FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エーゲ海の島
青い海、晴れわたる空。
白い建物がはえるエーゲ海の風景。
いつかは、バカンスに行ってみたいと思っています。

さて、そのエーゲ海というかギリシャでは、経済危機が叫ばれ、欧州からの支援を受けています。
そのギリシャが、人気の観光島も含めて、島(やその一部)を売り出しているようです。

興味のあるのは、中国人やロシア人投資家。
一昨日、日本の水源などの土地の所有権が海外流出せぬように、との記事を書きました。
観光資源の国だけに、世界経済が厳しいとなかなか復活できません。

日本は、もっと頑張って、世界の役に立てるほどになれればいいですね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

W杯!
サッカーのワールドカップも、決勝トーナメントに進み、ますます寝不足になりつつあります。
予選の時は、午後8時半スタートの試合もあったのですが、これからは午後11時、午前3時半スタートに限られます。

で、日本は、大方の予測を覆し、2勝を挙げ予選突破。
選手の過去や、パーソナリティーを紹介するテレビコーナーも増えています。

注目の本田選手は、小学生のころから、世界を目指し伯父のアドライスを聞き、毎日サッカー日記」をつけている。
内容は練習内容、感想、日々の課題など...、だけでなく、なんと食事メニュー、体重までも!
身体能力、才能だけでなく、それを開花させるための努力、頭の使い方があるのだと。

ディフェンスの要中沢選手は、ブラジルでのサッカー修行で苦労。
言葉の壁、人種の壁を乗り越え、ブラジル人に交じりつつ、目を出すものの、帰国後、日本では評価されず、出身高校で練習していたという。
プロとの練習試合があり、年齢を偽って出場しゴールを決める。
試合後、すぐにプロチームに売り込みに行き、最初は練習生からスタート。
最初の給料というか、報酬(→プロの証)は、練習場までの交通費だっという。
彼の情熱、そして執念が、今の彼を作ったのでしょう。

才能は、必要なのでしょうが、それをカバーするもの、超える力を与えてくれるものが他にあるかもしれません。

サッカー好きの人も、興味のない人も、楽しい、楽しくないだけでなく、勉強になる事ってありますよね♪

そして、日本、頑張れっ!
今夜は、早寝して、午前3時半のキックオフには、目がシャキで起きていましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

狭い国土の保存を...
国交省と林野庁は、私有林の所有、売買実態の調査を開始しました。

海外というか、中国の投資家、企業が買っているケースが目立つようです。
目的は、水資源、木材資源らしい。
中国は、沿岸部はいいとしても、広い内陸部では、水が不足するという。

日本の豊かな資源、四季のなす自然の恵みは魅力でしょう。

ちなみに中国では、土地は、所有権でなく、利用権で、外国人の場合は手続きが厳しい。
韓国やシンガポールは、当局への許可申請が必要です。
欧米諸国は、土地の収用権が強いし、問題により私権を制限する。

東京都では、「水源管理者として望ましくない企業や人物の取得防ぐ効果もある」として、多摩川上流地域の山林の買収を進めているという。
日本では、その程度しか対抗手段がないのか。

政治をみても平和ボケ。だから仕方と片付けたくないですね。
日本の治安、経済を守るべく、しっかりして下さい!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

祖母のプレゼントの小物入れ
会社の机周りを片付けています。

で、10年以上使っている小物入れです。
今は、メガネ、ハサミとかは入れて、机の端っこにおいています。
小物入れ01

これ...、今は亡き祖母からもらったものです。
祖母もベット脇において使ってて、自分のお気に入りだったようで同じものをもらいました。
小物入れ02

こんな、思い出の品も、整理整頓の本の中では、「写真に撮って大切に心にしまいこみ、捨てましょう」なんて書いてるけど、とてもとても、僕には無理です。
僕が死んだ時、子供たち(がきっといるだろう)が、その処分に困るようなものは置いとかない...、って一理あるけど、まだまだ先の事だし、今は、まだまだ大切に使い続けます!!

でも、これからは会社でなく、家で使ってみようかなぁ~。

ね、かなりスッキリしてきました。
小物入れのない机

あと、ひと山、なんとか片づけましょう。そのうちに。


今は、会社のものを減らすチャレンジなので!
でも、家のものを減らすチャンレンジをした時は、また会社に復活かっ!?

