FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゆく年に...乾杯♪
今年もイロイロありました。ありきたりですね。

お酒を飲みすぎない事は毎年の課題ですが、今年は、かなり控えたつもりです。記録的にっ!

どう記録的かというと、年間を通して、お酒を飲んだ日は、61日。きっと今晩も飲まない。
なので、飲酒率16.7%。

数年前まで、50%を目処にコントロールしてましたが、この激減はすごいでしょ♪

で、今月飲んだワイン、忘年会でマグナムあけました。
101221mugmum.jpg

で、もう帰らない2010年に乾杯。Blanc de Blancです。
101228BlacdeBlanc.jpg


さてさて、来年は、どれだけ飲むんだろう。
せっかくなら、いいお酒を、楽しくおみたいものですね。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

御堂筋のイルミネーション
今年も御堂筋がイルミネーションがキレイです。
101219御堂筋イルミ

街路樹の幹にイルミネーションし、枝はそのままでセコイという意見も多いのですが、ムーミン谷のニョロニョロみたいで、結構好きです。
土日の、特に夜の人通りも、ない頃に比較して、かなり多くなったように思います。
なんとなく、心がうきうきしますよね。
心地よく、自転車で走り抜けてます。

クリスマスにかけて、各所でイルミネーションが行われています。
せっかくだから、出かけたいですね。

ちなみに御堂筋のイルミネーションは来年1月16日までです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

SDDのパーカーゲットっ!!
ラジオをつけると、いつもFM大阪が流れます。
FM大阪と阪急・阪神電鉄のキャンペーンに「SDD」ってのがあります。

SDDってのは、「Stop Drunk Driving」の略で、自動車の飲酒運転をやめさそう!という運動です。

しんせきおシールと共に送られてきたので、自転車にも貼ってます。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1086.html

で、どこでどうも仕込んだか覚えてないのですが、SDDのパーカーが送られてきました。
やったねっ!
Photo 12月 22, 10 20 04

腕には「SDD」のロゴが入っているのだ。
Photo 12月 22, 10 21 13

プレゼントなんだけど生地もしっかりしてて、カッコイイ♪
いいでしょ♪

最近はかなり寒いからセーター系を着てますが、寒さが和らぐ頃から大活躍しそうです!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

年末の大掃除の意味
そろそろ今日で仕事納めという会社も多いのではないでしょうか。
円高で海外旅行も素敵ですが、家にいる人は...、大掃除しましょ♪

その大掃除は年末と決まっています。
でも、時々提案するように、春先、梅雨明けなどの大掃除は、気温的に気持ちよくお掃除ができます。
そして撃退したいダニのライフサイクルにもマッチするのです。

で、年末のお掃除にも意味があります。
その起源は、平安の頃の陰陽師です。
陰陽師というと、怪しい祈祷師との印象もありますが、すぐれた天文学者でもあったようです。
天体望遠鏡の無かった当時、肉眼で天体を正確に観察してました。

陰陽師の影響は、意外と現代でも受けています。
例えば、節分で、豆をまくのは、鬼、邪気を払う行いです。
お祝い事の紅白のものも、陰と陽のバランスがよく縁起がいいらしい。

そして、桃太郎。
鬼は、牛と虎の象徴。(角としましまパンツ)
丑寅(うし・とら)の方向は、鬼門です。
それを、邪気を払う果物の桃から生まれた桃太郎が、丑寅とは正反対の方向の犬、
鳥、サルを手下に征伐する、という陰陽師の方位的お話です。

そして、年末の大掃除。
一年の罪、ケガレを年末に払い、清めるという、陰陽師の儀式が根付いているのです。

キレイなお家でお正月を迎えるのは気持ちいいものです。
縁起の事だけなく、健康の為にも、大掃除に取り組みましょうね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ほどほど健康術
日経新聞日曜日版のコラム「ほどほど健康術」が、昨日、最終回を迎えました。
新潟大学 岡田教授の執筆でした。お疲れさまでした。
いつ始まったのかは知りませんでしたが、興味深い話が多かったような気がします。

