FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スピードメーターの影響
昨日書いたスピードメータですが、いろんなものが測れます。

・現在のスピード
・走行時間
・走行距離
・平均時速
・最高速度
・消費カロリー
・CO2削減量
・累積走行距離

ほか、時刻の表示もしてくれます。
腕時計をしないので、この機能とても助かります。
アポイントがあるけど、だいたいの感覚で走るのも、チョット不安な事もあるので。


で、曲者なのが、「平均時速」。
大体、一日トータルで20kmぐらいを出そうって思うと、結構しんどい。
街中を走ると、極端にゆっくり走らざるを得ない事がありますが、仕方ない。
でも平均時速がドンドン下がります。そりゃ10km以下の事なんでざらですから。
それを20kmにあげるとすると、通常は知ってる時にスピードを上げなくてはなりません。

それが、結構しんどいのです。
気軽でなく、ガシガシ系になってる自分に時々気づきます。
息が上がる事もしばしばです。

ん~、それはそれで、ま、いっか。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のスピードって??
こんなの買いました。
べロ機1

自転車につけるスピードメーターです。
べロ機2

前輪のスポークに磁石をつけて、フレームにセンサーを。
べロ機3

タイヤの回転でスピードなどを測定します。
なので、タイヤの外周を設定し、利用します。
センサーからハンドルに取り付けたハンドルまではワイヤレス。

で、気になる自転車のスピードはどれぐらい出るのか?
約2週間程度測定しました。
この2週間は遠くに出掛けることがなかったというか、サイクリングはしませんでしたが、175kmぐらい走りました。
平均スピードで、時速20km程度なのかと思います。

で、最高速度は...、 44.8km!!!

そのうち45kmに到達しそうです。
結構、早いでしょ。(ただし、坂道参考記録です)

サドルとハンドルの位置関係で乗車の体制も変わります。
これがえらく、こぐ力(スピード)に影響します。
調整、取り換えると、もっと早くなりそうな予感です。


まー、でも早すぎるのは、チョット危険ですね。
走る道、状況によってトライします。




 

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

春...
春ですね。

つい先日まで厳寒対応の格好で自転車に乗ってたのに、汗ばむ事が多くなってきました。

で、昨日から、手袋なしで出かけています。

久しぶりに素手で握るハンドルは、なんとなく気持ちいい♪
手袋の分だけ、細く感じるもんね。

今日は、コート無しで出かけてみようかな。
ちょっと寒いとは思うけど、どうしよう。

春って感じはイイですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーかき氷
数年前、マンゴーの果実がのっかったかき氷がブームになりました。
扱う会社は数社あったようですが、現在では、ほぼ1社が生き残っているだけです。
なかなか見つかられないけど、やっぱメチャうまです!!

先日、その会社「ピンピンフォア」さんにお伺いしました。
http://ping2foa.net/

マンゴー01

商品は、フリーズドのマンゴー果実とソース。
マンゴー03

台湾から、糖度の高い=おいしいマンゴーを輸入して、加工しているそうです。

で、こちらは、フリーズマンゴーを直接削ったぜいたくバージョン。
マンゴー02

ビジネスで行ったつもりが、たのしくなっちゃいました。


で、サマーソニックや、○○コレクションなどのイベントに出展したあり、高速道路のSAや道の駅など、広げていくお手伝いをします。

食べたい時に、いろんな場所で食べたいですもんね。

まずは、事務所ビル1Fのカフェバーに紹介しました。
あ~、また食べたいっ!!


他にかき氷屋さんがあっても、マンゴーかき氷だけは、長蛇の列になるようです。
ご興味あるかたは、声かけてくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

六本木「さくら」  いい店発見
昨日書いた画廊「ワコウ・ワークス・オブ・アート」へ行った時、なんだか気になる店を発見。
六本木の裏通りなので、目立ちはしないけど、興味津々で、お茶だけしに行きました。
さくら01

ピザを焼く窯。
最近増えてますね。
で、よく見ると外側のタイルがピンクのハートマークが可愛い♪
でもハートなんだけどぉ、さくらの花びらのイメージなのかな?

