FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

寝る子は育つっ!
呼吸、食事、そして、睡眠は、生命維持に必要不可欠です。

その睡眠ですが、睡眠中に、細胞のりモデリングだけでなく、記憶情報の処理、活性酸素の消去もおこなわれる。
この身体システムの維持に、アミノ酸の1種などを合成されるホルモンです。
特に幼少期はメタトニンが引き金になり成長ホルモンが分泌される。
そう、睡眠中に多く分泌されるので、まさに「寝る子は育つ」のだ。

また、幼少期だけでなく、とくに活性酸素の消去もしてくれるので生涯を通じて重要ですね。
朝、太陽を浴び、寝る時は暗くすることでメラトニンの分泌が多くなるようです
普通の事ですよね。

秋の夜長...、すごしやすい季節になりましたね。
快適な睡眠で、ますます元気に過ごしましょう!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

この世で怖いものはなぁに?
日経新聞の記事で、小学5年生~中学3年の男女200人の調査結果です。

1位 戦争 162人
2位 地震 124人
3位 犯罪 99人

他、幽霊は5位に入賞。
学校の先生は0票でしたが、お父さんは、なんとお母さんの2倍(数は少なかったけど)あったようです。

さて、1位の戦争。
怖いですね。

でも、最近の日本は、戦争反対と言いつつ、戦争に向かっているようにも見えます。
キッチリと自分の、自国の利益(生命と財産)を守るために、主張すべきは、主張すべきです。
脅されて事なかれ的な態度は行動は、あえて、将来の危機を招くことになりかねません。

そのためにも、身の回りはキッチリと整理し、思考を整えていたほうがいいのかと思います。

はぁ~、残念な事をクヨクヨ考えるよりも、今のこの瞬間、そして明日に向かって、精一杯、生命を謳歌しましょう♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

幻の動物「サオラ」は、ホントにマボロシ...?
幻の動物とされるウシ科のサオラという動物がいます。
長くとがった角と、顔の白い線が特徴です。
サオラ―ラオスの動物


1990年代前半に新種として確認され、1999年にラオスの無人カメラで確認されたのが最後でした。

そのサオラが、今年8月に、ラオスの山間部で捕獲されていたとの事。
数日後には死んじゃったそうです。

それでも、数百頭は生存していると予測しているらしい。
新聞記事は、数百頭しかいなくて、極めて絶滅の恐れが高いとしている。

昨日の記事の、ツシマヤマネコなんか80-110匹...。

いづれにしても、絶滅の危機なのでしょう。

ラオスの山の中なら、いっそう管理、援助もできにくいでしょうね。
そして、もっと山の中に行けば、道の動物がいてもおかしくはないですよね。
それを見つけるのではなくて、そっとしておいてあげる、大きな環境の変化を起こさないというような無関係の関係を維持するのが、幸せの道かもしれません。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ツシマヤマネコの野生化、チャレンジ!
長崎県対馬にだけ生息する国の天然記念物ツシマヤマネコは絶滅の恐れがある。
西表島には、イリオモテヤマネコがいるし、島ごとに、特別な動物があるのですね。

で、ツシマヤマネコは、現在、野生で80-110匹だけだと思われる。
環境省は、福岡市の動物園などで人工繁殖をし、現在26匹に増えてます。

トキと同じですが、人工繁殖した個体を、野生化する試みを始めるようです。
ただ14年度からなので、えらく先のような気もしますが、それぐらいの準備、捕食の練習期間がいるのでしょうね。

こうした哺乳類の人工繁殖を野生化するのは国内初だそうです。
うまくいきますよーに!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

りんごの先祖
リンゴを食べれば、病気知らず...と、よく聞きますよね。
毎日1個食べましょうね、っても聞きます。
1個丸々は多いかもしれませんが、定期的に食べましょう。

そのりんご、先祖というか、その起源は中央アジアの山地らしい。
トマトはアンデスだから、ご近所さんですかね。

今回、起源が分かっただけでなく、味や香り、病気と乾燥への耐性に関する遺伝子群も分かった。
つまり、品種改良がやりやすくなるのだ。

さらに、おいしくりんごが、手に取りやすい価格になると、みんなの健康にも貢献できますね。

夏が過ぎ、リンゴの季節がやってきます。
皮むくのめんどくさがらずに、食べましょう♪
(→こんな理由で、食べない時もあるのだ...残念!)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪の最低話、今日は森林なのだ
日本は世界でも森林が多い国です。
フィンランドの74%が第1位で、日本は68%で第2位。

