FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

空気エンジンの自動車
空気エンジンの車って記事が日経に出てました。

なんか空気椅子的な感じで、エンジンがあることねぇ~、見たいなことではありません。
空気ボンベ内の圧縮空気をコンプレッサーに送り動力源にするというもの。

つと走行では、、なんと129.2km(時速)を記録した。

3人の一人乗りタイプで、ボディーは100kg程度。
実用車ではないけど、今後の可能性に期待しましょう。

トヨタ内部の部活での研究で、実用化の計画はしていないそうです。
きっと、コストが合わないんだろうね。

この部活、次は水中走行ができる試作車を検討しているらしい。
楽しげな部活ですね。

実用化は計画していないらしいけど、こんな研究で培った技術が次世代の自動車を支えるのかな?
でも、しっかりプレスリリースしているあたり、トヨタらしいのかな??
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ピストが取り締まられるのだ...
大阪府警は、ピストのブレーキ外しを取り締まるとの事。

ピストとは、ギアの無い競技用の自転車の事で、
ペダルと後輪が一体で動くので、ペダルをこがないようにして、後輪の動きを止める。
一体という事は、自転車が動いている間は、ペダルも回り続けるという事です。
慣れもあるけど、結構恐いかもしれません。
で、道交法では、自転車はブレーキの設置を義務付けています。
このピスト、ブレーキを外す人が多い。
で、おうおうにしてこんなピストを乗る人は、運転が乱暴。
乱暴というか、ガンガン系です。

人も、車のいる中で、ブレーキなしで走るのって、なかなかのテクです。
失敗すると大事故にもつながるし、歩行者にも迷惑ですね。


ちなみに、僕のチャリもピストです。
ピストだけれど、フリーギアといって、普通のチャリと一緒です。
しかも、ブレーキはちゃんと漬けてるだけでなく、左右2つづつ、全部で4本もブレーキレバーがついているのだ。

まー、安全に走っとります!


で、このブレーキのない自転車は、整備不良という事で罰金5万円(以下)らしい。

いやいや、昨日まで注意だけですんでたものがいきなり5万円とかって言われると、結構きついですね。
でも、やっぱり、交通ルールは守りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サケは、海でも採れるのか??
サケといば、川を上って行ってる時に、熊がバサバサ捕まえてるイメージがあります。
人は、どこでとってるのだろう?

ぼくは、北海道の川でとってると思ってました。

さて、秋サケの水揚げは、本州では、岩手県が1番だという。
そして、その8割が定置網での漁獲だそうだ。
しかーし、津波の影響で、現時点では、昨年の7分の1程度しかしかけてないらしい。

秋シャケの季節到来ですが、どうなるんでしょう?

しかも、稚魚の放流も今年は、激減する見通し。
放流できないと、3-5年後の水揚げに影響が出るそうです。

シャケは好物なので、このニュースには興味を持ちましたが、被害の影響はシャケだけではないですもんね。

いや、ほんに困った事です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ザ・ピ・ザに、窯がやってきた!!
大阪市城東区、地下鉄鶴見緑地線「今福鶴見」駅下車すぐのイズミヤ地下のフードコートリニューアルの件。

