FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

ステラレネーゼ
嫌な言葉で指摘を受けました。

さて昨日は、近藤麻理恵さんの電子書籍を紹介しました。
整理、収納等に関する本は、山ほど読んできました。
理論はバッチリです。
講演ですら、できちゃうぐらいの知識はあります。
しかーし、実践が追いつきません。

どんだけ本を読んでも、刺激受けても、それでもまだ、
ものが捨てられない人のことを「ステラレネーゼ」っていうらしい。

うまい事いうもんだ。

でも、当たってるけど、なんとなく女性っぽい名称ですね。

でも、捨てられない事には、変わりない。

捨てよう、と思う。
でも、捨て始められない。
靴下は捨てても、まだまだ捨てても大丈夫な気がする。

ん~、始めなくては...。
いつ?
ん~、今は決められない...からダメなのかな?

追い込むべきか、一旦許すべきか悩みます。
って、許しちゃうんだけどね。
後日、考えます!!
スポンサーサイト



テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

電子書籍 第1号
電子書籍って興味あるけど、どうも紙媒体の方が読みやすいような気がします。
が、ついに買っちゃいました。
Photo 6月 23, 18 20 49

じゃじゃぁ~ん♪
紙の書籍でも購入しました、近藤麻理恵著「人生がときめく片づけの魔法」!!

著者が出てきて、しゃべるのだ!!
Photo 6月 23, 18 21 08

整理、収納やお掃除に業界って、おうおうにして経験豊富な主婦の方々、ちょっと先輩風が多い中、若い先生です。
しかーし、幼鳥の頃からの整理収納オタクで、経験は長い。
内容は独自の方法論で、イロイロな経験、失敗を経て編み出しました。

カテゴリーごとに(衣服とか、書類とか...)、全部を引っぱりだして、一度に、一気に整理するという方法は好感が持てます。
→好感が持てるのと、実践できるのとは違います...、トホホ。

文面は、全く同じですが、電子書籍のコンテンツとして、著者のインタビュー的動画の他、衣類のたたみ方の見本もあり、興味深いです。
Photo 6月 23, 18 21 52

でも、いったい、いつになったら、自分の身の回りの整理をするのだろう...?
いや、ガッツリと決めてしなくてはいけません。

以前、靴下を整理しましたが、まだまだ甘い気がします。
もう一回必要かもしれません。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1237.html

近藤先生! お力をぉ~~!!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

洗濯板は、洗濯機のお供なのだ
シャツを洗濯し、アイロンをかけてキレイにするのは、気持ちいい♪
アイロンまでっていうのが、楽しいのだ。

でもぉ、シャツの襟やそで口の汚れって、選択だけで、簡単には落ちません。

で、汚れ撃退の液体洗剤を塗る事もしてみました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1257.html

確かにキレイになるのですが、更に洗濯板を使えば鬼に金棒かと...


で、こんなんを購入。
洗濯板1

なんと100均で発見したものです。

洗濯板2

プラスチックでできてる日本製。

軽くて、少々曲がって、便利そう。

襟と袖口程度しか洗わないつもりなので小さくて十分だし、掘り出し物でした。

で、早速使ってます!

洗濯板3

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ハンドルバーの交換なのだ♪ ~ふろく~
3日間にわたり、ハンドルバーを交換した事を書きました。

ハンドルレバーは、2組になり、しかも一組はゴールドだしね。
ブレーキが4つって、便利です。

で、カッコよくなったチャーリー君ですが、1つ忘れてたので、付録です。

付録というか、交換作業してもらう時に、持っていくのを忘れてたのですが、ガムテープは、おって自分でまきました。
あまりにも簡単な作業ですが、一部でも自分でしたので満足、満足。
ハンドルバー13

オレンジにグリーンって、キレイだよね♪

しめしめ、今年の夏は、この仕様で、心地よく、快走するのだ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンドルバーの交換なのだ♪ ~3~
ハンドルバー交換の続き、3日目です。

ハンドルバーをつけかえ、難しい部分のブレーキワイヤーの取り付けも完了。

つぎは、ハンドルバーのグリップ部分に、バーテープを巻きつけます。
ハンドルバー09


オレンジで、キレイでしょ♪♪


テープは、一番先っぽのブレーキにつながっているワイヤーもカバーします。
キレイに巻くのって、長さの調整もあるし、なかなか難しいみたい。

ハンドルバー12


カッコよく完成しました!!


