FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

地震予測と備え 1
戦前、今村明恒という地震学者がいました。

関東大震災を予測した事で有名です。
彼は、地震には周期があって、そろそろ(50年スパンで)関東に来るぞと予告。
当初ほら吹き扱いされ、関東大震災後は地震の神様扱い。

関東の次は、西の方への地震が連動するという傾向も発見し、告知しようとした。

かれは、地震のリスクを広く告知しようとしただけでなく、家を耐震化すべく筋交いを入れねばならないなど、その対策も提案していました。

その活動は、広くマスメディアに登場するにとどまらず、レコードまで作って活動した。

しかし、戦中、戦後を通じて、かないませんでした。

そんな中、1946年、終戦翌年、南海大地震がきました。(死者、行方不明者 1443人)
ひろく徹底し、多くの人の命は奪われました。
高知県のある村の村長さんから、今村先生の指導のおかげで、津波の災害があったものの人命には影響がなかった事への、感謝の手紙が最近みつかったと。

先人の活動は、「稲むらの火」の話を、小学校の教科書に載せる事を実現しました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1193.html

阪神淡路大地震後、僕も耐震の活動はしましたが、喉元過ぎれば...です。

予測の精度は上がっていようがいまいが、日本にいるかぎり、来るものは来ます。
それは、100%です。

いつか分からんだけですが、できるだけ、最大の備えを、各個人でしておきたいものです。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記