FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

祝 「ラピーヌ」 リニューアル・オープン♪
4月29日、Nu(ヌー)茶屋町の名店「Lapine」がリニューアル・オープンしました。
110429ラピーヌ0

ちょうどヌー茶屋町プラスの開店日でもあり多くの人にご利用いただいています。

限られた時間の中での工事でしたが、素敵にできてるでしょ?

表からは2階まで見えますが、4階まであるんですよ。
110429ラピーヌ1

1階のエントランスから。1階はカフェです。
110429ラピーヌ2

2階もカフェ席があります。
110429ラピーヌ3

3,4階はアパレルで、こだわりのオリジナルからビンテージモノまで!

みなさん、梅田や茶屋町に用事がある時は、ラピーヌでお食事、お茶しつつ、できればお買い物も楽しんでくださいな♪
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

正しい消費とは?
3月11日以降、多くのイベントが自粛され、日常生活も自粛ムード続いているようです。

本日は、昭和天皇の誕生日です。
昭和天皇がご存命なら、どういうリーダーシップを発揮されていたでしょう。

しかし、今の日本では、リーダーシップは首相が発揮すべきもの。
首相不在では、何とも日本も未来というか、明日が心配です。
リーダーがないなら、過去の事例から。

9.11 ニューヨークのテロ後、当時のジュリアーノ市長は、「こういう時こそ、食事やスポーツイベント、買い物やミュージカルを楽しんでほしい」と呼びかけた。


大阪では、自粛ムードはあまり感じられません。
が、いざ、自粛なのかと思う時もあります。
関東、そして以北では、なおさらでしょう。

正しい消費の定義はしませんが、それぞれができる範囲で消費しましょう!

僕は、数年来、欲しかったカスタム品をオーダーしております。
それの報告は近々にね♪


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Nu茶屋町、ラピーヌ改装中!
大阪梅田のNu(ヌー)茶屋町の2が29日にオープンします。
Nuの名店ラピーヌでは、現在、改装工事を進めています。

1階はカフェ
110427ラピーヌ1


2階はライブスペースとレディースのアパレル
110427ラピーヌ2

3階はウクレレ教室にメンズ

看板ギャルと、山口企画のスーパースター♪
110427ラピーヌ3

29日にはオープン。
今日中には終わり、新装開店準備をしなくては!!

がんばれぇー!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のスタンドの修理
ある雨の日の午後、別れは突然やってきたのだ。
110424シルバー号1

これ、なんだか分かりますか?
ママチャリ号の、スタンドのパーツです。

雨の日の午後、打合せの帰り道、自転車用のポンチョをかぶってたどり着いた上本町2丁目の定食屋の前。
自転車を止めようとスタンドをおろした瞬間、これらのパーツがぶっ飛びました。

残念。

お腹もすいてたので、チャーリー君を街路樹に立てかけて、食事をしたのですが、ママチャリでスタンドが無いのは、えらく困ります。
スポーツバイクは、スタンドがないものが多く、それでも使えるのは軽いから。
こんな感じでで、ブラブラです。
110424シルバー号2

まー、この程度は自分で修理できるだろう。
でも、パーツがない。
100均、ダイソー今福店は、自転車パーツコーナーもあるので行ってみても、売ってない。

やむなく、てるてるに持ち込んで修理してもらいました。
スタンドのパーツだけで1260円。そりゃ100均では、売ってないよね。

てるてるでは、すぐに修理してくれました。
ついでに、タイヤの空気を入れて、チェーンに油をさしときました、とさ。
さーすが、てるてる。頼りになります!

よしよし、バッチリ治って、まだまだ活躍して頂戴ね♪
110424シルバー号3

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本のリンゴは...?
数日前話題というか、ニュースになりましたがニューヨークタイムスが掲載した漫画。
110422NYタイムズ白雪姫

白雪姫が「ちょい待ち!あんた日本から来たん?」ってセリフ。

日本の身から出た錆っていうのかな?

キッチリ対応せずに、プレス発表もしない日本政府の身から出た錆。
抗議をしたそうですが、軽いジョークの外圧なのか?
政府が変わらないと、復興はできないかと...。
その政府を作ったのも、日本国民の身から出た錆か...?

