FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
味覚を狂わす...不思議フルーツ
西アフリカ原産の「ミラクルフルーツ」を食べると、酸っぱいものでも甘く感じるらしい。

その仕組みが分かったようで、ミラクルフルーツのたんぱく質の働きだという。

まー、そんな仕組みが分かってどうしたん??って思ってましたが、使い方はあるらしい。
さて、どんな事でしょう??


そのたんぱく質を使い、棟分が無くても甘く感じる食料が作れる可能性がある。
酸っぱくて食べられないけど、甘くて食べられるようになれば、例えば生活習慣病の予防などに利用できます。


イロイロなものに、イロイロな用途があるものです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

勝負の後の心の持ち方
日経新聞(夕刊)の「あすへの話題」は、一応チェックしています。まー読まない事も多いのですが。

囲碁棋士の小林千寿氏の、数週間前の記事より。

囲碁、将棋のプロの世界って、厳しい勝負の世界です。
サッカーの日本代表、長谷部選手の「心を整える」という本もありますが、頭を使う勝負の世界では、もしかしたらサラに心を整える事は大切なのかもしれません。

で、コラムでは、勝負の後の心の持ち方を紹介しています。

勝った時
一人になった時に、心から自分をほめる。
でも、敗者の気持ちもくみ、有頂天にならぬように。

負けた時
負けを嘆く悠長な時間はない。
謙虚に反省し、負けた原因を考える。

特別な事とは思いません。
僕らは運動部だったので、勝った時は、えらく喜びを表現したもので、極端に違いますが。

でも、実践する事は、なかなか難しい事かもしれませんね。

そのコラムでは、こう締めくくってます。(長くなりますが)

「そんな時こそ元気がないなんて愚の骨頂である。今の日本はそれに当たると思う。今こそ元気を出して、謙虚に反省して、明日のために失敗の原因を潔く認め、改善していくべきときのはずだ。」

だね。

僕は、今でも商談やら打合せががうまくいかなくて、えらく落ち込んじゃいますが、まだまだです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Pace号の走り方とチャレンジ精神の再確認
新しいチャーリー君、Pacえ号は、快調に、ガシガシ走っています。
ギアチェンジのある自転車は、小学校のころ以来です。

前輪3段。
IMG_2215.jpg

後輪は、なんど8段!
IMG_2214.jpg

合計24段ですが、実際は16段程度を使います。
前輪で一番重く、後輪で一番軽くとか、逆のパターンは、使いません。
というか、チェーンが斜めにかかる事になり、外れるリスクがでてくるので、使わないのです。

で、今回分かったのですが、ギアチェンジはガンガン使います。
昔は、一番重い組合せで、ガシガシ走ってましたが、ギアの意味がわかってきたようです。
一番重いのにしておくと、えらく重いので、スタート時から苦労しちゃいます。

さて、ギアをガシガシ変えると、ペダルの回転数をある程度一定にすることができます。
ペダルを極端にこぎまくる事もなく、ペダルを回さずに休みまくる事もありません。
つまりは、ずっと、一定的にこいでいる状態になります。

スポーツクラブで、サイクルマシーンに乗ってるようなものかもしれません。

大体、20-30km程度で走り、気が向いたら50km近くまでスピードを上げます。
で、前との違いは、えらく汗をかくような気がします。
ギアチェンジしなくても汗をかきましたが、ん~、早く移動している分か、一定的にこいでいるせいか、より運動になっているのでしょう。

ギアチェンジしなくても、大阪市内はスイスイ走れるとシングルスピードな自転車ばかりに乗ってきましたが、全く違う世界を発見したような気持ちです。

知ってるようで、ほんと知ってるつもりでしたが、全然違いました。
体験、じっくり体感する事って大切です。

ほかにも、イッパイ見逃している事がありそうな予感。
まだまだ、チャレンジしなきゃ! です!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のマナー...
自転車走行のマナーが悪い輩がいて、取り締まりを厳しくする...、というような記事を、最近目にします。

マナーの悪やつは、どこにでもいて、車の運転マナーが悪いヤツ、歩く時にマナーの悪いヤツ...。
そして、自転車に乗る人が増えるにしたがい、マナーの悪い自転車が増えます。

一言で言うと、「歩道を走るな」、歩行者が危ないやろ!というような感じ。

マナーの悪いやつがいるから、マナーのイイ人は迷惑するわけで...。
この迷惑というのは、マナーの悪い自動車がいるから、取り締まりが厳しくなり、マナーのイイ運転手まで、取り締まられる...、というような図式。


さて、ロードバイクにしてからも、車道も歩道も走ります。
ママチャリの頃は、ちょっと危険な運転だったかもしれませんが、意外とピスト時代に突入したら、歩行者に対しては安全運転になりました。
なので、歩道が狭く走りにくい(歩行者の危ない)時は、ゆっくり走るか、車道を走ります。
でも、車道を走ると、えらく危険を感じる車道がほとんどです。

ある人は、車1車線分を専有するように、一番は時の車道分の真ん中を走ればいいともいいます。
でも、クラクションならされるし、ホントのギリギリを車が通りぬけられ、ヒヤッとする時もあります。

自転車を取り締まる前に、自動車を取り締まるべきです。
自転車に対して危険な運転には罰則を!!