そうそう、ブレーキワイヤーの先っぽにつけとくヤツ...、なんていうのかわかりませんが、チョットしたアクセント。
ワイヤーのカバーの色に合わせて、ピンクをつけてもらいました。
ハンドルバー10


さてさて、夏を快走すべく、準備OK!!
チョット、遠出したくなりました。
どこいこっかなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンドルバーの交換なのだ♪ ~2~
さて、ハンドルバーの交換です。

ハンドルバーの交換は、ブレーキの取り換え、整備も必要になるので、難しそう。
自転車を購入した、大丸心斎橋店北館の「アルグレッツァ」に持ち込み、作業をしてもらいました。

いつか、自分でできるようになるのかなぁ~~~。

で、はず、現状のハンドルバーを取り外します。
ハンドルバー04

シンプルになたね。
で、すぐにブルホーンのハンドルバーをとりつけます。
ハンドルバー05

ブレーキバーは、ゴールドの新しいモノをとりつけてあります。
ブレーキワイヤーを、ピンクのカバーを通して、ブレーキに接続しつつ、その先にまでブレーキワイヤーを通します。
→旧ハンドルバーについていたブレーキを、新ハンドルバーの端に付けるのでね。
ハンドルバー06

ハンドルバー07

で、後ろのタイヤにもブレーキワイヤーを取り付けなくてはいけません。
やはりピンクのワイヤーカバーを使いました。
なかなか可愛くなるのだ。
ハンドルバー08

長くなりそうなので、続きは明日です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンドルバーの交換なのだ♪ ~1~
チャーリー君が来て、約11カ月ってのも半端なので...、約1年です。

パンクにも見舞われましたが、他サドル交換したり、タイヤを交換したりバージョンアップしてきましたが、ハンドルバーの交換は、なかなかの大型バージョンアップです。

まず、今のハンドルです。
ハンドルバー01

デフォルトでついていたもので、まっすぐなタイプです。
ブレーキが、通常のモノの逆さま方向が特徴です。
それと、左側のバーテープのエンドのテープが取れたので、緑のゴムテープでとめました。
そこが、なかなか、かわいいのだ。

ハンドルバー02


さて、さて、これを、今からこのハンドルに付け替えます。
ハンドルバー03


くねってなってる、スポーツバイクに多いのがドロップハンドルっていうやつです。
わかるかな?

で、上の写真のものは「ブルホーン」ってタイプのやつです。

割と珍しいのですが、珍しいタイプの中ではスタンダードなやつらしい。
→分かりにくい...。

メリットは、風の抵抗を防げるような姿勢とりやすい。
つまり、少しは早くなる。
それと、長距離を行く場合、ハンドルを握る場所をかえる事で、体勢をかえる事ができるので、ありがたい。


さてさて、明日は取り換える作業の様子です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

放鳥トキの自然繁殖、今年はいかに...
トキの繁殖である3-5月には、毎年話題になります。
今年は、放鳥されたトキは、7組のつがいが確認されたものの、とうとう1羽も野生での孵化はならなかった。
残念。

自然は、厳しいのだ。

佐渡のトキセンターはは、1999年に初めて人工繁殖に成功し、現在140羽程度で、今年だけで約30羽のヒナが誕生した。
トキの飼育のテレビを見た事があるが、なんともセンシティブな飼育でした。