森林の整備、維持、資源化は大きな課題です。

で、日本国内では、大阪府の森林率は31%でワーストです。
ひったくりのワーストは、一時抜け出していますが、この場合は、抜け出しにくそうですね。
もともと狭いし、地理的に山が少ないのと、住宅開発が進んだ為らしい。

森林率は最低でも、人工林率は、全国平均を上回り50%程度。

よく分からん数字ですが、ワーストでないので、まいっか。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ひったくり、ワースト返上なるか、大阪!?
1976年から、連続で、年間ひったっくり件数は、大阪がワーストワン。
34年連続です...。

でも、今年、1月~8月の累計で、千葉県がワーストワンに躍り出た!
7月までは、大阪がワーストワンだったので、1瞬の事かもしれません。
防犯カメラの増設、覆面バイクの配置など地道な対策の成果なのか...。

まー、一瞬の異常値かもしれず、頑張れ大阪。

でもね、件数が少し少なくても、人口一人当たりとか、面積当たりで計算しなおすと、きっとワーストワンだよ。
大阪、狭いからね。

もっと、もっと頑張りましょう。

飲酒運転が減ったのは、ペナルティーが厳しくなったからでもあると思う。
ひったくりのペナルティーも厳しくしたらどうだろう?
完全に悪意の犯罪ですもんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クモの糸のバイオリン♪
奈良県立医大の大崎教授が、クモの糸を集めてバイオリンの弦を作った。

300匹以上のコガネグモとオオジョロウグモから、1メートル程度の糸約1万本で弦1本になる。

クモの糸は、柔軟性、弾性、耐熱性に優れた「夢の繊維」らしい。

現状は楽器に使おう程度の話で、なぜ日経新聞の記事になるのか分かりません。

でも、炭素繊維が大きなビジネスに発展しつつあるように、この研究が、大きなビジネスに礎になるのかもしれない。
どう発展するのか、数年後なのか、結果の芽が出るのを楽しみにしています。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

中国ダニの恐怖
中国のニュース。
2007年5月から20010年9月までに、ダニに刺され557人が発病し、18人が死亡した。

発熱や血小板の減少などが特徴で、ダニがなんらかの病原を媒介したとみられ、衛生当局は病因を調査しているという。

なんだか、怖いですね。
長年にかけて、ダニに刺され病気になっちゃう。

ダニは、ヒトやモノについて、移動しちゃうだろうから、他国の事と安心できません。
ダニといっても、どんなダニ?
どう対処すればいいのだろう?

まずは、キレイに、そしてキレイを維持しましょう。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

新御堂筋のガード
普段、ぼくの自転車の移動範囲は、淀川から大和川の間で、東は生駒山の裾のあたりかな。

特に客先は、灘波、心斎橋、本町、淀屋橋、梅田に多いので、とにかく自転車が便利です。

で、先日、チョット遠いけど、淀川をこえて、新大阪のあたりに打合せに行きました、自転車で。
淀川を超えてから、チョット迷子になりましたが、時間に余裕を見てたので無事オンタイムで到着。

さて、その帰り。
行きは別の橋でしたが、帰りは、新御堂筋に添って帰ってきました。
高校生の頃、新御堂筋の橋を自転車で渡りましたが、当時は、車道との間にガードがなく、えらく恐かった。
冬で、横からの風も強く、すぐ横の車道は、高速道路的感覚で、ビュンビュンン車やトラックが通っていました。
こけたら、確実に死にます。

でも、昨日、その覚悟で走ってみると、なんとガードが新設されていた!
新御堂筋のガード

当然、車やトラックはビュンビュン走っていましたが、ガードがあるだけで、怖さ半減!
安心して、橋を越えられました。
よかった、よかった。


でも、橋の両岸は、階段で上り下りするようになっているのは解せません。
次の改良は、自転車に乗って、橋を渡れるようにしてください!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

