FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

旧チャーリー君・シルバー号 復活っ!
タイヤチューブの交換が必要なのかと思って、なかなか修理できなかったのですが、自分で修理完了!
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1075.html

簡単だった事に、びっくりしました。

で、普段の移動は、新しい自転車ですが、併用し出しました。
先日は、梅田へ往復で、完全復帰です。
シルバー号再生

よかった、よかった。

やっぱりこぐ力が、逃げていくのも分かるし、ゆっくりな感じですが、それはそれでいい感じ。
前かごもあるし、使い勝手はいいですね。
上手く併用できると思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

龍馬伝  完
昨日、大河ドラマ「龍馬伝」が最終回を迎えました。
全話、逃さずに観ました。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は、この一年で2回通読したし、「最後の将軍」も読みました。
まさに、龍馬な一年でもありました。

司馬さんの竜馬像と、今回の龍馬伝で描かれた龍馬には違いがありますが、日本の為という観点、万民の為という観点はぶれていません。

暗殺の直前、龍馬伝では、岩崎弥太郎との対話で、龍馬は「自分のできる事をした」と。
そして、「人にはそれぞれ役割があり、それをするのだ」というような事を言います。

近江屋で切られた後、中岡慎太郎に「おれは、自分の命を精一杯生きたか?」というような質問をします。


龍馬の生き方、なし得た事って、一言では言い表しにくい人です。

でも、当時のガッチリとした枠にはまった常識を飛び越えた発想で、日本を近代国家に導いた人でもあるのです。
司馬さんの竜馬がゆくでは、初めて日本人だったのかもしれないと言及されています。(それまでは、○○藩の人って感じで、日本人という意識ではなかったようです)


今、日本が国際社会の中で浸食され、まさに沈没しつつあるこの時期に放映された事は偶然なのか、神風になり得るのか。
龍馬ってすごかった、と過去の偉人の話だという事でなく、今の日本人全体が日本人として、国際社会の中で国際的な常識の元、キッチリと国づくりを成し遂げられるよう、変わっていってほしいものです。

龍馬の生きた時代は、鎖国から開国し、世界の植民地時代の中、独立を勝ち得ていく第一歩の時代です。
それは、わずか150年前の話です。
今の日本は、龍馬だけでなく多くの志士たちの命があったからこそです。
過去の「日本人」、そしてそれぞれのご先祖様に恥じぬよう、生きたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪の中心、御堂筋のにぎわい
大阪城の東に位置する城東区の蒲生4丁目あたりでの「がもよんにぎわいプロジェクト」は粛々と、着実に一歩づつ進めております。
最近は、今福界隈の案件も増え、町は益々楽しくなってきたのでは、と思っています。

で、大阪の中心街、御堂筋では、御堂筋まちづくりネットワークなる団体が活動しています。
御堂筋1

先日、淀屋橋にあるodonaビルのエントランス(といっても御堂筋に面した屋外)で、クラッシックのコーラスグループのコンサートがありました。
12時過ぎのお昼休みでしたが、通りゆく人々は立ち止り、人は入れ替わりつつも、楽しい気分になりました。
御堂筋2


案内を見てみると、各所でいろんなイベントがあるようで、楽しげですね。
偶然にイベントに出会うとラッキーかもしれません。
御堂筋3

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

今年のインナーソール
黒い原材料の入った、インナーソールを入手しました。
黒い原料とは、「ピュアブラック」といい、ヒロシ君シリーズの石鹸、シャンプー、歯磨き粉等にも入っているものです。

ヒロシ社長は、後退しつつある額を、そのシャンプー、石鹸で、前進させています。
つまり、額がせまくなってきています。

ピュアブラックは、アドレナリンを活性化するらしく、リストバンドも持っていますが、何となくあったかい気がします。
で、冬場だからでないですが、靴の中敷きバージョンを使います。
ヒロシ君ソール

きっとあったかいんだろうな。
これで、冬も快調に自転車ぶっ飛ばしますっ!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

環境保護の方法
環境の悪化って何で感じますか?