最終回は、タイトルにもなっている「ほどほど」の大切さ。
極端は避けて、正しいアクションをほどほどに実践する事が、健康につながるとの事。

サプリメントは、何かの成分、もしくはその組み合わせのものを錠剤等にして摂取するんだけど、それでいいのなら、もっと健康な人が増えてもいいはず。
ビタミンCは、取りすぎたら尿に交じり排泄するし、カルシウムは体内で石化する場合が多いらしい。

自然の恵みである食物は、丸ごと食べる事で、人の健康になるようです。
食べ過ぎないようにしないといけないけどね。

そして、それは、容易な方法で、健康はお金では買えないという、当然的な結論になります。
自分の健康は、自分で管理するしかないのです。

生活様式は、一気に変わってきています。
サプリメントなんかは、100年前はなかったでしょうに。
産業革命以降も、排気ガスが悪い事も徐々に分かってきて、徐々に規制をかけ、コントロールしています。
ひどい時は水俣病やイタイイタイ病とか、取り返しにつかない事もおこりましたよね。

健康の為の常識は、動物実験や理屈だけ(机の上)で考えた理論が多いようです。
信じて実践するにはリスクが大きい。

自分で管理するというのは、きっと、自分の感覚で、その効果などを感じながら、よさそうな事を見極め、「ほどほど」に実践しつつ、長いスパンで見直す事なのかと思います。

健康を、ガッチリと、長く、維持し、人生を謳歌したいですね♪





テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ピーナツからのプレゼント!
なんばパークスで、いつも気になるお店が「まめ新」。
お豆の専門店で、ピーナツバーを、オーダーしたら、その場で作ってくれます。

ピーナツバターって、ピーナツのいっぱい入ったバターと思ってたけど、ここのピーナツバターは、ピーナツを挽いただけ。
ピーナツは、国産・千葉県高品質のもので、薄皮つきピーナツのまま挽いてくれてます。
101218ピーナツ1

この日は、できたてピーナツバターのほか、実物ピーナツ、ピーナツの子供、ドライフルーツ(りんごとマンゴー)とクルミを購入。
101218ピーナツ2

朝のお茶のお供になるのだ。

で、ピーナツですが、イロイロな効用があります。
・オレイン酸、リノール酸が多く、コレステロールを減らす
・活性酸素にも酸化されにくく、血圧を下げる
・マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが豊富
・亜鉛やビタミンB1も豊富
・脳の活動を活性化し、記憶力が向上
・ポリフェノールも豊富で、免疫効果を高め、血液をサラサラに
・アルコールの代謝を助け、肝臓の負担を減らす

なかなかのものでしょ!!

国産、安心なものを、おいしく食べましょうね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリスマスプレゼント!?
早朝事務所に来てみると...
じゅらくクリスマス1

ないやら、昨晩、帰る時はなかった紙袋が...

中は...
じゅらくクリスマス2

激うまで有名な、箕面の食パン専門店「じゅらく」のフレーバー入りの豪華食パン3点セット!!

サンタさん、サンキュ♪

今日のランチはパン食だぜぃ!


お近くの方、遠くの方も、是非ぜひお試しください!

http://www.juraku-jp.com/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のパンクの修理
どうなっているのだろう?
また、自転車がパンクしました。

で、近所の自転車屋さんで修理してもらいました。
101218Giantパンク修理2

タイヤを外して、チューブをとりだして、パンクの部分を探して、穴をふさぐ。
そして、元に戻すんだけど...、まだ自分でできません。

これぐらいは自分でできるようになりたいものです。
チューブの交換もできるようになりたいし...。

自転車は、乗るだけでなくメンテナンスもしたいです。
来年の目標ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

韓国の退避訓練
今月15日、韓国では、「民防衛特別訓練」が行われた。
「空襲警報を発令します。すぐに近くの地下施設へ避難してください。」という指示がサイレンと共に告知されたようです。
バスや乗用車は、ほぼ混乱なく停車し、地下施設(地下鉄駅構内など)に避難した。
今回は大規模な訓練で、韓国ですら数十年ぶりだそうです。

韓国は、北朝鮮から爆撃を受けたり、中国の舶に衝突されたり、安全が脅かされています。
危機意識が強いのですね。

日本も、尖閣で中国船に衝突されただけでなく、対応も悪く。
沖縄の米軍基地は、移転が問題となり、ドンドン膨らむ。

日本は、明らかに平和ボケで、数年どころか、数十年指摘され続けています。

どうすればいいのだろう?