だれがどう判断するかという事よりも、自転車を守る意思を見せなくてはいけません。
でないと、自転車は、歩道を走り続けるしかありません。

で、歩行者は、歩道といいつつも、自転車などと共有している事を忘れず、最低限の安全確認はすべきです。


田舎道だと、国道でも1車線づつで、歩道と車道の境界は線引いてるだけって結構ありますね。
歩くのも怖い。
最近行った京都太秦映画村から最寄りの地下鉄に歩く道がそうでした。
地下鉄で行くのが悪いのかもしれませんが、まーひどい道路です。


むちゃな運転をする(自転車も自動車も)取り締まりは、必要だと思います。


そして、自転車専用道路があれば済む話も多いかと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サイクルメーターと拘束グッツ
サイクルメーターも、新車に移転せねば...、と思いきや、土台やセンサーを車体に固定する拘束グッツなるものは、初回のみの使いきりです。

プラスチックにウェーブがついていて、一方通交で、閉まるだけ閉まるけど緩まないってものです。

で、サイクルメーターの土台をめる為の溝は、えらく細く、かなり特殊な仕様です。
100円均では、一番細いのでも太すぎだったし、諦めてコーナンで取得。
でも、細いものって、つまりは短いようで、ハンドルバーに1周届きません。

ってことで、こんなふうに2本つなげちゃいました。
IMG_2160.jpg

ぐるっと回して、しっかり固定。
IMG_2209.jpg

サイクルコンピューターは取り外し式なので、普段は時計としても使ってます。
まー、おいといて、こんな感じでとりつきます。
IMG_2208.jpg

どうも、体感だけでなく、スピードは、前より出るようになりました。
ギアがついてるので、イロイロなギア比で乗る事ができる~でしょうね。
最高速度は更新しつつ、平均速度も、気付いたら、早くなってました。

まだまだ、他のしみはイロイロあるのだろうなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Evolution Lock!!
えーPace号君は、調子よく走っています。

ピカピカなので新品感をふりまきつつの快走です。

走るのは気持ちイイ(季節的にも)のですが、乗ってる時間よりも、打合せや食事などでとめておく時間の方が圧倒的に長いです。

自転車は、持とうと思えば持てちゃうので、つねに盗難の恐怖は隣り合わせです。

今までは、一番頑丈なチェーン式のゴジラロックのみを使っていました。
で、今回のリニューアルを機に、こんなU字ロックを買いました。
IMG_2155.jpg

どっしりと重い、超頑丈なロックです。

走行中は、フレームに取りつけられうようなセットをついてます。
こんな感じ?
IMG_2157.jpg

わかるかな?
IMG_2213_20111025133948.jpg

これで、自転車本体を、できればタイヤ共に、動かないガードレール見たいなんや、標識見たいなんにがっちり固定しちゃえば、まずは安心です。

でも、チェーンロックにしても、いちいち、例えばコンビニに寄っただけでもロックするのは、意外とめんどくさい。
まえのチャーリー君の時も、コンビニに寄る時は、ロックしない時も、ままありました。

でも、それってダメダメですね。
今後は、めんどくさがらずに、ちゃんとロックしようと思っております!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のデフォルト変更
さて、自転車Pace号がやってきましたが、当然的につけたり、変更したものが2つ。

まずは、スタンド。
やっぱ、スタンドがないのは便すぎる...。
基本は、倒れぬように、何かに固定するのですが、なかなか都合のいい場所がない事もあるのでね。
今度のPace号は、ギアチェンジャーがあり、ちょっとデリケート。
スタンドじゃ、倒れやすかったりなので、注意ですね。
IMG_2207.jpg

それと、サドルを交換。
ドフォルトでは、かっこいいブルーのシートがついていたのですが、クッションの分厚いイエローサドルに変更です。
IMG_2151_20111023173631.jpg
  ↓↓↓
IMG_2152_20111023173631.jpg

えーシール貼りました。
SDD(ストップ・ドリンク・ドライビング)の、安全シール!
IMG_2211.jpg

ちょうどサドルと調和しますね。
IMG_2213.jpg

で、深夜枠になったので聴けなくなった山本シューのラジオ番組でもらった、親戚おシール!!
IMG_2212.jpg

まーこれは変更といっても基本の基本ですね。

チョットづつ、カスタム続けますよぉ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チョコレートフォンデュ! でした...。
昨日は、ORIX不動産主宰:「サンクタス城東深江橋 秋まつり」にご来場いただきまして、ありがとうございました。