今回、新規に出店される店をご紹介します。

「ザ・ピ・ザ」
上から読んでも、下から読んでも...あら左から読んでも、右から読んでもかな?
ザピザ。

そう、ピザ屋さんです。

北海道のミルクでチーズを作り、更にケフィアも作って、はいてます。
値段は未定だけど、きっと激安のピザなのだ。

激安でも、味は一流ですよ!
こだわりの原料は、食品商社でもある親会社のルートでバッチリ入ります。

そして、ついにそのピザを焼く窯が入りました。
窯は、ありモノを買ってくるわけではなく、ピザ窯の職人が積み上げて作ります。

窯が入るのは知ってましたが、こんなに豪華なものとは思っていませんでした。
IMG_1929.jpg

IMG_1930.jpg

そして、じゃじゃぁ~ん!
今週末に、点火しました。
IMG_1931.jpg

フードコートの全体リニューアルは11月5日(予定)です。
それに先立って、ザ・ピ・ザは、10月1日からオープン(予定)です。

みなさん、どうぞ、いらっしゃってくださいね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

網戸のお掃除
お掃除ブログですが、久しぶりのお掃除の日記です。

で、夏は締め切る事の多かった窓も、秋は、窓を開けて心地いい風を楽しみましょう。

で、心地よく風を感じるために、網戸をキレイにしましょう♪

おはずかしながら、網戸の最初の状態です。
Photo 9月 19, 20 05 45

バッチイねぇ~。

で、使うのは、いつものようにメラミンフォーム!
(メラミンフォームは、激おち君とかの総称です。激安で売ってます。)

メラミンフォームは、水分を含ませて、擦るだけの簡単お掃除道具です。
イロイロな場面で使えますが、今回も活躍します。

で、水を含ませたメラミンフォームを「軽く」網戸にそって擦ります。
軽くね♪
Photo 9月 19, 20 05 56

どう、見事でしょ?
Photo 9月 19, 20 06 07

で、こんな感じになりました!
Photo 9月 19, 20 06 16

で、メラミンフォームには、、ドロドロの汚れがついてました。
Photo 9月 19, 20 06 25

おぉ~、バッチイ。
こんなバッチイ間を通り抜けた風じゃ、やっぱ心地いいものも、気持ち悪くなっちゃいますね。

いい季節を、キレイに、楽しみましょうね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

夏の思ひ出...??
昨日は、いい天気でした。

ピーカンだったし、雲が出ても、すぐ流れていきます。

で、昨日も書きましたが、西宮北口で、眺望の撮影をしてました。
まずは、こんな特殊なトラック?がやってきました。
IMG_1946.jpg

先っぽのゴンドラに人がのって、チョットづつ上がって行って、バシバシ撮影します。
IMG_1951.jpg

なんとも、空がキレイです。

ドンドン高くに上がって行きます。
IMG_1957.jpg

じゃじゃーん!
メチャ高です!!
IMG_1956.jpg

これで約27m、10階相当の高さです。

いい天気のもと、この夏一番の日焼けをしたかも!?
思えば、夏にリゾートにも行かず、プールも海にも行かず、チャリでウロウロして焼けただけでした。
思い出といえば、ピンクレディーのコンサートと、大雨の次の日の墨田の花火大会でのマンゴーかき氷屋さんと...、数年前から行きたかった大正区の沖縄料理屋さんと...、そのぐらいかな。

赤ら顔になりつつ、夏を感じました。チョット単純ですね。

で、思いでついでに...。
ランチは、現場近くで久留米ラーメン!なぜ久留米かはヒ・ミ・ツ♪
IMG_1960.jpg

デザートは、お彼岸だしおはぎ。
IMG_1961.jpg

でも、夏の思い出やし、もっとと思い...、西宮ガーデンズにて、フールーつ満載のパフェ!!
IMG_1963.jpg

ナシ、マンゴー、パイン、ブドウ、イチジク、ラズベリー、ルビーグレープフルーツ、オレンジがソフトに乗ってるのだ。
のりすぎて、ソフトが見えない...。

おぉ~、夏よ、さようならぁ~!
また来年!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヘルメット購入!
ヘルメット、買いました。
大学1年生の時、アメリカンフットボール部で購入して以来...。

でも、ヘルといっても、工事現場とかでかぶるヤツ。
880円也!
Photo 9月 22, 20 37 58

コーナンに入っているカフェでは、なんとマンゴーかき氷があるのだ。
今シーズン最後かな?ってことで、ついでに食べときました。
Photo 9月 22, 20 38 05

さて、弊社では、長屋等の再生で木造の建物の改修をしたり、最近では、ビルインの店舗の改装をしています。
ちなみに、今は、今福のイズミヤの地下のフードコートのリニューアル再生を手掛けてます。
それらの現場では、ついつい、ヘルもかぶらず出入りしちゃいます。
しかーし、大手のゼネコンさんの管理する現場に行くと、必ずヘルメット着用が義務付けられます。
当然か。
で、現場事務所のものをお借りしていました。
例えば、マンションの新築現場とか、高齢者施設への介護浴槽搬入の時とか。
それでも、ふらふらっとかぶらずに出入りする事もあるけど、やっぱよくないので、自分のを購入。
人のってチョットばっちいし、いちいち借りるのは、失礼で、相手さんに手間かけちゃうからね。

で、黄色いヘルはキレイですが、なんかさびしいので...。

両サイドには、ブタちゃんの立体シールを!
Photo 9月 22, 20 38 22

で、正面にはカエルの立体シールと、なんと山口企画シールっ!

