FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

生活習慣病とは...
生活習慣病という言葉をよく聞きますが、メタボとかとも関係ありそうな、よく分からない病気で、高齢者の為の言葉かと思っていました。

が、生活習慣病とは、喫煙、運動不足や食べ過ぎ、飲みすぎなど、健康に良くない生活習慣の蓄積で引き起こされる病気の総称だそうです。
主にがん、心臓病、脳卒中や糖尿病。
現代日本人の死因の3分の2程度が生活習慣病や、環境因子にかかわる病気です。
戦後の頃は、結核など感染症が上位を占めていたのですが、医学の発展と共に、治せるものは治るようになりました。

この生活習慣病は、高齢者に限らず、悪い生活習慣の蓄積具合によっては子供でもかかるようになってきました。
ちょっと前の言葉で成人病と言ってたものが、1996年ぐらいから、生活習慣病と呼ばれるようになりました。

健康の維持は、医学の後ろ盾も必要ですが、まずは日々の暮らしからですね。

その生活習慣に、悪者を排除するだけでなく、同じ事かもしれませんがいい生活習慣を維持したいですね。
そして、日々のお掃除も、いい生活習慣になると信じています。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自販機とヤンバルクイナ
地球上には、知られているだけで175万種類の生物がいるらしい。
あくまでも、「知られているだけ」の数です。
でも、その個体数や特性などは特定できないものばかり。当然か。

で、沖縄県北部のやんばる地域に生息する、ヤンバルクイナという鳥は、飛べない鳥としてしられ、絶滅危惧種でもあります。
沖縄のマングースが北上しつつあり、生息場所が奪われているのが現状のようです。

さて、こうした中、まずは、コカコーラの自販機2台に集音マイクを取り付け、生態観測に役立てようという試みが始まりました。最初は2か所の自販機ですが、、徐々に増えていく事でしょう。

ヤンバルクイナの鳴き声が、うまく集音されればいいですね。
生息場所、地域の特定と、繁殖地(生殖器時は雄と雌がデュエットするらしい)の推定もしたいようです。

そして、このやんばる地域は、沖縄の水源にもなっているので、水源の健全性を知る手掛かりにもなるようです。

飛べない鳥、ヤンバルクイナ、頑張れっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あくびの謎
子どもの頃、夜、あくびをしたら、もう寝なさいと母に言われました。
あくびは、疲れている時、疲れてもう寝るべき時に出るものと教わりました。

でも、この説は覆されました。

あくびをしても、体内に取り入れられる空気の量は、通常の呼吸と比較してもさほど多くなく、血中酸素濃度も上昇しない事が分かった。

で、最近の「説」は?というとぉ...

脳を冷やす説。
氷などで頭を冷やした被験者は、あくびが出にくくなる。
でも、病気で、熱がある時、あくびをかきまくりそうだけど、そうではない。

一方、人間は緊張したときにもあくびが出る。
これは困りますよね。
大切な打合せ時に、あくびが出ちゃうわけだし。

そして、あくびが伝染する仕組みも謎です。
他人の行動や感情を理解する脳の働きに関係があるかもしれない。
統合失調症や自閉症の人はあくびの人はあくびの伝染が起こりにくいらしい。

動物もあくびをする。
ライオンは、なんと交尾の直前に大きなあくびをする。

あくびは、何らかのコミュニケーションをする役目を担っているのかな??

でも、まだまだ、あくびは謎ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ボタンウキクサの興亡...
2007年ごろ、大阪は淀川では、アフリカからやってきたボタンウキクサなる浮草が甲子園球場の2倍以上の面積の川面を覆った。
水中の酸素を奪い、在来の水草や魚の減少を招いた。

もともと観賞用だったものが捨てられ野生化した。
アフリカ系だけあって、低温には弱い...、けど工場排水が暖かく、越冬もしちゃう。

しかーし、リーマンショック以降、お正月に工場が停止した。
そして、ボタンウキクサは、枯れて全滅。

ん~、よかったよかった。

景気が回復すれば、またボタンウキクサが繁栄しちゃうのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食事は、焦がさず、バランスよくっ!
食事は大切です。
動物性タンパク質は、取りすぎるとガンの原因になります。
からって、食べなかったら...、いわゆる菜食ってことになるのかな、寝たきりにつながる(高齢者ですが)骨折をするリスクが3倍に高まるという。

肉が悪いのは、その脂...、おいしいんだけどねぇ~...。
そして、焦げた部分。
いわゆる活性酸素のもとになります。

しかーし、欧米の調査では、肉食は骨密度を下げる事が言われている。

ん~、欧米に比較して日本の高齢者は肉類を食べないのかなぁ~??