トランス脂肪酸 注意っ!
過剰摂取すると動脈硬化などを引き起こすとされてるのがトランス脂肪酸。
マーガリンなどに含まれています。
消費者庁は、危険性がより明確になってきたようで、食品への表示義務化を検討している。

トランス脂肪酸は、既に米国、カナダ、アルゼンチンや韓国で、食品へ含有量の表示義務がある。
WHOも加工食品に含まれる人口のトランス脂肪酸が動脈硬化などを引き起こし、心疾患を発症する危険性を高めるとが、より明確になったと報告している。

今まで不通に売っていたものが、悪いと判明しても、いろんなしがらみがありそうですね。

個人的には、マーガリンは食べてませんが、食べているものが明日の自分を作ります。
気をつけましょうね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

かたづけの基本 in大阪 by 小松易先生(スッキリ・ラボ)
日本初の「かたづけ士」小松易先生のセミナー「かたづけの基本 in大阪」に行ってきました。
かたづけ士と自称し、個人、法人にかたづけのコンサルティングをするスッキリ・ラボを経営されています。
既に5周年を経過し、ますます順調そうで、今回は、初の大阪での開催との事。
100917かたづけ士小松易
(照明が悪くて...すみません、チョット恐い写真になっちゃいました)
http://ameblo.jp/katadukeshi/

「ガイアの夜明け」、「目指せ!会社の星」などのTV番組も見ました。
著書2冊も読みました。←過去のブログ記事にあります。「小松易」でブログ記事を検索して!

僕の場合、分かっているけど、できなのが整理する(=捨てる)事です。

セミナーの内容は充実していましたが、今日は割愛します。ごめんなさい小松先生!
ダイジェストは後日にっ!

一番の印象は、
「捨てることで、パワーをえられる。」という言葉でした。

まだ使えるもの、また読むだろう本とか、山のようなものに囲まれています。
特に本は、大事にする癖がついちゃって、大事にする事はいい事だと思うけど、無駄にため込みすぎてるかも。
捨てたり、ブックオフに持っていく前に、ちらっと流し読みしてからにしようって思っちゃう。

僕は、変ですが、15年ほど前に買ってずっと履かなかった靴を、今、履いています。
捨てずによかったのですが、捨てたら、それはそれで、得るものはあったのかもしれません。
それがパワーなのでしょうが、どんなパワーなのか近日、体験する事になると思います。

今年は、時々大物を捨ててます。
スーツとか、衣類が中心ですが、その瞬間、スッキリとした気分を得られます。
でも、まだまだ中途半端です。

いや頑張って捨てていきます。

で、セミナーの最後に、小松先生に提出した、かたづけ宣言カード!
100917かたづけ関係 (5)

事務所の机周りを、まず、かたづけます。
スッキリさせて、効率よくなるようにっ!

少しづつ、一部分づつ、継続的に、取り組みます。
時々、かたづけたって記事も書いてましたが、本格的にやってみよう。

ついつい難しくなるのは、モノを移動して、その部分だけかたづいたのですが、移動先が散らかってしまうという悪循環が難敵かもしれない。

まず、頑張ってみます。

で、恥ずかしいですが、現状です。
机の上、お茶入れてるとこだからは、言い訳ですね。
100917かたづけ関係 (1)
机左サイドは、書類入れの上にイロイロ積み上げちゃう。
100917かたづけ関係 (2)
机右サイドは、床にじか置きしちゃうし、書類ラックも有効に機能していない。
100917かたづけ関係 (3)
で、机の後ろ...いらないものが、たくさん混じっているはず...。
100917かたづけ関係 (4)

時々、キレイにしているのですが、1週間で戻りますね。
キレイにする作業と、日々のスペースの使い方のルールを決めたほうがいいかもしれません。

さて、ブログでもおかたづけを宣言し、頑張ります!
頑張れた時は、また、報告しますね。(→ダメな時は...、記事にできないので...、聞かないでくださいね)

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

新幹線の輸出!
今週米国からシュワルツネッガー知事が来日していました。
映画の宣伝でなく、知事として。
それでもニュースになるんだから、さすがハリウッドスターですね♪

で、ニュースになったのは、日本の新幹線の視察。
「日本の新幹線は、これまで一度も事故を起こしていない。」という点に言及し、
加州(カリフォルニア州)で計画中の「我々の高速鉄道もそのような精神でつくりたい。」との事。

