FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

震災とマンション
3.11の大地震の時、東京に住む友人は、ちょうど自宅マンションにいたとのこと。
揺れは大きくは感じなかったものの、壁の中からギコギコ音がしたらしく、恐ろしかったと。
彼は高層の免震マンションの低層階に住んでいました。

また別の人は高層階に住んでいて、振れ幅は、10とか20mと感じたようで、恐ろしかったと。

恐ろしいには変わりないものの、揺れの感じ方は全く違います。


東京理科大のアンケート調査では、高層マンションでは、上層に行くほど揺れが大きいと、定説通りの結果でした。
しかし、室内の内装材やクロスに亀裂が入ったという割合は、低層階(49%)が高層階(15%)よりも、3倍以上多かったようです。

大きく振れる高層階のほうが被害が出そうに思っていましたが、定説的な思い込みは間違っていたようです。


震災、原発事故などで、想定外とは耳タコなぐらい聞きますが、そもそもの想定していた事、知ったつもりになっていた事が間違っていたのかもしれません。

思い込みでの判断は危険ですが、思い込みでしか判断できませんね。
より多くの情報と、取捨選択を、個人でしていくしかないのかと、気が重くなります。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ファミマの節電
ファミリーマートは、3年ぐらいかけて、世界で展開するコンビニ店の消費電力を20%節減するらしい。
現状、国外は、台湾や韓国などふくめ7カ国で、19000店。2015年度には25000店の計画。

日本とかでは、LED照明にする作戦や、遅れている国、地域では、インバーターの空調、冷蔵機器などの設備の導入で節電を図る。
店舗への投資額は増えるもの、光熱費の削減で2~3年で回収できるそうです。

20%の節電のうち、5%に相当する分は、今年の日本の夏で震災後の節電でのノウハウの導入で賄うようです。

日中の看板の消灯や冷蔵機器のフィルターのこまめな掃除などの10項目らしい。

LEDや設備の交換とかは、たいがい費用がかかります。
でも、最後の(最初の、かもしれないけど)5%は、ちょっとした心がけで、僕たちも事務所や家でできることかもしれませんね。

スイッチはまめに消しましょうとか、歯磨き中は蛇口はしめましょうとか(節水か)、基本は、小さい事の積み重ねかもしれません。
ちりも積もれば山となる…のだ!

ファミマ、頑張れっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

整理する方法論
「整理」って、ずっと前からテーマで、いまだ実践できていません。

研究は、本を読んだり、セミナーに参加したりしているので、たいがい頭でっかちなぐらい、知識は満載!

でも、実践できず。
いや、少しづつしか実践していません。

近藤真理恵さん(こんまりちゃん)、いわく、「整理は、お祭りなので一気に、全部やっちゃわないといけません…」。
感銘を受け、やるぞやるぞと思いつつ…。

捨てるって事を意識しすぎかもしれません。
こんまりちゃんは、「なにを捨てるかでなく、どんなモノに囲まれて生きたいのか」と言います。
その通り!
やらねば!

ということで、さらにドンで、こんな雑誌を買いました。
日経ビジネスAssocie。
IMG_2443.jpg

パラパラと見ましたが、内容は、なかなかいかつそうな感じです。
きっと、今までの勉強のおさらいになると思います。

この年末に向けて、一旦落ち着いて、取り組めるかな??
がんばりまーすっ!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

わかめの効くか??
すっごく前にTV、ケンミンショーで見た、福井県では当たり前の粉わかめを買いました。
IMG_2011.jpg


なぜ、わかめ?
おいしーし、海藻は身体にいいのだ!
それと…、放射能を体外に出してくれる、のだ!

広島、長崎で被爆した医者が、長崎にとどまりつつ、今も健康らしい。
その人いわく、ワカメのおみそ汁と、毎日飲んでいる、とのこと。

お味噌との組み合わせがいいのかもだけど、どうなんだろう?


