FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
祝!アジアカップ優勝!
アジアチャンピオン♪
よかった、よかった。

夜中12時に始まった決勝戦のゲームは、0-0で、延長戦へ。
延長戦前半も無得失点、後半、ついにゴールを決め、勝利しました。

延長戦後半のロスタイム、ゴール前で、岡崎が痛恨のハンド。
ラストプレーはオーストラリアのペナルティーエリアのチョット外側からのフリーキック。
壁にあたり、直接ゴールは免れつつ、ようやくクリアしてホイッスル。
最後までハラハラして、夜中の2時半に目がギンギンでした!

先のワールドカップから、なんいふっきれたのか、日本のサッカーは一つ上のステップに進んだのかも。
しかーし、この試合では、以前からのジャパン的な、消極的なFW。
ゴール前でボールを廻して、そのうちカットされてディフェンスへ...。
延長、しばらくして、ようやくシュートが出てきたって感じ。

川島のスーパーセーブが何回も見られましたが、オーストラリアの攻撃が、最終、微妙にゴールを外してくれた事。
延長戦では、相手の疲れで動きが鈍くなった時間帯に、動けた事。

まだまだ頑張れる余地はありそうです。

次のワールドカップはブラジルですね。
毎回、行きたいと思いつつ行けてないので、その時に商売が頑張れていてれば、行っちゃおうかな!?

頑張れ! 日本!!


PS:僕は中学高校と、野球部、大学ではアメリカンフットボール部で、サッカーには興味なかったのですが、、日本代表のゲームは楽しんでいます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

禁煙の拡がり
僕は、煙草は吸わないので、禁煙の場所が増えるのはありがたい。
建物内が禁煙は増えてますが、街中ではOKという事が多く、自転車で走ってても煙が流れてきて困る事もあります。

さて、関西には大きな私鉄が4社あります。

近鉄電車→子供の頃の最寄駅が近鉄だったので、なじみが深い。
     大阪から東の方へ延びるて、名古屋まで行っちゃう。
京阪電車→通学でお世話になっていたので、なじみが深い。
     大阪から京都方面へ。
阪急電車→阪急ブレーブスファンだったので、なじみが深い。
     乗ってる人も、チョットセレブな感じがします。
阪神電車→タイガース人気は不動です、やはりなじみが深い。
     阪急神戸線と並行して走るものの、やぼったいかな?
南海電車→ホークスが懐かしいけど、お墓は和歌山なので、なじみが深い。
     まー大阪の南の方は、ちょっと柄が悪い感じもあるのだ...ゴメン。

で、大手私鉄の中で、最初に駅を全面禁煙にするのはどれでしょう。

南海電車は、全99駅で、4月1日より全面禁煙にする。
今まで、そして他の電車では、分煙の耐性でしたが、なかなか画期的です。

なんて思っていると、堺市では、職員の勤務時間中の喫煙を禁止するという事になったそうです。
南の方も、画期的な事で、内心、驚きです。

さて、喫煙は、健康を害することは分かっていはいるけど、やめられない人も多いですね。
僕は、時効ですから告白しますが、高校生の時にしか吸ってませんでした。
禁煙は簡単でしたが、つらい人の為に...、こんな煙草があるらしい。
禁煙画像





テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

徳島県 脇町から
脇町からの帰り道。
今回は日帰りです。
帰路、徳島市によりました。

まず、おやつのうどん。と天ぷらにおでん。
Photo 1月 22, 21 23 45

さっきラーメン食べたし、小にしたけど、激うま。
大にしとけばよかった。
ラーメン屋においてたパンフレットに載ってたので、きっと有名店。
徳島大学のすぐ横のへんです。

で、町の中心にあるのか、眉山って山に向かいました。
数年前には、同名の松嶋菜々子の映画がありましたよね。
眉山の中腹にある忌部神社へお参りに。
水野真紀ちゃんと後藤田さんの結婚記念の植樹がありました。
Photo 1月 22, 21 24 27

更に登って、きっとテッペンにある公園は、素敵な景色です。
Photo 1月 22, 21 24 59

で、チョット ユニークな公園でした。
Photo 1月 22, 21 24 46

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

徳島県 脇町にて
脇町の、うだつのメイン通りを、増田邸の方から通り抜けたら、有名な、行列のできる中華そば屋さんがあるのだ。
Photo 1月 22, 21 23 03