北方領土は取られたまま、拉致被害者は見て見ぬふりな対応、竹島を占拠され、この上、尖閣をとられても危機意識は芽生えないかもしれない。
日本の、平和ボケは深刻です。

韓国での訓練のニュースをみてからなのですが、日本でも、同じような訓練を強制的にデモしてみてはどうかと思いました。

安心して、暮らしたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コタツの季節の注意点
いよいよ、寒さも本格的になってきました。
コタツを出される方も多いかと...。
ちなみに、うちはコタツがなく、床暖房で寝っころがってます。

さてさて、そのコタツ、過去5年間で179件の事故があったようです。
半数近く(85件)が、一部屋以上を焼損する火災になったとの事。
しかも、死亡につながったのが27人になります。

コタツに入って、ミカン食べつつ、テレビ見て、知らぬ間にウトウトしているって、なんか正しいお正月の風景のようにも思われます。

リラックスしているはずの瞬間の事故は避けてほしいです。

その事故の主な原因は、熱源に布製品を近づけた事と、断線しかかったコードを使ったなどの不注意によるものらしい。
特にコードは、コタツの脚で、長年、知らぬ間に踏み続けていたりするから、要チェック。
まだ使えるって思っても、コードを買い替えるなど、気をつけましょう。

安全に、リラックスしましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

木の橋なのだ!!
大阪市を横切る淀川には、さまざまな橋がかかっています。
淀川木橋3

向こうに見えるのは鉄橋ですが、目の前にかかっているのは...
淀川木橋1

なんと、木製の橋なのだっ!
淀川木橋2

どう、なんかかっこいいでしょ?

橋を渡ると、ミシミシきしんで、ちょっと恐い。
木と木の間にタイヤが入って、自転車ごと川に落ちたり...なんてしないよね。
でも、大阪市内に、こんな橋がかかってるなんて驚きです。
補修というか、材木の交換もするのかな?
ちゃんと、メンテナンスする人がいるんでしょうね。
橋の上から川を見下ろすとこんな感じ。
淀川木橋6

その日は、淀川の堤防の上をスイスイ走り、気持ちよかったです。
淀川木橋8

曇ってたけど、街中を走るのとは、全く違う心地よさでした。
淀川木橋9

また、天気のいい時にも来たいです♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アイロンがやってきたのだ!
アイロン購入、事務所に設置しました!
アイロン2

近年、ユニクロで安いシャツを買う事が多いです。
家で洗濯できるというのが、すっごくメリットです。
クリーニングに出すのって、面倒だし、つい敬遠して、ユニクロシャツを週末、まとめて洗ってます。

でも、乾かし方で、しわが目立っちゃいます。
朝一、特に月曜の朝一番の打合せでは、ピンピンのシャツ着てたいですよね。

で、事務所でアイロンかける事にしたのだぁ~♪

アイロンは、なんか怖くてできなかったのですが、ちゃんとできるようになるかな?
スチーム機能で、ネクタイもピンピンに仕上げています!
アイロン1

でも、しわのあるシャツを着てても、あんまり指摘しないでくださいね...。


で、1980円なら納得価格か?!
しかも、アイロン台も買った方がいいのかな?
まーそこまではいいよね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

赤と青の鉛筆
筆記具といえばボールペンを使う機会が多いですが、鉛筆の書き心地って好きです。
で、過去の記事。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-981.html

で、今回は、こんな使い方を。
赤青鉛筆

2本いっぺんに...、これじゃ、別々に一本買うのと一緒ですね。むしろその方が安い??
でも、並べておいたりした時に、なんとなくキレイなデザインに見えるのだ...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