で、この粉わかめ…塩分もしっかりなので、みそ汁に入れるというより、ご飯のふりかけにしております!
Photo 11月 15, 21 50 11

ん、おいしい♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Sweets研究♪
今年は、マンゴーかき氷屋さんになりました。
おいしぃ!

その延長かな…、バニラっていいなぁ~って感じつつ、一気にいろいろなものに興味が出てきました。
ビジネスとして…。
いや、食べるのはもともと好きだけど、最近は、目線が違います。

で、こんなMeets(京阪神の街情報誌)系のスイーツ特集号を購入!
IMG_2441.jpg

好きだけど、有名店とかには疎いし、勉強になります。
でも、こんなにいっぱい試食できないなぁ~。

って、ことで行きやすい西大橋のプリン屋さんで、マダガスカルのバニラビーンズ!おいしいね。
Photo 11月 16, 16 21 44

仕事っぽくない、試食は続くのだ~♪

(おまけ)
ジャイアントコーンサイズのペコちゃんアイス発見っ!
IMG_2451.jpg

いいでしょ?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のメンテナンス
IMG_2439.jpg

「ロードバイク トラブルシューティング」なる本を買いました。
今まで、ピストだったので非常にシンプルでした。
あてずっぽうで分解しても、ちゃんと組み立てられるぐらいでした。
ブレーキは、ちょっと難しかったんだけどね…。

ギアがついてるだけで、一気に複雑になったような気がします。
ちゃんと勉強しようと思ったんだけど、困ったときだけ対応できればいいかと、こんな本買いました。

想定できるイロイロなトラブルごとに、写真付きで対処できるようになっています。
IMG_2440.jpg

なんとなく、自分でできそうな気がします。

メンテナンスするのは楽しみですが、トラブルは嫌ですね。
さてさて、いつから本格始動できるかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車の走行車線
ある雑誌で紹介されていたニューヨークの街の写真です。
IMG_2255.jpg

車道とも、歩道とも別に自転車用の車道があります。
自動車に、すぐ横を通り過ぎられることもないだろうし、安心して走れそう。
いいなぁ~。

日本では、ピストの乱暴な運転が問題になっています。
真面目なスポーツバイクライダーには迷惑な話です。
そして、安全に走るための環境を整えてほしいです。
ビクビクしながら自動車と一緒に走るのは気分良くないし、段差のある歩道を、ゆっくり走るのも嫌ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

冬の健康管理
もう冬ですね…。
寒くても自転車で快走していますが、汗もかきつつなので、身体の冷え過ぎには注意しなきゃですね。

世間では、マイコプラズマ肺炎ってのが流行っているようです。

4年に一度はやるようですが、毎年、定着して流行っているようです。
で、今年は特に爆発的に流行ってます。
7月に増加しつつ、9月に急増。
これは、今年の夏の寒暖の差が、日本人の免疫力を落としているからだという説もあります。
症状は風邪に似ているので、要注意です。

なんとなくだるくて…、咳がでる。
咳は、から咳で、結構強い。そして、2週間以上続くようです。

で、罹患者の70%は、14歳以下ですが、大人でもかかります。


さて、今年の流行もありますが、風邪、インフルエンザも、要注意の季節です。

昔から言われていますが、「うがい・手洗い」が、やっぱり基本の予防です。



ちなみの話ですが、新型インフルエンザっていう言い方は、しないようになったそうです。
新型のインフルエンザって言われても、予防や治療は、旧来のインフルエンザと同じだし、新型だからって特別恐ろしいわけではない事がわかったようです。

冬の病気予防もしっかりと、元気に、楽しく過ごしたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ジオラマの鉄道を見てきた件
今福のイズミヤ地下のフードコートのリニューアルに伴って、鉄道ジオラマを設置することになりました。
年内に設置になるので、乞うご期待です!!