夏暑くて温暖化は、信ぴょう性がありません。
白熊の困っている映像は、地球環境を考える一旦にはなりますが、両者をつなげるロジックが不安定です。

さて、環境の悪化は、身の回りのゴミの山が増えたとか、公園がビルになったとか、川が汚くなったとか...。

で、北海道、知床では、環境の悪化(もしくは変化)を望ましくないと思う人たちが、後世に残そうと、広大な土地を購入し続けたきたそうです。
自治体など公の援助もあり、33年かかって計861ヘクタールを確保したとの事。

http://mainichi.jp/hokkaido/news/20101109hog00m040005000c.html

すごい方法ですが、エリアだけでみると環境保護は十分かと思います。
マクロ的な地球環境も、改善、保護して行けるようにしたいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

新しい携帯・・・F-06B
約2か月前ですが、携帯を変えました。

パナソニックが多かったのですが、今回富士通の携帯に。
F-06Bdです。
携帯WIFI1

全面タッチパネルで、スライド式。しかも防水!
ワンセグや動画も、画面が大きくて見やすいです。

テキストの入力や、もろもろの使い方、ようやく慣れてきました。

で、今回なぜこの携帯かというと...、なんとWIFIのアクセスポイントになる機能があるのだっ!!
携帯WIFI2

携帯を持っていると、ノートPCからも外でネット環境になるし、先日購入したiPodでも、どこにいてもネットにアクセスできます。
iPhone持つほど、ネット環境を必要としませんが、必要な時はネット環境になっちゃいます。
ほらね。
携帯WIFI3


ん、便利便利。

外出中に、どうしてもメールを転送しないといけないとかって状況のとき、ホントに困ってましたが、これで解消されます。
よかった、よかった。

なにげに便利になりつつ、なんとなく楽しく、うかれています!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝鮮半島は危機に突入か?
朝鮮半島での、南北の砲撃は、改めて両国は戦争中で、休戦しているだけなのだと気付かせます。

民間人の死傷者が出ています。

戦争は、おそろしく、卑しむのもですが、現実には引き起こされます。
政治の違い、宗教の違いとは、どうしようもないものでしょう。

中東でも戦争は起こっていますが、今回は、地理的に近い事もあり気になります。

原因の一旦には領土問題もあるようです。

日本は、尖閣が脅かされ、北方、竹島にも領土問題を抱えています。
歴史的に日本の領土なのに、ボケボケしていると、二度と戻ってこないだろうし、取り戻すとなると戦争になります。

戦争を防ぐためには、軍事力を背景にした国づくりが必要なのかと、思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なんと連続でおシールゲットなのだ!!
なんと、先週もゲットした、山本シューの「シューパワーリクエスト」特製の、しんせきおシールを連続ゲットしたのだ!!
FM大阪金曜日、午後4時からの不思議な天山の番組で、僕に週末がやってきた事を教えてくれます。

で、今回は、なんとSDD(ストップ・ドランク・ドライビング)運動のシールも一緒にやってきました。
おシール、なんとSDDシールも

なんか、得した気分です。

SDDでは、特に自動車の酔っぱらい運転を無くそうという運動です。
実は、告白しますが、前日、よぱらって自転車でぶっこけて怪我しました。
怪我といっても軽かったし、人を巻き込んだわけでないので、またよかったですが、恐いですね。
今更ですが、酔っぱらい運転はやめましょう。

このSDDも、お掃除も...、草の根的な活動家と思います。
すぐ明日の大きな変化はないだろうけど、少しづつ、着実に進んで行ければと思っています。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ドーナツいろいろ...などなど...
大坂にもクリスピードーナツが進出し、ミスター度夏も高級版が出て、独立系のドーナツ屋も結構イッパイありますね。
で、先週見つけたのが「焼きドーナツ」。
梅田の地下街、ホワイティ―のサーティワンの横にあります。
油で揚げてないからヘルシーなそうです。
焼きドーナツ
横目で見つけて衝動買いっ!
ちょうど向かっていた会社さんにて、食べました。
コーヒー、入れていただき、そして、お付き合いいただき、ありがとうございました。
次からは、もっと仕事の話を集中的に...。