じゃじゃぁ~ん!
脇町に来ると、なぜかお腹がすくのだ。
Photo 1月 22, 21 22 52


食後は、裏道を通ったんだけど、豪華な柑橘系な木は、無防備に実をつけているのだ。
Photo 1月 22, 21 23 17

で、今回、カフェで徳島新聞を読みました。
その中で、天気予報。
Photo 1月 22, 21 22 13

普通じゃないのは、ダムの貯水率が出てる事!!
四国では、毎年夏には水不足に悩まされるようで、ダムの貯水率にも敏感なのですね。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

徳島県 脇町にて...
さてさて、徳島県 美馬市 脇町に来てますが、目的は、その象徴的建物の一つ、増田邸の耐震改修です。
脇町のうだつのメイン通りの入口にある増田邸は、観光客の話題にもなっているようです。
Photo 1月 22, 21 22 02

以前にも書いた事があると思うのですが、検索しても見つからない...。

いろんな荷物を外に...
110122脇町02

こんなレトロなミシンも発見。
110122脇町03

で、家の中から眺めると、裏には立派な蔵もあるのだ。いい感じだね♪
110122脇町05

で、中身は、立派な梁があります。
110122脇町07

まだまだ丈夫なような気がしますが、実は、耐震強度は、えらく低い。
だって、足元がこんな感じだからね。
110122脇町12

さてさて、こんな工事も現在は大詰めです。

この脇町のこの通りの建物の外観は、重要文化財です。
こんな重要文化財の家を活用してくれる人はいませんか?
そうそう、建物の中を見ていたら、こんなものが。なーんだ??
110122脇町09


釘隠しだって。
可愛いね♪


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

徳島 脇町とは
さて、目指すは、脇町。
うだつのあがる町として有名です。
Photo 1月 22, 21 23 35


「うだつ」ってのは、こんなやつ。
110122脇町16


火が出た時、隣に家に燃え移らないようにとかの対策とか。

で、こんなゆるキャラまで登場しているのだ。
Photo 1月 22, 21 22 41


で、この町は電柱を地中化してて、空につまり電線がない。
電線に阻害されない空は気持ちいいし、古い街並みを一層と引き立たせます。
で、時々、水戸黄門も回ってくるそうです。
Photo 1月 22, 21 22 27

で、空に映える、鬼瓦も素敵です!!
110122脇町14

何をしに来ているかは、また明日。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

徳島 脇町へ
この前の土曜日は天気よくて、気持ちよく淡路大橋を通過!!

Photo 1月 22, 21 19 23

淡路島にわたったとこのサービスエリアにて本州を望みます。キレイっ!
Photo 1月 22, 21 19 46

そして、四国へ向かうのですが、どこに行ったのかは明日にね。

これは、帰りに同じサービスエリアで食べたソフトクリーム。
ミルクの濃~い感じで、メチャうまでした。
また、食べヨット♪
Photo 1月 22, 21 25 10

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

寒いというより、冷たい...手
冬は寒いのは当然ですが、自転車でぶっ飛ばすと、もっと寒い。
まー、寒い、暑いは気にしないので平気なのですが、手がカッチカチに冷たくなっちゃいます。
これは、困る。

で、調べていると自転車用の手袋が、やはりイイらしい。
パールイズミっていうブランドがあるんだけど、自転車用のアパレルで、どうも大手のようです。

で、そこの冬用手袋、いや手袋だけでなくウェアに、温度に分けて防寒の程度が4種類に分かれています。

・15度 初秋の頃ですね。チョット肌寒い程度
・10度 晩秋~冬ですね。
・ 5度 真冬。手の冷たい季節。
・ 0度 メチャサムで、雪でも降ろうかという感じ。


それぞれの外気温度に合わせたウェアと手袋の提案がありまして、僕は5度用の手袋を買いました。
Photo 1月 15, 15 06 10

ままゴツイのですが、意外と繊細でというか、ポケットのカギを取り出したりまでできちゃいます。
自転車をとめる時時、手袋を外さずに施錠できちゃうのです!

