FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

ハンズ メッセ
毎年の夏の終わりのイベントといえば、東急ハンズメッセ!
ハンズの、年に一度の大バーゲンです。

いろんな特別商品があるけど、珍しいものも見つけられます。
普段は目にも入らない商品だと思うけど、メーカーの人が販売に立ってたりして、つい話しちゃいました。
で、購入したのがこれ。
ひろし君の商品

ヒロシ君が考えたはみがき粉。
遠赤外線を利用して生まれた特許のピュアブラックって成分がいいらしい。
界面活性剤防腐剤とか入っていないとのこと。
まー、説明はいいとしても、しばらく使ってみます。

で、まるいのは、ヒロシ君の考えた洗顔石鹸のサンプル品です。
僕の顔がどう変わるか、注目ですぞ!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

上本町YUFURA 誕生
昔々は映画館だったなぁ~。
小学生の時、JAWSを見に連れて行ってもらったなぁ~。
そのうちに、劇場になって、そして、新しいビルになって、誕生しました。

上本町YUFURA!
ユフラ



自分の小学校区で、こんな商業施設ができるのって、不思議な気持ちです。
小学校自体も建て替えてたり、周辺もタワーマンションがイッパイ建って、かわりまくってるけど、トドメのような変化です。

26日オープンだったので、早速行ってきました。
オープン記念のユニクロの激安インナーシャツとか買ってきましたが、まだまだ混んでるので、また出直します。

でも、近所なのに、また、自転車の止めにくい場所ができてしましました。まー、これは、マナーを守りましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

花火もエコなのだ
夏は花火、楽しくなりますよね。

大阪市内に住んでいると、方角、角度にもよるけど、いろんな花火退官を感じます。
天神さんの花火、淀川の花火、PLの花火とか。
見えなくても、ボンボン音がするし、PLなんかは、遠くだけど、小さくだけど、大阪市内からも見えちゃいます。
以前は、神戸メリケンパークの花火に、朝から場所取りして、一番前で見てたありもしました。
今は、マンションの非常階段から淀川の花火見たり程度。

さて、その花火、見てる分にはキレイですが、花火の現場は、玉皮の破片が地面に落ちて、ゴミになり、掃除も大変みたい。
その玉皮ってのは、花火の容器で、段ボール紙を重ねて作るのが一般的です。
それを、トウモロコシのデンプンから作った樹脂に木くずやもみ殻を混ぜて作り、自然に返るようにした。

花火もエコな時代になってきたのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

京都では、油を回収しているのだ
京都の市バスは、てんぷら油をリサイクルした再生燃料を使っている...という記事を書いた事があります。

で、先日、宮川町に食事に行った時、その回収現場を発見したのだ!!
油回収1

こんな容器が、道に置いてあるのだ。
なんか、すごいね。
油回収2
左下の白いのが、容器です。
なんか、唐突で、不思議です。

チョット興味を引いたけど、食欲には勝てません。
全てを忘れて、ガブガブ食べてグビグビ飲みました。とさ。
駒井の店1

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

キレイなUSBメモリーなのだ
キレイなUSBメモリーってこれの事です。
100820USBメモリ

どこがキレイかって??

先週、あるマンションのハンバーセンターへシステムを納品しました。
その方品に使ったのがこのUSBメモリー。
最後の、打合せをして、帰ってきたのですが、事務所で見当たらない。
どうしよう!納入先以外の会社のシステムを入れてたり、弊社の情報も入ってるのに...。
しばらく探してたけど、他の仕事におされて、忘れてました。

でぇ、家帰って選択したら、洗濯機から出てきました...。
ガチョーン。

USBメモリー、シャツの胸のポケットの入れてたんです。

あぁーあ...


でもぉ、なんと、洗濯機から生還後も、使えてます。
スゴイすごい!

強いのかなぁ~?