まさに、国民が一丸とならねばなりません。

ボランティに行くだけが方法でないし、義援金を送るだけが方法でない。
政治に関心を持ち、正しい政党、正しい候補者に票投じるようにするという変化も、その方法です。
むしろ、長期的には一番有効な復興支援だし、次の為の防災になるのです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新緑のパワーに便乗しましょう♪
3月25日の日記だったのですが、散髪を実施したのは1月でした。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1198.html

で、ドンドン育ち、新緑満載で、可愛いミニバラちゃんが咲きだしました。
じゃじゃーーん♪
110424-2.jpg

110424-1.jpg

なんか可愛いし、気持ちイイね♪
でも、すごい成長のパワーです。

いまから、どんどん暖かくなり、お花もドンドン咲きそうです。

楽しみしつつ、成長の波に乗って、ぼくも頑張ろうーー!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

鉛筆は最後までね♪
モノを大切にしましょう。
鉛筆の書き心地は大好きです。

事務所では、赤と青の両方ある鉛筆を使っています。
大切に最後まで使うとこんな感じ。
110423赤青鉛筆1

小さい方、見えるかな?

あまりに小さくて使えないんですが、こんなパーツをつけて使い切っています。
110423赤青鉛筆2

新品も気持ちいい♪
でも、最後の最後まで使うのも気持ちいい♪

ん、これでいいのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪府、ひったくり減少続く
大阪府は、昨年、ひったくりの認知件数、全国ワーストを返上しました。
なんと、35年ぶりの事でした。
そして、今年も減少しつつ推移しているという。

1-3月期は、前年比37.3%マイナスの408件で、ワースト3。
 →それでも、毎日4.5件も発生しています。

ワースト1,2位は、東京、神奈川で、455件と445件。
昨年ワーストの千葉は、ここにきて42.5%マイナスの285件(ワースト6)。

大阪府では、防犯カメラの設置や防犯意識の向上が功を奏しているとの見方です。

ひったくりは、主に高齢者を狙ったケースが多く、許し難い犯罪です。
お金だけでなく、大切な手帳など日常持ち歩く個人的なモノも持ち去るうえ、とっさに抵抗し怪我を負わされる事もあるのです。

飲酒運転は、意識の改革もあったでしょうが、その罰則が大きくなった事が大きな要因で減少したと感じます。

ひったくりの罰則がどのようなものかしりませんが、故意な卑劣な犯罪には、極端かもしれないような重い罰を設定する事は大きな抑止になると思いますし、妥当だとも思います。

はてさて、今年一年の集計時でも、ワーストにならぬように、意識を高めましょう。
→意識というのは、ひったくられないような防御もしておきましょう、という事です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

昨今のガーデニング事情
ガーデニングの需要が徐々に延びているという話をえらく前に書いた気がします。
震災後、その影響はイロイロなところへと波及しているのですが、ガーデニングにまで...。

どういう事かというと、ホームセンターや園芸関連のお店での売れ筋が、花よりも「野菜」にシフトしてきているらしい。

自給自足といえば大げさかもしれないけど、放射能は見えないので分からないにしても、有機栽培は自分でコントロールできるし安心ですね。
ベランダでも簡単に育てられるので、トマト、レタスや大葉など人気です。
それに加えゴーヤも人気です。
これは、食べるっていうよりも、屋外ネットにツタを這わせて「グリーンカーテン」にするようです。
つまりは直射日光を防ぎ室温上昇を抑え、冷房を抑え、つまりは節電が目的です。

さてさて、この流れ、リーマンショック後、節約思考で野菜の栽培が増えたのですが、この震災で拍車がかかっています。

安心ってのもありますが、なによりも自分で作って食べるのって楽しいし、大きな癒しになります。

うちはミニバラちゃんと、食べた時に出てきた種から発芽したレモンの気を育てています。
レモンは、なかなか実ができそうでないけど、じっくり待ってみます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪の繁華街が様変わりしていくのだ
4月19日、大阪駅隣接の大丸が大幅な(6割増)増床し、全面開店した。
既に開業している「ポケモンセンター」も目玉でしたが、今回は東急ハンズが大目玉です。
従来の百貨店になり雰囲気ですね。
ハンズは、従来心斎橋と江坂の2店舗でした。
今後は、この梅田ハンズが、関西で一番売上のあがるお店になるとの事。
心斎橋派というか、南っ子の僕には、ちょっと寂しい。

で、5月4日にはJR大阪駅上の三越伊勢丹が開業します。
大阪駅を囲んで、一大ショッピングゾーンになります。
オフィス棟もあり、大手企業が転入する事も話題になっています。