しかも、5度程度なら、冷たくない。
これから、もっと寒くなってきたらどうしよう。
まー、今まで、もっとゴッツイけど、冷たい手袋だったから、少々寒くなってもこの手袋で耐えられそうです。

さて、風にも強い自転車用手袋ですが、防寒だけが機能ではありません。
なんと3次元的な縫製で、手のひらの部分部分にパットが入っています。
Photo 1月 15, 15 07 29

このパットはマニアックに思うけど、スッゴクハンドルが握りやすい!!
これは驚きです。餅は餅屋ですね。
思わず、夏用も欲しくなっちゃうようなハンドルとのフィット感です。

まー、暖かくなるまでは、この手袋で楽しみまーす♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

iPadをお迎えに...
とあるマンションの販売ツールとして、iPadを利用するという事で、コンテンツ、販促ツールの制作を依頼されています。
昨年来、iPhne4、ipadが次々発売され、興味があり、買おうか考えてました。
で、結論はiPodTouchとWifiのアクセスポイント機能のある携帯電話。

さて、今回、念のためiPadの動作など確認にアップルストアへいったのは良いけど、微妙に操作感が違う...。
ん~、その日のうちにiPad、その場で購入しちゃいました。
Photo 1月 21, 23 30 14

やっぱり、パッケージを開けるだけでも、なんかカッコイイ。
Photo 1月 21, 23 30 24

アップルストア内で、手持ちのWindowsのノートパソコンを開き、通常開発しているカスタムメイドのソフトウェアをデモしつつ、iPadをどのように使いたいかをデモしました。
さすがにアップルストアの中だったのではばかられましたが、やむなし。
Photo 1月 21, 23 30 36

アップルの方々、失礼しました。
丁寧に、数名の方が、かわるがわるついて頂いて、イロイロな使い方、設定の仕方や技を教えていただきました。
ありがとうございます。

さて、あとは自分でイロイロと設定しつつ、バージョンアップしていきます。
Photo 1月 21, 23 30 44


タブレットマシンは、もう少し検討しようと思っていましたが、iPadにしちゃいました。
しかーし、考えてみるとビジネスで利用するのに、持ってないなんて事はあり得ないもんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アースマラソン
間寛平のアースマラソン、昨夜ゴールしました。
2008年12月17日にスタートし、陸は走り、海はヨットで世界一周しました。
2年と少しでした。昨年はガンが見つかり、手術もました。
よくぞ...、って感じですね。

でも、誰(どこ)が、どんなスポンサーになってたのだろう?

まー、それはおいとて、マラソン中も、何度かテレビで見たように思いますが、いつもの寛平ちゃんのままでした。

2年もの間に、いろんな苦労があったでしょうし、恐怖や孤独に耐えたのだと思います。
世界の街を観光で行く事はあるけど、走り抜けるとはどういう感覚でしょう。
観光バスでの旅行ではない、現地の空気を肌で感じてきた話には興味津々です。

そんなウラ話は、笑い話に変えて、これからテレビで紹介されるのだと思います。
でも、2年物テレビのブランク、しゃべりは大丈夫かな?
僕の知らない世界の話、楽しみです。


そう。
無事完走、おめでとう!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

信念
ヤマハポプコンといえば、歌手の登竜門でした。
WIKIをみても、最優秀賞をとって今も活躍する大御所も多々受賞しています。
中島みゆきもポプコン出身だったとは...!!
受賞者の曲は、毎年、なにかしらはやって、当時のザ・ベストテンでもランクインしてました。

さて、そんな受賞者の中で、レコードデビューするという特権を放棄し、解散したグループがある。
1975年の「七福神」なるグループです。

以下の記事には、明確に理由はありませんが、したい事が他にあったようです。
http://mainichi.jp/select/wadai/hotto/news/20110120mog00m040001000c.html

そのしたい事とは、施設への慰問活動だったようです。
そして、今も、その活動を続けているとの事。

ポプコン受賞者の中には、一発屋も多く、一時の活躍、栄華を味わった人も多いでしょう。
それも幸せなら、あえてその道を選ばず、地道に信念に基づく生き方も幸せで、魅力的です。