そこで、ジオラマの打ち合わせに行ってきました。
JR寺田町駅近くに、鉄道がテーマのカフェがありまして、初めて、その鉄道のある意味聖地へ足を踏み入れました。

ちょうどお休みの日で、お客様もいらっしゃらなかったので、普段の様子は分かりませんでしたが、そのジオラマの模型は圧巻でした。
Photo 11月 15, 21 50 41

ダイヤルを操作したら、レールの上の電車を動かせるのだっ!
Photo 11月 15, 21 50 49

楽しいですね。

さすがにフードコートのジオラマは、ダイヤルでの操作はないはずですが、眺めているだけでも楽しいですよ。

さてさて、どんなジオラマ鉄道になるのか、楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カニの季節…タラバガニはお好き??
昨日は、常識と思っていても、ホントかどうかはわからないので、常識にとらわれないようにって話でした。

今日は、見た目だけでは判断できないよって話。

それは、見えないものが見えてくるようになって、わかることもあります。
見えないものって、例えばDNAとかね。

さて、表題にあるタラバガニはお好きですか?

カニはカニでも、タラバガニは高級品ですよね。
しかーし、タラバガニ…、実はヤドカリの仲間なのです。
そう、カニではないのです。

カニ、カニ♪って喜んではいけません。
ヤドカリ食いに行こうぜっ!ってのも、なんかやな感じですね。

常識、見た目だけにとらわれることなく、生きていかねばなりません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今更なヨーグルト研究
明治とパスツール研究所(仏)は、ヨーグルトが健康や寿命に与える影響を研究し、2年後に成果をまとめる、とのこと。

ヨーグルトの乳酸菌が、腸内の細胞や腸の免疫機能与える影響を調べる。

もう、すでにヨーグルトは腸内環境にいいと思い込んでました。
きっといいのでしょう。
専門家っぽい人たちも、そのように書いてるものを、いろいろなところで読んでいます。

単純に信じてたのですが、定説だったのかな?

ん~、常識って思ってた事を証明するのも科学の役目なのですね。
裏をとるって感じかな。

DNAの研究が進み、猿の群れのメスは、全部ボス猿が支配してるというのが常識でしたが、実は、他のサルと隠れて交尾することが分かったりしました。

ちょっと遠い例え話かな。


その常識、ほんとに正しいものか考えてみることも大切かもしれません。
常識にとらわれないと、もっと、思考が広がるかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東映京都撮影所の暴力団排除宣言
東映の京都撮影所は、21日に京都府警による研修の場で、暴力団排除宣言をするとのこと。

こんなことが、日経新聞にも記事が載るほどのニュースになったのは、「仁義なき戦い」などの映画が撮影されたスタジオだからでしょう。

京都撮影所って、あの太秦の映画村ですよね。
9月にリニューアルし、ますます元気な施設です。

弊社では、マンゴーかき氷の食材を仕入れていただいています。
ラーメン屋さんで販売していただきましたが、夏の間に人気が出たようで、よかったです。

110709_161546.jpg

来年は、GWぐらいから食べられると思います。
健全で、生まれ変わった映画村に、ぜひお越しください!!



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Nativeの靴 購入したのだ
こんな靴、買いました。
Photo 11月 14, 7 53 56

冬に向けて、こんな暖かな仕掛けてついているのだ。
Photo 11月 14, 7 54 56

で、いろんな、ちょっとかわいいタグがついています。
Photo 11月 14, 7 55 09

それによると、防水ですし、洗えます。
まー、これは見た通り。

衝撃を吸収するとの事は、はいてみたら気持ちもいいし、なんとなくわかります。
臭いませんってのは...?きっと、ゴムっぽい臭いがきつくありませんって程度かな?

そして、不思議なのが「AnimalFree」。動物は使ってません。
雪男とか、ユニコーンとか、ドラゴンとか...ってジョークもあるけど一切の動物は使われていないとの事。

ちょっと面白いけど、そんなに珍しい事なのかなぁ?
皮靴は動物だけど、普通のスニーカーは全部ゴムっぽいものイッパイあるけど...、って思ったけど、どうなのだろう?

