FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

本年も、お世話になりました。
皆さま、本年も、お世話になりました。
ありがとうございます。

飛躍の年にしようと意気込むも、いまだ飛躍していません。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1112.html

一年で成長したか?
した。
でも、まだまだ伸びシロがありあまっている!


一年ごと、毎期末、誕生日...、区切りはイロイロある。

今年は、今日で区切り。
今から東京へ。
まとめの打ち合わせも含み、今年を振り返る思考を。

そばも食べよう。

来年、飛躍する作戦を考える。


越年は、師匠西野皓三先生と。

来年、飛躍する感性と力を。


来年も、頑張ります!!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

京都 宮川町 「喜久屋」さん 大阪伊勢丹の催事へ
中学からの同級生の駒井君のお店が、大阪伊勢丹の地下での催事に出店してたので、最終日、25日の夕方に行ってきました。

http://www.kikuya-komai.com/

普段は、純和風の懐石、てんぷら、そばですが、この催事では洋風なメニューです。

ローストチキン京野菜巻き。(なんて料理だっけ??)
特製のソースがついてて、実家でのクリスマスディナーに花を添えてくれました。
写真 11-12-25 18 19 23

ほか、ローストビーフ、伊勢海老のグラタン風。
和の料理人だって、洋食もバッチリです。

仏教の国でも、クリスマスするようなもんか!?


で、新年早々、1月5日~新潟の伊勢丹での催事にも出店するそうです。
今度は得意の天ぷらでっ!

僕には、ちょっと遠いので行けませんが、お近くの方は行ってみてくださいな♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Pink Lady !!! コンサートツアーDVDが届いたのだ!
ちょっと遅れたクリスマスプレゼントか...?フライングなお年玉か...?
夏に行ったコンサートツアーのDVDが届きました。

初回プレス、豪華写真集付きの文句に、ついつい、買っちゃってました。


昨日の昼時に届き、とりあえず出だしだけ見て、仕事に戻りました。

一番冒頭の「今からコンサートが始まりますアナウンス」もピンクレディーがやっていた。
コンサートの印象ばかりが強くて、忘れてました。
注意事項もピンクレディーらしくて、カッコイイのだ。


1曲目は、わりとスローに「マンデー モナリザ クラブ」。

で、2曲目「カルメン’77」が始まると、会場で見た時と同じように、涙がチョチョ切れる...。

ん~、大事に観よっと!

よかった、よかった。


ま、昨夜は忘年会やったし、今晩も打ち上げがあるし...、ゆっくり見れるの明日かな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トイレのお掃除
えー、お掃除のブログなのに、どうも、お掃除の話題が少ないですね。
お掃除は、毎日の繰り返しだし、習慣です。

最初に一気にキレイにするお掃除は、画像のビフォーアフターもダイナミックで楽しいです。
でも、推奨している「小掃除」は、少しづつでも、毎日、キレイを維持しましょうということになると、画像も面白くなくなるのだ。

でもでも、年末なのでなんかお掃除の話題を...。

で、「トイレ」のお掃除を。
トイレは、いくらキレイにしたつもりでも、臭う時があります。
芳香剤は、残り臭に対応すべきと思いますが、トイレそのものの消臭できません。
臭いは、大元をたたなくてはなりません。

尿は、意外と飛び散ります。
便座の裏、便器のフチ、壁や床も。
ひどいのは、便器と床の間にしみこんだり...。

尿素は、臭いもするけど、放置しすぎると尿石になります。
酸性のクリーナーでとかしたり、ゴリゴリこすったりと、取る方法もありますが、尿石にまでなるまで放置したくないですね。

トイレ周りのお掃除は、マメに続けましょう。
続けるためにも、この年末、一気に理想の、綺麗なトイレにしちゃいましょう。
それが、スタート地点です。

トイレ掃除は、地味で嫌だけど、人知れずに続けることで、イイ事があるに違いません。
去年は美人になるって、流行ったもんね。
継続的に美人でいるためにもね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

SANYOのロゴ、看板撤去...
なんか懐かしい三洋電機本社ビルがニュースで流れました。
この数年、厳しいニュースも多く、本社ビルが写されていました。

で、今回が最後になりますね。

ビルのシンボルマークでもある「SANYO」の赤い文字が取り外されました。
年内には「PANASINIC」の青い文字になります。

今年は、「神様の女房」がベストセラーになり、NHKでもドラマ化され、年末には再放送もされました。

神様とは、松下幸之助。その女房は、(旧姓井植)むめの氏の事。
書籍、ドラマでは、神様は、その女房の支えがあったからこその神様だったのだと思わせるものでした。


さて、合併の事は、よくわかりませんが、ニュースを見て、ちょっとさびしいと感じました。
一時、三洋電機本社ビルの中にも席を作ってもらったりでしたので。


企業の寿命、ライフサイクルは30年といわれてました。
そのサイクルは、どんどん短くなってきているとも言われています。

企業というより、ビジネスプランの問題ですね。

弊社も15年。
次に向かって、さらに、どんどん頑張り続けなくてはっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

