FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

コアラ危機
あのコアラ、減少しているようです。
まだ絶滅とかじゃないようですがね。
森林開発などで、オーストラリアでの野生種は、減少しています。

ユーカリしか食べず、環境の変化などストレスに弱い。
そして何故か若いオスが少ないそうです。

日本には、1984年に6頭やってきて、現在は1997年のピーク時の半数、45頭います。
特に日本では、近親交配が多く、新しい血を入れなくては...、なんて事になっているようです。

で、研究、実施中なのが人工授精。
既に30頭以上の出産実績があるそうで、有効な方法として広まればいいですね。

人工での繁殖は、最終手段として大切ですが、野生種の保護、繁殖も同時に進めればと思います。

パンダに、コアラ、に白クマにカエルに...、人気の動物が危機なのは心配です。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のフェンダー、ゲットの巻
先日、リサイクルショップなるものを発見し、行ってみました。

ウェーラーのロードバイク168000円とか、えらく高額なもあってビックリ。
こんなの買う人もいるのかな?
他には、中古の衣類、ノンブランドっぽいかばんとか、CD、ゲームに、鉛筆10円まであったのだ。

で、みつけたのが自転車の泥よけフェンダー(前輪用)!
自分の自転車に装着できるかどうか試させてもらいつつ、即購入。
101019フロントフェンダー

ゴムのベルトで装着するので、取り外しもしやすいのだ。


夏の間は、雨が少なかったけど、そろそろ雨が増えてきそうですもんね。
後輪用のフェンダーは、なんだか面倒くさそうなので、やめとこうかと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

何をとり、何を捨てるか!
「何をとり何を捨てるか」

分かっているけど、捨てられない。

捨てられない事は、とって置く事になります。
つまり、ずっと使わないモノの保管にかかるコストを継続する事でもあります。
もっと、シンプルに、スッキリと生活できるはずです。

思い入れがあったり、懐かしかったり、確かに、まだ使えるモノだったり...。
でも、捨てたほうがいいものもあるはず。

思い切って捨てましょう。
「捨てることでパワーがでます!」って言った人がいます。

その時は、理解するし、捨てる気になりました。

でも、捨てようとしてたものを見ると、もうちょっと使えるなぁ~、って思って捨てられない。

そう、ぼくの敵は、「まだ使えるなぁ~」って感情なのかもしれません。

どう、克服すればいいのだろう?

夏シーズン後は、スーツ1セットと、ジャケット1着を捨てました。
でも、まだまだ手ぬるい気もするし...。
ん、頑張りまーす!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

新しいタイヤなのだっ!
え~新しい自転車がやってきたのは、夏前です。
タイヤが傷んじゃったようで、新しくしました。

せっかくなので、黄色いタイヤにしたのだ。
101020黄色いタイヤ


キレイっぽいんだけど、よく見るとよ汚れが目立ちます。
そりゃ、そうか。
黒だったら目立たないもんね。

で、もう片方のタイヤは何色にしよっかなぁ??

細かい事言うと、黒い(前)のは25Cって太さで、黄色いのは23Cって太さ。
チョット細いのだ。
細いという事は、地面との接面が小さいので、摩擦抵抗が少なくなります。
なので、より早くなったのだ!

自転車って、なにかとセンシティブなんですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

嵐っ!
フフフ、今年も嵐のライブの季節がやってきたのだ。
毎度で、チケットゲットっ!
101031嵐チケット

今年も、ウチワ作って、ペンライト買って、行ってきまっせぇ~。

去年は、インフルエンザもらってきたけど、今年は大丈夫かなぁ?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

学校の中だけのモラル?
昨日の朝のテレビニュースでやってました。

小学校の先生が、なぞなぞを出して問題になっているとの事。

------------------
Q.3姉妹の長女の葬式で、素敵な男性を発見。
次女は、どうすれば、またその男性に会えるか?

A.3女を殺して、葬式で会う。
-------------------
ん~、長女の友達とかだったら来ないよぉ~。

へんなとんちクイズ...。
なんとなくやめといた方がいいようにも思いますが、状況を考えるとどってこと
ない、と思います。
いわゆる水平思考的クイズですよね、クイズ出してってせがまれたようです。
誰かが、家で、家族(親)にそのまま出題したのかも??
問題にする親の方が問題ありますよね。

TV番組「名探偵コナン」では、毎回のように人が殺されます。
事件...、人の死が前提の漫画です。
他にもいっぱい、気軽に人の命がなくなるところがテレビなかでは起こります。
テレビだけでなく、漫画、書籍など、小学生も手の届くところにあるのです。

そんな社会のなかで、「若者」である、小学生教師が、今回NGというのは、現場
ではどう受け取られてるのだろう、本音では?