ロスーサンフランを柱に、総延長1300キロの計画。
自動車で、6時間程度で、結構疲れます。
できたら便利かもしれませんが、駅前からのレンタカーや移動の利便性が鍵かもしれません。
モントレーにも止まって欲しいなぁ~♪
ナパにも延びたらいいなぁ~♪

まー、相当先の事でしょうが、楽しみにしています!
是非、日本の技術で走らせてほしいですねっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

国際連帯税...とは?
聞き慣れない「国際連帯税」というものは、国境を超えた経済活動に課税し、地球温暖化や途上国の貧困問題などの財源にあてるというものです。

既にフランスでは、航空券への課税が導入されている。

日本では、この9月6日に第1回の会合が開かればかりです。
現状は勉強段階で、導入に向けた具田的な話にはなっていません。

まー日本の場合はJALの再建中で、フランスと同じような第1歩は踏み出せそうもありません。
そして、経済の厳しい時に負担するのは、民間の人として嫌ですね。

このような事にも、個人や企業としてガンガン資金を投入してもいいよってほどに、経済を回復させる施策を実施してほしいですね。
まー日本の政治は混乱中で、おさまる気配も見えないので、自分自身で、しっかり頑張ろうと、心を引き締めましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

有害物質の蓄積を防ぐ米の遺伝子
重金属のカドミウムは、メッキや電池などに使われるものの、体内に大量に蓄積されるとイタイイタイ病などの病気のもとになる。
最近では、イタイイタイ病は聞かないものの、気をつけるに越した事ありません。

魚を食べても、水銀が含まれることもあるから水揚げ地域など、気にするべきと以前に書きました。
つまり、カドミウムだけが、健康を脅かす体内に蓄積される有害な物質ではないのです。

で、岡山大学では、カドミウムが米に貯まるのを防ぐ遺伝子を見つけた。
土の中から吸収したカドミウムを、値の細胞内に閉じ込める。

この遺伝子を含むよう品種改良されると、より多くの地域で米を栽培できるし、コメ自体も、より安全になる。

まー、食事している時は、気にせずガツガツ食べちゃいますが、食卓に並べる前に、生命の源としての食材は、しっかり確認、選択したいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

2015年はミラノで万博になるのか?
5年ごとに大きな万博があります。
2005年は名古屋、今年2010年は上海で開催中です。
名古屋も上海も行ってません。
基本混んでる場所が嫌いなのです。

神戸のエキスポランドには行きましたが、混んでて嫌だった...。

閑話休題。
で、次の万博はイタリーのミラノになるようです。
2015年5月1日~10月31日。

テーマは「食」。 分かりやすい!
きっといろんなものが食べられるのだと思いますが、食べる事がテーマという訳ではないようです。

食といっても、世界レベルで見ると人口増加で食糧不足です。アフリカの飢餓問題や、食糧自給率の問題、食の安全の確保の問題、バイオテクノロジー、遺伝子組み換えの食材など、人類の未来に向けた食に関連する問題は多い。

日本も、現状は葉野菜などを工場で作る施設だったり技術は進歩しているようなので、多くの貢献ができるのでは。

ミラノで食の万博と聞くと、楽しげなイメージが先行しますが、日本食だけでなく、世界の食の問題を解決する提案をできるという意味でも、楽しいのではないでしょうか。
世界の明るい未来に向けて、日本の発展も望まれますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

海水淡水化ビジネス
メタウォーターは、国内水処理最大手です。
海水淡水化をセラミックの水処理膜で、より容易に、そしてコストダウンを実現する技術を持っている。

その技術を再来年度に中東などに売りこむという。
えらく早い段階で発表だなぁと思いつつも、施策が11年春なので、現実的なスケジュールですね。

日本では、ついつい水はタダの感覚がありますが、世界レベルでみると、水は不足しています。
日本の技術で、キレイな水を作れるのなら、コストにもよるけど、世界に大きな貢献ができますね。

日本の国際競争力が低下する中、希望の星になって欲しいですね。

ちなみにこのメタウォーター社は、日本ガイシと富士電機グループの水処理事業を統合してできた会社です。
ガッチリ頼みます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