愛媛の訳ありみかん♪
冬の果物代表はみかん...とリンゴ。

ま、みかんは、食べるのも簡単だし、ガツ食いです。

で、普段は和歌山、有田ミカンなのですが、何を思ったのかWEBで愛媛の訳ありみかんを買っちゃいました。
愛媛ミカン1


愛媛ミカン2

訳ありなだけに、へんな形のやらイロイロ入ってますね。

年末、正月にかけて、手の色オレンジになるほど食べれますね♪

で、みかん話ですが...、みかんの皮をむいて、白いのがついてますよね。
その白い部分が、実は、大切で、血液をキレイにしてくれるそうな。

なので、みかんは、外の皮をむいて、そのまま食べちゃいましう!
みかんの袋の皮も一緒にね、だしちゃダメです。

季節のものも、食べ方があるのですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリスマス...
クリスマスの少し前にいただきました。
IMG_2626.jpg

フォションの「ミルクジャム」と、ゆず味の柿の種。

ミルクジャムは、ペロペロなめてもおいしいのだ。
なんか、ふんわりとし甘さで、幸せになります。

で、紅茶にいれてみると...
IMG_2630.jpg

ロイヤルミルクティーになるのだ。(まーロイヤルがどういう要件かしりませんが...)
IMG_2632.jpg

ゆず味の柿の種は、さっぱり柚子風味で、食べだすととまりません。
ガッツリおやつの時間は、心地よく過ぎて行きました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

冷凍庫の中身は...?
今年は、マンゴーかき氷屋さんになりました。
墨田の花火大会では屋台もしたし、卸売りもしています。

で、秋口から、チョコレートフォンデュ屋さんにもなりました。
チョコレートブラウニーケーキに、とかしたチョコレートを、トロ~リとかけます。

さて、どちらにも共通していのは、スイーツってこともありますが、冷凍保存が基本です。

秋口のイベントにて、必要でもあったので、冷凍庫を買いました。
客先で利用していたのですが、事務所に戻ってきました。
IMG_2503.jpg

中は引き出しタイプで、こんな感じ。
IMG_2505.jpg

今、事務所には冷凍保存するものはないので、次の出番を待ってます。

でも、置いてるだけってさびしいので、なんか中に入れるものないかなぁ~??
サンタさん、よろしくねっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コートの準備
北欧のフェールラーベンってメーカーご存じ?
狐のマークがかわいくて、数年前から愛用しています。
さすがの北欧発の、アウトドアのアパレル屋さん、なかなか暖かいのだ。

さてそのコート、最初の頃は雨を端いてたのですが、昨年シーズンは、しみこみだしました。
聞いてみると、専用の防水WAXがあるとの事で、さっそく購入。
IMG_2496.jpg

このせっけん風のWAXを、コートの表面に擦りつけます。
白ーくなります。

IMG_2498.jpg

で、アイロン(低温)であっためます。
IMG_2500.jpg

すると、こんな風に溶けて見えなくなります。
IMG_2501.jpg

で、全体に塗って、全体をあっためていくのですが...、なんかムラができちゃって、うまくいかない...。
IMG_2502.jpg

でも、冬の雨は、冷たくて、わびしくなるので、防水はしとかないとね!!

真冬用のコートなので、これからの季節に登場します。
少々、ムラがあっても、笑わず許してくださね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

静岡県焼津市の金銭感覚
焼津市では、市民向けに、250万円かけて作成したらしい。
5万5千分? って、市民のだれに向けて作ってるんだろう?