窯の前の暖かい席で、お茶のつもりがスパークリングワインに変更!
で、パフェも!!
さくら04

イイ感じになって、従妹の結婚式に向かったのです。
が、予想以上によさげな店で、野菜や鮮魚の食材もよさそうだったので、翌日(月曜日)のディナーを予約。
月曜にもかかわらず、予約がかなりつまってるようでした。
なんか、すごいなぁ~。

で、そのディナー。
さくら02

さくら03

野菜も鮮魚もおいしかった。
鮮魚は店員さんのお父さんが漁師さんで、送ってもらってるらしい。

で、ピッツァもおしい♪
2枚食べちゃいました。

で、運営している会社は、ワインのインポーターもしているそうで、リーズナブルなんだけど、おいしいワインちゃん♪
さくら05

ん、よかった、よかった。

東京では、六本木集合が増えそうな予感です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アートフェア  G tokyo 2011 と WAKO Warks of Art
20日の結婚式にちょうど合わせたように、友人のギャラリーが移転しました。
新宿のチョット駅から遠かったとこから六本木のピラミッドビル(麻布警察の裏手)へ。
新装のキレイな画廊に行ってきました。
おめでとうございます。
http://www.wako-art.jp/top.php
(ワコウワークスオブアート)

そして、それに合わせるように六本木ヒルズでアートフェアも開催されてたので行ってきました。
15ほどの画廊がそれぞれのブースで展示しつつ、販売します。
友人の画廊も出展しています。
110219アートフェア2

アートフェア110219

さすがに会場内では撮影しませんでしたが、いいものもあれば、疑問なモノあります。
現代アートは不思議です。
そして、いちいち価格を聞きましたが、おそろしい値段のものばかり...。

アートフェアは、26日までなのでご興味ある方はどうぞ。
そして、六本木に行ったら、友人の画像をのぞいてみてくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

いとこの結婚式
日曜日は、東京で従妹の結婚式に出席しました。
純ちゃん結婚式1

純ちゃん、おめでとう。
よかった、よかった。

純ちゃん結婚式2

不思議な披露宴会場です。

従妹は、卒業後児童向けの劇団(劇団あとむ)に入り、全国、そして海外にも飛び出し、大活躍してたとの事。
...実は、一度も見に行った事がない...。ごめんなさい。
結婚式の冒頭の紹介で、イロイロ従妹の事を知りました。
なんか変なんだけど、9人兄弟の母方の従兄弟だけでも20人を超えます。
義理(従兄弟の奥さん、旦那さん)を含めると...。

劇団の方や、廻りの方が盛り上げるのって上手で、バイオリンやトロンボーンまで持ち込んでのお祝いの歌なんかは楽しかったです。

楽しい結婚式。

楽しく、苦しくもある人生、まだまだ頑張りましょうね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スカイツリーができてきた
スカイツリーが○○○メートルになったとかってニュースで見ますが、大阪にいると、イマイチイメージがわきません。

でも、東京に行くと、そして近くに行けばいくほど、その大きさにびっくりします。

先日のすみだ耐震フォーラムに行った時、曳舟駅にて(スカイツリーあたりから一駅)。
スカイツリー1102191

あと50メートルぐらい上乗せするらしい。

さすがに工事中なので、一瞬かたむいた瞬間を逃しませんでした!!
スカイツリー1102192

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

すみだ耐震補強フォーラム2011にきたのだ
昨日のイベントに参加してきました。
墨田フォーラム1
今年で5年目とのことですが、いつも盛況でスゴイイベントです。

墨田フォーラム3
各メーカー、団体などの協賛も盛んです。

墨田フォーラム2
墨田区の町会の方、役所の方、そして耐震リフォームをされた方でのパネルディスカッション。

耐震リフォームは助成金を受けつつ、同時にバリアフリーリフォームの助成も受けつつ、合わせた工事をされたとの事。
耐震リフォームは、床、天井をひきはがす必要があるので、かなり大掛かりになります。
耐震改修しつつ、全面的にリフォームするのが理想です。

