FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イ草グッづで、夏を涼しくね♪
節電とかっていわれても実感ありませんが、節電の今年の事だけでなく、継続的に、つまりは毎年、今年も、来年以降も取り組むべき事かと思います。

日本の夏のエアコン利用の節減対策として、イ草がグッづがありますね。

さて、そのイ草、直接触れるとひんやりするし、汗をかいててもベタベタしません。
イ草繊維は、表面はデコボコで、中身はスポンジのようになっています。


いい作戦は、フローリングの上に、イ草のマットをひくと、なんか涼しげになりますよね。

ただ、イ草は湿気に弱い。
なのでイ草を利用している部屋の換気はまめにね。
洗面所とかには、ひかない方がいいかと思われます。

湿度が気になる時は、ベランダで陰干ししましょう。
陰干しなのは、直射日光は、イ草の退職と劣化の原因になります。


そして注意点ですが、フローリングにひく場合など、滑りどめを忘れずに。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「食品衛生責任者」になったのだっ!
「食品衛生責任者」になりました。
Photo 7月 29, 16 46 08

昨日、一日がかりのセミナー、即日交付。
Photo 7月 29, 16 46 25


まー、だれでももらえるものなんですけどね。

ただ、食中毒の事をしつこくはなしてました。
飲食店は、こんなふうに、清潔、安全を維持しましょうってビデオもみたけど、ホントにそんなにきちんとしているのかなぁ~?ってぐらいの事でした。
特に手洗いの徹底。
体調の悪い人は調理にかかわってはいけませんとか...。

ちなみに、昼の休憩でアイスクリーム屋さん行ったら、店主が大きなマスクしてました...。
ん~。
でも、おいしいからおかわりしたのだ...。

こんな講義や指導も、現場とはかけ離れているものなのか...?

ただ、食中毒を出すなどの事故を起こすと、飲食店としては命取りです。
キレイを心がけましょう。

って事で、墨田の花火大会は約1か月後の8月27日、マンゴーかき氷屋さんになるのだ。

今後は、新しい取り組みにもチャレンジできます。


さて皆さん、今後とも、よろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アルケフィールのスイーツ達
アルケフィールってチーズを使ったスイーツを試食させていただきました。

チーズといえばチーズケーキ、ベイクドと生のチーズケーキ。
IMG_1415.jpg

IMG_1416.jpg

たっぷり生クリームなロールケーキ。
IMG_1413.jpg

やわらかプリン
IMG_1414.jpg

そして、スイーツの前に...PIZZAも頂きました。
IMG_1408.jpg

北摂は、モノレール小路駅近くの、ちょっと遠めのお店でしたが、大阪市内でも食べられるようになって欲しいですね。
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27015731/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食パン「じゅら」くへ
こだわりの原料と製法の、じゅたくの食パン。
当然の無添加で、関西で無敵の食パンです。

http://www.juraku-jp.com/

こんな感じで、近くになるとバッチリ分かりやすい。
IMG_1419.jpg

正面はこんな感じ。
IMG_1420.jpg

この日は、夕方4時ごろだったかな、1本だけ残ってました。ラッキーですね。
IMG_1421.jpg

売り切れちゃう日も多いので、行かれる方は、早めに行かれることをおススメします!

さて、60代とか高年齢層の方がパン食の割合が多いようです。
若い女性ってイメージがあったけど、若い女性はパスタが多いんだって。
ちなみに若い男性はラーメン...。

高齢の方のパン食が多いのは、調理に手間がかからないという理由からだそうです。
まー、ご飯を炊く方が手間がかかりますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バスのカウンター下
なかなかお掃除の事をアップしてません、最近。
だって、同じような記事ばかりになっちゃうので。

お掃除は、少しづつでも自分の周りをキレイにする事を習慣にできればと思っています。
小さいエリアのお掃除を、小掃除と言っています。
その小掃除を範囲が、やがて、少しづつ広がって行き、部屋全体→家全体→家の外も!→日本全体→地球規模で!って広がって行けばいいなぁって思っています。
どこまで広げるかって人それぞれなので、無理無い範囲で、小さいエリアをキレイにしましょう!