で、8月の祭りの写真で、暴力団員が神輿を担いでいる姿が写っている事が分かり、写真差し替え。
暴力団排除条例の影響との事。
で、この差し替えの費用、250万円。

そもそも、市民向けにカレンダーって、なんなんだろう?
5万5千部で250万円ってねぇ?
しかも、差し替えで、もう1回250万円って、その業者おいしすぎますね。

市外、県外の業者でよければ、2割引きの200万円で請け負うので、ぜひ、予算振り分けてくださいっ!
大阪市では、橋下市長になり、無駄と思われる経費削減はされると思いますので、大阪市は予算くれないでしょうからね。

まー、のんきなお役人天国ですね。トホホ。

関係ないところだから、まいっかとも思いますが、日本全国に蔓延したの体質なんでしょうね。
どうすれば、国全体が1歩前進できるんだろう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

生薬は、レアアースの仲間? 野菜の仲間?
最近、医療の分野でも漢方薬の利用が広がってきているように聞きます。
ツムラは、バスクリン事業を売却し、漢方のみに専念しているとテレビ番組を見た記憶があります。

さて、その漢方ですが、原料となるものを生薬といいます。
日本では、生薬の80%以上を、中国からの輸入に頼っています。

中国国内の需要の拡大と、欧米~の買い付けにより、入手困難になってきているという。
価格も、この4年で約1.6倍に高騰。

なんか、レアアースみたいですね。

レアアースと根本的に違うのは、日本でも栽培すれば、できるという点。

しかーし、生薬を栽培している農家は高齢化が進み、簡単には拡大できそうもありません。
喫煙者が減りつつあるので、葉タバコの畑をコンバージョンするアイデアもあるようですが、生薬の販売価格が抑えられており、それも厳しいようです。

漢方は、副作用がないようで、実はあるので、飲み方に知識がいるそうですが、イメージは、より自然に近い薬。
いろんなシチュエーションに合わせて服用できるはずです。

野菜とまでは行かなくても、健康を維持するために役立つものかと思います。

農業政策だけの問題ではないでしょうが、必要なときに、利用できるようにしておいて欲しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

犬の長寿記録っ!
ヒトの寿命は諸説あるものの、125歳~150歳のようです。
なかなか、その年齢に達する人はいないにしても、その年齢まで、楽しく、元気に過ごせればイイですね。


さて、人はさておき、犬は、人に比較すると短命です。
老化が早いんですね。

世界最長寿の犬として、ギネスブックにまでのっている犬が、今月5日に死んだそうです。
「ぷースケ」ちゃん。雑種の雄です。
26歳9カ月との事で、人年齢なら125歳超らしい。
まさに、寿命をまっとうしていますね。
この年齢でも、朝夕の散歩は欠かさないらしい。
写真も日経新聞に載ってるものは、、えらく若々しい。(昔の写真かな?)
最後は、眠るように息を引き取ったとの事。

飼い主の方は、42歳らしいので、15歳の事から一緒だったんだね。

犬も楽しかっただろうに...。
犬に習うのは不本意かもしれないけど、「125歳超」はすごいですね、まーケン虚に...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヘディング注意っ! って???
アメリカのヨシーバ大学(ニューヨーク)の研究で、サッカーでヘディングを繰り返すと、記憶力などに影響する脳損傷につながる恐れがあると発表された。

その内容は、年間1000~1500回以上ヘディングするを危ないらしい。
子供のころからサッカーをしている平均30歳8カ月の人、32人が調査対象。

研究者は、「サッカーは世界中で多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ」なんて、コメントしています。

この調査、サンプルとして、ちょっと少なすぎるよね。
ないようも大雑把だし...。

それに、ま、そんな事、今更言われなくても...って感じの事だし。
たとえば、わが母校のサッカー部の奴らを見ればわかるもんね。


よかった、よかった♪
だって、アメリカンは、ヘルメットかぶってるもんね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

またも! 自転車、撤去未遂...
先日と同じ場所で...、またも撤去されそうになりました。
駐輪したのは、1時間未満で、その場所に戻ると、本体はなく、ロックをかけた前輪だけで、ロックを切断しようと数名の作業員が奮闘中。

状況を見て、本体はないので、手遅れと思い、どこに取りに行くか確認しつつ、その後のメンテナンス(乱暴な方法での撤去なので)の事を考えつつ、付近を一周。
すると、ロック切断を諦めたようで、本体と前輪は組み立てられていたので、思い切って取りに行きました。

自転車を置いてはいけないことと、その告知のポールにとめるとは何事かということと、数日前も注意したでしょと、同じ人に怒られつつ、「ロックを切断しなくてはならないのですからね!」と捨て台詞。

で、前輪はついてるものの、でたらめなつけ方で、走行にも支障をきたしそうでした。
ブレーキも不備のあるつけ方で、効かない状態。
つまり、ブレーキなしと同じ...。
ロックは、一生懸命切りつけたようで、ビニール部分は破け、中もキズつきました。
しかも、多少ゆがみが出ているようで、ロックのアケ、シメには、力とコツが必要になりました。
チャリロック111213(2回目)