京都の最高気温疑惑
先週5日に、京都では、9月の最高気温39.9度を記録したと記事に書きました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-999.html

が、この情報に疑惑が浮上。
観測システムに草がからみついており、ホントより高い温度になったのではないかとの事。
同市にある消防署が独自に観測したデータでは37.4だっとか。

記録は記録で、なるべく正しく記録してほしいですね。
でも、だからって、涼しくなるわけでもなく、むしろこんな事で右往左往する(しているだろう)担当者、関係者やマスコミが熱くなっても仕方なし。

以降、気をつけられればいいですね。

人為的な不正、多くの国民に悪影響のある不正を糾弾するだけでなく、正していってください。
(これ、誰にむかって言えばいいんだろうね?)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

養殖の魚
養殖の魚が増えてきています。
回遊魚にして最高級のクロマグロ(ホンマグロ)も、養殖は無理だとされていましたが、ついに養殖物が出回りだしました。
そして、生体の解明されていないウナギも完全養殖できるようになりました。

いやいや、技術はすすむのですね。

しかし、どうしても、なんにしても天然モノがおいしい。
厳しい大自然の中で、生き抜いてきた命です。

養殖には、安定供給、品質の均一化など、もっともそうな面もありますが...。
米、野菜、果物、牛、豚、鶏など、養殖っていえば、養殖物がほとんどですもんね。

でも、こと海産物に限れば、可能なら、素晴らしい天然のものを食べたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

先週のイベント  「今福感謝サイ!」
9月3日と4日。
大阪、鶴見緑地線「今福鶴見駅」下車すぐで、「今福感謝サイ!」が開催された。
100903今福感謝サイ (2)

地域の地主さん、その会社の方々の手作りのお祭りです。
イズミヤとか、ブックオフ、シューズアウトレットの駐輪場での開催で、料理も、ゲーム手作り。
社員の方々もイキイキとお客様を迎えてました。
100903今福感謝サイ(3)


別段に宣伝をしたわけでもないそうですが、地域の人々でイッパイになり、大盛況。
2日目には、和太鼓やダンスを披露するイベントもありました。

地元の方との交流...、地主さんの、本来のあり方かと思いました。

で、こんなウチワをゲット!
なんと、周りのお店のクーポン付きなのだ。
そう、クーポンをちぎって使うと、ウチワは、サイの形になっていくのだ。
100903今福感謝サイ(4)

来年も期待していいのかな?!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

クイズッ!!
JALの機内誌からのクイズです。

●これ、なぁに?
100906機内誌 (2)
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
(こたえ)
「キャンドルクロック」なるものなのだ。
100906機内誌 (1)


自分の図りたい時間に合わせてピンをつける。
ロウが溶けていくとピンが落ちて、金属受け皿に当たり音がする、という仕掛けです。

写真のものは、1.9センチが30分換算だとの事。
蝋燭で時間を図る方法は、古くから欧州、日本にもあったそうです。

正確な時間を計るのではなく、時の流れを知らせるだけの時計。
時間の意味を考えさせれると、締めくくっていました。

時間の確認って、時計ですよね。
ゆっくり本を読もう...、とかお茶を飲みつつリラックスしようとか...って時にいいかもしれない。

時間に追わ続けがちな生活に、自分の時間を取り戻せるかもしれませんね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ミッドタウンの憩いの時...のはずが...
東京出張時、ちょうどよく、興味深い展覧会があったので行ってきました。

夕方赤坂のホテルにチェックインし、歩いて六本木ミッドタウンへ。近いのだ。
某アイドルが、全裸で走りまわったという公園でのドイツフェアをチェック。
100906ヒルズドイツフェアとか (3)
気持ち良さそうだなぁ~♪

ミッドタウンのサントリーミュージアムで「鍋島焼き」の展覧会へ。
100906鍋島

素敵な焼き物に癒されました。

で、帰り道...、なんだか雰囲気もいい感じ...。
100906ヒルズドイツフェアとか (4)


で、たまらずビールを!
100906ヒルズドイツフェアとか (5)

ついでにキャベツの酢漬(ザワークラウト)とソーセージも購入。
でも、ソーセージは期待外れで食べられませんでした。
せっかくだからおいしいソーセージを用意したらいいのに...。