で、今回は、バスのカウンターの下。
いつも、気づけば汚れています。
110721_051748.jpg

がががっと、スポンジでこすってスッキリです。
110721_051945.jpg

例えばこの場所ならお掃除方法も簡単だし、すぐ終わります。
そして、人目につきにくい場所がいいのかは分かりませんが、少々さぼっても気にならない場所でもあるので、なかな都合がいいのだ。

みなさんも、どっか、キレイにするポイントを決めて、集中的に小掃除してみてください。
楽しいですよ。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のメンテナンス
えー、最近チャーリー君の躯体部分からパキパキ音がします。
なんでだろう??

という事で、自転車屋さんに相談へ。
ママチャリは、パキパキ音がする時は、ペダル中央部のベアリングに異常が出た時で、そろそろ寿命って時が多いです。
ママチャリでも2年程度は持ってましたが、このチャーリー君は、まだ1年程度なのに...。

で、話を聞いてみると、スポーツバイクのその部分の構造は、全く違うくて、まずは大丈夫だとの事。
でも、それじゃぁ、パキパキオんの原因は何だろう?

イロイロなパーツの緩みか、本体のどっかにひびなどが入っているかってぐらいに原因は限られるようです。

で、ペダル部分を一度分解してもらいつつ、確認、メンテナンスしていただきました。
IMG_1236.jpg

IMG_1238.jpg

IMG_1239.jpg

IMG_1240.jpg

ペダルの中央というか、クランクっていうだけど、この部分は特殊工具が必要なので、自分ではできません。
普段ついているものを取り外していくと不思議な感じがします。

ここまでバラバラにしちゃて、組み立て直しす、スッキリした感じになります。
よかった、よかった。


でも、まだパキパキ音が治りません。
なんでだろう?
多少は、ましになった気もしますが、根絶しちゃいたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハイブローな梅酒がやってきたのだ♪

こんな梅酒をいただきました。
ありがとうございます♪

Photo 7月 22, 8 29 41

この梅酒は、普通は蒸留酒(ホワイトリカー的な、僕はブランデーで作りますが...)で作りところ、日本酒で作っています。
しかも、あの千疋屋の商品です。
Photo 7月 22, 8 30 07

どんな味だろう??
なんだかもったえなくて、まだ開けられません。

ネーミングの通りに?? 美人と一緒に飲みたいですね♪

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アルケフィールno
自転車のお供、ポーチをゲット!
自転車で出かけると困る事があります。
携帯に電話がかかってきても、気がつかなかったり、出れなかったり。
この前は胸のポケットに入れてたら、走行中に落としちゃいました。
幸い、まだ動いてますが、スピードによっては、壊れちゃっても不思議でありません。

現在、必須の持ちモノは、携帯とiPodTouch。
iPodTouchは、メールやアプリを利用する事もあるけど、カメラ機能もあるので便利です。
財布は必要なければ持たないし、一番身軽なセットですね。

そして、すぐに取り出せるように、携帯できるポーチを購入しました。
有名メッセンジャーバッグメーカー「クローム」社のポーチです。
Photo 7月 21, 15 27 10

携帯もiPodも入ります。
Photo 7月 21, 15 26 52

マジックテープでどんなかばんにも装着できちゃうので、便利なのだ。
Photo 7月 22, 12 42 37

Photo 7月 23, 16 52 58

あっ、もしかしたら、チャーリー君のハンドルとかにも装着できるかも...ですね。


さて、これでチャリに乗りつつ電話に出られない事もへるし、写真もいつでも撮れるのだ!

よかった、よかった

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

小腸の事
小腸は、胃と大腸をつなぐ場所にあり、消化、吸収の90%以上をつかさどる大切な器官です。

消化、吸収にはイロイロな分泌液が必要で、その腸液は、リラックスしている時に働く副交感神経に促進され、緊張時に働く交感神経で制御される。

つまり、ストレス下では、小腸が活躍できずに消化不良、腹痛、下痢などの症状が出やすいようです。
被災地の人も、極度のストレスで、体調が不良になる原因にもなります。

被災地で無くとも節電や暑いってだけでストレスになり体調が悪くなることもあるでしょう。
冷たいものの飲み過ぎ、暴飲暴食で負担をかけるのは避けたいですが、なるべくのんびり過ごすというのも大切な体調維持の手段のようです。

腸は、そもそも脳の起源でもあり、意外と知られていない生物のなりわい的な器官です。
最初、ヒドラの時は消化器官=腸だけだったのですから。

腸を大切に、節電の夏をのきりきましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アイスふわっぺ
知り合いが、あの「肉巻きおにぎり」のお店をしています。
関西のFCの代表らしい。
で、そのFCでの次の商品がアイスふわっぺ。

味付きの氷を削ったかき氷。
トッピングで、フローズンのイチゴとチョコソース。
IMG_1248.jpg

中の氷はミルク色ってか、真っ白です。
110713_191022.jpg

そして、入れ物がカッコイイ!写真 3

食べた後はメガホンにもなるのだ!