で、ドーナツといえば、先月末ごろ、東京で、噂の生ドーナツなるものを発見、これも即買い。
生ドーナツ1

夕食後、リクルートさんの社員食堂に連れて行ってもらい(書いていいのかな?)、なんと、モエシャンドンをごちそうになりました。社員食堂に、こんなお酒あるってすごいね♪
生ドーナツ2

で、社員食堂ってよぶには恐れ多い...、こんな感じのエントランスのレストラン!!
リクルート1
東京駅を見下ろす、絶景です。
リクルート2

で、ハロウィンだったので、楽しそうなおとなりさん♪
リクルート3

ドーナツも進化しつつ、日本の景色も進化して、僕も、進化していくのだ。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

自転車のバルブの修理
「虫ゴム」ってご存知??

→答えは、ブログの文中です。

さて、7月25日に新しい自転車がやってきてから、すっかり活躍の場がなくなったオバチャリ、シルバー号。
実は、タイヤに空気を入れてて、入れすぎたのか、空気入れを外すと、「シュウゥ~~」って、すぐに空気が抜けちゃう。
バルブ修理2

どうも、バルブがバカになったので、パンクの交換とかでなくチューブごと交換しなくてはいけないと、思いこんでいました。
でも、自転車屋まで、空気に入っていない自転車を押していくのもおっくうで放置が続いたのですが、先日、こんなパーツを、100均のダイソー(今福店)にて発見。
バルブ修理1
この、細い管のゴムを「虫ゴム」というらしいです。

こんなセットが入っているのですが、虫ゴムを、バルブの中心に入っている芯にかぶせます。
バルブ修理3

きっと、この虫ゴムが切れてしまってたんだね...。

はめたら、こんな感じ。見えるかな?
バルブ修理4

そのパーツを、バルブの中を、掃除しつつ(切れたゴムが残ってたりする)、差し込み完成!
バルブ修理5

サンゴはねじをつけて、作業完了!

自転車屋に行ってたら、作業費用あるし、虫ゴムでなくてチューブ交換されてたら、高くついたかも...。
で、今回修理は、材料費100円のみ。
しかも、あと7回も修理できちゃいます。

安く小さいパーツでも、自転車が使えるか、使えないかという影響が出るのですね。
自転車2台を併用していきますが、大切に乗りたいです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

自転車のチェーンのメンテ
自転車のメンテナンスの本をパラパラ立ち読みしていたのですが、一番のメンテナンスは、キレイにする事らしい。
汚れた時は、ちゃんとふき取ったり、ブラッシングしたり。

普段、一番できる事だし、やはり愛情をかけてあげる事が大切なのでしょう。

で、約3カ月たったので、今回は、汚れの目立つチェーンをお掃除。

チェーンは消耗品ですが、ちゃんとメンテナンスして、長持ちさせましょう。

で、こんな薬剤とオイルを購入。
チェーンメンテ1

薬剤(ディグリーザー・左)は、油や汚れを分解してくれます。
チェーン用のオイルは、チェーンを包み込み、砂ぼこり等がチェーンと直接接触しないような、なにやら高級品なのだ。(今までは、オバチャリだったし、リーズナブルで、ハンズでの買えるクレハのオイルを使っていたのだ)

まず、使い古しのTシャツで、チェーンを受けて、ディグリーザーを噴霧します。
ゴシゴシこすりつつ、ゆっくりチェーンを廻しつつ、1周しました。

チェーンオイルを噴霧する前に、一旦、ペットボトルに入れていた水をザブザブかけて、一応、ディグリーザーを落としました。

最後は、たっブリ目に(量の加減が分からないからなんだけど)チェーンオイルを噴霧して終了。
チェーンメンテ2
なんかキレイになりました。

前輪、後輪のギアの歯は、砂ぼこりの温床になりやすいので、要チェック。
丁寧にブラッシングしましょう。
チェーンメンテ3
チェーンメンテ4

ちぇんをキレイにしたら、すっかり新品にもどった気分♪
メンテナンスも、やってみると楽しいのだ。

でも、作業前、作業中に写真がないでしょ?
手が汚れて、どうしようもなかったのだ。
ちなみに、作業後、石鹸で手荒い。
一生懸命、手に持ってこすったものの、5分ぐらいは、泡立ちませんでした

なれれば、効率よく、素早くできそう。
でも、次はチェーンを外してお掃除する事にチャレンジしてみようかなぁ~??