耐震診断、工事の計画段階から工事完了まで、一番のポイントは、お施主さんと工務店さんとの信頼関係でしょうか。
最初は、悪徳業者じゃないかとの思いもよぎりつつ、進めるうちにしっかり信頼関係ができたようです。
よかった、よかった。


で、弊社の蒲生4丁目での、がもよんにぎわいプロジェクトの実績も紹介されました。
ついジーンズで行っちゃいましたが、スーツで行った方がよかったかな??
失礼しました。


さて、わが社も墨田区でも始動しだしています。
早速15坪ほどの店舗の案件が入ってきました。

スカイツリーの完成までやく一年と迫ってきました。
スカイツリーだけでなく、その周辺の街ににぎわい、経済効果が波及するように頑張れればと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チャーリー君撤去の巻
えー、チョット前ですが節分の日の夕方、梅田アバンザの前を通った時、自転車撤去部隊がウロウロしてるのを発見。
節分のイベントが6時からあるそうで、それに合わせて自転車撤去との事。
1時間ぐらい前だったんだけど、小さな予告版を出してましたがモノモノしい雰囲気でした。

チャリ撤去0208-2
その日は、本屋に行けず通り過ぎました。そりゃそうだ。


それから数日後、京阪京橋駅で、しばらく用事があり駐輪している間に...。
チャリ撤去0208-1

撤去されちゃいました。

がちょーん。


すぐさま電話し、場所と行き方の確認。
バスに乗って30分程度。
2500円を支払い、愛しのチャーリー君を取り戻し、延々、帰ってきました。

まー、確かに自転車とめまくってる状況は迷惑な時もあります。
問題の一つは、自転車の量に対して、駐輪所の数は圧倒的に少ない。

エコとか言いつつ、大阪市営地下鉄のノーマイカーデーとか自動車を自粛しましょう...。
で、1000円高速??
公共交通機関は車よりCO2排出は少ないものの、自転車よりも出まくります。

自転車は数年間からブームになり、毎年の展示会「サイクルモード」も大きくなっています。

自転車は、もっと増えると思います。

道路も、どこを走るか微妙だし、中途半端な状態が自転車です。
自転車の撤去は、中途半端な中、半ば強引に持って行かれちゃうように感じます。
彼らは、放置自転車の撤去と言いますが、放置しているらしい自転車もあるのでしょうが、アクティブに利用している自転車も同様に持っていきます。

道端に自転車を捨てて、放置しているのでないのだから、我が物顔で持っていく事には疑問です。

で、2500円を支払った領収書は、なにやらシルバーとつくような団体の名称がありました。
高齢者の働き場でもあるのか...?雇用創出だね。
他にも雇用を生み出せる場はあるだろうに...。

とめた自分が悪いとは分かっていますが、スッキリしません。
へんなボヤキですみません。



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

放鳥トキ 繁殖の季節が来たのだ
石川県で発見された、放鳥されたトキの羽の内側がピンクになり、頭や首が黒く色づいていた。
このトキは、2008年に放鳥された雌との事。足輪をつけているので分かるのです。

いよいよ繁殖期になってきました。
まだペアにはなっていなませんが、どうなるでしょう。

昨年は、ペアになり、卵を温めた出したけど、卵をすから落下させたりで孵化しませんでした。

今年は、自然繁殖に成功して欲しいですね。
自然繁殖には、イロイロなハードルがあります。
今年は、更に鳥インフルエンザの勢いが強いようですので、ハードルが一つ増えています。

春先に、いいニュースが聞ければいいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

デジタル環境の癒し
iPadを販促に利用するというプロジェクトがあり、約1か月前にiPadを購入。
日々、試行錯誤しています。

PCとかでも設定がチョット違うだけで動かなかったり、しょーもない原因で、思いとは違う事になったりでストレスフルです。
デジタルと向き合うのも仕事ですが、しんどい...。

で、PCを目の前に仕事をしつつ、ストレスフルな人向けのニュースです。
 
PCにつなぐと、その先にある30cm四方ぐらいの箱の中のLEDの光の量などを調整し、植物が育つという。
どうも、葉野菜のようです。
光だけでは植物は育たないので、箱の下部に水と肥料を補給する仕組みになっています。

