FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

奈良の思い出なのだ
昨日は、奈良に懐かしのカツサンドを食べに行った話でした。
で、今日は、食後に、奈良公園にいった話。

上本町から徒歩の小学校だったからでしょうが、近鉄電車で奈良に遠足ってパターンが多かったです。
で、奈良公園も懐かしいモノなのだ。

お約束のシカせんべい!!
奈良鹿

シカせんべいを買ったら、鹿が群がり、背を向けると、お尻をかまれた!!
こりゃいかんと、蹴りを入れときました!!
この時期は、草がイッパイ生えてて、つまり餌があるので、比較すると穏やからしい。
冬、そして、ツノ切り前なんかは、腹をすかしてアグレッシブで、しかもツノがあるので、相当恐いらしい。
そして、危ないのだ。

奈良の鹿は、放し飼いでなくて、野生なのだ。
一応共生なのかな?
鹿にお尻をかまれてから見つけた注意文。
奈良鹿注意


で、人力車にも乗りました。
奈良人力車

人力車は、京都の嵐山とかも連動してて、春夏秋冬の各季節ごとで、違うステッカーが貰えます。
4枚そろえると、イイ事があるみたい。
まぁ~、ポイント好きとしては、貯めるかどうか、微妙な頻度かな??

小学生のころとは、ちょっと違う奈良公園体験でした♪
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

思い出のカツサンド
小学生の頃、バラのマークの包装紙の小さい小箱が嬉しかった。
触るとチョット暖かいのだ。

で、中身は「カツサンド」♪♪

買い物のついでに買ってくれてたのです。
夜ごはんがカツサンドって事もあったし、土曜日のお昼に新喜劇見ながらってパターンもお気に入りでした。



さて、灘波の高島屋の女性下着売り場の奥の奥へ入って行くと、サンドイッチ屋さんがありました。
チョット小腹がすいたら...、ランチは二つ頼んでガッツリと...、御使い物にも使ってました。

数年前までの話です。

ある時、高島屋からサンドイッチ屋さんがなくなりました。
高島屋に聞いてみると、退店して、奈良で営業しているとの事。

畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)駅って、聞きなれない場所。

数年経ちましたが、ようやく行く事が出来ました。

じゃじゃーん♪
これが、その! 噂の! カツサンド!!
カツサンド1

ひれかつにソース、タルタルソースなのだ!
カツサンド2

激うまだなぁ~♪

僕一人で、お店の人もビックリの3皿弱食べました。


ついでにコーンポタージュも食べました。
→探偵ナイトスクープでも紹介されたポタージュらしい。
カツサンドポタージュ

よかった、よかった。
また、連れてって下さーい♪

ここです、ご参考に。
和洋菜彩 アストリア
http://web1.kcn.jp/astoria/

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カビだけでなく、菌も注意です! 特に梅雨時は。
昨日は、梅雨時はカビの繁殖に注意しましょう!って話でした。

カビが繁殖すると、目に見えてバッチイだけでなく、胞子を飛ばし、その量によってはアレルギーにもなります。
胞子だけって訳ではありませんが、胞子の飛び交う家では、きっと目に見えないようなホコリや、ダニや細菌の量も比例しているのでは...??
いわゆる、総称として、ハウスダストです。
ハウスダストは、アレルゲンNO.1ですから、カビにも注意。
そして、今日は、細菌の話し。

梅雨の時期の細菌と言えば、食中毒ってイメージします。
お風呂場の細菌も嫌ですが、キッチンの細菌は、もっと嫌ですよね。

そのキッチンで、一番最近の繁殖しやすいのって、スポンジかもしれません。

スポンジは、長い時間濡れた状態にあります。
細菌だけでなく、カビの温床にもなりやすいのです。

そのスポンジ、キッチンでは、食器洗い用とシンク用と、設備機器用の3種類使い分けるのがポイント。
各々で汚れの種類も違いますし、そこに潜む細菌も違います。
特に食器用とシンク用は、必ず二つづつ用意しま方が安心です。
設備機器用は、毎日の事でない場合は、一つでも大丈夫。

さて、そのスポンジですが、使った後、しっかり洗剤等がスポンジ内部に残らないようにしっかり洗い、すすぎましょう。
後はしっかり絞って、つるしつつ乾燥させましょう。
(スポンジスペースに置く場合も、なるべく立て置きにして、腹ばい的な置き方はしてはいけません)

干しつつ、ローテーションすると安心ですね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

梅雨とカビ
今年はチョット早めの梅雨ですね。
シトシト、じっとり...。

で、この季節の大敵はカビです。
なるべく、大本で防ぎたいものです。

で、今日はカビのできやすい部分のベスト...、いやワースト10!