癒しの時間も片手落ち。
鍋島堪能しただけにすればよかったのか。

でも、その後、友人たちと楽しく食事に、酔っぱらい、すっかり癒されました。

今日も、頑張ろうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

飛行機の新しいお作法
夏の間は飛行機に乗りませんでしたが、今週の頭、東京出張で飛行機に乗りました。

乗り込んでみると、なんか薄暗い。
最初っから窓を閉めている人が多いようです。
で、なんか赤ちゃんも多い。でもこれは関係ない...。

チョット前までは、離着陸の時は、窓を開けるようにスチュワーデスさんが開けて廻っていたのですが。

ん~、なんか違うなぁ~って思っていたけれど、最後の最後に分かりました。

羽田空港についてのアナウンスで、窓際のひとは、なるべく窓を閉めてくれと。
機内の温度の上昇を、窓を閉めることで防ぐというエコ作戦だったのだ。
エアコンの節約だよね。
冬になると逆に窓を開けとくのかな?

なるほどねぇ~。

飛行機だけでなく、夏は、電車も窓のスクリーンを意識的にい下げとくようにすればよかったのかな?
もう、夏、終りだもんね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カリフォルニアのビニール袋事情
昔、カリフォルニアに住んでいた頃、スーパーでは「ペーパー or プラスティク?」と、どっちのレジ袋がいいか聞かれたものです。
僕は、紙袋の事が多く、理由はそのままゴミ箱にもできるから。
紙袋といっても、分厚いA3サイズも入るような紙袋で、そこも広く立てられるほど、頑丈。

さて、その加州では、2012年から全てのスーパーなど小売店でプラスティック製のレジ袋の配布が全面的に禁止となる。
紙袋は、リサイクル紙利用のものに限り有料で配布できる。
いや、極端というか、厳しい決まりです。

背景には、同州には2000キロ近い海岸線があり、打ち上げられるゴミ問題もあるようです。
1州で、日本と同じぐらいのサイズなのです。内陸部には海はありませんがね。
ボランティアの清掃活動では、一日で7万枚以上のレジ袋が回収されたという。

米国では、週末にまとめて日用品、食品を買う事が一般的です。
おしゃれなんて言ってられないぐらいのエコバッグが必要になりそうですね。

この法律は、洋服を買った時も適用されるのかな?
ブランド品のバッグの時は...?

しばらく行ってないけど、どんな風景になっていくのだろう?
そのころまでには、ワイン飲みに、行ってみたいなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

猛暑?
今年の夏は記録的な猛暑だったそうな。
昨日、9月5日、京田辺市で39.9度と9月の新記録だったそうです。
京都田辺は、学生時代、防具をつけてヘルメットかぶって、ぶつかりまくってました。(アメリカンフットボールです)
そのころは、今とは比較にならないぐらい暑かった...。

で、今年の気温、体感としては、8月10日ごろの台風前が最高潮で、お盆前後は、相当汗をかいたけど夏真っ盛りって感じでした。

お盆が過ぎてからは、なんだか空気の暑さが取れてきたような。

毎日自転車で風を感じてると季節の移り変わりには敏感です。
今朝なんかは、涼しかったもんね。朝のニュースで、昨日はメチャ暑かったといわれてもピンとこない。

記録は記録、でも季節は肌で感じるものかもしれません。
...それと、お腹...。
食欲の秋は、もうやってきていますっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クジラの意外な棲みか
それは、なんと「大阪湾」なのだ!!

クジラはクジラでも、小型のクジラのスナメリは、生息数が減少しているといわれています。
大阪湾の南東部で繁殖しているらしいのです。

スナメリは、日本では、仙台湾が北限で、伊勢湾、瀬戸内海、有明海など水深の浅い海域に生息する。
瀬戸内海では、2000年の調査ですが、7600頭生息してたという。

最近スナメリが繁殖しているというからには、大阪湾もキレイ人っていると思われます。
よかった、よかった。

いくら小型だからって、瀬戸内海にクジラが7600頭って驚きの数字でしたが、ましては大阪湾で繁殖しているってビックリです!!


ハワイとか海外でホエールウォッチングもいいけれど、大阪湾のフェリーから、クジラ探しもいいかもしれませんよぉ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リセットするなら
個人的な事ですが、今日、誕生日です。
心機一転、リセットし、さらに頑張ろうっ!