でも、選択したし、USBメモリー君、キレイになっちゃったのだっ♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

落書き...
街に落書きが氾濫しているところがあります。
大阪なら、アメ村とか。

ところ構わずで、公共のものも、個人所有だろうモノも。
朝起きて、家の壁やら玄関ドアにナンカ描かれてたら嫌やんね。
帰宅して...、やっぱ嫌やね。
おうおうにして、下品なのが多いしね。

英国のバンクシーの落書きは、数千万円で取引されます。
その正体は不明で、バンクシー本人にお金が入る訳ではないようです。
例えば、バンクシーが落書きをして「くれたら」、うれしいかもしれない。
そしたら、家の壁を、壊しちゃうけど、その部分を切り離して売って、リフォームで戻しても、大儲け!!

話がそれましたが、街を汚すだけの落書きはダメです。

で、今日紹介したいのは、この落書き。
800年前の落書き

なんと800年前の落書き。
京都の浄瑠璃寺の国宝、三重塔で見つかりました。
一番下の天井板の裏側で見つかったそうです。
天井(表)に模様を書いた時に、誰かが裏面に落書きしたと推測されているようです。
天井裏からでてきたこの落書きは、古さもあって、微笑ましいように感じます。
見えにくい場所変落書きは、上品に描きたいものです。

って、決して落書きを推奨しているわけではありませんよっ!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

あかと、帝塚山の名店なのだ
帝塚山のお好み焼きといえば、「あかと」。
帝塚山の学生に聞くと、もう1店あるんだけど、僕は断然のあかと派です。

で、西野流呼吸法の道場が寺田町に移転してからは、ずっと行ってませんでした。
おばちゃんの体調も、良くないような事を聞いてたので、チョット心配。
で、たまたまだったのですが、近くを通った時に寄ってみました。

大手術をして、1年近く店を閉めたたそうでしたが、地元のファンも多く、次から次へとなじみ客が入ってきます。
おばちゃんも、お好み焼かなあかんわ、話もせなあかんわの大忙し。
あかと1

で、僕は、久しぶりの焼きそばです。
あかと2

で、デザートは、コーヒーゼリー、ソフトクリームのせ♪
あかと3

どう?いいでしょ!!

ホントは、プリン+ソフトクリームも食べたかったけど、本日品切れとの事。
かき氷は我慢して、自転車で帰りました。

で、夏休みはしっかり取って、次は9月中ごろからオープンするようです。
機会があれば、プリン、食べに行ってください。

南海帝塚山駅から徒歩3分、阪堺線帝塚山3丁目駅から徒歩すぐです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

80円の飲み物自販機
あまり道端でとか、飲み物を飲まなくなってきました。
事務所で、お湯沸かしてお茶飲むし、少々、飲むものはあとでにしようとかって思うのです。
だって、おいしいお茶が待ってるんだもんね。

でもぉ、先日、えらく喉が渇いて、自販機で水を。

驚いたのが、80円自販機。
100円自販機でも安いのに、80円でミネラルウォーター、ブランドもんを替えました。
80円ヲーター

よーく見ると、キャップが簡易バージョンになっています。
ん~、だから80円なのね。

でもぉ、この程度で、80円になるのなら、普通に売ってるペットボトルも激安にしてほしいものです。
あと、中身が違ってるってのは、想像したくないですね。
僕的には、水は本物でした。
イロイロな戦略があるにしても、ブランド品(一応ね)の大安売りは、どうしたものか。
と、思いつつも、また、のど乾いたら買いに行くかも知れません。

ちなみに、その自販機、心斎橋の商店街の横道にあったんだけど、なんと50円のドリンクもありました。
まー小さいサイズのペットボトルだったけど。
気になるというより、避けました。
まー、僕の判断もえー加減ですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

自転車の空気を入れるポンプ
最近新しくなったチャーリー君は、いわゆるスポーツバイクで、かっこいい早いやつ。
で、タイヤも細い。

細いってことは、チョット空気が減ると、減った感が多くて、割と頻繁に入れなきゃいけない。
減ったままだと、細いだけにパンクもしやすいらしい。
メンテをしっかりしないとですね。

で、ポンプを買いました。
ポンプ1

実は、ママチャリ用では入れられなくて、仏式のバルブなのです。
(ママチャリ用は英式で、他に米式という形もある。)
で、このポンプ、仏式、米式に、対応しています。
ポンプ2

すごいでしょ?
アタッチメントをつければ英式もOK!