そして、自転車の本体、前輪にも細かなキズがあり...、ひどいものです。


まー、確かにマナーは悪いのかもしれません。
ピストの違法走行や、暴走族的なチャリ走行もあるのでしょうが、大切にロックしている自転車まで、放置自転車などといいつつ、持っていくのはどうかと思う。

担当の人も、えらく若者で、物腰も警察風でしたが、できれば、ホントに必要な仕事に力を入れてほしいものです。


こんな話を、ある人にメールしたら...
「なんで駐輪場に止めないの??」
って、返信が。

ん~、そりゃそうだ。

地球温暖化対策の一環でもある自転車を推奨しつつ、徐々に増加しつつあるものの、全然足りない駐輪場。
しない、各所の駐輪場は、チェックしているものの、もっと、駐輪場が必要かと思います。
こんなひどい撤去なら、車で行ったほうがましってなるもんね。

まー、自分が悪いのだろうけど、なんか、しっくりこない事件でした。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

風邪の感染経路
いよいよ寒い季節がやってきました。
冬は、なんとなくおしゃれになって、なんとなくそわそわしつつ楽しいのですが、寒い。
自転車も、出だしは寒いし、途中で汗かくしで、イロイロ大変です。

で、冬になると、やはり風邪には注意したいですね。

うがい、手洗いは基本中の基本です。
風邪の病原菌の、感染経路をりかいして、より効果的に予防しましょう。

感染経路は、3つです。
1.飛沫感染 せき、くしゃみのしぶきを吸い込む。バッチイですね。
2.接触感染 病原菌に直接、間接的に触れる。これも、バッチイですね。
3.空気感染 空気中を漂っている病原菌を吸い込む。ん、バッチイです。

飛沫感染と空気感染は別で、病原菌を含む粒の大きさが違うそうです。

さて、風邪は、特に飛沫感染と接触感染が多いようです。

人ごみに行かない、うがい、手洗いは、納得ですね。


しかーし、風邪は冬のものと印象がありますが、寒さが感染を促進するという明確な証拠はないとの事。
寒いとヒトの抵抗力が落ちるのかな?

冬は冬でおいしいもの満載なので、しっかり食べて抵抗力アップで、楽しく乗り切りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

脂肪税
デンマークでは、10月から脂肪税なるものが導入された。

「飽和脂肪酸」を一定以上含む食品に対して税金がかかるというもの。
飽和脂肪酸は、血中のコレステロール値をが上昇させ、、肥満を助長し、動脈硬化や脳卒中、心臓疾患などの生活習慣病を招きます。
おもに乳製品、肉類、油類とその加工品など...。

ハンガリーでは、すでに通称「ポテチ税」で、塩分や糖分の高い食品が課税されている。

健康を害する事が分かっているものには、税金がかかる。
そりゃ、後々の医療費だって、より多く必要になるに違いない...。

いろんな場面、いろんな理由で税品がかかるのも、つらいですが、節電と同じで、ひかえるにこしたことないのかもしれませんね。

日本では、たばこの増税もしにくく、一律消費税アップが検討されていますが、どうなっていくのか不安ですね。

せめて期待できる政治家を選べるような土俵づくりをしなくてはいけませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

咀嚼...、なるべく仲間と食事を!
12月も半ばですね。
忘年会、真っ盛りでしょうか?

この数年、僕は、忘年会がめっきり減りまして、ある意味健康的でもあります。

さて、ヒトの健康には、咀嚼がとても大切です。
大切とは分かっていても、僕にとって、なかなか実践できないのが咀嚼でもあります。
小さいころから「よく噛んで食べなさい!」と言われ続け、食事が終わってから思い出す...、の繰り返しです。
特に、現代では、食べ物が柔らかくなってきており、咀嚼の回数が減ってきていると言います。

咀嚼は、唾液の分泌を促進するだけでなく、顎の発達にも影響し、脳へも刺激を与えるといいます。

その忘れがちな咀嚼、知らぬ間に増やす方法があります。

単純ですが、「友人たちと会話を楽しみつつ食事する」ということ。

ある調査では、一人で食べた時に比較し、1.47倍の咀嚼回数だったそうです。
ただ、対象が女子学生との事なので、どの程度、各々とリンクしいるかは分かりません。

まー、忘れちゃうのであれば、ダメもとで皆と食事する機会を増やせばいいのかもしれません。
集まると、ついついお酒も...ってなりますが、やむなし。

ということで、忘年会連発の正当な理由もあるので、健康的な咀嚼のため、皆で飲みに行きましょうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車の無謀な撤去!
自転車を、少しだけ駐輪してて、戻ってきたら、自転車泥棒...、というか自転車撤去がやってきてた。

高級ロックに変更してたので、きっと切断できずに困ってたのだ。
かわいそうに、ロックちゃんには、切りつけようとしたキズがついてました。
どうしてくれるつもりじゃ!
IMG_2562.jpg

撤去のおにーちゃんは、「ここは自転車置き場じゃないし、駐輪禁止の看板の目の前でしょ」って怒られた。
でも、ホントは、その看板のポールに、自転車をロック止めしてたのだ!