教師の自由にしたらどうなるか分からん的にも思いますが、ルールで縛りまくる
のはもと問題かと思います。
小学校生活を思い出しても、いい先生なんて珍しいよね。
教師も成長中、モンスターにならずに、見守りましょう。
キモは、親の責任で、家での教育こそが大切です。
子供の事は、学校にだけ押し付けてはいけません!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

元クリントン大統領の失態...
クリントン元大統領の在任中の話で失態といえば、モニカ・ルインスキー(だっけ?)との不適切な関係が有名ですよね。
でもそれは、スキャンダルニュースで、関係ないといいますか、本職さえキッチリとしてくれればいいわけで...。

え~、別の話ですが、彼が在任中、核攻撃の命令に必要な暗証番号が書かれたカードを数カ月にわたって紛失していたらしい。

振り返ると、それを使う機会がなかったのでよかったものの、大失態ですよね。
アメリカの危機管理の奥の手が出せない状態だったのですから。
アメリカの、反米、反平和国家に対する抑止は、アメリカの核保有にもあるのだから。
アメリカの抑止力崩壊は、核の傘の下の日本の安全の脅かされます...。

政治向きの話は置いといて、だいたいモノを無くすというのは、普段からの整理、整頓ができていない証しです。

今日の話は、整理・整頓ができていないと、とても大切な事がおろそかになりかねない...、という事でした。とさ。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

世界遺産の正・負
ヨセミテ公園に行った事があります。
一度は、セスナで空からながめ、一度は、自動車で通り抜けました。

車で行った時は、ところどころに停車し、川や湖に足をつけて休憩しつつ、絶景を楽しみました。
声も出ないほどの、圧倒的な絶景!
素晴らしかった♪


関西の世界遺産は、高野山から、イロイロまわって伊勢まで...熊野古道。

高野山、伊勢神宮のスポットでは行ったことあるけど、街道を歩いた事はありません。
http://www.pref.mie.jp/kodo/index2.htm
心、洗われるんだろうなぁ~。



さて、世界遺産というと、絶景、伝統などを守るスポットで、一度は行ってみたいような場所と思います。
もちろん、そういう場所も世界遺産なのですが、登録されてるスポットには、負の世界遺産というものがあります。

広島の原爆ドーム
アウシュビッツの収容所
奴隷貿易の行われたアフリカ・セネガルのゴレ島
アパルトヘイトの南アフリカの牢獄 ...など

これらは、過去のヒトの愚かな行動を記憶にとどめ、繰り返さない為にと世界遺産に登録されたものです。

そして、アメリカが核実験を繰り返したビキニ環礁が、今回、世界遺産に登録されました。

繰り返してはいけない、広島、長崎の愚行。

核廃絶は叫べども、現実では不可能です。
各兵器を使わせないために、日本の取るべきは、どんな行動だろう。
核を毛嫌いする感情は同じだけれど、それを持つ事も、ひとつの解決策かもしれません。

日本は、国民の命と財産、自由を守るべく、次のステップに進まなくてはいけません。

間違った平和主義を、一掃したく思います。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

メガネ
最後にメガネを買ったのはいつだろう...
3本5000円の激安店で、6本買いました。
少しづつ無くなっていき、なんか顔にフィットしないのやら、フレームがチョット曲がっちゃったモノが残りました。

で、上本町の近鉄百貨店の横にできたyufuraに行った時、メガネを衝動買いしました。
JiNSっチェーン店です。

ちゃんと視力やらの検査をしてくれて、30分でできちゃいます。

フレーム、レンズ、メガネケースにメガネクリーナ(拭くやつ)がついて、4990円。
ケースは、いろんな色から選べるんだけど、今回はゴールドなのだ!
新メガネ101019



今回は1本ですが、いい感じで気に行っています。
また、買いに行こうかな♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