で、細いタイヤのん、高圧タイヤとも呼ばれてて、空気満タンでカッチカチになります。
その圧を図るゲージがないと、手で触っても、著度いいものか判断しにくいのです。
ポンプ3

マックスは125(単位は分からん)...で、今は夏で、路面も熱いから、120程度にしましょう、と自転車屋さんに教わりました。

前よりも、マメなメンテナンスが必要です。
街の自転車屋さんで、チョット空気入れさせてねぇ~ってできないんだよね、きっと。

でも、好調に、ガンガン走ってます♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今年の夏も雪だるま...なのだ
えー、小さいころからサーティワンが好き。
チョコレートミントは必須です。

で、この前まで、ダブルをオーダーしたら、一つ追加で、トリプルになるキャンペーンでしたが、夏になると、ビッグサイズのシングルをオーダーしたら、雪だるまみたくしてくれます。

で、チョコレートミントは絶対で、その上にサーティワンラブを♪
22年雪だるま

このサーティワンラブ、ミントのアイスにマシュマロが入っていておいしいのだ。
でも、いつでもある味でなくて、時々キャンペーン的にお店に出ます。

あるうちに、食べたいなぁ~♪
ミント味が好きなのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

赤・青鉛筆を最大限に...
昔懐かしなのか...赤・青鉛筆。
ご存知ですよね?

ドンドン使ったら、そろそろがっちんこしそうです。
赤青鉛筆1


でもぉ、ここまで使ったら、とことん行っちゃうのだぁーー!!
どう?
これで限界でした...。
赤青鉛筆2


で、次のんは、青方面から進んでいくのだ♪
赤を削るの、我慢できるかなぁ~。
赤青鉛筆3

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オランダの大麻事情
大麻...麻薬って絶対ダメなものって思っていますが、それは、日本ではそう教えられ、常識になっています。

でも、オランダでは少量の大麻販売が認められています。
それって、びっくりですよね。

「移動の自由」を定めたEUの条約では、誰でも買っていいように思われますが、今回、EU司法裁判では、オランダ人以外への大麻販売はダメになったようです。

多くの国のきまりにしたがって、オランダでも大麻販売が禁止にならないところが欧州ですね。
イロイロな価値観、ルールが共存しつつ、平和を保つって難しいのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

フィリピンで始まるエコロジー
フィリピンには行った事ないのですが、、ジプニーなる乗り物がガンガン走っているようです。

戦後、米軍が残した軍用ジープを改造し、小型バス見たくしたものです。
椅子を2列に入れて15人ぐらい乗れます。1回約14円ぐらい。

戦中の、しかもアメリカ製のジープなので、燃費も悪いし、整備も維持できないでしょうから黒煙をモクモク出しながら走っているようです。
しかも、35万台っ!どんだけあんねんっ!

それを電気自動車に置き換えようと地元の環境NGOが活動しています。
現在、首都圏(マニラ)の一部だけだけど約20台を運営しています。
しかも無料!(寄付は受け付けている。)

電気ジプニーが高価格である事と、充電時間と走行距離のハードルは高いようですが、イロイロな国で、各国の事情に合わせて、少しづつでも取り組めればいいことなのだと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキン本社のカフェなのだ
「グランファースト千里桃山台」のモデルルームが、近日オープンします。
http://www.senri798.com/

千里の古くなった団地の建て替えなのですが、スゴイ街が誕生しそうです。
敷地内でバーベキューもできちゃうらしい...。
完成が楽しみですね。
(ご興味ある方は、紹介しますよ♪)

で、近くに本社のあるダスキンさんへ行きました。
本社ビル、受付でゲストのネームカードを。
ある加盟店さんと一緒だったので、ゴールドです!
D本社カフェ3

で、その11階にあるのがカフェイレブン。
セルフサービスなんだけど、さすがダスキン、ミスタードーナツ取り放題、ドリンクも充実。
D本社カフェ1

はりきって、新作のマンゴークリームのんと、チョコのついたフレンチクルーラーをとっちゃいました。
D本社カフェ2

チョット、遊び気分になっちゃったけど、大切なお話も聞き逃しませんでしたよぉ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

廃校の利用
昨日は、北海道の小学校の廃校後の再生利用の話を書きまhした。
こんな美術館になっています。
http://www.dimaccio-museum.jp/bio.html