10位 エアコンの吹き出し口
9位  歯ブラシたて
8位  植物の受け皿
7位  下駄箱
6位  洗面台の隅
5位  お風呂まわり 溝、温度調節機、シャワーの口
4位  傘立ての下
3位  固定電話の受話器を置くとこ
2位  洗濯機の中
1位  キッチンの水道口

水回りはもちろんですが、歯ブラシたての底は意外とバッチイですよね、口に入れる道具周りなのに。
傘立て、電話あたりは、普段ノーチェックなので、気をつけて見ようって感じ。

そしてキッチンの水道口ってありますが、水道水にカビが混ざるという事ではないのでご安心を。
でも、バッチイ蛇口から水が出てくるのは嫌ですよね。
シンクで洗い物するついでに、水栓の先っぽも一緒に洗うだけで、キレイになるそうです。


カビの発生しやすい個所をチェックして、清潔に梅雨を乗り切りましょう。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪市水道局の栄誉と挫折
大阪市では、浄水処理施設の整備に力を入れてきており、水道水をおいしくしてきました。
カンカンのボトルに入れて売りだしたのは、5,6年前だったかな?
今では、ペットボトルに入って、500ml100円で販売されています。
しかも、「ほんまや」なんてネーミングまでしています。

さて、その水ですが、あのモンドセレクションで金賞を受賞!!
金賞は、最高金賞につぐもので、国内の時したいの飲料水の受賞は初です。

まーモンドセレクションも、こんなものにまで賞を出してるのかって思う時がありますが、今回の事もそうなのかも知れませんね。
幅の広い賞です。


さて、その一方で、以前にも書いたかと思いますが、大阪市水道局が、ベトナムの水道事業計画のお手伝いをする件ですが、実験施設の建設を断念する事に。
つまりは中止という事です。

この件、せっかくの技術の輸出の機会だったので、残念です。
水道局は、海外展開を目指す方針は変わらないとの事。


モンドセレクション金賞を引っ提げて、次の売り込み、頑張ってください!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自分の為でこそボランティア
震災直後の被災地では、すぐのボランティアは困ると聞きましたが、現在では既に、ボランティアを受け入れ出しています。
ボランティアにもお作法はあるようですが、その気持ちは尊いのだと思います。

社会貢献の為、被災者の為に...、という意識の人は、なかなか続かないようです。
一方、自分の為に...、という人は、仕事の質も高く、続くようです。

ボランティアで成果があがった時、自分が満足し、幸せな気持ちでみたされるというような感じだそうです。

だいたい、人の為と書くと、「偽」という字になります。
ニセ、そして偽善者の「偽」です。

多くの芸能人は、人の為報道を引き連れて被災地へ行きますね。
政治家しかり。
時の総理大臣もそうですね。
やはり偽善者なのでしょうかね?
いやいや、偽政者というべきかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヤマト運輸、渋滞地域での配送方法
ヤマト運輸は、京都の西院駅近くに車庫があるらしい。
西院からは、京福電鉄が出てて、大観光地、嵐山まで運行しています。

当面は、朝の一便での運用だそうですが、輸送用の車両を1両追加するとの事。

嵐山と言えば、桜の季節もすごいですし、夏は鵜飼もあるし、秋は紅葉だったりで、近隣の道路はえらく渋滞します。

CO2の削減にもいい事だし、最終配達も、時間がより正確になりますね。

宅配便は、トラックでの配送が常識です。
以前、札幌での地下鉄で運ぶ取り組みも紹介しましたが、定着しているのかな?
京都でも、定着すればいいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電力の発電所でなく、節電所を...
原発問題、知らされるべき真実は隠され、判断は迷走し、悪い判断を重ね、不安は増します。

東京での節電は、激しいようです。
中部電力エリアでも、今年の夏は節電必至ですね。
関西でも、電力供給を手伝わされ、節電という事になるのではないでしょうか?