いろいろな場所で、いろいろな説がある肉食ですが、きっと、きっと、バランス良く食べるのが一番だと思います。
あと、食べる順番も考えましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

人体の神秘~配管をキレイにっ!
人体というか、動物の身体は神秘的です。
今日は、その神秘の中の一つ、心臓の脈動について。

さて、近年の都市生活では、水道管など長い管の中に水や空気を効率的に流す必要があります。
今までは、水などを送り出すスピードをできるだけ変化しないようにコントロールしていました。
しかーし、新たに分かってきたのは、心臓が血液を送り出すように、ドックン、ドックンと送りだす方がよさそうだという事。
しかも、なんと58%もエネルギーが節約できるとの事。

まー、まだ研究段階のようですが、常識がつくがえりそうですね。

生命の神秘を、全くまねする事はできませんが、少しづつでも参考にできればすごい結果が出てきそうです。

自然と生命への尊敬を忘れずに...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダラダラしないっ!
夏ですねぇ~!

でも、暑いからってダラダラしてはいけません!

オーストラリアの調査ですが、毎日テレビを見すぎるにるけ、死亡率が向上する。その率、1時間増えるごとに11%!
テレビ以外の影響は排除すべく、考慮されています。
理由はよく分かっていないものの、テレビを長く見るにつけ、体を動かさないし、なんかつまみ食いするから...。
でもコレステロール値や肥満とは関係ないし...、何か未知の要因があるのかもしれません。

ま、日ごろ運動をしない(体を動かさない)人の方が認知症になりやすいし、動かない事のリスクは高い。

そこでほどよく運動しましょうとの結論はよく聞きますよね。

そして、それは、うらがえせば、ダラダラしないっ! という事です。

夏でも、冬でも、だらだらしないぃ~!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

六甲山の森林整備
今年の梅雨、最終段階で大雨が降り続き、災害が多発していました。
自然の力には、あらがえず、人の無力を痛感しますが、備える事は出来ます。
個人レベルの備えもあれば、自治体としての備えもあります。

さて、神戸市は、六甲山系の森林整備をスタートさせる方針を示した。

地盤を強化し災害を防ぎ、生物の多様性を保持する事が目的。

木の伐採が適切でないので、昆虫や野鳥が住みにくくなっており、保水力も落ちているとの事。
大雨が降り続けば、土砂災害などの危険性もあるようです。

森林の整備というのは、要は伐採することで、この事は雇用にもつながり、間伐材はバイオマスエネルギーに転換する事も検討しているようです。(最近の記事でも書いた、割り箸って道もあるのかな?)

ただし、財源や開始時期は全くの未定との事。
神戸市は、反対を押し切って新空港を建設したばかり。
財政が気になりますね。

言うだけでなく、しっかりと実行していただきたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

茶渋をキレイにね
これは、事務所で使ってるマグカップです。
10年ぐらい前に、ハワイのコンビニABCでポイントためてもらったヤツ。
カラフルじゃないけど、ハワイっぽい柄なのです。
モノモチがいいのです。
1007マグカップ1

最近は、お煎茶だけでなく、中国茶や紅茶も飲むみますが、茶渋が激しい。
1007マグカップ2

見た目がバッチイけど、つい放置してました。
で、これは、メラミンフォーム。(激落ちくんとか、ベッピンさんの仲間)
1007マグカップ4

水を付けて、さらさらと軽~くこするだけ。

ものの1,2分で、このキレイさっ!!