自然環境のもとで、外的の潜む中、えさも探さないといけないし、交尾して、産卵して、暖めて、子育てして...。
最後の段階には未だ至っていませんが、大変ですね。

野生の時がイッパイ飛びまわる光景を見てみたいですね。

また、来年、頑張ってください!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

エアコンの季節到来 ② ~ 使い方
さて、昨日は、エアコンを使いだす前のお掃除の事を書きました。

で、今日は、エアコンの使い方です。
使い方って大げさですが、今年は節電の為の使い方です。

1.フェイルターは、目詰まりしてくると負荷がかかり、電気をくいます。
  目安ですが、2週間に一度はお掃除しましょう。
2.日中は、カーテンやブラインドで直射日光を遮りましょう。
3.扇風機を併用し、空気を循環させましょう。
  おうおうにして冷たい空気は下にたまりやすいので、空気を対流させない事。
  扇風機の他、エアコンの風力を今日にするという方法もありますが...。
4.そして、冷房の温度設定をコントロールしましょう。
  冷房効率がいいのは、外気温からマイナス6度以内らしい。
  27,8度っていわれているのは、この為ですね。
   できるかな?

●さてさて、もう一つ忘れていけない大事な事は、お部屋の掃除や換気も忘れずに。
部屋が埃だらけだと、エアコンのフィルターもすぐ汚れます。
夏は密閉しがちな部屋内ですが、時々窓を開けて換気し、ハウスダストのお掃除も忘れずにしましょうね!

賢く節電して、心地よく、健康的に夏を乗り切りましょうね!
使い方って、心地いい

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

エアコンの季節到来 ① ~ 使う前に...
梅雨まっ盛りです、大阪は。
結構ぬれながら自転車に乗る事が多いですね。

この梅雨も明ければ、いよいよ夏、エアコンの季節です。
心地よく、健康的に夏を過ごすべく、エアコンを使う前にキッチリお掃除しましょう。
そして節電にもなるんですよ。

1.さて、まずは、フィルターをキレイにしましょう。
  掃除機でほこりを吸い取り、水洗いし、しっかりと陰干しして乾燥させてください。
  ここが汚いと、ハウスダストを空気中にばらまいているのと同じですもんね。
  そして、フィルターが目詰まりしていると、電気代もかさみます。
2.エアコン本体、特に吹き出し口もキレイに水拭きしましょう。
3.室外機の周りもお掃除しましょう。
  まず、モノをおかない。特に植物系は、葉っぱが室外機に絡み易いので、注意です。
4.ついでですが、リモコンもキレイに水拭きしましょうね。

そうそう、忘れてはいけないのは、エアコンのお掃除する時は、念のためですが、電源を抜いておきましょう!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪市市営地下鉄の累積赤字一掃!
大阪市の地下鉄事業の累積赤字が解消しました。
8期連続の黒字だそうです。

が、御堂筋線に乗っていると、赤地の理由が分かりません。
これで赤字なら、どう転んでも赤字やん、9年以上前でもね。

平松市長は、黒字化の理由として、車両、線路の保守業務を外注する事で職員数の減少に加え、経営改善策をほどこしてきたらしい。

全国の公営地下鉄事業では初めての黒字からしい。

よーするに、人を雇い過ぎで赤字になっていたようです。
簡単にできる事かとしれませんね。
公の事業なだけに、お役所仕事での人件費削減は難しいのかな?

大問題の原発もお役所仕事のベールに包まれています。
より身近なところから、日本の悪癖のお役所仕事を撲滅していきたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

復活! 矢井田瞳!!
矢井田瞳は、出産とかでしばらくお休みしてました。

そして、3年ぶりの全国ツアー開始です!
VIVID Moment!!
そして、初日が6月17日にありました。

ヤイコの声もいいし、なんかイイ感じ。
古いアルバムを2枚持っているだけでファンのつもりで、しかもライブは初めてで、ちょっと不安。

場所は、中之島の国際会議場のメインホール、グランキューブです。
さすが会議場だけあって、建物に入ってからホールまで、会議場っぽい。
ここでライブあるのかなって、不思議な感じでした。
ヤイコ00

ヤイコ01

ヤイコ02

今日の出し物表示も、会議場っぽい!!
ヤイコ03

平日の夕方だったので行けるか分からず、当日券狙いでした。
イイ事と言っていいものか...、当日券で入りました。
1階席の一番後ろのど真ん中。
ヤイコ04

2時間歌いっぱなし。
即興の歌も、よかったよ♪というか笑ったよ♪

ヤイコの歌声に包まれ、ヤイコのテンションが心地よく伝わってきました。

復活待ってたぜっ!おめでとう!