って...、まいっか。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

幸福優位...とは  「幸福優位7つの法則」
Photo 11月 15, 8 25 12

最近は、ポジティブ心理学って学問があるらしい。
ハーバードでも講座があり、その教授がこの本の著者です。

商売で成功したら幸せになれるのでなく、幸せを感じている人が成功するのだ。
脳を...、つまりは思考をコントロールする事で、行動に影響し、人間関係や結果に影響し、幸福を保てると。
幸せな事、幸せだった瞬間を思い起こすことで、今の不幸せの状況を打開できるのだとのこと。

なにげに読んだ本、アメリカらしいというか、ハーバードらしいというか、まとまった内容でした。
その内容は、感覚的だったりに流されるわけでなく、キッチリとロジカルに展開されています。

まず実践したのは、事務所にいるときに、無駄に時間を過ごす事があるので、その対処を。
具体的には、メールソフトの起動を複雑にすべく、階層の下の方に移動させ、メール処理をしたら、一旦ソフトを閉じるようにしました。
だらだらメールをしちゃうのを防ごうと。

控えたい行動を抑えるために、その行動を起こしにくくする作戦です。
逆バージョンで、すべき行動を起こしやすくするように、行動の障壁を取り去る事も一つの作戦ですが、なにがあるだろう?

いろんな人が言っているような事を、学問として理論的に書かれたものです。
この要約で、みんな読みましょう!ってのは乱暴ですが、ご一読くださいませ...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

文明は成熟していくのか...
マヤ文明のテレビ番組を見ました。

マヤ文明は、天文学ともいえるほど、地球と太陽の関係、暦を使いこなしていました。
太陽を神とし崇め、ときの権力者は、太陽の動きをうまく利用します。

ある宮殿(ピラミッド)は、夏至の日に、一番奥の部屋の角に日光が差し込むようん入り組んで作られていたり、ピラミッドの真ん中に王がたつを、ちょうど背中から太陽光が差し込む...とか、太陽の動き、光と影をうまく利用しています。

まさに、自然と一体化しています。
現代とは、全く違った自然へのアプローチをしている文明です。

こと天文学については、どう計算したのか正確ですし、それに合わせた建築物は、建築学なのか。
どちらにしても現代とは違う事は承知の上で、ある意味、非常に進んでいたように思います。

権力者の力は伺えますが、一般の人の生活はうかがい知ることはできません。
が、しかし...、自然との関係は非常に近かったようですね。

マヤから、文明は現代に移行してきたものの、大きな観点で見ると文明は煤でいるのでしょうか?
文明が単なる科学の発展なら進んだのでしょうが、文明に叡智が含まれるのなら、行き過ぎているように感じます。
だからって、元に戻る事はあり得なし、イヤですね。

滅びる前に、叡智を発揮せねばっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

原発とエネルギー...原発に頼るべきか否か...?
デンマークにロラン島ってとこがあります。

今は、風力発電の島として知られていますが、昔は(40年ほど前、オイルショックの頃)、原発の建設予定地になりました。

安全で経済的なエネルギーといわれており、すぐに導入されそうだったものの、市民...一般市民は、よく分からないもの是非は決められず、判断する為の勉強をしっかりできるように3年の時間を欲しいと...。

その期間が認められた事もさることながら、その間、第3者委員会みたいない機関が、ガイドブックを発行。
ガイドブックは、原発の賛否両論、メリット、デメリットが、きっちりと「公平に」記載されていたという。
で、最終、ロラン島では、原発には「ノー」という立場を取りました。

現在、原発建設予定地だった場所には、風力発電機が立ち並びます。
自然エネルギーが盛んな地らしく、個人所有の風力発電機を家の裏に立ってたりしています。
それが可能なのは、売電のシステムがしっかりしているからです。

利害も多かろうに、でもこれが民主主義なのですよね。
日本には、マスコミ、政治家、役人、講演会に票田。
電力会社はじめ、大きな企業への天下り...
日本には、民主主義を貫けない仕組みというか、文化があるのか。
いや、仕組みの問題でなく、国民が民主主義に責任を持って臨まない国民があるのかのように思います。
TPPも、内容は分からないし、だれが、どんな権利と責任で、どんな理由で決めているのかもよく分からない...?