1007マグカップ3

ピカピカマグカップでお茶を飲むと気持ちいい♪
モノグサ言わずに、もっと早くキレイにすればよかったなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

割り箸とマイ箸
ほんの2,3年前、マイ箸がブームになり、東急ハンズでもマイ箸のコーナーがありました。

割り箸=木を使い捨てるなんでもったえなし、環境に悪いとの事。

が、しかし、最近では、イロイロ分かってきて、割り箸は使った方が環境にいいようです。
そして、その割り箸は、国産のものでないといけない。

日本国内で、年間230億膳の割り箸が消費されます。
国産は、なんと5億膳程度...わずか2%程度。
国産のなかで、約7割が奈良県吉野のものです。

なぜ割り箸が環境にいいかというと、その材料は、間伐材や建築端材で、森林資源の有効活用になっています。
業績の厳しい林業にとっては、小さいけど収入源にもなります。
でも、国産だとどうしてもコストがかかります。
ので、「Yoshino Heartプロジェクト」を立ち上げました。
箸袋に広告の入ったヒノキの割り箸を、コンビニ等で割安で販売するなど、国産割り箸の知名度を上げます。

ナチュラルローソンの首都圏約80店舗で、春先から南都銀行の宣伝(遷都1300年祭りのん)の入ったものがそうです。首都圏の方、気をつけて見てみてください。

森林は、あるだけではだめで、ちゃんと整備する事が大切です。
間伐材は、生育途中で間引くわけですが、コストとなるだけだったものを有効利用し、整備コストに回せればいいのですが。
割り箸だけが、間伐材の有効利用の方法ではないでしょうが、気にかけて使ってみたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

雨男に雨女
僕は、「晴れ男」…、雨あふりそうでも、気にせず自転車ででかけます。
でも、たいがい大丈夫。
先日は、とあるパーティーにいくので、暑いけどスーツ上下に自転車で行く用意を。
出かける直前、一緒に出席する人から電話がかかってきて、彼の自動車で送り迎えしてくれることに。
で、会場についてみると、知らぬ間に外は大雨っ!
あのまま自転車ならずぶ濡れでみっともないことに…。
よかった、良かった。
晴れ男ネタではありませんが、この幸運が、晴れ男にしてくれるのでしょう。

閑話休題。
さて、自分のことを「雨男・雨女」と思っている人が、3人に一人いるそうです、日本で。
一番多いのは和歌山県で43.7%だそうです。
(ちなみに最少は、山形県21.4%)

雨男は、28.8%で、雨女は、36.5%との事。
あくまでも、自覚症状のことなので、雨女のほうが多いとは決して言えません。

それにしても、いろいろな調査があるようです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

魚を食べる時の注意点
健康的な日本食は、世界でもブームになっています。
どれだけ、正確というか、ちゃんと和食が伝わっているんだろう?
そのクオリティーは置いといて、和食の特徴は、魚料理が多いこと。

和食の健康の一つの要因は魚が多いということです。
確かに、油したたる牛肉に比較すると、圧倒的に健康的ですね。
でも、その魚も、最近では、注意しないと、「水銀」を含むことが増えているようです。
じてゃ水銀だけでなく、ダイオキシン等発がん性物質に汚染されていることがあるそうです。

WHOの調査で、サケの天然と養殖を比較した実績があります。
天然のサケは、毎日食べても大丈夫だけど、養殖のサケは、月10回以上食べると危険との事。

その有害物質は、皮やハラワタに集中しているよですが熱に弱いそうです。

魚を食べるリスクは0ではないのですが、食べた時のメリットのほうが大きいようです。

で、魚と食べる時の注意点です。
・なるべく天然物を
・刺身は皮をとるように
・ハラワタをさける
・なるべく熱を加える
・その時、焦がさない
・同じ種類の魚を毎日食べない

いいものを、食べ続けることって難しいですが、なるべくそうしたいですね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

病後のお掃除
お掃除をすると気分爽快になります。
清潔な状態は心地いい♪だけでなく、健康維持の基本でもあります。

でも、風邪をひいちゃったりする事がありますよね。
そんの病後、ついつい、元気に出かけたくなりますが、お掃除も忘れずに。

まず、病気中にまき散らしたウィルスなどの温床、寝具を変えましょう。
歯ブラシの除菌も忘れずに。

次は、手で触ったところを拭きましょう、できればアルコールとかで。
ドアノブ、冷蔵庫の取っ手、やかんとか、シンク周り。
あとエアコンや照れエビのリモコン。

そして、窓を開放して、空気も入れ替えましょう。

そして、お風呂もキレイに...、って意欲が出てくるともう病後じゃないかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