右往左往しながら、一歩一歩片づけていきますね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

会社の机の引き出しの進化
机の一番下の引き出しの中。
ファイルケースを並べて、ファイルとかは、立てて収納しました。
1006机05

以前は、机の横の収納の上に乗せてました。
1006机03

で、今はこんな感じ。
1006机04

ん、なんだかすっきりして、景色が良くなりました。

よかった、よかった♪

・・・机の向こうの本棚とか、別の部分の事は、目をつぶってくださいな。トホホ。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

会社の机周りの整理術
先日NHKのテレビで、表題のようなある番組の特集がありました。
時々著書を読みますが、小松易氏がゲスト。

会社の机って、というか机だけに限らず、すぐ散らかってしまします。
気をつけるポイントは以下。

1.常に捨てる。
   もう使わないものはし当然ですが、また使うかもしれないものも、
   思い切って捨てる!勇気と気合です。
   さして、困った事にはならないようです。
   でも、あると困るもんね...、邪魔で。
2.縦(たて)収納
   縦報告に収納する。横にして書類を積んでいくと、
   下の方の書類が死んでしまいます。
   ついでに、カテゴリーごとに色つきシールを貼ると、
   後で使いやすいようです。

そして、「帰る時は、机はキレイにします。」
翌朝、同じ書類を出して、続きを作業するにしても、片づける。
この習慣が、キレイを維持するみたいです。

で、どうしても捨てにくいのは、よくある手ですが、「避難所」をつくり、定期的に整理(=捨てる)しましょう。
整理って、捨てる、モノを減らすことで、整頓は、配置する事。
捨てすぎて、困る事って、ほとんどありません。
でも、あると、安心だけど、ホントは、無かったほうが効率がいいとか、イロイロなメリットがあるのだと思います。

頑張ってみようかなぁ!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

サプリメントは身体にいいの?
栄養補助食として、サプリメントを接種する人が増えています。

でも、取り方には要注意です。

「ん~、イライラ怒りっぽい気がするから、カルシウム不足かなぁ。
 そうだ、カルシウムのサプリをのもう!」
ってな感じで飲みだすと、胆石ができちゃったり...。
ただ、短絡的に両者を結び付けるのも間違いだったりします。

非常に難しい。

単純に、サプリを飲んで寿命が延びるという事はないようで、むしろ短くなるケースもあるようです。
詳細は、割愛します、なんかセンシティブな気がするので。
この2行は、毎日新聞生活報道部の記事を読みつつ記載しました。

でもね、ホント事は分かりません。
人それぞれだと思うし、食べ物の要因は大きくても、他にもイロイロな要因があって、人は生きているのだから。

ただ、栄養補助というだけあって、どうしても必要な人もいそうですね。

でも、一番いいのは、やはり通常の食事をバランスよく採ること。
食事を適当なものですませて、サプリで帳尻を合わせようとするのは、間違いのような気がします。

しかーし、僕は、最近、こんなサプリメントをとっています。
水で飲むもの(左)と、食べるバージョン(右)。
ビタミンC

ビタミンCで、天然の食物からとって、糖分も一切含まない。
ビタミンCは、摂取しすぎても、尿として体外に出ます。
決して、体内に蓄積しないので、お試ししています。

で、これを飲みだしてから、どうも、眠い...気がします。
なぜだろう...。

春だから...、かな?

これも、いろんな要因も、何かの結果なのだと...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

路線バスも電気になるのか
国交省の実証実験ですが、京都市と青森市で、路線バスを電気バスに切り替える。
従来のディーゼルエンジンに比較し、CO2は6割の削減になるらしい。

実証実験は、来年1月から始まり、軌道修正を加えつつ2013年の実用化を目指す。
ポイントは、走行距離が短いので、どういうふうに充電するかという事。

ターミナルとか、折り返し地点とかでの充電で、大丈夫かな?

今年の9月からは東京都でも実験を始めるようで、バス停の地下に埋め込んだ非接触充電システムを使うみたい。

ダイアの維持も大切ですが、少々の不便というか、失敗はあるかもしれないけど、実運用すればいいのに。
実験っていうのが、不便のエクスキューズだったとしてらおかしな話で、いい事は、ドンドントライすればいいのに。

お役所体質、なんとかせんといかんぜよぉ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ラッキーカラー!
「お誕生日は?」と、聞かれると、
「9月4日!」と答えます。

じゃぁ、「お誕生日は何曜日?」なんて聞かれると困るでしょ?