毎年思いますが、お正月、期初の4月1日、そして誕生日の年3回、心機一転と思います。

これが多いのか、少ないのかわかりませんが、一方、人の身体は毎日、心機一転しています。

いわゆる体内時計というものがあります。
体内時計は、身体全体のリズムを調整するのですが、これが狂うとホルモンの分泌が乱れ、免疫力が低下し、老化も進む。
最近では、身体全体でなく、臓器や細胞ごとに体内時計がある事が分かってきた。
とても大切なものです。

この体内時計、一日25時間のリズムです。一時間長い...。
で、このずれは、朝の太陽光により、毎日リセットされる。
目から入った太陽光が、全身の体内時計をリセットさせるのだ。
毎朝リセットし、地球、宇宙のリズムに合わせるのだ。

一年、一年を大切に。
そして、一日、一日を大切にリセットしつつ、積み重ねていこうと思います。

みなさん、今年も、よろしくお願いします♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキンのエアコン洗浄 3
約小1時間、エアコンがキレイになって、きれい(なはずの)冷えた空気が出てきます。
Dエアコン14
よかった、よかった♪

さて、エアコンの内部を洗浄している間に、エアコンのカバー部分は、別の人が丁寧に洗ってくれます。
Dエアコン11
で、ダスキンの方々が替えられてから気づいたのですが、バルコニーの溝まで、キレイになってました。
ついでかもしれませんが、うれしいです、ありがとうございます。

そうそう、これが、エアコン洗浄の排水です。
Dエアコン13

ダスキンの安心なのは、この排水、そのまま流す事はありません。
ちゃんと持ち帰ってくれて、聞くところによると、ちゃんと中和処理をしてから破棄するとの事。

強力な洗剤、クロカビとかバイ菌とかの満載の排水のままじゃ、下水処理場の負荷も大きいですもんね。
エリアによっては、直接環境負荷が大きいところもあるかもしれません。


さて、エアコン洗浄の目安は2年程度らしいです。
結果として見えない空気の事だけに、意識しておかないといけません。

冷房は、空気を冷やす時に結露が生じます。
その水は、排水ホースを伝って外に出ます。
チャンと流れるようにしておかないと、室内に垂れる事もあります。
→エアコン洗浄としては、末期症状ですけど...。

なるべく、道具は、丁寧に、大切に使いたいですね。

ダスキン中央さん、ありがとうございました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキンのエアコン洗浄 2
さて、エアコンの洗浄ですが、その多くの部分が養生にあると言えます。
それは、日常の生活を一瞬止めて、約1時間で洗浄するので、大きな家具などの移動はできません。

Dエアコン05
Dエアコン10
手作り感があって、すごいでしょ?
Dエアコン09

養生が住むと、洗浄開始。
Dエアコン08

いきなり、どろどろと黒い液体が、養生のビニールシートを伝って流れます。
Dエアコン07
Dエアコン06

洗剤、水も流し、最後は抗菌、抗カビ剤を塗布してくれました。

メインの作業はここまで。

簡単に押さえ拭きします。
で、エアコン内部を乾燥する為、30分程度は運転します。

今日はここまで、明日は最後の仕上です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキンのエアコン洗浄 1
ダスキンのエアコン洗浄がすごいらしい...

今回、ダスキン中央さんのご協力で、エアコンを洗浄してもらいました。
よくある普通のエアコンです。
5年3カ月使ってます。

エアコンの中は、その構造上、カビが生えやすいのです。
エアコンの通風孔をのぞいてみて、黒い部分って、カビです。
Dエアコン01
*カビがいぱいすぎて怖いけど、指先が消えて、心霊写真になっているのも怖いのだ!!
Dエアコン02

見えない奥の方にもカビはイッパイできちゃいます。

カビは、胞子を飛ばします。
その胞子は有害で、バッチイ空気がエアコンで冷やされたり、あっためたりされながら、部屋中に行きわたります。

目に見えないだけに恐いですね。

で、まずは、カバーをとります。
Dエアコン04

アップで見ると、こんな汚れも...。
Dエアコン03

さて、明日から、洗浄作業に移ります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記