奄美大島の大災害
暑くもなく、寒くもなく...。
自転車で風を切って走るのが心地いい、いい季節になりました。

大阪、そして多くの地域では、気持ちのいい事だと思います。

が、しかし、奄美大島では、おそろしい事になっています。
奄美の被害101021

一瞬、何の事か分かりませんでしたが、車がプカプカ浮いてます。

甚大な被害に心痛めます。


毎年、大雨、台風で、川が氾濫したり、がけ崩れが起きたり...いろんな場所で、いろんな被害が報じられます。

あらためて人間の無力さを実感します。

大雨や、台風は来るのが分かっているのだから、対策すればいいのに。
えてして郊外で災害が多いですが、関西では都市部で阪神淡路大地震が記憶によみがえりますし、数年前、ゲリラ豪雨の激流で人名が失われました。

地震対策は、まだまだ進まないし、費用のかかる事は難しい、いくら助成金が出ても。

分かっているのに...。


どうすればいいのか、答えは、きっとありません。
自然災害とひとくくりにするのではなく、きっと、文明の進んだゆえの人災的な事もあるはず。

自然を敬い、恐れ、個人レベルでの準備、対策は怠りたくないですね。
早めの安全策をとりましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あんパンは、あんパンですが...
これ、あんパンです。
あん食パン1
チョット小ぶりの食パンのようですが、あんパンなのです。

で、切ってみると、こんな感じで粒あんが入っていました。
あん食パン2

いただきものですが、同時にいただいた小山ロールって、有名なロールケーキらしい。
栗が入ってて、しっとり、どっしりのロールケーキでした。

ありがとうございます。
で、お返しは、なんにしよーかなぁ~♪

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

11月6日のイベントで...
ダスキン中央さんの50周年イベントが行われます!
1106チラシ

これは、先日紹介しましたよね。
そして、もう一つ先日紹介した「ヒロシ君の考えた」シリーズの商品ですが、メーカーさんの協力で、当日、予約販売をします。
黒い歯磨き粉、黒い石鹸、黒いシャンプー。
ヒロシ君商品1

なかなかの優れモノです。
歯槽膿漏が治って、シミが消え、アトピーに効き、毛が生えるっ?!
→薬事法的に、問題のある表現は、すみません...。

まー、ホントかどうか、試してください。

イベント当日は、ヒロシ君(社長)も来て、説明します。
しかも、特価が出ますので、興味ある方はご参加ください。
(遠い人は、僕に直接問い合わせてください。)


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

フードファディズムとは?
フードファディズムは、日本語で「偏狂的な食生活」というそうです。

食べ物が、健康に影響するという事を、極端に過大に信じ込み、固執するという事です。

ベジタリアンもその一つですね。
人は、バランス良く、イロイロなモノを食べましょう。
牛や馬じゃないんだから。

珈琲のカフェイン、大量にとりすぎると致死量に達します。
ジャガイモも、有毒物質空人を含み、大量に食べると中毒を起こします。
が、その量、一度に30-100杯とか、2キログラムとか、大量摂取の場合です。
でも、無理ですよね。

身体にいいものが入っていると歌う食品がありますが、この逆で、含有量、摂取量や頻度によって、その効果は変わってきます。

まー1回ブルーベリー食べて目がよくなるかというと...、継続が必要ですよね。
...そして、ブルーベリーを食べる量が十分かも考えないと。
 ...そして、ホントに効果があるのか...。
難しいですね。


で、本日の話題は、偏りすぎず、バランス良く食べましょう。

でもそれは、何でも食べていい、という事ではありません。
自由に食材を選べる時は、
・より新鮮なモノ
・天然のモノ
・不明なモノ、不要なモノが入っていないもの
を選びましょうね。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

張り替えられる太陽光発電パネル
最近は、曲げられるディスプレイが現実味を帯びてきています。
大林組は、来年にテープ式で曲げられる太陽光発電パネルを来年以降に商品化するそうだ。

裏面が下地面に張り付けられるようになっていて、手作業で張って(設置して)、はがす事もできます。
はがす事もできて、別の場所に張る事(設置する事)もできます。
つまり、リサイクル、というかリユース。

通常の太陽光パネルに比較し発電効率は低いけど、設置する台が不要で屋根とかに、ほぼ直接張れるので、設置コストが大幅に削減される。

主に工事現場やイベント会場などの施設に設置するとの事。

まだまだ、市場には出回っていないように思いますが、大きく進化していきますね。
進化が早く楽しいですが、とり残されないようにしなくては!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チリの落盤事故
最近、えらくニュースになっているのが不思議な話題でした。
事故は大変だったと思うし、救出された人はよかったとも思う。
でも、遠い国の出来事だし、過熱報だなぁ...、って思います。