ヤイコの夢は、復活じゃなくて「おばーちゃんになっても歌ってたい!」って事ですって。

継続、しかもある意味人気商売の継続って、並大抵な大変さではないでしょう。
そして、とても尊い事だと思います。

これからも楽しみにしていますよ!

で、こんな写真撮っちゃってごめんなさい。
ヤイコ05

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダニ注意っ! 2 ~食品庫~
昨日は、「みんなの家庭の医学」ってテレビ番組でやってた「アナフィラキシー」って急性のアレルギー反応の事を書きました。

一度にたくさんのアレル原を体内に取り込むと、アナフィラキシーになります。
でも、そんな機会って少なそうに思いますよね。

しかーし、そんな機会は意外と身近にありました。

ダニの繁殖場所といえば、布団、マットレスのある寝室、押し入れ、カーペット...などイロイロありますが、意外な場所、「食品庫」にもたくさんのダニが繁殖する場合があるとの事が分かりました。

特に干物は、一袋いっぺんに使いきる事も少なく、空け口も結構ゆるゆるのまま保管する事がおおいのでは...?
干物には、アミノ酸系のうまみ成分がたっぷり含まれます。
ダニにもおいしいようで、袋の中に侵入してきます。
ダニが袋の中で大繁殖しちゃったら、それを食べるって、怖ろしいですよね。
食べる時、火を通したらダニは死にますが、死骸は消えません。

食品庫は、床下に設置する場合もありますが、ダニはより侵入しやすそうですよね。


さて、食品の保管はどうすればいいのでしょう?

一番いいのは、冷蔵庫に入れる。

なんでも冷蔵庫には入れられません。
ダニは湿度50%以下で、ほぼ死にますので、換気をまめに。
たとえば、いい天気の日、部屋の風を入れ替えるべく2か所の窓をあけましょう。
そして、同時に食品庫の扉もあけましょう。

保管するにしても、袋の口をとめるのでなく、なるべくタッパーに入れましょう。
それでも、ダニは侵入するので、できれば2重タッパーにしましょう。
とどめに、大きなタッパーと小さなタッパーの間にできる空間に乾燥材を入れておきましょう。


楽しみな食事が、ダニまみれになってるなんて嫌ですよね。
食品の保管...、気をつけましょうね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ダニ注意っ! 1 ~アナフィロキシー~
梅雨の季節は、ダニが生まれ、繁殖始める季節です。
窓を閉め切っていた冬に、家の中にたまったダニの死骸、ダニの卵を、春先に家の外に出しましょう...っていうような事は毎年書いていると思います。

ダニ、ダニの死骸(乾燥して粉々になる)は、アレルギーの大きな原因の一つです。

通常、アレルギー反応は、体質と、アレル原との接触の蓄積の組み合わせです。

しかーし、急激にたくさんのアレル原を体内に取り込んでしまうと、急性的にアレルギー反応が出てしまします。

「みんなの家庭の医学」ってテレビ番組でやってたのですが、それを「アナフィラキシー」といいます。

アナフィラキシーは、急性で、症状も重い。
席が出て、ジンマシンが出て、吐き気をもよおし、呼吸困難にもなる...。


いや、怖ろしい...。

ダニ...だけでなくダニを含むハウスダストとされるカビ、ウィルスを含むホコリを掃除する事は大切です。
が、その時って、アレル原との接触も大きくなるので、要注意ですね。
なので、普段からのお掃除は、大切ですね。
健康の為にも、お掃除しましょう♪


そして、明日は、今まで気付かなかった、ダニの住みかを紹介します。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

日本のキレイな河川
国交省、環境省の発表。
2010年度の全国水生生物調査で、全国3千地点のうち、キレイな河川は57%(前年比1ポイント増)。
少し汚いのが29%、汚い、大変汚い、判定不能の合計で14%。