電気の必要性を改めて感じるだけに、節電という言葉には抵抗もあります。

日経新聞のコラムに、節電する場所を、「節電所」とよぼうとと紹介されてました。
エアコンの温度を下げたら、小さな節電所です。

で、チリも積もれば山となる訳ですが、節電所を小さくても何か所作れるでしょう?

気分的に、ちょっとは変わりますかね?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

換気口?のお掃除
人間の視線は限定的なもので、視野ってとても限られていると感じた事がありました。

毎日、何とも使っている洗面室にて、ふと天井をみあげました。
110517洗面排気口

これは、換気口ってものでしょうか...、えらくホコリまみれで、怖ろしい。
歯磨きしながら、頭の上は、ホコリまみれになっていたのか!!

で、早速ハンディ掃除機にて。
Photo 5月 21, 23 08 15

Photo 5月 21, 23 08 24

でもぉ、吸引力の問題なのかな、なかなかキレイにするのは難しい。
Photo 5月 21, 23 08 33

きっと違うやり方があるんだろうなぁ~。
きっとはずしちゃうといいだろうなぁ~...。
でも、やり方が分からんから、また別の日にトライしてみます。

でも、次はいつ気づくかな...??

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

洗濯のお供
この数年、仕事用のシャツは、クリーニングに出さずに、洗濯しています。
ユニクロの影響でもあります。
そう、それでアイロンもできるようにというか、するようになりました。

でも洗洗濯機だと、どうしてもエリとか袖口の汚れが取れ切らない時があります。
で、こんなん買いました。

110516_233759.jpg

いろんな道具というか、技があるもんですね。

なんか、キレイになるようになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ケニアの日本人企業家の話
アフリカはケニアで、現地に根付き、立派な会社をつくった日本人がテレビを紹介されてました。
カンブリア宮殿にてね。

ケニア・ナッツ・カンパニーって会社ですが、広大な土地で、莫大な数のケニア人が働いています。
年商30億円ですが、物価は10分の1以下のようです。

4年前68才の時、その会社を人に譲りつつ、アフリカの衛生改善の為、枯草菌って微生物をつかった消毒液の会社をスタートアップした。

ケニアという全く違う文化の中で、戸惑う事も多かったでしょう。
精力的で、つねに前進するスタンスは見習うべきです。

ケニアの文化では、「Better Tomorrow」って考え方があります。

なにか落ち込む事があっても、きっと明日はいい日になる、イイ事があるだろうって事。

佐藤氏の出身は宮城県の震災の地。
帰国し、避難所のトイレの衛生維持の為、消毒液を散布してました。
こういうサポートもあるのだ。

彼は、被災者に向けて、「Better Tomorrowって言葉は、過酷すぎる」とは言ってましたが、やはり Better Tomorrow!!

被災してなくても、Better Tomorrowです!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

極上アイス 「北の華」 発売間近! 
親友のプロデュース、製造販売の高級アイスクリームのサンプルを送ってもらいました。

「北の華」というアイスクリーム。

お花をテーマにしたアイスクリームです。
110517北の華1

・さくら
・さくらチーズ
・ローズマリーチーズ
・ばら
・バラチーズ

さくらチーズを食べてみると、ほんのりと桜の味がします。後味しっかりで、さくらが薫ります
ローズマリーチーズも、しかり。
110517北の華2

バラも食べました。バラは味も、香りもしっかりした感じかな。
まずは、3つ試食で、お腹イッパイ。

植物っていうか、花は、味もあるんですね。
味は、香りに影響されるもんね。
花の香りにチーズの味がうっすらと混ざると、更に心地いい。

気持ちよく食べられる、リッチな感じのアイスでした。
一般発売が楽しみです。
 いつまでも、サンプル送ってってお願いできないもんね。



テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミニバラちゃんの災難
いい季節ですね。
この季節、窓を全開にして、心地よく風を感じております。