WEBカメラなのだ
最近、スカイプを使います。
大阪―東京でコミュニケーション、打合せします。

スカイプといえば無料の電話で有名ですが、チャット機能を使う用が多いです。
チャットで話しながら、資料のファイルを送れたりで、便利です。

電話機能ですが、1対1だけでなく、多人数でも同時に話ができます。
まさに電話会議です。

で、WEBカメラを購入。
WEBカメラ1

WEBカメラ2

WEBカメラを使えば、相手に自分の画像を送れます。
実は、今で、カメラなしでしたので、相手には僕は、アイコン表示だけでした。
130万画ですが、相手にはくっきりキレイに見えてるみたい。
よかった、よかった。まー。ビジュアルで売ってるわけじゃないからいいんだけど...。

WEBカメラを買ったら、なんとヘッドセットというか、マイク付きイヤホンがついてきました。
これがなくても、(知らなかったけど)PC内蔵でマイク機能がついてて、スピーカー機能で、普通に話せてました。

ドンドン便利になりますね。
今のとこ、スカイプを使う相手は、ほぼ一人だけですが、誰か使ってる人いませんかぁ~??


そうそう、WEBカメラセット、1280円なら納得価格でしょ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お風呂の鏡の端っこの掃除
さて、いつの頃からか気づいたら、お風呂の鏡の下側の端に、ガッチリと石のようにこびり付いたというか、沈着している汚れが目につきだしました。

この記事は2008年だから、随分と困っていたのですよ...。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-45.html

それが、こんな感じになってます。そう、成長しているのです。
風呂の鏡1

で、先日購入した、新たな道具、ダイヤモンドの次に硬いヘラの登場です。
風呂の鏡0
白い部分、柔らかそうに見えるんだけど、触ると分かるような硬さです。

で、この直角になっている角を鏡にそって滑らすと、がりがり音を立てつつ、汚れが取れていきます。
風呂の鏡2

風呂の鏡3
汚れは、取れちゃうと簡単なもので、石灰質のような気がしましたが、ポロポロと粉のようになっちゃいました。

で、ヘラは、相当な硬質なので、鏡が傷つかないように気をつけつつ...。

最後は、こんな感じ♪
風呂の鏡5

どう、キレイでしょ?

ん~、なかなかのスマッシュヒットな感じっ!
とっても気分のいい入浴タイムでした!!

シメシメ、今夜もお風呂の時間が楽しみで~す♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

産経新聞 購読なのだ!
社会人になってから、日経新聞一筋です。
もとは銀行員だったからね。
今でも日経ですが、先日のiPodtouch購入後、産経新聞も購読し始めました。
購読といっても、アップルのアプリで、無料で朝刊をダウンロードしています。

紙の新聞には一覧性というか、読みやすさや保存しやすさはあるものの、電子版には画面をスクリーンショットしたり使いやすさはあります。
ある日の一面です。
101213産経新聞1
そして、無料にかなうメリットはありません。

そして記事ですが、日経新聞に多くはない時事、政治が分かりやすく書かれています。
日本の国益という観点から言いにくい事もズバッと書いてるので気持ちいいですが、どうやら最近は木の滅入る話が多いです。
で、そんな中、正論対象の発表の記事もありました。
101213産経新聞2
101213産経新聞3

こんな産経新聞が無料とは、ありがたい!

毎日の読み物、勉強が増えました。
しっかり勉強し、日本社会、地球へ還元していきたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

年末に向けたお買い物
さてさて、年末ですが、大掃除しますよぉ~。

で、気になる道具を仕入れてきました。
まず、こんなヘラ。
101212ハンズにて

ダイヤモンドの次に硬いアルミナセラミックというものでできてるらしい。
ホントかな?
で、触ってみると硬い...ってそりゃそうですね。
硬すぎて、こする相手も傷付けますとの注意書きも。
気をつけて使ってみます。

で、もう一つは、この洗剤。
101212ハンズにて2

水を、何らかの処理をしできる洗剤で、界面活性剤など不使用。
付着した汚れから、ものの表面まで浸透し、汚れを浮き上がらせるそうです。
ホントかな?