なんでも、キレイになる事は、気持ちいい事です!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

風邪薬とのつきあい方
すっかり冬ですね。
キンッて冷たい空気は、いい葡萄酒を飲みたくさせます。
冬はおしゃれの季節だし、冬の食事も楽しみです。
 →いつの季節も、楽しみな食材はあるんだけどね♪

しかーし、風邪だのインフルエンザだのって病気もやってきます。
風邪は万病のもとだし、仕事の能率の下がるし、遊びに行っても100%楽しめない...。

気をつけましょうね。

基本、風邪のトキは、栄養のあるもの食べて、汗かいて、冷えないように、イッパイ寝て、治したいですね。

でも、緊急の時は市販の薬を飲みます。

で、市販の薬を服用する時の注意点。
継続して服用しない。目安は3日まで。

あくまでの一般的な風邪対策の薬なので、副作用にも注意しないとね。

まー、一番は、うがい、手洗いで、風邪にならないようにね♪

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

野菜を「おいしく」食べましょう♪
野菜を食べましょう! って常識です。
バランス良く、不足しないように食しましょう!

厚労省では、健康維持の為、成人で一日350グラム以上の野菜を食べましょうと、推奨しています。
が、日本人の平均は、925グラム程度のようです。

野菜の効用はおいといて、必要分を食べるには、やっぱりおいしくないといけません。

おいしいポイントは...
1.季節の野菜は、やっぱりおいしい
2.元気な野菜を買ってくる
3.鮮度!
4.保存方法を気をつける
5.上手に料理する!

上手に料理ができるかは、それぞれの好みとスキルだし、保存の方法も、冷蔵庫の状況などそれぞれです。

で、鮮度良く食べるために、「主な野菜の貯蔵条件の目安」という表を見つけたので...(日経新聞より)
参考にされてください。
野菜の保存

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アコーデオンのマルカートのライブに行ったのだ
さる11月13日、こんなコンサートに行きました。
~井波陽子・マルカート「秋の音楽会」~

昨年も行ったので、今回2回目。
マルカートさんは、主に北海道で活躍するアコーデオン奏者で、歌手です。
井波陽子さんは、関西のピアノの弾き語りの方で、アニュアルのジョイントコンサート。

アコーデオンの音って懐かしい...。
小学校の音楽の時間、合奏をした時の思いでが蘇ります。

そのコンサート、小さな会場で、手作り的感が広がります。
マルカート0

アーティストにも、手が届くぐらいだし、直接声をかけられちゃいます。

で、第1部は、マルカートさんのソロ♪
マルカート1

やさしいアコーデオンの音、透き通る歌声。
心の洗われる時間が過ぎていきます。

第2部は井波陽子さんと、田中りょうたさん(だっけ?)のコラボレーション。
マルカート2

楽器、歌声は違ってても、同じようにキレイな音楽。
それと、パーカッションが不思議でした。
いろんな楽器、もしくは道具って感じの...、を使って、いろんな音を奏でる...。

その日は心が洗われ、そのまま家に帰って、ぐっすり、たっぷり、身体が痛くなるほどの睡眠をとれました。

春にも、音楽会があればいいのにな♪
次を、楽しみにしていますよ!