気持ちいいのはイイんだけど、この前、窓を開けたまま出かけました。
失敗は、ロールカーテンを降ろしてたこと。

ロールカーテンが、(たぶん)風でヒラヒラなって、ミニバラちゃんの鉢をこかしたようです。
日当たりを考えると、窓際しか置く場所もなく、窓際の棚にそっておいていたのはやむなし。
鉢は、落下し、割れちゃいました。

可哀そうにミニバラちゃんは、こんな事になりました。
110518鉢破損1


ちょうど、使ってない鉢と土とかがあったので、すぐに移植できました。110518鉢破損2


まー、一回り大きな鉢になり、ミニバラちゃんも更にノビノビと育ってくれる事でしょう♪
110518鉢破損3

よかった、よかった。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しいマグカップなのだ♪
えー、毎朝、事務所ではお煎茶を飲みます、マグカップで。

そのマグカップ、ハワイでもらったものを、えらく使い続けています。
ハワイに行くとABCストアで、水とカットパイナップル、あとオツマミ的にチョコレートを買います。
まー、その他もろもろも買うんだけど、ある時ポイントカードをもらいました。
だいたいポイントを貯めるのは好きなたちなので、その滞在期間にポイントイッパイになり、その商品がマグカップでした。

まーそれは、おいといて、トマトの柄のマグカップになりました。

気分も新たに、気持ちいいもんです♪tomatoのマグカップ


テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

緑のカーテンは広がるか??
大阪市環境局は、3年前から緑のカーテンの普及を進めている。
大阪市役所では、緑のカーテンの有無で、窓の表面温度が12度も違ったという。

さて、緑のカーテンとは、建造物の外壁にツタ系の植物を栽培し、直射日光が当たらないようにしたモノです。
主に、ゴーヤ、ヘチマ、朝顔などが用いられます

特の今年の夏は原発事故、停止で電力が不足します。
節電の一端になればという事でしょう。

まー、うちの事務所は4階で、窓の外は、そのまま外壁なので、とても栽培できません。
ただ、窓際にはミニバラちゃんが並んで、緑とピンクのカーテンになってます。
夏は、無茶苦茶暑いけど...、それでも多少はましなのかな???

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

断捨離のテレビを見たのだ
昨夜のソロモン流でやってましたよね、「断捨離」。

自分と、自分の持っているモノとの関係を見直し、必要なもの、使うものを残し、使わないものは整理する。
整理とは捨てるという事。

家の中でも、人生も主役は「自分」。
当然ですが、モノが主役のように住まわっている人って多いのだと思います。
モノは、自分の為にあるのです。
過去に役に立って、大切なものも、今の自分に必要でないのなら、「感謝」して整理しましょう。

分かっていても、なかなかできない。

先日は、靴下を整理しましたが、次は、冬物の衣類かな?書籍かな?


そうそう、「自分をもてなす。」って言葉が印象的でした。
心地よく過ごせるよう自分をもてなすために、いるもの、いらないものを分けましょう!


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

リニアモーターカー
リニアモーターカーの研究はだいぶん前からされていて、東京と名古屋の間のコースをどうするかって話が出てました。

で、リニアは、大阪―東京を1時間7分という事で、今の望みの半分以下。
それはいいにしても、東京―名古屋の開業が2027年、大阪に至っては2045年との計画らしい。

中国では、もう走っているんですよ。
リニアは早くても、のろのろやり過ぎ。

2045年になったら、もっと早い移動方法も出てくるでしょうに...。
何年前の技術を、何年先に計画しちゃってるのだろう?

再来年にリニアができてめっちゃ早なるけど、のぞみより料金、ちょっと高い...、今回、どっち乗ろ?っ的なスピード感こそ、ホントにありがたい技術です。

原発のように、できるのはいいけど、研究者や周りに利権者の為のものにならぬように祈ります。

いやいや、ホントの先の話しで、うんざりしますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

原発と葡萄酒
昔、ソ連産のワインを買いました。
チェルノブイリの放射能入りと笑ってネタにしました。
ワイン自体は、案の定、まずかったです。
放射能ではなく、ソ連クオリティでした。

さて、原発大国と言えばフランスです。
全エネルギーの8割近くが原子力です。

仏の原発はどこにあるのか調べた人がいて、曰くワインの産地に散らばっているらしい。
ボルドー、ローヌにアルザスにロワール...。

その理由は、そのエリアが土地がやせて不毛に近い土地だかららしい。
ブドウは強い植物で、やせた土地でも育ち、むしろ栄養を蓄えようと、豊かな実をつける。

さて、ブドウしか育たないような土地では、万一、原発で事故が起きても被害は小さいのか...?
それとも、ブドウを育ててるような大切な土地では、おのずと安全対策はバッチリになるのか??