富山のトキの来る田んぼ
トキの放鳥が始まって2年経ちます。
少しづつ、いろんなところでトキが観測されているのですが、富山県にはしょっちゅうトキが姿を見せる田んぼがあります。
その田んぼは、減農薬で米を栽培しています
田んぼのまわりには、害虫の嫌がるハーブを植えたり、対策も怠りません。
雑草は、昔ながらの道具を使って除去します。
すると、田んぼにはダニ、オタマジャクシ=カエルやドジョウにイナゴ=トンボなど様々な生物が生息するようになったそうです。
多分、それを餌にしているのでしょうトキがやってくるそうです。

きっとトキのいたころの田んぼって、こんな田んぼだったんでしょうね。
こんな田んぼっていうのは、イネだけでなく、イロイロな生物の生息地だったのです。

非効率に見える栽培方法でも、すこし「大きな目」でみてみると、自然、環境にやさしい好まれるべき方法かもしれません。

多分、そんなコメは少々高くなるのでしょうが、プレミアの米を買うというのは、環境への貢献もしているという事なのかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しいサプリメントがやってきたのだ
えー、ビタミンCとアミノ酸のサプリを飲みだしました。
大丸心斎橋(北館)のナチュレってお店で買ってます。
天然サプリメント、無添加物。

ビタミンCは眠くなり、アミノ酸は元気になりました。
で、今回は、ビタミンBとビタミンE。
サプリB-E


ビタミンBは、もっと元気になるらしい。
ビタミンEは、活性酸素対策。夏だしね。

やはり、効果は分かりにくいサプリメントなので、まーゆっくり試していきます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電気ケトルがやってきたのだ
え~、事務所にてお茶を飲むようになり、最初はティーパックが、お茶葉でお茶を入れるようになり、煎茶だけでなく、中国茶や紅茶も入れるようになりました。

で、それはそれでいいのですが、お湯がいりますよね。
そのお湯は、魔法瓶に入れて持参してきまてました。
毎朝、お湯を沸かさないといけないし、飲みに行く時もカラの魔法瓶を持っていくことになっちゃいます。

そこで、ついに、こんなの買いました。
ケトル

T-falの電気ケトル。
お湯のいる時に、簡単に沸かせます。
なので、ペットボトルで浄水器の水を汲んで持参するのですが、たくさんの見たい時も、その辺で水を買ってくればいいので喉の渇く日にも対応ででます。

事務所での時間が、優雅になりました。
よかった、よかった。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スーパーコンピュータ世界1にっ!
昨年の事業仕分けで、スーパーコンピューターが世界1を目指す事の意味をとる筆問が衝撃的でした。

で、今年6月、東京大学と国立天文台が共同開発したスーパーコンピュータ「GRAPE-DR」が世界1に輝きました。
世界1は世界1でも、省エネスーパーコンピューターとして。

いわゆるスパコンは、運転や冷却にかかる電気代が年間数億円を超えるものもあるらしい。
数億円を超えるという表現が、なんともあいまいで、怪しいですが、とにかく、日本のスパコンが、省エネ世界1になったという。

省エネ世界1とは、電力あたりの演算性能(回数)が世界1という事です。
このスパコンは、天文研究用に開発されたもので、ドイツの研究機関を、今回上回りました。

できるなら...、予算が許すなら、世界1を維持してほしいものです。
どう日々の生活に反映されるかではなく、僕たちの国が世界1という事が大切なのです。

ついでに一言。
事業仕分けは必要かもしれません。
それは、不必要な事に莫大な予算をかけてる場合もあるでしょう。
でも、批判されるべきは、いわゆる天下りをやしなう為の隠れ蓑になっている場合がおおく、事業は健全でも、その組織、構造が健全でない場合が多いのだと感じる。
フェアーな国になっていってほしいですね。
龍馬のいう、この国を洗濯するというのは、こういう事にも当てはまるかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しいアイスなのだ
じゃじゃーん、特別仕様のスペシャルアイスですっ!
バニラは普通だよね。でも北海道の特別な工場のアイスです。(写真じゃ分かんないけど)
バニラ