という事で、今日は今から、西宮北口のマンション建設現場に重機を入れて眺望の写真を撮影してきます!
今日は、現場に入る時だけでなく、きっと自転車で移動する時も、このヘルかぶる事になりそうです。


ちなみに、マンションのデベロッパーさんは、お客様なので、マンション購入を検討の際は、相談頂くとなんか役に立つかもしれません。
~どんなお役に立ち方かは、露骨すぎるかもなので記載は控えます...~

いい天気でよかった。!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

真摯な姿勢 ~ある競輪選手の話
基本公営ギャンブルはしないので、競輪の選手なんて知りませんでした。

先日の日経新聞で紹介されていた記事。

近藤益徳という46歳の競輪選手の話です。
競輪では、50歳代でもレースの出る選手も多く、特に高齢という訳ではない。
特に脚力勝負なので、やはり若い方が有利だ。

そんな中、彼は40歳前から徐々に上昇してきた、遅咲きの選手なのだ。
競輪にはランクがあって、最上がS級というらしい。

彼は、体力こそ衰えるものの、意欲は衰えず、毎日のトレーニングも相当なもののようです。

彼曰く「賞金王とかオリンピックとか、すごい目標を追っかけているわけではないです。ただ目の前のレースを一つ一つ」。

ギャンブルの世界なのですが、仕事に対しての真摯さを感じました。

一つの事を長くやり続ける事、できる事の尊さを感じます。
若い頃のサッカーのカズは、なんか嫌だったけど、最近は、彼に好意を感じます。
憎たらしい小錦も、最後の最後には、応援してました。
僕には、長く頑張る事が、真摯な姿に見えるようです。

逆に言うと、どんなに凄くても、途中で投げ出してしまった元選手には、何の魅力も感じませんね。


さて、かくいう私も、道のり半ば。
ますますの努力と継続が必要だと、刺激されました。
(心の中では、一発あたるようなギャンブル勝負もやってみたいと思いつつ...。)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙ゴミ衛星の落下の確率の件
NASAが20年まえに打ち上げた衛星が、宇宙ゴミとなりただよっていたが、地球に落下するらしい。

日本も危ないとされていますが、23日にも落下の可能性があります。

NASAは26個の破片が地上に到達すると予想しています。
合計で532Kgというから、平均1個26Kg!
えらく大きなものですね。

当たったら死にますよ、きっと。

で、人に当たる確率ですが、3200分の1らしい。
つまり、0.03125%とな。
たいがいは当たらないという事なのでしょうが、どんな計算したんだろう?

ある場所で、次に通る人が女の確率は、ほぼ50%で、これは、なんとなくわかる。
でも、上の数字の根拠を、くわしく聞いても分からんやろから、概要を知りたいものです。
降水確率30%なら、10歩歩いたら3歩は雨降ってるって事やもんね、ちょっと違う気もするけど。


気をつけようがないのかもしれませんが、しばらくは、空からの落下物に気をつけましょう。(ちょっと違うような気がするけど)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今福のイズミヤの地下フードコート(大阪市城東区)
地下鉄鶴見緑地線「今福鶴見」駅下車、すぐにあるイズミヤさん。
IMG_1835.jpg