僕が、生まれた時、父は吉本新喜劇を見てたというから、日曜生まれ...のはず。
一度調べたら、そうだったと思う...。


で、この誕生曜日は、タイでは当たり前らしい。
誕生日によって、指定の色があり、ある意味、その色が、その人のラッキーカラーになりそうです。
ラッキーアイテムを作る時は、7色作ればいいのかな??

いろんな習慣がありますね。

ちなみに、僕のカラーは「赤」。
そう、携帯は赤だし、水筒も赤だし、リックサックも...赤のものは結構もっています。
これを知ってしまったから、もっと赤が増えるのかなぁ~。
つい、意識しちゃいそうですね。



でぇ、ちなみに、みなさんのラッキーカラーは何色ですかぁ~~??


   ↓
   ↓
   ↓


月曜日:黄色
火曜日:ピンク
水曜日:緑
木曜日:オレンジ
金曜日:青
土曜日:紫
日曜日:赤

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

机の上の整理
机の上にスペースができました。
1006机1
その前の写真は撮ってないから、比較はできません。
この部分、ペン、ハサミなどの文具系を机の隅に寄せました。
1006机2

フリースペースが広くなり、書類など大風呂敷広げちゃうので、助かります。

で、何を整理したかというと、このブックスタンド。
ブックラック

MoMA(LAのミュージアム)の通販で買った、チョットこだわりのブックラックです。
机の隅を占領し、しかも、チョットした本、仕様などがのっかってました。

よしよし、思い切ってどけてみたら、えらく快適です。

で、机の上から整理はできても、このブックラックを整理する(捨てる)のには二の足を踏む。

ホントは、捨てるべきなのでしょうが、もったえないように思えちゃいます。

ん~、でも今回はおいとこう。

...、なかなか、整理整頓の達人にはなれないというか、道のりは長い...。

で、文具たちも、よく見ると不要なモノがいっぱいありそうな気がしてきた!!

理想は高くても、一気にはいけないもので、少しづつってのは、僕の場合いいわけかもしれないです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トリプルなのだぁ~♪
毎年恒例になった、サーティワンのチャレンジ・ザ・トリプルのキャンペーン!

アイス好きの僕には、たまりません。

やっぱ、この時期は混んでます。
1006トリプル01

で、今日は、スモールのトリプルです。
ことしは、サーティワンラブもあるので、うれしいっ!!
1006トリプル02

7月19日までって、長いですね。
何回、いけるかなぁ~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

金本のこれまでとこれから
阪神金本選手が、1492試合連続フル出場という記録を樹立し、ギネスブックに認定された。
足掛け12年。ずっと、第1線で活躍し続けた結果の記録です。
プルになること自体がすごいのに...。

今年の4月18日に肩の故障で、フル出場記録は途切れた。
野球選手として、社会人としても、人間としても立派な記録だと思います。
身体は丈夫なのかもしれないけれど、その筋トレは新聞記事になるほど迫力があるらしい。

そして、現在は、連続試合出場記録を積み上げている。
毎試合、代打など、バッターとして出場を続けている。
42歳にして、驚異的です。
30代で次の世代にポジション譲るのが、大体のプロの世界。
いや、20代も後半になると、現役を続けられないスポーツも多い。
フィギアスケートなんか、キム・ヨナは、引退の噂もありましたもんね。

さて、42歳とて、人生を見たら、まだまだ42歳。
僕は、さらなる記録を期待しつつ応援しています。

応援するだけでなく、小さな事でも続ける大切さを実感できるべく、頑張ろうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

梅雨の時期の注意...ダニ対策をっ!
梅雨が本格化してきました。

ジメジメして気持ち悪いですね。
雨が多く、そして、夏にむかって気温が上がっていきます。

ジメジメあったかいとなると活性化するのがダニです。
20度以上、湿度60-70%は、ダニの繁殖に最適です。

ダニそのものも気持ち悪いですが、そのフン、死骸はさらに気持ち悪い。
フンや死骸は夏には乾燥し、さらに細かく粉砕されます。

そう、アレルギーのもとになるのです。
いわゆる、アレルゲンがハウスダストってやつです。

ダニは人の住んでいるところには必ずいます。
なるべく減らすべく、撃退しまそう。

・なるべく窓など閉め切らず、換気をし、湿気を取り除きましょう。
・布団、クッションなど、ダニの温床になりそうなモノは、まめに天日干ししましょう。
・モップなどで、目に見えないハウスダストを、静かーに(舞いあげないように)取り除きましょう。
 (掃除機で、ハウスダスト(含むダニ)を舞いあげるのでなく...)