キレイな水の河川が一番多かったのは、北海道(78%)、次は東北の66%。
大変汚い水の割合が大きかったのは、関東(7%)。

大阪市内に住んでいると、川は黒と緑の混ざったような色だって印象です。
でも、時々でも山の中とかで清流をみると、心洗われます。
清流の維持と、濁った河川の回復を願います。

が、今回の震災で、さて、2011年度のキレイな河川の調査結果は、いかなるや。
恐いけど、現実を認識して、将来に進まねば...。
多分に一年後の発表を待たずして、できる事をコツコツと...ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーかき氷 納品なのだ!
2日にわたって紹介したマンゴー研修ですが、この日の為だったのだ。

大阪市北区阪急梅田駅スグの「Nu茶屋町」の店舗、ラピーヌさんにて、マンゴーかき氷が食べられます。
1階の路面店、北側の自転車置き場の横です。
マンゴーラピーヌ

どんな入れ物にするか、考え中。
マンゴー8

マンゴー7

お店の方の研修で作ったかき氷は、行きかう人たちからの注目の的です!

で、はやくもラブラブなカップルがマンゴーかき氷を楽しんでいました。
マンゴカップル

梅田に行かれた時は、お立ち寄りください♪

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーの研修2
マンゴーに使い方は、かき氷だけにあらず。

昨日は、マンゴーかき氷を紹介しましたが、今日は...。

マンゴー4

ミキサーで...。
そう、マンゴージュースです。
マンゴー5

良質のマンゴーを使っています。
メチャうまです。

最後は、マンゴかき氷(小)も作っちゃいました。

作るのは、できるようになってきましたが、やっぱり、食べるのが研修の一番の楽しみでした...。

メーカー:冰冰花(ピンピンホァ)
http://ping2foa.net/
台湾政府からも表彰を受けるような、豊富な実績No.1!
おいしいマンゴー屋さんと仲間になれてよかったです!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーの研修1
今年からの取り組みで、マンゴーかき氷を取り扱います。
卸しと直接販売と。

で、まずは研修です。

マンゴーの果実たっぶりのソースを作ります。
作り方は、すっごく企業秘密です。
マンゴー1

さらさらに削った冰にトッピング♪
マンゴー2

はい、できあがり!
マンゴー3

高級フルーツのマンゴーをふんだんにのっけて、なんとも贅沢なかき氷です。

今年の、夏は、みなさんも、イッパイ食べてください。
どこで食べられるかは、おいおい告知します!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

蝶々の憩いの場??
春ですねぇ~。

という訳ではないけれど、事務所に蝶々が舞い込んできました。

今まで、蜂、ハエや蚊などは、迷い込んで来てましたが、蝶々は初めて。
しかも、2日続けてなのでビックリです。

110610_101636.jpg

110606_094846.jpg

とまったところを激写しましたが、ヒラヒラと事務所を飛び回りました。
遠くから見てる分には、なんか優雅なんですが、近くでみると、ちょっと気持ち悪い。
すっかり都会っこになり下がってます。

まだ、蝶ぐらいまでなら許せますが、カラスとか鳥系は、決して入ってこない事を望みます!


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

家ガール...、言葉のマジック?
「家ガール」なる言葉が出てきたそうです。

山ガールとか、釣りガールの仲間なのか??

この家ガール、出不精で、一日家で過ごすような女子の事らしい。
昔は「ズボラー」とか、「干物女」とか言われてたヤツです。

休日家に閉じこもって、ゆっくりするというのも、全然ありだとは思いますが、言葉のマジックというか、言葉のまやかしなのかな、イメージが違い過ぎますね。

家ガールもいいですが、せっかくなので出かけたく思うのは、ソワソワしすぎなのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

LED電球
LEDが増えてきているとは聞きますが、まだまだ高くて買うにはいたりません。
考えるに、最初に買った方が、削減できる電気代で、そのうち元がとれちゃいます。
でも、家の電気となると、とりあえずの出費は嫌ですもんね。