まわりには、ボーリング場(TT.Bowl今福店)や、お寿司屋さん、ゲームセンターもあります。
IMG_1832.jpg

シューズアウトレットや、ブックオフも
IMG_1830.jpg

大きな駐車場もあれば、広い広い駐輪場もあります。

城東区は、全国ベストスリーの人口密度を誇ります。
その人の多い事は、ビックリです。


で、そのイズミヤの地下のフードコートが、今度、リニューアルオープンします。
マクドに、たこ焼き、うどんに中華。
新たにピザ屋やラーメン屋さんも入ります。

そして、入店枠はあります。
一般的には募集を出してませんので、問い合わせください。

ほか、地下だけでなく、場所により飲食店だけでなく、出店受付ます。
携帯電話ショップもできる予定です。

ほかドラッグストアも募集中。


リニューアルにあたり、かわいいキャラクターも登場予定。

11月5日のグランドオープンを、お楽しみにっ!
続きを読む…

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

免許更新の講習の冊子
先日、免許更新の講習に行きました。

http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1379.html

で、そん講習で、配られたもの。
冊子が2冊、ピラチラシ1枚。
Photo 9月 14, 9 16 37

講習がはじまるまでにペラペラめくりましたが、そのまま持って帰ってきて...、破棄しました。
この冊子、ちびマル子ちゃんのイラストも使い、いい紙やしお金かかってます。

こんな冊子を作る業者になりたいなぁ~って思ったこともあります。
食品衛生責任者の講習の冊子を作る人にもなりたいし...。

黙ってても、儲かるしね。
でも、こんな仕事は天下りの人しかできないんだよね。

せめて下請け...??


さて、むやみな増税が言われていますが、増税の前に、イロイロなところでお金をねん出する部分はありますよね。

こんな冊子、読んでる人はいるのかなぁ?
何の規則なのか、捨てるものにお金をかけて作るって、なんとも情けない。

震災復興なんて、関係ない人が多いですね。


って、読まずに捨てた僕が悪いのかもしれませんが...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プロ選手のその後
プロ野球界では、「グランドには金が落ちている」なんていいますよね。
これ、どのプロスポーツ界でも同じですよね。

サッカーのセレッソ大阪のクルピ監督曰く、
「ブラジルの選手は食べるためにサッカーをするけど、日本には趣味の延長でプレーしている選手が多い」。

女子サッカーのグランドには、まだまだお金が落ちてそうです。
プロ野球でも、第士のサッカーでも同じでしょう。

とくにマイナーなスポーツは、お金が落ちているのに、拾い方に工夫が要りそうです。
へんにメジャーなスポーツも、拾い方が難しいかも...、柔道とか...。


現役のうちに、引退後の職業の事を真剣に考える選手は少なそうなきがします。
考えてるヒマもないだろうし、その事がモチベーションを下げる要因になりかねないのかもしれない。
安泰でいられる選手なんて、いないのだから。

実際は、引退後、苦しむ人は多い。
誰でもが、コーチ、監督、開設者やタレントになれるわけでもない。
年齢的な選手寿命を全うできる人ばかりでもない。

憧れの往年の選手は、いつまでも憧れでいて欲しいですね。

掛布、頑張れっ!
いやいや、他いもイッパイ頑張ってほしい人はいるぞ。
みんなで、がんばろうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ガリガリ君の新しいやつ
ガリガリ君の季節が終わって行きます。
ここ数年、プレスリリースが美味いのか、毎年売上記録だ...とかのニュースが流れますね。

で、スティックタイプばかりだったのに、カップアイスも登場しました。
Photo 9月 13, 16 00 24

で、このカップアイス。
真ん中に、濃厚リッチなバニラアイスが入ってます。
→何十種類ものバニラアイスを試したと...ってなこと含めて新聞で読んでしってました。
まわりのガリガリ君ソーダ味との組合せがおいしい。
Photo 9月 13, 16 00 40


ってか、これ、「爽」のソーダ味(多分夏限定)と似ています。

ガリガリ君カップは、135mlと、ちょっと小さめ158円。
僕はレジでビックリ!
→てほどの値段じゃないけど...ね。

爽は、190mlと、ちょっと大きめ126円。


ガリガリ君は、だいたい63円とかの激安なとこも売りです。
ソーダ味以外のチョコレート味とかは100円ぐらいと高くなります。

で、今回、高級バニラを入れて、えらく高級路線に切り替えましょた。

ローエンドから入って、ハイクオリティーカテゴリーに入ってくる戦法、うまくいくのか見ていきましょう。
頑張れっ、ガリガリ君。
そして、今のお安いガリガリ君は、いつまでの残ってって欲しいですね。