そして、これは、「桜チーズ」味っ!
桜チーズ

桜の味ってなんだろうと思いつつも、食べて納得の、桜の味。
そしてチーズの味もします。
桜とチーズって不思議な組み合わせだけど、おいしいのよ。
ベースは、北海道バニラで、すっきり仕上げ。

このほか、桜味、ローズマリー味など、花、植物にちなんだ味があります。

一般発売はまだですが、楽しみです♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新教室のオープン
速読とか、多種能力開発系の教室を運営されている「ひろかずま」さんが、大阪
の南森町に、新規オープンされました。

速読教室100628


ビルも新築だし、教室、オフィスもまっさらです。
インテリアも、豪華で素敵です。
こんな教室で勉強すると、さぞかし能率もアップする事でしょう♪

フォトリーディングやマインドマップ、オリジナルのセミナーも開催されていま
す。
http://www.hirokazuma.com/

ご興味のある方、ご紹介しますよ♪

ちなみに弊社では、デスク、チェア等の家具類にてお手伝いさせていただきました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

南アフリカ、W杯と朝食
1か月におよぶサッカーのワールドカップも終了しました。
日本の善戦には驚かされました。
ベスト16で敗退しましたが、唯一の同点PK戦での敗退。
個人的には、ベスト9と評価してもいいのでは...なんてね。

さておき、スペインの初優勝。
実は、オランダのサッカーファンで、代表のオレンジのTシャツも持ってます。
キレイなとうか、優雅なサッカー。
決勝でも、決定的なチャンスを逃しちゃって、残念です。

で、優勝のスペインは、無敵艦隊と言われ、毎回優勝候補にあげられていました。
決勝進出は初めてだというのには驚きました。
若い年代から育成し、着実な計画を立てて、優勝すべく準備をしていたようです。
サッカー競合国ひしめくW杯で、弱小日本が活躍したとは、よく頑張ったものです。
次回4年後はブラジルで開催。
楽しみですね。

しばらく続いた不規則な生活、睡眠不足は、ようやく解消されそうです。

で、これスーパーで見つけた南アフリカのグレープフルーツ。
南アグレープフルーツ

朝食は、基本フルーツなのですが、グレープフルーツとバナナの組み合わせが一番多いです。
で、グレープフルーツは米フロリダ産が多いような気がしてたので、ちょっとびっくり。
酸味が多く、さわやかな朝食でした。

ちなみに、朝の果物は金。昼は銀、夜は銅。と言われます。
夜も食べちゃうけど、せっかくなら朝に食べましょう。
南アグレープフルーツ2

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

全粒粉の力
栄養分は、野菜とか海藻とかから摂取する...のは、よくあることです。

でも、例えばパンを食べるにしても全粒粉のパンを食べると、いろいろな栄養を摂取できるらしい。
全粒粉には、抗酸化物、ビタミン、植物繊維、カルシウム、鉄分などが豊富です。

え~、補足ですが、全粒粉ってのは、小麦やライ麦などを丸ごと製粉したものです。
普通の製粉した小麦は、精白小麦といって、胚芽(はいが)などを取り除いて製粉される。
つまり、お米でいうところの玄米です。

特に主食としてパンを食べる欧米では、全粒粉を食べる人の心臓病は、20-40%少ないとか、ガンは、30-70%少ないとか、イロイロ調査結果が出ているようです。
さすが、食べ物の調査って難しいようで、振れ幅が大きいですね。
ただ、全粒粉を食べたほうが健康的だって事は共通です。

日本でよくある白い食パンは精白粉で作られています。
全粒粉のパンも、最近では少なくないので、どうせなら、全粒粉のパンを食べてみましょうね。

きっと、そのうち、玄米の効果も研究されるのだと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ものを大切にするという事
ものを大切にする事って、どういう事だろう。

「もったえない」って思っちゃって、捨てられない事が多くて、ホントはいらないものが溜まっていきます。

今日は、次回の意味も込めて。

ものを大切にするという事は、「ものを活かして使う」という事。
けっして、ものを取って置くという事ではない。
ものを取って置くと、どこかにしまう必要があるし、押し入れに押し込むというか、隠す事になりかねません。
隠してしまうと、やがては記憶からも消え去り、次から次へ溜まっていく事になっちゃいます。