僕の性格的には真似はできそうにありませんが、それ以前、行動のよりどころの信念を確立せねばなりません。

七福神の方、当時の若者のデビューしないという人生の判断は目を見張ります。

頑張りまーすっ!!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

鳥インフル広めない鶏...
養鶏場の人にとっては、鳥インフルエンザって恐怖です。
大切な商品を、全部破棄しないといけないのですから。

「破棄」って言葉も、命あるモノに対しては使うべき言葉でありません。
ニュースがあるたび、大切な命を頂き、人は生命を得ている事を、再認識します。

さて、英ケンブリッジ大学などの研究グループは、鳥インフルエンザに感染しても、他の鳥に感染させない鶏を開発したとの事。
遺伝子操作によるもので、まだ食した時の安全が確認されていないので、実用化は先の話です。

ある遺伝子を組み込むらしいのですが、それは、ウィルスが体内で増殖するのを邪魔するらしい。
ワクチンを打つよりも、よさそうですね。

さて、食の安全と、食の確保。
両立させるしかない、大切な問題ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ジオ エンジニアリング とは?
「ジオエンジニアリング」とは、日本語で「地球(気候)工学」といいます。

人工的に太陽光を反射させたり、二酸化酸素を吸収したりする手法の事をさします。
目的は、地球温暖化の防止です。

昨年10月のCOP10では、小規模な実験を例外として、生態系に影響を与えそうな研究は実施しない事が決議された。

さて、ジオエンジニアリングには、大きく以下の2種類ある。
・空に微粒子をまいて太陽光を遮り、地表の温度を下げる。
・海に鉄粉をまいても類の光合成を促進し、大気中のCO2を吸収する。

さて、研究、実験は尊いものの、影響は大きく、取り返しがつかないかもしれません。

人類も、産業革命以降、経済発展のみに注力し、自然を壊し続けてきました。
ここまで自然を害する事になるとは想像できなかったのでしょうね。

大きなアクションを起こさなければ止められそうにない地球温暖化ですが、想定できない影響を恐れる事も大切ですが、指をくわえて地球温暖化の進捗を見ているだけではいけません。

僕たちにできる事は、少しづつでもアクションを起こしましょうね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

大阪、ついにひったくりワーストを返上したのだ!!
2010年、大阪府で発生したひったくりの認知件数が、全国最多ではなくなりました。
実に35年ぶりに最下位を脱出できたのです。

ひったくりだけでなく、自転車の盗難など主な街頭犯罪の総数も、11年ぶりに最下位から脱出した。

いやぁ~、よかった、よかった。

特に、ひったくり防止には8千台以上の防犯カメラを設置したり、地域の方々のボランティアの夜間パトロールの影響もあったようです。
吉本興業や、551の蓬莱など民間企業の協力もあったそうです。


しかーし、最下位でないだけで、下から2番目なだけで、件数は多いし、今年はどうかも分かりません。

しかも、以下の街頭犯罪は、大阪府はワーストワンです。
路上強盗(10年連続)
カーナビとか部品狙い(11年連続)
路上強盗(10年連続)

いやいや、全く油断できません。

そして、この件数は、あくまで認知件数という事で、届け出がなければ計上されていないのだと思います。

そして、同日の新聞には、佐賀県警の人身事故件数の過少報告が報じられてました。
そのような事のない数字であることを願います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

1・17
16年前、大きな地震が、関西を直撃しました。
6434名の方の命が奪われました。

それまでの住宅を建築する技術、仕様は見直され、多くの耐震工法が生まれ、建築基準法も見直されました。

僕も、数名のパートナーと一緒になって国土交通大臣の認定を受ける耐震金具を開発し、兵庫県議会議長賞はじめ、愛知県や東京都でも評価されるモノになりました。

耐震金具を開発しても、住宅の耐震化率の向上にはなかなかつながらないと分かり、大阪市内の蒲生4丁目近辺や、京都、徳島や他のエリアで古い住宅の再生事業を進めています。
今年は、東京都墨田区でも取り組みを進めようと考えています。


一人ひとりのできる事は、小さな事かもしれませんが、積み重ねるしかないのです。

日本各地には、古く地震に耐えられない住宅が密集し、路地もせまく、神戸の震災と同様の被害が想定されるエリアがあります。
耐震化にはお金もかかるので、行政が補助金を出してくれるケースが多いのですが、なかなか進みません。