ちなみに、ローエンドから高品質への拡大路線戦法は、カリフォルニアワインのガロ社が成功しています。
ので、ガリガリ君もチャンスがあると思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チャーリー君、後輪のタイヤ交換
昨年10月に交換したタイヤが、痛んできました。
タイヤの中のワイヤーが、うっすらと見えてきたり...。

IMG_1628.jpg

で、タイヤ交換です。
今回は、緑のタイヤなのだ。
IMG_1629.jpg

タイヤのホイールの溝にタイヤの片方をはめ込み、それらの間にチューブを押し込みます。
そして、タイヤのもう片方を、ホイールの溝に入れ込みますが、それが大変。
結構な力技で、力だけでなく技(コツ)もいるみたい。
くろします。
IMG_1631.jpg

こんなものは、入る時は入るので、まぐれのような瞬間に、パコっとできちゃいました。
IMG_1634.jpg

で、後輪はチェーンとちょっけつしているので、取り外しや取り付けがちょっと複雑。
定位置で、ネジ止めし、ちゃんとまっすぐに回っているか確認しつつ、ねじの止め方を調整します。
自転車(とくに僕のはギアチェンジがないので)は、とってもシンプルなマシーンです。
でも、左右のバランスやブレーキのバランスなど、微妙なバランスも大切です
IMG_1635.jpg

メンテナンス、手は汚れまくるけど、結構楽しい。


で、こんな、感じになりました。
IMG_1636.jpg

大阪市内を快走しております!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なんと、ゴールド免許っ!
免許更新してきました。
なんと、ゴールド免許になりました。
Photo 9月 14, 8 52 37

本町で打合せ後、南船場の会議室みたいなところに立ち寄って、チョロット30分講習なのだ。

ラクチンラクチン。

よかった、よかった。

普段はチャリやし、車に乗らないから当然見たいにいう人いるけど、実は初めてなのだ。
だって、たいがい、たまーに運転したら、すぐ駐車禁止やられちゃいます。
家の前でもレッカーされた事あるしね。
スピードでは、最近やられてないけど、ガンガン走るしね。

ま、5年間はゴールド免許を出しつつ、いろんなところで見せびらかしちゃいまーす!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

蒼井優ちゃんの写真集??
蒼井優ちゃんの写真集、買っちゃいました。

写真集って、学生の頃、早見優ちゃんの写真集を買って以来。
優ちゃん好きなのだっ!?

ま、おいといて。
写真集っていうと、なんかセクシーなイメージだけど、どうもセクシーさはない...。
ってか、蒼井優ちゃんのおススメする、かき氷の写真集なのです。
IMG_1848.jpg

帯が印象的です。

シンプルな表紙ですね。
IMG_1850.jpg

32軒、かき氷が、見開きで紹介されています。
かき氷の写真は美味しそう!
で、優ちゃんの嬉しげな笑顔はかわゆい♪
IMG_1853.jpg

楽しい、写真集、えらく楽しめてます!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地震予測と備え3
耐震事を軽くかくつもりが3日目になってしまった...。

学生時代はアメリカンフットボーをしていました。
電柱にあたっても痛くないようなヘルメットをかぶり、イロイロなプロテクターをつけガッツリ当たるのですが、すごい衝撃なはず。
僕は一つのヘルメットを4年間使いましたが、2つ目に買い替える人もいました。
何回あたったのだろう??