もったえないのは、活かしてる買わないものだけでなく、それを置いておくスペースももったえない。
そして、いつかは整理しようと思う心、頭ももったえない。

いるものはいりますが、いらないものや、いるかもしれないという程度のものは、思い切って捨てちゃえるように、頑張ってみよう!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

アミノ酸のサプリメント
先々月ぐらいからビタミンCのサプリメントを飲んでいます。
健康になったかどうかは不明です。
でも、食べるサプリメントもあり、けっこう酸っぱくて、おいしいのだ。
レモンキャンディーみたい。

で、今回は、アミノ酸のサプリメントを買ってみました。
サプリアミノ酸

自転車で、結構遠くまで出かけるというか、大阪市内の移動は自転車が基本なので、出かける前に飲めば(というか、これも食べるサプリメントなので、食べれば)、疲れにくいとの事。
そう、元気サプリメントなのだ。

で、日曜日、玉造発で、なんばパークス行って、バーゲンで混んでて、でもウロウロしまくって、帰りは本町まわって帰ってきました。
さすがに夜は疲れてましたが、普段ならバーゲンの人ごみだけでグッタリして、ウロウロせずに帰ってくるとこです。

思ってみると、サプリメント効果なのか...。

まー、なかなか効果の分かりにくいのがサプリメントですね。

ゆくりつきあいましょう。

そうそう、このサプリメント、最近のお気に入りの中国茶と同様に心斎橋の大丸で購入します。
お茶を選びつつ、すぐ横のサプリメント屋さん「ナチュレ」も気になっちゃってました。

いろんなサプリメント知識の説明もしてくれるし、楽しんでいます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

PCの中、ファイルの整理・整頓
どうにも捨てられない。
また使うかもしれないから、とりあえず、置いとこう...、思っちゃう。

これは、PCの中も同じで、何年の前のメールもまだあるし、ファイルもいっぱいある...。
どかどか削除しちゃいたいけど、何となく置いといちゃう...

こまったなぁ~。

で、ファイルの保存にルールをつけてみよう。

まず、保存するファイル名に、日付をつけるようにしてみました。
でも、今日だけ、今週だけ使うファイルだから...って日付をつけないファイルがちらほら。
こんなファイルが、必要ないのに、たまっていくんだね。

自分で決めたルールだから、ちゃんと守ろう。

そして、何ヶ月経ったら削除するかも決めなきゃね。


それと、テレビで見たアイデア。
お客さんに送ったり、社外に出したファイルには、「●」を頭につけておきましょう。
後で、見直す時、結構便利です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

中国茶いろいろ
最近、事務所で、ちゃんとお茶を入れてます。
で、お茶と言えば前にも話題に出ました伊藤園、静岡県天竜川のお煎茶なのですが、これも書きましたが、偶然伊藤園の紅茶屋さん?の中国茶がなかなかおいしい。

で、どれがいいのかよく分かんないし、種類もいっぱいあります。

心斎橋大丸の、伊藤園の紅茶屋さん「TEA'S TEA」では、お願いしたら、いろんなお茶を小分けしてくれちゃいます。
中国茶シリーズ
じゃじゃーん。
20gづつとか、そんな感じ。
一番の安いのは、なんと100円...。

店員さん、おしいのを進めてくれて、笑顔で取り分けてくれました。
どうもありがとう♪

そうそう、オレンジ風味の中国茶なんてのもあるのだ。
いい香りで、おいしかったなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

潮流を利用しての発電
ノヴァエネルギー社は、潮の流れを利用する「潮流発電」の装置を開発した。
そして、明石環境に設置し、実証実験を始めるようです。

潮流発電は、自然のエネルギーですが、天候に左右される事がないので、安定的に発電できる。

実機は、直径3mのタービン¥で、長さ6mのサイズ。
明石海峡では、2基設置する。
そして、なんと10月には東南アジアに向けて輸出する計画だそうです。
ここまで、一気に計画があると気持ちいいですね。

愛でもよさそうだから、あとは電力への返還効率が決め手になるのかな。

日本のベンチャー、頑張れっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

紅茶も伊藤園なの??
朝は、お煎茶を飲みます。
銘柄も決まっていて、伊藤園のお茶葉で、静岡県天竜川の無農薬のもの。
これ20年ぐらい飲み続けています。
ちょっと渋みが強くて、甘みとののバランスが大好きです。
そのうち、川根茶にグレードアップしようと思いつつ、なかなか変わりません。