まー、マナーが悪いのかもしれませんが、放置自転車って言い方には悪意が感じられます。


強いロックにしておいてよかった、よかった。
きっと思いっきり、切りつけたのか、ちょっとロックが曲がって、つけ外しがスムーズでなくなった。
困ったものだ。


実は、先日、淀屋橋で、京都、太秦で打ち合わせ往復、6,7時間かかったと思うけど、自転車とめてました。
撤去の紙が地面に貼ってましたが、自転車もロックも無事でした。
撤去の人は、ロックをみて、撤去しなかったのかも...、賢明ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

最近の体調の事
12月になって、体調が悪いような気がする。

歯のあたりが痛くなって歯医者に行ったら、歯茎がはれていると。
で、こんな歯茎に注入する、注射っぽいの処方されました。
ついでに、変わった形の歯ブラシ、もらっちゃいました。
IMG_2507.jpg

しばらくしたら、夜中お腹を壊し、次の日もなんかしんどいので、医者へ。
インフルエンザかと思いきや...、問診だけで急性腸炎との診断。
聴診器なし、なんの検査もなし...、なんか釈然としなかったけど、弱ってるから言われるままに抗生物質等購入。
IMG_2510.jpg

早寝して、翌日元気に。

で、考えてみると、数週間前、コストコに行ってリステリンのでっかいのを買ってきて、朝夜、うがいしたりしてました。
勝手な説ですが、悪い菌を殺してくれるものの、いい菌もなくしてしまったのではないかと...。
まーリステリンのせいにするわけじゃないけれど...。

と、勝手な解釈し、しばらくやめてました。

すると、この3,4日、のどがいがらっぽくて、のどがかれてる感じで、へんな声になってます。
元気なんだけど、風邪の一種なのか??


で、風邪ならうがい...なんだけど、やはりリステリンを復活させたほうがイイのかな?
IMG_2365.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

叔母を囲む会 2
昨日からの続きですが、とりあえず同世代の従兄と記念撮影。
真中は、いとこの従兄。
小学校のころ、毎年、夏に春に過ごした、強い思い出を共有しているのだ。
IMG_2527.jpg
恥ずかしい話もいっぱいです。


さて、叔母を囲む会も佳境をむかえ、最後の叔母のあいさつが印象的でした。

--------------------------
そろそろ90歳になる。
今まで、イッパイ、好きな事、やりたい事をしてきた。
みんなを連れて、毎年のように、スキーや海にも行ったけど、つらかったことはない。
いたずらが過ぎで怒った事はあるけど、自分も楽しんでいた。

自分は、とても幸せだ。

今までの人生で、後悔はなにひとつない!
--------------------------

力強く、そのように述べられました。

その言葉は感動的でした。


人として、そのように断言できる為には、ぼくらの知らない、厳しい決断、意志の強さがあるのだろうと想像します。


今の僕は、後悔だらけ。
その時、その時...、もっと...なぁ~。

こんな後悔だらけも、今から、強く歩いていくことで消し去ることができるのだろうと、想像します。
強く、厳しく、がっちり歩いて行こうと決意しました。


ありがとうございます。
IMG_2525.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

叔母を囲む会 1
先週12月4日、母の一番上の姉を囲む会に行ってきました。
まだ88歳ですが、ちょっと弱ってるなんて事を聞き、いとこ達有志を中心に。

IMG_2523.jpg
IMG_2522.jpg

母は、9人兄弟の下から2番目で、6女。
その叔母は、一番上の長女。
それぞれに2,3人は子供がいるので、義理(従兄の嫁とか婿)を入れると、いとこ世代は40人ぐらいなのだ!
名前が覚えられん...??
年齢差も20歳以上あるんでなかろうか??

