FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

墨田の花火大会 ~マンゴー篇~
僕にしては、えらく新しい取り組みだったので、まだ話題を引きづります。

素人もろばれですが、当日の朝、製氷屋さんに氷を買いに行くとこからスタートです。
IMG_1740.jpg

もちろん、マンゴーも用意っ!
IMG_1741.jpg

現場移動するけど、河童橋で、足らずの道具を揃えます。
そろえつつ、腹ごしらえっ!
通りすがりのラーメン屋が美味くて、イイ予感♪
IMG_1742.jpg

現場は、地元の有力工務店さんのビルの中。
耐震金具を開発した頃からのお付き合いで、墨田のまちの活性化プロジェクトは、徐々にスタートします!!
ここにお店を設置します。
IMG_1745.jpg

こんな感じになりました。
IMG_1747.jpg

で、いざスタート!
IMG_1749.jpg

場所は一等地で、道の真ん中も場所取りするようなところです。
IMG_1754.jpg

で、後は余裕もなく...頑張り続けました。

きれくれた友人達、お手伝いもイッパイしてくれてありがとうございました!!

で、いざ、さらば花火大会...。
(営業中写真は...、ないのだ)
IMG_1776.jpg

夜は、豪華マンションのゲストルーム宿泊しました、とさ。
IMG_1777.jpg
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

書籍の整理 第1歩
本を整理しました。
ようやくですね。

衣類、書類、書物は整理しにくいベスト3です。

さて、業者に依頼し、送る用の段ボールを送ってくれて、それに本を詰めて、着払いで送り返します。
業者では、本を評価して、相当額を振り込んでくれるというスキームです。

一つの段ボールには、100冊弱は入ってるんじゃないだろうか?
読んでない本もあったけど、そこは思い切って...。
Photo 8月 21, 19 32 31

今回は、段ボールが3つ送ってきたので、3つだけ。
250-300冊ぐらいかな。
Photo 8月 22, 9 14 05


いくらになるんだろう??
古い本も多いので、期待できませんが、楽しみです。


実は、まだまだ残っています...が、なにげに事務所内の風景は変わりました。


整理の一環ですが、まだまだ甘い。
もっと、思いきらないといけないと感じてます!


お掃除もするけど、その前に整理しなきゃね♪


今回は、いい刺激になりました。
本でなくとも、いらないものってまだまだイッパイもっています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

墨田花火でマンゴーかき氷、ありがとございました!!
27日、墨田花火大会で、マンゴーかき氷の屋台を出しました。
IMG_1749.jpg


混雑の中、わざわざ探してきて下さった皆さま、ありがとうございました。
中学の頃から同級生、関君は早めにきてくれて、写真を撮れました。
IMG_1748.jpg
他の方々とは、バッタバタしちゃって、ゆっくりお話しすらできずに...失礼しました。


お祭りの場で、いわゆるテキ屋をしたのって初めてで、楽しかったものの...、やっぱり大変でした。
IMG_1754.jpg


来年は、サマーフェスタみたいな音楽イベントとかでやってみたいです!!

お店を出すっていっても、やっぱりノウハウや、慣れも大切です。
大きなイベントになると、店舗設置からバイト等で手伝ってもらわないといけません。
まだまだマンゴーかき氷屋さんとしては、修行が必要です!

頑張りまーす!


ありがとうございました!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夏と果物
果物ってイイですよね。
夏の果物といえば、まずスイカ。
スイカは、腎臓にイイとかって言われてたようですが、実は、もっともっとスゴイ効能があるようです。
事務所では、丸丸スイカは食べにくいので、時々カットスイカを買ってきます。
Photo 8月 19, 13 35 27

でも今年は、あんまりスイカを食べなかったような気がします...。
そろそろ夏も終わりかけて...、また、来年ですね。

それと、夏は桃ですね。

これは、桃のサラダ。
IMG_1720.jpg
桃の味のドレッシングなのだ。

そして、スイカとトマト味のズッパ。
IMG_1724.jpg

桃のソースなヨーグルト。
IMG_1731.jpg


夏っぽいメニューですね。

そして、ハイビスカスのソルベです。
IMG_1726.jpg

夏は夏の楽しみが...、そして、秋は秋の楽しみがやってきますね!!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