1カ月で収穫できるそうです。
http://mainichi.jp/select/wadai/hotto/news/20110213mog00m040010000c.html

iPad購入と同時にスタートしたら、そろそろ収穫です。
そして、このシステムが本格稼働するのは、約1か月後なので、もう一収穫できますね。

まー、まだ売ってないものなので現実的ではありませんが、日々PCの横(近く)で植物というか、食べ物が育っていくのって、けっこう楽しそうです。

今、事務所では、ミニバラちゃんとレモンの木をおいてますが、椅子の背面方向にあり、いつも目に入るものではありませんが、心癒されるモノですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サドル変更!!
自転車のパーツにもイロイロありますが、サドルは直接お尻にタッチするので重要です。
が、半年以上、当初のままでした。

まー、問題がある訳ではありませんが、長時間自転車に乗ると、股間がしびれます。
えー、股間というかその前方...です。

あるホンマでっかなテレビ番組で、ツールドフランスなどに出る、プロの自転車の選手は精子の数が少ないと聞き、こりゃイカンと、サドル交換を即決。

今までのサドルはこちら。
サドル0

で、新しいサドルです。
サドル1

真中に穴がありていて、尿道への圧迫がすくなるなるとの事。

そして、クッションを入れた柔らかいモノです。
サドル2

で、こんな感じ。
サドル3

タイヤも黄色いし、バンテージクランプも光ってるし、いい感じでしょ♪


で、乗り心地は、チョット柔らかい感じはします。
でも今までは違うので、違和感はありますが、前後にしたり、角度を変えたり、そして、ハンドルを交換してみるとえらく違うんだと思います。
まだ、長い距離を乗っていないので、しびれぐらいは分かりませんが、それは、そのうちに。

僕の場合は、デザイン重視になっちゃいますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食品ロス
日本の食料自給率の低下は大問題で、日本のかかえる多くの将来を不安視する事の一つです。

その一方で、食品、食料が破棄される割合が増えています。
「食品ロス」と言いますが、幅は大きいのですが年間で、200-400万トンと言われています。

多くの食料を輸入し、そして、大量に捨てているという図式です。
アホな話です。

食品ロスは、賞味期限が切れて破棄する場合と、単純な食べ残しです。
見えにくいのは、野菜など皮を厚くむいたりした場合も含まれるようです。

2009年度のデータですが、九州がロス率が一番高く(4.5%)、沖縄が一番低い(2.2%)。

関東(3.5%)や関西(3.4%)の大都市圏は、イメージロス率が高そうですが、全国の平均(3.7%)水準です。

輸入しているからってわけでもないし、お百姓が一生懸命作ってくれたものだし、生命を「いただく」のですから、食事の量や、保存方法に気を使って、食品、食料を大切にしたいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

カカオとチョコバナナ
季節限定...、そう夏にはない「東京チョコバナナ」。
110214チョコバナナ

寒い季節の東京出張の時には、よく買います。
バナナとチョコレートの愛称って抜群ですよね!!

まーお土産だけあって、チョット高いんだけど、買ってから気づきます。

で、チョコは、カカオから作りますが、カカオの頃からバナナと相性がいい。
じつはカカオは太陽光に弱いらしい。
で、一緒にバナナを植えとくと、バナナはどんどん育ち、その葉っぱでカカオを覆ってくれる。

素敵な関係ですね。


で、こちらはカカオ。
とあるバーで発見しましたが、カカオをそのまま炒っただけ。砂糖も何にも入ってません。
チョット苦くて、大人の味でした。
カカオ


偶然にもバレンタインの日にチョコレートのネタです。
素敵な一日になればいいですね。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

野菜を食べよう!!
野菜は、ついつい不足しがちです。
先日は、なんばパークスの「菜時季」を紹介しましたが、今日は東京赤坂のお店です。

「やさい村大地」って名前だし、野菜バンバンですね。
大地1

大地2

大地3

サムギョップルですね。
生野菜たっぷりです。薬草とか見慣れない野菜がいっぱいです。
チシャに肉をおいて、イロイロ野菜を入れて、ミソとか入れて、巻いて食べます。

肉だけでないので、チョットは健康的かな?
でもでも、やっぱり食べすぎには注意ですね。



で、その近くのバーで飲んだ、珍しい海外の地ビールです。
大地の時の地ビール

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

仙太郎のぼた餅!
大阪市内では、阿倍野の近鉄百貨店と、灘波高島屋でしか仙太郎は買えないのか?
いや、僕が知らないだけで、他にもあるのか?