心斎橋店で、食べられます!
http://nikumaki.com/menu/c20252

みなさん、よろしくね!
決して、マンゴーかき氷を忘れては行けますよ!!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

祝! なでしこジャパン 世界1!!
女子サッカーワールドカップで、日本代表が優勝しました。

優勝です!

おめでとう!!

すごいっっ!


ギリギリの勝負を制したなでしこ達は、「あきらめない」という言葉で象徴されています。

オリンピックで、女子ソフトボールが優勝した時も、ギリギリでしたね。

日本女子の凄みかもしれません。

「諦めない」という言葉は、あたかも簡単に使われますが、身体の芯から諦めないという事は、なかなか体現できていないのかもしれません。


けっして諦めることなく、頑張り続ける!

そう、当然で、大切なことを、再認識して、一瞬ごとに頑張りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北海道出張 完了! 最終日
早くも最終日です。

今日もランチにかつ丼食べようと思いましたが、開店前にススキノを離れ、札幌ドームへ向かいました。
札幌には、何度か来ているものの、初めて足を踏み入れます。

2時プレイボールですが、、練習は11時ごろから始まります。
特別なカードをもらって、裏も、表もウロウロ見学させてもらいました。

IMG_1322.jpg

ダルもいるね。(真ん中の背の高い...)
IMG_1326.jpg

(ゆーちゃんもいます)
IMG_1329.jpg

2時間前に一般のお客さんの入場がはじまります。
えらく人が多いのにはびっくり。だって、まだまだ試合ははじまらないのですから。
IMG_1346.jpg

これは、ファンクラブのエリアです。
IMG_1348.jpg

ピンバッジがもらえたり、限定ガチャポンができたりするのだ。
ガチャポンは、1回2百円で、一人5回限定。

いや、怖ろしく人がいるのにはびっくりしました。
日ハムの北海道戦略、恐るべしっ!

んで、一応、ヒーローインタビューしときました。
IMG_1339_20110717151037.jpg
「ドームの中でお店したい!!」
どなたか、どうぞ、よろしくお願いします♪

で、朝から何も食べてなかったので、ランチへ。
ラーメンとチャーハン。
IMG_1355.jpg
IMG_1357.jpg

そこまでで、タイムアップっ!
一路飛行場へ...。
着いた時は古い千歳空港でしたが、帰りは新しくなった千歳空港です!!

イロイロ回る暇も無く、土産をどっさり買い込み飛行機へ、ギリギリ乗り込みました。
外を見ると、大雨...。
運よく、ぬれずに過ごせてよかったです。
IMG_1359.jpg
雨だけど、雲の上はピーカンです。
IMG_1361.jpg

さてさて、忙しく動き回った3日間でした。
次の大きなステップにつなげなければね!

がんばりまーす!

出張完了!お疲れさまでした。
バカンス気分を含めた出張も完了し、なにげな哀愁を感じつつ、一路事務所へ...。
IMG_1366.jpg

完。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北海道出張 完了! 中日
昨夜3時過ぎにホテルに戻たけど、そんなにゆっくりは寝なくても目が覚めちゃいます。
そんなもんです。