健康な生活の第1歩、お家をきれいに、快適にっ!!
過ごしにくい季節も、楽しくお掃除しましょうねっ♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙船「はやぶさ」はなにももちかえったのか!?
宇宙船っていうか、ホントは小惑星探査機の「はやぶさ」は、地球から約3億キロ離れた小惑星「イトカワ」に行ってきたのだ。

地球に戻ってきた時、無情なのかわからないけど本体は燃え尽き、カプセルだけは残った。
そのカプセルには、小惑星の砂ぼこりなどが入っているとか、いないとか。
3億キロ離れてるって、すごい距離ですよね。

その砂ぼこりが無機質なモノだけだったらいいけど、目に見えない微生物みたいな、地球ではありえない生物が混じっていたら、どうなるのだろう?
なんだか、SF映画みたいな感じだけど、僕たち人間は、無数の細菌と共存している。
目に見えないからって、存在しないと生きていけない細菌たち。
それを考え、ミクロの世界を思うと、どこまでが人間で、どこからが有用な細菌、微生物なのかって、判断しづらいかもしれない。

さて、話は戻りますが、カプセルを開ける時は、きっときっと気をつけてくださいね。
日本国内であけるらしいから、被害があるとすれば、日本からやし...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンガーラックの活用で、家事軽減を。
事務所にハンガーラックがあります。
スーツとかけるつもりだったけど、もうひとつのハンガーラックにかけています。

で、このハンバーラック。
ハンガーラック事務所

主に、Tシャツ、ポロシャツに、Yシャツなどをかけています。
最近は、Yシャツですら自宅で洗濯できるものがあります。

なので、家で洗濯したものを、乾かしはするけど、「たたまず」事務所へ持ってきてかけておきます。

後は、その服を着るときに、取り出すだけ。

たたんで、タンスとかにしまうとそsの服の存在すら忘れちゃうときもあるけど、かけとくとビジュアルに見えるから忘れません。

そして、なにより、シャツとか畳むめんどくささが、吹っ飛びます!
きっと家においとくシャツもハンバーにかけて、しまっとけばいいのかもしれない。


...でもでも、その前に、今、ハンガーラックにかかっている服たちを何とかしなくては。
それをたたんで、どっかにしまうか、思い切って整理するか!?


ん~、新しい試みをするとなると、古いしがらみは整理しないとねっ!
頑張ろうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

樹木の健康診断
梅雨の季節ですね。
梅雨だけならまだしも、台風がやってきたときなど、街路樹が倒れ、予想もしないような被害が出たりします。

街路樹など、樹木もいきものです。
元気な時もあれば、弱ってくる時もあります。
外から見て明らかに弱っている時は、すでにかれてたりしたものです。
なかなか目視での判断が難しいのですが、島根県の研究センターなどは、新たなシステムを開発した。

専用ハンマーで樹木の幹をたたいたその音を分析する。
樹木の健康状態は、音に反映されるようです。
例えば、幹の中が空洞化している時など、危険性を判断してくれる。

診断できるのは、現状12種類の樹木ですが、徐々に増えていくようです。

昨日は、木材からバイオエタノールを作るという話でしたが、その原料となる木材はこんなところからも手に入るのかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

木材からバイオ燃料ができるのだ!
新日鉄エンジニアリングと王子製紙は、木材からバイオエタノールを生成する研究を進め、2014年度に商品化する計画です。

バイオ燃料は、徐々に広がってきていますが、日本国内ではその原料が調達しにくい。
トウモロコシ、サトウキビなどが中心です。
でも、木材の利用が可能になると、廃材や古紙まで原料に使えるようになるそうです。
商品相場に左右されないという利点もありますよね。

国内の材木業界は冷え込んでるの、活性化の一手になるか...?
全国では、管理されていない竹林が荒廃し問題になっているけど、解決の糸口になるか...??