地震は少なくても、時々は起きているようです。
原発の地震対策は、大丈夫かな?
地震大国の日本の原発がこんなにダメダメなのだから心配です...、ワインが...。(ホントのようなウソ)

まー、ともあれ、僕はブルゴーニュのワイン飲みですので、近辺に原発がなくてよかったです。
って事で、いいのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

震災のお見舞いって...なんだろう?
個人のメインバンクともいえるりそな銀行にいった時の事。
ATMを操作している時、こんな画面になりました。
Photo 5月 10, 18 13 42

なぜ、関西で、こんな画面表示になるのかな?

こんな文言、客に見せてどうなる?

もう一つ、GWにオープンした大阪駅のショッピング施設クルアの案内パンフレット。
イロイロ買って楽して、帰って見てみると、こんな文言が...。
110511shinnsaifukkou.jpg

なぜ、大阪駅のショッピングで、こんなお見舞いを...。

客に見せてどうなる?

買い物自粛か、経済活動促進か?

2つの例を持って悪口を言う目的ではありません。
企業のスタンスを疑います。

「不言実行」

見えるところで、言葉を見せられてもどっちらけです。
お見舞い申し上げんでええから、見えん所でええから、アクションしましょう。

なんか偉そうですみませんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミニバラちゃんの敵を撃退するのだっ!
ミニバラちゃんは、ドンドン育って、一気に100輪ぐらい咲いているのでなかろうか??

それはいいんだけど、葉っぱも茂るものの、元気のない葉っぱが続出しています。
昨年も相談たんだけど、歯の裏に点々ができれ、歯の表面が白っぽくなって、なんとなく雲のすみたい?かな短い糸がからんで...。

黒い点々↓↓↓
110510ミニバラのハダニ
見えるかなぁ?

で、イロイロ調べたら、どうもハダニという外注らしい。
あまりに点々がひどい葉っぱ、取っちゃいました。
後は、丹念に潰していきます。
竹酢液を振りかけつつ、タオルで拭き取ります。
イッパイ潰れて、タオルは茶色に...。

いや、恐ろしや。
 殺生しています。

やむなし。

そのうち、めんどくさくなって、手でつぶし取ります。
素手で殺生しています。
 恐ろしや。

やむなし。


共存はできない関係なのでしょう。

キレイで清潔を心がけると、害虫は駆除しなくてはならないのだ!

ということで、僕の指先が茶色い時は、殺生の後ですので...、お気を付けください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

三方よし
日経新聞夕刊の「あすへの話題」伊藤忠商事会長の小林栄三氏のコラムから。

「三方よし」は、元々は近江商人の言葉で、「売り手よし」、「買い手よし」、「世間よし」という事。
取引の当事者のみの満足でなく、社会に貢献するという意味です。

商売の要諦ですよね。

氏曰く、実践するには「新しい目線で、新たな事業・ビジネスを創造させるイノベーションマインド」が重要だと。
深い洞察力と知性、それを次元させようという強い意志が必要でると。

当方周辺でのビジネス、新規事業だけが復興の為の経済活動ではありません。
大阪からも、新しいビジネスを興していく事が、日本全体の復興になります。

まだまだ、チャレンジだぁ~~!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

尾木ママの教育
最近テレビでよく見る尾木ママ。

不思議なキャラですが、教育評論では大家のようです。
特にひきこもりの研究は第一人者らしい。

この前の日曜日、テレビ「情熱大陸」でやってました。

教育のキーワードは、「どうしたの?」って聞きましょう、という事。
悪さをしていても、決して、頭ごなしに叱りつけてはいけない。
これは、子ども教育だけでなく、大人にも当てはまりますよね。
教育というと、子ども教育と思いますが、大人は大人で勉強しつつ、自分で自分を教育、律する事を身につけていかなくては。

さて、教育現場は、よく見えませんが、ドンドンすさんでいってるように聞きます。
そして教育現場は大変そうです。
尾木ママのいう、教育委員会は解散すべき、とは正論です。
僕たちは、なぜ、正しい事ができないのだろう?