墨田の花火大会!! マンゴーかき氷、食べに来てね♪ そしてジュースもっ!
いよいよ当日です。

本日、墨田の花火大会で、マンゴーかき氷の屋台を出します!
マンゴー3

天気に不安があるし、気温も結構涼しげ...。
なので、特別バージョンとしてマンゴージュースも出すべく用意いたします!
マンゴー05

マンゴー5

場所は、ここです!
-----------------------------------------
東京都墨田区東駒形1丁目5-9

清澄通り沿いです。
春日通りと清澄通りの交差点(本所1丁目)から、
北へ200mほどいった、西側です。
-----------------------------------------

午後2時半とか3時からは、食べられるように準備します。
花火の時間帯は交通規制のかかる場所のようですので、注意です。

関東圏の皆さんは、ぜひぜひ、いらっしゃってください!!

110709_161546.jpg

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

明日の墨田花火大会で会いましょう! マンゴーかき氷っ!!
いよいよ明日です。

今年の夏のメインイベント!墨田の花火大会で、マンゴーかき氷の屋台!!
マンゴー3

午後3時ごろからは、食べられるように準備します。
花火の時間帯は交通規制のかかる場所で、橋が渡れなくなったりで大変です。

-----------------------------------------
東京都墨田区東駒形1丁目5-9

清澄通り沿いです。
春日通りと清澄通りの交差点(本所1丁目)から、
北へ200mほどいった、西側です。
-----------------------------------------


関東圏の皆さんは、ぜひぜひ、いらっしゃってください!!

110709_161546.jpg

みなさん、よろしくお願いします!
まってまーす!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

海苔のいれもん
これなーんだ??
Photo 8月 08, 8 35 05



これ、海苔のいれもんです。
こんな感じ。
Photo 8月 08, 8 34 28

お弁当に使うんだろうね。

お弁当の度に、いれもんのゴミが出るのを防げます。
減ゴミですね。

しかーし、パッケージの中では、海苔のいれもんの間には、紙の間仕切り?ってみたいのがあります。
これは、単純にゴミに?
それか、いちどお弁当に使ってからゴミになるの??

しかも、海苔に合うおかずじゃないと使えないね。
おかず食べてから、ごはんと食べるのかな?

でも、海苔フリークとしては、なんか、面白いのだ。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

目がよくなったのか...??
免許更新の季節なのだ。

さて、普段、車には乗らないんだけれど、乗れば、なんというか...、結構...つかまります。
驚異の検挙率!

自宅前で、どんだけ駐禁やられんねん。
しかも、レッカーされたこともあるしっ!
家の外出でたら、道路に紙貼ってたって、悲しすぎる...。
しかも、通報したん友達にオヤジさん...。
で、レッカー引き取りに行ったら、まだ、車が、まだ着いてなかった...。

ま、おいといて...。

でも、まー、しばらくまじめだったのか、今回の更新でゴールド免許なのだ!
スゴイっ!

し、しかも!
目の検査パスして、メガネしばりがなくなったのだっ!
すごいっ!
目がよくなったのか、カンが鋭くなったのかは分かりませんが...。


ということで、今日もすごかったのだ♪



で、昔の写真で免許更新シート思ったら、受付の美人お巡りさんに笑いながら却下された。
すごくなぁ~い...。


なので、9月になったら30分講習受けてきます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

男は魚を食べましょう!
がんセンターが、糖尿病になるリスクを調べたそうな。

人の倍、魚を食べる男は、糖尿病発症リスクが3割程度低いらしい。

女性は、魚を食べる量と糖尿病には関連性がなかったようです。


最近、なんかを食べれば、なんとか病を防げるというような話が多いです。
でも、食事はバランス。
なにか一つを食べて解決する事は、ありません。

野菜、豆類、魚、肉、穀物...バランス良く、そしていい順番で、「ゆっくり噛んで」食べましょう。

「ゆっくり噛んで」ってのが、どうも苦手で、食べ終わってから気づく事が多いです。
なんとか、改めたくチャンレンジ中です。

一緒に食事する機会があったら、是非とも、食べ出す前にご指摘ください。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーかき氷、食べに来てください!!(墨田花火大会)
今年のチャレンジ「マンゴーかき氷」屋さん。

マンゴー3

台湾のアップル マンゴーたっぷり、美味しいのだっ!!