まずは、スペシャルゲストの「かつみ♡さゆり」さんのブログです。
http://boyoyoon.laff.jp/blog/2011/10/post-98b0.html
大盛り上がりのトークショーでした♪
IMG_2218.jpg
(本人たちの写真は禁止なので)
さゆりさんのボヨヨ~ンって好きなんですが、生で見れてよかった!
そして、美脚美人♪
お笑いの人って思えません!(お笑いの人に先入観がありすぎですね)


で、弊社では、チョコレートフォンデュを提供しました。
こんな感じ。
IMG_2219.jpg

チョコレートブラウニーケーキに、とろ~りチョコレートかけて...
IMG_2221.jpg

くるみを振りかけます♪
IMG_2222.jpg

どう、おいしそうでしょ?
111023_145302.jpg


そして、モデルルームもゆっくり見学できて、楽しかったです。
マンションに興味ある方は、連絡してください。

そして、チョコレートフォンデュ、出張しますよぉ~♪

マンゴーかき氷、マンゴーパフェに続いて、チョコレートフォンデュもメニューに加わりました!!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チョコレートフォンデュ!
マンションギャラリー「サンクタス城東深江橋」にて、本日、イベントがあります!

http://www.jyoto190.jp/

http://www.jyoto190.jp/event/index.html

WEBには乗ってませんが、チョコレートフォンデュが提供されます。
こんな、お菓子です!
CIMG3539.jpg

分かりにくいかもですが、チョコレートブラウニーケーキに、溶けたチョコレートをかけます!
CIMG3534.jpg

どう?
おいしそうでしょ??

現状、イベント等でしか出していませんので、ちょっとレアな機会です。

イベント自体も、楽しそうでしょ??

マンションに興味のある方、お近くの方、ドンドンお越しください!!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Giant Pace !!
Giant Pace号がやってきましたっ!!

カッコイイですねぇ~♪
先日、フレームにひびが入っちゃった自転車の保証なので、無償の交換です。
イロイロカスタムしていただけに、ラッキーだったのだと思います。

Giantは、台湾の自転車メーカーで、他の有名メーカーにOEMで自転車を供給するほどの、世界でも大手メーカーです。
大手のメーカーだからできた対応なのかもしれません。
Giantでよかった♪

で、前はシングルスピード(ギアチェンジのないもの)だったのですが、今回は前輪3段、後輪6段だっけ?たくさんのギアがついています。

ギアチェンジのある自転車は、小学校のころ以来です。
まー、大阪市内は、坂はあるけど、ギアが必要なほどでもないのでね。
そして、シンプルだと、メンテもやりやすい。
というか、自分でも多くの事ができます。

今回、代替車のリストには、シングルスピードもあったのだけどサイズが少しし遺作なるようだったので、思い切ってこれにしました。

ちょっと不安だけど、楽しく、快走しちゃいます!


当初は、特別価格で購入。定価は63000円。(購入価格は秘密...)
で、1年3カ月乗ったところで、交換。
この自転車は定価で71400円。
ちょっとした、わらしべ状態です。

愛車が廃車になるのは、とても寂しいのですが、新車は新車で楽しみです。

まー、総じて良かったのでしょう。

そして、これとは別にシングルスピードを1台、買っちゃいそうな予感もします...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

袋のエコバッグ♪
えー、最近お気に入りのカバンです。
カバンというかエコバッグですね。

IMG_2172.jpg

中はこんな感じ。
IMG_2171.jpg

きっと防水仕様なのだ。

これは、あの有名食パン店、箕面の「じゅらく」で使っている塩の袋をリサイクルしたものです。
http://www.juraku-jp.com/

こだわりの食材、宮古島の雪塩、15kg入りの袋です。

どう?チョット、オシャレでしょ?


で、こっちは小麦の袋のリサイクルバージョン。
IMG_2049.jpg

こんなん自慢してたら、ネギ焼き屋さんのこだわりの小麦の袋があいたらもらえる事になりました。

自転車のお出かけでない時は、このエコバッグが活躍します!

たいがい雨の日になるけど、防水っぽいし、大丈夫だよねぇ~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

船のスピードと飛行機のスピード
欧米のお金持ちは、豪華客船にのって優雅な船の旅を楽しむ...ようなイメージがあります。
一方で、もうないけどコンコルドでNYからガガットパリにひとっ飛びってのも優雅なイメージです。

ゆっくりな豪華と、すばやい豪華。

さて、その違いはどの程度?
ここでの違いって、スピードって事ですが、飛行機は、船の何倍早いんでしょう?