チリでは、おそろしい環境で、(多分)苛酷な労働なのでしょう。

このような事故は、どこであれ、だれであれおきて欲しくないですが、あえていうと、日本は日本の為に、もっと伝えなくてはならない出来事はありますよね。

で、チリの現場が、どんだけ深い場所だったのかっていうイメージの分かるサイトです。ご参考までに。
ちなみに、1m=39Pixelの換算だとの事。
http://www.cockeyed.com/citizen/mine/mine.php

いや、おそろしく深い!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

歯医者さんへ
自分自身では、健康だと思ってますし、健康には気をつけてます。
お酒も、最近、めっきり減らしたし。
実は、酒量は弱点の一つでしたからね。

で、まだ弱点はあって、歯が悪い。
口の中って雑菌だらけらしくて、歯磨きが、小さい頃から苦手だったのが悔やまれます。
矯正も、ちゃんとすればよかった。

で、先週末、なんか歯の奥に違和感があって、早速行ってきました。
悪いと自覚しているだけに、敏感なのです。

診てもらうと、歯の奥に、軽く炎症起してるらしく、チョット通わなきゃなのかな?

で、今日は、2回目の治療です。
チョット遠いのですが、自転車で30分ぐらいのサイクリングを楽しみつつ、行ってきます♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

税務調査がやってきた
先々週に、会計士から連絡があり、税務調査が入る事になったとの事。
一昨日の13日10時にいらっしゃいました。

過去の決算書、裏付け書類をイッパイ出して、照合しているのでしょうね。
山もりの書類になり、終日、事務所にいました。
税務調査

時々、質問には答えますが、分からん事は東京の会計士に電話し、答えてもらいました。

調査中は、数度電話をして、メールもしたり、勝手に仕事をしてていいのですが、なんか時々メモ取ってるし、気になって仕方ない。

よく聞くのは、来たからには、何らかのお土産持って帰らはるで...って事。
心配しつつ、4時過ぎに終了。

いくつか参考資料を持ち帰られましたが、どうなんだろう?

まだ、連絡ありませんが、会計士を通じて連絡が来るようです。

まー、一種のお掃除なのかもしれませんね。
正直に、キレイに決算していたので、大丈夫とは思いますが、もう少し結果を待っております。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本人は、もっとお米を食べましょう!
日本人だから、米食が中心と思いきや、最近はパン食中心の人も増えてるとか。
あと、小麦系(ラーメン、うどん)で食事をすます人もあります。

さて、米食が減りだしてから、糖尿病や肥満が、日本人に増えてきていると、因果関係を推測する人もいる。
最近の研究結果では、米に、糖尿病を防ぐ効果がある事が分かったのだ。
主に「ぬか」の成分が決め手らしい。

ぬか漬けをこねると、手がすべすべになるらしいが、他にアレルギーや炎症を抑える働きもあるようです。

もともと、日本人は、遺伝的に糖尿病になりやすいらしい。
長年、米を主食にする事で、糖尿病に対抗できていたものの、米を減らす事で、その効果は期待できにくくなる。当然ですね。
ぬかには、糖分分解を促進する成分があるとの事です。

米だけ食べればいいとは思いません。
食事には順序もあるので、野菜→動物性のタンパク質→米などというように、そして、バランス良く、お米も含めて食事しましょう。
そして、食べすぎは注意ですよっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

LED、阪神高速の照明が変わるのだ
阪神高速道路の本線にLED照明(柱付きのやつ)を初めて導入したとの事。

彩度の不足、明るさのムラなどの従来品の問題点を解決し、実現した。
来春の開通予定の京都線(1.9km)でも全面採用し、他の路線にも順次広げていく。

今回の設置は、池田線(伊丹空港に行く線)の約550mの区間のみ。
14基設置し、2000万円。
消費電力を24%削減し、CO2の排出を2.4t(年間)減らせるとの事。