で、4月29日は、NU茶屋町2が開店。

梅田は大きく変わります。

来年には阪急百貨店梅田本店の増床開業があり、北ヤードの開発も工事が進んでいます。

梅田は、どんどん楽しげに変わるのだ。

南っ子の僕には、ちょっと寂しいけど。


で、天王寺駅周辺では、4月26日の「あべのマーケットパーク キューズモール」が開業します。
こちらにも、東急ハンズが入ります。
天王寺では、床面積日本一の近鉄百貨店阿倍野本店の改装工事も進むし、そのビルオフィス棟部分は、西日本一か日本一かの高層ビルになります。
天王寺は、なにげにバッチイ町だったのは昔の話で、大きく飛躍します。
でも、南っ子の僕には、すこし寂しい感じがします。

寂しいといっても、興味ありありで、19日は梅田大丸にいって、ハンズでお買い物して、3000円以上お買い上げのトートバッグもらっちゃいました。
イロイロ新しい商業施設を見て回るのが結構楽しみです。

さて、わが庭、南は、話題がないけど、どうなって行くのかな?
マルイができたのはえらく前だし、パークスができたのもえらく前だし...。
そうだ、歌舞伎座の跡に期待しよう!

という事で、変わりゆく町を楽しみにしております。

なお、くれぐれも、各エリアにおいて「無料」の自転車置き場は、ちゃんと作ってくださいよ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ママチャリ君、タイヤチューブのバルブの修理
事務所から、すぐ近くへ行く時はママチャリを使います。
チョット銀行に行ったり、ランチに行ったり…。

ある時、タイヤの空気が抜けて、べろべろに壊れてました。
110415-3.jpg

ん~、悲しい。

でも、よくよく見てみると、タイヤのチューブのバルブが、すっかり無くなっていました。
110415-1.jpg

見事になくなっていたのですが、勝手になくなる訳でもなく、パーツの盗難だと思われます。
ある程度バルブの仕組みが分かっていないと、ここだけうまく盗めるとは思えません。
残念です。

で、修理に必要なのはこれらのパーツ。
110415パーツ1
一部組み合わせて、セッティングの用意をします。
110415パーツ2

あとは、チューブに少し空気を入れて、そとのタイヤとうちの車輪の間に設定ングします。
110415-4.jpg

タイヤを車輪のなかに押し込むのが、なかなか硬くて大変です。
なので、ちょっと道具を使ってみたり...。
110415-5.jpg

で、無事、修理完了。
110415-6.jpg
110415-7.jpg


よかった、よかった。

まだまだ、ママチャリ君にも働いてもらわなくてはね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

香港からお客様
震災後、香港からの観光ツアーは中止されていた。
16日、一部、再開されたとの事。

香港でも、原発事項は連日報道されているようです。
その中で香港のスーパーの野菜売りだでは、日本産の野菜が売られているそうです。
但し、日本地図を表示し福島に大きな火事マークがつけられ、これらの野菜は九州産で、原発事故現場から通りから大丈夫です的な説明が施されているそうだ。

さて、その日本ツアーですが、M6以上の地震があれば、旅行代金は全額払い戻す特約が決め手のようです。
63人の人が参加しているという。
行き先も、沖縄と北海道。
今後は、大阪、九州や富士山などへツアーを広げる予定だそうだ。

早く、安心して住める、安心して旅行もできる環境になって欲しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

情報と報道と
震災後、特に強く思う。

正しい情報は、自分で経験したり、見聞きしないとえられない。
でも、特に被災状況、原発事故については、報道に頼るしかない。

特に原発事故に関しての報道される情報は、信ぴょう性がなく、異なる情報があふれている。
デマも飛ぶわけだ。
総務省は流言を規制するような要請を出しているが、政府や各団体の発表する情報も、ある種制限されたデマなのかもしれない。
疑い出せばどうしようもないが、真実に値する正式な情報がない。

原発は国内だけの問題ではない。
ただでさえ弱い日本の国際政治へのイメージが、更に落ちていく。

政府の情報操作もヒドイと思うし、正しくない情報を、繰り返し報道するのもどうかと思う。
芸能スキャンダル的な報道は、その正誤はどうでもいいが、今、必要とする情報は、早く正しい事が大切だ。

日本人の体質なのか?
この体質を治すためには、どのようにすればいいのだろう?

