FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

なぜ「これ」は健康にいいのか? 小林弘幸著
身体的な健康、精神的な健康、外面的な健康、内面的な健康...イロイロな健康がありますが、その健康をつかさどる主なモノの中に副交感神経の働きがあるという話です。

さて、ヒトには、脳と脊髄という中枢神経があり、末梢神経が全身に伸びています。
末梢神経は、体性神経と自律神経とに分かれます。
体性神経とは、運動神経と知覚神経の事で、自分でコントロールできます。

一方自律神経は、自分ではコントロールできなもので、交感神経と、副交感神経に分かれます。
自分でコントロールできないとは、心臓や肺を動かしているような神経で、勝手
に動いてくれているから寝てても、無呼吸で死ぬことはないのです。

さて、その自律神経のバランスをとることが、健康でいる事のキーポイントで、
特に副交感神経の働きを向上させるようにすることは、寿命にまで影響すると言います。

交感神経は、日中の活動を支えるような活発な行動で働きます。
副交感神経は、リラックスするような場面で働きます。

いつの時でも、どちらか一方でなく、どちらも働き、片方が少し上回る程度のバランスの取れ方が理想です。
どちらか一方が働き過ぎると、問題が起こります。

副交感神経を主題にしているのは、男性で30代、女性で40代前後で、副交感神経の働きが一気に落ち込むらしい。
この10年の差が、平均寿命の違いにもなっているらしい。

寿命だけでなく、普段の健康や、仕事などのパフォーマンスにも大きく影響しているようです。

副交感神経という、自分ではコントロールできない部分ですが、いい影響を与えるためのアクションが、いくつか紹介されています。
人それぞれですが、朝一杯の水を飲むってのも紹介されてました。
僕は、朝は煎茶を飲むって決まってて、長年飲んでいます。
やはり、イイ事だっったんだと納得。
他にも知らず知らずにしていることも、イイことがあったりして、楽しく読めました。
普段の生活で気をつけている事も、自律神経の観点から正しい事が分かったり...、改めたほうがよさそうな事があったりで、健康、パフォーマンスを改善すべく、考える事がありました。

どうすればいいか??
ってのは、書ききれないので、ガツンと割愛します。
行動などをリストにしても、陳腐になるし、なぜかを理解しつつ、自分の行動を見つめ直すきっかけになればと思います。
なので、ショートカット期待せず本を読みましょう。
きっと、それが、健康な人生へのショートカットになるのだから。
スポンサーサイト



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記