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

秋のハウスダスト対策! その3
秋のハウス出す対策シリーズの最終回は、寝具の対策です。

寝具には、ダニがすみつきやすい。
あったかいし、湿度もあるし、フケなどの食事にも事欠かない...。

人は寝ている間は無防備で、しかも長い時間を寝具の中で過ごします。

床の掃除では、モップが活躍し、掃除機は控えましょうとしましたが、寝具こそ、掃除機でダニを吸い出しましょう。

寝具には、週1とか、頻繁に掃除機をかけましょう。
ほか、その寝具が丸洗いできれば理想ですね。

枕カバー、シーツは、一番頻繁に選択したいですね。
枕カバーなんかは、タオルをまいて、その代わりにする事もありありです。

そして、もう一つ、天日干しですね。
ダニも生き物ですから、ゆっくり干さないと、太陽にあたる反対方面に逃げていくらしいです。
それと、バンバン干した布団を「たたく」のは逆効果。
ダニは逃げるし、むしろダニのフン、死骸を丁寧に粉砕しまくるような事らしい。

1つアイデアです。
寝具を干す時、黒いビニールで覆ってみましょう。
殺菌効果が増すらしいです。

さて、みなさん。
夏に増えたダニの死骸やフン、春に生まれるダニの卵を一掃し、健康的な冬、気持ちいいお正月を迎えるように、秋のハウスダスト対策をお試しください!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

秋のハウスダスト対策! その2
昨日は、ハウスダストと、その怖さのおさらいと、秋に対策をする意義でした。

秋のハウスダスト対策で、念頭に入れてお買ないといけない事は、夏に増えたダニは一斉に死んで、夏場にしたフンと共に乾燥し、粉砕されて、目に見えない程細かくなているという事。

基本は、ゆったくりと、モップがけをしましょう。
理想は、朝一番です。
日常生活の空気の動きで、空中に浮遊したハウスダストは、夜中のうちにゆったりと床に落ちてきます。
なので、朝一。
掃除機をかけるのは、空気を舞いあげるので、あまりお勧めできません。
それと、時々窓を開けて、空気を入れ替えましょう。

ハイハイする赤ちゃんがいるのなら、なおさら気をつけてあげてください。
フローリングだと、ハウスダストを舞いあげやすいのですが、カーペットはダニの温床になりやすい。
ハイハイするあたりに、タオルを引いておくだけでも、ハウスダストの舞い上がりはある程度防げます。

明日は、ダニの温床、寝具のハウスダスト対策です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

秋のハウスダスト対策! その1
ハウスダストって、室内にたまるホコリやちり。
衣類などの繊維のくず、食べ物のかす、フケ、髪の毛にダニの死骸・フンが乾燥し粉砕されたものです。
このうち人体に悪影響を及ぼすものは、主に目に見えないもの。
代表が、ダニの死骸とフン。
乾燥し、粉砕され、目に見えません。チョットした空気の動きで、空中に舞い上がります。

空中に舞い上がると、どうしようもできませんよね、目に見えないし。
吸い込む事で、アレルギー、アトピー、喘息、結膜炎などのを引き起こします。
恐い、怖い。

ダニは、気温と湿度が高い夏場に増えますが、秋になり気温が下がると一斉に死にます。

そう、秋こそ、ハウスダスト対策のポイントの季節でもあるのです。
ダニの死骸やフンを一掃し、よく春にダニの卵を持ちこさないようにしたいですね。

ただし、最近は、機密性の高い住宅が増え、温度が下がりきらないなら、繁殖し続けます。
つまり、一年中ダニが活動し、つまりフンをして、死に、生まれます。
恐いですね。

明日は、ハウスダストへの、具体的な対策です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ダライ・ラマの来日
先週、ダライ・ラマ14世が来日していました。
チベット仏教の最高責任者です。

日本に入国するだけでも圧力がかかるような人なのに、大阪で公演会をし、奈良の大仏(東大寺)でお経をあげたり、宗教関係者へ法話をしたり...。

ありがたい事です。

大阪の公演は、青年会議所、いわゆるJCが企画したとの事で、JCの数年前の幹部からこの講演の事は聞いていたのですが、参加できませんでした。残念っ!