現政府には愛想を尽かすしかないが、報道が正しいものという先入観を取り払うと、違った見方ができるのだとは、かろうじて思えます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プロポリスの歯磨き粉
最近はこんな歯磨き粉を使っています。
プロポリス歯磨き110412

蜂蜜の山田養蜂場のヤツです。

プロポリス配合なのが気持ちいいのかな?
なんとなく消毒されてる気がして気に入ってます。

以前紹介した「ヒロシ君が考えたはみがき粉」って黒いやつとの併用です。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-992.html


どちらも市販のものより、えらく高いんだけど、しかたないね。
歯ブラシもイイの探さないとね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トランクルームの利用と整理
日経新聞では、震災後、トランクルームの利用が広がっていると報じられています。

被災した人が荷物置き場にする事例もあるようですが、家財道具を住居と別の場市に収納しリスク分散する目的が主のようです。

なるほどとも思いますが、普段の生活で利用しないものを、別の場所に置いておくという感じですよね。
確かに何かの収集家で、コレクションを保管とする場合など、トランクルームは有用かもしれません。
でも、震災後の需要急増は、コレクションではないように感じます。

そして、感じるのは「捨てられない病」の影響かもしれないという事。
僕も、預けているものがあるのですが、思い切って処分するものは処分すべきかと思います。
「整理する」(=捨てる)事を突き詰めて、研究、考えていけば、頑張って、思い切って捨てる事が正解かと思われます。
トランクルームを借りるとなると、目に見えて住宅費の他に費用がかかるので、分かりやすいですが、家の中の、ホントは不要なものをとって置くだけで、費用がかかるのです。

近日紹介した近藤麻理恵さんの著書では、「整理は、短期間に一気にすべし」とありました。
僕には無理とかっていい訳をせずにやってみようと思いつつ、まずは靴下と書籍の整理から始めようと思っています。次は下着、Tシャツ...衣類全般にトライして行こうと思っています。

頑張ろう、整理!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

フランスの発電事情
東日本の震災からの原発の災害の余波は、東京に行けば一目瞭然。
駅の照明は暗いし、飲食店の看板も無灯火。
日生活においても節電しつつ、東電の計画停電も行われるという。
原発の事故っておそろしいものと、改めて実感します。

さて、原発大国のフランスの話です。

フランスは核もあるし、原発もある。
電力は原発に頼りきってるような印象でした。
が、ある村では、4分の1の世帯が地元の発電力のみで消費電力を賄っているようだ。

その地元の発電力のメインは、水車だとか。

田園風景の中の小川のところどころに水車が回っている風景って、想像できませんか?

想像の中の水車は、小屋の中で小麦の粉を挽いてるとかですが、現代の水車小屋の中には、発電タービンが設置されている。
いわゆる超小型水力発電機だ。

設置する場所や数にもよりますが、100%の電力を賄う事も可能なはず。
但し、ローカルの身に頼ると、もしもの時に、困った事になりますよね。


日本では、太陽光発電を屋根に設置するようなケースが増えていますが、どの程度の効果なのでしょう。
スマートグリッドがどう実現されるか?
その選択肢の中に、自家発電でなく、仏にみる「ローカル発電」(と名付けよう)も組み入れる事で、実現しやすくなるのではないでしょうか?

ちなみに、フランスのローカル発電の水車は、村人、つまり個人が所有、運営しています。
なかなかのポイントですね。
電力会社の権益にとらわれ過ぎると実現しません...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

そういえば・・・ 野球の事
プロ野球が開幕しました。
春の高校野球の時も発見していたのですが、ストライク、ボール、アウトの表示順が、アメリカ方式になっていました。
フルカウントは、ツースリーでなくスリーツーになるのですね。
 →分かりにくく、すみません。

まーアメリカのスポーツなので、基本的なところで日本式に変えるとちょっとおかしいような。
中学、高校の6年間の野球部でしたが、親しんでいただけに、まだ違和感があります。
っていうか今年からの変更なのかな?

プロ野球では、使用するボールも統一化されたとニュースで言ってます。
球団や球場によって違う(似て非なる)ボールを使うって、ちょっとおかしいですもんね。
球場のサイズが違うのは、諸事情があるのかと許容できますが、飛ぶボールや飛ばないボールを使い分けるのは意味が分かりません。
記録は累積し、選手によって名球会などの名誉なことや、それこそ年俸にまで影響するのだから。
チョットした球団運営社サイドの八百長ってイメージです。

その統一球、大リーグで利用しているものと同じ仕様なのかな?
米野球との交流線などで、利用しているボールが違うという事にも、違和感がありました。

ボールなら見た目に分かりにくいけど、例えば、木のバットと金属バットぐらいの差があるのかな?