今日の話は、鳥取県の小学校。
廃校後の校庭に6棟のビニールハウスを作って、水耕栽培をしている。
校舎を解体するのは費用がかかるので、プールを貯水槽にするなど、なるべく再利用する。

校舎の中って、家庭科質ぐらいしか水道が規定なのかな...、再利用って難しい。

センコー(流通会社)が年間160万円の賃料で借りているという。
安いと言えば安いけど、リフォームとかの費用もかかるだろうし、採算が合うのかな?
地域の雇用にもなるそうで、頑張ってほしいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽の森ディマシオ幻想美術館
北海道の小学校が廃校になり、ネット競売で落札したそうな。
そして、それを再生し、美術館になりました。

「太陽の森ディマシオ幻想美術館」
http://www.dimaccio-museum.jp/bio.html

世界最大の絵画も展示されています。

実は、オーナーはさる知り合いの方。
ご自身のコレクションを保存するのも目的の一つなのかなぁ。

場所が北海道で、千歳空港からのアクセスもチョット遠い...。
でも、一度行ってみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

終戦の日に...
今年は、坂本龍馬が話題になります。
その龍馬の師が勝海舟。
幕臣でありながら、広く世界に目を向け、その思考は日本国内の事象の身にとどまる事がなかった。

その勝、日清戦争に勝った直後、このように言ってます。

「あまり戦争に勝ったなどと威張っていると、後で大変な目にあうよ。剣や鉄砲の戦争には勝っても、経済上の戦争に負けると、国はしかたなくなる」
「経済の戦争にかけては、日本人はとても支那人には及ばないだろう。おれはひそかに心配するよ。」
(「氷川清話」より)

その後、日露戦争、第1、2次世界大戦と戦争は続きます。
戦後の焼け野原から立ち上がった日本経済は、世界を席巻したように見えましたが、今は昔。
中国にGDPで追い抜かれつつあります。
軍事力は無く、経済も危機的な状況。
ましては政治も...。

今の日本がるのは、歴史の表に出た人も、表に出なかった人も、多くの人々の命と引き換えに作られてきたものです。
決して、忘れてはなりません。
決して、おろそかにしてはいけません。

素晴らし国、日本。

この敗戦の日に、改めてこの国を守るべく、一国民として、日本の安全と、発展を願います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴジラが守ってくれる!?
えー、新し自転車なんですが、ママチャリでないので、イロイロ勝手が違います。

まず、泥よけがない。雨の日は、要注意というより乗ってはいけない...かと。
泥だらけになるようです。
一度、なってみないと分からないかもしれませんが。

で、車体に鍵がつかない...。
ママチャリよりも盗難にあう確率は高いかもしれない...。
でなくとも、鍵は絶対です。

で、一番頑丈といわれてるゴジラロック。
ふつうオートバイ用で、これを使ってて、オートバイが盗難にあったら、いくばくかの補償があるそうな。
でも、自転車はだめなんだって...、なんかね。残念。

残念というか、そういう事にあわぬよう、しっかり守ってください。
ゴジラロック

でね、今までと違うのは、チョットコンビニ寄るにも鍵が面倒って頭によぎります。
鍵の開け閉めだけでなく、走行中は、ゴッツイ鍵をタスキにかけたり、ハンドルに巻きつけたり、どこかに格納しなくてはいけないので。

前かごもないし...、まー仕方なしっ!

手間は手間でも、その手間を軽く上回るほど速く移動できちゃうのだ♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

塩分注意
健康の為の食事って...、米国の話ですが、砂糖を少なくして肥満対策、脂肪分
を少なくして心臓病対策としています。
アメリカで食事すると、コテコテの肉料理に、甘甘ケーキのデザートってお決ま
りですもんね。
当然、塩分を減らして高血圧や血管対策の注意もあるのですが、実際は、なかな
か減らせていなとのこと。
塩分は難しくて、例えばパンを作るにも塩を入れます。
米政府は、減塩のガイドラインを発表したとの事。、