まァ、おいといて。

自然エネルギー下での生活者は、雨水をため、自家発電の電力を使い、つつましやかに(みえる)生活をしています。
そして、とても幸せそうです。

ネオン街もいいけれど、夜は暗い...、って当たり前の生活もいいように思います。
幸せの条件にネオン街はないのだ。


さて、どんな生活を選択するかは個人の自由ですが、政治には、ちゃんと関わる行動を伴った意思が必要です。
人任せはいけません。


国益を損なう政治家、自己省庁主義で、不誠実な役人、不平等なマスコミ...、利権にしがみつく利己主義な天下り
大手企業...。
許してはいけません。

許しているのは、政治に本気で関わらない、人任せにする一般市民です。
僕たちは、政治を人任せにするのでなく個人個人で、ちゃんと考えなくてはいけません。
僕も人任せ体質ですが、日本のダメという訳ではないけど、国際社会の中ではダメですね。


デンマークのロラン島では、40年前、エネルギーを選択したと同時に、生き方も選択したのです。
大きな選択を、皆が個人個人で考え、下したのでした。

日本人は、いつ、自分で、自分の将来を、責任を持って選択できるんだろう?
あぁ~あ。

大阪では、知事、市長の同時選挙があります。
知名度、耳触りのイイ公約などに惑わされず、主張の内容を吟味し、投票にのぞみます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝ごはんの事
朝ごはんは、ちゃんと食べましょう!

と、よくいわれます。

ホントにその通りとも思います。
つい面倒で、食べなかったり、簡単に済ませちゃいます。

最近、ある本に「しっかり食べなくてはいけません」と書かれており、心を改め食べようとしています。

でも、なかなか本格的な朝食は面倒なので、当面、フルーツを食べる事にしました。

フルーツは、前々から食べてましたが、どうも継続的でなかったりなので、なるべく継続できるように。

やっぱ、朝ごはん(といってもフルーツですが...)を食べると気持ちもいいですもんね。

で、もっぱら、先日コストコで買ってきたグレープフルーツを食べています。
みずみずして美味しいのだ。

それと、昨日も書いた、ちょうど季節の柿。
いいでしょ?

それに、前日の残りがあれば、おにぎりとか梅干しとかも...。


まだまだ、豪華というか、並みの朝食には程遠いですが、まずは、継続していきます。


その本、「甘いものは脳に悪い」って本で、心理学者の書いた本です。
朝食の問題だけでなく、疲れた時のチョコレートは、瞬発的に元気になるものの、すぐに疲れや眠気が来るのだそうな。
食生活を見直す事で、健康だけでなく、考え方、行動にまで改善は及ぶそうです。


確かに、食は、呼吸の次に大切なものでしょう。
むやみに餌として食事をするのでなく、キッチリ味わって、いいモノを、健康的に食べたいですね。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

柿の季節に、柿酢なのだ
柿酢を時々買います...、大量に!
IMG_2311.jpg

餃子の時も、焼きそばにかけるのも、焼き飯の時も...、レモンと蜂蜜ドリンクの時も...、常時、僕は柿酢です。

ちょっと強烈なお酢なのですが、愛用しています。

柿酢って不思議で、柿のみを樽に入れとくと、なんと酢になるそうです。
つまり、水も使わないので、100%柿の実なのです。

で、柿酢の酢のものとか、長年食べ続けていると、お酒の飲めない人が飲めるようになったりとか...体質改善する例もあるのだ。
改善かどうかは分からんけど、僕にはありがたい。

で、毎年かな、和歌山の田村造酢さんから、柿酢を購入いたします。
まわりの人にも、お分けしております。
1本3150円なので、結構高級品です。

今回、ちょうど柿のシーズンだったからかな、柿の実も一緒に送ってくれるのだっ!!
しばらくの間の朝食になるのだぁ~♪

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

抗酸化なフルーツ代表! アサイー!
先日、コストコへ行きました。

モノの大量な値段って分かりにくい...ので、つい買い過ぎちゃう、危な、楽しいお店ですね。

コピー用紙、2500枚が900円台だったので、これは安いと購入。

衝動買いを抑えつつ、ひろい店内をグルグル歩いていると、アサイーを発見!!