今は、スポーツバイク(自転車)に乗っています。
最近始める人も多く、キッチリとヘルメットをかぶっている人も多く見かけます。
僕は、不良ライダーなのか、ヘルメットはかぶりません、まだね。
で、自転車用のヘルメットは、一度衝撃を受けたら、もうダメです、買い替えましょうというようなもの。
その衝撃のレベルは、間違って落としちゃってもダメです...、という厳しいものです。

なんか、学生の頃のヘルメットの酷使は、どうなのかとも思っちゃいますね。


さて、住宅はどうでしょう?
一度大きな自信にさらされると、特に木造住宅をがっちり支えている建築金物をとめているネジ、ビス類は確実に緩みます。
材木は、年を経過するごとに痩せるなど、形状が微妙に変わることもあるのですから、ダブルで心配です。

耐震化は大切です。
そして、その耐震の維持も、また大変なのです。

昔の日本は、オーバーな表現ですが、木と紙でできた家に住んでいたのも、復興が早いからかな?
持ち物も、そんなに多くはなかったでしょうし。

先週末の台風でも、大きな被害が出ました。

日本は、日本に風土に適合する衣食住を保ちつつ生き抜いてきたのかもしれないと、思います。

急激に生活様式の変わる中でも、命の尊さは変わりません。
むしろ、より尊いという事を認識しているかもしれません。

今は、3.11の復興にばかり気を取られますが、それぞれで地震への備えを考える、アクションを起こす事も忘れずにいましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地震予測と備え2
昨日は、戦前からの地震学者、今村明恒氏の事を中心に書きました。

最大限の備えを、個人ですべきと思いますが、最大限とは難しい。
とにかく、一番の難点は、お金がかかる事です。

一番かかるのは、やはり住宅。

耐震住宅は、国の耐震基準をパスする必要があります。
耐震住宅というより、全ての新築住宅の要件です。

その耐震基準は、少しづつ変わるので、昔の住宅は、新築当初は耐震OKだったけど、今の耐震基準でみるとダメだったりします。
「既存不適合」という、いやないわれ方をしちゃいます。

大きな震災の後に、この建築基準法が改められるのですが、その事について、国土交通省に、不足ある規制をつくった役所が悪いのだから、住宅の耐震化には、もっと助成金を出せと文句を言ったら、嫌がられました。

でも、そんな中でも、耐震を進めようと、地域ごとの建築関係の団体は活動しています。
大阪しかり、兵庫しかり、東京しかり。
蒲生4丁目を中心に、耐震化と、まちの活性化の取り組みを続けています。
最近は、墨田区の耐震協会とも意見交換しています。

少しづつですが、一歩づつしか進めませんが、頑張ります。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地震予測と備え 1
戦前、今村明恒という地震学者がいました。

関東大震災を予測した事で有名です。
彼は、地震には周期があって、そろそろ(50年スパンで)関東に来るぞと予告。
当初ほら吹き扱いされ、関東大震災後は地震の神様扱い。

関東の次は、西の方への地震が連動するという傾向も発見し、告知しようとした。

かれは、地震のリスクを広く告知しようとしただけでなく、家を耐震化すべく筋交いを入れねばならないなど、その対策も提案していました。

その活動は、広くマスメディアに登場するにとどまらず、レコードまで作って活動した。

しかし、戦中、戦後を通じて、かないませんでした。

そんな中、1946年、終戦翌年、南海大地震がきました。(死者、行方不明者 1443人)
ひろく徹底し、多くの人の命は奪われました。
高知県のある村の村長さんから、今村先生の指導のおかげで、津波の災害があったものの人命には影響がなかった事への、感謝の手紙が最近みつかったと。

先人の活動は、「稲むらの火」の話を、小学校の教科書に載せる事を実現しました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1193.html

阪神淡路大地震後、僕も耐震の活動はしましたが、喉元過ぎれば...です。

予測の精度は上がっていようがいまいが、日本にいるかぎり、来るものは来ます。
それは、100%です。

いつか分からんだけですが、できるだけ、最大の備えを、各個人でしておきたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アマゾン川の秘密
アマゾン川には、イロイロな謎があります。

新たな謎が見つかったそうです。

なんと、アマゾン川の地下約4kmに、もっと幅の広い地下水脈が発見されました。
その幅約200~400kmってすごいよね。

アマゾン川は、ナイル川に次ぐ、世界第2位の長さの川で、約6516kmあります。
で、その地下水脈は、約6000km。
なんか、想像を絶します。

アマゾン川は、最大秒速2メートルの流れですが、その地下水脈は、1年で10~100メートルだそうです。
それは土砂が混じっているからだそうですが、最速でも60年かけて流れてくるのですね。