デモでは、アルミに書いたマジックペンのインクが、その形のまま浮き上がりました。
ん~、すごい!
で、早速家で実験。
ビニールに書いたマジックは、取れませんでした...、残念。

で、金属に書いたマジックですが、浮き上がりませんでしたが、ゴシゴシこすったら取れました。
まー微妙な感じです。

今年の、大掃除は、新しい道具、洗剤も試しますので、お楽しみにぃ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ビニールの花瓶
かなり前ですが、こんな水槽を紹介しました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-60.html

仕事で、神戸の住吉駅あたりに行きました。
昼過ぎに、駅地下の蕎麦屋でランチ。
かき揚げそばは、おいしゅうございました。
101210住吉の蕎麦屋1

で、本題。
テーブルの隅にあった一輪ざし。
花瓶はビニール製です。
101210住吉の蕎麦屋

ちょっと可愛いですよね。

折りたたむと収納もしやすいので、ローテーションでいろんなデザインを使えます。
そして、持ち運びもしやすいので、自宅とかとの兼用もできますよね。

チョットしたものを発見した昼休みでした...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

排水管のお掃除
うちのマンションでは、時々、配水管の掃除をします。
1日かけて、全住戸で、それぞれ排水溝から強い水流を流し、洗浄します。
普通に水を流すのでないので、外部から特別な機械につないだホースを持ちこみ、
噴射します。

ホースを各排水口(キッチン、バス、洗面、トイレ、ベランダのシンク)に突っ
込んで、ガンガン流します。
ホースは玄関から入ってきますが、ちゃんとブルーシート?を道順にひいてくれ
ます。丁寧なものです。
排水口の掃除

で、異常は無いので、普通に使ってください、と言われた。
点検だったのか??

イヤイヤ、排水管のお掃除ですのはず。
排水管の内部にこびり付いた汚れは見えませんが、一掃されていたらなぁ~!!
って、思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

疲れとお茶
師走は、仕事もバタバタしちゃうし、夜は夜で忘年会とかで身体を酷使する事が多いですね。

寝れば元気になるのはいいとしても、よく体と相談しましょう。
結構疲れがたまってるかもしれません。

疲れをとるのに一番いいのは睡眠です。
ホントは規則正しい生活とか、適切な運動とか、正しい食生活とかも大切だけど、特に師走は乱れます。

で、疲れをとるためにリラックスする事なら、チョットした時間でも試みてみる事もできます。

そのリラックスタイムには、ぜひお煎茶をお供にしてみましょう。

煎茶自身にも疲労回復効果があり、リラックスを促進してくれます。

コーヒーの刺激もいいですが、身体のつかれてそうな時はお煎茶を、ね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

阪急電車にLED
阪急電車では、社内全ての照明にLEDを使った新車両を投入するとの事。
客室はもちろん、乗務員室や計器類の照明にもLEDを使う。

通常1年半の蛍光灯の時寿命が約10年になる。
廃棄物を減らし、電力は約20%の削減になるとの事。

エコな意味合いもありますが、紫外線の影響、経年劣化による光のちらつきも抑えられるという。

なんか興味ありますね。

営業運転開始は、17日阪急神戸線にて。

今度行く時、LED車両に乗れればと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大掃除では、安全確認を!
師走ですね。
ビジネスも大忙しですが、キレイですっきりの新年を迎えるべく、大掃除もしなくちゃです。

東京消防庁によると、自宅で清掃中に負傷し救急搬送された人は、12月がダントツに多くて、他の月の2倍以上との事。

踏み台から転落したり、床で滑って転倒したりが多く、半数以上が高齢者との事。
やはり、若者が率先して、掃除をしなくてはいけません。
自宅だけでなく、実家のお掃除もお手伝いしましょうね。
お正月に帰省する人は、お節を目当てにするだけでなく、お掃除で親孝行しましょう。
帰省しただけで親孝行なんては、駄目ですよ!