まーともかく、しばらく撤退していた仙太郎が灘波高島屋にもどってきてしばらくたちます。
時々、かいますが、今回は珍しいもの発見。

阿倍野の近鉄では、夕方から、黒ぼた餅的な、玄米等のぼた餅が登場しますが、高島屋では、こんなの発見。
(右のやつね♪)
仙太郎10206

トラッドなぼた餅も買いつつ、満足満足っ!

仙太郎の餡子は特別おいしいし、しかも粒あんは、血液をキレイにお掃除してくれるのだ!
1セットを母にあげようと思ってたら、すっかり忘れてて、自分で食べちゃいました♪

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

すみだ耐震補強フォーラム2011(予告)
東京は、墨田区は、多くの古民家、長屋が密集しています。
何年も前からのお付き合いですが、今年もアニュアルのイベントがあります。

すみだ耐震補強フォーラム2011
平成23年2月19日 10:00-17:00
曳舟文化センター(東京都墨田区京島1-38-11)にて

当日は、東京でマグニチュード8の大地震が起こったことを想定したアニメ映画の上映があったり、防災グッツの紹介、や非常食の試食、キッズコーナーなど、盛りだくさんです。

数年前まで、耐震金具を開発、販売していたので、出展していたイベントです。
(国土交通大臣認定 壁倍率3.1倍「ボルインエックス・3.1」)

さて、当日の夕方、山口企画で取り組んでいる大阪市城東区(人口密度、全国第3位)の蒲生4丁目近辺での蔵、古民家、長屋等の再生事業を紹介してくれるそうです。
http://www.ypweb.co.jp/rplay.html

この2月9日、墨田区耐震補強推進協議会の方が視察にいらっしゃいました。
なんと午後5時に現地集合で、視察後食事し、8時過ぎには帰路につかれるという、超とんぼ返りでした。

東京にてお時間の許す方は是非ご参加ください。

そして、夕方に、僕も参加しようかと検討中...。
行ければいいなぁ~。

墨田イベント2011-1

墨田イベント2011-2


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

耐震改修モデル事業...、ついに完了っ! 徳島県 脇町うだつにぎわいP
徳島県美馬市脇町にて、かねて取り組んでおりました以下の事業が完了しました。

「耐震改修モデル事業・脇町うだつにぎわいプロジェクト」

改修前
施工前

改修中
施工中

回収後
施工後

外観
外観

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トイレ掃除に効果はあるのか!?
掃除で運気が上がるとか、トイレや水回りをキレイにするすると...。
掃除の効果はイロイロ言われていますが、ライオンが掃除と年収の調査をしたという。


で、結論からいくと、トイレ掃除をちゃんとする人としない人とでは、年収に90万円の差があったとこと。
この差は、最大というわけでなく、平均値。
調査の対象は、20~39歳の男女490人。
この年代の90万円は、なかなか大きな差ですね。

トイレがキレイな人は、おうおうにして「段取り」が良く、「友人」が多い傾向にあるらしい。
社交性が高く、仕事や対人関係でそういった面で順調に進んで、年収につながるのか??
まートイレのキレイな人は、なんでもキッチリするんだろうし、仕事もキッチリするひとなのか。
逆にバッチイ人は、仕事もルーズなのかな?