政治が悪いのは、国民のせいです。
国民の民度を上げるためには、教育しかないでしょう。
日本の復興は、教育をかえて、人だ育つのを待つのでは遅すぎます。
復興を指導するのも、被災者も教育不足では、混乱、紛糾しかなさそうですね。

まず、すぐにできる事は、自分自身の教育ですね。
そして、政治に参加できるように、よく考られるようになりましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪...というか関西の経済と消費
昨日の記事で、大阪市内に、立て続けに新しい商業施設がオープンしたと書きました。
--------------
大阪駅で、大丸が増床しました。東急ハンズも入ってて、関西の旗艦店になるという。
天王寺駅では、キューズタウンがオープン。東急不動産の施設で、つまりは東急ハンズもあります。
ハンズは、大阪市内では、心斎橋店だけだったのですが、一気に3店舗になりました。
梅田駅東エリア、茶屋町ではNuプラスがオープン。
そして、大阪駅で、伊勢丹三越と、駅ビル ルクアがオープン。
---------------
ホントにすごい勢い!

同じ時期、心斎橋の大丸は、無印良品が入ったし、今も改装中のフロアがあるし。
ララポート甲子園は、改装オープンしたし。

改装開店はイッパイあるだろうけど、同じエリアでは、梅田の阪急百貨店は、増床工事中だし、阿倍野の近鉄も増床工事中です。
まだまだ変わっていきます。

計画進行中の事は、とん挫するわけにはいかないもんね。
震災で、自粛はダメダメで、経済的な事、サポートのつもりがなくてもサポートになっているのだ。
いやいや、サポートになるとしたら、もっともっと商業施設を建てなきゃです。

しかし、この前オープンして、混みこみだった大丸梅田店ですが、伊勢丹やルクアがオープンして混みこみのあと見てみたらすきすきでした。

大阪の経済は、こんなにたくさんの商業施設を維持する消費活動ができるのか?

やはり、まだまだ頑張らなくてはいけません!!
よーし、頑張りまーす!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しいアイスで忙しやぁ~♪
このGWの頃、続々と新しい商業施設がオープンしました。

大阪駅で、大丸が増床しました。東急ハンズも入ってて、関西の旗艦店になるという。
天王寺駅では、キューズタウンがオープン。東急不動産の施設で、つまりは東急ハンズもあります。
ハンズは、大阪市内では、心斎橋店だけだったのですが、一気に3店舗になりました。
梅田駅東エリア、茶屋町ではNuプラスがオープン。
そして、大阪駅で、伊勢丹三越と、駅ビル ルクアがオープン。

いやいや、大阪の雰囲気も、どんどん変わります。

そして、見た事もない珍しい店も入ってて興味津々。

キューズモールにある台湾のタピオカ屋さんの氷ドリンク。
110428_183317.jpg

Nu茶屋町プラスにできてる、ジェラート屋さん。
なんか、豪華でしょ!!
110502_180944.jpg

110502_181141.jpg

そして、こんな感じ。
110502_181208.jpg

大阪駅ルクアにあるジェラート屋さん。
チョット雰囲気が違いますね。
110506_123633.jpg

110506_123921.jpg

ついでに、ルクアのペニンシュラブティックでは、チョコレートを買いました。
110506_125028.jpg
昔、香港のペニンシュラホテルに泊まりました。
ベットメイクしてくれたら、枕にチョコがあり、もっとくれぇ~ってメッセージを書いたのを思い出します。

で、おまけは、実家で食べたマンゴージェラート。
110501_195145.jpg
これは、谷町7丁目にあるジャラート屋さんで買ってきたいそうな。


そして、蛇足のおまけ...
110428_120407.jpg
実は、チョットした時間があいたら、マクドにいって100円ソフトを食べるのがマイブーム。
ちょっとうるさいけど、軽い打合せにも使います。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