さて、今週土曜日、8月27日、墨田の花火大会で屋台を出します。
普段、お客様に直接販売するという機会が少ないので、いっそう楽しみです。

えらく混雑しますが、以下のポイントです。
当日は、交通規制のかかる場所のようです。

-----------------------------------------
東京都墨田区東駒形1丁目5-9

清澄通り沿いです。
春日通りと清澄通りの交差点(本所1丁目)から、
北へ200mほどいった、西側です。
-----------------------------------------

なんと第2打ち上げ会場の目の前。
ビルのオーナーの工務店さんは、墨田区の耐震協会のお手伝いをされていて、当方からは耐震金具や、大阪での事例を紹介させていただいております。
といようなご縁で、今回、特別に場所をお借りいたしました。

みなさん、ぜひぜひ、いらっしゃってください!!

110709_161546.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

フレンチパラドックス...でも注意
「フレンチパラドックス」って使い古されたような話ですが、あらためて...。

フランスの料理は、肉料理が中心で、もともと少々古くなっても、バターにクリームたっぷりのソースでごまかしつつって料理って感じですよね。
さすがに近年は食料の保存がきちんとできるようになってきているはずですが...。
でも、動物性の脂肪がたっぷりで、心筋梗塞など心臓、血管系の病気が多いはずなのに、心臓病で死亡する割合は、他の西欧諸国よりも低い。

これが、フレンチパラドックス。


その理由に挙げられるのは、赤ワインをたっぷり飲むから。
赤ワインのポリフェノールの抗酸化作用が、心臓病を防ぐとされています。

ホントか、どうかは分かりません。

確かに動物性脂肪が多いように思いますが、農業大国のフランスでは、新鮮で、味の強い野菜もたっぷり出てきます。
パリの友達に、彼の火曜レストランに連れて行ってもらいましたが、どかどかサラダに、あっさりした肉料理が出てきました。
赤ワインだったか、ワインもたっぷり飲みました。

意外と、一般の人は脂っこいものばかり食べてるわけではないのかもしれません。


フレンチパラドックスの理由は分かりませんが、死亡原因が肝臓病がダントツ出ない事を祈ります。


という事で、赤ワインを飲んでも、飲みすぎないように...、という自戒でした。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

駐輪しましたっ!
自転車を停めとくのにお金を払うのは抵抗があります。

ん~、でもでも、撤去されるのって、相当つらい。
たいがいは遠いとこに取りに行かねばならないし、お金もかかるし...、第一気分が悪い!




で、ついに、というかようやく、駐輪をちゃんとしました。
Photo 8月 03, 14 22 09

この日は一日駐輪して、150円。

安心して夜の食事までしちゃいました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チャーリー君、ブレーキシューの交換
自転車を購入して約1年、どうもブレーキの効きが悪くなってきたので、見てもらうと、もう限界らしい。
IMG_1551.jpg

IMG_1554.jpg

(ピンクは前輪、イエローは降後輪)

ということで、こうかーん♪
はずしてみると、ギリギリのすり減り方ですね。
IMG_1560.jpg

IMG_1555.jpg


新しいブレーキは、これぐらいのモリモリです。
IMG_1549.jpg


ブレーキの交換は、ブレーキがタイヤにあたる位置の調整、ワイヤーを引く力の調整が必要です。
ブレーキレバーを握る力と、ブレーキがタイヤを挟むタイミングと力のかかり方がシックリ行く程度に調整するのが難しい。