まー、表示や使用球の判断の経緯は、どれだけ透明性があるのか知りませんが、同じスポーツとして、同じ土俵に上がったのかな?

サッカーの、チャリティーゲームは、タイミングといい盛り上がったように思いました。
プロ野球の開幕日の決まり方は、お粗末でした。
サッカーのコパアメリカへの不参加から、一転参加への変化は、不透明でもあるし、お粗末でした。

政治の判断は、政治家の責任にすべからず。
国民の民度に比例するものだと思う。
一人ひとりが学び、バージョンアプして行きましょう。
人の判断よりも、日常の自分の判断の積み重ねに、見直す事が多くあるように思います。


最後に一言。
計画停電のある中で、首都圏、特に東京ドームでのゲームにはネガティブな感情が生じます。
「大切な電力」の使い道としては不適切です。

開幕からの下^ムを見ていると、プロ野球のデ-ゲーム、イイですね。
野球本来の景色かもしれない。
そして、開幕の遅れた分のスケジュール、後ろに引きのばしたようですが、バンバンダブルヘッダー入れればいいのに。
昔は、よくあった事です。
昔しを懐かしんでいるだけかな。
楽しく見れるプロ野球であって欲しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アイロンをかけたのだ
なんと、アイロン台で、アイロンをかけました。

110411アイロン1

洗濯して、干したシワシワが、こんなになりました。
110411アイロン3

やり方が正しいのか分からんけど、
背中側のシワをとっておかないと、表にシワの型が出てしまうのだ。
110411アイロン4

どう、キレイ?
110411アイロン5


アイロンは、なかなか難しいですね。
やり方が正しいのか分からんけど、前から見える襟と胸のあたりまでがピンってする事がゴールです。
でも、夏になると、もっとというか、全体的にキレイにしなくちゃですね。

なんか、いい方法あるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アイロン台 購入
昨年末にアイロンを買いました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1104.html

アイロン台も買った方がいいとのコメントを頂き買おうと思ってて、気づくと3カ月以上たってます。
アイロン台1

よかった、よかった。

買って分かったんだけど、アイロン台って、ちゃんと蒸気が通りやすいような素材なんだね。
アイロン台2
そりゃ、そうか。


じつは、あれからアイロン一度も使ってませんでした。
アイロン台も買ったので、もう言い訳なしで、ちゃんと使います。

アイロンと裁縫は、全くできなかったのですが、アイロンは克服するかもしれません。

今度からシャツは、ピンピンにアイロンがけするのだ!!
時間があればだけど...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「人生がときめく片づけの魔法」 著:近藤麻理恵
整理に関する本は、たくさん読んできました。
それらの中でも、今日紹介する「人生がときめく片づけの魔法」は秀逸です!!
本 人生がときめく片づけの魔法


何冊も読んできたし、セミナーとかにも参加してきたので、理論的には何でも知ってると言って過言ではありません。
どの本を読んでも、ホントに驚くべき事はありません。

近藤麻理恵さんのアドバイスを受けて、整理整頓した人たちのリバウンド率は、なんと0%!!
驚きの数字です。
絶対という事はあり得ませんが、現状0%を維持しているとの事。

著者は、3歳ぐらいの頃からESSEなどの主婦向けの雑誌を読み、学生の頃から片づけオタクとして、毎日家で、学校でかたづけまくってたそうです。

片づけるポイントは、いかに捨てるかというポイントに限られます。
捨てる時の判断基準が難しいし、実際に判断するのは、もっと難しい。
で、著者の方法は、簡単で、そのものを手にとってみてワクワクするかどうかという事。
それでも分からなければ、抱きしめてみる。
それで判断できるという。
ちゃんと判断できるのです。
自分の判断に地震がないという事は、自分に自信がないという事だともいいます。