風呂場の鏡のはじっこ
バスの鏡の端にスケールができて、こすりとってから約半年。

http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1102.html

また、こまごまと出てきました。
110505バス鏡1

意外とリピートが早い。
普段のメンテナンスが悪いのかな?
まー、メンテナンスって言っても、何もしていないんだけどね。

バスの事だから、出る時にお湯とかかけて、ふき取るってのがいいんだろうけどね。
ざばーっと出て、せめて窓開けて換気しとくって程度かな。

で、前と同じ道具で、削り取ります。
110505バス鏡2

キッチリ、ガッチリ汚れが取れるので、気持ちいい♪
110505バス鏡3

毎日の一手間で、かなり防げるんだとは思うけど、お掃除はお掃除で楽しいから、まー、気にせずおきましょう!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

GWのメインイベント
GWは、毎年、決算事務をする事になっています。
3月末決算で、5月末までに提出なので、早く資料をまとめて会計士の先生に送らねば...!!

で、今年は、5月3日に一式を発送し、一安心。
イロイロ足らずはあるでしょうが、一つづつ対応して行きます。

で、一仕事終えたきになり、4日は、京都へ。

数年前から、大切にセラーで保存していたお酒を持って行きました。
あの、久保田の万寿です!!
Photo 5月 05, 7 24 17

友人のお店にて。
彼は、昨年2月に、清水寺の近くで、「うちごはんカフェ」をオープンしました。
オープン時にお手伝いさせていただきました。
次も、つくろーよぉ~♪

で、機嫌よくランチの後は、パウルクレー展、京都近代美術館へ。
Photo 5月 05, 7 25 00

美術館の前の、どこかの学校の生徒の作品かな?
箱のふたを開けると、中に作品が!
Photo 5月 05, 7 24 40

結構、それぞれの個性があって面白かったですよ。

そして、たまたまですが、お向いで「親鸞展」があったので、そちらへも。Photo 5月 05, 7 26 42


ランチはゆっくりでしたが、美術館は人ごみでた。

その後、三条経由、錦市場を通り抜け四条烏丸でお茶しました。
楽しい気分でしたが、えらく人ゴミで、たいがい疲れました。
やはり、京都は観光地と再認識。
すいてる時に来たいものです。

で、最後は、出町柳までタクシーで移動し、帰阪しました。
タクシーに乗る価値は十分ありまして、混んでる京阪特急も、最後まで座れました。

いや、楽しくも、えらく疲れました。

で、最後は、四天王寺てワインを飲んで、疲れを癒すおまけつきでした。とさ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

さくらの季節はまだまだ続くのだ...
さくらはいいよねぇ~。

一年で、1週間程度かな、イッパイさくらを楽しみます。
短い期間だけど、それも、またいいんだろうね。

でもぉ、桜の季節は、なぜか、まだ続いているのです。

じゃじゃぁ~ん♪
110503さくら蜂蜜1

さくら蜂蜜なのだ。

トロッってして、桜味♪
さくら色だし、なんか花びらも入っているのだ。
110503さくら蜂蜜2


それと、こちらは期間限定、さくらのバームクーヘン。
あのねんりん家の特製です。
110427バーム1

そうそう、ピンクの方が桜味。
110427バーム2

桜を眼で愛でる季節から、舌で愛でる事でも、季節の移り変わりを感じますね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サングラスがやってきたのだ
今年も日差しがきつくなってきましたね。
ずっと運動部だったので、日差しにさらされた青春を送ってきました。

今更ですが、UVカットを試みよう!

ってなこんなで、自転車に乗る時に、メガネをかけてますが、この季節から夏にかけては、えらくまぶしい。
でも、慣れちゃってます。

しかーし、今年からはサングラスをかけて、目に優しい自転車になります♪

で、米加州のオークリーブランドのサングラスをオーダーメイドしました。
110501オークリー

ちなみにフレームはメタリックな、ダーク調のパープルです。

オーダーメイドとは、まず、度付きのサングラスにする必要がありました。
そして、こだわりですが、調光レンズにしました。
調光とは、日が当たるとグラスに色がつき、暗いところでは透明になってくるヤツの事です。