てな事考えつつ、年末年始のスケジュールを見直してみましょうね。

そう、それと救急搬送ですが、怪我のほか、塩素系と酸性の洗剤を混ぜたりで発生した有毒ガスを吸い込んだり、子供の誤飲などの事故も、全体の6%あるとの事。
死亡事故も起こっているそうですので、まずは、安全を心掛けてお掃除しましょうね!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙のお掃除
101130宇宙のゴミ

これなんだと思いますか?
地球と、人工衛星なのですが、既に役目を終えている、つまり使いおわった衛星が、たくさん宇宙空間というか地球の周りをただよっています。

ロシアの宇宙関連会社は、15年間飛行する原子力の宇宙船を開発し、約600台の使用済み衛星を収納し、地球に帰還させるという計画をしています。
20億ドルかかるようですが、壮大な計画ですね。

ホントにできるかどうか分かりませんが、誰が資金負担するのでしょう?
日本は、妙に資金だけ負担させれらませんように...。


お掃除しようという目的には、賛成ですけどね。ご注意を。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お手伝い!!
こんなワンちゃんがいたらいいなぁ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=P9Fyey4D5hg&feature=player_embedded

昨日のブログは長かったので、今日は短くね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

坂の上の雲
「まことに小さな国が、

  開化期をむかえようとしている。」

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」の冒頭のナレーションです。

明治維新を迎えたものの、世界の列強の帝国主義の波は容赦なく日本にも襲いかかる。
農業しかなく、何の産業もなかった日本が、列強の侵略に立ち向かっていく歴史です。


今年の大河ドラマ「龍馬伝」が完結し、12月の日曜日の夜が暇になるどころでなく、「坂の上の雲」(第2部)が始まりました。

龍馬伝は、土佐藩の郷士の出の龍馬が、大政奉還を実現させた一つの要因になった話です。
坂の上の雲は、明治政府、軍隊の有力藩(鹿児島の薩摩や山口の長州)の流れでない愛媛出身の秋山兄弟の、自己鍛錬、自助努力により、大帝国ロシアの日本への侵略を食い止める一つの力になった話です。
大政奉還も、日露戦争の勝利も、日本史の中での奇跡といえる事です。

当然、主人公だけの活躍だけでなく、物語に出てこない多くの人の意志、力もあったし、そして、多くの、多くの人たちの生命をもって実現しました。

日露戦争後にも、日本にとって大きな逆境はあるものの、奇跡がおこったのかもしれません。
でも、そこには、先人の努力、命がけの努力がありました。
まさに、多くの日本人の命が奪われつつ、歴史が、日本が築かれました。

現代の日本では、身分の差は無く、平等です。
裏から足を引っ張るような力があるにしても、幕末、維新期の頃とは比較になりません。
足を引っ張る勢力...が、当時とは全く違うのかもしれませんが、誰でも、日本の為に立ちあがる事ができるはず。

政治家には、座右の書が「坂の上の雲」という人もいるし、愛読書は司馬遼太郎という人は少なくありません。
勉強、修養は必要。
そして、結果を出せ!

有権者も、有権者として、勉強、修養し、政治へもっと参加しなくては。



頑張れ日本っ!




(冒頭のナレーションの前文です)
まことに小さな国が、開化期をむかえようとしている。
小さな、といえば、明治初年の日本ほど小さな国はなかったであろう。産業といえば農業しかなく、人材といえば三百年の読書階級であった旧士族しかなかった。
明治維新によって、日本人ははじめて近代的な「国家」というものをもった。たれもが、「国民」になった。不慣れながら「国民」になった日本人たちは、日本史上の最初の体験者としてその新鮮さに昂揚した。このいたいたしいばかりの昂揚がわからなければ、この段階の歴史はわからない。
社会のどういう階層のどういう家の子でも、ある一定の資格を取るために必要な記憶力と根気さえあれば、博士にも官吏にも軍人にもなりえた。
この時代のあかるさは、こういう楽天主義(オプティミズム)から来ている。