東京に住んでいた時は、それでよかったのですが、今は、出張の時、渋谷のショップに寄って買ってきます。
当然おばちゃんとも仲良しで、ポイントカードはお店に預かってもらっています♪

で、今年のお正月、心斎橋の大丸で紅茶と中国茶のセットを福袋で買いました。
特に、中国茶が気に入ったので、また買いに行きました。
が、なな、なんと、そのショップ、伊藤園の経営だったのです。
そう、あの「お~いお茶」の伊藤園です。

確かに、日本茶も置いてるけど、ニューヨーク発の紅茶のお店です。
そう店名は、「TEA'S TEA」っていいます。
伊藤園から、ペットボトルも出ていますよねぇ~。

で、今は、少しづつですが中国茶を量り売りしてもらい、イロイロ試しています。
お店の人も親切で、秘密のお茶葉を進めてくれたりで、楽しいのだ♪
100629TEASTEA.jpg


大阪の人間が、ここまで東京のお茶屋さんに囲いこまれるとはっ!!
囲い込まれるっていうか、まー自分が勝手に買いまくってるって事だけどね。
事務所での憩いの時間が充実しています♪

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

食べるラー油がやってきた
ちまたで人気の食べるラー油。
噂はよく聞くものの、なかなかお目にかかれない。

7月1日オープンの、蒲生4丁目の新ビル1Fのスーパーパントリーを見に行ったら、なんと3週類のラー油があるではないか!!

元祖(食べるラー油にも元祖があるのだ)桃屋の発見。元祖だけど食べた事ないのだ。
たまーにあるS&Bのも発見。
初めて見る一番星印の高級品も発見。
一人1つづつって縛りがあるものの、イッパイあったのにはびっくりしました。
ラー油0
左から、S&B、桃屋、一番星。

で、実は、他にもイロイロ買いそろえているのだ。
ラー油1

ラー油なんだけど、フライドガーリック、フライドオニオン、パプリカ、ゴマ、米、ラッキョ、甘エビなど、メーカーによって違えども、いろんな具材が粒粒になって入ってます。

で、ご飯にもかけちゃう。
で、辛そうであまーい、不思議な感じにはまってます♪
ラー油2

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

がもよん賑わいプロジェクト
弊社では、「がもよん賑わいプロジェクト」と銘うって、大阪市城東区の蒲生4丁目エリアの古い民家、長屋などを改装し、飲食店等にコンバージョンしていくプロジェクトを推進しています。
http://www.ypweb.co.jp/rplay.html

こんな空き家を生まれ変わらすべく、テナントさんを募集しています。
R-playB.jpg

当然、開業費用を抑える等のメリットや、地元住人の方々のサポートもあるなどのメリットもあります。
半径2kmに7万人住んでいるっていうのは、すごい人口密度らしい。
城東区は、全国で3番目の人口密度ですが、その城東区の中でも、このあたりはひしめき合っています。

最近では、対象物件として、古い民家等の空き家にこんなポスターを張ってもらっています。
R-Play1.jpg

R-Play2.jpg

新規にお店をされたい方、2店舗目、3店舗目をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひご紹介ください♪

http://www.ypweb.co.jp/rplay.html

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

蒲生4丁目の新ビルっ!
大阪市城東区、蒲生4丁目あたりで、「がもよん賑わいプロジェクト」が進行しています。
古い民家を回収して、飲食店等にコンバージョンしています。
それで新しい人の流れ、まちに新たな賑わいが生まれます。
詳細はこちら↓
http://www.ypweb.co.jp/rplay.html

そんな蒲生4丁目に、新しいビルディングがオープンしました。
もともと駐車場ビルだったのですが、1階はスーパーパントリー、2階はサイゼリア、3-4階は駐車場で、5,6階はスポーツジム。
蒲生新ビル1

今後、1階に銀行、2階にメディカルパークがオープンします。
ますます、賑わって来そうです。
蒲生新ビル2


こんな魅力的な街で、飲食店などを開店されたい方は、ご連絡下さい!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記