16年前の悲劇のほとんどは、住宅崩壊による圧死です。つまり住宅の耐震性能は不足していたのです。

大きな地震の恐怖は、日本にすむ以上避けられません。
されば、住宅の耐震化を進めるしかないのです。

「まー生きてるうちに地震は来ない」とか、「うちは大丈夫」とか、根拠のない理由で耐震をしない人が多い。
ひどい人は「地震が来て、死ぬ時は死ぬ」と、どうしようもない。
やはり、お金がかかる事が、大きな壁なのです。
数万円の耐震診断(3万円程度で半額助成金が出るとか...)ですら、しない人が多い。

あの悲劇を繰り返さない為に、準備できる事は、しておきたいです。
そのための、取り組み。
一歩一歩頑張ります!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

頑張れ炭素繊維っ!がんばれニッポン!
東レや帝人、三菱レイヨン、東京大学などは、今年から5年以内に、生産効率を10倍以上に引き上げる。

炭素繊維は、軽くて丈夫。しなやかで、熱にも強く、イロイロな形状に加工するのが容易です。
なので、鉄などに置き換わり、自動車などでの利用が急拡大、そして飛行機などにも利用される。他、建築資材、スポーツの場面でも利用される。

生産研究チームはオールジャパン体制で進めているとの事。

日本経済は、加工貿易、つまり原料を輸入し、商品を輸出して急成長を遂げてきました。
加工するというか生産向上は絵画に移りつつあるなかで、材料を作る技術は心強いですね。
単に地面を掘ると得られるとかではないからね。

充電池、抵抗の少ない電線など、一般紙で報道される分野は限られているだろうから、知らないだけで、まだまだ世界の先端の日本の技術はあるのだろうと思う。

それらを知らない僕も、どこかで恩恵を受けているのだろう。

知らない人にも感謝しつつ、自分の役割を果たしていこう。
それが、社会の役に立つ事になっている事を信じて...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

これは苔??
数年来、ミニバラちゃんを育ててます。
伸びた茎、枝を挿し木しつつ増えていき、今では5つの鉢に分かれています。

さてさて、その大本のミニバラちゃんの足元には、びっしり苔が生えました。
Photo 1月 10, 15 42 56

コケやんなぁ~、これ?


で、最近、苔の間から、何かがツンツン延びてきました。
Photo 1月 10, 15 43 50

なんなんやろう??
大丈夫かなぁ?

ドキドキしながら、どうなるか見守ります。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝の果物!
Photo 1月 10, 12 40 09

しばらく忘れてましたが、朝は果物を食べましょう。

果物は朝に食べると「金」。
昼になると「銀」、夜は「銅」と言われます。

バナナとミカンとか柑橘系を買ってきたので、朝が楽しみです。
写真は3日分。

何度か、同じような事を書いてますが、忘れぬように...。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

茶漉し網の汚れ除去
事務所でお茶を飲む時に使う、茶漉し網。
Photo 1月 10, 15 44 31

分かるかなぁ、えらく汚れています。
毎日、お茶を入れるんだkら色もついてくるよね。

で、メラミンフォームでこすりましょう。
Photo 1月 10, 15 45 04

網戸もそうだけど、網系のお掃除には、メラミンフォームが最適かと思っています。

で、ピッカピカになったのだ。
Photo 1月 10, 15 45 46

よかった、よかった。

毎日使うものって、汚れの沈着に無頓着になりがちでした。
チョットづつでも、キレイな事は、気持ちいいですね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

御堂筋のイルミネーションII
Photo 1月 09, 23 14 49

橋元大阪府知事がテレビにて、御堂筋イルミネーションの事を話してました。
自分のした事業ですもんね。
大阪をエンターテイメントの街にしたいとの事。

エキスポランド跡地も、米国の映画会社のテーマパークを作ろうとの提案もあります。
→結局は公募、入札になるとの事。

我らが府知事、大阪の経済復興、たのんます。

イルミネーションの南端は、南御堂前です。
で、南御堂は、独自にこんなイルミネーションをしているのだ。
Photo 1月 09, 23 15 04


さてさて、イルミネーションも今週末(16日)で終了です。
あと1週間、楽しみましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

小腸は強いのだ!
ヒトの身体には、いろんな臓器がありますが、なかでも小腸は強いらしい。
そして「暗黒大陸」とも呼ばれるように、確認ににくい。
だって、口から見ると胃の奥だし、肛門から見ると大腸の奥。