一方、企業の場合は、最初にリースにする事で導入費を毎月払いにすると、その金額が電気代の削減できた範囲以内になる場合、導入1か月目からメリットが出ます。

で、このLED電球、取引先から格安で分けてもらえる事になりました。
国産の優良品です。
110604旧パルコLED

いくつ購入しようか考え中。

量はあるようなので、欲しい方は、相談ください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しいシールなのだ♪
先日いただいたチョコレートの包装ですが、なんだか楽しいのでこんな感じで再利用!
110609YPCシール1

わかるかなぁ~?
そう、自転車です。
110906YPCシール2

チョコまかシールを張ってきましたが、ついに車体のメーカーロゴの上にも貼るようになってきました。

次はなに貼ろうかなぁ~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のハンドルのバーテープのチョット巻き変え
自転車のハンドルが、ほどけてきたというか、こんなになりました。
110604ハンドルバンテージ修理2

通常はこんな感じ。
110604ハンドルバンテージ修理3

で、巻き変えよう。
道具は、セロテープ、ガムテープ、ハサミ。
セロテープはガムテの下にガッチリ止めるように巻きます。
ハサミは、ガムテをキレイに切るために。
110604ハンドルバンテージ修理1

で、巻き替えて、こんな感じになりました。
110604ハンドルバンテージ修理5

どうかな?
110604ハンドルバンテージ修理4

ガムテープは、いろんな色がありましたが、キレイな緑色を選びました。
きれいでしょ?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

フォレスト アドベンチャーへ行ったのだ
奈良県の山添ってとこに、フォレストアドベンチャーなる施設があります。

森の中、木と木の間の高ーいところにワイヤーを張り、イロイロな方法で移動する。
アクティビティーというか、遊びです。
高いだけに恐いし、そんな中でもターザンみたく滑って行ったりで、メチャ楽しい。

110602_124047.jpg

こんな高さです。15m弱。
IMG_1029.jpg

110602_140509.jpg

林業を営む方を案内しましたが、山の有効利用の一つの方法なのだと思います。

日本の林業は、輸入材も増え、厳しい状況にあります。
環境保護の為にも、林業は大切です。

現状、木を一番使うのは、どうも、木造住宅のようです。
他にも(日本の)材木を有効的にたくさん使う事があればいいのですが。

課題は大きいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ピンピンファのマンゴーかき氷
ピンピンマンゴー


じゃじゃぁ~ん♪

ガッツリマンゴー!!

台湾のアップルマンゴーは、糖度も高くて、メチャうまです。
台湾で加工し、輸入しています。

弊社も販売の協力をする事になり、試食させてもらいました。

いやいや、メチャうまで、また食べたい。
かき氷なので、夏のもの。
今から、ドンドン増えればいいなぁ~って思います。

カフェ、温浴施設とか、マンゴーかき氷をアピールすると、えらく売れまくるみたいです。
遊園地、リゾート施設...あれば嬉しい施設はイッパイありますね。
それと、サマーソニックとかのイベントですね。
怖ろしく行列ができるほどの売れ方らしい。

まずは、東京墨田川の花火大会で、屋台を出してみようと思っています。

マンゴーかき氷が売れそうな施設など、ご紹介くださいね。

みなさん、よろしくお願いします!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪、自転車事情
主要駅周辺の放置自転車数、ワーストワンの大阪です。

1980年には、7万台でダントツ1位。
イロイロ取り組み、2007年には、25000台まで減らしたものん、それでも、2位横浜の2倍。

で、ガンガンに減らし続け、今年2月で25000台と横浜レベルと思いきや...、横浜も減らしてて、17000台。

まー、この取り組みにはいささか反対でして、既に3度ほど、自転車を撤去されています。
そう、撤去され、以上に不便なところに引き取りに行かなくてはいけないのです。
しかも有料。

先日出くわした、怖ろしい光景。
自転車撤去の図

この日は、警戒して、ちょっと離れた場所にとめといたので実害はありませんでした。

そもそも、放置自転車という言い方も変です。
捨てるつもりで遠めているだろうバッチイ自転車もありますが、それは放置です。
しかし、大切にメンテナンスした自転車を、一時的に駐輪しているだけなので、放置ではありません。