東京ーサンフランシスコ。
飛行機で8時間。

じゃ船では...8日間。

どう?
答えは「24倍」です。

なんか飛行機って、もっともっと早いイメージでした。
空から見おろす船って、動いてないように見えるし、すぐに見えなくなるもんね。

でも船は、飛行機の24分の1の高速で煤でいるのだ!

陸づたいでは、貿易のできない貿易立国日本では、共に大切な輸送方法です。

省エネ化も、ドンドン進んでいるようですが、もっともっと酷使できるように、頑張らねばなりませんね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

最近のスイーツ試食
まー試食といっても、お店でお金を払いつつの試食です。

まずは、アリオ鳳のソフトクリーム屋さんにて。
IMG_2124.jpg

自然な牧草食べてるし安全で、広い牧場でストレスないし安心で、低温殺菌だからおいしいのだ!!
そのなも牛乳の店「にゅう」!
牛うし大行進なPVを見つつ、映画の半券50円引きのイチゴサンデーをオーダー!
ん、おいしかったよ。
どこの牧場かはなかなか書いてなかったけど、どうも岩手のようです。
ん~、なんか商売、大変そう!
でも、そこそこ売れてましたよ。

で、次には、同じアリオで、マンゴーなかき氷。
マンゴー味の氷を削って、マンゴーソース。
冷凍マンゴーを3つのっけでできあがり。
コチコチの冷凍マンゴーは、しかたないけど、なんかがっかり。
IMG_2121.jpg

納得のマンゴーには、なかなか出合いません。
これも映画の半券で割引なのだ。

アリオで映画見ると、なんか得した気分♪

ついでに、上本町近鉄の銀座アスターにて。
デザートは完熟マンゴーのプリンとな。
IMG_2140.jpg

マンゴー果実も乗ってましたが、まだ食べても、どこのマンゴーかは分かりません。
が、量はたっぷり満足ですが、まだまだ改善の余地はありますね。


で、ベタですが、ジャイアントコーンに抹茶味 新登場!
IMG_2095.jpg

抹茶、やっぱりおいしいなぁ~。

で、基本に戻りハーゲンダッツのバニラ。
IMG_2109.jpg

バニラ味は、最近研究しつつあるので、興味津々。
ほかにも、おいしーのあったら教えてください!

で、最後は、チョコレートブラウニーケーキ!
IMG_2110.jpg
土佐堀のお店で買ってきたやつです。

チョコレートブラウニーケーキを使った、スイーツメニューを、この日曜日に提供します。
場所は、大阪市城東区永田。
「サンクタス城東深江橋」のマンションギャラリー。
秋祭りのイベントの1つのメニューとして。
メインは、かつみ・さゆりのトークショー!

何をメインにかはお任せですが、お時間のある方はいらっしゃってください!!
→ってオチでいいのかなぁ~!?

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

復活の自転車!
Giant Bowery Mashup号が廃車になりました。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0921089&action=fullspecs

代替車が来るまで、しばらくかかりますが、その間の移動はめっぽう困ります。
ということで、オバチャリ君、復活です。
ここしばらくは、事務所の近くのみで使ってました。
やはり、前かごは便利ですしね。
それと、雨の日の移動でも灘波~梅田あたりなら対応できてました、レインコートもあるし。

でも、吹きっさらしの場所に置いといた事もあり、イロイロ傷んでいます。
チリンチリンなんかは、ベル部分が取れてしまって、悲惨な事に。
IMG_2144.jpg

Mashuup号のチリンチリンをつけかえました。
IMG_2145.jpg

でもハンドルバーの径が合わずにズボズボです。
IMG_2147.jpg

ま、いっか。
手で支えつつ、うまくならすようにします。
そんなに、危ないほどは走らないからね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

逆浸透膜方式の浄水器を使っています。
放射能も除去する優れモノです。
毎朝2Lのペットボトルに入れて、事務所でお茶を飲みます。

なので、最近は、出張時ぐらいしかミネラルウォーターを買いません。

ヒトの身体は、約60%が水なので、いい水はとても大切です。

水道水、市販のミネラルウォーターも電子分解すると、ヘドロ見たいのがイッパイ出てきます...。

ま、おいといて...。

あすお店の店頭にて全然売れてない水がありました。
IMG_2102.jpg

もう夜だったけど、最初に買ったの僕かもしれない...、まっ、それはないか。
720mlで100円だから、ちょっと休めかな??

IMG_2113.jpg
長野県でくみ上げた水との事。

で、思わず買っちゃったのは、なんとビン入りってところ!
IMG_2114.jpg

なんか、かっこいいでしょ?
しかも100円って...、ほとんどビン代??