日経新聞によると...。
「平和の為に若者はどう責任を果たすべきか?」との学生の質問への答えです。

「平和を口にするだけでなく、自分で可能な小さなことから行動する事が必要だ」

法話では、「愛や慈悲の心をはぐくむ手段として宗教がある」などと説いたという。


ある大国に侵略された国の指導者が、今、侵略されつつある国へのメッセージも、講演や法話にはあったのかと思います。

名をなす宗教関係者とは、往々に悪者が多いのですが、非常に尊い方です。
故マザー・テレサとは双璧ですね。

キレイな心だけでなく、小さくてもアクションをおこさなくてはね!
その小さなアクションが、正しい方向に向かっているかは、大切です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しいおシールゲットなのだぁ~!
一年ほど前だけど、おシールゲットしました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-508.html

で、今年は、デザインがチョット変わって、新おシールになってたのだ!!

おシール2

チョット、ピンクでかわいい感じ♪

毎週、毎週、あきらめずにリクエストしながら、ついにゲット。
今度、自転車に貼ろっと♪

ちなみに、FM大阪、シューパワーリクエストは、時間が変更になりました。
でも、同じように今も変なテンションで、金曜日午後4時スタート。
大阪、事務所にいる時は、この番組から週末がはじまるのだ...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキン中央の50周年記念「健康お掃除&収納イベント」! その4
コジマジックさんの著作、「絶対片づく!収納600」を購入っ!
コジマジック本1

今日のイベント特別版なので、直筆のサイン入り!
コジマジック本2


帯は、あの近藤典子さん、収納の第一人者です。
近藤さんとコジマジックさんは、全然別の収納系の収納系の団体に所属とのことですが、団体の壁を乗り越えて帯を書いてくれたそうです。
なかなか大変な事のようです。

フルカラーの82ページで、画像満載、収納アイデアにあふれてます。

僕は、収納の前に、整理が必要かも。
整理とは、不要なモノを捨てまくる事。
少しづつ進めてますが、なかなか達成しません。
秋口には、夏のスーツを2着、コートを1着(去年、ほぼ着なかったやつ)など大物を処分しました。
が、まだまだ...。

ここで、コジマジックさんのセミナーからの、整理する(捨てる)為のアイデアです。
「モノに対しては、現在進行形で考える。」
過去(これ、高買ってん)や未来(痩せたら着よう)にとらわれず、今、そのモノを使うかどうかという事で判断し、不要なモノを減らしましょう!

分かっていながら、なかなかできない事ですが、頑張りましょう!
ん、ほんとにガンバロッ!


で、本の中は、600点もの収納アイデア。
100円ショップで買えるもの、空箱、スノコなどを利用し、驚くほど効率的にキレイになります。
キレイになったビフォー&アフターの事例写真もいっぱいなので刺激されます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキン中央の50周年記念「健康お掃除&収納イベント」! その3
さてさて、約1000人もの方々の参加で大盛り上がりのイベントも終わりました。

目玉のコジマジックさんの収納セミナーも盛り上がったのですが、イベントを運営してくれていたダスキン中央の社員さん、ハーティー(パート)さんには、ゆっくりと聞いている時間はありませんでした。

で、なんとなんと、コジマジックさんの好意もあり、本番後というか、イベントの撤収後、時間も大分待っていただきましたが、もう1回、収納セミナーをしてくれましたっ!!
いや、スゴイサービス精神ですよね♪
101106懇親会セミナー1

内容は違ったみたい。
とある有名芸人のグチャグチャの家をキレイにまず時のウラ話。
画像もいっぱい見せてもらいながら、楽しかったです。
で、この話は、一切メディアに載せてない秘密らしいので、その大物芸人の名前は伏せときます。
ウラ話は、酒の場で聞いてくださいね。
101106アフターセミナー

そして、昨日までの準備、朝の設営、イベント運営、撤収...。
みなさん、お疲れさまでした。
その成果は、多くの人の参加と、素晴らしイベントになり、結実しました。

101106懇親会1

懇親会は続くのだ。
101106懇親会2

で、「コジマジィ~クッ!」のポーズで、記念撮影。
101106コジマジィ~ク

さて、いよいよ明日は、シリーズ最終回。
当日、購入したコジマジックさんの著書を紹介しますね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキン中央の50周年記念「健康お掃除&収納イベント」! その2
さてさて、このイベントですが2部に分かれての主には、セミナーです。
Photo 11月 06, 20 36 14
101106メインイベント