そもそも自転車を駐輪するすスペースは足りないし、CO2が出ないからイイよなんて推奨ムードも多いにあったのに、最後は、放置自転車なんて呼ばれて、撤去するとは、どうしたものだ...。
しかも、主要駅だけでなく、なんでこんな、駅から通り場所でも撤去なのかってな事もあります。

まー、でも、どこにでもとめていいのが自転車と思いつつも、マナー違反な面もあるのかもしれませんね。
なるべく気をつけるので、無差別な撤去は、やめてください。


→今日の記事は、必要悪を認めろという事か?、そもそも必要でない悪なのか...。
 でも、昨今は、なるべく自転車置き場に置く事にしています。
 しかーし、やはり、自転車ぐらい自由に乗って、自由にとめたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

YPCチョコレート♪
6月3日が山口企画の設立記念日と昨日のブログで紹介しました。

昨日、午前中、クール便の小さな荷物が届きました。
不思議に思いつつ、あけてびっくり!!

IMG_1035.jpg

IMG_1036.jpg

IMG_1037.jpg

ホワイトチョコのクッキーが混ざってて、えらく旨いっ!

設立記念は、こちらか感謝の伝えなければと思っていましたが...恐縮しております。
この日に、プレゼントを頂いたのは初めでした。

ありがとうございます♪

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

祝! 13周年!
弊社は、平成10年(1998年)6月3日、弊社は設立されました。

本日は、13周年です。

お取引いただいております皆さま、ありがとうございます。
制作等、協力いただいております方々、ありがとうございます。
共に努力してくれている尊い仲間よ、ありがとうございます。
多くの示唆を頂いております師匠様、ありがとうございます。

次の一年を積み重ねるべく、更に頑張ります。


これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スーパークールビズ
スーパークールビズ20110530k0000e020061000p_size5

数年前からクールビズなんて事になり、夏の仕事が楽になり、ついでに冬のいで立ちも、なかなか手を抜く事が習慣になりつつあります。

それが、今年はスーパークールビズだとか...。

ポロシャツにアロハは、OK。
ジーンズ、スニーカーに、あげくはサンダルもOK。

でもランニングシャツや、短パンはダメだんだって。

上の表は、環境省の示したガイドライン。
今年の夏、環境省に行けば、ジーンズにTシャツにサンダルの人がいるのかな?

なんか、変な気がしますね。
たこ焼き屋じゃないんだから...。


お固い事を言うつもりではありませんが、軽装も、過ぎるのは困ります。
まークリエイター的な人は、カジュアルな服装ですが、やはり業種によりますよね。

過ごしやすい、軽装だからビジネスが発展し、経済が好転するのなら、それでいいですが、どうも、気が抜けて、ガツガツ働く事を忘れぬようにしなくてはいけませんね。

「ゆとり教育」は大失敗しましたが、「ゆとり労働」で経済を沈めてはいけません。

節電のおり、心地いい事は嬉しいですが、優先順位は経済復興・発展です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サマータイム
サマータイム導入が実現しそうな勢いです。
が、限られた企業、団体等のみの採用で進みそう。

アメリカでは、サマータイムが終わった次の日は、キッチリと時間通り(昨日より1時間遅く)出勤するのに、サマータイム導入時(昨日より1時間早く)には、きまって遅刻する人がいたそうな。

細かいさぼりですね。
まー、それぞれのキャラクターですまされるような事かもしれません、その組織の中でね。

兵庫県では、6月22日~9月22日まで、始業時間を45分早める、という。
期間はおいといて、45分って半端な早め方は不思議です。
スッキリ1時間にすればいいのに。
15分思いきれなかった、その分の混乱は出るかもしれませんね??

しかーし、経済危機を認識するのなら、もっと早くきて、もっと遅くまでバリバリ、それこそ戦後の経済復興の時のように、働かなくてはいけない!! なんて、思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記