アサイーは、まだ認知度は低いようですが、フルーツです。
ブラジルの奥地?で取れるのですが、ポリフェノールバリバリの高抗酸化作用フ
ルーツなのです。

実物は見た事がありませんが、スムージー的なものになっているものを、食べた
事があります。
それが、普段見る事のないコストコの冷凍コーナーにあるではありませんか!!
メーカーはちがえども、同じようなサイズ、パッケージです。

で、こんな感じ。
IMG_2363.jpg

袋から、直接...、ま行儀は悪いのかもしれませんが、食べてます。
IMG_2364.jpg


1パック、8食分しか買ってないので、どんな効果がでるか分かりません。
でも、効果というよりも、果汁のシャーベット的な感じで、がっつり美味しいの
が、食後の楽しみです。

パピコとかと同じ程度の価格でした。
コストコの強さですね、定価はハーゲンダッツ並みだったはずですので。


また、買いに行かねば...。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝のお作法
毎朝、煎茶を飲みます。

静岡、天竜川の有機栽培のお茶を、20年以上飲んでいます。
伊藤園の渋谷のお店で買うんですが、しばらく切らしていました。
大丸心斎橋店のTes'sTeaで、チョットづつ量り売りしてもらいつないでいました。

先般の東京出張時、渋谷に立ち寄れたので、いつものおばちゃんから、お茶購入。
よかった、よかった。
IMG_2277.jpg

お茶葉、こんな感じのマグカップで飲んでいます。
Photo 11月 08, 8 29 11

トマトの柄が気に入ってます。


さて、テレビ等では、朝はイッパイの水とか、コーヒーとかって言われている時もありますが、僕はお茶派。

まー、水もイイのでしょうが、味気ないし、お茶の透明感と吸収感は、水と同等。
しかも、お茶にはビタミン等もはいってる、やさしい飲み物です。

コーヒーは、やっぱ、刺激的で、朝には適さないかな?

って、事で、僕には、お茶がマッチしているようです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

靴のメンテナンス
靴を磨いた時に、そろそろ踵を交換せねばと思った。
えー、靴磨き道具箱の中に...懐かしのシューグーを発見。

という事で、シューグーで踵のメンテナンスをしてみました。

IMG_2307.jpg

踵の形にそってガムテープを巻き、シューグーを流し込み、2晩放置。

ガムテープをはがすと、キレイにでき上がりの予定でしたが、ガムテープの内側がシューグーにくっついちゃいました。
残念。

結構、ガッチリ貼りついてて、とれません。
なので、靴墨でくろくぬってごまかせないかなぁ~??
IMG_2309.jpg


ま、あんま目立たないとこだし、これで勘弁しといてください。
IMG_2310.jpg

次からは、気をつけまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

平田牧場の三元豚と、噂のシールなのだ
打合せで、福島区出入橋のサンカクってお店に行きました。
そのお店は、山形県あの平田牧場の三元豚のお料理を出してくれます。
三角の建物の先っぽには、ブタちゃんのオブジェ。
IMG_2342.jpg

あぶったも三元豚を、おろしポン酢、ゆず胡椒をつけるの最高っ!
IMG_2336.jpg

そして、ブラちゃんの取り皿、かぁわいいのだ!

軟骨のから揚げも、ちょっと特別なものでした。
平田牧場、実は、僕もテレビで何度か見た事があります。
ここまでするか、ってぐらいの飼育でした。
素材がイイってのは、強いですねぇ~。

で、打合せ中に、見たことあるような人が...