その小腸が強いというのは、その「免疫力」です。
胃がん、大腸がん、肺がんなどは、よく聞きますが、小腸がんって聞きませんよね。

ある病院で、年間、大腸がんの患者が150人なら、胃がんは100人、小腸がんは1人あるかないか。

小腸は、胃で消化した食物から栄養分などを吸収する器官。
消化した食物には、毒性のある食物が混じっている場合もある。
なので、毒性のあるモノに対処しなくてはなりません。
数時間で食物は通過するし、粘膜の細胞は3日程度で脱落する。

イロイロな栄養を吸収する小腸は、進化の過程で脳にもなりました。
脳も、イロイロな情報を吸収するという事で、似た機能なのです。
今でも脳と小腸はつながっているようです。

病気になりにくいからほっといていい訳ではないですよね。
ありきたりですが、冷たいモノを食べすぎず、あったかくするように...、そして、いいモノをバランスよく食べましょうね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

鳥インフルエンザの恐怖
2008年北海道や東北地方で、ハクチョウの死骸から鳥インフルエンザが検出された。
その地から、複数の場所を移動し、ロシアにも渡ったオオガモがいた事が分かった。
人工衛星を使った追跡調査で、今月8日までに分かったらしい。

いろんな場所に行く渡り鳥に感染し、広がると一気に広がる恐れがあります。

とどのつまりが「国際的な対策の協議が必要だ」とは研究チームの東大教授談。
そりゃそうだ。

でも、2008年の調査との事ですが、結果が出るのって、なんでこんなに遅いんだろう?
この冬もインフルエンザ騒ぎがあり、大量と思われるトリが処分されましたよね。

調査も大切ですが、対処も進んで欲しいですね。
食料自給率が低いだけに、切実です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スポーツマンシップ
冬にスポーツが、そろそろ頂点迎えていますね。
アメリカンフットボール、サッカーにラグビー。
駅伝も恒例か。

中でも高校ラグビーは、決勝戦で引き分け、両校優勝となりました。
表彰式では、重い心臓疾患で米国での心臓移植が必要だという主審の息子さん(2歳)に募金がプレゼントされました。

なんか、いい話ですね。

いい話ですが、演出しすぎかな?
単にいい話でなく、日本で、安く、心臓の移植でもできるようにならないといけないと思います。
政治的な話かもしれませんが、新聞のスポーツ欄でも、そこまで主張して欲しいとは思います。
(水さしてる...?)

高校サッカーの決勝は、PKで決着がつきました。
劇的ですね。

青春の1ページ...、これからの人生もガツンと頑張れっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

漁船も電動に...
自動車の世界も、電気自動車として、動力がガソリンから電力に変わりつつあります。
でも動力を必要とするのは、当然自動車だけでありません。
そして、船も電力で動かそうとするのは、自然な流れですよね。

船の場合、一度出航すると、戻るまで、基本充電はできません。
へたすると漂流しちゃうから、導入には勇気がいるのかもしれません。

今まで電気漁船はあったけど、数時間という充電時間が問題でした。
今回、電気自動車用の充電池を利用する事で、30分の急速充電で、約30キロメートル以上航行でき事になったそうです。
重油を使う場合に比較し、燃費は半分程度との事。

今は、実験段階ですが、きっと近日は、「エコ漁業」は実現しそうです。
魚のフードマイレージは下がりそうですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

雨が降ったらシッポをつけろ!
「雨が降ったらシッポをつけろ!」って、なんの商品のコピーでしょう??








こんなモノです。
biketail1.jpg

売ってる時は、真っ平らだったのですが...、一度使ったら、曲がっちゃいました。
問題ないですが...。





で、つけるとこんな感じっ!
Biketail2.jpg

自転車の後輪用の、泥ハネよけです。

写真のようにサドルの下側に、ググッと曲げて装着します。
取り外しも簡単というか、工具もいらないし、便利便利。

雨というか、ほんの小雨の日ですら、チョット走っただけでお尻がベチョベチョになるほどに泥が跳ねちゃいます。


前輪用の泥ハネよけは、秋に買ったし、雨にも強くなったのだ!!
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1053.html

ん、よかった、よかった。



でも、やっぱり雨の日はやだなぁ~~~...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ソフトバンク・犬のお父さん
えー、こんなんもらいました。
お父さんジロー1