で、できあがり。
IMG_1562.jpg

IMG_1563.jpg

IMG_1565.jpg

ブレーキ回りは汚れてて、手はすぐに真黒に。
初調整は両手を同時に使ったので、工程の写真は取れませんでした。
そんなもんだね。

時々、自分でやらないと忘れる工程かな。
でも、一年ごと程度の交換だろうし...、できるようになるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ガラスの破片の掃除
ガラスが割れるのって恐いですよね。
特に家の中では...。

小さい頃、母は、絶対にガラス割れ現場には近づけてくれませんでした。
どんなか、見たいのに。

ガラスの破片が、プチって体内に入って、血管を流れて心臓に突き刺さって死ぬのだ...と脅かされてました。

恐っ!


で、その破片のしょり方法ですが、変な方法を見つけたので。


それは、パンをスポンジのように使い、破片が飛び散った場所を拭くという方法。
細かな破片までしっかりキャッチできる、とのこと。

で、応用編としては、「接着剤つき」のパンを使う術。
接着剤とは、ピーナッツバターなど、くっつきやすいものをパンに塗るって事らしい。
小さな破片がパンとパンの隙間から落ちるのを防げるんだって。


どうなんでしょう?

パンで拭くのは、なんとなく効果があるような。
でもピーナッツバターは??
ガラスはくっつくけど、床がピーナッツバターになるような気が??
いや、絶対なるし、そのピーナッツバターにガラスが混じってるかも。

しかも、ガラス割れた時に、食べ残したような食パンがあるとは限らない。

実践的でないアイデアですが、タイミングの合った人は試してください。


ほかにイイ方法はないもんでしょうかね?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

もうひとつの旅クラブ ~がもよんの旅だぞぉ~
先日、「もうひとつの旅クラブ」の方々が、蒲生4丁目の「がもよんにぎわいプロジェクト」を見学されました。
http://www.ypweb.co.jp/rplay.html

我々の取り組みの事例、まちの特性などを紹介しつつつ、いくつかのお店の中も見学していただきました。
真夏の炎天下でしたね、お疲れさまでした。
2407487_1256967222_63large.jpg


NPO法人「もうひとつの旅クラブ」では、まちをテーマにし、そのまちを歩き、その町の人でさえ知らないスポット、ディープな町を紹介し、きずかせてくれます。
一昨年の玉造のまち歩きの話も聞きましたが、僕の知らないスポットを回ったみたいで興味津々でした。

で、きたる10月15日のまちの旅のテーマが「がもよん」!!
定員は10名のみ。
Photo 8月 10, 16 45 17

お申し込みは、お早めに...。→直接されてくださいね。
http://tabiclub.org/event/2011.html

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

かき果実 堂々オープン!
地下鉄 鶴見緑地線 今福鶴見駅 近くにイズミヤがあります。
IMG_1622.jpg

地下へは、階段を下りていきます。店内エスカレータでも行けます、当然。
IMG_1623.jpg

そこにフードコートがあります。
IMG_1624.jpg

じゃじゃぁーん、その奥に、期間限定で「かき果実」のお店ができました。
IMG_1625.jpg

IMG_1627.jpg

果物の実をシロップと一緒に冷凍し、フワッフワに削り出します。
メニューは二つ。

●ドラゴンフルーツ、パイナップル、レッドパパイヤ
●マンゴー

これは、ドラゴンフルーツのん。
IMG_1573.jpg

価格は、驚きの200円!!