さて、叔母には、ホントにお世話になりました。
小学校1年生から6年生まで、毎年、春は赤倉にスキー合宿、夏は大礒で、海合宿。
僕やいとこ達だけでなく、いろんな人たちが参加させてもらいました。

やっぱり、僕自身、すっごい思い出ですし、それぞれが各々で、特別な思い出になってるみたい。
そりゃそうですね。
合宿の参加者は、子供達が中心ですが、大人世代(大学生世代)も参加します。
子供は遊びまくりなのですが、大人は、グループ分けして、子供の世話をみます。
大人にも自由時間がありますが、それぞれにきちんと役割が割り当てられてて、それも、また楽しいい。

合宿だけでなく、母方の実家は博多なので、東京へ出てきたときに居候させてもらったり、世代により、人により、そのお世話になりかたは、各々の話を聞くほどに、多様で、深い。

すごい...、としか言葉がない。

ホントに、ありがとうございました。

さて、長くなりすぎそうなので...、明日に続きます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダスキンのモップがやってきたっ!
学生の頃からの友人、中嶋くんは、ダスキン中央(ダスキンの有力な加盟店の中の1社)を経営されています。

昨年は、50周年の記念イベントにも参加させていただきましたが、ますますのお客様、地元への貢献度が上がっているように、見受けられます。

数年前から、お掃除の事、整理、収納の事を教えてもらったり、一緒に勉強したりしています。

そんな中なので、ダスキン商品の事は、意外に詳しいです。
特にモップは、ダスキンオリジナルの成分がしみこませており、ホコリ、ダニの死骸やフン、はてはウィルスまで、取り除いてくれます。
しかも、毎月交換のレンタルなので、その機能がなくなっても使い続ける状態は避けられます。

相当いい商品なのですが、実は、まだ使った事がなかったので...すが...、ついに、ようやく、モップデビューしました!!
IMG_2559.jpg

最近CMをやっているモップ(LaLa)は入荷待ちだそうなので、トラディショナルなフロアモップです。
それと、ダストクリーナー!

IMG_2558.jpg

モップでお掃除してきた(特に、大きな)ホコリなどを、吸い取らせます。
窓からモップを突き出して、ワサワサとほこりまみれにならなくてすみません。
よりキレイだしね♪

IMG_2560.jpg


よくよく知っている商品ですが、まずはモニター利用で、2週間のお試し期間からスタートです。

目に見えない、ダニの死骸やフンの粉砕されたようなホコリなど、知識として知っているだけに気持ち悪かったのですが、これで解消です。

ん、よかった、よかった。

掃除機のように面倒でないので、毎日のお掃除が楽しみです。

ちなみに、僕は、早朝お掃除派です。
夜中のうちに、床面に舞い降りている細かい細かいホコリを取り除きます。

で、大きなホコリ、ゴミは、お風呂の前に!

って感じですね。

お掃除も、面倒な時は気が進みませんが、ちょっと、楽しいかもしれません。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

古武術って?
先日、古武術なるもののテレビ番組を見た。

柔道金メダルの吉田氏がまるまって、伏せつつ、踏ん張るも、軽々と裏返してしう。

柔道の試合中でも、その格好になると、寝技に持ち込める訳もなく、笛が吹かれるあろう。
しかも、その古武術なるものの使い手は、60過ぎのキャシャなおじさんです。
(すみません、甲野善紀さんという達人で、著書多数)

いにしえの武術だそうで、人の身体の仕組みを理解し、ナチュラルに身体を使う。
きっと、その瞬間は、野生動物の身体遣いに近いんだと思う。
野生動物の走る姿とかって、しなやかで綺麗だもんね!

手の指で形を作り、どっちのほうを向けるとかで、人は、力の出方を全然違うようです。

ようです、って書くのも、テレビの映像では、いとも簡単にその変貌が映し出されるのですが、不思議な感じが残るだけ。

なんとも不思議な古武術は、身体の使い方を見直すもののようで、現在は、各種スポーツのほか、介護の現場への提案、指導もおこなっているようです。

僕らも、日常のふとした身体の使い方を工夫することで、もっと効率よく、何かがこなせたりすることがあるのだろうなぁと思いを巡らせました。

昨年は大阪でも講演(セミナー)があったようです。
機会があったら、体感しに行きたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エアロスミス ライブ!
12月6日、エアロスミスのライブに行ってきました。

なんか、かっこいいもんね。

ハードロックは、あんまり聴かないけど、Rushとエアロスミスはちょっと特別。

7時大阪ドームなんだけど、夕方の打ち合わせの終わり次第で、どうするか決めかねてました。
5時ごろ事務所に戻ってきて、6時ごろにむずむずし始め、6時半過ぎに自転車とびのって、ドーム前に駐輪し、当日券ゲットっ!7時2分に座席へ。

落ち着いて、コートとセーターを脱いで、半そでポロに。
数列後ろの席はガラガラだったので、移動して、臨戦体制が整ったのだ。

大阪は、この1公演だけだったけど、えらくすいてる印象。
ドームの3階席は客を入れてなくて、アリーナ席も両端、後方は座席なし。
普段の内野席後方がS席10500円は、ちょっと納得できないものの、収支的に、どうしようもないのかな??