第1部は、「お掃除セミナー」で、ぼくもお世話になっているダスキンのハーティー(パート)さんの、健康お掃除セミナーです。
キレイにするだけでない、健康の為、喘息などアレルギー対策の為、気持ちよく、元気に生活する為のお掃除の意義と、その手法の話だったはずです。
Photo 11月 06, 20 36 05

第2部は、収納芸人としてテレビでも大活躍の 収納王子「コジマジック」さんの収納セミナー。
収納がキッチリできてないと、お掃除もできません。
四角い部屋を丸く掃除するんじゃダメダメで、きっちり四角くお掃除しましょう。
101106コジマジック

コジマジックさんは、松竹芸能の漫才師で、「オーケー小島」としても知られていますが、今は収納王子としてのお仕事が8-9割になっているとの事。
関西のお昼のテレビではレギュラー出演して大活躍です。
http://ameblo.jp/kojimagazine/

で、さすがっ!!
って唸るほど、トークが上手ですね。
ある有名人ののグチャグチャに散らかった家をお片付けした事例をだして、会場を盛り上げてました。

で、僕は、チョットは見に行きましたけど、第1部も2部も、ほぼ会場の外にいたので、残念ですが、よくは聞いてません。

さてさて、その内容というか、雰囲気を知ったのは...、また明日。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキン中央の50周年記念「健康お掃除&収納イベント」! その1
かねて告知しておりましたダスキン中央さんのイベントですが、11月6日 東大阪市市民会館にて行われました。
101106会場

僕は、「ヒロシ君が考えた」商品シリーズの、歯みがき粉、石鹸、シャンプー(どれも黒くて、しかもいいものです)の紹介と、いくつかのマンションと、リフォームのチラシ配布をさせていただきました。
101106ヒロシ君ブース

101106マンションブース


それと、ダスキン中央さんの、健康お掃除、アレルギー対策、収納に、地域の飲食店などのクーポンを配信する会員サイトの紹介テーブルを出しました。
会員制で、密度の高い情報が配信されるので、ぜひ、皆さんも会員登録してください。
https://www.enetwork.jp/chuou/member.jsp


で、当日ですが、なんと約1000人の方々が参加されました。
受付の様子です。
101106受付

すごい人でしょ?
101106休憩時間
まるで嵐のコンサート会場?!

さてさて、そのイベントの内容は...、また明日ね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

1983 ORC エシェゾー... しかもマグナム!
101029Echzeaux83Mag.jpg

なんと素敵なワインでしょう!

ごちそうさまでした♪

多分、2度と出あえないような貴重な体験。
感謝です♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

親指の付け根...
折り畳み傘をたたもうとして、手を傘の中に突っ込んだ瞬間、何かが手に刺さる感覚が!
で、あわてて手を引っ込めると、何かがズボズボと抜けていく感触がする...。
みるみる血が出てきた...。
駅のホームで、今から電車に乗る瞬間の出来事、その部分をなめつつ乗り込みました。
しばらく血は止まらず、ティッシュを指に巻いてました。

傷痕は表面的には全然大したこともなく、かすり傷ていど。
これは、3日後の画像です。
指けが

痛そうでも、なんでもないでしょ?