みなさんも、近くに行く機会があったら食べてくださいね。
ついでに、すぐ隣の「T.T.Bowl」で、個室ボーリングも楽しんじゃってくださいっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

頑張れ! 日本!
国家の興亡は戦争の勝敗によらず、
その民の平素の修養による。

内村 鑑三


今日は、こんな言葉を紹介します。
終戦の日を迎え、あらためて。


敗戦は、日本の大きな転機でした。
当時の日本人、一般の人たちの修養ができていたのか、日本の経済復興は見事でした。

日本の繁栄は、歴史を通じて培われてきたもので、命をかけて戦地に赴いた方々の上にも成り立っています。

人は一人で生きているわけでない。


その日本は、政治から壊滅しようとしています。
3流政治のしりぬぐいをしてきた経済も、ほころびが大きくなってきています。

この政治を生みだしたのは、まぎれもなく、我々です。
アメリカ主導で憲法を作ってくれたように、改憲もやってくれれば...なんて考えるのは愚の骨頂。
日本は、日本人の力、思いで変わらなくてはいけません。

一人ひとり、なるべく多くの人が立ち上がらなくてはいけません。


頑張ろう!



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なぜ「これ」は健康にいいのか? 小林弘幸著
身体的な健康、精神的な健康、外面的な健康、内面的な健康...イロイロな健康がありますが、その健康をつかさどる主なモノの中に副交感神経の働きがあるという話です。

さて、ヒトには、脳と脊髄という中枢神経があり、末梢神経が全身に伸びています。
末梢神経は、体性神経と自律神経とに分かれます。
体性神経とは、運動神経と知覚神経の事で、自分でコントロールできます。

一方自律神経は、自分ではコントロールできなもので、交感神経と、副交感神経に分かれます。
自分でコントロールできないとは、心臓や肺を動かしているような神経で、勝手
に動いてくれているから寝てても、無呼吸で死ぬことはないのです。

さて、その自律神経のバランスをとることが、健康でいる事のキーポイントで、
特に副交感神経の働きを向上させるようにすることは、寿命にまで影響すると言います。

交感神経は、日中の活動を支えるような活発な行動で働きます。
副交感神経は、リラックスするような場面で働きます。

いつの時でも、どちらか一方でなく、どちらも働き、片方が少し上回る程度のバランスの取れ方が理想です。
どちらか一方が働き過ぎると、問題が起こります。

副交感神経を主題にしているのは、男性で30代、女性で40代前後で、副交感神経の働きが一気に落ち込むらしい。
この10年の差が、平均寿命の違いにもなっているらしい。

寿命だけでなく、普段の健康や、仕事などのパフォーマンスにも大きく影響しているようです。

副交感神経という、自分ではコントロールできない部分ですが、いい影響を与えるためのアクションが、いくつか紹介されています。
人それぞれですが、朝一杯の水を飲むってのも紹介されてました。
僕は、朝は煎茶を飲むって決まってて、長年飲んでいます。
やはり、イイ事だっったんだと納得。
他にも知らず知らずにしていることも、イイことがあったりして、楽しく読めました。
普段の生活で気をつけている事も、自律神経の観点から正しい事が分かったり...、改めたほうがよさそうな事があったりで、健康、パフォーマンスを改善すべく、考える事がありました。

どうすればいいか??
ってのは、書ききれないので、ガツンと割愛します。
行動などをリストにしても、陳腐になるし、なぜかを理解しつつ、自分の行動を見つめ直すきっかけになればと思います。
なので、ショートカット期待せず本を読みましょう。
きっと、それが、健康な人生へのショートカットになるのだから。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ペルセウス流星群
ペルセウス流星群って、夏の風物詩なの?
日経新聞によると、その夏の風物詩は8月11日~15日ごろまで出現するという。
なお14日は満月なので、意外と見えにくいらしい。
ので、今晩、13日の夜が見ごろだそうです。
しかも、真夜中~明け方が見えやすいらしい。

...ん、13日の明け方って終わってる???

ん~、まぁ、今晩から明朝にかけても大丈夫とは思うよぉ~!

お盆の季節、空を眺めて、心と身体をリフレッシュできればと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

利他的行動と、お礼
ボランティアや寄付など、自分にとって利益の無さそうな行為はなぜ行われるのか?