僕も、最初は、(とくにお風呂や水回りの)掃除をすると運気がよくなるよって、風水の先生に言われたのがきっかけで、風呂掃除を始めました。
気持ちいいし、スッキリしたいつもと違う感覚を思い出します。
気持ちよさが、仕事の場でも発揮されるのでしょうね。

難しいとこですが、ある程度気分的な余裕がないと掃除する気分にもならないと思います。
でも、思い切って、お掃除してみると、何かが変わるように思います。
頑張ってみよう!
そう、事務所は、いつの日かキレイになるのだ!!

で、調査で目立ったトイレ掃除のコツは、汚れに気付いたら、その時、マメに、小掃除を積み重ねることだという事です。
全く、その通りだと思います。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

バイキングへ
バイキングって楽しいですよね。
でも、たいがい悲しくなるような変なものが出てくる事が多いような気がします。

で、なんばパークスの菜時季ってバイキングレストランに行きます。
ここは野菜中心のメニューで、色とりどりで、楽し美味しでした。

で、チョコマカですが、こんなにイッパイ食べました。
さいじき01

さいじき02

さいじき03

さいじき04

さいじき05

食べ過ぎ以外は、身体によかったような...。
  ↑
 変な言い訳??

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高級干し柿なのだっ!
一つ一つ、和紙な袋に入った干し柿♪
干し柿01

中は、こんなん♪
干し柿02


母からいただき、朝ごはんになりました。

ふんわり、しっとりでおいしゅうございました。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バンテージクランプの交換なのだ♪
バンテージクランプって自転車のパーツです。
サドルを支えるシートポストの高さを調整し、ガッチリとめるこんなワッカみたいなモノ。
バンテージクランプ01

で、今は、購入した時のままで、ブラックです。
バンテージクランプ02

で、ピカピカのゴールドに変更したのだっ!
どう?かっこいい?
バンテージクランプ05

ねじの部分が、チョットずれているように見えますが、こういう仕様なのです。
ちょっとすれている方が、ガッチリ留まるらしい。よく分からんが...。
デザイン的な意図もあるけど、バージョンアップでもあるのだ!
→たまたま、そんな付加価値を聞いたから...付け足してみました。

こんな感じです♪
バンテージクランプ07

シンプルな自転車。
少しづつ、楽しみながらバージョンアップして行きます!!

自転車と同じように、自分自身のバージョンアップも続けねばねっ♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北原茂実著 「「病院」がトヨタを超える日―医療は日本を救う輸出産業になる!」
北原茂実01


戦後、アメリカ主導で憲法を設立し、追いつけ追い越せ的な頑張りで、日本は急成長しました。

憲法も筆頭に、戦後日本の急成長を支えた国家の仕組みは、過去に日本には役立ったとしても、現代の日本には適しません。

その一つが、健康保険と、医療法人の在り方。

国民皆保険は、全国民がどこにいても、同質で、平等な医療を同じ費用で受けられるという、不思議な想定が前提。
更に、医療費低減の為の医療保険ポイント制は、医療現場への負荷を増します。

「安価な医療は、そのまま「安易な受診」につながり、日本人の自らの健康に対する責任感を希薄にさせてしまいました。」とありますが、何でもかんでも、安いからって医者にかかったり、救急車を呼ぶってのには、僕は反対です。

→医者にかからないのに、保険料払い続けるのもイヤな感じですけどね。

保険ポイントのせいで、病院の売り上げはポイントにより、どうしても限度が出てくるし、費用は、多種多様な設備機器を必要とするので膨らみ、経営を圧迫する。
医療法人は、銀行に融資を受ける程度しか資金を調達できない。(投資を受けられない)
経営の厳しそうな病院には、なかなか銀行も追加融資したくない...。


日本の医療費は35兆円。自動車産業は57兆円。
日本の医療従事者は、300万人。自動車産業は200万人。

考えようによっては、というより明らかに大きな産業なのです。

著者は、医療の産業化と、それを輸出するという事を目的に、カンボジアで医療機関を作りつつあります。
その病院も、単に高所得者のみを対象にしたものでなく、地元に人も対象にしています。
対象とは、患者としても受け入れるし、医者、看護士などの従事者としても受け入れるし、医療機器など周辺産業の経営、労働力としても受け入れるという計画。
現地での現地人による医療が定着します。
そして、それは、回りまわって日本にも利益をもたらすというもの。