しかーし、何やら、奥の方で、まだ痛いのだ。

で、気づいたのですが、親指の付け根、いろんなところで行動を支えてくれてます。

まず、箸が持ちにくい。
鉛筆、ペンも持ちにくい。
自転車でグリップを強く握ると痛い。
パンツをはく時も、気をつけないと痛いのだ。

なにげない、小さい怪我ですが、改めて、人間の身体のバランスの絶妙さに気づきました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

嵐のコンサート
えー、恒例の嵐のコンサートに行ってきました。
ドンドンチケットが取れにくくなっているようですが、運よく入手できました。
嵐フラッグ

昨年は、新型インフルエンザをもらってきましたが、今年は、(現状)何気に大丈夫なようです。

全国ツアーで、86万人を動員し、グッツの売り上げもハンパナイ!
チケット買うのにファンクラブは必須で、熱狂的な人は何口もファンクラブに入っているらしい...。

スゴイ商売ですね。

嵐にはなれないけれど、違う土俵で、頑張りますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オゾンホールは消滅するのか?!
地球にそぞがれる有害な紫外線などを防ぐオゾン層が破壊され、南極上にできるものがオゾンホールです。

今年、そのオゾンホールが、1990年以降、3番目に小さくなるようです。

多分、フロンガスなどオゾン層破壊物質といわれるものの規制の効果が出ているのだろうと考えられます。
人類の環境対策といわれるものは、疑わしいものが多い印象ですが、規模の大きな問題の対策としてはめずらしく(?)効果が出たのでしょう。
こんな例は、他にもあるのかな?

で、そのオゾンホール、今後は徐々に縮小し、11~12月に消滅するという。

来年も、小さいサイズを維持できればいいですね。
今年特有の気象だけの影響でない事を祈ります。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

3回目のトキの放鳥
11月1日新潟のトキ保護センターで、トキ14羽が放鳥されました。
今年3月、テンの襲撃の唯一の生き残りのトキも放鳥されました。
2008年から始まった放鳥も3回目で、累計44羽。

今年の春には、12羽がつがいになったものの、卵を巣の外の捨てたり、カラスに襲われたりでヒナは誕生しませんでした。

さて、今回の放鳥も来春の、野生でのヒナ誕生に向けての事。
実現すれば35年ぶりとなります。

成功を祈りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

秋の味覚、松茸!
秋の味覚の王様って、やっぱり松茸ですね。

その松茸、今年は不作との噂もありましたが、実は豊作。
昨年の2-3倍だとの事。

昨年の国内産松茸の出荷量は24トンなので、今年は50トン前後か。
で、輸入モノは、全体の90%もあるそうです。
全体として200トンとか500トン程度のようですね。

それが多いのか少ないのか分かりにくいですが、昭和10年代は、松茸の消費量は、なんと6200トン!
620トンではありません!

原因は、松茸のとれるアカマツの山林が減っている事。
伐採もあれば、林業の低迷による荒廃もあります。

松茸は、その風味、味も、日本産がダントツに旨い!
自分でも食べたいし、価格も下がって欲しいし、次世代の日本人にも味わってほしい!
松茸だけでなく、日本の食材の素晴らしさは、日本人に生まれた喜びの一つですもんね。

いま、アカマツの山林の復活を目指した活動もあるようです。
がんばれっ!

で、効果が出るのが3-40年後だとの事。
まだ間に合うスパンなので、期待します。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

耳の掃除
耳掃除、気持ちいいですよね。
大きな耳垢が取れたら快感です。

で、その耳掃除って、普段は必要ないらしい。
耳は、機能的で、鼓膜までの間に雑菌が入り込んでも滅菌してしまいます。
耳にも皮膚がありますが、徐々に外側に押し出されるよう皮膚が新しくなります。
最後には、耳垢になるのですが、ほっとくと、自然と外に排出されるそうです。

排出の部分を人手でやるのが耳掃除ですね。

なので、耳の穴、約5mm程度までが耳掃除の対象です。
それより奥は、耳の聖域で、粘膜になっていて傷つきやすく、簡単に出血もしちゃうそうです。

しなくてもいいはずの耳掃除、する時は傷つけないように、なるべく綿棒、しかもベビー用の綿棒で行います。
普通の綿棒では太すぎて耳垢を、奥に押し込んでしまうからです。

なぜか、僕は、仕事の合間に、爪切りして、耳掃除して...って、変な時間があります。
この身体的に無駄な時間を、耳掃除でなく、小掃除に振り分けてみると、頭もすっきりするだろうし、いいかもしれません。

ん~、机周りに小掃除ポイントを考えてみようと思っております。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記