で、バイオエタノールになったら、自動車などの燃料として活用するのですが、2014年には、自動車業界のトレンドは、どう傾いているのだろう?
電気自動車が話題になる事が多いように思います。

せっかくバイオエタノールの技術を磨き、工場を使っても利用されない...なんて事がないように祈ります。
願わくば、世界に向けて輸出できるぐらいのものになってほしいですね。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

在来種?外来種?② スイレンの巻
昨日は在来タンポポの話でした。
そして、今日はスイレン。

スイレンも、昔から日本にあるものって思ってましたが、昔からあるのは「ヒツジグサ」っていう1種類のみだそうです。

しかーし、実は、明治以降に観賞用に海外から持ち込まれたものが繁殖してるケースが多いようです。

外来種って認識が薄いので、そのままになっている事が多いようです。

外来スイレンは、繁殖力が強く、在来スイレンだけでなく、たの在来の動植物の生態系を乱している。
スイレンが水面を覆ってしまうので、立ち向かえないようです。

で、対策としては池の水を干上がらせて根こそぎ絶やす方法は一気ですが、ボートに乗って一本一本手作業で刈り取る作戦もあります。

そして、過激な方法だけど、ソウギョって中国の水草を食べる魚を放流した例もある。
一応、網で区分けしたエリアに入れているようですが、他の水草というか、なんでも食べちゃうようです。

また、別の種類の被害にならなければいいのですが、チョット心配です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

在来種?外来種?① タンポポの巻
在来種のようで、外来種ってモノがあるようです。

タンポポって、昔から日本にあるものと思ってたけど、特に都心部ではセイヨウタンポポって外来種がほぼ独占しているようです。
住宅開発が後を押しているようです。
そもそも、タンポポ界では、外来種が特別に繁殖力が高い。

在来種は、同じ品種の花粉が付かないと種子ができないし、2年に一度しか花を咲かせない。
でも、外来種は、花粉が不要で、しかも毎年花を咲かせる。

セイヨウタンポポに取り囲まれると、在来種はなすすべがないようです。

在来種は、どう、もりかえせるのか!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

果物の保存
あったかくなって、果物もイロイロ出回ってきています。

ちなみに、僕の朝食は、グレープフルーツとバナナ。
果物は、っていうか果物も大好きです。

朝の果物は、金。昼は銀。夜は銅、っていいますが、朝も食べるし、夜も食べちゃいます。

で、そんな果物ですが、買ってきたものを食べるまで保存します。

つい、なんでもかんでも冷蔵庫に入れちゃいがちですが、それって間違いのようです。

バナナ、マンゴーとか熱帯系や、かんきつ系は、長時間冷蔵庫に入れるのはNGです。
常温保存しつつ、食べる前1-2時間前に冷蔵庫に入れると、冷え冷えでおいしいらしい。
ちなみに、僕は常温のまま食べます。
で、時々バナナはラップして冷凍しちゃいます。

で、冷蔵庫に入れていいのは、柿、梨、ブドウなどで、ビニールに入れてるひと手間も必要のようです。
でも、基本は、果物の(長期)保存は、常温で。食べる前に冷やすって感じ。
日の当らない、気温の変化の少ない場所で保存しましょう。

で、保存方法で大切なのは、エチレンなるものの発生する果物があること。
エチレンは、他の野菜や果物の鮮度を落とします。
なので、冷蔵庫とか密室に入れる時は、ビニール袋に、分けて入れましょう。
そのエチレンの多い果物とは、リンゴ、メロン、マンゴー、イチジク、柿、桃、アボガド、パパイヤなどなど。

で、エチレンは有効活用もできます。
まだ食べごろに遠い果物と一緒にリンゴをビニール袋に入れておくといい。

おいしいものは、おいしく食べたいものですね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

海上都市は夢でなくなるのかな?
宇宙では、ステーションが作られ、長期滞在している宇宙飛行士もいます。
無重力のステーションでは、人体への影響が甚大で、どう防ぐかの研究も同時並行で行っているようです。

地球上では、全国14の大学と清水建設などが共同で、海上に1千メートル級のタワー都市を建設する技術を開発する。
界面に人工地盤を浮かべて、そこに建てる。
その海上というのも熱帯の赤道付近の海だそうです。
2025年までに1万人~5万人が住める人工都市の構築を目指しています。