利他的行動とひとくくりにしちゃいますが、脳科学や心理学では、それなりの報酬があると考えるようです。
報酬と言っても、お金ではなく、褒め言葉や、お礼の言葉。

人が褒められた時、金銭的報酬を得た時と同様の脳の動きがみられるという。


つまり、お礼の言葉やほめ言葉が欲しいのだ、人の深層部分では。


まー、そーかもしれない。

おいしかったと、言ってもらいたい時もあるし、ほめられたいし、おれも言って欲しい時があるものです。
いやしいのかもしれないけど、そういうものです。

親は、それこそ無償の愛で、命だけでなく、多くのものを与え続けてくれます。
そんな親がいることを感謝しているものの、それは無償でなく、親への報酬を返さねばなりません。
その方が、親は嬉しいもんね。

その報酬は、思いを言葉に出すことも必要だと思うし、日々元気で頑張っている事を見せることも大切かもしれません。

先祖から引き継いだ命に感謝し、一番近くの先祖としての親には日常的に感謝を伝えなくては!
そして、ご先祖様には、あった事のあるご先祖も、あった事のないご先祖にも、感謝を伝えましょう。
その言葉、行為で、身体の中にある引き継いできたNDA、命が心地よくなるのですから。


お墓参りには、ちゃんと行きましょうね。
行けなくとも、心の中ででも、ご先祖様に、感謝を伝えましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

脳を鍛える...まえに若返らせるのだっ!
脳を若返らすたんぱく質が発見されました。

「ウィント3」っていうらしい。

このたんぱく質が、脳内で(海馬で)新しい神経がつくられる事を促進します。

さて、このたんぱく質、どうすれば増えるのか、生成されるかは分かりませんが、運動すれば増えることが分かりました。

汗を流してスッキリしたら、仕事の効率がよくなるような気がしてたけど、実は、その通りだったのだ。

細かい仕組み、裏付けは研究者に任せておいて、僕らは、適度な運動をしましょう!!

って、どこでも言われている事ですが、なかなか始められないものですが、ひとつモチベーションも元が増えたんじゃないですか??

頭よーなるよっ♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーパフェ、発見。
今年から、マンゴー屋さんになりました。

台湾のアップルマンゴーをカットしたものを冷凍し、流通させてます。
自然解凍させ、マンゴーシロップとともに、かき氷にのっけて食べるのがメインです。
ピンピンマンゴー

こんな感じっ!
おいしーよ♪

現在、梅田のNu茶屋町のラピーヌ(1F自転車置き場横のほう)と、東映映画村で食べられます。
次のイベントは、東京、墨田花火大会(8月27日)!!


さてさて、そうこうしているとマンゴー情報が、イロイロなところから入ってきます。
で、この前食べに行ったのが、なんとミニストップのマンゴーパフェ。
110805_182309.jpg
なんと298円。

で、こっちがダブルサイズ。
110805_151904.jpg
398円。

激安だね。
スゴイ、さすが大手!
コンビニで、食べられるのも手軽でいいもんです。


さて、このマンゴは、タイのアップルマンゴーのようです。
解凍は、レンジでしてたみたいだけど、冷凍してても、やっぱりフルーツ、果実なので、レンジはNGです。


ホントにおいしーマンゴーは自分で作ったり、取引先で食べるしかありませんね。

おいしーラーメン屋に行くか、コンビニでカップ麺食べるかっ...、って感じかな?
でも、また行きますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

買っちゃった...
ピンク・レディーのコンサートで涙して、どうしても我慢できずに...、って我慢する必要もないんだけどぉ、買っちゃいました。
Photo 8月 05, 14 39 41

やったね♪


でもでも、ジャケットもそうなんだけど、どこにもミィーちゃんのしゃしんもなく、ちょっとがっかり。
ピンク・レディーのCDは、イロイロ形をかえて出てるけど、今回の派再レコーディングなのだ。

ん、ちょっと違うけど、イイ感じで、満足、満足。

入ってて欲しい曲がいくつか入ってなかったり、二人の選曲にもちょと興味が出て面白い。

デビュー曲の「ペッパー警部」のB面「乾杯お嬢さん」は入ってたけど、2曲目「S・O・S」のB面「ピンクの林檎」は入ってませんでした。
なぜか、ピンクの林檎はよく聴いたなぁ~。

なにやらミーハーなこの頃です!