行きは昼でも、帰りは夜なんていつもの事ですので。
(写真は、事務所内、ケースから取り出したばかりなのでレンズは透明です。)

結構、顔にフィットするので、目が保護される感があり、風が入ってこないし、ホコリもシャットアウトです。
横をみても、視界がゆがむことなく快適です。

ちなみに、オークリーは、スポーツサングラスで世界トップクラスです。
あのイチローもオークリー。数量限定のイチローモデルなんかもあるのだ。

どっちにするか悩んだのが、東大阪の雄、山本光学、スワンズのサングラス。
これも世界トップクラスで、石川遼君がかけています。
そして、トライアスロンの日本の第一人者 白戸太郎も使ってます。
ソフトバンクのお父さんは、白戸次郎って名前ですが、関係ないようです。
白戸は、中高の同級生ですが、今回は、失礼してオークリーです。
すまん!



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の習慣は変わるのか?
今年の夏は、特に首都圏で電力不足が懸念さてています。
その影響で、ゴミ処理事業が滞る事も予想され、対策を検討しているようです。
自家発電できるゴミ処理場を持っている近隣の自治体に委託するとか...。
対策の中で、どうも力が入っているのは、ゴミの減量化を呼びかけるという事のようです。

節電にしても、一人ひとりのレベルで、イロイロ取り組んでいるように思います。
震災後、このひとりひとりの数が大きく増えているのではないでしょうか?

ゴミの減量においても、一人ひとりにレベルで減らせるものだと思います。


ゴミの減量にしても、節電にしても、震災前からもされてる人も多いとは思います。
その数が震災後一気に増えたはず。

一人ひとりの取り組みは大切です。
その積み重ねが日本全体を変えるのですから。

より多くに人が変わるというのは、大変なことですね。
震災は、大きな被害、不幸をもたらしました。
被害から離れた人、少しでも多くの人は、特に、日本人として変わるきっかけになるのではないでしょうか。

節電中の東京の街で、フランス人はパリ同様の明るさと言ったと聞きます。
過剰ともいえる商品包装を問題視する人はいましたよね。

日本人の常識は、海外の非常識と言われたのは、何十年も前から?

震災という危機に、なにもしない政治家を選んだのは、我々です。

震災だけでなく、原発事故、悪い対応で人災を広げたのは、日本人の体質なのか?


震災後、ロシアは戦闘機は日本近海まで飛ばしています。
中国は尖閣を、一気に占領したいし、韓国は竹島の占領を、近隣に大基地をつくる計画で、更に固めつつあります。

日本国民は、明確な同盟国であるアメリカ合衆国のみが、国際社会で頼れる国だという事に、いつ気づくのか?

安心・安全な国は、命と財産は、まずはキッチリと守る国でなくてはなりません。

心を一つに、震災復興仕様というのは、流された町をもう一度作るだけではいけません。
日本人が、変わらなくては、同じ事は、短い周期で繰り返され、別の災いもよぶことになります。


明治維新、大2次大戦後に大きく、日本人の価値観や、生き方が変わったのかと思います。

今こそ、日本人全体として変わらなくてはいけません。

それとも、もっと大きなきっかけが必要なのでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

靴下の整理
こんまり(近藤麻理恵)のように整理できるだろうか?
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1216.html

短期間にやってしまうという事が要諦の一つ。
でも、部分から入ってしましました。

で、靴下の整理をしよう。

ルールは、靴下を全部一か所に集める。
その場で、残すモノと、整理する(=捨てる)モノにわける。

で、これが全靴下。家にあったものと、事務所においてたもの全部集合。
110501靴下整理1

まだ新品のままのものもあります。
けっこう、山もりです。

で、ちゃんとペアにして、区分しました。
一番上の列が、今回整理する事にしたものです。
110501靴下整理2

分かりにくいので...、この部分です。
110501靴下整理3

長い間、活躍していただき、ありがとうございました。


で、靴下専用の棚に格納しました。
110501靴下整理4


いや、4分の1か、3分の1程度は処分できましたが、実は、まだまだ甘いのかもしれません。
こんまり先生には、まだまだ見せられませんねぇ~。

1歩前進ですが、後退する要因をはらんでいるかもしれません。

もうちょっと頑張りたいものの、今日は、ここまで。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記