思い切って捨てたほうが、今と将来の自分にはいい影響が大きいと思います。

そして、僕は、ついに、大切なに保管してきたいらないものを、思い切って捨てられるような気になってきました。
次は、実践して行くだけ。


近藤麻理恵方式は、短期間で一気に整理する事が大切と。
けっして、少しづつで、部分ごとではない。
そうする事で、判断力が磨かれ、整理=捨てる場合だけでなくモノを買うかどうかいう時の判断力もよくなるという。
判断力がつき、価値観が変わっていくのだと思います。
それが、リバウンドしない理由ですね。


他の本は、いくらでもお貸ししますが、この本だけは購入された方がいいように思います。
めずらしく感銘を受けた一冊です。

さてさて、次は、本の内容を実践するだけです!!
がんばりまーす!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

石油の備蓄
エネルギー問題は、戦争の引き金になります。
日本は、石油をストップされ、第2次世界大戦に突入せざるを得なくなりました。

化石燃料の産出が少ない日本にとって、石油は大切ですよね。
その石油の備蓄は、昨年末で199日分。
今回の地震で、25日分放出することを決めたそうです。

1972年から備蓄はを締め、放出は今回5回目で、過去最大。
これまでは、湾岸戦争時が最大でしたが、それでも4日分のみ。

心理的な不安を取り除き、買いだめ等の行動を押さえる為だという。

冷静な対応を...、と言いたいけれど、冷静で、納得できる国の運営をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新年度、新学期、新しい環境の30秒ルールとは!?
4月から新しい環境になられる方も多いのではないでしょうか?
新しい環境下では、ついシャイになりがちなのですが、思い切って友達、知り合いを増やせれば、人生はもっと楽しくないります。

で、新しい環境というよりも、ふとした瞬間の「30秒ルール」なるものがあります。

知らない人と隣り合わせになった時、例えば飛行機の席とか新幹線や電車、列に並んでてもだし、定食屋で料理が来るのを待っている時...などなどで、知らない人に話しかけるなら最初の30秒が勝負だ、というものです。

最初の30秒で話しかけられなかったら、その後もずっと話しかけられない可能性が高い、という。

なので、ちょっと話してみたいと思ったら、考えるよりも、反射的にでも、躊躇せず話しかけてみましょう。

すっごく勇気のいる事かもしれませんが、人生が変わるほどの事があるかもしれません。


人の一生は、意外と通りすがりの人の一言が決める場合もある...かもしれません。

文頭の新しい環境とでは、かなりシチュエーションが違いますが、より多くの友を持てる環境の時は、勇気を振り絞ってみましょうね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食物連鎖
小さなプランクトンを小さな魚が食べる。
 ↓
それより、少し大きな魚が食べる。
 ↓
大きな魚が食べる。
 ↓
人が食べる。


海から、陸から、放射能の食物連鎖がおこりそうです。

恐ろしや。

自然のキレイさは日本の誇り。
豊かな自然は、そのまま豊かな食へとつながります。

困った。


風評被害が出ないようにと言いますが、より安心を求めるのは正直な行動です。

原発近くで、転んだら、傷口から被ばくするってのは、風評ですか?


安心できる対応を。

地方選が、国の意思決定に直接影響は出ません。
でも、小さな1票ですが、意思は示しましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本開催のW杯の残した話
東日本大震災で、サッカーの鹿島のスタジアム、クラブハウスが被災した。

日本で開催されたW杯の試合(アイルランド-ドイツ)が行われた。
当時、アイルランドから来るフーリガンが恐れられていた。
鹿島にも、多くのアイルランドサポーターが来るものの、宿の予約をしていないという。
勝手にテント村をつくられても困るので、市が海岸の仮設住宅を作り提供した。
フーリガン隔離の作戦だったものの、フーリガンでなかった。
市の職員や地元の人が酒を持ち込み、夜通し飲み会したらしい。

その時の縁のアイルランドでの義援金が集まっているという。
宿泊費すらなかった人たちが募金をしてくれているのだ。

スポーツの縁なのか、酒の縁なのか、両方の縁だね。

ご縁を大切に。

現場の人々、被災された人々は、頑張ってるのは日々伝わってきます。
大きな決断をすべき人は、命をかけた対応をみせなさい!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