自然現象って、壮大ですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

夏の終わりに、フローリングのお掃除
夏の間は、たいがい裸足で歩きまわりますよね、家の中。

ベタベタと歩くうち、皮脂の汚れがフローリングについちゃいます。

夏の終わりとともに、一度フローリングをキレイにしましょう。

皮脂は酸性なので、、重層などアルカリ性のものを使います。
5%程度の薄い重層水を作り、雑巾をきつく絞って、フローリングを拭きましょう。

重層が多いと、乾いた時に白く残るので注意。

仕上は、真水できつく絞った雑巾でから拭きしましょう。


もちろん拭き掃除の前は、ササッとホコリを取り除きましょうね。


で、心地いい、秋の風を感じつつ、フローリングでお昼寝しましょう♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

メガネの代用
震災で無くしたもので、こまっているもののランキングにメガネが入っているそうな。

僕もメガネを使っている(しじゅうかけているわけではない)ので、困り方は分かります。
たとえば、映画を見に行く時忘れると、なんかぼやけて面白さ半減...。
→良いたとえでないかもしれぬが。

で、急場しのぎの作戦があるそうです。

メガネとレンズ部分も紙でこさえ、レンズ部分に小さな穴をたくさん開けたモノをかけると、イイらしい。
メガネ同様にはならないけれど(そりゃそうだ)、裸眼よりは見えるらしい。

人の目の「ピンホール現象」ってのを利用したやり方らしいのですが、そんな穴のあいたアイマスクを、目がよくなるといって売ってたのを思い出します。
買っちゃいましたが...。

目がよくなるほどつけとくの嫌だったし、効果があったかも分かりません。

でも、メガネを無くしたりの急場で、メガネ屋に行けない状況の時は、こんな作戦試してみましょう。
なんもせんより、ましかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

歯周病 注意!
食欲の秋がやってきました。

食を楽しみ為には、健康でなくてはいけませんした、口の中の結構も大切です。

さて、日本人は、その7割が歯周病だといいます。
痛くもないし、ジワジワひどくなるので気付かなかったり、ほっとく人がほとんど。

歯周病は、歯を失うだけでなく、動脈硬化、心筋梗塞や糖尿病を悪化させる原因でもあります。
心疾患や癌の発症リスクが2倍になるそうです。

で、防御策は、やはりちゃんとした歯磨き。

歯周病のかたまり的プラークは、ねっとりしてるけど、歯ブラシをキッチリ当てればかきとれます。
ちゃんと歯磨きをすることが大切で、回数ではありません。
ちゃんとすれば、一日1回でもイイらしい。

そして、歯医者さんでの定期的にキレイにしてもらいましょう。
→理想は半年に1回ぐらいらしい。けど、歯周病の進行している人は、2,3カ月に1回ぐらいは頑張りましょう!


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

古本屋さんの評価額
先日、多くの本を整理しました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1360.html


で、買い取り価格ですが、以下のようになりました。

-------------------
合計点数 168点 
合計金額 8,010円  
廃棄処分 65点
-------------------

全部で233点だったのですね。
1冊、約48円。

なんか、得したような気がしました。


でも、まだまだ、本があります。
いや本もあります。
捨てられないからの脱却はできるのだろうか??




 

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

正義とヒーロー
アンパンマンの作者・やなせたかしは、92歳のおじーちゃんだけど、バリバリの現役です。

アンパンマンは、ひもじい子供に自分の顔(あんパン)を食べさせてる、世にも珍しいヒーローです。

スーパーマン的なヒーローもいるし、やはり正義の味方です。

作者曰く、戦争では、正義は、簡単におきかえられる。
両方にそれぞれに、勝手な正義がある。

両方に通じつ正義は、飢えた人、子供たちに食べさせることだと。

戦争は絶対してはいけない。

正しいですよね。


やなせたかし氏は、他に「手のひらを太陽に」の作詞も手掛けてます。

そして、三越の包み紙のデザインもされたとの事。

息の長い仕事には、深い敬意を表します。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブドウの季節!!
秋到来です。
秋といえば、ずばり食欲の秋です!