住めるのはいいけれど、そこに住む人は、どこで働くのだろう?
住めても、職がなければ、生活は成立しません。

海上都市建設の技術は、他で利用できるノウハウなのかもしれませんが、海上都市そのものは、急いで必要なものとは思えません。
だって、都市部は土地がないかもしれないけれど、ちょっと郊外に行ったら、開いてる土地はあるもんねぇ。

さてさて、海水の温度差を利用した発電や、食用としての魚の養殖の研究にも取り組むそうで、この部分は、エコに貢献し、食料自給にも貢献できる技術でしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハクセキレイの適応力
この鳥、見た事ありますか?
ハクセキレイ

ハクセキレイって鳥です。

かつては、北海道を中心に繁殖し、東京などでは冬だけやってきていたようです。
徐々にですが、1970年意向、都市部で繁殖し始め、ついには、全国の都市部で、一年を通じて住まうようになりました。
東京都板橋区では、なんと区の鳥に指定されているまでに勢力を伸ばしています。

それを可能にしたのは、人の生活に大分と合わしてきている適応をしているようです。

一晩中明るい駅前や繁華街で、寝たりします。それは、天敵のカラスを避けるためのようです。
そして、本来は昆虫を食べていたのに、なんとパンくずを食べるようになったそうです。

温暖化といわれる中、あったかい環境に適応し、食生活まで変化させ、都市部に適応したハクセキレイには脱帽です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

はやりの自転車置き場
僕の自転車ライフも、街中では肩身の狭い時が増えてきました。
自転車の撤去は恐ろしく…、みんな恐ろしいらしく、自転車のないところは、全然ない。

ん~、マナーの問題かもしれないけど、自転車をおける場所が減ってきています。
困ったものだ。
仕事の時とかは、やむなく自転車の止まってないところに、最初の1台としておかざるを得ない事もあります。

で、大丸心斎橋店に行ったところ、百貨店の周りは一切自転車が排除されてました。
なんか、感じ悪い…。
せっかくのお買い物だったのに。

で、百貨店の周りをウロウロしてたら、なんか自転車置き場っぽい印が見えたような気がしました。
ガードマンのいる、裏の入口。
入ったところにエレベーターがあって、4Fへ。

なんと、自転車置き場があったのだ!!
そう、その日はそこに止めて、誰にも迷惑かけることなく、しかも安心してお買い物ができました。とさ。
大丸自転車置場

そう、ちなみに、自転車置場への入り口は、大丸心斎橋店北館(旧そごうのビル)の南側の面の中程にあります。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

和食のすすめ
日本人の平均寿命は、男女ともに世界一です。

なのに米国の心臓病学会では、「地中海地方食事を見習おうと」と進めている。
地中海には心臓病の人が少ないかららしい。
で、なぜかというと「肉よりも魚を多くし、バターよりも植物性の油を使い、穀物、野菜、果物を食べ、大豆など食物繊維も食べてる」からのようです。

なんだか、「古い」和食みたいですね。
食生活の洋式化と共に崩れている食生活ですが、和食の弱点は、塩分過多になりやすいという点のようです。
最近の平均は、一日12グラム程度のようですが、理想は、その半分以下。

醤油、ソースなど調味料を減らし、麺類の汁は全部飲まないとか心掛けましょう。

食事は、毎日の事だから、気をつけて変えていきやすい事かもしれません。
結果はあわてず、ゆっくりと期待しつつ、続けていきましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

春のお風呂のお掃除2
え~、昨日は、バスルームのカウンターの裏をキレイにしました。
スポンジからも、真っ黒の汚れが出て、お掃除しがいがありました。

でぇ、今日は、気になってたバスタブのエプロンの周辺です。
左が汚れたまま、右がお掃除したとこです。
1005Bエプロン1

で、これ裏側です。
1005Bエプロン2

いやいや、黒カビやら、いろいろ汚れますね。
こんなとこもお掃除できるってのは、面白い。
ここも、定期的にキレイにしたいですね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

春のお風呂のお掃除1
春...、っていうか初夏というか、梅雨間近。
で、暖かくなってきましたね。

じつは、年末に寒いから、あえてお掃除しなかったのが、カウンター。
1005Bカウンター1

キレイに見えるけど、近くで見るとぉ…
1005Bカウンター2

そして、普段目にしない裏側を覗いてみると…、
1005Bカウンター3

恐ろしい...。でしょ??