9時過ぎには、大阪からいろんな電話がかかりだします。
午前は、メール等の対応も含め、ホテルで過ごしました。

で、ランチは、札幌ではいつも行くかつ丼屋へ。
IMG_1277.jpg

ご飯+キャベツ+玉子焼き+とんかつ+ソースって感じ。
IMG_1280.jpg
甘くて、辛くて、メチャうまで、580円です。

浪速って店名も、関西とは何も関係ありません。
大阪にもあったらいいなぁ~。

次は、チョット繁華街から離れたこんな外観のお店へ。
IMG_1285.jpg

元々設計会社の事務所で使っていた建物を移転後、使っていなかったのをリノベーションしたものです。
IMG_1288.jpg

わかるかな?広いスペースに、イロイロなお店が出店しています。
一番奥の増築で、サンルーム的な部分はカフェが入っています。
IMG_1291.jpg

そこにテナント入居の、最近札幌で大ヒットの「ふわもちドーナツ」。
IMG_1292.jpg

もっちり食感で、おいしゅうございました。
最近は、スイーツを食べるも商売と考えています。
そう、これも商売!
ドーナツも、リノベーション物件の見学もっ!♪

で、昨日のスイーツの打合せの続きをしつつ、夕方のスケジュールに突入。

打合せの前に、アイスの視察を2件。
110715_200839.jpg

こんなアイスセットが出てきてぇ~、リキュールが2種でてきます。(二人で行ったので4種)
110715_201059.jpg

アイスをすくって、リキュールをたらして、食べます。
メチャうまで、ちょっと酔っぱらって心地いいのだ。

しかも、アイスはおかわりあり!(1回だけね)
ちなみに、リキュールは190種類、メニューすると9枚からの自由選択です。
IMG_1305.jpg
迫力です!!
ミルク村って、ススキノのお店。

で、次は、食べログ等で好評化の、マニアックな親父の手作りアイスのパフェ屋さん。
汚い店、不潔っぽい店内で、なんか融通の利かないオーダー。
これ、チョコパフェ。
IMG_1315.jpg

アイスに生クリーム、ココアパウダーって感じ。
残念ですが、カビ臭くて、埃っぽくて、油臭い店内では、がっかりです。
ん~、一応店名は伏せておきます。

で、夜は野球の関係者と飲み会です。
こじゃれた焼鳥屋へ。
IMG_1319.jpg

IMG_1320.jpg

料理の写真はいちいち撮りませんでしたが、ピクルスは珍しかった。
こんな入れ物に入ってきました。
IMG_1320.jpg

で、宴の後...、ワインもガッツリ飲みました、とさ。
IMG_1321.jpg

野球が終わってからのスタートなので、2時前だったのかな...、連日の疲れるというか、楽しいというか...。。
楽しんでおります!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北海道出張 完了! 初日
北海道出張を完了しました。
天気予報では、雨続き...だったものの、パラパラっと降った瞬間もあったものの、結局、傘をさす事も無く、そして涼しく、心地よく過ごす事ができましあ。

さて、初日、関空に向かうも、着く直前で、実は伊丹からの便を予約してた事に気がつき、大慌て。
タクシーで伊丹に行くと2,3万円で、しかも間に合うか分からない。
関空発の便を買い直すと4万円...。
カウンターのおねーさんに相談すると、関空発に変更してくれちゃいました。
マイレージの特典チケットだったのですが、融通がきいてよかったです。
ラッキーか、アンラッキーか分からぬ出来事から、出張がはじまりました。

札幌には、丁度ランチタイムに着き、そのままランチへ。
現地では、日ハム出身の友人が案内してくれて、行きつけのお店へ。
IMG_1254.jpg

午後の打合せは、お菓子のサンプルです。
北海道でも有名なパテシエが、近日独立、開業しますが、お菓子を作ってもらおうという計画です。
詳細は秘密ですが、こんな感じでサンプルができました。
しかーし、ここからは、大分変わった種類、形になります!!(ので、画像だけ公開)
IMG_1294.jpg

一旦ホテルに戻り、事務作業しつつ、ディナーへ。
IMG_1259.jpg
引き続き、クラブ4件ハシゴ。
IMG_1270.jpg

おわったら午前3時...。
えらく疲れました。最近は、、お酒も控える時が多いし、早寝を心掛けているのでね。

まだまだ、ガンガン働かなくっちゃね♪


がんばりまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夕立と虹
夏の暑さは好きです。
冬の寒さも好き。
春の暖かさに、秋の涼しさも好き。

でも、梅雨のビショビショ感は嫌いです。

夏も、かぁーっと暑くて、大汗かいて気持ちいいのですが、夕立は困る。
たいがい自転車なので、出かけられないか...、出かけてたらずぶぬれになります。

先日、事務所にいる時、夕立があり、出かける用事がなくてよかったと思ってました。
夕立がやみ、ふと窓の外を見ると...、なんと見事な虹がかかってます!

大きな、大きな虹に感激!