包装が高級でカッコイイ、激安の水...、特にの感想もなく飲んじゃいました。
商売の難しさを感じます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車が壊れた件 2
昨日、自転車が壊れた件は書きました。

クラックは広がりつつあり、知らんぷりして乗り続けるときっと切れちゃいます。
切れるとシートポスト、サドルは安定なくくるくる回り、かなり危ない事になりそうです。

涙を惜しみ、お別れする事にしました。
ラストショットです。
IMG_2130.jpg

IMG_2133.jpg

IMG_2134.jpg

クラックの入った部分を溶接しようかとも思ったのですが、アルミは溶接しても強度が出ないとの事で、不安を抱えたままになります。


で、昨日、少しふれた、メーカーのフレーム生涯保障の件ですが、自転車屋さんに一応、確認してもらいました。

すると、今回保障してくれるとの事!
カスタムしまくってたので、まさか保証してくれるとは!?
って事で、僕も、自転車屋もビックリです。

しかし、過去のモデルでもあり、在庫はない。
1.Giant社から指定のモデルとの交換。
2.換金→買った値段の払い戻し。

まーこう提示されると代替車を選ぶ気持ちになります。

が、僕の乗っている変速機のないピストの代替車は、サイズが、若干小さくなっていたり、気にいらない。
変速機のあるものは、取扱い、駐車の問題、メンテナンスなど考えると、なんか面倒。

けっこう悩みつつ、代替車をオーダーしました。
何が来るかは、乞うご期待!
複雑な気持ち...でも、可愛がってたチャーリー君を廃車にする、お別れは、とても悲しいものです。


先日、こんなニュースがありました。
------------------------
バルセロナのメッシとピケ、ジョークでコーチングスタッフのバイクを燃やす
スポーツナビ 9月24日(土)9時36分配信
 バルセロナのラジオ局ONA FMによると、バルセロナのリオネル・メッシとジェラール・ピケの両選手は先日、チームのコーチングスタッフの1人が愛用していた古いバイクを燃やし、その翌日、同スタッフに新品のバイクをプレゼントしたという。

 同局によると、このスタッフは毎日古びたバイクで練習場に通っていたが、かなりの年季が入っており、けたたましい騒音をたてていたという。そこで、メッシとピケが一案を講じ、このバイクをゴミ捨て場に運んで火をつけた後、ジョークのオチとして翌日に新品のバイクをプレゼントしたという。

(C)MARCA.COM

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000002-spnavi-socc
---------------------------------

愛車が新しくなるのって、嬉しいものなのか、どうか?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車が壊れた...
先日、自転車のパキパキ音を防いだ話をしました。

原因は分からないけど、シートポストをキレイにして、グリースを塗ったら治りました。
こんなに静かに、なめらかに走れるものだったのかと、感動すらしました。

しかーし、2,3日すると、またパキパキ音が復活しました。

こまった。

で、発覚したのですが、フレームのシートポストを差し込んでいるあたりにクラックが入って割れてきています。
IMG_2099.jpg

IMG_2099.jpg

ん~、困った。

昨年7月後半に購入したので、まだ1年数カ月。
ん~、困った...。

確認すると、自転車のフレームは生涯保証との事。
でも、イロイロカスタムしているので、どうなるんだろう?
IMG_1636_20111012103102.jpg

タイヤは、全く問題なし。
ハンドルも、きっと関係ない。
でも、シートポストをとめる金具、そしてサドルも交換しちゃってるし。
これらは、直接関係ある部分なので、ちょっとネガティブ要因です。

でも、自転車で日常移動しているので、えらく困った事になります。
オバチャリは、ホント事務所の近くだけでの利用でしたが、復活する事になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宝永大地震
宝永大地震って約300年前の1707年に起こった地震です。

東海・東南海・南海連動した大地震で、富士山も噴火したらしい。

その時は、津波が大阪市まで押し寄せたそうです。
まー江戸時代なので、今の大阪氏も海の方は、ほとんどホントの海だったに違いないでしょう。


でも、今回の東北大地震の方が大きかったというから、やはり尋常じゃないですね。
そして、それは、関西でも起こりうるという事。
しかも、日本全国、可能性はどこにでもあります。


先月の台風被害でも、和歌山、奈良は大きなダメージを受けました。

自然の力を抑え込む事は無理です。
なんとかダメージを少なく、柔軟にかわせればと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ガイアの夜明け ~掃除、ホコリとかの事
一昨日のガイアの夜明け見ましたか?