さて、日本食は健康食だ、とは常識的に思われています。
が、しかーし、実は、米国の食事に比較しても塩分は高いっ!
特に高級料亭の食事なんて、高塩分で、毎日食べ過ぎるのはよくないですよ、きっ
と。
高級料亭でなくとも...、例えば、香川県高松では、毎日うどんを食べるそうで
す。讃岐うどんの本場ですもんね。
うどんは、小麦粉からできていますが、小麦に水と塩を足します。
しかも、醤油をかけたりなので、高塩分。
高松の心臓外科医と話すと、多分、毎日うどんの影響か、血管ぼろぼろの患者さ
んが、例えば関東地方よりも、多いと...。
漬物も、高塩分ですね。

日本食は、旬の食材を、おいしく使い、最高の料理なのですが、その落とし穴は、
「塩分」なのです。
普通にしてても塩分が高い事を忘れずに、おいしく、健康に食事しましょう♪

ちなみに、米政府ガイドラインでは、加工食品や外食を減らし、新鮮な食品を食
べ、食事自体の量を減らすのがベストだ、との事。

で、夏は、たくさん汗をかくから、塩分の補給も必要です...。


!!難しぃーー!!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

国に寄付??
日本の歳入はドンドン減り、歳出の改善はなされない。
国債は減らそうにも減らせない状況で、日本の将来に不安を感じます。

で、政府は、一般市民や企業から国への寄付を増やす方策を検討し出した。
歳入が厳しいから、寄付してねっってお気楽なものです。

政府の第1の使命、責任は、国民の生命と財産を守る事です。
治安を維持し、経済を活性化する事は、ホントに大切な事です。

税的優遇を設けるから寄付しろというのは、どうでしょう?

その前に、銀数を減らす、役人の数を減らす...、そう、内部の「整理」から始めましょう。
まー、嫌がるのは分かるけど、そんな聖域ってほどの大したものでは、ありません。

期待のできない政治はほっといて、日々の努力、活動は地道に継続しましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

献血と血液検査
学生の頃、同級生の父親が緊急手術をする、でも、その日、輸血用の血液が足りてない...、という事で、授業中、○型の人で、協力できる人は、今すぐ病院へ行ってほしいとアナウンスがありました。

僕は血液型が違ったので協力できなかったのですが、休校になったので帰宅しました。

今でも、街中の献血車には、「今日は○○型がたりません」みたいな表示をしつつ献血しています。
ついつい通り過ぎますが、必要としている人がいるのですね。

時々、前段の話を思い出します。
タイミングがあえば、みなさん、協力しましょう!


で、単に、誰かの役に立ってるだろう事だけでなく、血液検査にもなります。
血液検査では、現在の病気をいち早く見つける第1ステップと、将来の病気予防の為のチェックになります。

健康にも役立てましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自炊...
「自炊」って言葉が、新しくなってきたようです。

「本を、自分で、スキャンして、電子書籍8データ)にする」という意味が生まれました。

紙のままの本は、かさばるし、整理整頓が大変...、たくさんあると探しにくい。
それが電子データになると、当然コンパクトに保管できるし、あの本って思った時、検索できます。

近年は、いよいよ電子書籍を読むツールがメジャーになってきたので、ある意味、いいやり方ですね。

でもぉ、電子データにする時の手間と、本を分解せざるを得ないプロセスがハードルかな。

まー、手間は仕方ないけど、本は大切にって意識を乗り越えるのが大変そうです。
ばらばらにするから、きっと捨てることになるんだろうし。

---------------------
竜馬が行く3巻 P.271

人間の意識とは、その環境から容易に、嫌絶対といっていいくらい、飛躍することは不可能なものである。
---------------------

竜馬の飛躍に比較するには、小さ過ぎる意識の変換です。
が、なんいつけ、小さな歩こそが、長い道のりの方向を替える、大きな、最初の一歩かもしれませんね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

片付けようっ!
モノを捨てられない...、ついつい将来いつか使うかもしれない...なんて思っちゃう。
本が曲者で、大切にするものだと教わってきたけど、もう読まないかもしれないし、また、時期が来たら読むかもしれない。
買っただけで、まだ読んでない本もあるし...、読みたい本もドンドン発売される。
このままでは、事務所からあふれ出します。

ブックオフに売りに行っても、二束三文で、買い取り額を聞くとチョットむっ!とする。
図書館に寄付しようと思ったりしています。
でも、段ボールなり、紙袋なりにいれてって、結構重いし、面倒かなぁ~。