いやいや、いいモノ見ました。

Photo 7月 12, 19 09 39

Photo 7月 12, 19 09 51

Photo 7月 12, 19 12 08

夕方だったので、暗くなりだし、わりとすぐに見えなくなりました。


夕立の楽しみ方、発見です。
ずぶぬれにさえなってなかったら、心地よく眺められますね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ワンセグテレビ購入の巻
ワンセグテレビを購入しました。
Photo 7月 08, 12 56 45

かなり以前から欲しかったのですが、たかがテレビごとき、未練でもえーやろって思いもあり、購入に至らず。

でも、時々、とても見たい番組があり、その日飲みに行ってたりすると、見逃します、当然。
見たい番組を見たら、何らかのヒントがあったり、参考になる事もあるので、気になっちゃいます。

テレビの出現時、日本人の一億総白痴化...ともいわれましたが、アホにならんように、いらん番組まで、なるべく、見ないようにしなくては...、と思っています。

僕に会って、なんとなく、最近アホっぽさが進んだと思われた方...、教えてくださいね。
注意、注意です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

薬...ブロン液の事
節電の夏、どうやら冷房にやられたようで...、咳が出ます。

まー普段、少々風邪っぽくてもほっとくのですが、咳がでるとうるさいので、薬屋へ。

で、咳をとめたいだけなのでブロン液を購入。

Photo 7月 08, 12 49 55


ブロン液、子供の頃からあるロングセラーな薬です。
そして意外とおいしい。

子供の頃は、適量のみしかもらえませんでしたが、病気ながらにおかわりしたかった事を思い出します。
わざと咳をしても、母は、くれませんでした。
相当な、サル芝居だったのだと思います。


で、大人になって、がぶ飲みしたろか、とも思いましたが、適量のみ服用しております。
よしよし、大人になっていー子になったのだ。


でも、食後のところを食前に飲んだり、お酒飲み前に服用したり...、いー子になりきれてないかもしれません。

→これ、北海道に行く前の事です。北海道では、快適に楽しんでいます!
 その事は、帰って来てからかきますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北海道出張?!
約2年ぶりになりますが、北海道へ行きます。
いや3年ぶりか?
沖縄は、5年以上あいてますね。元々沖縄担当でしたが、仕事は、北海道で動きだしそうな気配がしてました。

3日の工程で、パートナーに北海道というか札幌でのスケジュールはお任せです。
いくつかの工場見せてもらったり、商談もあります。

が、しかし、やはり...、というか、やはりですねぇ~、どこで、何食べる、何を飲む的な話になりがちです。

新しいお店にも行きますし、いつものあの店にも行くでしょう。


で、土産もイロイロ買う事になってます。
お土産のリクエストは、今のうちですよ。

ちなみに...、
(かわいいお土産リクエスト例)
→土産話イッパイ聞かせてください♪

(かわいくない例)
→「これこれこんなヤツ買ってくるね」
 「物産展で売ってたでぇ~」
 「がちょーん」

閑話休題。


バカンス気分もありますが、ガッツリビジネス話も気合を入れてきます!

では!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本は親切な国か??
シンガポールのNPOが、シンガポール内で調べた結果、日本が、世界一親切な国だとなったそうな。

7月7日の日経新聞で紹介されてましたが、シンガポールではそう思われているというか、そういう印象なのですね。

2位は、ほほ笑みの国タイランド、3位がシンガポール。

シンガポールは観光立国を目指すも観光資源に乏しく、リピーター確保の為にも他人に親切な社会を作ろうとというのが政府の方針。
不思議な事を売りにする国もあるものですが、苦肉の策なのでしょう。

さて、記事では、日本が親切と表現されていますが、どういう意味だろう?
日本人が親切に、海外の人に接するという事かな?とくにシンガポールの人に?

確かに親切心はあるように感じます。
おせっかいな人も多いけど、親切だし、それゆえの治安の良さかもしれない。

でも、治安は、近年悪化し続けているように思うし、独りよがりの犯罪やクレームもよく聞くようになりました。

アメリカは、親切にも、戦後日本を、その核の傘に入れてくれました。
日本は、軍事費を莫大に使うことなく、経済活動に注力し、復興できました。

今の日本の外交は、親切に多額のODA、海外支援をしていますが、ホントに親切だから??
それでいて、国連の常任理事国にもなれない。
日本の政治力がない事は、各国でも分かっているし、単に、日本が弱いだけですよね。

弱いからいわれるままの外交は親切ではありませんね。
例えば、他人が困っているようなら、手助けしたくなるのは親切かもしれません。
そのとき、手伝う親切もあれば、ほっとく事が親切の場合もありますね。