人生は時に不公平...
米国の大手先物取引所CMEグループの名誉会長曰く。
「人生は時に不公平だ」「日本は今のくなを乗り越えると確信している」

ユダヤ系の氏は、第2次世界大戦中、故杉原 千畝の発行したいわゆる「命のビザ」で、ナチスの迫害を免れた。
日本を経由して米国で、大成功した立志伝中の人です。

震災後犯罪が急増しなかった日本に対し、各国では驚きの声もあるが、彼は、「私には驚きはみじんもない。世界で最も礼儀正しい人々だから」という。

誇らしさと共に、恥ずかしさもある。

確かに、目に見える犯罪は急増しなかった。
でも、世界で最も礼儀正しいのか??はなはだ疑問です。

しかし、僕たちには誇れる歴史があり、伝統がある。
美しい自然は、素晴らしい食材をはぐくみ、人の完成を高めてきたのだ。

でも、選挙で将来をまかせられる人を選ぶ事には歴史がないし、下手ですね。
下手だからしょうがないではすまない事が起こってます。

まずは、地方選、よく考えて投票しましょう。
次の国政選挙に向けて、考え、みんなと意見の交換をして、考えを固めていきましょう。

被災地の皆、頑張れ!
それ以外、考えよう!

歴史を作ってきた偉人、偉人でなくても過去の人々がつくってきた日本を大切に、そして感謝しています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

我家の逆浸透膜浄水器は、放射能も除去するのだ
我家の浄水器は、「逆浸透膜浄水器」っていう方式です。
110402浄水器1

なんと、17,8年前から設置してもらっています。
毎年メンテナンスが必要で、今回も来てもらいました。
東京のメーカーで、関西の客も多く、メンテナンスツアーは、毎回10日間ぐらかかるみたいです。

その逆浸透浄水器は、イロイロな質があるようで、うちのヤツはブルースワンってブランドです。
検索して見つからない小さなメーカーですが、品質にはこだわりがあります。

水道水は、透明ですが、実はイロイロなモノが溶けています。
大阪市内の浄水場からの水ですが、60ppmぐらいです。
ppmの数値は、何かが混じっている数量を表します。
この中には、カルシウムなどミネラル水的なものもありますが鉄さび、水銀、洗剤などの化学物質など、体内に取り込みたくない物質も多く含まれます。
その数値は、浄水場によって違い、宝塚方面では、今回250ppm以上あったそうようです。
大阪市内の方が水道水がキレイなのは不思議な感じがします。

さて、大阪の水道水ですが、電気分解すると、水にとけているモノが目に見えるようになります。
これが、電気分解したモノです。
110402浄水器3

ドロドロしたバッチイ部分が、水道水にも含まれているのです。
見てしまうと、水道水は飲めませんよね。

これが逆浸透膜とかの入っている今回メンテナンスしたパーツです。
110402浄水器2

上記のppmは、1,000,000分の1ミクロン(1ミクロンは、千分の1ミリメートル)という細かさで、うちの浄水器は、このppmレベルの不純物まで除去します。

聞いてみると、よう素、セシウムも除去できちゃうとの事。

さすが!!

関西ではまだ必要ないけど、関東方面では、あればいいのかもしれません。
今回の放射能除去も必要ですが、普段からの水道水の浄化する事でも有用です。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ジョージ.W.ブッシュ 私の履歴書
日経新聞、今月の私の履歴書は、ジョージ.W.ブッシュです。

初日の副題は「9・11」。
そう、2001年のNYテロの話題からでした。
フロリダの小学校で講演中だった氏はテロの事を知らされ、「この子供たちを守らねばならない」と心に誓ったという。
直後、ホワイトハウスも多くの情報が錯綜したものの、「指導者たるもの、どのような危機に際しても泰然自若とすべし」という態度、行動だったのではないか。

2日目は、幼少期に妹を白血病で亡くし、「命あることが当たり前と思ってはいけないと思うようになった、との話が印象的。

3日目は、ベトナム戦争悪化に伴う徴兵制度を受け、軍役に服した事が印象的。
4日目は、1986年、彼が40歳の頃に禁酒を決断し、今も一滴も飲んでいない事が印象的。

イェール大、ハーバード大の経歴は、超エリート。
批判はるものの、僕は、その政治的決断は、優れていると思うし、日本にとって、とても大切な米国大統領でいてくれました。

彼は、9・11以降、「戦時指導者」となる事が義務付けられ、リーダーシップを発揮した。

いま日本は、3・11の巨大地震で、大きな危機に陥っている。
危機管理には、同時並行の経済復興、日本全体の経済活性化も含まれる。

いでよ、日本のリーダー。

今のリーダーのポジションやその周りの輩では、無理という事がよく分かりましたよね。
統一地方選挙のあるこの週末、慎重な判断を!