冬は冬で食欲は出るし、春は春の食欲がでるし、夏は夏の食欲なんだけど、食欲の秋なのです。

秋の食材にも、イロイロ楽しみなものはありますが、今日は、ブドウに注目。
葡萄は、皮に抗酸化のポリフェノールがあって、皮ごと発酵させる赤ワインを(適量)飲むと健康的とは有名な話。

先日、サイエンスZEROで見た話。

葡萄の皮には、更に「レスベラトール」って物質もある。

           ↓

この物質は、サーチュイン遺伝子を活性化させる。

           ↓

この遺伝子は、アンチエイジング遺伝子なのだ!

           ↓

だって、体内のミトコンドリアを増加させる!


という事で、更にブドウの協力な事が分かりました。

しかも、ポリフェノールの分と、レスベラトールの分のワインは、別々に飲まずともイイらしい...。



秋は葡萄とワイン♪
で、冬は、リンゴとワイン♪
(リンゴの効能は、また冬に...)


さて、腹7分を目指しつつ、存分に楽しみましょうね。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

祖父母
親戚が荷物を整理していたら出てきたそうな。

母方の祖父母と僕の写真。

IMG_1067.jpg


頑張りまーす!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エコな、空間有効活用
蒲生4丁目は、国土交通省の指定を受ける住宅密集地帯なのだ。
戦火を免れたこのエリアは、今でも木造の建物がイッパイ残り、間を縫うようにして路地が入り組んでいる。

その路地で発見。

井戸の跡地です。

井戸を埋めるのって、縁起のいい事ではないようで、今でも残っています。
この井戸は、井戸の上に植栽をしているだけでなく、分かるかなぁ?
太陽戸発電機が取り付けられてます。

その発電した電気は、夜の街灯(右の銀色のヤツ)を光らすのだ。

チョットした工夫は、心を和ませてくれますね。

夜の写真も撮りに行くうと思ってたら、夏も終わるので、掲載しちゃいます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本よ!
今日の日経の中面の広告。
IMG_1803.jpg

「いいくにつくろう、何度でも」

なかなかインパクト強いですね。


戦後の復興をはたした日本は、いい国だったのか?

いい国だったのだと思う。


国が劣化したわけではないけど、状況が変われば、国も変わらなくては。
国民も変わらなくては。


烏合の民主、野田政権への期待なのか?
震災からの復興への思いなのか?

どのみち、政治も悪けりゃ、その周辺企業も含めて悪いですよね。


戦時への不満はイッパイあるし、要求も多い、ですよね。

でも、僕らの選んだ代表なのです。
ため息出るけど、政治の事、考えて、取り組まないといけないように思います。

いい国にして、次世代に引き継がなくては。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

墨田の花火大会 ~花火篇~
墨田の花火大会でのマンゴー話がお気に入りですが、実は...、花火がすごいのだ!!
IMG_1754_20110830092008.jpg


墨田花火の第2打ち上げ会場を見下ろすビルの1階でマンゴーかき氷させていただきました。
花火がはじまりだすと、人通りがなくなります。
で、すっごい爆音。
つい数十メートル先だし、川端のビルにこだまするからかなぁ~。

で、打ち上げのの船が上から見えるので、打ち上げの瞬間から、するする上に上がり、爆発するまで、じっくり見れます。
しかも、すっごく近くで!

IMG_1756.jpg

花火の前の人影も分かりますか?
メチャ近っ!
花火って、まぶしいものだったのかっ!!
新しい衝撃です。

フィナーレの花火。
IMG_1774.jpg

IMG_1775.jpg

一番まぶしかった瞬間!!
IMG_1770.jpg

すごいっしょ!!


また、来年も見たいなぁ~♪

でも、花火中も、マンゴーかき氷売った方がいいかなぁ~???

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記