で、こんなんもらいました。
IMG_2341.jpg

元ボクシング世界チャンピオン井岡氏です。
テレビで聴く通り、わんさと千社札を持って、お店の中のお客さんみんなに渡してました。
みんなビックリしてました。
いやいや、テレビで噂のとおりの配りまくるシーンを直接見ると、不思議な感じでした。

という事で、不思議打ち合せは、どう発展するのだろう!?
こうご期待!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ジェット ネイル 新装オープンなのだっ!!
大阪市城東区 今福鶴見駅 イズミヤ今福店の4階にて、ジェットネイルがオープンしました。
IMG_2351.jpg

10月29日オープン、ジェットネイル今福鶴見店です。

IMG_2350.jpg

ネイルの事、なかなか理解できないので...以下ご参照を...
http://www.jetnail.jp/index.html

きっと、安くて、素早く、キレイにできるのだっ!
そのうち、僕もしよっかな!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

和歌山ラーメン 「あじゅち屋」 今福フードアベニューでオープン!!
11月5日にリニューアルオープンした、今福フードアベニュー!
IMG_2345.jpg


和歌山ラーメンのチェーン店、「あじゅち屋」さんがオープンしました!
IMG_2349.jpg

おめでとうございます。

チェーン店といえども、スープが各店店長がガッチリ作ります。
でも、味は統一されているとこはプロですね。

コクとパンチのある、ガッチリおいしいラーメンです♪
IMG_2352.jpg


是非、味わいに来てください!!

で、デザート♪
ザ・ピザのチーズケーキ(ベイクドとレア)です。
IMG_2354.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

祝! 今福フードアベニュー リニューアルオープン♪
11月5日 大阪市城東区 今福鶴見駅 イズミヤ今福店地下のフードコートがリニューアルしました。
「今福フードアベニュー」!!
IMG_2344.jpg

中西らつ子さんのイラスト...かわいいでしょ♡
IMG_2345.jpg

フードアベニューでも出迎えてくれます。
IMG_2347.jpg

落語、古き良き日本をイメージできますね。
そして、キッズエリアは、畳敷き。
IMG_2348.jpg

落語のストーリーをモチーフにしたすごろくも登場!
IMG_2353.jpg

ところどころに、ホントに使われていた瓦、鬼瓦がディスプレイされています。
IMG_2346.jpg
蒲生4丁目の蔵のレストラン、ジャルディーノを改造する前に取っておいてモノですね。

明日は、今回新たにオープンしたお店を紹介しますね。
みなさん、お近くにいらっしゃった際は、お食事して行ってくださいね~♪
IMG_2355.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

忘年会の季節!?
いや、忘年会の広告が出るような季節になりました。
IMG_2304.jpg

ぐるなびの回しものではありませんが、コピーがイイね!

今年は、まだ不完全燃焼...。
まだまだ、走り続けるしがんばるのだ!


で、すこしだけ、いつもお世話になっているお店で、いつもお世話になってる方々と忘年会を始めます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

収納...、整理..で、人生は変わるのか??
昨日は、整理、収納のテレビ番組を見た事を書きました。

整理、収納、お掃除...この手の本は読みまくってます。
結構な頭でっかちというか、耳年増というか...、知識はバリバリです。
実践しきれてないのが問題です。
が、整理、収納がちゃんとできると、プライオリティーが(多分)明確になり、人生や普段の決断、考え方も変わって行くようです。
きっと、ホント。

で、自分ではできませんが、人には伝える、というか伝えるための企画しています。

ものの整理、収納は、自分のまわりの空間、時間の使い方まで整理、整頓し、人生をかえるという考え方があります。
アメリカで生まれ、ドンドン広がってきています。
そんな事を教えてくれるのが、マスターライフオーガナイザー。
1月に、そんなエッセンスがふんだんなセミナーを開催します。
詳細は、決まり次第、告知していきます。(関西ですけどね)


僕も、ちゃんと勉強しよう!!
楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

収納のテレビ番組のこと
10月31日、テレビ大阪で、2時間の特番で収納の事をやってました。

一年ほど前に、あるイベントでお世話になったコジマジックさんはじめ、収納名人さんらが出てました。
問題のある家庭を訪問し、収納、DIYリフォームなど実践し、「スゴイ!」ってビックリするような内容。
結露でカビカビな窓際、壁紙などをDIYでキレイにしたり、裏ワザ満載。
ん?裏ワザなのかな?

