FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

日本は親切な国か??
シンガポールのNPOが、シンガポール内で調べた結果、日本が、世界一親切な国だとなったそうな。

7月7日の日経新聞で紹介されてましたが、シンガポールではそう思われているというか、そういう印象なのですね。

2位は、ほほ笑みの国タイランド、3位がシンガポール。

シンガポールは観光立国を目指すも観光資源に乏しく、リピーター確保の為にも他人に親切な社会を作ろうとというのが政府の方針。
不思議な事を売りにする国もあるものですが、苦肉の策なのでしょう。

さて、記事では、日本が親切と表現されていますが、どういう意味だろう?
日本人が親切に、海外の人に接するという事かな?とくにシンガポールの人に?

確かに親切心はあるように感じます。
おせっかいな人も多いけど、親切だし、それゆえの治安の良さかもしれない。

でも、治安は、近年悪化し続けているように思うし、独りよがりの犯罪やクレームもよく聞くようになりました。

アメリカは、親切にも、戦後日本を、その核の傘に入れてくれました。
日本は、軍事費を莫大に使うことなく、経済活動に注力し、復興できました。

今の日本の外交は、親切に多額のODA、海外支援をしていますが、ホントに親切だから??
それでいて、国連の常任理事国にもなれない。
日本の政治力がない事は、各国でも分かっているし、単に、日本が弱いだけですよね。

弱いからいわれるままの外交は親切ではありませんね。
例えば、他人が困っているようなら、手助けしたくなるのは親切かもしれません。
そのとき、手伝う親切もあれば、ほっとく事が親切の場合もありますね。

親切って、難しいものですね。
こんな結論のはずではなかったけど、書きだすと、いろんな事が頭に去来しちゃいました。


さて、このアンケートですが、今年の1,2月に行われたそうで、震災後の道徳心がアピールされる前の事です。
道徳心はイイとして、一方で、先日、被災住宅をねらう泥棒がつかまりました。
いろんな人がいるのです、日本にも、世界にも。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記