親切って、難しいものですね。
こんな結論のはずではなかったけど、書きだすと、いろんな事が頭に去来しちゃいました。


さて、このアンケートですが、今年の1,2月に行われたそうで、震災後の道徳心がアピールされる前の事です。
道徳心はイイとして、一方で、先日、被災住宅をねらう泥棒がつかまりました。
いろんな人がいるのです、日本にも、世界にも。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

煙草の事
たばこ増税されます。
増税という方法の良し悪しはあるかもしれませんが、なるべく煙草をやめましょうという事をアピールするのなら、他にも方法があるに違いない。
喫煙者を減らす目的の増税なら、ハンパですね。

WHO(世界保健機関)は、煙草の箱に写真入りの警告の印刷を推奨しているが、現在19カ国が実施しており、日本はしていません。
警告写真は、ガンになった肺や、やにで黒ずんだ歯の写真。
また、WHOは、政府がテレビや新聞広告などで、禁煙キャンペーンする事も推奨しているが、これは若干増えて23カ国がしている。
でも、日本は入っていません。

日本は値上げで消費を抑えようとしているとの事です。
しかーし、価格の中の税金の比率は63%に、今回引き上げたそうですが、欧州は、既に75%程度と上を行ってます。
つまり、日本の煙草は、まだ値上げすべきでは、との声もあります。

僕は、煙草を吸わないので経済的な打撃はありませんが、煙草を吸う人が減る事で、心地よく過ごせる空間が増えていけばいいなぁ~、って思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

四天王寺 「七夕のゆうべ」 で マンゴーかき氷なのだ!
7月9日、四天王寺にて、「七夕のゆうべ」ってイベントがありました。
ピンピンファチームが、マンゴーかき氷の屋台を出してたので、見学&ちょこっとお手伝いに行きました。

夕方スタートで、夜9時半までの、短時間勝負です。
こんな屋台!
110709_160951.jpg

夜は雰囲気が変わります。
110709_194000.jpg

高校生のバイトチャンが頑張ってくれました!
110709_161608.jpg

どう? やっぱ、おいしのだっ!!
110709_161546.jpg


なんやかんだで、4杯ぐらい食べちゃいったかな?
マンゴーかき氷が夜ごはんになっちゃいました。

でも、最後に横の屋台のインド屋さんで、ケバブを頂きました。
110709_202803.jpg

冷蔵庫、かき氷機、調理器具に机、屋台など、結構、設置、撤収が大変でした。
やっぱ屋台は目立ってナンボなので、飾り付けも大変でした。

さてさて、8月27日の墨田の花火大会に向けて、心して準備しなくては!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トイレのスタイル
トイレのスタイルという標題にしましたが、男性が自宅トイレで小をする時のスタイルの事です。

座るか、立ったままか?

TOTO調べですが、「洋式便器に座って」する人の割合は2004年は23.7%だったが、2009年は33.4%になった。
5年間で9.7ポイント上昇した事になる。

理由は、「尿飛び防止のため」「掃除を楽にするため」というのが中心。

しかーし、いくら座って用を足したからといっても、床に飛び散らないだけで、便座の裏に飛散する。
床に飛び散るのは見た目にもわるけど、気が付く。
便座の裏は気づきにくいので、要注意。
そのままにして乾くと、においもひどくなるので、なおさら要注意。
なるべく、こまめにふき取りましょう。


ちなみの僕も座る派です。
理由は、単純に、ゆっくり、ほっこりするから...ですけどね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

洗濯板の使い方
100円で、洗濯板を買った話をしました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1293.html

で、最後の写真は、シャツを洗濯板にこすりつけ、選択している図、です。

しかーし、聞いてみると、この使い方は間違っているらしい。

洗濯板のギザギザを利用するのですが、ギザギザの上にのせた生地に、生地を擦り合わせて使うのが正解らしい。
そう、生地同士をこすり合わせるのです。

ん~、なるほど。
なんとなく、生地にもやさしい気がする。

次回からは、気をつけて洗濯します♪
一歩前進した気分です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ステーキハンバーグ&サラダバーけん 茨木豊川店オープン
祝♪ご開店!

7月1日オープンで、1週間たってますが、益々、ご繁盛の事と思っております。

http://www.steak-ken.com/stores/area_osaka/%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E8%B1%8A%E5%B7%9D%E5%BA%97/

Photo 7月 03, 20 31 31

初日は、11時半ごろに行きましたが既に満席で、ちょっとだけ待ちました。
Photo 7月 03, 20 31 11

近所の方でしょうか、ご家族連れがイッパイ。
ステーキにハンバーグに至るまでに、サラダバーが楽しい♪

で、デザートは、綿菓子やり放題にチョコレートファウンテンあり!