いや、すごかったです。

全ての収納術に共通している事は、ます、仕分け。
仕分けって、いるもの、いらないもの...、悩み中のものに。
一つ一つのモノを、2秒や3秒で判断しちゃいます。
つまりドンドン整理する。→捨てちゃう。

僕がファンの近藤麻理恵は、そのものに対してトキメクかどうか、手にとって判断すると提言します。

いずれにせよ、パッパと、ドンドン判断を続ける。


いると判断したものを、効率よく、キレイに収納する。
収納道具は、ホームセンターとか100均で調達し、お安くすますアイデアが面白い。
イロイロ考える人がいますね。


「モノを捨てる」って部分が、今でも、僕には一番のネックです。
収納しようというところまで、なかなか進みません。
ん~、少しづつじゃダメなんだよね、整理するのって。
分かっているけど、始められないのは、なんとかせねば...。


最後に、コジマジックさんの印象的なアドバイス。
収納は、使わないものをしまうのでなくて、使うものをしまう事。
モノを大切にするという事は、モノを使わない事でなく、モノを使うこと。


やはり、いらんもんは捨てなきゃ、ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

第二の脳を活発に!
腸は第2の脳と言われています。
というか、脳の全身が腸なのです。

脳は、外からの情報を吸収します。
腸も、外からの栄養分などエネルギーの元を吸収します。

共に、バランス良く働いて欲しいですね。

その腸、多くの菌が共存しています。
いわゆる善玉菌とかって言われるもの。

健康な人は、腸内の善玉菌が2割以上で、悪玉菌は1割以下って割合。
その他の菌は、日和見菌と言われていて、優勢な菌につられてマネっこします。
ヒトに似ていますね。

で、腸内で善玉菌を増やすには...
1.腸内環境を、善玉菌の心地いい感じにして、
2.善玉菌を含むものを食べる。

2ステップですね。

腸内環境を整えるのには、野菜をたっぷり食べて、海藻、大豆系の食事を心がけましょう。

発酵乳(ヨーグルトとか)や乳酸菌(ヤクルトとか)や、漬物も食べましょう。
それぞれ、脂肪分、糖分、塩分が多いので、極端にならないように、バランス良くですね。


で、悪玉菌を増やす食事も紹介します

肉 です。

肉を食べる回数を減らしつつ、食べる時は、大量の野菜も一緒に食べましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バニラ研究
最近、「バニラ」に興味があって、研究しているのだ。

これは、東京の東急セルリアンホテルの食事コースのデザート
上品なバニラアイスでした。
IMG_2272.jpg


関西の有名どこ、ル・アイの、シュークリーム、プリン、クリームブリュレ。
IMG_2183.jpg
高級品です。

これは、100円ローソンでシュークリームとプリン二つ。
IMG_2224.jpg


で、北摂のアルケフィールのプリン。
上品バニラのとろけるプリン!
IMG_2236.jpg


いやいや、他にもイッパイ食べ続けています。

で、バニラの雰囲気が、なんとなくわかってきたのだ。

そして、もう一つ分かった事...、
一気に3つも食べると気持ち悪くなる...のだ。


で、バニラの正体。
タスマニアのブルボンバニラ。
さや(中にバニラビーンが入ってる)と、アルコールにつけて綱領にしたもの。
IMG_2200.jpg


近日、すっごいバニラのスイーツが生まれるのだ!
こうご期待!!



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記