覗き込んだり、お掃除する乗って、床にはいつくばらないとイケないので、寒いときは厳しいですね。

で、お昼のうち、外も明るいうちにキレイにしましたとさ。
時々、頑張ってお掃除しましょうね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

地震時の心得とは
地震の時常識。
1.机の下などに身をかくし頭を保護する
2.慌てて外に飛び出さない
3.火を消す
4.丈夫な家具に身を寄せる

果たして、ホントか?という事を文科省が検証した。

外に飛び出さないのは正解だけど、火を消すことは微妙のです。
火を消そうとすると、火傷を負うリスクがある。
そして、最近の都市ガスは、地震時には(揺れを感知すると)、自動的に供給が止るらしい。
なので、揺れがおさまってからの対処でいいのかもしれません。

そうそう、外に飛び出すと、看板やら破壊したものが落ちてきたりするからです。

ただし、ただし、その建物の耐震性が十分である必要がありますよね。
外に出なくて落下物による怪我とかは防げたけれど、家が倒壊して下敷きで圧死は、さびしすぎます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

腸内環境
腸は、食べたものの栄養分を吸収する大切な器官です。
その腸内には、500-1000種類もの細菌が住んでいます。

腸内の細菌が食物を分解するときに水素やメタンガスが発生します。
一日400-1200ミリリットルのガスが生成されますが、健全なら無臭らしい。

「おなら」として外に出るんだけど、悪臭があるのは、必要な最近(善玉菌)以外の、いわゆる悪玉菌が、動物性たんぱく質や脂肪を分解する胆汁を餌にして生み出しているそうです。

腸内環境として、善玉菌は必須ですが、人それぞれで、どんな善玉菌がいるかは違うし、理想の善玉菌のバランスも違うようです。

善玉菌は、ヨーグルト、雑穀、プルーンなどの食材はあるようですが、それも人それぞれらしい。

イロイロ試しつつ、自分で、自分に合った食材を見つけるしかありません。

あと、悪玉の活躍する場を与えることになる、肉類をなるべく控え、野菜中心がいいようですね。
それと、朝食もきちんと採って、規則正しい食生活を心掛ける。
基本的な事で、いろいろな場面で言われる事ですね。

そして、うまくいってるかどうかは、おならの臭いと、便の色で判断してみましょう。
臭いおならはNGで、理想の便の色は、チョット薄めの茶色との事。

そして、補完するとしたら、へそ下のマッサージだそうです。

腸は健康のもと。
気をつかってあげて、元気でいきましょうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

梅干しと新型インフルエンザ
和歌山県立医大は、梅干しは、インフルエンザウィルスを抑える効果があるという研究を発表した。

まー、風邪の時は梅干し食べるもんねぇ~。

一方、WHOは、新型インフルエンザの世界的大流行が峠を越えたと発表した。
日本では、もうすでに聞かなくなっていますもんね。

妙な一致でニュースの発表日がかぶっちゃいましたね。

和歌山県立医大では、一日に梅干し5つ食べればウィルスの制御が期待できるという。
いやいや、梅干しって、日本むけだし、もしたら輸出狙いか??

梅干しは、インフル対策だけでなく、健康にいいもんね。
でも、一日5つは塩分過多ですよっ!
(ちなみに、適量は、一日1つか2つです)

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

電動アシスト自転車の飛躍
街中では、自転車の量が、どんどん増えてきています。
迷惑駐輪も問題になり、有料の自転車置き場も増えてきています。

でやはり自転車の売れ行きも伸びているようで、2009年度は74万台程度です。
なかには、高級自転車もあるものの、中でも電動アシスト自転車は、前年比16%増の36万台。

意外な気がしますが、電動アシスト自転車は、ほぼ半分の台数ですね。
普段目にするのが、電動アシスト無しの自転車が圧倒的に多いけどなぁ。

まー、僕の自転車も3年目だから、知らないうちに電動アシスト自転車が売れまくってるんだね。
でも、僕は、まだまだ電動アシストも、変速機もない自転車を愛好しています!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。