まーいーや。

で、始まって気づいたんだけど、あまり知ってる歌がない...。
かっこいいとは思ってっても、ちゃんと聞いたことなかったのだ...。

ガラガラのお寒い席で、知らないノリノリの歌を聞きつつ、途中でセーター着て防寒対策。
拍手、歓声も、ドームの空きに吸い込まれるようで、ちょっと悲しかったり...。

ン~、不思議な感じでした。

アンコールでは、ビートルズの「Come Together」も!
マイケルもカバーしてたし、やはり名曲。
最後の最後は、「Walk This Way」!ん~これが代表作なのか!?

僕が渡米したころはやった、「エレベータのなんやの女の…」みたいのは、なかったような気がする...。
そうそう、アルマゲドンはやってたよ。

昔は、あんなに下品な顔だったヴォーカルのスティーヴンだけど、歳とって落ち着いたのか、イケメンになってました。


ライブの最初、登場時の第1声は、「ko n ni chi wa, Osaka」でした。
そして、最後は、「a ri ga tou go za i ma shi ta!」とえらく丁寧でした。
「Beautiful Coutory, Japan」を連発したり、ハードロッカーっぽくないのだ。
大阪っ!連発はいいけど、途中、1回横浜って言っちゃったかもしれません...。
(でも、今回のツアーでは、横浜公演はないので、僕の聞き間違いですね)

人は、年齢を重ね、まるくなっていくのだ、きっと。
スティーヴンの昔は、全く知らないけれど、イイ人っぽくなってます。

よくは知らない曲連発でしたが、エアロスミスの歌を生で聴き、空間、時間を共有したことは、面白い体験でした。

時間ギリギリに思い立って、行ってよかったです。
ありがとう。




テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Da Noi(ダノイ) 日本橋 堂々オープンなのだっ!!
あの有名イタリア料理店、クマのマークの「ダノイ」が日本橋に移り、本日、オープンします。
IMG_2541.jpg

ダノイは、1991年、西麻布にオープンしました。
選ばれた食材、それを活かす調理。
アットホームな雰囲気は、マダムの人柄が造りだし、最後にシェフの笑顔が引き立ちます。

オープン当初は、よく通いました。
渋谷に住んでたときは、夜食というかパスタのみ食べに...食堂的にもなってくれました。

20年たった今、本拠地を日本橋に移して、オープンっ!

オープン直前のパーティーの準備中に、押しかけてきました。
IMG_2538.jpg

全80席(個室2室)って大きなお店。
インテリアも落ち着いていて、いい雰囲気。
IMG_2539.jpg
貸切のパーティーにも使えます!

場所は、第一三共㈱本社ビルの地下。
IMG_2537.jpg
繁華街でもなく、オフィス街にあるたたずまいは、他とは差別化された、特別感があります。

西麻布の時からの、懐かしい絵画たちは、特別室にありました。
IMG_2540.jpg

やる気バリバリのマダム。
IMG_2543.jpg

シェフと記念撮影。
IMG_2542.jpg


ぜひぜひ、皆さん、使ってあげてください!!
「山口の紹介」で、グラスワイン サービスです♪

http://www.danoi.jp/index.html

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

空気のいらないタイヤ~ブリジストン~
12月3日のモーターショーで、ブリジストンが、空気のいらないタイヤを発表しました。

特殊な形状の樹脂を内部に張り巡らせ支えるらしい。
パンクの心配はなくなり、メンテナンスも楽になる。

車輪の当初は、フランダースの犬に出てくるリヤカーのように木のワッカだっただろうし、それが鉄のワッカになったりしたのだと思う。
ゴムに空気を入れる方式に発展し、最近では、ゴム部分の性能のみ発展してきているように思える。

自転車のメンテナンスを自分でするようになって、空気入れるのが面倒だし、何とかならんもんかと思うことが多々あります。
パンクなんてしようものなら、タイヤ外して、チューブ取り出して…、って結構大変。

それが、パンクしらずで、省メンテナンスになるのはうれしいですね。
もうモノの再集計まできている感があったものの、まだまだ発展の余地があったのですね。
すごいっ!