発展途上国に、ワクチンを送ろうとか、食料を送ろうとか、施しをするのでない。
あくまでも、現地の人が自助努力し、自分たちの力で発展していくプロセスを助けていく。

壮大で、面白い。

政治的な混乱のあった国での難しさもあれば、ゼロから始める自由さもありますね。

成り行きを見守りつつ、なにか協力できればいいなぁ、と思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

裁判員裁判への制定確立
時々ニュースになる裁判員裁判制度。
国民が刑事裁判の判決に参加する。

1回の裁判で選任されるのは6人ですが、100人前後の候補者が呼び出されるらしい。

で、都道府県別の選ばれる確率ですが、大阪府、全国1位の189人に1人らしい。
全国平均が330人に1人なので、なかなか高確率。

選ばれるのって、なんかいやですね。
時間の使うし、厳しい判決かもしれない
テレビのニュースをみてると、非情な事件の犯人には死刑にすべき!って思うけど、実際に死刑判決を決めるのは気分が悪いに違いない。

この確率、裁判員裁判の対象となる殺人、強盗致傷などの重い犯罪が多いゆえとの事。
つい最近、ひったくり件数ワーストワンを返上したのに、まだまだ、大阪は、治安の悪いですね。

経済が活力を取り戻さないと、人の心には余裕が生まれないかもしれません。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

「舌は幼年期に鍛えよ」
標題は、日経新聞の土曜日版、子どもニュース面の記事に見出しです。

島根県で、小学生と保護者を対象とした味覚授業が行われているとの事。

味は酸味、苦み、塩味、甘みの4つの主要素で、この4つの要素をうまく組み合わせ、バランスをとる事がおいしい味付けへの近道。

最近の子供はモノの味が分からなくなってきているという。好き嫌いも多いし、偏食が激しい。
味を感じる舌の味を感じる器官である「味蕾(みらい)」の数は、幼年期に一番多く、急激に減っていくらしい。
という事は幼年期にたくさんないと、大人になっても味が分からないという事になりかねません。

味は三代といい、祖父の代が、食うや食わずで事業などで成功し、それを引き継いだ父世代が、しっかりと子供に、よりいい食事をさせて、子は、小さい頃からいいモノを食べて、味の良しあし、素材の良しあしを判断できるようになるという。

恵まれた日本の自然と食材、豊かな日本食を、イッパイ味わって、日本人に生まれたしあわせの一つをかみしめられる人が、よく多くいてほしいです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の湿地面積
日本の湿地の代表、北海道根室市近郊では、1950年から2000年までの50年で、なんとその面積は40%も減った。

その湿地は、タンチョウヅルやハクチョウなどの野鳥の生息地として有名です。

目に見える野鳥にとって悪影響があるでしょうし、目に見えにくい昆虫や小生物、細菌にも影響を及ぼしているでしょう。

小さな国日本の、ほんの一部ですが、、同時に日本は、世界に類を見ない自然に、天候も含めて、恵まれた国です。
なんとも、おいしいものは、対外日本産です。

自然を大切にしたいと願います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

飲酒は、少量でも危険なのだ...
さて、飲酒は身体にダメージを与えます。
二日酔いになるほど、今でも飲む事があります。
次の日の時間は、しんどいうちに過ぎていき、無駄になります。
で、最近は、休肝日を意識し飲む回数、そし量は徐々に減らしています。

さて、そんな飲酒ですが、毎日少量なら、身体に良くて、長寿の為にも、チョットづつ飲みましょう...的な話はよく聞きます。

が、筑波大学の児玉暁氏らは、過去の海外で報告された飲酒習慣と心房細動の関係を調べた14の研究を解析し、飲酒は量にかかわらず、不整脈の1種の心房細動の発症リスクを高める事がわかった。

いやいや、お酒を飲む言い訳が無くなっちゃいます。困ったなぁ~。

で、ちなみに、やはり飲酒量の多い人は、少ない人に比較し、心房細動リスクは、なんと「1.5倍」になるらしい。

さて、この数字、大きい? 小さい?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記