ダイソンの商品開発の話し方思ってましたが、後半はダスキンの話になってました。

ダイソンってイギリスの会社なんですね。
デンマークとか北欧の会社って思ってました。
意味のない勝手なイメージですが。

さておき、日本向けの新商品は、10万円近くします。
今月中に発売するそうです。

掃除の方法って、文化圏で相当違います。
土足で家に入るし、カーペット多様の欧米では、やはり掃除機が必要。
砂埃中心に、吸い取らなくてはいけません。


現代の日本では、フローリングが中心になりつつあり、住宅の気密性もアップしています。
掃除の対象は、ホコリ、ダニなど、ハウスダストといわれるもの。
とても軽くて、舞い上がりやすい。
それをキレイにするのがダスキンモップとの事。
特別な吸着剤がモップにしみこませたあり、ドンドンハウスダストを取り込みます。
目に見えないほど細かいものまで吸着するので、アレルギー対策としてもバッチリです。


お掃除は、主婦の嫌な家事の代表との事。
2つの対立するようなお掃除を提案する企業を特集してましたが、どちらがいいのでしょう?
まーこれは、別の話題ですね。

あと、世界最大手の清掃機器メーカー、ドイツのケルヒャーも紹介されてました。
原発事故の除染にも使われているような機器から、家庭用まで。

経済番組らしく、それぞれの売り方も紹介されていました。
ケルヒャーは、家電量販店でデモ販売。駐車場でお客さんの車を洗浄しつつ。

ダイソンは、全国量販店の担当者700人にデモ機を貸し出し。
家で使ってくださいとな。
相当な売り上げを狙っていますね。

ダスキンは、昔ながらの訪問販売。
パートさんとお客様とのつながりを育みつつって感じ。

僕的には、ダスキンの地道な販売の現場に興味がありますね。
人と人のつながりが有機的に動き出せば、なんにしても、面白いと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

優先座席の件 2
昨日、優先座席の件の記事を書きましたが、その後、とある電車にて。

これ、何電車か分かりますか?
IMG_2088.jpg


昨日も話題に出ました阪急電車です。

阪急電車は、阪急ブレーブスはんにとっては特別な乗り物でした。
小学生の頃、大阪市内に住んでいた僕は、阪急電車に乗る事ってめったになく、のる時といえば西宮球場へ。
そうそう、実は、阪急子供の会に入っていたのです。

優先座席を復活させた阪急電車も、座席を区切って、より多くの人がというか、定員で座れるような工夫をしています。
今では、あまり電車に乗らないのでよく分かりませんが、このタイプの車両って増えてるような気がします。

京阪は、また特別な座席の配置ですもんね、写真はないけど。

安全に、よく多くの人を効率よく、そして快適に届けるビジネスにも、新しい試みがまだまだあるのでしょうね。

そして、僕らのまわりにも、イッパイいろんな挑戦すべきビジネスチャンスがあるに違いない...、けど、なかなか見えないものですね。

日々、精進するしかありません。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

優先座席とかの事
優先座席に座りますか?

僕は、あいてりゃ座ります。
少々混んでても座ります。
実は、電車に乗ったら、なるべく座りたいと思います。

我らが阪急電車は、1999年に、優先座席を廃止しました。
廃止というと間違で、全席優先座席になったのです。

いや、心の中では、皆そうなはず。
優先座席でなかったら、老人に立たせて、若者が座ってていいわけがないのです。

若者が座ってる横で、僕が席を譲る事もあるけど、なんか変な気がします。
ある時は、君ら立ってくれるか~なんていった事もあるのだ。厚かましい...。
座りたいというか、座るべき人は、ちゃんと申告する勇気も入りますね。
人に声をかけられない気の弱い若者もいるのでバランスが取れるかもしれません。


札幌では、優先座席はなく、なんと専用座席といいます。
専用ですから、対象者以外は座ってはいけません。
ラッシュアワーでも、誰も座っていない事も多いそうです。

さて、阪急電車、2007年に優先座席を復活させました。
人の良心に頼るのは難しいのか。


われらが新島襄の言葉。
「良心の全身に充満したる丈夫(ますらお)の起り来(きた)らん事を」

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

イグ・ノーベル賞 2011
ノーベル賞でなく、イグ・ノーベル賞ってのがあります。

なんというか、アホな研究に送られます。

日本からは、5年連続だそうです。

で、受賞の研究は以下です。
「わさびのにおいがする気体を噴射して聴覚障害者に火災を知らせる警報装置を開発」だという。

ん、アホというか、ユニークなものです。
しかも、使い方では、とても役に立てることもできますよね。

他の例では、「強い尿意が意思決定に与える影響」とか...。
これは、ホントにアホですね。
打合せとか、会議の前には、ちゃんとトイレに行っときましょうね、って事だもんね。
なんかの前にトイレにってのは、幼稚園の頃から話ですもんね。

でも、ノーベル賞をとるような研究は、理解しにくいけど、イグの方は、分かりやすいですね。

でも、こんな事って、日経新聞にのるような事なのかな?
しかも、NHKの番組でも、2週にわたって、イロイロ紹介されてましたが、そんな権威のあるものなの?
冗談っぽいイメージですがね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

鴨錦で鴨つけめんを!
福島区にて打合せする事があります。
福島でも中央卸売市場のあるあたり。

昼前後の打合せの時のお楽しみは、鴨つけ麺!!