3月11日に地震があり、4月1日からのタイミングでブッシュ氏の私の履歴書が始まった事は意味があるのか。
リーダーたるものは、しっかり勉強しましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「8割捨てればうまくいく!」 著:竹内清文
本 8割捨てればうまくいく

僕は、分かっているのになかなか整理できない、つまりモノを捨てられないので、
捨てるきっかけや一助になればと思い、読んでみました。

竹内氏は、ガラクタ整理師として、セミナー、講演で活躍されているようです。
タイトルにある8割というのは、多分に著者の実績から来るものだと思いますが、
僕も、ホントに必要な、使っているモノは、持ってるモノの2割程度かもしれな
い。

という事で、捨てるメリットと、その方法が書かれています。

その中で、捨てるかどうか判断するポイントは、以下の3点。
 1.見たり思いだしたりした時に笑顔になるか?元気になるか?
 2.一番好きか?
 3.2年以内に使ったか?

耳が痛いですね。
これに該当しない=捨てるべきものは、山ほどあります。

モノが多いという事は、自分に自信のない事の現れだとも言います。
地震の無さをモノで埋めるのだ。
そして、過去のモノにしばられ、消極的に生きるのでなく、新しい人生を切り開
く事を選択しよう、と締めくくります。

なるほど。
その通り。

僕も、早く思い切って、捨て始めよう。

そう、整理するのに適している季節は春ともありましたが、まさに、今、春です
ね。
3月末の決算事務を終わり次第、頑張ろう!!
...と、心に誓いました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

トイレ掃除の効用?
掃除をする気持ちいい♪
しかも、運が開けて、ビジネスもうまくいく...。
整理すると気持ちいい♪
...同上。
なんて、よく聞きますね。

直接的な因果関係があるわけではありませんが、モノの本にもよく書かれていま
す。

ライオンは、20.30代の男女490人に「トイレの清潔さに関する比較調査」
をしました。
結論だけ紹介します。
トイレ掃除をする人は、しない人に比較し、年収で90万円の差がある。

風が吹けば桶屋がもうかる的な話ですが、そうかもしれません。


トイレ掃除をするようになると、きっとお風呂も掃除するし、洗面も...そし
て、家全体をキレイにするようになるでしょう。
整理しだすと、全体を整理する事になるでしょう。

掃除や整理をすると、キレイになるので、気持ちいい。
気持ちよさを維持する為に、モノをキレイにするタイミング、モノを捨てるタイ
ミングが、明らかに変わります。
小さく見えるこれらの行動を起こすための考え方が変わります。
つまり、頭の使い方が変わるという事です。

すると、この頭の使い方は、他の行動においても影響を及ぼします。
そう、ビジネスにおいても。

年収が変わるのも、意味がわかるように思います。

お金の為に掃除、整理しようというのも変な話ですが、もっと大切な何かが手に
入るのだと思います。

掃除は続けよう。
整理は、頑張ろう!

実践は、また、報告しますね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

高松訪問 番外編
先日紹介した高松行きですが、うどんの話しばかりになりました。

で、今日はうどん以外。

夕方、ちょっとお茶しようと立ち寄った、古家再生の喫茶店にて。
なんと、玉子サンドを。
1103高松1
やはり小麦系??(釜玉的成分か?)

店舗部分はキレイに改修してありました。
2階部分は、せめて見てくれだけでもキレイにしたらいいのに。(ごめんなさい)
1103高松2

で、温泉につかってから、高松の名店お寿司の「中川」へ。
1103高松3

たらふく食べて、珍しいお酒が満載のBARへ連れて行ってもらいまhした。
1103高松4
初めて飲むお酒もイッパイあって、楽しかったです。酔っぱらったけど。

で、翌日は、屋島へ行きました。
1103高松5

絶景です。
瀬戸内海の景色って、なんかコンパクトでキレイですね。

で、屋島は、源平の屋島合戦のあったとこで有名との事ですが、その頂上には水族館が。
1103高松6

聞くところによると、アクリル板を張り合わせる技術で世界一の「日プラ株式会社」が運営していて、最新の技術の水族館が見れるような事でした。
あえて有料だったので行きませんでしたが、地場の会社が活躍しているのですね。
眺望あたりは、一観光地ですが、もっともっと工夫すれば、素敵な観光地になるように思います。

バスで3時間程度。
意外と近い町です。
また、来てみよう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記