ソフトバンク携帯を新規契約して人がもらえるストラップです。
いただいちゃいました。ストラップ欲しさでなく、純粋にソフトバンク携帯したのね。

なかなか、かわいいのだ。
お父さんジロー2

で、実は、イロイロしゃべります。

JKみたいだけど、携帯につけてます。
おとーさんのセリフ、聞きたい人は、今度お会いした時に...。
(いつまで付けてるか分からんよ♪)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お正月のお買いもの
お所月のお買物と言えば、福袋。
あまり買った事はないんだけど、去年は買ったので、今年も一つ。
110102-2.jpg

なんばパークスの山田養蜂場の福袋は、蜂蜜とか飴ちゃんとかのセットなのだ。
買ったポイントは、さくらの蜂蜜!
福袋だけでしか手に入らないというプレミア感に弱かったのだ...。
110102-4.jpg

食べるハチの巣も入っているのだ。
110102-5.jpg

で、お正月なので、イロイロお買い物をしたのだ。
安いのは好きだけど、福袋よりも単品買いなのだ。

毎日飲むので、お茶です。
大丸北館のTEA'S TEAにて。中国茶2袋と煎茶2袋。
110102-3.jpg

そして、自転車用の工具と、パンク修理道具。
自分でメンテナンスして、パンクも修理するのだ!!そのうちにね...。
110102-工具1

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お正月! お節!!
年末年始の休みに海外に...なんて毎年のニュースになりますが、僕は、毎年、きっちりとお節料理を食べる、正しいお正月を過ごしています。

1日の朝、家族そろってお屠蘇を。
11お節01

で、お節です。
11お節02

11お節03

11お節05

お餅もね♪
11お節04

で、3日の夕方には、相当シンプルになりますが、でも豪華な食卓です。
110セち06

で、お雑煮は、あごだし(トビウオ、母は福岡ですので)のおすまし。
11お節07

僕は、餅なしで、おすましを飲みます。→他にイッパイ食べるものがあるからね♪
11お節08

デザートはイチゴっ!!
11お節09

今年は、3日の夕方に仙太郎の最中を!
自分で作るヤツです。
11お節10

皮がパリパリで、メチャうまです。
食べ過ぎてドロドロになった血液を、粒あんはキレイにしてくれるのだ。

で、二つ目はイチゴを入れて...
11お節11

どう?こんな感じ!
11お節12



さて、さて、ゆっくりお正月を過ごしました。
今年も、気合を入れて、ガッチリ頑張ろうっ!!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

年末のお餅つき
昨年末のイベントの報告...、年を越すと、えらくタイミングを逸しているような気がします。

守口市の菊水通りにある、ひろ建築工房さんにて開催していただきました。
毎年の事されているとの事でしたが、初めての参加です。

で、行ってみるとびっくりの大盛況!
101230餅つき1

関係の方々だけでなくご家族、お子様パワーもさく裂で、アットホームなイベントでした。
寸胴で、豚汁、おでん、カニ汁などなど...鳥の空揚げ、串カツを揚げるチームもあったり豪華なおかずでお腹いっぱいに!
当然、つきたてのお餅もいただきましたよ♪
101230餅つき2
できたてで、フワフワで、いい感じでしょ!?

昨年は、ありがとうございました。
今年も、よろしくお願いします。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クロームのメッセンジャーバッグっ!
新年、メッセンジャーバッグを新たにしました。
あのクロームのメッセンジャーバッグでmini、つまり小さいモノ。
でも、小さいというよりも、大きいものよりも、若干小さい感じ。
11クローム1

赤と白でかっこいいでしょ♪

で、後ろ側はこんな感じ。
いいとこは、左の肩から掛けるように大きなパットがついています。
11クローム2
そして、車のシートベルトと同じ素材のストラップなので、来ている服にもやさしいのだ。

で、クロームといえば、このロゴマークと、ベルトがカッチリと取り外しとかできます。
11クローム3

フラップを開けると、中にはペンとか入れたあり、小物を入れたり、パーテションがあったりで、使い勝手もなかなかよさげなのだ。
11クローム4

去年来た、赤い大きなバッグ、一昨年来たモケモケの黒の中ぐらいのバッグ、そして、今回のバッグで、年間通して、自転車に乗る時は安心になりました。

よかった、よかった。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。