で、時間のある時に...じっくり取り組もうと思っています。

年末年始...、GW...、そして、お盆...。
仕事のゆったりする時期を前にすると、いつも、そろそろ始めないとって思うけど...。
そして、お盆前に、今回も、そろそろ始めないとって思っています。

さてさて、今回は、ちゃんとできるだろうか?
図書館も、ブックオフも休みかもしれないから、とりあえず、必要ない本をまとめよう。
袋に入れて、事務所の外に持ち出す用意をしよう。
そして、書類とか、いらないものを、なるべくいっぱい捨てよう。

そして、大きな休みだけでなく、毎日、5分でも15分でも整理する時間を作れるように、習慣になるようにしたいです。

がんばりまーす!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

大仏さんのお身ぬぐい
奈良・東大寺の大仏さん。
一年に一度、貯まったほこりを払います。
「お身ぬぐい」っていいますが、お盆前に行われます。

大きな空間なだけに、ホコリの量もハンパではなさそうですね。

午前7時の法要でスタートし、身を清めた僧侶や信徒約150人で一日がかりです。
梯子はもちろん、15mの高さの頭部には、ゴンドラを使います。


大仏さんのホコリをかぶると1年間災いなし」と言われているそうですが、往々にホコリには、ダニはもちろん、ウィルスまで含まれている事もあるので、気を付けてくださいね。
でも、ご利益はありそうですね♪

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

高校生化学五輪での活躍
世界68カ国・地域の高校生267人が参加した「国際科学オリンピック」が、今年初めて日本で開催された。
この大会は、2003年以来8回目との事。

日本からは、4人の代表高校生が参加し、見事、2人が金メダル、2人が銀メダルを獲得した。
日本金メダルのうち一人は、なんと2年連続の獲得だという。
ちなみに、栄光学園高校の遠藤健一さん。
よくやったっ!

日本人が勉強ができなくなってきていて、科学分野でも後れを取っているとよく聞くものの、頑張っている人もいるのだ。
この数が多いのか、少ないのかは判断つかないけれど、学業だけでなく、実社会で役に立ち、活躍する日を、楽しみに期待したいものです。

そして、化学者やら研究者が活躍できる国を、経済面から支える一助になりたいですね。


一方、赤ワインにつけて一昼夜煮込むと超電導物質になる化合物を発見した団体がある。
原因が分かれば超電導物質の開発に役立つという。
変なニュースって思ったけど、じつは、将来性の大きい研究なのかもしれません。

いや、そういう分野は、やっぱり手出しできなさそうですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

新しい自転車、Giantがやってきたのだっ!
じゃじゃぁ~~んっ!

新しい自転車がやってきた。
チャリとは言わなかったものの、世間では自転車とも言わず「Bike」と表現する事が多い。

でも、やっぱ新しいチャリって感じ。
Giant01.jpg

Giantってメーカーは、台湾のメーカーで、世界のチャリ―メーカーに部品を提供しています。
なので、質は高くて、価格は抑えめ。
しかも、今回は特別価格だったのだっ!!
心斎橋の大丸で購入したけど、百貨店で特別価格は珍しいでしょ??

いいもの、見つけました♪

今までは、大阪一円は自転車で移動し、心地よく満足してましたが、ママチャリでした。
初めて自分の、「いい」チャリ♪
心地よく、快走していますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキン加盟店の勉強会にて
だいぶ前の話しになっちゃいますが、記載してなかったように思いかえし、ちゃんと記載いたしたく。

6月18日に神戸にて、ダスキンの兵庫県の加盟店中心の方々が参加する勉強会へ。

僕は、東大阪のダスキン中央のハーティーさんでもあり、お掃除の事、ハウスダストやアレルギーの事を一緒に勉強したり、教えてもらいながら、研究しています。

さて、当日は、ハウスダストやアレルギーの勉強もできましたが、さすがに各加盟店の経営者の方々も参加されており、経営的な観点からの話もありました。

その中で一つ。

商売をさせていただいた方を「お客様」と呼びます。
しかし、お客様のままでは、いけない。お客様は、基本浮気をし、価格であったり、気分でオーダーする先、買い先を変えます。
お客様を、「顧客」に替えていかなくてはならない!
顧客は、価格とか気分でなく、提供される商品やサービスを理解し、気に入ってくれており、定期的なリピートをしてくれる。