そのうち、ちゃんと振付ができるようになってるかもしれないのだ...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

水道の水事情
節電と言われてるけど、まちを歩くと、結構冷房が聞いてるように思います。

でも、夜はエアコン入れんでも、心地いい風がふいて気持ちいいです。
でも夜間は、節電って感じじゃないもんね。

まー、原発も分からなきゃ、節電も分かりませんね。
あほらしぃ。

閑話休題。

さて、日常からの節約は、大切と思っています。
節電も、もともとしています。
そして、節水も。

その水道の使用量は、10年前に比較し約30%弱減っているようです、大阪市では。
洗濯機も節水型になってきたし、工場で利用する水もリサイクルするようになってきたかららしい。

さて、水道局は、河川の水をくみあげる水利権に費用がかかっているけど、考えるに、その費用負担は削減できるのかもしれません。
そしたら、水道料金も安くできるもんね。

どうなんだろう??

その負担金で河川の維持管理ができてるのかな??

ちなみに、大阪市で年間で約12億円らしい。

電力料金が、諸外国の2倍以上高いらしい事はニュースで聞きますが、水道料金は聞きません。
もともと、水と安全はタダだと言われた日本の水道料金は、どうなのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブリーゼでのイベント
ブリーゼホール、旧サンケイホールですが、実は行くの初めて。
IMG_1580.jpg

で、桂米朝一門落語会がありました。
会場のすぐ外で、こんなん出すお手伝いをしました。
110805_155649.jpg

110805_155632.jpg
なかなかの評判です。
110805_155743.jpg

マンゴーを凍らせて、かき氷のように削ったもの。
110805_173648_20110806083706.jpg

これは、ドラゴンフルーツ、パイナップル、レッドパパイヤのミックスです。
110805_155217.jpg

フローズンフルーツ削り...みたいなものですね。
フワフワですが、さらさらと水っぽいわけでなく、しっとりと果物感があります。

お客様にも、楽しんでいただけたはず。
楽屋にも差し入れさせていただきましたのでえすが、召し上がっていただいたでしょうかね??

落語会の始まる前、途中の休憩はよかったのですが、さすがに終わってからは、お客様は波のようにひいて行っちゃいました。
IMG_1578.jpg

さて、来週からは、今福のイズミヤさんの地下のフードコートでワゴン販売を始めます。
お近くの方、興味ある方は、ぜひトライしてください!!

落語会は、大入りでした。そのご利益を持って行けますように♪
ありがおつございました。
Photo 8月 06, 8 39 50

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

黄砂と病気
九州大学等や京都大学で、それぞれ発表された事です。

黄砂が飛ぶと、脳梗塞は発症リスクが1.5倍になる。
飲酒の習慣のある人は2.5倍、喫煙は2倍と、リスクが上がる。
黄砂に含まれる汚染物質や微生物が過剰な免疫反応を起こし、脳梗塞につながって行く。
特に、動脈硬化が進んでいると発症しやすい。

また、黄砂は小児ぜんそくの発作のリスクが上がる。

欧米では、心筋梗塞が増えるとの指摘もある。

黄砂と聞くと、中国から、東の方へ、つまり日本へ飛ばされるものと思ってましたが、欧米にも被害が出ているのですね。
なんとかしたいけど、何ともできないのが悲しいです。

政治は何もしないので、個人レベルで、できる事をするしかないですね。
マスクすることや、黄砂の日は外出を控えるとか、普段から健康を維持するとか...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東北地方の塩害の水田の事
宮城県では、高級米「ひとめぼれ」が悠面です。
東日本大震災の津波で、昨年の作付面積の約14%が円買いを受けた。
当初のニュースでも話題に上がり、しばらくは米など収穫できない、大変だぞ...って聞いていた。

東北大学らは、塩害を受けた水田に独自開発の耐塩性のイネの生育実験をするらしい。
収穫は今年の9月と言うから早いですね。
収穫量、品質など、結果はまだ、分かりませんが、健闘を祈ります。

もともと低い日本の食物自給率が、さらに下がっちゃうもんね。
休耕水田とかがあるのって信じられませんが、ややこしい問題のようで、政治などと同様、正しそうな事は通りません。
放射能の影響もあり、日本の1次産業は大丈夫かな?