この日は、午前の打合せだったので行ってきました。
中央卸売市場の敷地内、大きな建物の手前、左手の建物の中にあります。
「鴨錦」

そば、うどん、中華そばが選べます。

で、これは、そば(中)。
IMG_1979.jpg

つけ麺ってあんまり食べないけど、ここのおだしはうまいのだ!
うまいのもいいし、看板娘ちゃんもカワイイので、楽しく、満足ランチなのだ。
IMG_2087.jpg

*これは、うどんと中華そばのあい盛りなのだ。

市場だけあって、朝7時~午後2時半の営業なので注意です。


さて、福島の打合せは、マンゴーな打合せです。
あるデベロッパーさんのイベントで。そして、商業施設でも使ってください!

試食のマンゴーかき氷!
IMG_2085.jpg

次はスペシャルの金時入り!
IMG_2083.jpg

最後は、冬のイベント用の、マンゴーパフェ!
IMG_2086.jpg


打合せは午前だったけど、やっぱ午後一とかがいいのかなぁ~。
鴨つけ麺食べてからの、デザートってイイ感じっ!!

次はいついけるかなぁ~♪

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Amazonのコールセンター、仙台に!
アマゾンは、仙台市にコールセンターを新設する。
来年3月なのでまだ先ですが、1000人規模の雇用が発生する。

今までのアマゾンは、札幌で500人規模のコールセンターがあり、仙台は日本最大となる。

仙台では、雇用問題が深刻であり、ありがたいことですね。

一方、同社の物流センターは、宮城県に計画していたのですが、津波の被災で、それは中止です。

小規模の会社ではできない社会貢献ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙で太陽光発電を!
京都大学は、宇宙で太陽光発電を実現させる実験施設が完成したと発表した。
約10億円の施設だそうで、作っただけでもたいそうなもんですね。

ロケットで太陽光パネルを打ち上げ、パネルを広げて発電する。
その電気を、マイクロ波に変換し、地球上で受け止めて、電気に戻す。

なんか、壮大な話ですが、その受け止める実験をするようです。

無線で電気を飛ばすって、なんか不思議ですが、この技術が確立すれば、無線で電気自動車が充電できます。
それもすごいとは思いますが、直径2-3キロメートルの太陽光パネルを宇宙に打ち上げると、なんと原発1基分の発電量に相当するらしい。

きっとエネルギー変換率というか、各所でのロスも減らせるんだろうから、どうなるんだろう?

宇宙ゴミが話題になることもありますが、将来の起こりうるリスクも、イロイロ想定しておいてほしいですね。

でも、日本の技術の発展を望みます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブラジルの可能性をみたいな
ブラジルって国は、日本の真裏ですよね。
多くの日系の人が住んでいます。

そして、広いし、アマゾン。
サッカーは強い。

そんなイメージですが、実際は...

・資源が豊か→鉄鉱石、海底油田(そう、海もある)。

・農業大国→オレンジジュース、コーヒー、砂糖は世界一!
 延々と畑が広がる風景は、アメリカの比ではないようです。
 飛行機で飛ぶと、カリフォルニアでも砂漠がありますが、ブラジルはずっと畑だそうな。

・工業も強い→輸出の4割が工業製品だとか!!
 エンブラエル(航空機メーカー)が代表格らしい。


日本の政治の低迷を、ついに日本の経済が支えられなくなりつつある中、なにかを見にブラジルに行ってみたいなぁ~、って思います。

毎回行こうと思っているけど行けてないサッカーのワールドカップが2014年。
行けば面白いかもしれないオリンピックは2016年。
面白げなイベントに引っ掛けて行ってみるのも一手です。


でも、イベント直後の方が、旅費とかもお得に行けるのかな...なんて考えつつ、ホントに行くのだろうか??

BRICsの中でも、政治的に怪しくなく、民族紛争もなくて、核も持たないブラジルに、もっと注目してもいいかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車置き場の値段は...?
マンション自転車置き場は、月額で100円とか、年間で500円とか、いろんなパターンがあります。
登録だけで無料の場合もあるし、まー安く設定されています。

東京は丸の内では、自転車置き場の月額が、なんと1万7千円!!
通勤で使う高級ロードバイクの預かりが前提です。
工具がそろったメンテナンスルームもあるし、シャワーやロッカーもある。