しかも、ベルギーのアイスの食べ放題もっ!
Photo 7月 03, 20 31 22

アイスは210円追加料金ですが、迷わずアイスです!(他は無料だからビックリ!!)

Photo 7月 03, 20 31 01

豪華ランチは、アイス食べまくりで幕を閉じました。

お腹いっぱい!!
ありがとうございました。

みなさんも、近くに行く機会があれば、トライしてくださいね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪府の交通事故死が急増!!
大阪府の今年1月~6月までの交通事故死者数は、昨年より30%増の111人で、全国ワーストとなった。

1948年に統計がはじまって、未だ通年でのワーストがないものの、今年はピンチです。

みなさん、気をつけましょう。


無謀な運転で、歩行者が犠牲になるケースが多いらしい。
僕は、自転車でスイスイ走ってますが、歩行者よりも危険な位置にいますから、さらに気をつけて快走いたします!
被害者想定ですが、自転車も、いつ加害者になるか分かりませんもんね...。

こわっ、きぃーつけよ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

墨田の大花火大会!!もうすぐだよん♪
墨田の花火大会の開催が決まりましたね。
通常の年約1カ月遅れの、8月27日です。

で、場所の視察...、の前に、こんな場所を見せてもらいました。

隅田川花火の打ち上げ第2会場になる川面を見下ろすビルの屋上です。
IMG_1152.jpg

丸見えです。

つまり、打ち上げる瞬間から、全部見えちゃう!!
やった! すごいっ!

こんなビルの前で、マンゴーかき氷、出させてもらいます。

東京の方々!当日は混んでるとは思いますが、是非とも食べに来てくださいね♪


ちなみに、このビル、反対方向をみると、こんな感じ。
IMG_1153.jpg
これは、これですごいね。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーの新らしい提案とは!?②
昨日からの続きです。
今年のイチオシ、マンゴーかき氷。
ピンピンマンゴー

マンゴーのレシピのバリエーションを、大阪のホテルのパーティー会場で提供しました。

マンゴーパフェ。
2407487_1198788427_231box.jpg

バニラアイスに、マンゴーソースをかけただけ。
2407487_1198790288_123box.jpg

チョット溶けてるけど、イメージ分かるでしょ?

で、シャンパンにに入れると、ちょっと素敵なドリンクです。
2407487_1198791922_54box.jpg

多くのお客様にお出ししたので、今回は2つのレシピです。

おかわりのお客様が続出。
女性は特に、でした。


でも、これらがおいしいのは、このマンゴーがおいしいからだよん♪
2407487_1198797584_103box.jpg

皆さまにも、ぜひぜひ味わってもらいたいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーの新らしい提案とは!?①
今年から、「マンゴーかき氷」プロジェクトに力を入れてます。
ピンピンマンゴー


そのマンゴーとは、台湾のアップルマンゴーをカット、フローズンし輸入しています。

おうおうにしてマンゴーかき氷になりますが、他にも楽しみ方があるのだ。

大阪新地のクラブの7周年パーティーの会場にて。
2407487_1198653439_108box.jpg

クラブ木香(こか)ってお店。
ママは歌手で本格CDを出してます。
ゲストも歌手が招かれてステージを!

しかも、バリ島でリゾートホテルを手掛けるなど、すっごりやり手です。

ご興味のある方は、行ってみてください。
ご紹介します。

→僕は、マンゴーチームで参加なので、実は一度も行った事がない...。
 あしからず。

いやいや豪華なパーティーでした。
そこに花を添えたのがマンゴー!です。
それは、また、明日に。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

石鹸置き場なのだ
お風呂の石鹸置き場というかトレーって、すぐ水が貯まってしまします。
シャワーも浴びるからね。
ドンドン溶けて、すぐなくなっちゃう...。

そんなとき見つけたのがこれ。
Photo 6月 23, 16 39 42

本当は、根菜の泥を洗い落としたり、ざるの網目を洗ったりする道具です。

しかーし、ぼくは、お風呂の石鹸置き場にしちゃうのだ。

どう??
こんな感じ。
110621_205706.jpg

こんな感じ。
110621_205715.jpg

そして、こんな感じ。
110621_205652.jpg

イイでしょ?
現状、うまく水も切れて、イイ感じです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。