莫大な費用をかけつつ、回収していくとの事で、15年後に元が取れ、コスト削減ゾーンに入っていくとの事。

高速道路無料化の道は遠いのだ。

----------------------
ちなみに、蛇足ですが、高速無料化とは、アメリカのハイウェイのように、いつかは、日本の高速も無料になるのだと聞かされたた者の、近年の政治家の言う無料化とは、何となく違う気がします。
車社会アメリカでの無料と、日本の場合は違いますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ノーベル賞
日本人科学者が、受賞しました。
おめでとうございます。
やはり、1番でないといけません。

さて、平和賞を、某国で服役中の劉氏が受賞しました。
その国は、えらく反発し、抗議し、在大使をを呼び出し抗議し、国交に損害を与えると恐喝されたという。
日本は、簡単に屈したものの、ノルウェーは、バランスのとれた国だと信じています。
僕の知る限り、ノルウェー人はピュアで、平和を愛する素敵な人々です。

ノーベル賞受賞には、裏で運動が必要だったり、大きなお金が動いたりとも聞きます。
アラファトなど、その賞の趣旨に合わない人にまで賞を授けたりもしています。
でも、今回のノーベル賞委員会の判断は、正しく、ありがたいと思います。

特権階級だけが人間的な生活ができるのでなく、全ての人が、より幸せになれる世の中、体制になっていってほしいですね。

劉さんには、おめでとうという言葉は不適切かもしれません。
大きな問題に、より多くの人が目を向け、改善されるように見守りましょう。
がんばれっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

(イベント告知)11月6日お掃除&収納イベント!!
1106チラシ


来月11月6日、「おそうじ&収納イベント」があります。
場所は、東大阪市 河内永和駅すぐの 東大阪市市民会館にて。
午後1時から夕方まで。

第2部は、あの収納芸人、オーケー小島(収納王子コジマジック)のセミナーもあります。

で、第1部は、ハウスダストの除去の方法を、日本のお掃除の歴史から学びます。
結構、面白い内容になっているようです。


主催は、ダスキン中央さん(ダスキン加盟店)です。
グループ企業ですが、今年が50周年との事。
おめでとうございます!

僕も、なんかお手伝いしますよっ!


各セミナーの内容は、バッチリ面白いです!
お時間のある方、無い方も時間を作ってご参加ください!!



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

免疫力、アーーーップ!! になるか??
ホントのような、不思議な話。

でも、ブリテイッシュコロンビア大学によると「病気の人を見ると自分の免疫力がアップする」らしい。

ちなみに病気の人を見るだけ、というのがポイントのようです。
病気の人のそばで時間を過ごしてしまっては逆効果。

ちょっと身体が弱っていたり、風邪気味のときは病人の写真を見たら、治るのかな?

ま、こんな程度で治るような病気なら、最初からならないように、身体を大切しましょうね!

ほかに打つ手のない人は、ご参考に...

http://lifehacker.com/5510006/look-at-sick-people-to-give-your-immune-system-a-boost?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+lifehacker/full+(Lifehacker)

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

米カリフォルニア、西海岸のライフスタイル
旧友の律子さんとメールのやり取りをしました。

彼女は、カリフォルニア、モントレーへの留学↓頃からのお付き合い。
現在、アメリカ人と結婚し、バリバリ働きつつ、子育てもしています。

アメリカといえば、ジャンクフードなイメージがあります。
スーパーには、生鮮食品もありますが、冷凍食品もバラエティーに富み、山ほどあります。

で、彼女からのメールの一説。
---------------------------------------
最近気づいたのは、体にいいものを食べる努力をすると、ごみが異常に少ない!ということ。
ごみの日にご近所の家から満杯のゴミ箱が2つでてるのにくらべ、うちなんか半分もない。
密かに自慢に思ってるのは私だけでしょうけど。
---------------------------------------

いやいや、ピザとかデリバリーの箱とか、冷凍食品とかの過剰なパッケージとか、ドンドン積み重なって大きなゴミになるって、想像しやすいです。

お仕事、子育ての環境の中、素晴らしい事ですね!
これからもがんばってください!