約70台の駐輪スペースは、ほぼ満車とな。

まー、確かに10万とか20万円以上のチャリなら、そのへんにとめとくの不安だもんね。

でも1年で20万円やし、また買えちゃうね。

僕も、高級ロードBikeが欲しいけど、とめるとこに困ります。
食事とかに行くには、今のチャリで、単純に走って帰る時だけ新しいチャリ...ってのも変な感じだしね。

まー、しばらくは、今のチャーリー君のメンテを楽しみつつ、走り回ります!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

自転車のパキパキ音
IMG_1636.jpg

ずっと前から、チャーリー君に乗ってると、パキパキ大きな音がします。
どこから音が鳴るのか見極めようにも、走行中なので、なかなか難しい。
そして、結論はいろんな部分から音がするような事になってました。

ペダルの中心の回転する部分を取り外して具リースをぬってみたりしたのですが、治りません。

でも、音が鳴る限り、どこかで金属が緩衝しているはずなのだ。


で、シートポストを取り外し、それぞれのパーツ含めフレームも、かなり砂とかが砂利砂利入っていたので、汚れとともに拭きとりました。
Photo 9月 29, 14 01 22

そしてグリースをつけて、はめ込みました。

そしたら、見事な事に、パキパキ音がなくなりました。
ん~、すごい!
ってか、こんな簡単な事なら、もっと早くしとけばよかったのに...。
シートポストあたりでなったパキ音が、フレーム内に響いて、大きなパキパキ音になていたのだろう。

自転車屋さん曰く、アルミ製のフレームはアルミ特有なのか、走行中にパキパキ音がすることがあるとの事。
なぜだろう? 鉄製ではならないらしい。不思議ですね。


まー、でも、治ってよかった。
こんなに静かに走るの、久しぶりっ!!

よかった、よかった。

でも、今度は、節々から、微妙なピキピキ音がかすかに聞こえる...。
これを治すには、それぞれの部分を分解して、グリース塗りまくるしかないのか!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダニ...アレルゲン退治 2
一昨日に続き、ダニの撃退方法です。

まず、基本は、掃除機をむやみに書けない事。
掃除機の排気は、空気を舞いあげ、床に落ちているダニの死骸やフンの粉を舞いあげてしまいます。
歩いたりするだけでも舞い上がるのですから。

一番いいのは、朝起きた時にゆっくりと、モップでのお掃除。
ダスキンの友人と付き合う事が多いので、最近はダスキンモップの良さが分かってきました。
モップ立てに立てておくと、いつでもかけられるので、簡単です。

さて、基本はおいといて、昨日のベスト10のうち、いくつかのお掃除方法を!


8位のエアコンフィルターは、頻繁に思いますが、週一程度で、お掃除しましょう。
生活ですし、実は省エネにもなるのだ。

6位の食品庫は、一番は換気です。
そしてダニのターゲットとなりやすいのが粉モノ(小麦粉とか)なので要注意。
紙の袋をとめても、入り込むので、できればタッパーに移し、冷蔵庫保管がベスト。

3位のカーペットのお掃除は、モップではできません。
掃除機を使い、人のよく座るところを重点的に、ゆっくりとかけます。
位置方向でなく、別方向からも、つまり十字に、掃除機をかけましょう。

1位はマットレス、布団です。
これは、天日干しの後、取り込んでから、ゆっくり掃除機をかけます。
ポイントはたたかない!こと。
たたくと、まず死骸、フンは粉砕されます。
生きているダニは、逆方向へ逃げちゃいます。

健康に生活してても、気持ち悪いですね。
アレルギーの方なら、なおさらです。

秋の気持ちのいい季節に、ダニ、死骸やフンは、家の外に掃き出しちゃいましょう!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

祝 「ザ・ピ・ザ」 オープン!!
上から読んでも、下から読んでも「ザ・ピザ」!

いよいよ今福鶴見駅すぐのイズミヤ、地下のフードコートにてオープンしました。
おめでとうございます!
IMG_2012.jpg

本格的な窯を備えたお店なのだ。
そして、イラストもカワユイでしょ♪
今回、特別に中西らつこさんが描いてくれました。
IMG_2014.jpg

本格ピザは、マルゲリータ390円の激安。
IMG_2022.jpg

で、うまい! ヒーハー!

BBQチキン
IMG_2032.jpg

パスタもあるのだ!
IMG_2033.jpg

デザートはチーズケーキ。
IMG_2027.jpg


で、朝から大行列で、昼過ぎには用意していたピザ生地がなくなり、急きょ、仕込み工房から届けなくてはいけない嬉しいハプニングもありました。


経営している会社は、食材商社なので、いいモノを、びっくり価格で提供できるのです!
チーズは、北海道のミルクから作っています。
そして、ケフィアまで入ってて、美容にもいいのだ。

いやはや、豪華なフードコートに変身しつつありますね。

お近くに、お寄りの際は、ぜひぜひお試しください!!
続きを読む…

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。