四国は伊予の松山に、三人の男がいた。
このふるい城下町に生まれた秋山真之は、日露戦争がおこるにあたって勝利は不可能にちかいといわれたバルチック艦隊をほろぼすにいたる作戦をたて、それを実施した。
その兄の秋山好古は、日本の騎兵を育成し、史上最強の騎兵といわれるコサック師団をやぶるという奇蹟を遂げた。
もうひとりは、俳人になった。俳句、短歌といった日本のふるい短詩型に新風を入れてその中興の祖になった正岡子規である。
かれらは、明治という時代人の体質で、前をのみみつめながらあるく。のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、それのみをみつめて坂をのぼってゆくだろう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

年末ジャンボ
年末ジャンボ、10枚だけ買いました。

そしたら、ゴールドのきんちゃく袋をくれました。
年末くじ1

でも、宝くじが入らないよぉ~...




って思ったら、二つ折りになってました。  とさ。
年末くじ2

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

最強の自転車盗難防止策
これって最強かも...!?


http://www.youtube.com/watch?v=pTPFrww6zdA&NR=1

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お風呂の排水溝のお掃除
年末に向けて、少しづつ、ディープなとこのお掃除をしようかと思います。

その第1段が、お風呂の排水溝。
101128風呂排水溝1

当然、年一度でなく、時々、お掃除しますが、この蓋をとるとバッチイよね。

台所の排水溝も、油やイロイロなモノが流れていきますのでかなり汚れますが、人の脂ってのが一番ひどいようです。
毛髪や脂、アカなどガンガンに流れる排水溝はバッチイ。
101128風呂排水溝2

排水溝の中のストッパー的筒状のパーツはヘドロがまとわりついてました。
それを外すと、奥の水は濁ったままで、臭気が沸き立ちます。
101128風呂排水溝3

これ以上分解できないので、奥に手を、というかスポンジを突っ込んで、見えない部分もこすります。
ヌメヌメ感がなくなったら完了。
ね、水がキレイでしょ。
101128風呂排水溝4

気持ちよくなりました。
101128風呂排水溝5

見える部分のお掃除も大切ですが、見えないところがキレイなのはうれしいですよ♪
そんなとこもキレイなんだって知ってるだけで、ウキウキします。

お風呂の排水溝は、汚れが強烈ですが、意外とキレイにしやすいのでおススメです。
皆さんも、是非、試してください!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お風呂の蛍光灯の交換
毎晩のお風呂は、至福の時間です。
うちのお風呂は、窓があって気持ちいい♪

でも、数日前、蛍光灯がチカチカしだしました。
気になりますよね。
で、電気を消して入浴するんだけど、つかっている時は良いけど、洗ってる時は明るい方がいいな。

越してきて5年半ですが、初めてお風呂の蛍光灯を交換しました。
交換して分かったんだけど、お風呂の蛍光灯の元には、特別な仕掛けがありました。
風呂の蛍光灯1

取り外したらこんなパーツです。
風呂の蛍光灯2

ゴムパッキンが入ってて、防水になってるのですね。

当然と言えば、当然ですが、子供の頃の家にはついてなかったような。
危険だったのかな?

まー、安心して交換して、気持ちよく入浴しています♪

さて、明日、週末なので、ゆっくりとお風呂に入りつつ、お風呂をお掃除しましょう♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車を素敵にっ♪
せっかく自転車を新しくしたのだから、なんかスペシャルにしたいですね。

で、その一つが先日交換した後輪のタイヤ。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1052.html

シンプルな自転車なので、いじる部分も少ないけれど、フレームにはイロイロデザインできます。

で、FM大阪、山本シューの番組でもらったおシールを。
自転車ステッカー01

それと、今年は龍馬の年だったので、龍馬のステッカーも。
なんとUVカット仕上なのだ。
自転車ステッカー02

で、FMでやってるSDD(Stop Drank Driving)運動のステッカーも。
自転車ステッカー04

そして、母校のステッカーを同級生が貼っつけちゃいました。
自転車ステッカー03

調子に乗って貼りまくる、フレームも限りあるし、バッチイ感じになりかねぬ。
でも、まだまだ貼るぞぉ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。