きっと一人一人の意識とアクションが、少しづつ広がっていくのだと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宅配便の地下鉄での配送
先月、北海道札幌で、宅配便の荷物を地下鉄で運ぶという試みが行われました。
約12キロメートルの距離を、日中のすいている時間帯の列車3本を利用するとの事。
車いすのスペースに、利用者がなければ、荷物をおくとの事。

トラックでの輸送の代替で、CO2削減の試みです。
同時にガソリン代も減りそうですし、あとは手間、スピードですね。

地下鉄は、エレベータもあるので、思いのほかスムーズだったとの事。
bsd1009060501001-n1.jpg

見慣れない感じで、不思議ですね。

ヤマト運輸などがつくる「都市型新物流システム研究会」が主導してやっているはずですが、実験するとの新聞記事はありましたが、実験結果の記事は見つかりません。
検証中なのかな?

ヤマト運輸は、街のいたる所に小さな配送センターを作り、自転車とかで配送している姿をよく見ます。
新しい試みは、好感を持てますし、うまくいってほしいです。

話は広がりますが、電車の線路は、通常の僕らが乗っている電車の線路のほか、貨物線って線路が都市部にも存在します。
有るものなのだから、有効活用してほしいですね。

そして、旅客用の線路も活用できればいいのに。
地下鉄の、数本に1本の一部車両は貨物専用とか...。

まー、いろいろ乗客の安全性とか、自己責任で気をつければ済むはずの事も問題化されそうですが。
それよりも、電車会社サイドの収支と、運送会社サイドの手間も含むコストのバランスが合うかが問題ですね。

さて、くだんの実験では、どうだったのでしょう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供っぽい
少年の心、少年の目を持った人...って魅力的に思う人もいる事でしょう。

でも、今日の話題は、子供の感じる「子供っぽいなぁ」って思う事。

日経新聞の調査で、対象は小学校5年生から中学校3年生までの男女200人。

ふざけて騒ぐが1位。自分勝手にふるまう、すぐ喧嘩をする・不機嫌になるが2位3位。

授業の邪魔になるからなど、他人に迷惑をかける点が子供っぽくて嫌われ、大人数で群れて騒ぐのもカッコ悪いととの印象。

悪口・いじめにアニメや漫画、アイドルの話題で盛り上がることも子供っぽいと思われるようです。

逆に大人っぽいとは、一人で冷静に行動し、自分の意見をはっきりと言えたり、読書や、ファッションセンスとか。

ん~、子供が子供を評価するポイントって、大人になっても他を評価する指針にも当てはまるかもしれません。

子供は、まだ、親の影響下で行動が制限されますが、大人は、それこと自分勝手に、自分の責任なのだから、なんでもできちゃいます。
子供の意見として紙面に紹介されていますが、子供にすら子供っぽいと思われないようにしましょうね。
いい子供っぽさはあってもいいとは思ういます。
大人なのだから、尊敬され、目標になるような振る舞い、生き方を追い求めなくてはいけません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の教育、大阪の教育
新聞の折り込みに「OSAKA府政だより」ってタブロイド紙が、月刊で入っています。
その第1面の記事が「大阪の教育」って記事。
副題は、「厳しい時代を生き抜く力を身につける大阪の教育 そのために必要なことは・・・」

IMD(国際経営開発研究所)発表の2010年の国際競争力で、1位はシンガポール、2位香港、3位は米国。
同ランキングの対象は、学生なのか、社会人なのか、法人なのかは紙面からは分かりません。
日本は、27位でした。
ただ、最初に発表された1989年(平成元年)から5年間は、日本は第1位でした。ちょうどバブルの頃です。

記事では、日本全体の雇用情勢の悪化、そして、「将来に夢や目標を持っている子供たちが減少」している事に触れています。
夢、目標を持つ子供の割合は、全国小学生で86.3%、中学生で71.0%。
大阪は、84.8%と68.2%。少しづつ低い。

その後は、行政の取り組み紹介で、特筆すべきは無し。

さて、日本が1位の頃、バブルでしたが、法人の力がバブルだったのか、社会人の力が?
ただ、学生の学力は、確かに、数学を中心に通用してました。
経済力もあったのでしょうが、ハーバードはじめ海外留学生は多くいました。

が、現在では、ハーバードの4年制に、この9月度入学した日本人留学生は1人と聞きました。
テレビ情報なのでホンまでっか?って感じですが...、海外で学ぶ人は少なくなってきているようです。

海外で学ぶだけが、競争力の証とは言いませんが、一つのバロメーターになるかもしれません。
海外に行かずとも、幕末の龍馬のように日本人としての誇りと、国際的思考を持つこともできます。あの時代でさえ...。