これは、どういうビジネスにも通じる話ですよね。
ソフトの開発にしても、価格勝負的な事が多くなり、残念な事が増えてきました。
当然、リーズナブルな価格で、より品質の高いものを提供する事が、お客様にたいする使命だと思います。
そのバランスのとり方が難しいのかもしれません。

まずは、自分の提供するサービス、商品が何なのか、どのように優れているのかという基本的な大切な事を、しっかりと理解していただけるように、説明する事が大切ですね。

とても、大切な勉強をさせていただき、初心を忘れず、明日に向かって歩いていこうと思います。

ありがとうございました。
              合掌

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヒートアイランド対策
都市部では、夏はますます暑くなります。

一斉に水うちしましょうとか、イベントもありますが、継続する事が大切ですよね。

で、INAXの提案ですが、吸水性の高いセラミック(体積の6割程度の雨水を吸収する)をビルの屋上にひきつめるらしい。
直径3~4㎝で、高さ1㎝程度の円すい状のものらしい。

吸収した雨水を、10日ほどかけて放出するらしい。
水分が蒸発する時に、周囲の温度を冷やすらしい。
ビルの屋上に、定期的に水をまくのと同じ効果なのかな?
水というか、お湯をまく感じなイメージだったり...?
そして、ビルの屋上なんて、あんまり行かないからいいのかもしれないけど、なんかモワァっともしそうです。

でも、こんなつき重ねが、ヒートアイランドを防いでいくのかもあしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ロハスなドリンクなのか?
「OLOOLO」って、ロハスなドリンクが、コカコーラから発売さたそうです。
梅田はロフトにて、無料の抽選会をやってて、僕は、5種類あるオロオロシリー
ズの「ほろにがカフェラテ」ゲット。
オロオロ


ん、喉も乾いてたし、ちょうどよかったのだ。

で、このドリンク、何がロハスなの?
間伐材を利用して、紙のカップを作ります。
飲み終わったカップは、リサイクルしトイレットペーパー等の紙素材に再生され
ます。

まー、間伐材を利用するのは分かるけど、カップのリサイクルって、どうやって
集めるのだろう??

企画倒れにならないように。

で、プラスティックのふたとかストローは、燃料などにリサイクルされるそうで
す。

さて、その無料試飲的イベントの現場でですが、紙部分のカップと、プラスティッ
クの部分を捨てるごみ箱が別々に分別されて置かれました。
当然、分別し捨てようとしたら、そこには、ふたのついたままのカップが、分別
されずに、たくさん捨てられてました。

ロハスなイベント現場での事だけに、残念です。

どうすれば、ちゃんとする事ができるようになるのでしょう...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

目につかない...
アメリカの推理テレビドラマでの話し。
説人現場と思われる場所で、床に広がった血液をついた跡がある。血液を拭きとっただが、天井に飛び散った血液(血しぶ)は、そのままだった。
捜査官いわく、「天井は目につきにくいのだ...」。

さて、お風呂は、時々お掃除します。
まずは、バスタブの内側。
これは目につくとかじゃなくて、入浴時に汚れてたら嫌だし、ザラザラして気持ち悪いので、頻繁にお掃除します。
次に、排水口。
これも、キレイにしがいがあるし、目につきやすい。

バスタブのエプロン、鏡、床...など、やはり目につきやすい部分のお掃除が中心になります。
実際、腰高より下の部分を集中的にお掃除すれば、基本お風呂場はOKです。

しかーし、ゆったりお風呂につかり、リラックスしつつふと天井に目がとまると...!!!!

なんと、風呂桶の真上にある換気扇が、こんな状態にっ!!
風呂換気扇1
風呂換気扇2

いや、恐ろしい。

気づいてすぐにお掃除したいものの、リラックスしちゃった直後のお掃除は厳しい。
しかも、風呂桶のすぐ上なら、お風呂を貯めていない時限定のお掃除だね。

ん~、ゆっくりお掃除できる時考えて、実行いたします。
...いつになるだろう...?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記