頑張れ!

個別の取り組みかもしれないけど、塩害水田での耐塩性イネの生育、うまくいて欲しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

尼崎のアライグマ
兵庫県尼崎市や伊丹市で、人がアライグマにかまれる被害が出ています。
犬の散歩中に、アライグマが犬に襲いかかり、助けようとした人がかまれるってパターンです。
同一のアライグマとみられ、そのアライグマは、どぷも犬を襲う癖のあるようですね。

アライグマの捕獲頭数は、同県で増加傾向になり、2009年度は約3200頭を捕獲したらしい。
2010年度も増え、更に増えているのです。
3200頭といえば、一日当たり8~9匹になります。
えらくたくさん捕まえてるんですね。

ペットを面倒みきれずに捨てたような事も聞きますが、この数からいくと野生化しているのかもしれませんね。


さて、アライグマにかまれたら、どんな黴菌などが付いてるか回らず、ちょっと恐いですね。
たまたま先般に受講した、食品衛生責任者講座を思い出しました。
「アジアで犬に噛まれたら狂犬病かもしれず、怖いですよ。だって、狂犬病って発病したら、治療する方法や薬も無いのですから。」
→でも、こんな話、食品衛生責任者と、何の関係も無い...雑談しか印象に残っていないのか?
いや、狂犬病って恐いですね。
かまれても発病する前だと、なんとか対処できるそうです、念のため。

狂犬病も、アライグマでもなんでも、動物にかまれるので嫌ですよね、きっと。
人とは違う、バッチな雑菌が満載ですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

セミ
早朝、自転車置き場の壁で見つけた脱皮中のセミ。
IMG_1496.jpg

数メートル、曲がった先に土のある植栽もありますが、なぜここで...って感じ。

数年土の中で暮らし、殻を破り、地上で命の最後の1週間を鳴き鳴きすごす。
生命を謳歌して欲しい!

僕らも、殻を破る時が来ている。
殻を破るべく力を養えているか。
殻を破っても、また、次の殻を破ぶらねばならない時が来る。
ドンドン力をつけていかなくては。

8月は、お盆があり日数が限られます。
静かに考える時間もあるでしょう。

がんばります!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーのこと ~ 宮崎完熟マンゴーの巻
先日、上本町の近鉄の地下をウロウロしていたら、「マンゴー、タイムセール、1000円!」っておばちゃんの声が聞こえてきました。
110725_172519.jpg

ふーん、どこのマンゴー?なんて、ちらりと見てみると宮崎のマンゴーでした。

聞いたところによると、宮崎のマンゴーは、一応ある一定の品質に満たなければ出荷しないのだと聞いていたので、チョット注目。
ギフトの宮崎マンゴーをみてみると2つで8000円とか、やっぱりな値段。
ランクもあるんだろうけど、買いかな?ってお友達に確認しつつ、購入。

さて、宮崎では、マンゴーの身にネットをかぶせて育てます。
気になりつつ、ドンドン熟し、熟し切ったマンゴーが枝から落ちるのですが、それをキャッチするのがネットの役目。傷付けずに収穫できるのです。
そして、それが果実として一番おいしいタイミングだということらしいです。
なので、宮崎完熟マンゴー。 なるほど。

で、冷蔵庫で冷やして、翌朝の朝ごはんになりました。
IMG_1498.jpg
朝の果物はイイって聞きますが、いくら安いと言っても贅沢な朝ごはんですね。

最近はマンゴーといっても冷凍マンゴーが多かったので、生マンゴーは久しぶり。
切り方もナカナカ上手でしょ?
IMG_1499.jpg

至福のマンゴーブレークファーストで、今日も一日頑張るのだっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記