バブルの頃から言われている日本人の「平和ボケ」は、ゆとり教育で加速しています。
外国からの圧力、脅威の増す中、真の日本人、かつ国際人の活躍を期待します!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

iPod Touch がやってきたのだ!!
予定の位置に遅れで、中国から届きました。

SANY0204.jpg

尖閣諸島、中国漁船体当たり事件の影響との事。
こんなところにまで影響しているとは、どうかしてるぜ。

さておき、箱を開けるのって、ドキドキしますよね♪
SANY0206.jpg

こんな感じで、
SANY0208.jpg

こんな感じです♪
SANY0207.jpg

iPhone3やら4を買おうかとまよったり、
 iPadを買おうか迷ったり、
  エクスペリアを買おうかと迷ったりしましたが、
iPod Touchで落ち着きました♪

いつでもwifiでつながる訳でないけれど、そこまで必要でもないし、通信費ももったえないし...。
街中にはフリースポットも増えつつあるし、そして、次に買おうと思っている携帯はWifi親機になるヤツやしぃ~。

しめしめ、なんか楽しいぞっ!

楽しいのはいいけれど、まずは、ゲーム禁止で、遊びには使いません。

日々、押し迫ってくる業務をどう効率よくこなし、キッチリ対処し、自分の頭の中を整理できるかという、大きな課題に立ち向かう味方に、きっとなってくれるはず!

よし、新たな気持ちで頑張ろう。
正月に、誕生日に、新たに頑張ろうとばかり思っているけど、一歩づつ進んでいるのだ。

で、カバーをつけて、こんな感じで使ってます!
SANY0209.jpg

さっき、街中のフリースポットなカフェから、メモをメールに貼りつけて送ったら、添付でなく、メールにテキストで表示されてたのだ。
なかなかやるなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

天使の日♪
本日、10月4日は、「天使の日」なんだって。

「てん(10)し(4)」の語呂合わせ。

天使が、なにかいい事、運んできてくれるかなぁ~♪


・・・

去年は、どうだったかなぁ?

期待してても、はじまりませんね。

天使の日なんだから、自分が天使になったつもりで、天使の行いをしてみましょう♪



それと、今日は、イワシの日でもあるみたいです。
イワシも食べましょうね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

551のある時ぃ~
大阪ローカルのコマーシャル、中華の551(ゴーゴーイチ)。

持ち帰りの豚まんもあれば、うちはもっぱらアイスキャンデーです。
で、なんと、先日、実家で発見!!
100926 551アイス

ブルーベリーヨーグルト味なのだっ!!

ミルク、チョコレート、小豆に、あと何だっけかな、昔ながらのスタンダードにはなかった味なのだ!
(我が家では、チョコレート味が取り合いになる...)

食べてみると、その名の通り、なんかフローズンヨーグルトみたいな感じです♪

聞いてみると、期間限定との事。
お早めに...と言っていいものなのか、もう終わってるかもしれません。

なんか、ラッキーなアイス ゲットでした♪

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

新しいバッグがやってきたのだ♪♪
メッセンジャーバッグって聞いたことありますよね?
いわゆる自転車用のバッグです。

前にカゴの無いスポーツバイクでは、荷物はかばんに入れて背負います。
これが大きなナックなのですが、慣れれば何ともないです。
でも、荷物の多い時が大変です。

で、メッセンジャーバッグには、異様に大きなものもあります。

先日、転倒したのは、背負ったバッグがずれてきたので、ポジションチェンジした瞬間の事故でした。(たぶん)
だからって訳ではありませんが、買ってみました。

ニューヨーク生まれのバッグで、シンプルで、細長くて、かわいいのだ。
100925ディマティーニ (2)

中は黄色くて、小物も探しやすい♪
100925ディマティーニ (5)

珍しい「Made in USA」のタグは、なんと国旗入りです。
100925ディマティーニ (4)

しかも、こんなタグもついてるのだ。
100925ディマティーニ (3)

アメリカ産の品質が悪いのは精密機器だけかな?
なかなか、使い心地もいいのだ。

そして、やたら巨大で、何でもは行っちゃいます。
かばんの中に、モノを整頓する為のかばんを入れたくなるくらいです。
(ちなみに、小さなポーチなら2つ入れてます。サイフとか用とデジカメとか用です)

大きな、かばんで、ご機嫌さんで、ウロウロしております♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記