現状は、一人乗りのカートなどで使う程度での乗り心地や音の事などの性能には達しているものの、耐久性は高める必要があるようです。

ブリジストンは、自動車への実用化を急ぐとの事らしいですが、ぜひ、自転車用のタイヤも開発してください!!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

自転車の被告、禁錮2年だって!?
表題のような見出しの新聞記事が目に飛び込んできました。

無職60歳の男性が、大阪市内の国道の信号のない場所を自転車で横断した際、それを避けるべく車線変更をした自動車がタンクローリーを遮り、タンクローリーが歩道に乗り上げ、2人が死亡する事故が起こった。

死亡された方はたまったもんでない。
タンクローリーもたまったもんでないし、乗用車もたまったもんでない。

事故を誘発したとして、自転車の男に禁錮2年の実刑が出た。
「注意の欠如が甚だしく、安易かつ身勝手な行動で重大な結果を招いた」のだ。


車の来てない時に横断するってのは、自転車にもあるし、歩行者にもある。
そして、原付や自動車まで信号無視するのも見かける。

注意一秒、怪我一生とはよく言ったもので、怪我どころでない恐ろしい事故にもつながる。


ピスト自転車の検挙など、スポーツバイクの悪評につながる記事かと思いじっくり読んだけど、全く違う内容。
でも、その国道は、たまに通るし、危険は、どこからやってくるのか分からないのだと改めて思いました。

気持ちのいいサイクリングに、ドライブ。
家に帰るまでが遠足だぞ! って、小学校の先生の決まり文句が頭をよぎりました。

安全第一!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食事のお作法
食事のお作法というと、マナーだとか、いろいろ想像しちゃいますが、今日のお作法は、食べる順番。

書いた事があるかもしれませんが、誤解していた事もあるので、改めて。

その前に、基本中の基本「よく噛む事」!
どうもガツ食い気質が抜けないのか、一瞬で食事が終わる事が、いまだにあります。
小学校のころから言われているにもかかわらず、治りません。

よく噛むと、食事も十分に味わえて、(おいしいものを食べてれば…)楽しめるのですが。


で、食事の順番。
1.野菜、海藻類など
2.大豆食品、肉、魚などのたんぱく質系
3.最後にご飯とか麺類、パンなどの炭水化物系

僕は、大豆食品を、野菜扱いにしてましたが、ちょっと違ったようです。

食べるのが楽しみって人は多いですが、ホントに味わい、楽しんでいる人は少ないかもしれません。
よく噛み、丁寧に、味わい、大切にいただきたいものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

DeNAの横浜球団買収
プロ野球の横浜球団がDeNA社が買収されることが決まりました。
昨年はトステムグループが買収しかかり、話が流れましたね。

12月1日のプロ野球でオーナー会議で多数決で決められたそうです。
旧横浜、TBSホールディングスを含む11球団が賛成し、楽天のみ反対だったとの事。
理由は、「子供にお金を払わせている」から。

・・・どういうことだろう?

ロッテは、子供にお菓子売ってるし、モバゲーするためにソフトバンクの携帯も契約してるでしょ??

第一、子供も野球見に行くし、僕なんかは「阪急ブレーブス子供の会」に、おこずかい貯めて入ってたもんね。
日本シリーズは、小学校さぼって、阪急電車乗って見に行ったり...。

子供も、プロ野球のためにもガンガンお金使ってるのだ!

最近は、ソーシャルな部分が出会い系的なとらえ方もあるのかもしれませんが、それならそうとはっきり主張すべきですね。
楽天も、新しい会社だったのに、コンサバで、建前会社になったのか!?
といいつつ、楽天でガンガン買い物するし、出張の時は楽天トラベルだし...、ま、いっか。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

酔っ払い注意っ!
忘年会のシーズンですね。
そして、正月、新年会と続きます。

楽しいお酒も、元気で、健康でいられるからなのですが、12月から2月にかけて増えるのが、駅での事故。
駅と言ってもホームで電車との接触事故が増えるそうです。
その事故の多くは、酔っ払いだそうで、この時期に増えるのも分かります。

12月が、月の中で一番多いのですが、その中でも12月の金曜日が一番多いようです。
12月の金曜日・・・、今晩、電車で飲みに行く方はご注意を。

自分が注意してても、周りの酔っ払いにあたられたり、引きづられたりってこともあるので、いっそうの注意をしましょうね。

最近ではホームドアの設置も増えてきているようですが、まだまだ全体の5.2%程度。

楽しく飲んでも、安全には注意したいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記