前提ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

発電所の廃材で、発電所を作るのだ
東京電力は、川崎火力発電所のの建て替え工事で、急発電所設備の廃材を粉砕し、再生コンクリートに混入し、新しい設備の材料として利用するという。

ん~、いろんなものがリサイクルされるけど、今回の例は、大量に再利用されるという点で珍しいようです。
建設業界では、コンクリートの再生技術は確立されているのだから、この取り組みは業界として、遅かったのかもしれませんね。

安全性に対してセンシティブな面もあるかもしれませんが、それは、基準が違うのかもしれませんが従来の建築物と同じはず。
日本では、地震は避けて通れません。
強度、安全性を確立した上で、広げていってほしいですね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

果物で発電っ!?
なんと果物でも発電できるそうです。

京都大学の研究らしいのですが、リンゴ1個で、LEDを一晩以上光り続けるとの事。

果物に含まれる糖分で発電する燃料電池なのですが、電極を果物に差し込み発電させるそうです。

現状は、太陽電池の10分の1程度ですが、半分程度まで改良できるそうです。

開発者は災害時の利用を想定しているようです。
そんなときって食料=果物も貴重なものです。

はたして、発電し終わった果物って、食べれるのかなぁ~?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供の人口
子どもの人口が、減少し続けて、なんと29年目…!!!

総務省の発表ですが、子供とは、毎年4月1日現在の15歳未満。
前年比19万人減で、1694万人。
1982年以来29年連続で減少しています。
しかも、今年は、全体の13.3% 過去最低だそうです。
そして、この数字は、世界でも最低水準らしいです。

年代別に見ると、今後も減りそう。
でも、0-2歳は、3-5歳よりも多く、ここだけ上昇。

さてさて、この上昇が続くのだろうか?

国の人口が、単純に増え続けるのも考えものかもしれませんが、減りまくるっていうのはもっと問題かもしれません。
日本の将来を支えるのは、子どもたちだし、未来の日本をシッカリ維持してもらいたい。

というか、キチンとバトンタッチしなくちゃいけませんね。

もっと、もっと頑張りますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

風力発電は、海上で活躍するのかっ!
太陽光発電、地熱発電など、自然の力を利用した発電は広がりつつありますが、風力発電も広がりつつあります。

北欧など、太陽光がふんだんでない国では、メジャーです。
日本では、山間部や沿岸部など、年間を通じで風が強く吹く必要があり、場所が制限されます。
しかも、結構騒音がすごいらしく、さらに設置場所を選ぶらしい。

で、四方を海に囲まれた日本では、海上を利用できれば、有利になりますよね。

で、環境省では、風力発電機を浮体式にして海上に浮かべる実験を始めます。
従来は、海底に設置する着床式っていう力発電がありますが、それに比較すると設置可能場所は5倍に増えるようです。

200メートル程度までの推進の場所で、浮体の風力発電機は、チェーンで海底に固定し、海底ケーブルで送電します。

2014年度まで実験するとの事。
うまくいってほしいものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

建築廃材のリサイクル
工事現場では、山ほど建築廃材ってでるようです。

建築廃材を、産業廃棄物処理施設で木質チップにし、バイオマス発電所に燃料として提供する。
そして発電した電力を、現場事務所、エレベーター、クレーンなどの電力に充てる。

この取り組みは、戸田建設の熊本駅前再開発の現場で導入されているようでうs。

グリーン電力証明を受け、クリーンな工事現場になるようです。

建築業界も厳しい中、コスト削減にもつながればいいですね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

バイオ燃料の躍進
バイオ燃料はジワジワと広がっているように感じてましたが、ついに米軍までも導入するらしい。

バイオ燃料で、戦闘機FA18が音速飛行に成功しました。

米軍も、原油価格が高騰する中のコスト削減策の一手です。

6~9か月後に実用化する。
当初はバイオ燃料混合でスタートするも、なんと2016年にはバイオ燃料だけで飛行を目指します。
既に空母は前線が原子力の駆動なので、原油なしのクリーン艦隊ができちゃいます。

民間も、変わらないとねっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

洗濯板って、どこで買えるのかなぁ~
日経新聞で、洗濯物の前処理という記事がありました。

洗濯機を使うにしても、その前に、汚れのきつい部分を前処理しましょうという内容。
その内容ですが、第1の方法は、洗濯板をつかう。

襟とか袖口の汚れが気になる部分を、濡らして、せっけんをつけて、洗濯板の凸凹を利用してこすり合わせるていうもの。

別に、特別な感じでもなく、僕は、道具を使わず汚れている部分を石鹸をつけてこすり合わせます。
でもぉ、洗濯板って、少なくとも我が家にはありません。
みんなの家には、あるのかなぁ~?

欲しいけど、何かを流用できないかなぁ~、なんて思います。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記